ドライバー・
マシン共に
リハビリを兼ねて
3年ぶりに西方へ!
【 日の出間もない朝焼け の中, Peridot Metallic が
一層映えてみえるのは・・・ オーナーとして手前味噌過ぎる
かもしれませんが ( ̄∇ ̄;) ともかく,この日は朝一番で
行きつけの店で モーニング を取ることに♪ 】
【 定期的に足を運ぶ店での,いつものモーニング。
この日わざわざ朝一番で訪れたのは,理由があります。
それは実に 3年ぶりに Cayman Rで・・・
・
西方遠征 をするためデス! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
昨年夏以降,著しくこのクルマに搭乗する機会が
ありませんでした。 ( 痛 )
イロイロな諸事情も重なり,一時期は
LHDなマニュアル車から降りる ことも
フト(-.-) 脳裏をよぎったのですが・・・幸いにも,その後
懸念事項は徐々に解消され,友人知人たちから背中を
押される形で,改めて このクルマと向き合う機会を
設けてみた次第です。
確かに稀有な存在となった,LHD+6MTなミドシップ。
他のマシンもあるので,ローテーションを組んで,時折は
乗ってやらねばモッタイナイですしね♪ \^o^/ 】
【 ちなみに ワタクシの行きつけのお店 ですが
実は駐車場内に・・・
" 軽マン " 専用スペース があります!(≧▽≦)
どうやら,ココには 987c & 981c ,そして 718 しか
駐車できない区域のようです。( 駄 )
専用スペースと言えば,以前にも 東北某所 で
見受けられましたが,隠れた聖地 (?)というのは
意外な場所にあるのですね~♪ 】
【 こうして腹ごしらえを済ませた後は,高速に乗り
一気に西方まで移動開始! = = = 333
やはり Autobahn顔負けな基本設計 をされている
区間では,独逸車は実にしっくりきますね♪
来月から一部の高速で速度制限が解除される
そうですが,更にクルマの流れが良くなることを
期待します。
但し!独逸本国よろしく トラックなどは絶対に
第3走行車線には入らないよう徹底してほしい
ものです。 】
【 ・・・数時間後,泉南某所。
ワタクシは チョイト見慣れないマシン の
コックピットに着座しておりました。
インパネのレイアウトからして,これは以前
クローズドコースでのレッスンで使用した
同系列車両 と類似していたのですが
どうやら・・・ 電気仕掛け が施されている模様。
すなわち! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 Active Hybrid 3 ♪───O(≧∇≦)O────♪
いわゆる F30系 と呼ばれる,現行型のBMW
3シリーズにおける稀有なハイブリッドカー
として存在 していたグレードです。
そういった過渡的な設定があることは聞いたことは
ありますが,実車に触れるのは初めてでした。 】
【 実はこの日,関西在住のR35繋がりの方と
密 会 (?)をしておりました。
場所に選んだのは,駐車場に余裕があり
かつ珈琲が美味しいお店ということでコチラ!
基本的に年中レイコーな私がチョイスしたのは
decanter ♪ \(^ ^)/
あの たっぷりBigサイズ にも負けない,
飲みごたえあるヴォリュームでした (笑) 】
【 まあ,しかし・・・ ( ̄∇ ̄;)
" 総旗艦 " でないマシンで出撃している構図は
お互いさまですが (汗)
2台の独逸車が居並ぶと,存在感の相乗効果が
しますね。
今回は時間の都合で Active Hybrid 3 を試す
ことは叶わなかったのですが,それはまた後日のお楽しみ,
ということで。 】
【 前述のように2台居並ぶと明らかに・・・
車高の違いが浮き彫りに! (´・∀・`) ヘー
方やクーペ,方やセダンでは方向性がまるで異なるわけですが
Active Hybrid 3 は,バッテリーを搭載しているため
車重:1740kg と,実はR35並みではある一方で,3シリーズとしては
唯一の直列6気筒を持つハイブリッドカーとのこと。
日本が誇るハイブリッドカーとはまた性格が異なり
俄然,戦闘力は桁違い! そうです。
・・・これは例外なく " 駆け抜けちゃうヨロコビ "
とかありそうですね♪ (^u^)v 】
⇒続く
「 渥美半島か・・・
何もかもみな
懐かしい が ね 」
【 1000km以上の海路を足掛け2泊3日でこなす
旅程も遂にオーラス。
故郷の地を遠州灘から望むようになると
思わず出てきたのは,あの歴史的なセリフ・・・
みたいなものでした。 ( 駄 )
早いようで,あっという間だった11日間もの真夏の旅路。
後は伊良湖岬を回れば,入港を待つばかり・・・
の ハ ズ で し た ! w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w 】
【 突如,ナニやら 緊急の全船内放送 が
流れてきました!!
その時,船室で下船準備をしていたところだったのですが
どうやら乗船前に提出した,アノ書類が本当に意味を成す
非常事態 が発生した模様。
一体,ナニが起こったのでしょうか??
とりあえず 条件反射で 走りました!
よろしく!ブラックジャックさん♪
を経験するのは,これで2回目となりましたが ( 滝汗 )
それにしても,我ながら業務外で遭遇する確率・・・
高過ぎ~!!! (・.・;) (・.・;) (・.・;) 】
【 ぶ、武器はないのか? 武器は?
当初,事情が掴めない段階での心境は
こんなものでした。 ( ̄∇ ̄;)
前回遭遇した際は, 国際線の航空機内 でしたが
今度はまた少々事情が異なります。
さしあたりクルーたちに現場指示を行い,船内にある資機材を
チェックしてもらいました。
なんということでしょう・・・
船内にあった主だったものは,コレだけ ( 涙 )
しかしながら,もはや仕方ありません。
手持ちの武器のみで戦わなねば! 】
まさかの下船直前の緊急事態発生に
他に協力を仰げるような専門職は,どうやら皆無。( 号泣 )
とりあえず,このフネの最高責任者である船長に上申。
すると直ちに,入港時刻を早めるべく
15,000トンもの船体は・・・ 最大戦速へ!!
この段階で既に伊勢湾に入り,NGO の沖合にありましたが
少しでも早く接岸できるよう,最優先で入港できる準備が
整いつつあったそうです。 】
【 船内では十分な情報が得られない環境にあります。
伊勢湾内に入ったことで,携帯などが使えるようになったため
日曜日の朝早々の段階で恐縮ではありましたが
知り合いの専門家などにあたってみたのですが
やはり ココは自分しか対処できないのだな と
改めて,緊張が走ります Σ(゚д゚lll)
場合によっては " rhythm control " が
必要となるため,念のため 洗面器に氷水 ( 秘 )
も用意してもらい,このまま入港を待つことに。
果たせる哉,ヒトマルヒトマル・・・
名 港 へ緊急入港!
結果として,予定時刻を20分ほど到着が繰り上がりました。
そして,このことがその後の運命をも変えることになった
のですが ( 意味深 ) 着岸後,直ちに地元消防が乗船してきて
そのまま急病人を申し送ることに。
幸い,この段階で状態は安定していたので,いささか
安堵した面持ちで,彼らを見送ることができました♪ 】
【 「 情けは人の為ならず 」とか
「一日一善 」 ( 爆 ) とか言いますが \^o^/
まあ及ばすながら,何か人助けをすることができたのは
少なからず達成感みたいなものは感じますね。
現場のクルーたちには代わるがわる謝意を頂きながらの
下船というのも,なかなかオツなものですが,後日の報告に
よれば,この方は搬送先で精査を受けた後
無事に帰宅されたそうで,本当にヤレヤレでした。 】
【 フェリーにて長躯すること,実に1300km。
ある意味で,ダイナミックな帰省 をした
とも言えますが,旅路の終盤戦でサプライズな
出来事が起きるとは,本当に 事実は小説より奇なり
ですね。
フェリーターミナルビルの後ろに 名港トリトン が
見えるポイントで,この長い旅を締めくくる意味で
DBA-VM4と記念撮影! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 チョットしたボランティアをしたことで,少し予定が
繰り上がりましたが,午後からは先約が入っていたので
まずは実家を目指すことにしました。
その道中,都市高速を半自動運転にて走行♪
なんだかんだで,DBA-VM4を代車として使うようになり
随分経ちました。まあ " 相手方都合 " により,借用期間が更に
伸びたことで,気が付いたら10,000km近くを走破! ( 驚 )
これだけ『 二眼式運転支援装置(第参版) 』に
日常的に触れるようになってくると,更に近い将来に登場
するであろう次世代型のシステムが非常に気になりますね! 】
【 クルマの最大の使命,とは 究極的には
乗員の生命を護るもの だと思うのですが
結果的に,このクルマには非常に世話になりました。
事故そのものを起こしにくいようにする
所謂,『 零次安全 』の大切さを
今回の文字通り,ロングロングツーリングで
実体験することができました。
この画面は,車両安全性とコストパフォーマンスの両立を
果たしている,世界最高峰クラスの車両が示した
fail safe の一例です。 (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
土壇場の状況においてもなお,最低限の走行能力を
有していることを奇しくも知ることになりました。
実に・・・実に信頼性が高い基本設計が
なされていることに,改めて舌を巻いた次第です。
くれぐれも,クルマというものは安全でないと
いけませんね。本当に!
Think. Feel. Drive 】 完
おお!(゚∀゚) (゚∀゚)
共に,これから
最終目的地まで
向かおうぞ♪
【 ・・・ということで,しばし上陸し小休止を取った後
フネは再び出航!
いよいよ最終目的地を目指します。
大都市間を海路で結ぶ,仙臺港以南航路は
フェリーが毎日就航しているので,途中で
上り下りのフネがすれ違うポイントがあるとの
アナウンスあり! (・`д・´) 】
【 ヒトフタゴウマル,仙臺港出航。
若干遅めの時間帯ではありますが,この時点で
船内でビュッフェタイム開始! (≧▽≦)
ランチであれば幾分かはリーズナブルだったので
ここで翌朝まで持つように,しっかりと栄養補給 (笑)
居並ぶ食材を見て,即興でこしらえたのが・・・
チキンカツ丼,トマトソースがけ 。
大海原を見ながらの優雅な食事は,まさに
船旅ならではの醍醐味と言えるでしょう。 ( 満腹 ) 】
【 ここで陸上ではナイ,一風変わった船内の様子をご紹介。
やはり,なんと言っても陸地を遠く離れた場所では
通信環境が大きく制限されます。
この船は比較的,沿海を走る ( 航行する ) ので
ところどころ携帯の電波は拾うのですが沖合に出ると
通信衛星を利用するしか手段はありません。
※ これは,あくまで・・・参考画像です (汗)
10年ほど前に,特 殊 任 務 を帯びて
2か月ほど,南半球で洋上生活を送ったことが
あるのですが,その際は日本を遥か遠くに離れ
頼りになるのは,超・高額な電話代がかかる(震)
衛星電話のみ!w ( ゚Д゚) w w ( ゚Д゚) w
悠長に無駄話などしていると,あっという間に
万単位の請求が来たものです・・・ 】
【 僚~船~,近づく~!!
仙臺港を出て,およそ2時間ほどが経過したあたりで
突如,このような船内アナウンスがありました。
場所としては,福島県いわき市沖合あたり。
船室を出て,左舷甲板 に出てみると
そこに見ゆるは,姉妹船 『 きそ 』の姿。 】
【 総員 帽振れ~!!
・・・とは,さすがにいきませんでしたが (駄)
『 いしかり 』 と同クラスの船体が広い洋上で
鮮やかに行き交う様は,実に迫力がありました。 】
【 出航して,およそ6時間ほど。
フネは茨城県の沖合に達しました。
巡航速度も,申し分ないスペックですね。
この先は主に房総半島外縁に沿って
航行し,伊豆方面に向かいます。 】
【 かすかに房総半島が見えてきたあたりで
太平洋に陽が沈みます・・・
前述した通り,かつて経験した2か月にも渡る
洋上生活では何度みた光景でしょう。
陸上とは違い,アタリマエですが 360°
全周囲に 海しかありません。
これもフネに乗らないと,実現できない事ですね。 】
【 とっぷりと日が暮れて,辺りは深い闇に包まれます。
目を閉じると,フネから響くディーゼルサウンドの他は
潮の香りと波の音だけです♪
こうして船上生活2日目は終わり,翌朝は
いよいよ旅の終着を迎えるであろう,港に入ります! 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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