結果的には
走行距離が
抑制傾向に?
( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
【 記録によれば,前回キリ番を迎えたのが3月初め。
それ以降も途中までは,カローラアクシオとしては
コンスタントに距離を延ばしていたのですが
今回,キリ番(?)を迎えるにあたり
ちょっと イレギュラーな出来事 が
ありました。 】
【 このカローラアクシオ α-edition は最上級グレードに位置し
10年前のモデルとしてはアダプティブクルーズコントロールを
実装しており,驚異的な長距離巡航性能を有していますが
普段は主に家族が使っています。
コンパクトな5ナンバーサイズということもあり,少々道幅の
狭い道路などを通って,このように親戚宅に伺う際にも
その取り回しの良さで,非常に助かっております。 】
【 ということで,120,000km を達成♪
・・・としたかったのですが,間が悪いことに
キリ番直前に,急に家族がカローラアクシオで
遠出してしまうというアクシデント(?)に見舞われ
後で車両が戻ってきたのは,時すでに遅し(惜)
よって,正確には キリ番スルー と
なってしまいました・・・ ( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) 】
【 前述の通り,走行距離が6桁ともなってくると
更に 10,000kmくらい (?) 増えてきても
あまり実感が沸かない,というのが
正直な気持ちですね。
ともかく厳密には初年度登録からすれば,それほど過走行
では言えない状態ですが,このカローラアクシオ・・・実は
耐久性を考えてかタイミングベルトではなくチェーンに
なっているそうで,通常,10万キロ前後で検討する
ベルト交換が不要となっていることを
今年になって知りました!!
よって,基本的な整備を怠らなければ
相当な距離まで運用可能だと思われます♪
これについては,過走行運用の達人である(爆)
Ki氏が目下のところ 300,000km 目指して,刻々と
カローラアクシオ α-edition の距離を重ねておられることから
今後とも参考にしたいところです。
さて,お気づきの方もおられるかもしれませんが
このところカローラアクシオの給油頻度が下っています。
その理由の1つとしては・・・ 】
【 カローラアクシオ α-edition にとっては
10年を経た,直系の後継モデルと言っても過言ではない
・ 1800cc 直列4気筒 エンジン
・ アダプティブクルーズコントロール
これらの共通点を有する,最新鋭モデルを
ロングテストする機会に恵まれたことも一因と
なっています。その詳しい経過については
また別の機会に! 】
串 田 ア キ ラ
振り向かな~い
こ~と~サ~⤴⤴
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
【 ということで,しばしの再会劇の後は
旅路を急ぐべく,最寄りインターから
北陸道へ入ります。今回の目的の1つとして
新規開通区間の走破!
も含まれていましたので。 (^_-)-☆
それは・・・ 】
【 祝 ・舞鶴若狭自動車道
コンプリート!♪───O(≧∇≦)O────♪
思い起こせば,3年前の夏。
Cayman R 初の大遠征の帰路で,当時開通したばかりの
この区間の走破を試みたところ,折しも当該地域が
ゲリラ豪雨に見舞われ,泣く泣く ( ̄ヘ ̄)
ゼツボー的に中国道の大渋滞に突入した
悲壮な出来事がありました。(涙) 】
【 三方五湖PA。
ここは,その3年前に舞鶴若狭自動車道において
最後に開通した小浜IC~敦賀JCT間における
唯一のSA/PAで,現在もなお拡張工事が続いており
近い将来にETC専用インターも併設される予定とのこと。 】
【 舞鶴若狭自動車道は,それまでは関西方面からは
舞鶴を経て小浜インターまでしか開通していなかった
のですが,これでようやく中国道からの迂回路として
" 最低限の機能 " を果たすことができるようになったのは
何よりだと思います。
私は前任地が京都だったこともあり,以前このエリアを
仕事で訪れたことがあるのですが,確か当時はまだ
小浜西インターまでしか開通しておらず,それこそ・・・
" 洛中 " からは半日がかりでやってきた記憶がありますが
その当時に比べたら隔絶の感がありますね。 】
【 三方五湖は福井県の景勝地の1つで,私も子供の頃に
家族旅行で訪れたことがあります。
もっとも,その当時は北陸道ですら対面通行区間が
残っていた時期だったため,随分とここまでは遠かった
記憶があります。 】
【 若狭湾国定公園は日本海側を代表するリアス式海岸を有し
非常に入り組んだ地形となっています。
それ故に,今回開通した区間の難点としては
あまりにも追い抜き区間が少ない!
ことが挙げられます。 Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll)
ただでさえ,追い越し車線を漫然と走る車両が多い中で
せっかくの新規開通区間では思うようにスムーズに
走行することがままなりませんでした。
将来的には一部で拡幅工事などが行われるでしょうが
現時点では中国道が通行止めなどになった際の
代替路としては まだ不十分 である事は
否めないと感じました。 】
【 まあ少々辛口の感想を述べましたが,ともにもかくにも
高速道路網が整備されたことには違いありません。
せっかくですから,現地のお土産でも探してみようと
売店に向かうと・・・
ナニやら,ワンテンポ遅れた感満載 の
便乗土産発見! ( 爆 ) 】
【 普段,滅多にベタなものは買わないワタクシですが
今回は気がつけば 『 おばまん 』 お買い上げ♪
しかしまあ,とかく肖像権に五月蠅い超大国アメリカに
関連した,とりわけ 為政者( 当時 )を想起させる
商品など,本当に大丈夫か? とも思えたのですが
どうやらシャレの分かる当事者の理解は得ている
ようです。( ̄∇ ̄;)
まさに・・・ Yes, we can. ( 謎 ) 】
【 この三方五湖PAは,近年の高速道路建設では一層
意識するようになったコスト低減の一環として
いわゆる上下線集約型となっており,売店・トイレなどは
共有するスタイルとなっております。
こういう場所だと,例えばプチオフなどを行うには
待ち合わせなどで好都合かもしれませんね。 】
【 ちなみに,この時はGWの真っ最中。
当然ながら観光客など,PA内の駐車場には
誘導員などが配置されるほどの賑わいでしたが・・・
明らかに場違いな独逸車 に対して
気を遣って頂いたようです♪ ( 滝汗 )
まあ昨今の物騒な事件を懸念してか,常にシガーソケットは
通電している,このタイプの車両特性を利用して,実は
駐車中もドラレコはON!になっている
のですが。 (¬_¬) 】
【 観光シーズンなどは,事実上追い抜き困難となる
新規開通区間を辛抱強く耐えつつ西進。
やがて満足な二車線区間(?)にさしかかり
そこですかさず SPORT mode ON!
( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄)
過給器に頼らないFLAT6の実に
リニアな加速感・・・これはターボとも違う
クセになりそうな特徴には違いありません。
特に 5,000rpm を過ぎてくると,また一段と
雄々しいサウンドに包まれます♪
まあそんなこんなで,この日の目的地へ到着。
素泊まりのホテルに対して,チェックイン前に
市内で夕食を取ることに。 】
⇒続く
鉄板ナポリタン
からの・・・
越前・福井!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
【 同日夜。
お昼に 鉄板ナポリタン (?)を味わった,その足で
次に向かったのは・・・北陸路!
この日は数か月ぶりに,現地に赴任している
知人と打ち合わせ♪ 実は,かねてから依頼を受けていた
案件に目途がつき,今回直接書類を手渡す代わりに
一席設けてもらった次第。
越前エリアは,最近縁遠い存在でしたが
学生時代は折に触れて,浅からぬ御縁があった土地。
無論,日本海側ならでは海の幸は折り紙付きです! 】
【 バイ貝,サイコー やちゃ!
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
日本海では広範囲で採れるバイ貝ですが
やはり,一献交わした際のアテには欠かせないです。
このコリコリとした食感は,日本海側を訪れた際には
外せないネタです! 】
【 まあ半ば接待を受ける形で,地魚を中心に
現地の味覚を十二分に満喫。
この日は,ちょいと贅沢に 〆を2品。
まず最初は 『 へしこ茶漬け 』。
へしことは福井県で広く親しまれている塩サバの
糠漬けのこと。元は保存食だったそうですが
適度な塩加減もあってか,福井では〆に多用
されているそうです。程よく飲んだ後でもあり
お茶漬けはサラサラっと入っていきました♪ 】
【 そしてこれもまた現地ならでは逸品
『 越前おろしそば 』。
確かに,彼の地ではコレがないと〆にならない
というのも頷けます。蕎麦本来の風味を残した
いわゆる田舎蕎麦を冷水にさらして,辛みの強い
大根おろしとツユで頂きます。
強い歯応えと共に,口の中がサッパリとして
この夜の宴を終えることができました。 】
【 そして健康的に迎えた翌朝。
いつもの定番ホテルチェーンで
野菜中心の朝食を頂きます。
ここは全国どこでも大きなハズレがなく
なんといっても・・・
学割価格で宿泊できる点は見逃せません!(笑)
ちなみに京都では日常的に学割を使える場面があるため
非常に重宝したりします。 (≧▽≦)
ええ・・・こう見えても,永遠の学生ですから
遠慮なく学生証はフルに発揮
しておりますよ~ \^o^/ 】
【 前夜,接待を受けたのは宿舎から徒歩圏内のお店
だったので,次の日はホテルをチェックアウトしてから
お店の駐車場で記念撮影。
今回再会した知人にも無論・・・
Cayman Rの存在は伏せていた ので
当然ながら,ここでもサプライズ成功!
やはりインパクトあるマシンのようです。 (≧▽≦) 】
【 さて前日に所用を済ませたので,この日は別の約束を
していました。それは学生時代の同級生と会うこと。
同じく " 彼女 " にも,詳細な車両情報を伏せたまま
一路,実家をめざすべく この地域の幹線道路である
國道八號線を南下。 = = = 333 】
【 やがて到着したのは,JR鯖江駅前。
鯖江市は県庁所在地である福井市に隣接している
人口70,000人ほどの街で,全国的には
眼鏡の街として知られています。 】
【 この街に学生時代,同じ部活だった同級生が住んでいます。
同級生といっても,違う学部ということで卒後は特に
接点はなかったのですが,不意に数年前くらいに年賀状が
( 何故か? ) 向こうから届くようになり,それ以来
年一回程度のやりとりをするようになりました。
大きな動きがあったのは昨年夏。
前述の知人が偶然にも職場が鯖江市内にあるため
10年ぶりくらいに福井県を訪れる機会に恵まれました。
その際に,せっかく現地まで行くのであれば・・・
と,卒業式以来の再会を果たした次第です。 】
【 共に十八歳で迎えた大学生活。
進む道は違えねど,久しぶりに会えば
今や忘却の彼方に去ったかと思っていた
懐かしい思い出話に,時間を忘れていました。
北陸の古い街らしく,基本的に
しっかりした屋敷での楽しいひと時は
あっという間に過ぎて,また機会をみて
再訪する約束を交わしました。
その間,暫くクルマを停めておいたのですが
やはり,家族総出で Cayman R を見送ってくれたのは
少々緊張したものですが,お互いに昔を懐かしむことが
できて何よりでした!
というワケで,次回は・・・ ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
R35 で 奇襲攻撃 決定!! (爆) 】
⇒続く
実家に午前様
・・・からの翌朝。
モーニングへ
再・出・撃!!
【 前日の朝も訪れた場所に・・・翌朝も 性懲りもなく (?)
やってきました。それは一台のマシンを駆る,あの方を
お迎えするためでした。 】
【 すなわち,Golf Ⅵ R 乗りの1人,Sa氏です!\^o^/
Golf Ⅵ R と言えば,2リッターターボ車としては未だに
一級品の戦闘力を有していることで知られますが・・・
Sa氏 は奇遇にも,元は私と同じ Golf V GTI 乗り
でもあるため,結果的に 名機:EA113 を2代に渡り
乗り継いでいることになりますね♪ 】
【 こちらにはTu氏とは,しょっちゅう (笑)
来ている場所ですが,Sa氏 も別店舗ではあるものの
同じ系列店に出現しているそうです。(´・∀・`) ヘー
まあ,基本的に 抜きんでたシェアの "地元紙" と
クルマ雑誌(!)が揃っているので,長居しやすい
わけですけどね~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 そんなこんなで,いささか変則的ですが
独逸車参台による横形陣,完成!
全て,駆動方式がまるで違う という構図は
なんだか意味深ですね。 (駄)
理論上,Golf Ⅵ R と拮抗 する存在 とくれば
言わずもがな R205 が真っ先に挙げることができますが
これまた奇しくも,当時としては日独の代表的なホットハッチを
1台ずつ所有していた方も,いらっしゃいますので本当に
世の中というのはワカラナイものですね (汗) 】
【 午前中のプチオフの後は,少々早めですが
ランチタイムとなりました。
行先は・・・これまた ローカル色が強い お店(笑)
既述ですが,ルーツ的には個人経営の喫茶店が
ランチタイムなどで出していたB級グルメではありますが
近年のご当地グルメの流れもあってか
このような専門店も展開するようになりました。 】
【 普段は,こういう形でガッツリと糖質を摂ることは
少ないのですが,やはり時折幼馴染などと出かけた際は
ノーマルのお皿ではなく・・・100円追加してでも
ちんちん アツアツの鉄板で食べたいものですね! 】
⇒続く
同日夕刻...
北摂・某所
立体駐車場。
【 夕方まで泉南某所にてティータイムを楽しんだ後
次に向かったのは,北摂某所 (!)。
実は昨年より関西へ単身赴任をしている従兄弟と
彼の赴任先で初めて会うことにしていました。
ちなみに,この従兄弟は私のマシーンの存在を
まだ 知りません♪ (≧▽≦) 】
【 唐突ですが,私の母 ( たち ) は・・・
" DD twin " ( 謎 ) でして (´・∀・`) ヘー
この従兄弟は,母の片割れにあたる叔母の子供。
つまり多くいる従兄弟の中でも,心情的には最も
兄弟の感覚に近い,一番仲の良い1人で
こうしてサシで食事をするのは,実に久しぶり♪
この従兄弟にしても,普段は1人で縁の薄い
関西での暮らしを送っているせいか,身内との
食事の時間は安堵したように感じました。 】
【 ちょ...ちょっと 待ちゃあ~!
これマヂかて~!! w (゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w
フッフッフ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
どうやら従兄弟に対するサプライズに成功した模様です♪
基本的に目立つのは苦手な方なので,普段周りには
伏せていることなのですが,今回の遠征では
Cayman R は実に効果的な紹介となりました。
共通の祖父母のおかげで,2人とも幼少の頃より
ご教育熱心な環境に身を置いてきたことに
感謝感謝。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 そして sequential に プチオフ第弐弾開始! (爆)
なにをかくそう,この日は従兄弟との待ち合わせ場所で
そのまま次の予定を組んでおりました。 \^o^/
元々,スペースに余裕がある立体駐車場ですから
そもそもオフ会には最適なロケーションと
言えましょう♪ 】
【 この夜,お集まり頂いたのは
共にGVB乗りであるTe氏 ,そして・・・
Ze氏。キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
Ze氏とは,一昨年の夏にR35試乗オフ (?) で
ご一緒して以来,ちょくちょく お会いことが
ありますね♪ (^u^)v 】
【 ちなみに,Ze氏も " 総旗艦 " は奇遇にも
Te氏と全く同じ・・・
300台限定の tS TYPE RA デス!
この日は,たまたま翌日の所用があったそうで
" 弐號機 " の出番となったわけですが
それもまたオツなもの。
この国産スポーツクーペの開発にあたっては
『 着座したまま地面にタバコを押し当てて消すことができる 』
べく,開発にあたってベンチマークになったのが
初代 Cayman である,この 987 だったとか。 】
【 この3台の共通点としては,シリンダー数は違っても
水平対向エンジンを搭載している点です。
とりわけ, wide & low なクーペボディが2台居並ぶのは
日独の対比が興味深いですね。
なおZe氏のマシン,実は6AT仕様とのことですが
一見すると,漢 ( おとこ ) はMT!
と思われがちですが,いやいや侮るなかれ。
以前私もひょんなことで,この6AT仕様車で
遠出したことがありますが,意外や意外。
国内における,超・高速域 (秘) においても
安定感は高く,ATも予想外に上出来だった
記憶があります。
スパルタンな6MTセダンに対して,補完的な意味合いの
6ATクーペ。この組み合わせはアリだと思いました♪ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |