• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

カローラアクシオ,初・雪上走行!

カローラアクシオ,初・雪上走行!

自家製タルタル
ソース
をかき混ぜて
名物メニュー
完成させます♪



【 唐突で恐縮ですが,とある休日不意にまとまった時間ができたので
  家族を連れて,遠出をすることになりました。
  我ながら,こういう展開は珍しいことなので,せっかくならば・・・
  と,冬季ドライブに出かけることに。

  その際,卵を使わない所謂,ソースカツ丼のことがフト(-.-)
  脳裏に浮かび,久しぶりに再訪した次第。
  ラードを使って,カリっと揚げたトンカツにマイルドな味わいとなる
  タルタルソースをかけて実食開始!
  まさにアイデアメニューだなと,改めて思いました♪ ( 完食 )


【 食事を済ませると,その日の目的地へ向かいます。
  ナビ推奨のルートでは路面がドライなコースだったのですが
  今回は敢えて・・・敢えて迂回するコースをチョイス!! 】


【  そこは山岳ステージとも言えるため,真冬の間は積雪が
  予想されています。折しも昨年末,同じカローラアクシオ
  α-edition
オーナーであるKi氏から頂いたスタッドレスへ
  換装したこともあり,ようやく雪上踏破性を実証する
  機会がやってきたワケです。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 標高が高くなるに連れて,路面には雪が増していきます
  カローラアクシオは従来,家族用の車両ということで
  冬季の低温下での運用は想定していなかった のですが
  前述の通り,予定外にスタッドレスを手に入れることになり
  車両を購入して丸6年が経とうとしている,この段階で初めて
  雪上走行に挑む!ことになりました。 】


【 装着しているのは,純正サイズのBLIZZAK REVO GZ
  既にドライ路面では使用しているのですが,国産スタッドレスの割(?)
  には,意外とドライ性能は良好に思っていました。
  
  そのスタッドレスで初めて,雪がある登坂車線に差し掛かりました。
  勾配がついてくるにつれて,インパネ内にあるVSC (横滑り防止装置)
  のランプが頻繁に点灯するようになりました。
 
  これは同じFF車である Golf V GTI でも冬季仕様の際は
  幾度も目にした光景ではありますが,同等の気象条件であれば
  GTIなら,ここまでESP (横滑り防止装置)のランプが点灯することは
  なかったように思われます。

  このあたりは,さすがに世界のクルマのベンチマークとも言える
  Golfと直接比較されてしまうのは,カローラアクシオにとっては
  気の毒と言えますが。 ( ̄∇ ̄;)  】


【 まあ,先代のカローラアクシオがデビューしたのは2006年と,
  実は10年近く前に遡るのですが,この時代はまだ国産車の多くが
  横滑り防止装置が備わっていなかった中で,最上級グレードの
  ( ※ その時点で独逸車ではESCは事実上,標準装備されていました。 )
  α-editionだけはVSCが標準装備されていたことを考えれば
  むしろ総合的な安全性では,同時期の国産車より一段優れていた
  考えるべきでしょう。 】


【 さて初めての冬季ヒルクライム(!)ですが,更に勾配が
  キツくなってきた時点で,ほとんど進まなくなりました。 (ノ゜⊿゜)ノ
  以前,Golf V GTIでスタックした苦い経験が思い出されます。(汗)
  予想外の積雪と急勾配を前に,ここは安全第一と考え
  来た道を戻ることにしました。

  ・・・実は引き返すことにしたのは,スタック直前の状態になったため
  その場で方向転換をするのも難しくなったことが発端でした。
  幸い, 無限軌道車輌における超信地旋回 (謎) 
  に成功し,なんとか無事に下山することができました。 (安堵) 



【 今回はスノーアタック!(爆)ではなく,家族サービスに主眼を 
  置いていたわけで,無事に目的地へ到着することができました。
  翌日。帰り道に 某テーマパーク (?)に立ち寄ったのですが
  駐車場へ戻ってみると,隣に現行型BMW Mini の姿が。

  偶然にも,この2shotを拝むことができたわけですが (-.-) (-.-) (-.-)
  敢えて言おう・・・

  " 5ナンバーに非ずんば,Mini に非ず! " と。 】


【 確かに近年増してきた衝突安全性の向上の面からも
  ボディーサイズの拡大は新型モデルを生む出す際のジレンマ
  なっているわけですが,Audi A1シリーズなどとは違い
  名は体を表す の如く,もはや堂々たる3ナンバーの
  仲間入りをしてしまった現行Miniはコンパクトさを前面に押し出すのは
  自己矛盾ではないかとさえ思います。

  もし名称が世界統一であれば仕方ありませんが,一般的に車名は
  国によって個別に設定している例もあるので,いっそのこと
  『 Mini plus 』とか,派生型のような呼称にならないものかと  
  ( 勝手ながらですが w ) 感じております。
  いやはや,実際に2台を比べてみて,ここまでボディサイズに
  大きな違いがあった
とは青天の霹靂でした。 】

2016年02月27日 イイね!

"麦克拉伦" ・・・ 「再」 訪!

"麦克拉伦" ・・・ 「再」 訪!

祝!開 通 ♪
やった
がや!
繋がったがや!
 \^o^/ \^o^/ \^o^/

【 今月半ば,遂に待望の高速道路の延伸が行われました!!
  これで首都圏との行き来に関して,ルートが二重に強化されるため
  いわば保険の掛け増しする形となりました。
  そういった記念すべき日を迎えた頃,地元某所にて
  郷土食を堪能する面々・・・アリ!(≧∇≦) (≧∇≦) 】


【 実はこの日,遠路より師匠が来訪されまして,いつものお店
  豆味噌料理を味わった次第ですが ( ̄∇ ̄;) 主目的は別にあり
  それは・・・ココへ足を運ぶことでした! 】


【 そう,今までは東京・大阪と二大拠点で展開していたハズが
  知らぬ間に 栄・伏見エリア にも新規オープンを
  していたことが判明。それに合わせて (有難いことに) 私にも
  とあるルート経由で invitation を受ける機会があり,早速
  試乗のアポを取り付けた次第。 】


【 店内には数台のマシンが鎮座。
  言うまでもなく 全てが・高級車!  <(・△・::)>
  展示車全てが Gull wing only という光景もナカナカ
  お目にかかることがないかもしれませんね。(駄) 】


【 前回,都内のディーラーへ伺った時は根回しは全てGi氏
  してくれたのに対して,今回は自分が全て矢面に立つことに。
  初めて訪れる場所なので,ちょっとドキドキしながらも
  供されたレイコーを頂きながら,試乗手続きを進めていきます。 】


【 地元エリアにディーラーが新規出店,というだけでも
  オドロキですが,現在仮店舗として暫定的に営業をしている
  このエリアは所謂問屋街なので,そんな場所に
  高級スポーツカーメーカーが販売を手掛けるのは
  ちょっと面白い組み合わせですね。

  しかしまあ,ナンですね・・・ ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】


【 ここは問屋街なので休日は人通りが少ないだけに
  師匠のクルマと試乗車とのコントラストが一層際立つ構図
  なっていたことは否めません。(-.-) 
  まさかこの場所で,この2台が居並ぶことになるとは想像も 
  つきませんでしたが,今回 invitation の話を師匠に伝えたところ・・・
  『 万難を排してでも,参加する! 』 と即答♪  (笑) 】


【 ほどなくして試乗の準備が整いました。
  やはり大きく上方に展開する独特のドアが印象的ですね。
  うっかり天井の高さに制限がある場所へ行くには
  相当気を遣いそうですが,とりあえず師匠にとっても
  人生・ "麦克拉伦" だそうです。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 私が前回搭乗したのはLHD仕様650Sでしたが,以前聞いたように
  西日本エリアではRHD仕様が好まれるというのは本当だったようで
  この日の試乗車も同様でした。 

  まあ師匠にとってはハンドルの位置がどちらでも一向に構わない
  ワケで,何の躊躇もなく交差点を左折してマシンの姿は見えなく
  なりました。(^_-)-☆ 】


【 師匠ゴキゲンドライブ中,展示車をシゲシゲと見ていたのですが
  やはりフルオプションともなると,更に更に お値段が・・・up↑
  するのですね,そうですね。(駄)
  このプライスタグを見てしまうと・・・ R35 NISMOがチョーお値打ち
  錯覚しそうです。(爆) 

  それから補足になるのですが,実は試乗枠の関係で
  この日実車に乗ることができたのは師匠だけ
  結果的に,私自身は遠慮しておきました。
  逆に事前に値段を知ってしまうと,今度は二の足を
  踏んでしまうあたり,まだまだ度胸が足りないようです。(苦笑) 】

Posted at 2016/02/27 07:35:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

"麦克拉伦" 初訪!(第参幕)

"麦克拉伦" 初訪!(第参幕)

650Sには
オープンエア
楽しむべく・・・
派生モデルあり!


【 ご多分に漏れず,このカーボンセラミックブレーキ
  スポーツ走行などを繰り返した果てのリプレイスの際は
  それ相応の(!)お値段 がかかりそうですね。 (ノ゜⊿゜)ノ  
  まあ,この手のオーナーさんともなれば,さほど気にかけない
  可能性が大でしょうけど。(駄) 】


【 というのは,この 650S spider ともなってくると,お値段は
  ¥ 3 4 , 4 3 0 , 2 5 0  (税込み) と更に跳ね上がるため
  もはやオプション代など,麻痺してしまいそうです!(震) 
  
  まあ,いずれは新鋭のオープンエアーなマシンが納車される
  Gi氏にとっては,恰好の参考材料にはあるでしょうね~ (゚∀゚) 】


【 まあ,そんなこんなでワタクシも無事にウェット路面での試乗から
  無事に戻ることができ,ようやく重圧から解放されました。

  話は重複しますが,実際に乗ってみると7速DCTという 
  2ペダルの恩恵
もあり,イージードライブを楽しむことができました。
  気軽にコンビニへ・・・とは,さすがに気を遣うでしょうが,意外にも
  乗りやすいマシンでした♪ 】


【 車庫に戻ってみると,そこは別のお客さんと思わしきマシンの姿が!
  間違いなく・・・ココの上得意さんに違いありません。(●^o^●)
  当たり前ですが今回の試乗車を除き,実際の販売車の実物を
  こんな間近で拝見したのは,初めてでした。 】


【 まあ,ゆうに販売価格で3倍近く差があるため
  単純に比較はできませんが(爆)
  今回初めて,R35との2shotが実現致しました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

  やはり車高については,このような違いが明らかに
  なりましたが,さすが相手は純粋なスポーツカーですね。
  ・・・次回は Cayman R と並べてみたいものです。(笑) 】


【 こうして2人とも試乗を終えた後は,ちょっと豪勢な夕食
  あいなりました。場所は都内某所にある高級中華料理店
  個人的には,あまりこういうところには行き慣れない場所のため
  ちょっとドキドキしました。 
  最初に供されたのは,伊勢海老のお刺身 中華仕立て。 】


【 そして,こちらがお店の看板メニューの1つ: 醉 虾
  見た通り,活車海老をガラス容器に閉じ込めた後に
  老酒を注ぎ込み,sedation をかけた後に <(・△・::)> 食すもの。
  いわゆる酔っ払い海老とも呼ばれます。 】


【 高級中華,となれば必然的に食材の1つとなっても
  おかしくないのが・・・ 鮑!  \^o^/ \^o^/
  この日のコースにも,当然ながら含まれておりました♪
  鮑のオイスターソース煮込み。 】


【 活鮑として刺身でコリコリした食感を味わうのも無論捨てがたい
  のですが,中華を楽しむ場合は煮込み料理として,非常に美味しく
  頂くことができました・・・ 好 吃 ♪
  
  今回はイロイロと事前手配をしてくれたGi氏にも
  感謝感謝です。次回は新鋭のオープンエアーなマシン
  訪問したいですね,そうですね♪ (`・ω・´) キリッ 】 

Posted at 2016/02/21 09:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2016年02月14日 イイね!

"麦克拉伦" 初訪!(第弐幕)

"麦克拉伦" 初訪!(第弐幕)とある休日。
日本の中枢で
静寂を破る
ダイナミックな
サウンドが響く!



【 ではGi氏に続き,私も650Sに着座してみます・・・  こ,これが所謂  
  ディへドラルドア と呼ばれるものでしょうか。 (ノ゜⊿゜)ノ

  う~む,さすがに高さがキツキツのタワー式駐車場だったら・・・
  うっかり天井にドアをしたたかに強打しそうで
  そうなったら,確実に失神しそ~です。(駄) 】


【 LHDについては,自分のCayman R同様,既に慣れているので
  特に違和感はなし。ただ,各種スイッチ類に関しては
  VW系とは異なるため,一応の説明は受けたものの
  おっかなびっくりな状態で・・・ ignition on!  (゚∀゚) 】


【 3800cc・V8ツインターボエンジン
  爆音と共に一斉に目を覚まします!
  しばし暖機運転を行った後,いよいよ緊張しながらも
  公道へ躍り出ます。 】


【 wide & lowなマシンは確かに普段から乗りなれては
  いるのですが,イザ実際に650Sを出すとなると,いつも以上に
  段差などが気になるところです。(汗) 】


【 インパネデザインとして中央にはスポーツカーとしての定番,
  タコメーターが配置されています。
  これはあくまで個人的な意見という前置きですが・・・

  やはりサーキットなど,スポーツ走行の場合にエンジンの回転速度を 
  一瞬で把握するのは
( ※GR系の場合・・・ ) 500rpm毎に刻みが入る
   前期型のデザインの方がしっくりくると思うのです。 (-.-)  】


【 まあR205とは違って,650Sの場合は2ペダルのDCT仕様なので
  ドライバーが車速に合わせて回転数を頻繁に合わせることは
  ないでしょうが・・・実は赤信号で上り坂で停車した後に再発進
  させた際,一瞬! 車体が後ずさり したのは
  マヂで ビビりました。 ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  】


【 言うまでもなく後ずさりしたのは,このマシンがMTに近似した
  構造をしたDCT仕様
だということが挙げられますが,幸いにも  
  長年乗っていたGolf V GTI (DSG) と同じくヒルホルダーが機能
  後続車と接触することは避けられた次第。(滝汗)

  高性能車である650Sには,"N S T " と 見覚えのある表記
  謎めいたスイッチ類が備わっていましたが (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)

  これは N:normal / S:sport / T:track を意味し
  走行状況に応じて,使い分ける・・・そうです。 (^_-)-☆ 】


【 登り坂をクリアすると,後は国道246号線に乗って
  スムーズに巡航♪ 普通のセッティングであれば瞬く間に
  シフトアップしていきます。DCT車らしく,実にリニアな感じがGood!
  この鮮やかなオレンジのボディ
  やはり人目をひくらしく,交差点への進入時などはカナリ
  目立っておりました! (≧◇≦) 】


【 前述の通り,この試乗の際は650Sの車両価格については
  事前には知らずに乗っていたワケですが,実際に20分ほど
  都内を走った印象としては・・・
  フツーに走らせることができました!

  無論,650PSのパワー全開で!(●^o^●)v
  というワケではないのですが,R35とは駆動方式は異なるものの
  広義では同じDCTという共通点があり,しかもRS3と同じく
  7速にまで多段化されている点を考慮すると,2ペダルで
  ある時はイージーに市街地走行ができ,ある時はサーキットで  
  思う存分走らせることができる (注:あくまでドライバーの腕が伴っている場合)
  そんな両面性が備わっていると感じました。 】


【 もっとも,お値段が・・・ ¥ 3 1 , 6 0 0 , 0 0 0 ともなってくれば
  もはや動くマンションと言っても過言ではありません。
  言うまでもなく,わが生涯 に一片の悔いなし! における
  最高金額となる試乗車で御座いました~
  w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
  
  既に数か月前の出来事ではありますが,この度は貴重なクルマを快く 
  試乗させて頂いた関係者の方に改めて,厚く厚く御礼申し上げます。 】
  ⇒続く
Posted at 2016/02/14 21:55:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2016年02月10日 イイね!

"麦克拉伦" 初訪!(第壱幕)

"麦克拉伦" 初訪!(第壱幕)そろそろオイル
交換を迎える,

15,000km
キリ番ゲット!



【 ようやくFSWのハナシにケリがつきましたので(汗)
  次のネタを提示できるようになりました。( ̄∇ ̄;)  
  これもまた昨年秋の出来事になるのですが・・・
  かねてよりGi氏熱望していた件が実現することになり
  あいにくの雨模様ではありましたが,私の全天候型車両
  都内某所まで出撃! 


【 そしてほどなく・・・・ 都 内 某 所到着!
  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 】


【 そう!その名を聞いただけで,F1などモータースポーツに疎い
  ワタクシでも 直立不動!になってしまいそうになる,
  かの有名なレーシングチームと浅からぬ縁の・・・(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 


【 " 麦 克 拉 伦 "  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 
  主に東日本全般を担当しているという,都内のディーラーへ
  この度,お邪魔する機会が巡ってきたのです♪ 
  ナカナカ滅多にないチャンスが到来したようです! 】


【 事前にアポを取っていたので,すんなり店舗の中へ入ることが
  できたわけですが,いきなり 商 談 中 の表示があったのは
  まったく・・・先手を取られました。 (>_<)  (>_<)  (>_<) 】



【 実は試乗を終えるまで,このマシンのお値段
  知らなかった のですが (自爆) ・・・ゆうに地方であれば余裕で
  マンションが買えてしまうような値札がついた商品を易々と商談に
  入ってしまうような御仁は,一体どのような方なのでしょう。<(・△・::)> 】


【 650S coupe 
  現時点に於ける,量販モデルとしては中核をなすもの。
  その名称の通り,このマシンの最高出力は650PS
  それを奇しくも,R35と同排気量となる3800ccのV8エンジンより 
  絞り出しています。(迫力!) 】


【 このマシンに特徴の1つに 『 エアブレーキ 』 が
  装備されている点が挙げられます。
  これは・高速域からの急減速をかける際に
  敢えて空気抵抗を増すことによって,車速を落とす意味合いがあり

  この技術は元々,航空機で用いられてきたものですが
  それをクルマにも応用してしまう発想が凄いですよね。( ̄∇ ̄;)  】


【 Cayman Rも,それ相応に車高は低いワケですが
  650S更にローダウンされていて,これはまた・・・
  迂闊にコンビニとか牛丼屋に立ち寄るのは
  神経を遣いそうだな,と余計な心配をしてしまうことに。(駄) 】


【 あと,乗降時に違いがハッキリ分かるのが650S
  ガルウイングが採用されていること。
  まあ,ガルウイングと言えば・・・

  我が日本が誇る,世界最小のガルウイング車のことは
  まさに特筆すべき存在です! (`・ω・´) キリッ 】


【 この時点で,既にGi氏夢のような試乗に出かけていたので
  その間は単独で展示車をシゲシゲと見学することができました。
  ちなみに後で担当者の方に伺うと,主に東日本ではLHD仕様が
  よく売れていることに大して,西日本では逆にRHD仕様が多いそうです。
  ( 豆知識w) 】


【 手前味噌ながら(≧▽≦)  peridot metallicCayman Rの専用色として
  独特の色彩を放っているのですが,この車両も含めて やはり
  緑色系のクルマは日本ではレアなんでしょうね~

  ・・・ということで,事前にイロイロと説明を受けてから
  いよいよワタクシも僭越ながら,キョーレツなスペックを放つ
  ミドシップ+ガルウイング に試乗する順番が
  巡って参りました♪ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】
  ⇒続く
Posted at 2016/02/10 23:59:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1 23 456
789 10111213
14151617181920
212223242526 27
2829     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation