• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

120,000km

120,000km

結果的には
走行距離が
抑制傾向に?
 ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)


【 記録によれば,前回キリ番を迎えたのが3月初め
  それ以降も途中までは,カローラアクシオとしては
  コンスタントに距離を延ばしていたのですが
  今回,キリ番(?)を迎えるにあたり
  ちょっと イレギュラーな出来事
  ありました。 】


【 このカローラアクシオ α-edition は最上級グレードに位置し
  10年前のモデルとしてはアダプティブクルーズコントロール
  実装しており,驚異的な長距離巡航性能を有しています
  普段は主に家族が使っています

  コンパクトな5ナンバーサイズということもあり,少々道幅の
  狭い道路などを通って,このように親戚宅に伺う際にも
  その取り回しの良さで,非常に助かっております。 】


【 ということで,120,000km を達成♪

  ・・・としたかったのですが,間が悪いことに
  キリ番直前に,急に家族がカローラアクシオで
  遠出してしまうというアクシデント(?)に見舞われ
  後で車両が戻ってきたのは,時すでに遅し(惜)

  よって,正確には キリ番スルー
  なってしまいました・・・ ( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) 】


【 前述の通り,走行距離が6桁ともなってくると
  更に 10,000kmくらい (?) 増えてきても
  あまり実感が沸かない,というのが
  正直な気持ちですね。 

  ともかく厳密には初年度登録からすれば,それほど過走行 
  では言えない状態ですが,このカローラアクシオ・・・実は
  耐久性を考えてかタイミングベルトではなくチェーンに
  なっているそうで,通常,10万キロ前後で検討する
  ベルト交換が不要となっていることを
  今年になって知りました!!

  よって,基本的な整備を怠らなければ
  相当な距離まで運用可能だと思われます♪

  これについては,過走行運用の達人である(爆)
  Ki氏が目下のところ 300,000km 目指して,刻々と
  カローラアクシオ α-edition の距離を重ねておられることから
  今後とも参考にしたいところです。

  さて,お気づきの方もおられるかもしれませんが
  このところカローラアクシオの給油頻度が下っています。
  その理由の1つとしては・・・ 】


【 カローラアクシオ α-edition にとっては
  10年を経た,直系の後継モデルと言っても過言ではない

  ・ 1800cc 直列4気筒 エンジン
  ・ アダプティブクルーズコントロール
  
  これらの共通点を有する,最新鋭モデル
  ロングテストする機会に恵まれたことも一因と
  なっています。その詳しい経過については
  また別の機会に! 】

2017年10月22日 イイね!

Cayman R,西へ・・・2017 vol.5

Cayman R,西へ・・・2017 vol.5

串 田 ア キ ラ
振り向かな~い
こ~と~サ~

(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)


【 ということで,しばしの再会劇の後は
  旅路を急ぐべく,最寄りインターから
  北陸道へ入ります。今回の目的の1つとして  
  新規開通区間の走破!
  も含まれていましたので。 (^_-)-☆ 

  それは・・・ 】


【 
舞鶴若狭自動車道
  コンプリート!♪───O(≧∇≦)O────♪ 

  思い起こせば,3年前の夏
  Cayman R 初の大遠征の帰路で,当時開通したばかりの
  この区間の走破を試みたところ,折しも当該地域が
  ゲリラ豪雨に見舞われ,泣く泣く ( ̄ヘ ̄)
  ゼツボー的に中国道の大渋滞に突入した
  悲壮な出来事がありました。(涙) 】


 三方五湖PA
  ここは,その3年前に舞鶴若狭自動車道において
  最後に開通した小浜IC~敦賀JCT間における
  唯一のSA/PAで,現在もなお拡張工事が続いており
  近い将来にETC専用インターも併設される予定とのこと。 】


【 舞鶴若狭自動車道は,それまでは関西方面からは
  舞鶴を経て小浜インターまでしか開通していなかった
  
のですが,これでようやく中国道からの迂回路として
  " 最低限の機能 " を果たすことができるようになったのは
  何よりだと思います。 

  私は前任地が京都だったこともあり,以前このエリアを
  仕事で訪れたことがあるのですが,確か当時はまだ
  小浜西インターまでしか開通しておらず,それこそ・・・

  " 洛中 " からは半日がかりでやってきた記憶がありますが
  その当時に比べたら隔絶の感がありますね。 】


【 三方五湖は福井県の景勝地の1つで,私も子供の頃に
  家族旅行で訪れたことがあります。
  もっとも,その当時は北陸道ですら対面通行区間が
  残っていた時期
だったため,随分とここまでは遠かった 
  記憶があります。 】



【 若狭湾国定公園は日本海側を代表するリアス式海岸を有し
  非常に入り組んだ地形となっています。
  それ故に,今回開通した区間の難点としては
  あまりにも追い抜き区間が少ない!
  ことが挙げられます。 Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll)

  ただでさえ,追い越し車線を漫然と走る車両が多い中で
  せっかくの新規開通区間では思うようにスムーズに
  走行することがままなりませんでした。
  将来的には一部で拡幅工事などが行われるでしょうが
  現時点では中国道が通行止めなどになった際の
  代替路としては
まだ不十分 である事は
  否めないと感じました。 


【 まあ少々辛口の感想を述べましたが,ともにもかくにも
  高速道路網が整備されたことには違いありません。
  せっかくですから,現地のお土産でも探してみようと
  売店に向かうと・・・
  ナニやら,ワンテンポ
遅れた感満載
  便乗土産発見!
( 爆 ) 】


【 普段,滅多にベタなものは買わないワタクシですが
  今回は気がつけば 『 おばまん 』 お買い上げ♪
  
  しかしまあ,とかく肖像権に五月蠅い超大国アメリカに 
  関連した,とりわけ 為政者( 当時 )を想起させる
  商品など,本当に大丈夫か? とも思えたのですが
  どうやらシャレの分かる当事者の理解は得ている
  ようです。( ̄∇ ̄;)
   
  まさに・・・ Yes, we can. ( 謎 ) 】 


【 この三方五湖PAは,近年の高速道路建設では一層
  意識するようになったコスト低減の一環として
  いわゆる上下線集約型となっており,売店・トイレなどは
  共有するスタイルとなっております。

  こういう場所だと,例えばプチオフなどを行うには
  待ち合わせなどで好都合かもしれませんね。 】 


【 ちなみに,この時はGWの真っ最中。
  当然ながら観光客など,PA内の駐車場には
  誘導員などが配置されるほどの賑わいでしたが・・・
  明らかに場違いな独逸車 に対して
  気を遣って頂いたようです♪ ( 滝汗 )

  まあ昨今の物騒な事件を懸念してか,常にシガーソケットは
  通電している,このタイプの車両特性を利用して,実は
  駐車中もドラレコはON!になっている
  のですが。 (¬_¬) 】 


【 観光シーズンなどは,事実上追い抜き困難となる
  新規開通区間を辛抱強く耐えつつ西進。
  やがて満足な二車線区間(?)にさしかかり
  そこですかさず SPORT mode ON! 
  ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) 

  過給器に頼らないFLAT6の実に
  リニアな加速感・・・これはターボとも違う
  クセになりそうな特徴には違いありません。
  特に 5,000rpm を過ぎてくると,また一段と
  雄々しいサウンド
に包まれます♪

  まあそんなこんなで,この日の目的地へ到着。
  素泊まりのホテルに対して,チェックイン前に
  市内で夕食を取ることに。 】
  ⇒続く

Posted at 2017/10/22 23:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2017年10月19日 イイね!

Cayman R,西へ・・・2017 vol.4

Cayman R,西へ・・・2017 vol.4

鉄板ナポリタン
からの・・・
越前福井
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


【 同日夜
  お昼に 鉄板ナポリタン (?)を味わった,その足で
  次に向かったのは・・・北陸路!
  
  この日は数か月ぶりに,現地に赴任している
  知人と打ち合わせ♪ 実は,かねてから依頼を受けていた
  案件に目途がつき,今回直接書類を手渡す代わりに
  一席設けてもらった次第。 

  越前エリアは,最近縁遠い存在でしたが
  学生時代は折に触れて,浅からぬ御縁があった土地
  無論,日本海側ならでは海の幸は折り紙付きです! 】


【 バイ貝,サイコー やちゃ!
  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!  

  日本海では広範囲で採れるバイ貝ですが
  やはり,一献交わした際のアテには欠かせないです。
  このコリコリとした食感は,日本海側を訪れた際には
  外せないネタ
です! 】


【 まあ半ば接待を受ける形で,地魚を中心に
  現地の味覚を十二分に満喫。

  この日は,ちょいと贅沢に 〆を2品
  まず最初は 『  へしこ茶漬け  』。
  へしことは福井県で広く親しまれている塩サバの 
  糠漬けのこと。元は保存食だったそうですが
  適度な塩加減もあってか,福井では〆に多用
  されているそうです。程よく飲んだ後でもあり
  お茶漬けはサラサラっと入っていきました♪ 】


【 そしてこれもまた現地ならでは逸品
  『  越前おろしそば  』。

  確かに,彼の地ではコレがないと〆にならない  
  というのも頷けます。蕎麦本来の風味を残した
  いわゆる田舎蕎麦を冷水にさらして,辛みの強い
  大根おろしとツユで頂きます。
  強い歯応えと共に,口の中がサッパリとして
  この夜の宴を終えることができました。 】


【 そして健康的に迎えた翌朝。
  いつもの定番ホテルチェーン
  野菜中心の朝食を頂きます。

  ここは全国どこでも大きなハズレがなく
  なんといっても・・・

  学割価格で宿泊できる点は見逃せません!(笑)
  ちなみに京都では日常的に学割を使える場面があるため
  非常に重宝したりします。 (≧▽≦) 

  ええ・・・こう見えても,永遠の学生ですから
  遠慮なく学生証はフルに発揮
  しておりますよ~ \^o^/ 】


【 前夜,接待を受けたのは宿舎から徒歩圏内のお店 
  だったので,次の日はホテルをチェックアウトしてから
  お店の駐車場で記念撮影。

  今回再会した知人にも無論・・・
  Cayman Rの存在は伏せていた ので
  当然ながら,ここでもサプライズ成功! 
  やはりインパクトあるマシンのようです。 (≧▽≦) 】


【 さて前日に所用を済ませたので,この日は別の約束を
  していました。それは学生時代の同級生と会うこと。

  同じく " 彼女 " にも,詳細な車両情報を伏せたまま
  一路,実家をめざすべく この地域の幹線道路である
  國道八號線を南下。 = = = 333 】


【 やがて到着したのは,JR鯖江駅前。
  
  鯖江市は県庁所在地である福井市に隣接している
  人口70,000人ほどの街で,全国的には
  眼鏡の街として知られています。 】


【 この街に学生時代,同じ部活だった同級生が住んでいます。
  同級生といっても,違う学部ということで卒後は特に
  接点はなかったのですが,不意に数年前くらいに年賀状が
  ( 何故か? ) 向こうから届くようになり,それ以来
  年一回程度のやりとりをするようになりました。 

  大きな動きがあったのは昨年夏。
  前述の知人が偶然にも職場が鯖江市内にあるため
  10年ぶりくらいに福井県を訪れる機会に恵まれました。
  その際に,せっかく現地まで行くのであれば・・・
  と,卒業式以来の再会を果たした次第です。 】


【 共に十八歳で迎えた大学生活。
  進む道は違えねど,久しぶりに会えば
  今や忘却の彼方に去ったかと思っていた
  懐かしい思い出話に,時間を忘れていました。

  北陸の古い街らしく,基本的に
  しっかりした屋敷での楽しいひと時は
  あっという間に過ぎて,また機会をみて
  再訪する約束を交わしました。


  その間,暫くクルマを停めておいたのですが
  やはり,家族総出で Cayman R を見送ってくれたのは
  少々緊張したものですが,お互いに昔を懐かしむことが
  できて何よりでした!

  というワケで,次回は・・・ ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)


  R35 奇襲攻撃 決定!! (爆) 】
  ⇒続く

Posted at 2017/10/19 23:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2017年10月15日 イイね!

Cayman R,西へ・・・2017 vol.3

Cayman R,西へ・・・2017 vol.3

実家に午前様
・・・からの翌朝
モーニングへ
出・撃!!



【 前日の朝も訪れた場所に・・・翌朝も 性懲りもなく (?)
  やってきました。それは一台のマシンを駆る,あの方
  お迎えするためでした。 】


【 すなわち,Golf R 乗りの1人,Sa氏です!\^o^/ 
  Golf  Ⅵ R と言えば,2リッターターボ車としては未だに
  一級品の戦闘力を有していることで知られますが・・・

  Sa氏 奇遇にも,元は私と同じ  Golf V GTI 乗り
  でもあるため,結果的に 名機:EA113 を2代に渡り
  乗り継いでいることになりますね♪ 】


【 こちらにはTu氏とは,しょっちゅう (笑)
  来ている場所ですが,Sa氏 も別店舗ではあるものの
  同じ系列店に出現しているそうです。(´・∀・`) ヘー

  まあ,基本的に 抜きんでたシェアの "地元紙" と
  クルマ雑誌(!)が揃っているので,長居しやすい
  わけですけどね~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 そんなこんなで,いささか変則的ですが
  独逸車参台による横形陣,完成!

  全て,駆動方式がまるで違う という構図は
  なんだか意味深ですね。 (駄)

  理論上,Golf Ⅵ R と拮抗 する存在 とくれば
  言わずもがな R205 が真っ先に挙げることができますが
  これまた奇しくも,当時としては日独の代表的なホットハッチ
  1台ずつ所有していた方も,いらっしゃいますので本当に
  世の中というのはワカラナイものですね (汗) 】


【 午前中のプチオフの後は,少々早めですが
  ランチタイムとなりました。
  行先は・・・これまた ローカル色が強い お店(笑) 

  既述ですが,ルーツ的には個人経営の喫茶店が
  ランチタイムなどで出していたB級グルメではありますが
  近年のご当地グルメの流れもあってか
  このような専門店も展開するようになりました。 】


【 普段は,こういう形でガッツリと糖質を摂ることは
  少ないのですが,やはり時折幼馴染などと出かけた際は
  ノーマルのお皿ではなく・・・100円追加してでも
  ちんちん アツアツの鉄板で食べたいものですね! 】
  ⇒続く

Posted at 2017/10/15 14:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2017年10月12日 イイね!

Cayman R,西へ・・・2017 vol.2

Cayman R,西へ・・・2017 vol.2

同日夕刻...
北摂某所
立体駐車場。


【 夕方まで泉南某所にてティータイムを楽しんだ後
  次に向かったのは,北摂某所 (!)
  実は昨年より関西へ単身赴任をしている従兄弟
  彼の赴任先で初めて会うことにしていました。 

  ちなみに,この従兄弟は私のマシーンの存在を
  まだ 知りません♪ (≧▽≦) 】


【 唐突ですが,私の母 ( たち ) は・・・

  " DD twin( 謎 ) でして (´・∀・`) ヘー  
  この従兄弟は,母の片割れにあたる叔母の子供。
  つまり多くいる従兄弟の中でも,心情的には最も
  兄弟の感覚に近い,一番仲の良い1人
  こうしてサシで食事をするのは,実に久しぶり♪

  この従兄弟にしても,普段は1人で縁の薄い
  関西での暮らしを送っているせいか,身内との
  食事の時間は安堵したように感じました。 】


【 ちょ...ちょっと 待ちゃあ~
   これマヂかて~!! w (゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w

  フッフッフ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
  どうやら従兄弟に対するサプライズに成功した模様です♪
  基本的に目立つのは苦手な方なので,普段周りには
  伏せていることなのですが,今回の遠征では
  Cayman R は実に効果的な紹介となりました。 

  共通の祖父母のおかげで,2人とも幼少の頃より
  ご教育熱心な環境に身を置いてきたことに
  感謝感謝 ( ̄∇ ̄;)  】


【 そして sequentialプチオフ第弐弾開始! (爆) 
  
  なにをかくそう,この日は従兄弟との待ち合わせ場所で
  そのまま次の予定を組んでおりました。 \^o^/ 
  元々,スペースに余裕がある立体駐車場ですから
  そもそもオフ会には最適なロケーション
  言えましょう♪ 】


【 この夜,お集まり頂いたのは
  共にGVB乗りであるTe氏 ,そして・・・

  Ze氏キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 
  
  Ze氏とは,一昨年の夏にR35試乗オフ (?)
  ご一緒して以来,ちょくちょく お会いことが
  ありますね♪  (^u^)v  】


【 ちなみに,Ze氏も " 総旗艦 " は奇遇にも
  Te氏全く同じ・・・

  300台限定の tS TYPE RA デス!
  この日は,たまたま翌日の所用があったそうで
  " 弐號機 " の出番となったわけですが
  それもまたオツなもの。

  この国産スポーツクーペの開発にあたっては
  『 着座したまま地面にタバコを押し当てて消すことができる
   べく,開発にあたってベンチマークになったのが
  初代 Cayman である,この 987 だったとか。 】


【 この3台の共通点としては,シリンダー数は違っても
  水平対向エンジンを搭載している点です。 
  
  とりわけ, wide & low なクーペボディが2台居並ぶのは
  日独の対比が興味深いですね。 
  なおZe氏のマシン,実は6AT仕様とのことですが
  一見すると,( おとこ ) はMT!
  と思われがちですが,いやいや侮るなかれ

  以前私もひょんなことで,この6AT仕様車
  遠出したことがありますが,意外や意外
  国内における,・高速域 (秘) においても
  安定感は高く,ATも予想外に上出来だった
  記憶があります。

  スパルタンな6MTセダンに対して,補完的な意味合いの
  6ATクーペ。この組み合わせはアリだと思いました♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2017/10/12 23:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
89 1011 121314
15161718 192021
22 23 2425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation