この濡れ濡れの
路面で over 300PS
のFR車を思いきり
振り回してみる!!
【 ここで改めて,このセッションで使用する資機材について。
M135i の性能諸元として,搭載されているエンジンは
最高出力 : 326ps/5800rpm
最大トルク : 45.9kgm/1350-4500rpm
と,第一線級のスペックを誇ります。
見た目はコンパクトなのに,トンデモナイ中身を抱えている
ホットハッチの代表格とも言えそうです。 】
【 そんなアツい (≧∇≦) コンパクトホットハッチを教習車に
ズラリと用意したのは,流石メーカーが直接主催するイベント
だけのことはありますね♪
実にゼータクなことに,1人につき1台の M135i をあてがわれ
まるで専用機! の感覚で,各自コックピットに着座して
演習場へと移動します。 】
【 できれば,このマシンでオーバルコースを V-MAX!= = =333 で
駆け抜けたかったのですが,あいにく今回は基礎レベルのレッスン。
某テストコースで重力に逆らう形で(!) とあるハッチバックで
リミッター域まで壁面に沿って全開加速を経験した事はありますが(秘)
逆に120km/h以上出さないと,車両が転げ落ちることもあるとかで
そういう意味では思い切りが必要ではないかと感じました。w(゜o゜)w 】
【 ちなみに, 四連銀輪的"戦技"向上機会 においては
このコースを140km/hまで上げるように,無線で指示が飛んできます♪
私は自身で TTS (先代) を駆り,実際に踏み込んでみました。
またR8 (先代) の助手席でも同じ状況を経験しました♪ ( ̄∇ ̄;)
機会があればまた,体感したいものですが・・・ (-.-) 】
【 ・・・ということで,ココでは定常円旋回がテーマということで
他の参加者たちの視線を浴びながら,教習生は1人づつ
M135i でコースインしていきます。
元々路面はハーフウェット気味ではありましたが,追い打ちを
かけるように(笑) 更にリモコン操作で路面に散水されたため
ほとんど凍結路に近い状況が再現されていました!! 】
【 事前説明によると,ここは国内最大の定常円旋回が実施できる施設で
それ故,各メーカーも評価試験などで利用しているそうです。
確かに,これだけダイナミックにクルクルできる場所は
凍結した湖面以外では,ナカナカないと思います。 】
【 前述の通り,まず最初は DSC:OFF の状態でコースイン
するため,世界屈指の操縦安定性を有する独逸車であっても
車速が上がっていくにつれて,子供が氷の上で遊んでいるかの如く
いとも簡単にスピンを誘発!
これが公道であったのならば,実に危険な状態とも言えますが
これはあくまでも体感のため。本当に自分自身が情けないほど
連続してスピンに至ってしまうのです。( 悔&難 ) 】
【 そんな体たらくをみせてしまうと・・・
容赦なくK氏からアツい指導(爆)が無線を通じて
飛んでくるのです。 \(◎o◎)/!
でも客観的に専門家から適示指導を受けることができるのは
多くの参加者が ( おそらく ) サーキット経験はないでしょうから
これは貴重な経験となるに違いありません。
事実,私とペアを組んだ方は ( ※失礼ながら! ) こういう機会は初めて
だったらしく,それだけに技量不足だけにこそ逆に長い時間,K氏から
指導を受けることができたと言えるでしょう。
・・・まあ,相対的に私の走行時間が短くなりましたが ( 苦笑 ) 】
【 DSC:OFF の状態では電子デバイスが制限されるため
低μ路ではFRというレイアウトは裏目に出てしまうことが
イタイほど分かりました。 ( ̄~ ̄;)
そこで次に DTC:ON でコースインしてみることに。
すると まあ (●^o^●) どうしたことでしょうか!? 】
【 なんという 華麗なショット!! ♪───O(≧∇≦)O────♪
実に 鮮やかにコーナリングをキメてくれる ではないですか♪
この時点で,各参加者の気分は既に・・・
こんな感じだったであろうことは,想像に難くないです。(駄)
まあサーキットを走る以上,峠道を激走することは元々ありませんが
例えば,凍結したダウンヒルを爆走するようなことは,実際のところ
命がいくらあっても足りないと思いますね。(滝汗) 】
【 こうして午後の定常円旋回のセッションは終了。
いや~ (^_-)-☆ 後半は特に楽しかったです♪
・・・率直に感じたのは, FRでも低μ路はイケる!
( ※ 但し無理をしなかれば,という前提条件は付きますが )
今まで,冬季などでは SYMMETRICAL AWD ONLY!!
と思ってきたのですが,近年の電子制御の発達は雪道などに弱いと
されていたFRでさえも (←失礼!) 今や公道レベルであれば姿勢制御が
破綻してスピンしてしまう危険性は随分と軽減されてきたようですね。
スイッチ1つで,いかようにも調整ができるとは,特に独逸車は
やはり凄いですね~ 】
⇒続く
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