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DocteurPleiadesのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

Cayman R,西へ・・・2017 vol.1

Cayman R,西へ・・・2017 vol.1

ドライバー
マシン共に
リハビリを兼ねて
3年ぶりに西方へ!



【 日の出間もない朝焼け の中, Peridot Metallic
  一層映えてみえるのは・・・ オーナーとして手前味噌過ぎる
  かもしれませんが ( ̄∇ ̄;)  ともかく,この日は朝一番で
  行きつけの店で モーニング を取ることに♪  】


【 定期的に足を運ぶ店での,いつものモーニング
  この日わざわざ朝一番で訪れたのは,理由があります。

  それは実に 3年ぶりに Cayman R・・・

  西方遠征 をするためデス! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 
   
  昨年夏以降,著しくこのクルマに搭乗する機会が
  ありませんでした。 ( 痛 )
  イロイロな諸事情も重なり,一時期は
  LHDなマニュアル車から降りる ことも
  フト(-.-) 脳裏をよぎったのですが・・・幸いにも,その後  
  懸念事項は徐々に解消され,友人知人たちから背中を
  押される形で,改めて このクルマと向き合う機会
  設けてみた次第です。

  確かに稀有な存在となった,LHD+6MTなミドシップ
  他のマシンもあるので,ローテーションを組んで,時折は
  乗ってやらねばモッタイナイですしね♪ \^o^/ 】


【 ちなみに ワタクシの行きつけのお店 ですが
  実は駐車場内に・・・

  " マン " 専用スペース があります!(≧▽≦)
  どうやら,ココには 987c981c ,そして 718 しか
  駐車できない区域のようです。( 駄 )

  専用スペースと言えば,以前にも 東北某所
  見受けられましたが,隠れた聖地 (?)というのは
  意外な場所にあるのですね~♪ 】
  

【 こうして腹ごしらえを済ませた後は,高速に乗り 
  一気に西方まで移動開始! = = = 333 
  やはり Autobahn顔負けな基本設計 をされている
  区間では,独逸車は実にしっくりきますね♪

  来月から一部の高速で速度制限が解除される
  そうですが,更にクルマの流れが良くなることを
  期待します。
  但し!独逸本国よろしく トラックなどは絶対に
  第3走行車線には入らないよう徹底してほしい
  ものです。 】


【 ・・・数時間後,泉南某所
  ワタクシは チョイト見慣れないマシン
  コックピットに着座しておりました。 

  インパネのレイアウトからして,これは以前
  クローズドコースでのレッスンで使用した
  同系列車両 と類似していたのですが
  どうやら・・・ 電気仕掛け が施されている模様。 
  すなわち! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  】


【  Active Hybrid 3  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

  いわゆる F30系 と呼ばれる,現行型のBMW
  3シリーズにおける稀有なハイブリッドカー
  として存在 していたグレードです。 
  そういった過渡的な設定があることは聞いたことは
  ありますが,実車に触れるのは初めてでした。 】


【 実はこの日,関西在住のR35繋がりの方と
  密 会 (?)をしておりました。
  場所に選んだのは,駐車場に余裕があり
  かつ珈琲が美味しいお店ということでコチラ!

  基本的に年中レイコーな私がチョイスしたのは
  decanter ♪ \(^ ^)/ 
  
  あの たっぷりBigサイズ にも負けない,
  飲みごたえあるヴォリュームでした (笑) 】 


【 まあ,しかし・・・ ( ̄∇ ̄;)

  " 総旗艦 " でないマシンで出撃している構図は
  お互いさまですが (汗)
  2台の独逸車が居並ぶと,存在感の相乗効果
  しますね。 
  
  今回は時間の都合で  Active Hybrid 3  を試す
  ことは叶わなかったのですが,それはまた後日のお楽しみ
  ということで。 】


【 前述のように2台居並ぶと明らかに・・・
  車高の違いが浮き彫りに! (´・∀・`) ヘー  

  方やクーペ,方やセダンでは方向性がまるで異なるわけですが
   Active Hybrid 3 は,バッテリーを搭載しているため
  車重:1740kg と,実はR35並みではある一方で,3シリーズとしては
  唯一の直列6気筒を持つハイブリッドカーとのこと。
  日本が誇るハイブリッドカーとはまた性格が異なり
  俄然,戦闘力は桁違い! そうです。
  
  ・・・これは例外なく " 駆け抜けちゃうヨロコビ "
  とかありそうですね♪  (^u^)v  】
  ⇒続く

Posted at 2017/10/10 23:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2017年10月07日 イイね!

北帰行2016(Ⅳ) vol.27

北帰行2016(Ⅳ) vol.27

渥美半島か・・・
 何もかもみな 
 懐かしい
が ね



【 1000km以上の海路を足掛け2泊3日でこなす
  旅程も遂にオーラス。
  故郷の地を遠州灘から望むようになると
  思わず出てきたのは,あの歴史的なセリフ・・・
  みたいなものでした。 ( 駄 )

  早いようで,あっという間だった11日間もの真夏の旅路
  後は伊良湖岬を回れば,入港を待つばかり・・・

 
  の ハ ズ で  し  た !  w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w 】


【 突如,ナニやら 緊急の全船内放送
  流れてきました!!

  その時,船室で下船準備をしていたところだったのですが
  どうやら乗船前に提出した,アノ書類が本当に意味を成す
  非常事態 が発生した模様。 
  一体,ナニが起こったのでしょうか??

  とりあえず 条件反射で 走りました!

  よろしく!ブラックジャックさん♪
  を経験するのは,これで2回目となりましたが ( 滝汗 ) 
  それにしても,我ながら業務外で遭遇する確率・・・  
  高過ぎ~!!! (・.・;) (・.・;) (・.・;) 】


【 ぶ、武器はないのか? 武器は? 
  
  当初,事情が掴めない段階での心境は
  こんなものでした。 ( ̄∇ ̄;)  

  前回遭遇した際は, 国際線の航空機内 でしたが
  今度はまた少々事情が異なります。

  さしあたりクルーたちに現場指示を行い,船内にある資機材を  
  チェック
してもらいました。 

  なんということでしょう・・・
  船内にあった主だったものは,コレだけ ( 涙 )
  しかしながら,もはや仕方ありません。
  手持ちの武器のみで戦わなねば! 】


  まさかの下船直前の緊急事態発生
  他に協力を仰げるような専門職は,どうやら皆無( 号泣 ) 

  とりあえず,このフネの最高責任者である船長に上申。
  すると直ちに入港時刻を早めるべく
  15,000トンもの船体は・・・ 最大戦速へ!! 

  この段階で既に伊勢湾に入り,NGO の沖合にありましたが
  少しでも早く接岸できるよう,最優先で入港できる準備が
  整いつつあったそうです。  】


【 船内では十分な情報が得られない環境にあります。
  伊勢湾内に入ったことで,携帯などが使えるようになったため
  日曜日の朝早々の段階で恐縮ではありましたが
  知り合いの専門家などにあたってみたのですが
  やはり ココは自分しか対処できないのだな
  改めて,緊張が走ります Σ(゚д゚lll)

  場合によっては " rhythm control " が
  必要となるため,念のため 洗面器に氷水 ( 秘 )
  も用意してもらい,このまま入港を待つことに。

  果たせる哉,ヒトマルヒトマル・・・
  名 港緊急入港!
  結果として,予定時刻を20分ほど到着が繰り上がりました。

  そして,このことがその後の運命をも変えることになった
  のですが ( 意味深 ) 着岸後,直ちに地元消防が乗船してきて
  そのまま急病人を申し送ることに。
  幸い,この段階で状態は安定していたので,いささか
  安堵した面持ちで,彼らを見送ることができました♪ 】


【 「 情けは人の為ならず 」とか
  「一日一善( 爆 ) とか言いますが \^o^/ 
  まあ及ばすながら,何か人助けをすることができたのは
  少なからず達成感みたいなものは感じますね。

  現場のクルーたちには代わるがわる謝意を頂きながらの
  下船
というのも,なかなかオツなものですが,後日の報告に
  よれば,この方は搬送先で精査を受けた後
  無事に帰宅されたそうで,本当にヤレヤレでした。 】


【 フェリーにて長躯すること,実に1300km
  ある意味で,ダイナミックな帰省 をした
  とも言えますが,旅路の終盤戦でサプライズな
  出来事
が起きるとは,本当に 事実は小説より奇なり
  ですね。

  フェリーターミナルビルの後ろに 名港トリトン
  見えるポイントで,この長い旅を締めくくる意味で
  DBA-VM4と記念撮影! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】


【 チョットしたボランティアをしたことで,少し予定が
  繰り上がりましたが,午後からは先約が入っていたので
  まずは実家を目指すことにしました。
  その道中,都市高速を半自動運転にて走行♪

  なんだかんだで,DBA-VM4を代車として使うようになり
  随分経ちました。まあ " 相手方都合 " により,借用期間が更に
  伸びたことで,気が付いたら10,000km近くを走破! ( 驚 ) 

  これだけ『 二眼式運転支援装置(第版) 』に
  日常的に触れるようになってくると,更に近い将来に登場
  するであろう次世代型のシステムが非常に気になりますね! 】


【 クルマの最大の使命,とは 究極的には 
  乗員の生命を護るもの だと思うのですが
  結果的に,このクルマには非常に世話になりました。
    
  事故そのものを起こしにくいようにする
  所謂,『 零次安全 』の大切さを
  今回の文字通り,ロングロングツーリング
  実体験することができました。
  この画面は,車両安全性とコストパフォーマンスの両立
  果たしている,世界最高峰クラスの車両が示した
  fail safe の一例です。 (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
   
  土壇場の状況においてもなお,最低限の走行能力を
  有していることを奇しくも知ることになりました。

  実に・・・実に信頼性が高い基本設計が
  なされていることに,改めて舌を巻いた次第です。
  くれぐれも,クルマというものは安全でないと
  いけませんね。本当に!
  Think.  Feel.  Drive 】 

Posted at 2017/10/07 22:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

北帰行2016(Ⅳ) vol.26

北帰行2016(Ⅳ) vol.26

おお!(゚∀゚) (゚∀゚)
共に,これから
最終目的地まで
向かおうぞ♪



【 ・・・ということで,しばし上陸し小休止を取った後
  フネは再び出航!
  いよいよ最終目的地を目指します。

  大都市間を海路で結ぶ,仙臺港以南航路は
  フェリーが毎日就航しているので,途中で
  上り下りのフネがすれ違うポイントがあるとの
  アナウンスあり! (・`д・´)  】


【 ヒトフタゴウマル仙臺港出航。
  若干遅めの時間帯ではありますが,この時点で
  船内でビュッフェタイム開始! (≧▽≦) 

  ランチであれば幾分かはリーズナブルだったので
  ここで翌朝まで持つように,しっかりと栄養補給 (笑) 
  居並ぶ食材を見て,即興でこしらえたのが・・・
  チキンカツ丼,トマトソースがけ
  大海原を見ながらの優雅な食事は,まさに
  船旅ならではの醍醐味と言えるでしょう。 ( 満腹 ) 】


【 ここで陸上ではナイ,一風変わった船内の様子をご紹介。
  やはり,なんと言っても陸地を遠く離れた場所では
  通信環境が大きく制限されます。

  この船は比較的,沿海を走る ( 航行する ) ので
  ところどころ携帯の電波は拾うのですが沖合に出ると
  通信衛星を利用するしか手段はありません。

  ※ これは,あくまで・・・参考画像です (汗)
  10年ほど前に,特 殊 任 務 を帯びて
  2か月ほど,南半球で洋上生活を送ったことが
  あるのですが,その際は日本を遥か遠くに離れ
  頼りになるのは,・高額な電話代がかかる(震)
  衛星電話のみ!w ( ゚Д゚) w w ( ゚Д゚) w
  
  悠長に無駄話などしていると,あっという間に
  万単位の請求が来たものです・・・ 】


【 僚~船~,近づく~!! 
 
  仙臺港を出て,およそ2時間ほどが経過したあたりで
  突如,このような船内アナウンスがありました。
  場所としては,福島県いわき市沖合あたり。

  船室を出て,左舷甲板 に出てみると
  そこに見ゆるは,姉妹船 『 きそ 』の姿。  】


【  総員 振れ~!!

  ・・・とは,さすがにいきませんでしたが (駄) 
   『 いしかり 』 と同クラスの船体が広い洋上で
  鮮やかに行き交う様は,実に迫力がありました。 】


【 出航して,およそ6時間ほど。
  フネは茨城県の沖合に達しました。
  巡航速度も,申し分ないスペックですね。
  
  この先は主に房総半島外縁に沿って
  航行し,伊豆方面に向かいます。 】


【 かすかに房総半島が見えてきたあたりで
  太平洋に陽が沈みます・・・
  
  前述した通り,かつて経験した2か月にも渡る  
  洋上生活では何度みた光景でしょう。
  陸上とは違い,アタリマエですが 360°
  全周囲に 海しかありません。
  これもフネに乗らないと,実現できない事ですね。 】


【 とっぷりと日が暮れて,辺りは深い闇に包まれます。
  目を閉じると,フネから響くディーゼルサウンドの他は
  潮の香りと波の音だけです♪ 

  こうして船上生活2日目は終わり,翌朝は
  いよいよ旅の終着を迎えるであろう,港に入ります! 】
  ⇒続く

Posted at 2017/10/01 14:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
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2013/03/19 09:56:16

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