• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

その名は "S" /S203(再) [ 北帰行2016(Ⅳ) vol.18 ]

その名は "S" /S203(再) [ 北帰行2016(Ⅳ) vol.18 ]

MMBにて・・・
専用リアウイング
スポイラー
実装
少量限定車,見ゆ!
 (; ・`д・´) (; ・`д・´) (; ・`д・´)


【 ・・・ということで,網走を後にしてから次にやってきたのは
  もはや 空路で " 現地入り " する際は
  お馴染みとなっているMMB

  繰り返しますが,ここは日本でも北の最果て
  厳冬期には氷点下20度 にも冷え込む
  土地柄ゆえに,スリップの原因となる水が路面に
  存在しない場合は,スタッドレスタイヤではなく
  夏タイヤのままでも,横Gをかけながらコーナリングが
  できてしまう・・・内地では考えられない現象
  味わえたりします。 ( 実話 ) 】


【 MMBは何度も利用してきましたが,今回初めて
  陸海路にてやってきました!
  ターミナル前には広い駐車場があり,旅のお約束で
  何か土産品を買う際は空の玄関口,と決めているので
  移動の途中で立ち寄った次第。

  と,その時・・・
  一台の 真っ白いGDB-E の姿を視認! 
  しかも個人的に,このモデルのエクステリアとしては
  最もお気に入りである 『 涙 目 』 。
  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

  それだけでもテンションが上るのに
  この時はチョット違いました。
  そ う!
  それはフツーのモデルではありませんでした... 】


【  S 2 0 3  ♪ (´▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ ♪ 

  それはまさに,至高の存在とされている名車。
  その歴史は2005年初めに発表され,生産台数は
  僅か555台のみ!



  その特徴の1つに,ノーマルのGDB-Eにはない
  独特の形状をしたリアスポイラー
  後ろからみれば,違いは一目瞭然です。 】


【 既に市販後10年以上を経ており,決して新しいとは
  言えないモデル,ではありますが,未だに根強い人気
  誇ります。

  果たして,国内に何台のS203が残っているのか
  分かりませんが,少なくとも広大すぎるほどの
  北の大地で,物凄い確率で遭遇を果たしたことは
  確かのようです。
  ホント,はるばる遠くの地まで来た甲斐が
  あるというものです!

  基本的に!(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜) 

  こ ~ ん な 光 景 や・・・

  あ ~ ん な 光 景アタリマエであったことは
  今なお,稀有で新鮮な思い出となっております。(≧▽≦)

  まさに!" その道 "では,もはや伝説となっている
  B 氏 の御厚意あってこそ,だと思います。 ( 多謝 ) 】


【 この時点で,既に空港ターミナルでのお買い物など
  そっちのけで (笑) 現場は 勝手にミニオフ 状態と
  なってしまいました(^◇^)  

  ちなみに,このS203 にはボディーカラーには
  4色設定があり,まずはイメージカラーである

  クリスタルグレー・メタリック

  続いて・・・

  WRブルー・マイカ

  それから・・・

  ライトニング ソリッドレッド です。 ( 中央 )
  
  御覧のように,B氏コネクション (!) のおかげで
  今まで,3つのボディーカラーのS203に触れる機会が
  ありました。それだけでも相当に恵まれた環境にあった
  ことは言うまでもないですが,最後まで幻の存在であったのが
  この 『 ピュアホワイト 』 でした! 】


【 当然の如く,この時点で既に B氏へは
  緊急連絡済み! (≧▽≦) 
  本当に,こんなタイミングで最後のワンピースが
  揃うだなんて,予想外な展開となってきました。 】


【 ハナシによれば,555台生産されたS203の中で
  最もレアなボディーカラーは・・・

  ソリッドレッド とのことですが, 筆頭の
  クリスタルグレー・メタリック や
  WRブルー・マイカ を除けば
  ピュアホワイトも,相当珍しい と思います。

  なにせ・・・
  
  次の限定車 では,設定色が3色へ減らされてしまう
   ことになったからです。
   それだけに・・・S203の中では,マイナーな存在 (!)
   とされる, は貴重さが際立つのでしょう。 】
  ⇒続く

Posted at 2017/08/30 07:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2017年08月29日 イイね!

北帰行2016(Ⅳ) vol.17

北帰行2016(Ⅳ) vol.17任侠映画
聖地 (?)
"番外地"
再訪♪



【 雨の降りしきる知床峠から小1時間。
  網走駅へ立ち寄る頃には幸いにも
  天候は小康状態となってきました。

  前回,ココにやってきたのは数年前。
  それは真冬の極寒の時期でした。
  外気温は氷点下20度近くまで凍てついていたのですが
  今回は真夏の時期だったので,随分と温度差がありますね。 】


【 網走駅は旭川と釧路を北回りで結ぶ鉄道路 石北本線釧網本線
  の中間に位置する,交通の要衝。

  一日数本ではありますが,特急列車も辛うじて運行
  されており,札幌から数時間の距離となっております。 】


【 さて,この年の夏はイレギュラーに台風が連続して
  日本列島に上陸した稀有な年でした。

  後日,甚大な被害をもたらすことになる
  台風7号は,この後 実に9年ぶりに本州を経ずして
  直接上陸したわけですが,この時点で既に交通機関に
  影響が出ていました。 】


【 特急など都市間を結ぶ長距離列車とは違い
  比較的近場を結ぶ普通列車に関しては
  通常運行となっていましたが,たまたま
  居合わせたのは,国鉄時代 (!) に製造された
  キハ54 ( 気動車 )。 

  これは現地の気候に合わせた寒冷地仕様
  興味深いのはエゾシカ対策のため,警笛も
  特別仕様になっているそうです。 】


【 前回訪問した際には,気が付かなかったのですが
  駅前ロータリーの隣にはレンタカー会社の受付が
  あるのですが,そこは短時間なら駐車可能だと分かり
  クルマを降りて,しばし駅舎を散策することができました。 】


【 やはり 駅スタンプ を押すと,なんだか
  旅情が増しますね~♪

  学生の頃,東海道新幹線乗り放題切符の
  イベントの一環でスタンプラリーがあって
  全駅制覇したことを思い出しました。(≧▽≦) 】


【 続いて訪れたのは,そう! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
  番外地(爆)

  同じく,前回は氷雪で覆われていた,かつての監獄も
  夏の観光シーズンともなると,それなりに訪れる人も
  多かったですね。 】


【 なお,この場所も半世紀ほど前に,母が学生時代に
  足を運んだことがあるそうで,確かに時間は経っても  
  旅の思い出などは一生ものなのだなと,再認識。

  時間があれば,もう少し滞在したかったところですが
  前述の通り,台風7号が接近中ということもあって
  念のため,スケジュールを少し繰り上げることに。

  次に向かったのは MMB ,なんですが
  そこで目にしたものは・・・ なんと!( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】


【  ピ, ピュアホワイト"限定車" でした♪ 
  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 

  設定されている他の3色については,某横濱聖地などで
  何度も触れていますが・・・まさか 幻のカラー
  こんな場所で巡り合うとは。(^u^)v 】
  ⇒続く
Posted at 2017/08/29 08:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

北帰行2016(Ⅳ) vol.16

北帰行2016(Ⅳ) vol.16" 瀬石乃滝 "
にて・・・
マイナスイオン
全開!?
(´・∀・`) ヘー  


【 こうして  『 日本最北東端突端地 』に
  到達した後,再び南下し 国道334号線 に沿って
  知床半島を横断する形で,先を進むことに。 】


【  この時,前夜からの風雨が一層強くなってきており
  文字通り,知床は風雲急を告げる事態
  なっていました。

  ホンの数日前には,これほど天候に恵まれていたことが
  もはや信じられないほど,更に悪化するとは・・・
  まだこの時ですら,想像できなかったのですが
  そのハナシはまた後日。(-.-) 】


【 羅臼ビジターセンター 
  
  これは環境省が設置した,無料で利用できる施設で
  知床国立公園への入り口とも呼べる存在で
  知床の自然や歴史などを学ぶことができる
  内容となっています。 】


【 ちょうど道すがらに,この施設を見かけたので
  早速,立ち寄ってみることにしました。
  
  館内には日本で生息する動物としては最大級を誇る
  エゾヒグマの剥製が展示されており,これがまた
  結構な迫力があったりします ( ̄∇ ̄;)

  そこには同じクマでも 舐めた ラブリーな側面
  など・・・・皆無です! (`・ω・´) キリッ 】


【 同じく館内には知床半島の地理が分かる
  ジオラマの展示もありました。
  
  そもそも,知床半島全体がエゾヒグマの生息地であり
  不用意に森に入っていくと,出くわす危険があるそうで
  現地を熟知した案内人なしでは,絶対に足を踏み入れては
  いけないそうです!! ((((;゚Д゚))))))) 】


【 ちょうど,先ほどまでいた相泊漁港あたりの地図が 
  ありました。要はこんな感じで,その先は車両が
  通れるような道は存在しない
ことが分かります。
  
  この先へは海路を経ねば,知床半島の先端へ
  行く術はないのです。
  重ね重ね,ここもまた最果ての地だったことが 
  分かりますね。 】


【 国道334号線を進むこと,しばし。
  やがて標高700mあまりの頂上に達しました。

  この日は折からの台風が接近中というサイアクの
  状態で,せっかく風光明美な場所まで来たというのに
  横殴りの風雨にされており,ずぶぬれ直前な感じで
  必至になって,シャッターを切りました。( 汗 ) 】


【 知床峠 

  あまりに雨が強いため,一時避難して車内より撮影。
  知床峠は羅臼町と斜里町の境界に位置しており
  ここで行政区分も分かれているそうです。

  前述の通り,標高としては700mあまりと一見すると
  低いように思えますが・・・

  標高1000m程度でも,石北峠の例があるように
  北緯44°と,高緯度のため,一年の内で半分近く
  雪で覆われる地域とされています。 】


【 今回使用した資機材は1600ccの直噴ターボを搭載した
  DBA-VM4のため,登り坂もスイスイと駆け上がって
  いきました = = = 333
   
  流石に660ccのNAで全力を以って,峠をクリアした
  時とは,まるで余力が違いました。
  やはり悪天候時こそ,Symmetrical AWD
  スバらしさが発揮できるというものですね♪

  ・・・ということで,前回訪問時は残雪のため
  通行止めだった区間を今回はどうにかクリア
  することができました。 

  峠をクリアしたら,後は道路を下っていき
  斜里・網走方面へと向かいます。 】
  ⇒続く
Posted at 2017/08/27 02:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

北帰行2016(Ⅳ) vol.15

北帰行2016(Ⅳ) vol.15

知床にて
根室唯一
地酒を味わ...
 
 ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;) 
 

【 雨が降りしきる中,およそ3時間ほどかけて
  知床羅臼温泉へ到着。 
 
  早速,今宵の食事を堪能することに♪ 
  ここもまた海に面したエリアだけに,基本的には
  魚介類を中心とした構成となっております。 】


【 その夕食に供されたのは 『  北の勝 ( きたのかつ )  』
  実は根室にある唯一の酒蔵の地酒
  全国的な地名度は決して高くないそうですが
  この辺りではファーストチョイス
  なっているそうで,前日泊まった根室の民宿では
  味わう機会を逸していたので <(・△・::)>
  今回は早速試してみました。 】


【 旅行中は時折,アルコールを口にすることが
  あるのですが,やはり好物である貝類を味わいつつ
  地酒を堪能できるのはサイコーですね! 
  ♪───O(≧∇≦)O────♪
  
  ついつい酒が進んでしまうワケですが・・・
  確か,この時 仲居さんの勘違いだったせいか??
  翌朝の支払いには酒代がノーカントだった
  ような気がすると,フト今回思い出した次第。 ( 汗 ) 】


【 そして翌朝・・・
  お酒が抜けた状態で温泉に浸かり
  心身共にリフレッシュした状態で
  チェックアウト。

  露天風呂は雨模様だったのですが
  結果的に湯温も抑えられたせいか
  真夏の割には長湯ができました。 】


【 それから小1時間。
  DBA-VM4は,とある港にありました。
  その地名は・・・ 相 泊 ( あいどまり )

  相泊は知床半島の中ほどにある根室海峡に
  面したエリア。ここから漁場が近いため,地元の
  漁師たちは夏の短い期間だけ,ここを拠点に
  漁を行っているそうです。 

  地理的にみても,知床岬まで肉薄した位置
  あります。 】


【 羅臼町の中心部からは,それなりに距離があるため
  クルマがないと,ナカナカ不便な場所となっております。
  事実,ここでは携帯が圏外になるほどで
  公共交通機関は僅か1日2本のバスのみ
  なっていました。 ( しかも夏だけ! ) 】


【 ある意味,宗谷岬・納沙布岬とは また違った
  最果て感があるのですが,そんな場所に
  ポツンと寂れた土産店(?)を発見! 】


【 どうやら,このあたりは
  『 日本最北東端突端地
  であるらしいと・・・
  なんだか手作り感満載
  看板が,そう物語っております。( 駄 ) 】


【 こんな最果ての地で供されるであろう(?)
  名物メニューが・・・コレみたいです。(-ω-;) ウーン 
 
  『 らうす 』ではなく,『 うすら 』と枕言葉になっていたら
  おそらく国内屈指のネーミングとなっていたかも ( 謎 ) 】


【 ・・・ということで,この相泊橋より北は
  一般車両は進入禁止となっており
  事実上,知床半島東側としては最北端つまりは
  『 日本最北東端突端地 』というのは
  あながち間違いではないということです。 
  
  地理的には正確ではないのですが,それでも


  他の最果ての地に比べると,観光客は皆無なので
  ある意味,辿り着いた実感は意外にあったりしました♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2017/08/26 15:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

北帰行2016(Ⅳ) vol.14

北帰行2016(Ⅳ) vol.14

DBA-VM4
One Tank...
Challenge
!?



【 832.8km 
  VM4の燃料タンク容量は約60L。
  大まかな燃費としては,13.9km/L
  まあ高速巡航が可能な地域だけあって,こんな
  結果が出ました。

  ここまで出発地から無給油の状態で長駆してきましたが
  さすがに日本最東端まで来た段階で腹ペコになり
  満タン給油となりました♪
  
  同じく長距離ランナーとして知られる,Golf V GTI
  " 実質的に " 65Lほど入ることを考えると若干少ない
  気もしますが・・・ハイパワーなVMGと異なり
  1600ccの直噴ターボは使用燃料がレギュラーなので
  まあ総合的には健闘しているのではないでしょうか? 】


【 クルマに続き・・・我らも腹ペコとなったため
  ここいらで同じく,満タン給油となりました!(駄) 

  チョイスしたのは前回訪問に引き続き,いずれも
  根室のB級グルメ として知られる2品です。
  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】


【 まずは定番中の定番,『 エスカロップ 』。
  諸説ある中で,こちらのお店がオリジナルの系譜を 
  引き継いでいるとされていますが,前述の通り
  バターライスの上に薄く叩いたトンカツを乗せて
  最後にデミグラスソースをかけたもの と
  されています。 】


【 サクサクのカツの食感に濃厚なソース
  の味わいはタマリマセ~ン! (≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

  余談ですが,現地では 『  エスカ  』 とも
  呼称されていますが,この場合に限り・・・

  " メーエキ " の地下街のことではないので
  悪しからず。  ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  】


【 そしてコチラが2品目の 『 スタミナライス
  いまにも溢れだしそうな黄身の感じがイイ!ですが
  ライスを敷き詰めた上にトンカツをセット,そこへ野菜炒め
  乗せてから最後に目玉焼きを重ねたもの  と
  されています。 】


【 これを食すのは都合2回目でしたが,よく見ると
  野菜炒めにはタケノコが入っており,エスカロップが
  洋風
だったことに対して,スタミナライスは中華要素
  入っているのでは?とも思いました。(゚∀゚) 

  ちなみに!

  3品目に 『 フロレンテン 』 は・・・
  見送りました。<(・△・::)> <(・△・::)>
   
  流石にコレを食すにはヴォリューム過多とも思われ
  この先の移動時にキョーレツな眠気に襲われる
  であろうことが,予見できたので。(汗) 】


【 こうして 日本最東端の街:根室 での
  滞在を終えて,今度は国道243・244号線を経て
  一路,北を目指すことに。 】


【 低気圧が迫る中,時折強い風雨に晒されながらも
  およそ2時間ほどかけて,この日の宿が近づいて
  きました。緯度が高い地域の夏場といっても
  19時近くになると,空は暗くなってきます。 】


【 国道334号線 が始まる,このエリアは・・・そう!
  世界遺産で知られる知床半島の中ほどに位置する
  羅臼町です。この日は羅臼温泉に投宿することに。

  前回は5月初めにも関わらず,残雪が多く国道の閉鎖が
  延長されたため,訪れることができなかったため
  今回は足を運んでみることにした次第です。 】
  ⇒続く

Posted at 2017/08/19 08:30:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「アサメシナウ(-.-)」
何シテル?   07/04 06:21
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
678910 1112
131415 16 1718 19
202122232425 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation