ダブル・ランチ!
・・・からの
レイコー♪ ( 笑 )
【 Ta氏との,あしかけ2日間のプチオフの後は
その足で,今度は 学生時代の悪友 とアポ。
まずは喫茶店で小休止をしてから,夕食は近くの居酒屋へ・・・
やはり,バイ貝は 絶っっっっっ対に!
ハズセナイものです。 (`・ω・´) キリッ 】
【 彼とは,ちょくちょく連絡は取っているのですが
現在は県外で要職に就いているため単身赴任中。
今回はタイミングよく帰省したところで,この日は
会食となった次第です。
お互いに学生時代からの付き合いなので
時折こうして飲み交わす(?)ことは気持ちを
リフレッシュできますね~♪
当然ながら,酒の肴は同じく地魚がメインとなり
バイ貝づくしとなりました~!(●^o^●)v 】
【 地元の湾内で獲れた天然物だけあって
食感はヤハリ・・・ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
コリコリしております!( 至福 ) 】
【 宴が進んでくると,今度は揚げ物が供されてきました。
こちらもまた現地の特産物である白海老を
素揚げしたもの。
揚げたてサクサクの状態で,レモンをふりかければ
まさに現地では宝石箱とも称されるだけの
納車早々ですが,この宴の直後に
一応キリのいい数字を迎えました。
ちなみに数年前まで所有していたR2Sは・・・
本来は兄弟車であるR1に採用されていた
独立3眼エレクトロルミネセントメーター
が備わっていたことを考えると,まだ(?)このインパネには
見慣れないのが正直なところですが,そのうち違和感は
なくなっていく・・・でしょうね。 ( ̄∇ ̄;) 】
実は前日の宴では,その後で夜間移動のため
アルコールでホロ酔いとなったのは悪友だけで
ワタクシはノンアルコールでした。
少々勾配がキツイ,対面通行区間が多いエリアを経て
夜半過ぎに帰省。
数時間ほど眠った後,ほぼ定期的に開催している
昔なじみとのモーニングに参加。
・・・まあ,なんといってもブレのない
安定感ある朝食風景デス♪(^_-)-☆ 】
【 この日の午前中は,また別のアポが入っていました。
むかしむかしのこと,いわゆる " 駆け出し " 時代に
共通の資格を有することから,仲良くさせて頂いてる
消防関係者の方と久しぶりにランチ!
現在はサイレンを鳴らしながら特殊車両に乗ることも
なくなり,管理職をされていますが今なお定期的に
お会いしている方で,ほとんどのケースで待ち合わせは
いつものお店となっております。 】
【 いつものお店での・・・・
いつもの味噌カツ!
♪───O(≧∇≦)O────♪
知人はアッサリと,大根おろしのトンカツでしたが
私は普段から当たり前に食することができない環境だけに
どうしても高い確率で,帰省時にはスタンダードなヤツに
してしまいますね! ( 定番 ) 】
【 a few hours later...
今度は 県内某所 に出現!(≧∇≦)
この著しく被視認性が高い車両
のオーナーと,この日3件目のアポを取っていました。
即ち・・・
三色トリオの Le氏です!
共にR205オーナー経験者であり,そして
当時,クラス最速レベルだった私のR2Sに対して
ライトチューンを施された,このマシンは
超・高速巡航性 ( 秘 ) において
これを凌駕した実績があります。
(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ 】
【 そのLe氏とは,夕食を御一緒することになっていました。
この日案内されたのは,ご当地に根付いている洋食屋さん。
まず出てきたのはステーキ丼。
ヒレ肉をミディアムレアの状態でカットして
ショウガが効いたソースをかけて頂きます♪ 】
【 そして,この店の看板メニューが
手間暇かけて3日間かけて煮込んだという
ビーフシチューです。
おそらく,この味わいは家庭ではナカナカ
出せないものかと。少し大きめにカットされた
肉塊も,口に入れるとホロっと崩れていく
絶妙な仕上がりになっていました♪
それにしても,流石はLe氏。
何度か連れて行って頂きましたが,どれもが
特徴ある美味しいお店でした。( 感謝 )
そういう意味では,次回がまた楽しみですね~♪ 】
【 そのまた翌日。
R2R の姿は更に西へ向かい・・・
洛中にありました!((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
このあたり,実は10年ほど前までは定期的に訪れていた
エリアです。今回は久しぶりに現地を訪れる機会が
巡ってきました。それにしても懐かしい風景です! 】
それまで若干の時間があったので,それまで軽く
周囲を巡ってみることにしました。
短い期間でしたが,実際に現地で暮らしてみると
歴史のある観光都市などとも言われる一方で
実は意外なほどに,歴史ある工業都市
でもあることを実感しました。
近年では地下鉄が延伸となったり,高速道路が
接続されたりと,交通事情も随分と整備されてきた
印象を受けました。 】 完
使用資機材より
高価な・・・今回の
お届けモノ! ( 笑 )
【 無事に 初・任務 (?)を完遂したR2Rですが
翌日は改めて,Ta氏とドライブ&ランチを執り行うことに♪
まずは朝食を抜いた状態でホテルをチェックアウト。
次に幹線道路沿いで,待ち合わせ時刻を迎えます・・・ 】
【 程なくTa氏が登場! 前日の深酒もなんのその ( ̄∇ ̄;)
幹線道路を暫くの間,2台で西進します = = =333
このあたりは夜間は結構なハイペースで移動できるのは
昔も今も変わらないようで,バイパスが整備されてから
更に利便性が向上したみたいですね。 】
【 嗚呼,思ひ出の店... (*_*) (*_*)
今でも時折,個人的に訪れているのですが・・・
奇遇にもTa氏も,御存知のお店だったこともあり
まず最初に訪れた次第です。 】
【 メインの駐車場は既に満車(!) だったため
隣のスペースに2台停めます。
Ta氏のS206 NBRはカーボンリップを予防的に
外した "冬季仕様 " から雪道などでの破損のリスクが
少ない時期になると,ノーマルへ戻していますね。(^_-) 】
【 もつ煮込みうどん ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
今までに何度か触れていることですが,コチラが
この店イチオシの看板メニュー。
・・・というか,コレ以外を食したことがナイ!
というほど,まさに決定版とも言える逸品。 】
【 煮込みうどん,と言えば・・・
蓋がナイと食べられない人種
ですが( 謎 )
このお店は学生時代,彼の地で初めて連れていって
もらった場所なのですが,初回訪問時にグツグツと
煮えたぎる土鍋に蓋が付いていなかったため
この料理の食し方について
一時困窮する事態に!( 実話 ) 】
【 また,このように 渦巻き型(?)の蒲鉾も
特徴的ですが更に言えば,この地域では・・・
蒲鉾の板自体,存在しない
という事実を知り,大いにカルチャーショックを
受けたことがあります。 (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 ともかく思い出の味を満喫した後はティータイムでも
ということで次に訪れたのがコチラ。
・・・実はコチラも思い出の場所で
難易度が高い学内試験をキセキの
一発合格を果たした際に祝勝記念に
訪れたことがあります♪( 懐 ) 】
【 名物:伊太利屋風ライス
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
当初,ティータイムのつもりが・・・
禁断のランチ 弐連荘!!( 爆 )
これは久しぶりに,やっちまいましたが (・∀・)
こちらもまた,Ta氏も御存知だったため
手早くランチを済ませた後で再訪したのですが
名物メニューの話題になった直後・・・
【 伊太利屋風ライス はチキンライスをベースに
そこへ薄焼き玉子とカツレツを乗せたワンディッシュ(?)。
この料理に合わせた小さめの鉄鍋に盛り付けがされている
のが特徴です。
学生時代は ( 当たり前ですが ) 経済的に余裕があった
わけもなく専ら自炊生活をしていたので,たまの外食と言えば
こういう街の洋食屋さんにも足を運んだ記憶がありますね。 】
【 ・・・ ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄)
流石に,メインディッシュを続けて
平らげると,眠気に襲われましたが( 駄 )
夕方前の時刻あたりで,この日は流れ解散
となりました。
Ta氏には,今回イロイロと御馳走して頂き
大変お世話になりました。m(_ _)m 】
⇒続く
悪・即・斬
納・即・征
♪───O(≧∇≦)O────♪
運用管理をすることになった R 2 ですが
晴れて納車日を迎えることになりました。( 祝 )
前述の通り,以前にも・・・
同車種( R2S / Custom TypeS )を所有していましたが
今後は2台のR2を識別しやすいように,今回納車された車両は
R2R と,自然吸気モデルの高性能版であることを明記しようと
思います。 】
【 さて,このR2R ですが 納車された即日に・・・
" 公試運転 " として,大遠征の任にあたることに!
主な目的は物資輸送でした。 】
【 後席を倒して,最大限の荷室を確保した上で
この時に積載したものが・・・ コチラ!
別件にて輸送を担うことになったのですが,タイミングよく
R2R が納車となったため,早速試してみた次第です。
ちなみに1セット4本ですが,末端価格
市場価格はゆうに・・・
このR2Rが余裕で,もう1台買えマス!( 笑 ) 】
【 そんなこんなで,慌ただしく納車手続きを済ませ
その足で高速道へ突入!
普段乗っているのが6MTだけに,うっかり6速に
反射的に入れてしまうのが5MT車の注意点ですが
R2の素性を知る者としては案の定,高速道での
安定性は高いと思いました。 】
【 結構な勾配がある上信越道ですが,なんとか非力な軽自動車を
5速マニュアルシフトを駆使することで弱点を補い,終点である
上越ジャンクションへ到達しました。
ここから,目的地は1時間ほどの位置にあります。 】
【 プハー! (≧▽≦) (≧∇≦)
陽も落ちた頃,無事に目的地へ辿りつくことができ
久しぶりの再会を祝して,酒場へ向かう我ら!
さあ,この日も地元の酒・肴で
美味しく楽しい時間がやって参りました♪ 】
【 今回,お声がかかったのはTa氏。
言うまでもく・・・
元はS203のオーナーであり,現S206 NBRオーナー
でもあります。普段から連絡は取っているのですが
総合的に考えて,この時に長駆した方が賢明だと判断。
現地に宿泊することで,後顧の憂いなく( 笑 )
飲み交わすことが実現しました♪ 】
【 地元で獲れたバイ貝!
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
これまで幾度も触れていますが,ワタクシ
この貝には目がナイほどで,学生時代は金銭的に
限度があったため,そうそう口にすることも
できませんでしたが,しっかりと働くようになってからは
自分への御褒美として,年数回は口にする
機会があります♪
この時もTa氏が気を利かせて下さり
めでたく,納車祝いも兼ねて祝杯を
挙げることができました! 】
【 う~ん,やっぱこれやちゃ!(`・ω・´) キリッ
これを口すると,ああ懐かしの場所へやってきたと
実感しますね・・・毎回毎回。
長い時間を経ても,これはまさに思い出の食材です。 】
【 思い出の食材と言えば・・・
『 あんばやし 』 がメニューにありました。
なんだかイカ刺しに味噌をかけたようにも見えますが
コレ実は蒟蒻でして,古くから現地に伝わる味噌田楽です。
子供たちが多く集まる,お祭りなどで屋台が出る時に
ほぼ定番となっているそうです。
まあ味噌田楽と言えば・・・ (・`д・´) (・`д・´)
個人的には,これ一択ですが♪( 駄 ) 】
⇒続く
【 ここは "某・専門店 " (-.-)
昨年のある日,気になる個体を発見したので
そのまま勢いで直接,現場まで足を運んだ次第。
かねてからの情報通り(?)見た目は実に・・・
ボロい 昭和チックな佇まい。( ̄∇ ̄;)
一瞬の戸惑いは隠せなかったものの( 汗 )
飽くなき探求心の前には,それは些末な事。
【 94510km
Odometerは既に結構な距離を刻んでいましたが
幸い動力部の調子は良いようです。
これに搭載されている ( 今は絶版となった )
エンジンのポテンシャルを最大限活かすべく・・・
レッドゾーンが 7500rpm に
設定されている回転計が誇らしく見えます。
♪───O(≧∇≦)O────♪
実際,これほど高回転域までスムーズに
使い切ることができるのは,同クラスの
現行モデルでは,ほぼ皆無かと。 】
【 本当に 失礼ながら ・・・ < (・△・::) >
見た目は 下町にありそうな整備工場 といった
風格満点ですが, さにあらず!!
こちらのお店,1台1台丁寧に納車整備が
ハンパなくしっかりしていることが後で判明する
のですが,マニアックな一台を求めて
広範囲に顧客が存在するそうで,私も気が付けば
うっかり ( 爆 ) 実車の試乗にGo!= = = 333
無論,試乗自体は元来好きな方ですが,この時は
是が非でも,この個体を試す必要がありました!
即ち・・・ (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
これは希少なる, 5速マニュアル!!
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
そうです,今やクルマの2ペダル化が進んだ現在,
絶滅危惧種と言っても違いないほど古式ゆかしき
3ペダル仕様が,このモデルの頃には
【 更にもう1つ,この個体には括目すべき点が!
可愛いサイズのマフラーの前には後輪へ向かって
黒く伸びたドライブシャフト・ブーツが確認できます。
つまり・・・
asymmetrical AWD (`・ω・´) キリッ
極低μ路などに代表される悪路に対しても
この個体は高い走破性を有しているのです♪ 】
【 次にエンジンルームもチェックしてみます。
搭載されている " 主機 " は EN07D 。
Clover4 とも別称される,この心臓部からは
54 PS / 6,400 rpm
6.4 kgm / 4,400 rpm
の性能を発揮します。
細かな話になりますが,直列4気筒であるEN07の中で
自然吸気エンジンとしては,いわゆる高性能版と
なっており,見た目は小さくまとまっていますが
実際に備わっている機能は
DOHC+AVCS ( 連続可変バルブタイミング機構 ) と
当時としては,ハイスペックを誇ったそうです。 】
不思議な点がありました。
実は前のオーナーが女性だったそうで
このお店のお客さんでもあるので,クルマを手放した
詳しい経緯を聞くことができました。
長年,このレアな組み合わせのクルマを長年
愛用していたそうですが,この年の車検を
通した直後に・・・
ピスタチオグリーンオパール に
乗り換えたとのこと。 (。・O・) ホホゥ
本人としては,ボディカラーはお気に入りだったそうですが
そうそう, 5MT+AWD というマニアックな個体に
巡り合うのは困難だったため,散々悩み抜いた結果
車検残23か月,更に
タイミングベルトも交換済み
という状況で,泣く泣く(?) 売却したみたいです。 】
【 ということで, Show me the price!
w (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) w
( 事実上 ) 車検2年付きで10万キロを控えての
予防整備も済ませている。
更に,この年の軽自動車税は納付済み。
短期間ながらも販売店の保証も付いている・・・
脊髄反射で キメました! ( 核爆 )
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】
【 ( ※ まあ,毎度毎度の事ですが w )
webに掲載された当日に現地まで赴いて
実際に公道を試乗した上で,懇切丁寧なほどに
お店のスタッフに説明を受けた直後・・・
ソッコーで現金一括支払い終了!( 速 )
ナビについては今やスマホのもので十分代用でき
ドラレコは既にバックミラーに取り付けるタイプのものを
他の車両と共用できるようになっているため
追加発注したのは,長距離移動に必須のETCのみ。
文字通り,乗り出し価格は 270,000円 也♪
ちょうど,そのくらいの予算であれば・・・
R35の専用タイヤ が余裕で・・・
実質的な手続きは,その日で済ませてしまったので
後は名義変更が終了するのを待つのみ。
それにしてもまさか,ここにきて・・・
660ccの軽自動車に回帰 するとは
思いもよらなかったワケですが,登録車とは違い
車両購入に際しては,実に簡易で済むこともまた
再認識しました。
極論すれば,現金と認め印さえあれば
そのまま持ち帰り可能!( 驚愕 )
これまで同一車種を乗り継ぐということは
経験がありませんでしたが・・・
この車種へ還って参りました!(^_-)-☆ 】
200,000km 目指し
R2 生活,再開し〼! 】
弐 零 壱 七
夏の終りの...
ハーモニー♪
【 こうして 前日夜の飲み会 からの・・・
この日のオフ会まで一連のイベントも無事に済んだので
数名のメンバーで,郊外の喫茶店に向かい
暫く 涼しむ ことになりました♪
・・・やはり,この時期の日差しは強い
ですね~ ( 暑 ) 】
【 まあ,通年的に喫茶店では" レイコー " なので
この時もブレずに注文。加えて暑い時期のため
トッピングとして, アイスクリーム乗せを敢行!
ホロ苦い珈琲の味わいを,適度に冷たく甘い
アイスクリームの食感が実にマッチしておりました♪(・∀・) 】
【 なまじ日中,暑い場所にいたせいか
喫茶店に集った面々は,いずれも涼しい店内からは
なかなか出る気配はなく( 笑 ) ,ある意味予定通りに
夕暮れ時までコッテリと居座っておりました♪
一度快適な環境に身を置いてしまうと,名残惜しく
なるようで,最後まで一同に座ったテーブルを囲んで
雑談で盛り上がりました。 】
【 日没が近づいたあたりで,ようやく三々五々
流れ解散となりましたが,WDMH氏 が
気を利かせて,この日が滞在最終日でもあった
私のために夕食を共にしてくれるそうで
そのままの勢いで・・・
彼の行きつけの焼肉店へ!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 この後,夜間長距離高速巡航を
控えているので,前夜のように飲酒は残念ながら
果たせなかったのですが,WDMH氏の顔が効く
お店だけに,ギリギリ直前ながら予約を取ってもらい
皆で美味しい焼肉を満喫した次第です。(^u^)v 】
【 さあ,しっかりと取得した夏季休暇も遂にオーラス。
ここで一気に大排気量エンジンを活かした
高速道での経済的巡航速度で家路につきます = = =333
あくまで区間参考燃費ながら,1700kgもの巨体を
550PSもの最大出力,64.5kgf·mもの最大トルクを以って
前進させていることを考えると,この数字は立派な
ものと言えるでしょう。
以前R35で,東北道を延々と(!)80km/hで巡航した際は
11km/L という驚異的な数字を叩き出しました。
直噴ではなく古典的なポート噴射でも,条件次第では
かなり健闘できそうなことが示唆されますね。 】
【 R35のガソリンタンク容量は " 公式 " には74Lと
されています。これに今回は20Lの携行缶を搭載。
途中でサービスエリアに立ち寄り,ドライバーの
仮眠に合わせて,適時携行缶から給油を行います。
高速道では極端に通行量が少ない場合を除き
実際は周りの流れに合わせる必要があり,つい
ドカっ!とアクセルを開けてしまうと
このマシンは極端に・・・ " 局地戦仕様 " に
なってしまうため,燃料ギリギリなどの際は
くれぐれも自重が必要となってきます。( 滝汗 ) 】
【 総走行距離 : 3010.8km
この夏の大遠征においてR35が走破した数字です。
おおよそR35の純正タイヤの寿命が
17,000km+α 程度と言われているため
まだまだ大丈夫な状態ですが,また折をみて
このマシンの出番を設けたいと思います。 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |