瀬音ゆかしき
杜の都目指し
イザ,出航!
【 苫小牧港 ( 西港 )。
夕張を発って走ること,約70km。再び苫小牧へ戻ってきました。
言うまでもなく,ここは海の玄関口。
ちなみに往路の際に利用したのは,ココから数キロ東に
位置する東港。 同じ名称でも場所は全く異なるので
海路利用の際は要注意です。 】
【 こちらが帰路に乗船した 『 いしかり 』。
東日本大震災直後の2011年3月下旬に就航したばかりの
総トン数 15,000t を超える新造船です。
これを 分かりやすい大きさ に例えると・・・
あの全通甲板型ヘリコプター搭載護衛艦,
DDH-181:ひゅうが
相当になります! w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w 】
【 往路と同じくフネを利用するにはフェリーターミナルでの
乗船手続きが必須となっております。まずは指定場所に
停車させて,窓口へ向かいます。
2010年夏の帰路では最後まで大部屋しか空いておらず
入港時には疲労困憊だったのですが,幸いこの時は
旅に出る前の段階でキャンセル待ちが出たので
ソッコーで個室をゲットしておきました! 】
【 ただネット予約等していても,実際に乗船する際は
車検証などを持参して手続きをしなくてはならず
結構な列をなして順番を待つことになりました。
なので,旅行の際には時間に余裕をもって
いないと・・・焦ります(汗)
おかげさまで,ちょっと時間ができたこともあり
このように通過ポイントを事前に把握することが
できました。(^u^) 】
【 航路概要としては3隻の大型フェリーがシフトを組み
一部区間は隔日運航として,最長1,300kmの
距離を約40時間で結んでいます。
この航路に注目したのは・・・
2泊3日で個室で寛ぎながら船旅を味わいつつ
自らは運転せずに勝手に帰省ができてしまう点。
まさにこれは一石二鳥!\^o^/ \^o^/ 】
【 そう!今回の最終目的地とは即ち・・・
コ チ ラ だ が ね 。
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
ここまで随分と陸路を駆け巡ってきましたが
最後の最後に更に海路で1000km単位で移動
してしまおうというワケです♪ 】
【 小1時間ほどかかった(!)窓口での手続きをようやく
済ませると,順番に自走式に車両を船倉へと
搭載していきます。
船倉は多層式となっており,DBA-VM4 は
下層のエリアへと案内されていきます。
その時!フト,見つけたのは一台の・・・
Type 987 の姿でした!
ナルホド,真夏の北の大地へのツーリングには
オープンカーは最高ですよね!?
流石,高級独逸車 だけあって(?) 船の上でも
扱いが別格 でした。( ̄∇ ̄;) 】
【 DBA-VM4 初め,大多数の国産車が下層へ案内
されたのは,低床なマシンでは段差などで万が一の事態も
考えられることもあるのでしょうね。
予め相談しておけば,スーパーカーで利用することも
できそうだと知りました。
これはいつか私も・・・ ( 秘 ) 】
【 お盆期間と言えば,行楽地は料金が高い ・・・
と思いがちですが,意外なことに今回の旅行
往路より復路の方が移動距離があるにも関わらず
料金は,ほぼ同じくらいで済みました。
これは乗船日が船会社が決めたハイシーズン後
に相当したことが大きかったと思います。
海に面した部屋ではないものの,ベッドの他に
シャワー・トイレなどが完備されていて
大部屋でゴロ寝より快適そのものでした♪
お値段はパックツアーより張ったかもしれませんが
さすがに学生時代の貧乏旅行は・・・
もうできません! ( ̄∇ ̄;) 】
【 前述の通り,この年の夏は何個もの台風が
やってきたこともあり,乗船に際しては
このような誓約書への
サインを求められました。
わざわざ [ 台風・低気圧用 ] とあるところが
悪天候時の対策の一環なのだな,と実感。 】
【 加えて提出書類を読んでいくと
こんな任意の質問事項が! (爆)
無論,脊髄反射で・・・
"はい"にマルをつけました! (`・ω・´) キリッ
実は,同業者限定でシャレのつもりで選択した,
つもりだったのですが,事実は小説 より奇 なり。
まさに,この時の決断が直接影響を与えることになる
とは,夢にも思わないままフネは出航しました! 】
⇒続く
今夕の乗船を
前に・・・最後の
立ち寄り場所 へ!
【 長きに渡る真夏の旅も,いよいよ大詰め。
この日の夕方に出航するフェリーに乗船すべく
富良野からの移動の途中,最後に立ち寄ったのは・・・
夕張です! (`・ω・´) キリッ 】
【 実に6年ぶりの再訪となったゆうばり駅。
前回はR205のシェイクダウンの折に立ち寄った
わけですが,気のせいでしょうか・・・
駅周辺に限っては,なんだか時間が停まっている
かのような雰囲気でした。 】
【 夕張駅構内。
既に無人化されて久しいため,駅舎からは自由に
構内へ入ることができるため,今回もまたホームまで
歩いてみました。
かつては産出された石炭を運ぶべく,鉄道路は
貴重な存在でしたが,その後のエネルギー事情の
変化もあり,遂に現在に至ります。
実に風情のある場所なのですが・・・
近年危惧されているのが
『 石勝線の一部廃止議論 』です。
もしかすると,近い将来に新夕張駅との16kmあまりの
区間が廃線となってしまうかもしれないそうです。 】
【 ご存じの通り,かつて 夕張市 は
石炭の街として,そして現在では
メロンの街として知られていますが・・・
ある意味,それ以上に全国に知られたのは
致命的とも言える財政難により財政破綻を
きたした自治体ということでしょう。
現在,若手の市長の下で懸命に財政再建が
図られており,一足先に高齢社会に突入している
地域住民に対して,夕張市の中心部に居住地を
移す集約型コンパクトシティを模索しているそうです。 】
【 というわけで,夕張市も各種財政サービスを抑制し
地方税負担などを増した結果,なかなか高齢者には
住みにくい状況になっているようですが,いくらかでも
ふるさと納税などで,協力ができるといいのですが・・・
訪問時は,あいにくの雨で夕張駅舎前では適当な
撮影ポイントがなかったので,ここは機転をきかせて
線路を跨いだ裏手のあたりで記念撮影! 】
【 その裏手には,どうやら日帰り温泉施設があるようで
成り行き上,そこの駐車場に入ってみると・・・
フト ,1台の Golf Ⅵ GTI の姿を視認!
でもなんだかチョット違うオーラが・・・ (-ω-;) ウーン 】
【 なんと,それは・・・日本には350台限定で導入された
Golf GTI Edition35 でした! (´・∀・`) ヘー
この専用ボディカラーである
カーボンスチールグレーメタリックが
外見上の特徴の1つです。
まさか,このタイミングで,この限定車に遭遇するとは
なんたる僥倖か!(笑)
これは数年前に Nordschleife で見かけたもので
実は独逸本国には,日本では存在しないトルネードレッドも
ちゃっかり設定されていることが分かります。
しかも・・・ LHD+3ドア仕様! (爆) 】
【 厳密にはGolfオーナーでないと,遠目からはフツーの
先代型Golfかな?? と思うところですが
然にあらず!(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
実は Golf生誕35周年を記念したスペシャルモデル です。
外見上の差異としては,専用デザインのアルミホイールと
フロントフェンダーにさりげなく (汗) 専用エンブレムが
ある程度に留まっていますが・・・
このGolf GTI Edition35,最大のウリは
なんといっても,大口径のK04タービンを実装
していることに尽きるでしょう♪ (。・O・) ホホゥ
これはもう・・・ K03タービン搭載の
ノーマルGTI乗りにとっては垂涎の的でしたね!
Golf V GTI の時代にも,同様の限定車・・・
:
Pirelliがありましたが,見た通り派手な色彩でした。
しかしながら,Golf GTI Edition35は逆に
パッと見では分からない・・・
しかし 一皮むけばスパルタン!
な一台には違いないですね。 (^u^)v 】
⇒続く
晩夏の頃に
届いた,
今季最後の・・・
" S u i c a " (!?)
【 久しぶりのふるさと納税ネタ
となります (汗)
ご存じの通り,昨年度末に総務省が 余計な
見直し通達があり,結果的に昨年度末までに
駆け込み納税を行った方も多いと思います。
私も昨年度末までに,大半の納税を済ませ
その結果,受取先として親戚も巻き込んで
一時期は 返礼品ラッシュ (爆) となっておりました。
今回の納税先は,北海道南幌( なんぽろ )町。
札幌市から東へ20kmほどの郊外に位置する
人口8,000人ほどの自治体です。
近年は大都市への通勤圏内として,少しずつ
人口が増えているそうで,主要産業は農業。 】
【 届いたのは 『 大玉スイカ×2個 』。
旬としては,いささか過ぎた感がありますが
これもまた気候が涼しい北の大地なればこそ
8月末まで申し込みができていたのでしょう。
正直言って,昨年頂いた 尾花沢西瓜 に比べて
サイズとしては小ぶりではありましたが,前述の通り
昨年度末時点で,一気に納税をしたこともあり
結果的に今年は 尾花沢西瓜 を申し込むことが
タイムリーにできなかったので,これはやむをえない
ことだと思います。 】
【 ともかく,旬としては最晩生の部類に入るであろう
届けられたスイカを冷え冷えにして
早速,風呂上りに頂くことに♪ \^o^/ \^o^/
若干ながら小ぶりゆえに,丸ごと冷やすことが
できたのは,かえって好都合でした。
しっかり芯まで冷たくした状態で半割してみました! 】
【 ます手始めに・・・スイカ コアへ一番槍!
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
以前同様なことを触れたように
西瓜の中で最も甘~い!!!
とされる最深部 を... Punktion!(≧▽≦) 】
【 流石は 糖度12度以上を保証 する,と
銘打っているだけあって,一口頬張ると・・・
甘さバクハツ! (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
種も少なめで,最後まで美味しく頂きました。
今年は冷夏傾向もあり,あまりスイカを口にすることが
ありませんでしたが,来年は例年通りに(?)
年間納税限度額 ( 秘 ) を12等分して,できるだけ
均等に返礼品をゲットしていきたいと思います。
またもや 西瓜半身一気食い!
を行ったワケですが・・・
理論通り, potassium rich ゆえに
しばらくすると 頻 尿 傾 向 に陥ったことは
言うまでもありません。(駄) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |