2日間に渡る
楽しい時間も
フィナーレへ!
【 こうして走行参加車両3台,後方支援車両多数(!)の中
トラブルもなく,無事に予定を終了致しました♪
朝一番で,くぐってきたゲートからR35が次々と
帰路についていきます・・・ 】
【 午後からの 壮絶な (!) 国際レーシングコースでの全開走行を
重ねた,その代償として支払うことになったのは・・・
ハ イ オ ク 満 タ ン ! (◎_◎;)
そう,その圧倒的なパフォーマンスを発揮した後は
もうほとんど残存燃料がない状態となっており,各自その後は
高速道路移動を控えているため,すぐにも給油が必要な状態に
陥っていたのです。 】
【 もしかしたら,最寄りの御殿場インターまで持つかどうか
分からない緊張感漂う,我らキャラバンが訪れたのは
途中にあったガソリンスタンド! \^o^/
ここで順次,R35の大型燃料タンクに並々とハイオクが
注がれていきます。(安堵) 】
【 今回は自分自身は撮影ができないため,写真撮影の助っ人として
来てくれたRi氏の腕前は・・・期待通り!└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
とても素敵な映像の数々を残してくれました。
やはりデジタル一眼レフは明るいレンズが使えるため
低照度でも撮影がしやすい上に,画像処理が早いのだと
ここ半年ほど,コンデジをメインで使うようになった一方で
再認識した次第。無論,最新のコンデジは便利ではありますが
既存の旧式のデジタル一眼レフを再活用すべく,近日中に
Wi-Fi SDカードを導入する予定です。 】
【 まず先に,マシンを満腹にさせてから,次にドライバーの腹を満たす
番となりました。この後,結構な距離を走るメンバーもいるため
食後に眠気を誘うような満腹感は厳禁!(-.-) 】
【 そんな中,思案した末にチョイスしたのは・・・
『 長崎ちゃんぽん! 』 (≧∇≦)
まあ,系列のトンカツ屋が混んでいたこともあるのですが
スピーディーなオペレーションで食事が供されることもあり
こちらに決定。
個人的に長崎訪問の際は,日によっては1日2回立ち寄る (爆)
こともある,お気に入りのチェーン店なのですが,ここは価格が
リーズナブルな上に,外食でも野菜が取りやすくイイですね♪ 】
【 今回は私たちのために,見学・走行支援などなど
様々な方々が駆けつけて下さりました。
ここに改めて感謝申し上げます。 m(_ _)m
To氏・Mu氏初め,R205繋がりだけでなく・・・ 】
【 かつて,GVBを駆っていたという点も含めて
共通した経歴を持つ・・・
RMV氏の姿も!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
ご多忙の中,感謝感謝です♪ 】
【 そして今回,チーム総監督として(!?)
R35でのサーキットデビューを,より直接的に
支えて下さった師匠にも,感謝申し上げたいです。
走行前・後の空気圧調整を含めて,走行した3台のR35全てに
気配りをしてくださりました。
おかげで,我ら3人とも非常に充実した走行経験を積むことが
できました! 】
【 最後に・・・今回の2日間のスケジュールに関して
前泊地調整をして下さったS☆★氏にも,感謝申し上げます。
今期は暖冬のため,年始の氷上走行も消滅してしまい(涙)
せっかくの宿泊の予約も吹き飛んでしまいましたが,また近いウチに
場所を替えて(秘) 真冬のドライブをご一緒したいと思います。 】 完
超・高速域でも
なんという・・・
安定感!
w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
【 ・・・というワケで,気が付けばフリー走行の時間が過ぎていきました。
長いようで終わってしまえば,あっという間ですね♪
この日は遂に,念願のサーキットデビューを
果たした!(≧∇≦) sa氏。人生初のスポーツ走行が
R35 & 国際レーシングコース というのも
なかなかどうして,豪胆な御仁 だと思います。 (´・∀・`) ヘー 】
【 同じく,この日がサーキットデビューとなったay氏も
おそらくは,ご自身でもクルマのポテンシャルに
さぞや驚かれたかと思います。 (ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ
まさに世界基準で開発されたマシンですから・・・
一踏みしただけで!瞬間的に 100km/h overの世界 へ
突入してしまいますからね~ (驚) 】
【 そういうワタクシも,FSWをガチで走るのは二回目。
同じくR35でココを走るのは,初めてだったのですが
実際に走ってみて,まず思ったのは・・・
その圧倒的なポテンシャルを発揮することの代償として
アフターバーナー全開時 (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
における燃料消費率も相当なもので,コースインした際の残存燃料が
周回毎に目に見えて激減していく様子を本当に!
垣間見ることに・・・ (滝汗) 】
【 各自,思い思いの走りを満喫した後,3台とも無事に
ピットまで戻って参りました~♪ やはりサーキット走行は
" 無事是名馬 " に尽きると思います。 】
【 私たちのR35だけでなく,周りの走行車両も一斉に
アフタークーリングを実施。
3800ccのV6ツインターボ車ですから,当然発せられる熱量は
膨大であることは想像に難くありません。
こうしてみると,基本的な性能が拮抗している同一車両で
サーキットを走ったのは・・・
この時以来,かもしれません! (懐&涙)
今回のsa氏と同様に,初陣を飾った時のことは今でも
よく覚えています。私自身,2000ccターボ&AWD で始まった
サーキットライフが,まさかその後ここまで規模が大きくなるとは
5年前には想像もしなかったことです。(-.-) 】
【 ん? ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
誰だあ!!!
大事な大事な虎の子のマシンに・・・
落書きをしたのは! ( ̄~ ̄;) 】
【 ・・・かと思いきや実はコレ,R35開発に長年深く関わってきた
あの方 直筆のサイン!なんです。
こんな機会,滅多にありませんので私のマシンにも一筆頂きました♪
いや~,これで私のR35にも箔が付いた感じです。
もしかしたら後日の査定額も,これでアップする
かもしれないですね~(駄) 】
【 まあともかく,このマシンを手にした瞬間から
一度は試してみたかった,サーキットでの全開走行を
トラブルもなく経験することができました。
強いて,細かいことを言えば・・・
PSDSのような,より大規模なイベントではないため
1回の走行枠に初心者・経験者・ベテランなど・・・
練度が異なるドライバーが混在していたことに,最初は戸惑いました。 】
【 見知ったメンバーも多い走 郎の場合はアイコンタクトも容易ですが
1本目の走行枠では,自身がコースに不慣れなことや ( 僭越ですが )
サーキット初心者の車両との間合いが分からなかったことあって
思うようにレコードラインに乗せることができなかったのですが
次の2本目の走行枠では,若干走行台数が少なくなったことや
より速いFSWのベテランクラスの車両に追従できたこともあり
それなりのリザルトを残すことができました。(安堵) 】
【 NISSAN GT-R フリー走行,2回目の結果。
・・・なんとか 2分02秒台 に食い込むことができ
上位入賞 ( ←マテ ) を果たしました。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
全く以って,この圧倒的なポテンシャルを有するマシンに
逆に乗せられている感が否めないのですが(苦笑)
それでも,いきなり2分に迫るタイムを叩き出す! とは
図らずも,R35というモンスターマシンの片鱗を伺わせることに
なったようですね。
言うまでもなくFSWを熟知している師匠からは
『 とりあえずR35で初めて走った割には・・・まあまあだな。 』
とのコメントを頂きました。(^_-)-☆
今回,sa氏と一緒にライセンスも取得したので,今後はちょくちょくと
冬季などに遠征ができればと思っています。 】
⇒続く
さあ 遂に
俺たちの
出番だぜ!
【 かなり挑発的なステッカー (!)を貼っていたのは
Nordschleifeを走る,1台のR35!
まあ,あの長大なコースを実際に走破した後では
4.5kmあまりの国際サーキットでさえ,ショートコースのような錯覚に
陥りますが(笑) ともかく正真正銘,R35による初・スポーツ走行
開始です♪ 】
【 この日のメインイベントは,やはり各自のR35で
ココを全開で駆け抜けてみることに尽きます♪ ( ̄▽ ̄)
前述したように,この日はカメラマン役として
Golf V GTI繋がりのRi氏に撮影を依頼した次第。
手慣れたもので,ワンフレームにR35を6台も
収めています。 さすがですね!! (^_-)-☆ 】
【 当たり前ですが,この日はR35だけのイベントなので
走行しているには単一車種。おのずと見学者からすれば
個体識別が困難になるため,被写体になりやすいように
養生テープを使ってアクセントをつけてみました。(・∀・) 】
【 日本の公道を走るには大柄なボディ,
ではありますが,こういった国際サーキットでは
遠慮なく振り回せるのは( 普段はホンの一部しか発揮できないこともあり )
キモチイイ!!ですね~♪ \(^ ^)/ 】
【 サーキット走行は慎重かつダイタンに!
の言葉通り(?)に,コースインして数周を走り
コースレイアウトも覚えてきたこともあり
1本,辛口で走ってみることに・・・
Panasonicを超えて,メインストレートに飛び込みます!
ここだけで実に1.5kmほど続くのですが
イザ, full throttle! = = =333 】
【 前後も走っているのはR35のため,何の遠慮なく
踏み込んでいくと・・・
瞬く間に(!!) 200km/h に達します。 ホホウ (-.-)
まだストレート半ばだというのに,まったくもって・・・
ドエライ 加速性能 だがね です! 】
【 あくまでメーター読み,ではありますが
最終的に達したのは・・・ 271km/h (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
という途方もない領域まで,吊るしの状態で易々と届いてしまうのは
コストパフォーマンスから見れば,R35は世界一ぃぃぃ!
だと言われるワケですね。(得心)
ちなみに,以前 Cayman R で全力走行を試みた際は
ほぼ同じポイントで 238km/h +α 。
まあ550PSと340PSというエンジンパワーだけでは
単純比較はできませんが,実際に乗り比べてみると
トップスピードの違いが分かりました。
無論,両者とも圧倒的な機動性を有している点は
共通していますが。 】
【 メインストレートエンドでは一転,200km/hオーバーからの
急減速! (゚o゚;; (゚o゚;; (゚o゚;;
実に一気に60km/hあまりまで,車体を抑えています。
ここで感じたのは(意外にも?) R35のブレーキの利き。
FSWでの初・スポーツ走行はCayman R の方が先だったので
どうしても,あの超絶的な制動力を持つ PCCB の減速感を
基準に考えてしまうため,1300kg台半ばのCayman R に比して
1700kgという重量マシンだと,どこでブレーキを踏めば
最初は戸惑いましたが
(※ ここで勢い余って,コースアウト! は,ある意味アクシデントの王道ですから )
車重の違いからすれば,結構効く感じがしましたね。
無論,何度もフルブレーキングをなれば厳しいでしょうが。 】
【 さて,私のR35は納車時の段階で既にメーカー公認の
ECUチューニング: Nismo Sports Resetting が施工済みだったので
セットアップスイッチで Rモード に設定すると,途中で
シフトアップすることなくレブリミットまでキッチリと
回るようになります。
このあたり,MT車の場合だとオーバーレブのリスクと
隣り合わせになりますが (汗) DCTの場合だと,そのあたりは
安心(?)して,高回転域まで回すことができますね。 (^^;) 】
【 同じく,こんな情景を実際に見ることができるのは
国内では限られた場所だけ,になりますが
3速全開で150km/h,4速全開で既に200km/h
近くまで,達していることが分かります。w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】
【 それでも まだまだR35は怒涛の勢いで加速していきます。
そして5速全開(!!)で,250km/hに近づきつつ
最後のシフトアップ!(((( ;゚д゚)))アワワワワ 】
【 この周回時は270km/hまで僅かに及びませんでしたが
もしNordschleifeの最後のストレートであったのならば
レーシングカーでもない市販車でも,300km/hの世界を
拝むことができるのでしょうね・・・
いずれにしても,従来の日本車の枠に当てはまらない実力が
あることは,よ~く分かりました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
⇒続く
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