株主優待
活用!
資本利得
確定!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
【 こうして夕方前には京都府福知山市へ到着。
この街を訪れたのも,10年ぶりくらいになりますね。
この日は駅前のホテルに素泊まりだったため
チェックイン前に夕食を済ませることに。
・・・そこで取り出したるは
stakeholderの証 ♪ ( 笑 )
小口投資家にとっては定番の銘柄ですが
特徴としては,5枚つづりの券が半年毎に
送られてきて,1枚でメインディッシュ・
サイドメニュー・ドリンクのコンボになっており
一番高いメニューだけを組み合わせることが可能
な点です!
普段あまり行くことがないチェーン店ですが
この時は市場価格で1000円越えの豪華メニューで
有難く タダメシディナー ( 爆)
となりました。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 そして翌朝のモーニング一例 ( 駄 )
繰り返しますがホテルが素泊まりだったため
前日は夕食を済ませ次第,早々にチェックイン。
翌朝は早めにチェックアウトをしてから,最寄りの
チェーン店に立ち寄り,これまた定番メニューである
『 玉子かけご飯 (+豚汁変更 ) 』をオーダー。
最近,諸事情 ( 謎 ) もあり,サーキットを走る機会が
遠ざかっておりますが・・・( ̄~ ̄;) ( ̄~ ̄;)
かつて,朝一番で TC1000/2000 へ向かう際は
予め,このメニューでパワーチャージをしておりました。( 懐 )
個人的には普通の味噌汁より 具沢山な豚汁が
お気に入りです! (`・ω・´) キリッ 】
【 朝食を済ませたら, 国道9号線 をひたすら
西進します = = =333
折しもGW期間中という,一見すると道路が渋滞しそうな
時期でしたが,高速道路や大都市近郊の一般道などを
外していたせいか,至って安定したペースで巡航。
やがて京都府から兵庫県へ入りました。 】
【 国道9号線は京都と山陰を結ぶ大動脈。
兵庫県に入っても,基本的に道なりに一本である
構造に変わりはなく,但馬地方を一気に駆け抜けて
やがて県境のトンネルにさしかかりました。 】
【 ここは兵庫県最北西端,美方郡新温泉町。
元々は蒲生峠という交通の難所だったそうですが
40年ほど前に蒲生トンネルが開通し,以降は
行き来しやすくなったそうです。
ちなみに,新温泉町とあるのは何故だろう?
と思っていましたが,どうやら平成の大合併の折に
旧・温泉町という自治体の影響が残ったものと
思われます。
さあ,このトンネルを通り抜けると兵庫県を離れ
この日最初の目的地 も間近となります! 】
【 国境の長いトンネルを抜けると・・・
因 幡 國 であった!! ♪───O(≧∇≦)O────♪
ついに,かねてからの懸案だった・・・京都から
国道9号線経由で山陰入りすることが達成できました!
西日本有数の長い,この国道は,この先 実に山口県下関市まで
延々と続いています。流石に全線走破は難しいものと
思われますが,ともかく一般道を通って 現地入り を
果たすことができて何よりです♪ 】
【 そう,それは実に3年弱ぶりとなった・・・
鳥取市! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
同じ国道9号線でも,この辺りは一部対面通行ながら
鳥取バイパスとも称され,信号もなく移動は比較的
しやすい構造となっています。 】
【 そして初めて,その姿を見ることができました。
ここは文字通り・・・鳥取砂丘の玄関口です。
前回は鳥取自動車道を使って,中国道から市内中心部へ
入ったため,鳥取市北東部にある砂丘の姿は見ることが
できなかったワケです。 】
【 交差点を過ぎると,およそ日本では滅多に見ることがない
景色が広がってきました!!
流石は 国内最大の砂丘 かと。
ちなみに,この砂漠気候を彷彿とさせる景色を見て
反射的に思い浮かんだものは,何故か!?
太陽の牙 (!)でした ( ←マテ ) 】
【 GW期間中の鳥取砂丘は,それはもう観光客で一杯。
土地勘も大してない立場では,ナカナカ運転にも
気を遣います。幸いなことに,この日は穴場スポットで待ち合わせ
となっておりました。
そう!この日の主目的は・・・
クルマの形状は異なるものの,世代としては同一と言える
所謂,Porsche 987 meeting にありました。
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 】
⇒続く
五平餠...
草鞋型か?
丸型か?
(-ω-;) ウーン
【 第四代 普锐斯 の運用も,気が付けば
弐ヶ月目に突入! ♪───O(≧∇≦)O────♪
この日は希少グレード: カローラアクシオ α-edition 同志
である,Ki氏とティータイム&会食。
Ki氏には ( 当然 ♪ ) 第四代 普锐斯のことは
伏せておいたので,またもやサプライズ成功!
となったわけですが,我らの間で一番の関心事と言えば
やはり アダプティブクルーズコントロールの出来栄え。 】
【 歯応え十分な田舎蕎麦とクルミの風味が
しっかりした丸型五平餠を堪能しつつ・・・
今や旧式となった ( ※全車速追従ではない )
カローラアクシオ α-edition に装備されている
アダプティブクルーズコントロールでも,渋滞の少ない
高速道路などであれば,まだまだ全然現役で活躍し
続けるだろう,という結論に達しました。 ( 安 堵 ) 】
【 お伝えしたように,先日120,000km を走破した
我が家のカローラアクシオ α-edition ですが
Ki氏の車両は,もはやダブルスコア!と言えるほど
200,000km 台を鋭意,更新中というからオドロキです。
小まめなオイル管理+α 程度でも,カローラの絶対的な
耐久性であれば,Ki氏は前のカローラでも余裕で
300,000km 越え(!!)をしていたそうですから
是非とも参考にしたいところです。 】
【 思いがけず,Ki氏と会食まですることになり
すっかり夜になっていました。
その帰り道,翌日に親戚のところへ行く際の
手土産を考えていたところ・・・
この時期バッチリのブツ を
思い出しました! ( ̄∇ ̄;) 】
【 そう,秋の東濃名物と言えば・・・
『 栗きんとん 』 デス! (`・ω・´) キリッ
和栗を1つ1つ手作業で丁寧に剥いて加工するため
作るために非常に手間がかかり,そのため
ナカナカのお値段となっております。 】
【 渋皮が混ざらないように丁寧に向いた和栗を
茹でて,更に裏ごしした後に砂糖をチョイ足し。
それから茶巾絞りにする行程は実に
手間がかかっています。
贈答用に幾つか買い求めたのですが
せっかくですからワタクシも御相伴に預かることに♪
・・・ ウム ( ̄ヘ ̄)
やはり渋い濃茶が絶対的に合う
逸品ですね。 】
【 翌朝は,いつもの通り 定例のモーニングオフ。
まあ本当に全く以って変わらないスタイルですが
この日,コッテリメンテナンスを実施予定の
Tu氏とモータショー絡みの話題を中心に意見交換。
そろそろ冬支度など,準備に入らねば
なりませんね~♪ 】
【 その後もガンガン!活躍をつづけた第四代 普锐斯
ですが,最終的な車両返却期限が迫ってきたなか・・・
12,345km のキリ番ゲット!(≧▽≦)
まだ10,000kmを過ぎて間もないということもあり
自分のクルマであれば,わざわざ記録などしませんが
今回,『 レンタカー費用等補償特約 』を
二重適用 ( ←難易度D ? ) となったこともあり
ここまで来ると,名残惜しくなってきたのも事実です。 】
【 かくして,当初の予想に反して借用期間が
延びに延びていた第四代 普锐斯ですが
積算走行距離:12,363km にて無事返却。
最初に手元にやってきた段階では 僅かに
6,350kmの段階だったので,返却の段階では
ほぼ ダブルスコア達成 ♪ ( 祝 ) 】
【 即ち,トータルで6,000kmあまりを
使って使って・・・
使い倒した! ワケです! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
その間の最終平均燃費は 23.8km/L。
繰り返しますが,現在のテクノロジーは凄い と思います。
同程度のガソリン車では到底叩きだせない数字ですし
何より,暫くの間 自分の手足のように扱っても
それまで自分が持っていた ( 負の ) 先入観に
大きく反して,総合評価は実に高いものでした。 】
【 一番は保険会社が頑張ってくれたことで(?)
レンタカーが上位車種にアップグレードできたことに
起因しますが,カローラアクシオ α-edition に比して
最新型のアダプティブクルーズコントロールの
出来栄えは ( ほぼ ) 満足がいくものでした。
0~115km/hまでをカバーする全車速追従機能は
渋滞時に圧倒的にドライバーの負担を軽減します。
次にパワーユニットですが,カローラアクシオ α-edition に
搭載されているものがベースになっている1800ccエンジンと
リチウムイオン電池の組み合わせはシステム全体では
170PS/31.1kgm と侮れないスペック。
事実,高速道路上での中間加速は 200kgも軽い
カローラアクシオ α-edition より強力なものでした。
最後に評価したいのが,新世代プラットフォームの採用。
国産・輸入車問わず,近年は基幹設計として
プラットフォームに力を入れる傾向にありますが
第四代 普锐斯は採用された最初モデルだそうです。
新世代プラットフォームと言えば,最近では
コチラを試したのですが,その静粛性・安定感に
文字通り,新設計の恩恵を十二分に感じたものですが
この第四代 普锐斯も,車内の静粛性は申し分なく
高速度域での安定感も ( ※ 自前のカローラに比して )
思いのほか,しっかりしていたことは非常に好印象を
抱きました。無論,Golf V GTI で欧州車の圧倒的な
高速安定性に目覚めてしまったワタシですが ( ̄∇ ̄;)
もし家族が使うとすれば・・・及第点はあると思いました。】 完
日 没 後
サーキット帰りに
喫 茶 店
字 余 り w
【 想定外の経緯で手元にやってきた
第四代 普锐斯ですが,その類まれなる
長距離巡航機能を,この時期に遺憾なく
発揮しておりました!! \(*^▽^*)/ ワーイ♪
つい先日,謎の肉食密会 を果たしたかと
思いきや,また別の日も 彼の地を
訪れておりました。 その目的の1つには・・・ 】
【 この日,首都圏近郊の中型サーキット(?)
での初走行を果たした,Sa氏 とのティータイムでした♪
この中型サーキットと言えば,雨天時に至るところに
出現する・・・ 水たまり ですが,カローラアクシオ α-edition
のように,ローパワー ( 136ps ) なFFであれば VSCも実装されて
いるため,このような場面でも安定した走行が可能ですが
Sa氏の 高級なセカンドカー の場合・・・
Over 500PS なFR ですから,それはもう
豪快な走り になるのは必至かと! (゚∀゚) (゚∀゚) 】
【 ・・・と思いきや,主催者側からは路面状況を鑑み
ESP:ON との厳命 が下されたそうで ( ̄∇ ̄;)
大クラッシュ!など皆無で,無事に終了したとのこと。
次回,ドライコンディションで走る機会がある時は
新しく履き替えたタイヤの性能を十二分に
発揮できるといいですね~♪ ( 期待 ) 】
【 まあ,お互い日中は所用が入っていたこともあり
特にSa氏はスポーツ走行後の疲労も重なっていると
思われたため,この日の会合は お開きに。
最後の最後に,偶然駐車場にあった一台のR35が
走り去っていくのに立ち会った際は,思わず・・・
『 まさか目の前にR35オーナーが
2人もいるとは ( ※ この日の我らのクルマを見て )
向こうも思うめえ~!! (爆) 』
と,苦笑いしたのはナイショです。 】
【 帰りの高速も アダプティブクルーズコントロール:ON で
半自動運転モードでの快適な ナイトドライブ♪
その最中に,いよいよキリ番ゲットの好機到来! 】
【 私の名義ではなく,長期借用中の車両ですが ( 汗 )
10,000kmを達成しました。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
これはあくまで結果論ですが,知らず知らずに
距離を ガンガン!稼いでいたようです。(´・∀・`) ヘー 】
【 これがキリ番ゲット時の平均燃費です。
少々元気に ( 秘 ) 走り倒しても 24.7km/L
という数字を余裕で叩きだしてしまう実力を持つ
第四代 普锐斯 は凄いと思いました。
なお長距離移動には欠かせない,航続距離ですが
この画面を見る限り,燃料残量が4割弱で
600kmあまりを走破しているようならば,間違いなく
One Tank 1000km Challenge も
決して夢ではないと思います。
つまり,東京~大阪の往復を無給油で達成できる
可能性が高いワケです! ( 驚 )
その点,10年前のモデルであるカローラアクシオ α-edition
だと,実にキビシイものとなりましたね。
これは過日行った One Tank Challenge の模様ですが
最新型である第四代 普锐斯のマネージメントシステムは
相当に優れているようで,こちらもアダプティブクルーズコントロールを
駆使して,80km/hを維持しつつも 850km 足らずで限界を
迎えてしまったことは記憶に新しいです。 】
⇒続く
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