無 限 ・・・
ループ!?( 爆 )
【 え~ ( ̄∇ ̄;)
異 例,ではありますが・・・
今回は 『 MUGEN RR 』 しか 登場しません。(^_-)-☆
まさに 『 MUGEN RR 』 祭り,開催デス! 】
【 W山マイスターであるWDMH氏の人望の下
この日も続々とメンバーが参集してきました!
その中で・・・ほぼ 紅一点 (?) とも言える
希少なマシンの姿がありました♪ 】
【 ホンダ系パーツメーカーである 株式会社M-TEC が
渾身の一撃として世に出した,伝説のマシン。
それが 『 Honda CIVIC MUGEN RR 』。
ご多分に漏れず,限定車であると強くアピールすべく
専用設定されたのは 伝統色:Milano Red のみ!
ちなみに・・・
かつて私が所有していた真紅のマシン,
S206 NBRのライトニングレッドも当時としては
( そもそも,国内向けのGVBとしては 他に赤の設定がなかったため )
相当レアな存在だったのですが,この『 MUGEN RR 』も
初めて高速道路上で遭遇した時は,遥か後方からでも
識別がしやすいほどの被認識性が高い鮮やかな発色だった
ことを強く覚えています。 】
【 こんな間近で,お目にかかるのは2度目になりますが
シゲシゲと 実車を拝見する中でも実感したのが
やはり限定車ならではの専用設定が至るところに
見受けられる点でしょうね。
こちらは左右のドアに設定されている
専用ドアアンダーガーニッシュ。やはり手掛けたのが
メーカー直系のパーツ部門だけに,イロイロと細かい
パーツが数多く装備されていますね。
なお,S206 NBRのではサイドシルプレートが
このようになっておりました。( 懐 ) 】
【 そして今回のメインイベントとも言えるのが・・・
『 MUGEN RR 』のプチ試乗!
キタ ━━━━ (。A。) ━ (゚∀゚) ━ (。A。) ━ (゚∀゚) ━ (。A。) ━━━━ ! ! ! !
なんとなんと,オーナーさんの御厚意にてクローズドコースで
少しだけ実車に試乗することが・・・叶ったのデス!( 祝 )
まさに 千載一遇のチャーンス!! 】
【 それでは 少々キンチョー (≧▽≦) (≧▽≦) しつつ
イザ!実車のドライバーズシートに身を委ねます。
そこで気になったのがエンジンスターターボタン。
実は一般的なキーレスエントリーシステムなどと違い
オドロクことに・・・
一度,鍵を挿して イグニッション:ON にしてからでないと
ボタンを押してもエンジンはかからない!
という,非常に珍奇な仕掛け となっているのです。( 驚 愕 )
これは以前,sh氏 から拝借した・・・
AP2 と全く同じシステムでした! ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
このあたりはメーカーのこだわり (?) なのでしょうかね?? 】
【 そういうことで,独特の儀式を経て
K20Aエンジンが稼働し始めました!
前回は食事の後でエンジンだけ,かけさせて頂いたのですが
やはり,このチューニングされたエンジンは
吹き上がりが非常に良い! ですね。
軽くスロットルを開けるだけで,瞬時に高回転域まで
達してしまいます。
う~む,流石は高性能NAエンジン!
まさに珠玉の一品と言えましょう,これはウラヤマシイ♪ 】
【 当然の如く,シフトノブもノーマルのFD2に比して
モディファイされているそうです。
元々,コキコキと気持ちよくシフトが入るのですが
これもまた,ワインディングを流す際などには
効果を発揮するのでしょうね。
繰り返しますが,今回はオーナーさんの御厚意で
短い時間,敷地内を流すに留めたので,公道で
ビンビン回したワケではありません,悪しからず ( 汗 ) 】
【 そして,コンソールには限定車の証:シリアルナンバーが
誇らしげに刻まれておりました。 ( 注:個人情報のため,修正済み )
余談ながら,やはりS206 NBRにもコンソールには
シリアルナンバーが刻まれておりました。 (^u^)v 】
【 ・・・ということで,今回は Cayman R で参加したことが
功を奏したのか (?) ,排気量や駆動レイアウトなど
クラスとしては異なる車両のため,直接比較するのは
難しいわけですが,それでもシビックタイプRとしては
最後のNAモデル ( ※おそらく ) である FD2 をベースに
更に高次元の完成度に達した名車の
ハンドルを握ることができて,本当にオーナーさんには
改めて感謝申し上げます。 】
⇒続く
原色系・・・
居並ぶ!
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
【 W 山 某・駐車場 ( 笑 )
明らかに目立つ ( ̄∇ ̄;)
原色系マシンが揃いました♪ 奥に見ゆるは
このマシンの専用色である ミラノレッド を
身に纏った,被視認性が実に高い希少車。
即ち! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 2007年6月に無 限からリリースされたコンプリートカー
『 MUGEN RR 』,です! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
今や希少となった シビック Type R のおける
最後のNAマシン となった FD2 をベースに
300台のみ限定された伝説の1台です。
ハナシによれば,申し込み直後に全て予約枠が
埋まってしまったとのこと。( 驚 ) 】
【 この 『 MUGEN RR 』,以前のオフ会ではなんと!
僅かに300台だけ生産されたうちの2台が集まるという
" キセキの二乗 " 的な物凄い光景に遭遇しました。
今回は,そのうちの1台の方が参加された模様です。
相変わらず,神がかっていますな・・・
WDMH氏 の人望は!!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 そんな神がかったWDMH氏の声掛けもあり
ここにもまた,再会を果たした方がいらっしゃいます♪
ホンの数日前 ( 爆 )
北摂・某所で,プチオフとなったZe氏です。
前回は運用次第では十二分に大きな戦闘力となる
高等練習機(?)でしたが,今回は総旗艦たる
300台のみ生産された,GVBの限定車の1つ
tS TYPE RA での登場です!! 】
【 WDMH氏の神通力は,まだまだ続きます!
晴れの国ではナカナカ集まることが少ないであろう
Symmetrical AWD ,特に限定車なども含めて
大集結を果たしていたのデス!! (●^o^●)v 】
【 その数・・・実に 一個中隊規模!
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
さすがは WDMH氏。
あの伝説のコレクター ( 秘 )の薫陶を
しっかりと 受けているだけのことはありますね♪ 】
【 参列の中で,とりわけ 白 眉 は・・・
S207 NBR CHALLENGE PACKAGE
でしょう。
現在のところ,VABの限定車 としては
市販されている中では唯一の存在で,これまでに・・・
何度かお目にかかったことはありますが (^u^)
炭羽根ナシの,いわゆる " 標準仕様 " も含めても
トータルでも400台しか存在しない個体ですから
珍しい1台と言えるでしょう。 】
【 駐車場でのひとときの後,もはやWオフのお約束とも言える
シーサイド会場 ( 仮称w ) への移動となりました。
僭越ではありますが・・・
Cayman R が率いる形で ( ←マテ ) 後に続くは
あの 『 MUGEN RR 』 という豪華な布陣です! 】
【 長い長い車列の果てに,先ほどは駆け上がってきた
定番のコースを,今度は下り終わりました。
それにしても,実に壮麗な・・・
Symmetrical AWD の集団ですね~!!
この日は参加台数も多かったので,いわば
" Exhibition " みたいな感じでもあったので・・・
前の日に,そこそこ楽しく走っておいて
ヨカッター! ( 謎 ) 】
【 このように 多くがGR/GV・VAB系
車両でしたが,EJ20に代表される過給機が付いた
水平対向4気筒の2000ccエンジン が・・・
Type 718 以降, " 標準仕様 " の Mid-Ship Porsche に
続々採用されてくるとなると,奇しくも 両者の共通点は
今後一層増してくる,と言えるでしょうね~ (^_-)-☆ 】
⇒続く
" 虎の子 " ( 笑 )
の先導を受け
イザ,オフ会へ!
【 この日も快晴! \(^ ^)/
絶好のオフ会日和となりそうな上天気となりました。
ホテルをチェックアウトしてから,会場へ向かうべく
いつものルート (!)をチョイス。
SPORTボタンをポチっ♪ (≧▽≦) (≧▽≦)
っと,してから・・・コースイン!! 】
【 (・∀・) (・∀・) (・∀・)
特に前走車などもなかったこともあり
それなりに ヒルクライムを楽しむことが
できました!!
ミドシップマシンということもあり,決して汎用性は高く
ありませんが,それだけに走行性能・旋回性能
などに絞って創り出されたクルマ,だと
再認識しました♪ 】
【 本州と四国を結ぶ歴史的大構造物
の端から望む瀬戸内海。ちょうどこの辺りに駐車可能な
小さなスペースがあることを知ってからは,専らココで
撮影も兼ねて立ち寄ることが多くなりました。 】
【 写真の鉄則 : 『 撮れるウチに撮っとけ 』
の通り,気象条件などが整っている間にカメラに
収めておくのが,特に旅先などでは肝要です。
これに遡ること,およそ1か月ほど前。
K13 で彼の地を訪れた際もまた,ご覧のように
瀬戸内の景色を遠くまで望む
ことができました♪ 】
【 瀬戸大橋は上下で有料道路と鉄道が敷設されている
併用橋なので,結構な頻度で 電車/気動車 が
行き来をしていることが分かります。
学生時代のハナシになりますが,当時スポーツイベントの
カメラマンのアルバイトをしており,旅費を浮かすため
ムーンライト松山に乗って四国方面へ出かけたことが
ありますが,当時は青春18切符を多用していましたね・・・ 】
【 これまた学生時代の出来事ですが,かつて体育会系の
イベントに関して,局長という役職に就いて大学を代表して
活動をしていたことがあります。
とある年に九州エリアが総合主管を担うことになり
私も出張の際に神戸から北九州までフェリーを使った
ことがあります。
フェリーだけに,その時の使用資機材は・・・
当時の愛車 : N14 GTI-R です。 (`・ω・´) キリッ
当時, 留 年 (!) していただけに・・・
時間だけは途方もなくあった ので( 駄 )
わざわざ海路・陸路で九州まで 旅 行 出張することに。
真夜中に船が瀬戸大橋の真下をくぐる
際の様子は,今でも覚えています! 】
【 そんな思い出がある場所に,社会人になってから
まさか Porsche を駆って訪れることになるとは
当時の自分には全く想像もできないことでしょうね。
もっとも,多くが中古の国産車に乗っていた大学の
学生にとっては・・・
新車でGTI-R に乗ることができているだけで
もうもう十二分に恵まれていたので,全く不満は
ありませんでしたけど。 (^u^)v 】
【 下津井瀬戸大橋の先には, 櫃石( ひついし )島橋 ・
岩黒島橋など,幾つかの橋梁が連なっていて
四国側との間には唯一のパーキングエリアがある
与島があります。
個人的に,ここに立ち寄る人は少ないようなので
毎回訪れると,まず他にクルマなどはないため
穴場スポットと言えるでしょう♪ 】
【 さて,なんだかんだで滞在時間が長引いていました。
既に主催者であるWDMH氏はスタンバイ
している旨,連絡が入りました。
私も,そろそろ近くにあるオフ会会場に向けて
移動再開です! (^_-)-☆ 】
⇒続く
色違い,なれど
ア レ は紛れもなく
見知ったグレード!
【 Ko氏との時間を過ごした翌日。
同じく 中国地方・某所 にて・・・
密会開始!
そこに現れたのは一台の・・・
炭屋根&炭羽根 仕様のGVB。
即 ち ! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 WDMH氏,再降臨~!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
言わずと知れた,100台限定の ( ← 虎の子だゾ!w )
S206 NBR オーナーの1人です。
なんだかんだで,今年は結構な頻度で
お目にかかっていますね~♪ ( 笑 ) 】
【 前述の通り,本遠征の当初の案では・・・
鳥取県西部まで足を延ばすつもりが
全て御破算となってしまいました・・・
しかし世の中,捨てる神あれば拾う神あり と申します。
幸いにも,事情を伝えたところ WDMH氏より入電アリ!
ちょうど都合の調整がつくとのこと♪
これによりハナシが急展開!!
鳥取自動車を南下し,ある意味使い慣れた定宿 ( 駄 )
目指し,中距離ドライブを敢行した次第。 】
【 まあ・・・ ( ̄∇ ̄;)
遡ること,約1か月前にも お会いしているため
新鮮味ナッシングですが ( 爆 )
せっかく都合を合わせて下さったことは感謝感謝です。
そして今回,新顔登場♪ ( 歓 迎 )
WDMH氏のご友人の・・・ " 涙 目 " 乗りの方です!
" 涙 目 " と言えば,そう! (≧▽≦)
my favorite GDB である S203 の
ベース車両となったことでも知られますね。 】
【 そんなこんなで,挨拶もそこそこに
まずはランチでも・・・
ということで,WDMH氏 おススメのお店へ。
待ち合わせ場所と違い,駐車場が少々狭いこともあり
Cayman R はドラレコ:ONの状態で,そのまま駐車。
お店まではGDBのお世話になりました♪ \(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 目の前に広がるのは,サクサクの
チキンカツ! (^u^) (^u^)v
そこは間違いなく,素敵な・・・
B i s t r o でした~!!(゚∀゚) (゚∀゚)
ちなみに,学生時代に部活の後輩がコ レで
通学しておりました。今思えば 18歳のクセに
なかなか 渋 い チ ョ イ ス ですね... 】
【 この日のランチは,こんな感じで纏まりました♪
ナルホド!WDMH氏 も足繁く通うのも納得です。
私自身,積極的にお店を発掘する方ではないため
こういう機会は貴重とも言えます。
特にリラックスできる非番 ( 旅先など ) の時に
フト,新しいお店に巡り合うのは隠れた楽しみと
言えましょう。 】
【 食後のコーヒー・デザートなどを堪能した後
再びGDBに乗り込もうとした際,駐車場で
一台の軽自動車の姿を視認!
ムムム!!! ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄)
ナニやら,見慣れたようで見慣れないブツが
フロントグリルにあるではないですか? ( 謎 ) 】
【 このように,見事なまでに フロントグリルに入った
紅いストライプ を見ると,これはまるで・・・
ワタクシが実に170,000kmあまりもの距離を
走り抜けた・・・往年の名車:Golf V GTIを
インスパイアしたのかと思いましたよ ( 駄 )
種明かしをすると・・・
実は,これも WDMH氏 のお宅のクルマ。
なんと,偶然にも ご家族もランチ目指して
同じお店に辿りついた という
オチでした。 ( 笑 ) 】
【 補足をしますと,WDMH氏のセカンドカー(?) に
紅いグリルが備わることになったモチーフとは・・・
どうやら S207 NBRで採用された,チェリーレッドの
ストライプの入ったエアロパーツだった模様♪ ( ̄∇ ̄;)
・・・話を戻します。
美味しいランチを済ませてから,今度はGDB と
Cayman R の2台で 某・展望駐車場 へ向けて
再出撃!((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 そして,お約束の通り ( 爆 )
あのヒルクライム のスタート地点到着!
ということで,Cayman R で・・・
行 く ぜ , W 山 !
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |