• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2016年02月07日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 epilogue

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 epilogue

2日間に渡る
楽しい時間も
フィナーレへ!



【 こうして走行参加車両3台後方支援車両多数(!)の中
  トラブルもなく,無事に予定を終了致しました♪
  朝一番で,くぐってきたゲートからR35が次々と
  帰路についていきます・・・ 】


【 午後からの 壮絶な (!) 国際レーシングコースでの全開走行
  重ねた,その代償として支払うことになったのは・・・

  ハ イ オ ク  満 タ ン ! (◎_◎;)

  そう,その圧倒的なパフォーマンスを発揮した後は
  もうほとんど残存燃料がない状態となっており,各自その後は
  高速道路移動を控えているため,すぐにも給油が必要な状態
  陥っていたのです。 】


【 もしかしたら,最寄りの御殿場インターまで持つかどうか
  分からない
緊張感漂う
,我らキャラバンが訪れたのは
  途中にあったガソリンスタンド! \^o^/
  ここで順次,R35の大型燃料タンクに並々とハイオク
  注がれていきます。(安堵) 】


【 今回は自分自身は撮影ができないため,写真撮影の助っ人として
  来てくれたRi氏の腕前は・・・期待通り!└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘   
  とても素敵な映像の数々を残してくれました。 

  やはりデジタル一眼レフは明るいレンズが使えるため
  低照度でも撮影がしやすい上に,画像処理が早いのだと
  ここ半年ほど,コンデジをメインで使うようになった一方で
  再認識した次第。無論,最新のコンデジは便利ではありますが
  既存の旧式のデジタル一眼レフを再活用すべく,近日中に  
  Wi-Fi SDカードを導入する予定です。 】


【 まず先に,マシンを満腹にさせてから,次にドライバーの腹を満たす
  番となりました。この後,結構な距離を走るメンバーもいるため
  食後に眠気を誘うような満腹感は厳禁!(-.-) 】


【 そんな中,思案した末にチョイスしたのは・・・
  『 長崎ちゃんぽん! (≧∇≦)

  まあ,系列のトンカツ屋が混んでいたこともあるのですが
  スピーディーなオペレーションで食事が供されることもあり
  こちらに決定。
  個人的に長崎訪問の際は,日によっては1日2回立ち寄る (爆)
  こともある,お気に入りのチェーン店なのですが,ここは価格が 
  リーズナブルな上に,外食でも野菜が取りやすくイイですね♪ 】


【 今回は私たちのために,見学走行支援などなど
  様々な方々が駆けつけて下さりました。
  ここに改めて感謝申し上げます。 m(_ _)m 
  To氏Mu氏初め,R205繋がりだけでなく・・・ 】


【 かつて,GVBを駆っていたという点も含めて
  共通した経歴を持つ・・・

  RMV氏の姿も!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 
  ご多忙の中,感謝感謝です♪ 】


【 そして今回,チーム総監督として(!?)
  R35でのサーキットデビューを,より直接的に
  支えて下さった師匠にも,感謝申し上げたいです。
  走行前・後の空気圧調整を含めて,走行した3台のR35全てに
  気配りをしてくださりました。
  おかげで,我ら3人とも非常に充実した走行経験を積むことが
  できました! 】


【 最後に・・・今回の2日間のスケジュールに関して
  前泊地調整をして下さったS☆★氏にも,感謝申し上げます。
  今期は暖冬のため,年始の氷上走行も消滅してしまい(涙)
  せっかくの宿泊の予約も吹き飛んでしまいましたが,また近いウチに
  場所を替えて(秘) 真冬のドライブをご一緒したいと思います。 】 

Posted at 2016/02/07 16:20:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2016年02月04日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.7

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.7

高速域でも
なんという・・・
安定感!
w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w


【 ・・・というワケで,気が付けばフリー走行の時間が過ぎていきました。
  長いようで終わってしまえば,あっという間ですね♪
  この日は遂に,念願のサーキットデビュー
  果たした!(≧∇≦) sa氏。人生初のスポーツ走行が 
  R35 & 国際レーシングコース というのも
  なかなかどうして,豪胆な御仁 だと思います。 (´・∀・`) ヘー     


【 同じく,この日がサーキットデビューとなったay氏
  おそらくは,ご自身でもクルマのポテンシャルに
  さぞや驚かれたかと思います。 (ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ   

  まさに世界基準で開発されたマシンですから・・・
  一踏みしただけで!瞬間的に 100km/h overの世界 へ 
  突入してしまいますからね~ (驚) 】


【 そういうワタクシも,FSWをガチで走るのは二回目
  同じくR35でココを走るのは,初めてだったのですが
  実際に走ってみて,まず思ったのは・・・

  その圧倒的なポテンシャルを発揮することの代償として
  アフターバーナー全開時  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) 
  における燃料消費率も相当なもので,コースインした際の残存燃料が
  周回毎に目に見えて激減していく様子を本当に!
  垣間見ることに・・・ (滝汗) 】


【 各自,思い思いの走りを満喫した後,3台とも無事に
  ピットまで戻って参りました~♪ やはりサーキット走行は
  " 無事是名馬 " に尽きると思います。 】


【 私たちのR35だけでなく,周りの走行車両も一斉に
  アフタークーリングを実施。
  3800ccのV6ツインターボ車ですから,当然発せられる熱量
  膨大であることは想像に難くありません。
  こうしてみると,基本的な性能が拮抗している同一車両で
  サーキットを走ったのは・・・

  この時以来,かもしれません! (懐&涙) 
  今回のsa氏と同様に,初陣を飾った時のことは今でも
  よく覚えています。私自身,2000ccターボ&AWD で始まった
  サーキットライフが,まさかその後ここまで規模が大きくなるとは
  5年前には想像もしなかったことです。(-.-) 


【 ん?  ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
  誰だあ!!!
  大事な大事な虎の子のマシンに・・・
  落書きをしたのは! ( ̄~ ̄;) 】


【 ・・・かと思いきや実はコレ,R35開発に長年深く関わってきた
  あの方 直筆のサイン!なんです。

  こんな機会,滅多にありませんので私のマシンにも一筆頂きました♪
  いや~,これで私のR35にも箔が付いた感じです。
  もしかしたら後日の査定額も,これでアップする
  かもしれないですね~(駄) 】


【 まあともかく,このマシンを手にした瞬間から
  一度は試してみたかった,サーキットでの全開走行
  トラブルもなく経験することができました。

  強いて,細かいことを言えば・・・
               
  PSDSのような,より大規模なイベントではないため
  1回の走行枠に初心者・経験者・ベテランなど・・・
  練度が異なるドライバーが混在していたことに,最初は戸惑いました。 】


【 見知ったメンバーも多い走 郎の場合はアイコンタクトも容易ですが
  1本目の走行枠では,自身がコースに不慣れなことや ( 僭越ですが )
  サーキット初心者の車両との間合いが分からなかったことあって
  思うようにレコードラインに乗せることができなかったのですが
  次の2本目の走行枠では,若干走行台数が少なくなったことや  
  より速いFSWのベテランクラスの車両に追従できたこともあり
  それなりのリザルトを残すことができました。(安堵)  】


【 NISSAN GT-R フリー走行,2回目の結果。
  ・・・なんとか 2分02秒台 に食い込むことができ
  上位入賞 ( ←マテ ) を果たしました。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 
  全く以って,この圧倒的なポテンシャルを有するマシン
  逆に乗せられている感が否めないのですが(苦笑)
  それでも,いきなり2分に迫るタイムを叩き出す! とは
  図らずも,R35というモンスターマシンの片鱗を伺わせることに
  なったようですね。

  言うまでもなくFSWを熟知している師匠からは
  『 とりあえずR35で初めて走った割には・・・まあまあだな。
  とのコメントを頂きました。(^_-)-☆   
  今回,sa氏と一緒にライセンスも取得したので,今後はちょくちょくと
  冬季などに遠征ができればと思っています。 】
  ⇒続く

Posted at 2016/02/05 00:27:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2016年02月02日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.6

Adrenaline Drive 2015/ 秋季 "富士" 総合火力演習 vol.6

さあ 遂に
俺たち
出番だぜ!



【 かなり挑発的なステッカー (!)を貼っていたのは
  Nordschleifeを走る,1台のR35!
  まあ,あの長大なコースを実際に走破した後では
  4.5kmあまりの国際サーキットでさえ,ショートコースのような錯覚に
  陥りますが(笑) ともかく正真正銘,R35による・スポーツ走行
  開始です♪ 】


【 この日のメインイベントは,やはり各自のR35で
  ココを全開で駆け抜けてみることに尽きます♪  ( ̄▽ ̄)
  前述したように,この日はカメラマン役として
  Golf V GTI繋がりのRi氏に撮影を依頼した次第。
  手慣れたもので,ワンフレームにR35を6台
  収めています。 さすがですね!! (^_-)-☆ 】


【 当たり前ですが,この日はR35だけのイベントなので
  走行しているには単一車種。おのずと見学者からすれば
  個体識別が困難になるため,被写体になりやすいように
  養生テープを使ってアクセントをつけてみました。(・∀・) 】


【 日本の公道を走るには大柄なボディ
  ではありますが,こういった国際サーキットでは
  遠慮なく振り回せるのは( 普段はホンの一部しか発揮できないこともあり )
  キモチイイ!!ですね~♪  \(^ ^)/ 】


【 サーキット走行は慎重かつダイタンに!
  の言葉通り(?)に,コースインして数周を走り
  コースレイアウトも覚えてきたこともあり
  1本,辛口で走ってみることに・・・

  Panasonicを超えて,メインストレートに飛び込みます!
  ここだけで実に1.5kmほど続くのですが
  イザ,  full throttle!  = = =333  


【 前後も走っているのはR35のため,何の遠慮なく
  踏み込んでいくと・・・
  瞬く間に(!!)  200km/h に達します。 ホホウ (-.-)
  まだストレート半ばだというのに,まったくもって・・・
  ドエライ 加速性能 だがね です! 】


【 あくまでメーター読み,ではありますが
  最終的に達したのは・・・ 271km/h (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
  という途方もない領域まで,吊るしの状態で易々と届いてしまうのは
  コストパフォーマンスから見れば,R35は世界一ぃぃぃ
  だと言われるワケですね。(得心)

  ちなみに,以前 Cayman R で全力走行を試みた際は
  ほぼ同じポイントで 238km/h +α
  まあ550PSと340PSというエンジンパワーだけでは
  単純比較はできませんが,実際に乗り比べてみると
  トップスピードの違いが分かりました。
  無論,両者とも圧倒的な機動性を有している点は
  共通していますが。 】


【 メインストレートエンドでは一転,200km/hオーバーからの
  急減速!
(゚o゚;; (゚o゚;; (゚o゚;;
  実に一気に60km/hあまりまで,車体を抑えています。

  ここで感じたのは(意外にも?) R35のブレーキの利き。
  FSWでの初・スポーツ走行はCayman R の方が先だったので
  どうしても,あの超絶的な制動力を持つ PCCB の減速感を
  基準に考えてしまうため,1300kg台半ばのCayman R に比して
  1700kgという重量マシンだと,どこでブレーキを踏めば
  最初は戸惑いましたが
  (※ ここで勢い余って,コースアウト! は,ある意味アクシデントの王道ですから )
  車重の違いからすれば,結構効く感じがしましたね。
  無論,何度もフルブレーキングをなれば厳しいでしょうが。 】


【 さて,私のR35は納車時の段階で既にメーカー公認の
  ECUチューニング: Nismo Sports Resetting が施工済みだったので
  セットアップスイッチで Rモード に設定すると,途中で
  シフトアップすることなくレブリミットまでキッチリ
  回るようになります。
  このあたり,MT車の場合だとオーバーレブのリスク
  隣り合わせになりますが (汗) DCTの場合だと,そのあたりは
  安心(?)して,高回転域まで回すことができますね。 (^^;)  】


【 同じく,こんな情景を実際に見ることができるのは
  国内では限られた場所だけ,になりますが
  3速全開で150km/h4速全開で既に200km/h
  近くまで,達していることが分かります。w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】


【 それでも まだまだR35は怒涛の勢いで加速していきます。
  そして5速全開(!!)で,250km/hに近づきつつ
  最後のシフトアップ!(((( ;゚д゚)))アワワワワ 】


【 この周回時は270km/hまで僅かに及びませんでしたが
  もしNordschleifeの最後のストレートであったのならば
  レーシングカーでもない市販車でも,300km/hの世界
  拝むことができるのでしょうね・・・

  いずれにしても,従来の日本車の枠に当てはまらない実力
  あることは,よ~く分かりました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2016/02/02 07:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1 23 456
789 10111213
14151617181920
212223242526 27
2829     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation