• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

Cayman R,西へ・・・2017 vol.14

Cayman R,西へ・・・2017 vol.14

無 限 ・・・
ループ!?
( 爆 )


【 え~ ( ̄∇ ̄;)
  異 例,ではありますが・・・
  今回は 『 MUGEN  RR  しか 登場しません。(^_-)-☆
  まさに 『 MUGEN  RR 』 祭り,開催デス! 】


【 W山マイスターであるWDMH氏の人望の下
  この日も続々とメンバーが参集してきました!
  その中で・・・ほぼ 紅一点 (?) とも言える
  希少なマシンの姿がありました♪ 】


【 ホンダ系パーツメーカーである 株式会社M-TEC
  渾身の一撃として世に出した,伝説のマシン。
  それが 『  Honda CIVIC MUGEN RR  』。
  ご多分に漏れず,限定車であると強くアピールすべく
  専用設定されたのは 伝統色:Milano Red のみ!

  ちなみに・・・

  かつて私が所有していた真紅のマシン
  S206 NBRライトニングレッドも当時としては
  ( そもそも,国内向けのGVBとしては 他にの設定がなかったため )  
  相当レアな存在だったのですが,この『 MUGEN  RR 』も
  初めて高速道路上で遭遇した時は,遥か後方からでも
  識別がしやすいほどの被認識性が高い鮮やかな発色だった
  ことを強く覚えています。
 】


【 こんな間近で,お目にかかるのは2度目になりますが
  シゲシゲと 実車を拝見する中でも実感したのが
  やはり限定車ならではの専用設定が至るところに
  
見受けられる点でしょうね。

  こちらは左右のドアに設定されている
  専用ドアアンダーガーニッシュ。やはり手掛けたのが
  メーカー直系のパーツ部門だけに,イロイロと細かい
  パーツが数多く装備されていますね。 
  
  なお,S206 NBRのではサイドシルプレートが
  このようになっておりました。( 懐 ) 】 


【 そして今回のメインイベントとも言えるのが・・・
  『 MUGEN  RR 』のプチ試乗!
  キタ ━━━━ (。A。) ━ (゚∀゚) ━ (。A。) ━ (゚∀゚) ━ (。A。) ━━━━ ! ! ! ! 

  なんとなんと,オーナーさんの御厚意にてクローズドコースで
  少しだけ実車に試乗することが・・・叶ったのデス!( 祝 )
  まさに 千載一遇のチャーンス!! 】


【 それでは 少々キンチョー (≧▽≦)  (≧▽≦)  しつつ
  イザ!実車のドライバーズシートに身を委ねます。

  そこで気になったのがエンジンスターターボタン
  実は一般的なキーレスエントリーシステムなどと違い
  オドロクことに・・・
  一度,鍵を挿して イグニッション:ON にしてからでないと
  ボタンを押してもエンジンはかからない!
  という,非常に珍奇な仕掛け となっているのです。( 驚 愕 )

  これは以前,sh氏 から拝借した・・・

  AP2全く同じシステムでした! ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)
  このあたりはメーカーのこだわり (?) なのでしょうかね?? 】


【 そういうことで,独特の儀式を経て
  K20Aエンジンが稼働し始めました!

  前回は食事の後でエンジンだけ,かけさせて頂いたのですが
  やはり,このチューニングされたエンジン
  吹き上がりが非常に良い! ですね。
  軽くスロットルを開けるだけで,瞬時に高回転域まで
  達してしまいます。
  う~む,流石は高性能NAエンジン! 
  まさに珠玉の一品と言えましょう,これはウラヤマシイ♪ 


【 当然の如く,シフトノブもノーマルのFD2に比して
  モディファイされているそうです。
  元々,コキコキと気持ちよくシフトが入るのですが
  これもまた,ワインディングを流す際などには
  効果を発揮するのでしょうね。

  繰り返しますが,今回はオーナーさんの御厚意
  短い時間,敷地内を流すに留めたので,公道で
  ビンビン回したワケではありません,悪しからず ( 汗 ) 】


【 そして,コンソールには限定車の証:シリアルナンバー
  誇らしげに刻まれておりました。 ( 注:個人情報のため,修正済み ) 

  余談ながら,やはりS206 NBRにもコンソールには
  シリアルナンバーが刻まれておりました。 (^u^)v 】


【 ・・・ということで,今回は Cayman R で参加したことが
  功を奏したのか (?) ,排気量や駆動レイアウトなど
  クラスとしては異なる車両のため,直接比較するのは
  難しいわけですが,それでもシビックタイプRとしては
  最後のNAモデル ( ※おそらく ) である FD2 をベースに
  更に高次元の完成度に達した名車
  ハンドルを握ることができて,本当にオーナーさんには
  改めて感謝申し上げます。 】
  ⇒続く

Posted at 2017/11/25 18:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2017年11月19日 イイね!

Cayman R,西へ・・・2017 vol.13

Cayman R,西へ・・・2017 vol.13

原色系・・・
居並ぶ!
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ


【 W 山  ・駐車場 ( 笑 ) 

  明らかに目立つ ( ̄∇ ̄;)
  原色系マシンが揃いました♪ 奥に見ゆるは
  このマシンの専用色である ミラノレッ を
  身に纏った,被視認性が実に高い希少車。
  即ち! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  


【 2007年6月無 限からリリースされたコンプリートカー
  『 MUGEN  RR 』,です! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 

  今や希少となった シビック Type R のおける

  最後のNAマシン となった FD2 をベースに
  300台のみ限定された伝説の1台です。
  ハナシによれば,申し込み直後に全て予約枠が
  埋まってしまったとのこと。( 驚 ) 】


【 この 『 MUGEN  RR 』,以前のオフ会ではなんと!

  僅かに300台だけ生産されたうちの2台が集まるという
  " キセキの二乗 " 的な物凄い光景に遭遇しました。
  今回は,そのうちの1台の方が参加された模様です。

  相変わらず,神がかっていますな・・・
  WDMH氏
の人望は!!
  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】


【 そんな神がかったWDMH氏の声掛けもあり
  ここにもまた,再会を果たした方がいらっしゃいます♪

  ホンの数日前 ( 爆 )
  北摂某所で,プチオフとなったZe氏です。

  前回は運用次第では十二分に大きな戦闘力となる
  高等練習機(?)でしたが,今回は総旗艦たる
  300台のみ生産された,GVBの限定車の1つ
  tS TYPE RA での登場です!! 】


【 WDMH氏の神通力は,まだまだ続きます!
  晴れの国ではナカナカ集まることが少ないであろう
  Symmetrical AWD ,特に限定車なども含めて
  大集結を果たしていたのデス!! (●^o^●)v  】


【 その数・・・実に 一個中隊規模
  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 
  さすがは WDMH氏

  あの伝説のコレクター ( 秘 )薫陶
  しっかりと 受けているだけのことはありますね♪  】


【 参列の中で,とりわけ 白 眉 は・・・
  S207 NBR CHALLENGE PACKAGE 
  でしょう。 

  現在のところ,VABの限定車 としては
  市販されている中では唯一の存在で,これまでに・・・

  何度かお目にかかったことはありますが (^u^) 
  炭羽根ナシの,いわゆる " 標準仕様 " も含めても
  トータルでも400台しか存在しない個体ですから
  珍しい1台と言えるでしょう。 】


【 駐車場でのひとときの後,もはやWオフのお約束とも言える
  シーサイド会場 ( 仮称w ) への移動となりました。

  僭越ではありますが・・・
  Cayman R が率いる形で ( ←マテ ) 後に続くは
   あの 『 MUGEN  RR 』 という豪華な布陣です! 


【 長い長い車列の果てに,先ほどは駆け上がってきた
  定番のコースを,今度は下り終わりました。
  それにしても,実に壮麗な・・・
  Symmetrical AWD の集団ですね~!!

  この日は参加台数も多かったので,いわば
  " Exhibition " みたいな感じでもあったので・・・

  前の日に,そこそこ楽しく走っておいて
  ヨカッター! ( 謎 ) 】


【 このように 多くがGR/GV・VAB系
  車両でしたが,EJ20に代表される過給機が付いた
  水平対向4気筒2000ccエンジン が・・・

  Type 718 以降, " 標準仕様 " の Mid-Ship Porsche
  続々採用されてくるとなると,奇しくも 両者の共通点は
  今後一層増してくる,と言えるでしょうね~ (^_-)-☆ 】
  ⇒続く

Posted at 2017/11/19 16:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2017年11月11日 イイね!

Cayman R,西へ・・・2017 vol.12

Cayman R,西へ・・・2017 vol.12

" 虎の子 " ( 笑 )
先導を受け
イザ,オフ会へ!



【 この日も快晴 \(^ ^)/ 

  絶好のオフ会日和となりそうな上天気となりました。
  ホテルをチェックアウトしてから,会場へ向かうべく
  いつものルート (!)をチョイス。

  SPORTボタンをポチっ♪ (≧▽≦) (≧▽≦)
  っと,してから・・・コースイン!! 】


【 (・∀・) (・∀・) (・∀・)

  特に前走車などもなかったこともあり
  それなりに ヒルクライムを楽しむことが
  できました!!

  ミドシップマシンということもあり,決して汎用性は高く
  ありませんが,それだけに走行性能・旋回性能
  などに絞って創り出されたクルマ,だと 
  再認識しました♪ 】


【 本州と四国を結ぶ歴史的大構造物
  の端から望む瀬戸内海。ちょうどこの辺りに駐車可能な
  小さなスペースがあることを知ってからは,専らココ
  撮影も兼ねて立ち寄ることが多くなりました。 】


【 写真の鉄則 : 『 撮れるウチに撮っとけ
  の通り,気象条件などが整っている間にカメラに
  収めておくのが,特に旅先などでは肝要です。

  これに遡ること,およそ1か月ほど前。
  K13彼の地を訪れた際もまた,ご覧のように
  瀬戸内の景色を遠くまで望む
  ことができました♪ 】


【 瀬戸大橋は上下で有料道路と鉄道が敷設されている
  併用橋なので,結構な頻度で 電車/気動車
  行き来をしていることが分かります。
  
  学生時代のハナシになりますが,当時スポーツイベントの
  カメラマンのアルバイトをしており,旅費を浮かすため
  ムーンライト松山に乗って四国方面へ出かけたことが
  ありますが,当時は青春18切符を多用していましたね・・・ 】


【 これまた学生時代の出来事ですが,かつて体育会系の
  イベントに関して,局長という役職に就いて大学を代表して
  活動をしていたことがあります。
  とある年に九州エリアが総合主管を担うことになり
  私も出張の際に神戸から北九州までフェリーを使った  
  ことがあります。

  フェリーだけに,その時の使用資機材は・・・

  当時の愛車N14 GTI-R です。 (`・ω・´) キリッ 

  当時, 留 年 (!) していただけに・・・
  時間だけは途方もなくあった ので( 駄 )
  わざわざ海路・陸路で九州まで 旅 行 出張することに。
  真夜中に船が瀬戸大橋の真下をくぐる
  際の様子は,今でも覚えています! 】


【 そんな思い出がある場所に,社会人になってから
  まさか Porsche を駆って訪れることになるとは
  当時の自分には全く想像もできないことでしょうね。

  もっとも,多くが中古の国産車に乗っていた大学の
  学生にとっては・・・

  新車でGTI-R に乗ることができているだけで
  もうもう十二分に恵まれていたので,全く不満は
  ありませんでしたけど。 (^u^)v 】


【 下津井瀬戸大橋の先には, 櫃石( ひついし )島橋
  岩黒島橋など,幾つかの橋梁が連なっていて
  四国側との間には唯一のパーキングエリアがある
  与島があります。

  個人的に,ここに立ち寄る人は少ないようなので
  毎回訪れると,まず他にクルマなどはないため
  穴場スポットと言えるでしょう♪ 】


【 さて,なんだかんだで滞在時間が長引いていました。
  既に主催者であるWDMH氏はスタンバイ
  している旨,連絡が入りました。

  私も,そろそろ近くにあるオフ会会場に向けて
  移動再開です! (^_-)-☆ 
  ⇒続く

Posted at 2017/11/11 16:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2017年11月07日 イイね!

Cayman R,西へ・・・2017 vol.11

Cayman R,西へ・・・2017 vol.11砂丘からの
移動の後は・・・
手洗い洗車!



【 さあ地元コースを熟知している,いわば
  W山マイスターであるWDMH氏
  Cayman R を駆り・・・
  ヒルクライム開始です! = = =333 
  
  後続には " 涙 目 " が控えておりますので
  遠慮なく,どうぞ!! (≧▽≦) 】


【 ・・・しばし沈黙の中,2台のマシンは
  ワインディングコース一気に!駆け上がり
  やがて目の前に 下津井瀬戸大橋 の姿が
  見えてきました。

  もう,ここまで来ると すっかり LHD+6MT
  操作にも慣れてきたようですね♪ (^_-)-☆ 】


【 あいにく 快晴! ・・・という状況ではありませんでしたが
  瀬戸内海を一望することができるポイントに
  到着しました♪

  かつて,現地で借りたオープンカーで訪れた時は
  R35の友情出演(!) も相まって,非常に気持ちイイ!
  ドライブを満喫できましたが,やはり晴れの国を走るには
  オープンカーが最適ではないでしょうか。\(^ ^)/ 】


【 展望駐車場では,しばしコーヒーブレイクして
  折り返して,復路に入ります。
  今度は Cayman Rsolo drive となります♪

  ただ,流石に ミドシップでのダウンヒル
  とはいえ・・・

  えげつないライン 厳禁 で。( 爆 )  
  
  前述の通り,後ろには " 涙 目 " が追走しているため
  ワインディングコースでは比較検討するには申し分ない
  条件となりました。 】


【 安全マージンを取り,おおよそ 80% ほどの( 秘 )
  アタックとなりましたが (^u^)v 

  コーナーでの回頭性 と,その先に続く 短~中距離の
  ストレートでの加速性能大排気量NA を搭載した
  wide & lowな Mid-Ship優勢だと思いました。

  このように遠征先で,伴走してくれる車両があるのは
  出稽古みたいな気分になるので,非常に新鮮でした。

  普段,過給機付き車両に乗り慣れていると
  環境性とか税制面ではハンデが生じるかもしれませんが
  アクセル開度に応じたクイックな反応性
  というのは,まさにマルチシリンダーの持つ特権とも
  言えるでしょうね。♪───O(≧∇≦)O────♪  】


【 ハテ!? ココは一体・・・?  (ノ゜⊿゜)ノ
  
  ランチを挟んでの,WDMH氏らとのプチオフの後で
  今度は とある場所 へやってきました。 
  なんだか・・・建屋の上に クルマが突き刺さって  
  おりますが ( 汗 ) 】


【 お察しの通り・・・某・企業城下町なう。( 笑 ) 
  もはや W山とセットでの扱い となっております
  街を代表するスポットに今回も立ち寄った次第。 】


【 折しも,この時は長期連休中につき操業を停めている時期
  だったようで,敷地内に人の気配はしなかったこともあり
  堂々と ( ? ) しばしゲート付近に陣取って撮影することが
  できました。 

  このように幹線道路沿いに少し入った位置になっているため
  行き来する車両の邪魔をすることなく済むのは
  旅先としては有難いことです。 】


【 現在,華々しい生産体制というわけでもなく
  フラッグシップを誇らしげに飾る状況でもないせいか
  前回訪問時と変わらず,660ccのセミトールワゴン
  寂 し く 飾られておりました。(*_*; (*_*; (*_*;

  いま思えば,本当に " 槍騎兵 発展型 " が
  健在だった 黄金時代実に・・・
  実に懐かしいですね。 ( 惜&涙 ) 】


【 繰り返しますが,当初の予定にはありませんでしたが
  まさか1か月ほどのスパンで再訪するなんて
  思っていませんでした。( 汗 )

  流石に 構図的にも・・・展示車両は全く変わらず ( 駄 ) 
  
  これは,あくまで結果論になりますが,この時点で
  親会社に異変 (!)が起きていたなんて
  想像もつきませんでしたね~ (ノ゜⊿゜)ノ 】


【 そんなこんなで,暫くの間 場所を独占 ( 笑 )
  していたのですが,実は翌日もWDMH氏の御厚意で
  オフ会の予定が入っていたのです。 

  そのため,この日は早めに お開きとして
  翌朝に備えることに。
  せっかく 晴れの国 に来たのですから,翌日は天候が
  回復することを祈りつつ・・・ (-.-) 
  ⇒続く
Posted at 2017/11/07 23:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2017年11月06日 イイね!

Cayman R,西へ・・・2017 vol.10

Cayman R,西へ・・・2017 vol.10

色違い,なれど
ア レ は紛れもなく
見知ったグレード!



【 Ko氏との時間を過ごした翌日
  同じく 中国地方・某所 にて・・・
  密会開始! 

  そこに現れたのは一台の・・・
  炭屋根&炭羽根 仕様のGVB
  即 ち !  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  】


【 WDMH氏降臨~!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪  

  言わずと知れた,100台限定( ← 虎の子ゾ!w )
  S206 NBR オーナーの1人です。
  なんだかんだで,今年は結構な頻度で
  お目にかかっていますね~♪  ( 笑 ) 】


【 前述の通り,本遠征の当初の案では・・・

  鳥取県西部まで足を延ばすつもりが
  全て御破算となってしまいました・・・

  しかし世の中,捨てる神あれば拾う神あり と申します。
  幸いにも,事情を伝えたところ WDMH氏より入電アリ!
  ちょうど都合の調整がつくとのこと♪
  これによりハナシが急展開!!
  鳥取自動車を南下し,ある意味使い慣れた定宿 ( 駄 )
  目指し,中距離ドライブを敢行した次第。 】


【 まあ・・・ ( ̄∇ ̄;)
  遡ること,約1か月前にも お会いしているため
  新鮮味ナッシングですが ( 爆 ) 
  せっかく都合を合わせて下さったことは感謝感謝です。

  そして今回,新顔登場♪ ( 歓 迎 ) 
  WDMH氏のご友人の・・・ " 涙 目 " 乗りの方です! 

   " 涙 目 " と言えば,そう! (≧▽≦)
  my favorite GDB である S203
  ベース車両となったことでも知られますね。 】


【 そんなこんなで,挨拶もそこそこに
  まずはランチでも・・・
  ということで,WDMH氏 おススメのお店へ。 

  待ち合わせ場所と違い,駐車場が少々狭いこともあり
  Cayman Rドラレコ:ONの状態で,そのまま駐車。
  お店まではGDBのお世話になりました♪  \(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】


【 目の前に広がるのは,サクサクの
  チキンカツ! (^u^) (^u^)v

  そこは間違いなく,素敵な・・・

  B i s t r o でした~!!(゚∀゚) (゚∀゚) 
  ちなみに,学生時代に部活の後輩がコ レ
  
通学しておりました。今思えば 18歳のクセに
  なかなか 渋 い チ ョ イ ス ですね...
 】


【 この日のランチは,こんな感じで纏まりました♪ 
  ナルホド!WDMH氏 も足繁く通うのも納得です。
  
  私自身,積極的にお店を発掘する方ではないため
  こういう機会は貴重とも言えます。
  特にリラックスできる非番 旅先など の時に
  フト,新しいお店に巡り合うのは隠れた楽しみ
  言えましょう。 】


【 食後のコーヒー・デザートなどを堪能した後
  再びGDBに乗り込もうとした際,駐車場で
  一台の軽自動車の姿を視認!

  ムムム!!! ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄)  
  ナニやら,見慣れたようで見慣れないブツ
  フロントグリルにあるではないですか? ( 謎 ) 】


【 このように,見事なまでに フロントグリルに入った
  紅いストライプ を見ると,これはまるで・・・ 

  ワタクシが実に170,000kmあまりもの距離を
  走り抜けた・・・往年の名車:Golf V GTI
  インスパイアしたのかと思いましたよ ( 駄 ) 

  種明かしをすると・・・
  実は,これも WDMH氏 のお宅のクルマ。
  なんと,偶然にも ご家族もランチ目指して
  同じお店に辿りついた という
  オチでした。 ( 笑 ) 】


【 補足をしますと,WDMH氏のセカンドカー(?)
  紅いグリルが備わることになったモチーフとは・・・

  どうやら S207 NBRで採用された,チェリーレッド
  ストライプの入ったエアロパーツだった模様♪ ( ̄∇ ̄;)  

  ・・・話を戻します。
  美味しいランチを済ませてから,今度はGDB
  Cayman R の2台で ・展望駐車場 へ向けて
  再出撃!((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】


【 そして,お約束の通り ( 爆 )
  あのヒルクライム のスタート地点到着!

  ということで,Cayman R で・・・
  行 く ぜ , W 山 !
  キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 】
  ⇒続く

Posted at 2017/11/06 00:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 3 4
5 6 78910 11
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation