夜のAKJ 。
本日最終便
出発待ち・・・
【 朝からテストコースで激闘を繰り広げた我ら(疲)
私はまだ残留する一方,所用もあり帰京するS☆★氏を
見送るべく空港まで同行。
ところが! w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w
この日,HND付近では猛烈な悪天候に見舞われたそうで
HND→AKJの最終便も飛ぶかどうか危ぶまれたとのこと。
依然,現地の天候は安定しておらず,事前のアナウンスでは
" Divert " ( 航空用語で目的地変更 ) になるかもしれないと。
それにしても・・・ NRT ではなく,KIX とか NGO となったら
確実に S☆★氏 は業務に支障が出ることは必定! (*_*) 】
【 私はまだ帰りのフライトについては余裕がありますが
S☆★氏 にとっては,これはチョット困ったことに。
まあ思案しても仕方がないので,2人揃っての現地最後の夜
ということで,空港内で現地らしく味噌ラーメンで
晩餐を共にすることに。 】
【 寒さ厳しい土地では容易にラーメンが冷えないように
コッテリとした味わいになる傾向があるそうですが
こちらのラーメンも,しっかりとした味噌の風味のスープが
麺と絡み合って,心身とも温まりました。
空港まで付き添ってくれたから,と S☆★氏 にはご馳走に
なってしまいました。 ( 多謝 )
ちなみに現地に明るい方からは,また別系統の味噌ラーメンのお店を
教わりましたが,そこのラーメンも味噌の味わいと現地の生乳から
作られたバターが相まって,非常に濃厚だったことを思い出しました♪ 】
【 さて名残惜しいですが,ここで S☆★氏 を見送ります・・・
果たして無事に HND へ降りられるのか,この段階では
誰にも分からず,少々心配しながらのフライトとなりました。 】
【 about one hour later...
さきほどの心配は杞憂に終わり,無事に到着したと S☆★氏 から
一報が入り,安堵しました。 (^u^) ♪
この時点でまだ空港近くに滞在していたのは,理由があります。
即ち・・・ 2台目のレンタカーを受領しておりました。 (`・ω・´) キリッ 】
【 言わずもがな,このエリアは極寒の降雪地。
FF駆動だと,積雪の前には不意にスタックする懸念があったため
この車両は4WDという触れ込みだったのでチョイスしました。
車両を借り受けてから,同じ型式のクルマを学生時代に
使っていたという 205仲間 に連絡をしたところ・・・
驚くべき事実が・・・ ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】
【 Mazda DEMIO 1.3L e-4WD
モデルとしては2代目にあたる,10年以上前に販売されていた
当時の世界戦略車でした。
ここでポイントとなるのが 『 e-4WD 』 というデバイス。
なんと,この車両には・・・前輪から後輪へ駆動力を伝達する
プロペラシャフトが存在しません!
後輪については別途,モーターが備わっており
通常,発進時のみに(!) 駆動力が与えられ,巡航時にはFF駆動で
走行をするそうで,このあたりは symmetrical AWD 使い
としては,果たして悪路走破性は本当に本当に大丈夫なのか??
と内心ドキドキすることになりますが,その話はまた別に。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 S☆★氏 を無事見届けたことを確認後,この日の宿 へ向かいます。
その途中で,地元のスーパーへ立ち寄ったのですが,案の定(!)
ありました,『 たこ頭 』 ♪───O(≧∇≦)O────♪
この時に手元に包丁・まな板・醤油などがあれば,酒の肴に確実に
変わっていましたが (笑) 残念ながら,既に味噌ラーメンを満喫した
後でもあったので,この時は購入を断念しました (泣) 】
【 そして, この日の宿 到着!
キタ━━━━ (。A。) ━ (゚∀゚) ━ (。A。) ━ (゚∀゚) ━ (。A。) ━━━━!!!!
ココは本当に寝るだけ,と決めた時の定宿なのですが
いくら真冬の閑散期とは言え・・・ まさに激安(苦笑) でした!
しかも貯まっていたポイント消化も兼ねていたので,窓口負担ゼロ♪
後日また,ここへ家族連れで宿泊することになるのですが
確かに必要最小限しかない施設ですが,翌朝は早めに出かける
ことを考えたら,特に支障はないと思いました。 <(・△・::)> 】
【 そして翌朝。
まあ (ノ゜⊿゜)ノ 見事なまでに一夜で結構な積雪があった
模様です。さすがは北の軍都だけあって,この季節は雪が結構
降るようですが,果たして DEMIO 1.3L e-4WD は無事に一発脱出,
できるのでしょうか? \(◎o◎)/ \(◎o◎)/ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |