エキサイト...
バイク!( 懐 )
(≧∇≦) (≧∇≦)
【 訓練展示の終盤,再び
第6偵察隊の出番となりました。
今度は87式偵察警戒車
ではなく,民生用の250ccバイクを
ベースに各種改装を施した
『 偵察用オートバイ 』で
構成された,偵察小隊による
デモンストレーションです。 】
【 一糸乱れぬ隊列でバイクを操る
各偵察小隊の面々。
有事の際の偵察任務という職種上
不整地での運用を前提となっていると思われ
それだけに二輪の操縦技術に関しては
文字通り,馬乗りとなったまま
立ち乗り射撃を行ったり,バイクの車体を
" 掩体 " 代わりにして伏撃ちを行ったりと
白バイとはまた違った大変さがあるでしょう。
ちなみに・・・
舗装などされていない不整地で
軽々とジャンプ台(?)をクリア
していく様を見て,フト(-.-)
もはや人類史上,不朽の名機
『 ファミリーコンピュータ 』
において,実に30年以上(!)前にリリースされた
あの作品が脳裏を過ったことは
言うまでもアリマセン!( 涙 ) 】
【 訓練展示,フィナーレを飾るのは
第6飛行隊隷下の『 UH-1J 』。
第6飛行隊は文字通り,第6師団における
唯一の航空部隊で,この日は奥羽山脈を
空路横断する形で,普段駐屯する・・・
GAJより飛来した模様デス!(`・ω・´) キリッ 】
【 そのUH-1J より隊員たちが
" 懸垂下降 "にて,するすると
地上に降り立ちます。
これは戦術上,空挺作戦の1つとされ
空中停止中の回転翼機からロープ等を用いて
人員・装備などを降下させるもので
隊員の技量も,さることながら
体勢を保持するパイロットの腕前も
試される技術だそうです。(´・∀・`) ヘー 】
【 このように駐屯地創立60周年記念行事として
観閲行進・訓練展示などが執り行われた後,
来賓客のみ参加できる
昼食会へ案内されました。( 役得♪ )
近頃は災害派遣などで,その自己完結能力の
高さなどで注目を浴びることが多くなったこともあり
隊員たちの再就職などの面では,企業側の
協力も仰ぎやすくなったそうで,中小含む
関係会社の面々も参加していました。 】
【 夢の・・・白昼堂々のプハー!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
とは,流石にいきませんでしたが( 惜 )
まあ折角の祝賀行事でありますし
このように,営内で "喫食"する機会は
滅多にナイため,お言葉に甘えて
ビール風飲料ではありますが
列席者共々・・・カンパイ! 】
⇒続く
深ク・・・
静カニ・・・
斥候セヨ!
同じく機甲科に属する装甲戦闘車両の1つで
その名の通り,有事の際は偵察任務あるいは
警戒任務にあたります。
特に威力偵察と呼ばれる
敢えて敵に存在を示した上で,その反応をみる
目的も帯びることがあり,主兵装として
25mm機関砲を装備しています。 】
【 これらを束ねるのが第6偵察隊。
第6戦車大隊と同じく機甲科に属しています。
この87式偵察警戒車は
重装甲の74式戦車にはない,高い機動性を
持たせるため・・・
ランフラットタイヤを装備した
6輪式装輪装甲車です。(`・ω・´) キリッ 】
【 高い汎用性を持つ25mm機関砲は
対地上戦闘のみならず,砲身に仰角をつけて
条件付きながら対空射撃にも
対応しているとのこと。
スペック的には2km先の軽装甲車両を
" 抜ける " らしいので,当たれば
航空機など,ひとたまりもナイでしょうね。
ちなみに・・・
以前,鳥取県の境港で目撃した海上保安庁の
巡視船:おきには30mmチェーンガン,
Mk 44 Bushmaster II が
実装されていましたが,大きなフネの上だと
相対的に火器が小さく見えてしまう錯覚が
生じるようですね。( ̄∇ ̄;) 】
【 続いて何やら大人数で現れたのは・・・
普段は福島県郡山市に駐屯する
第6特科連隊。
主要装備の1つが,実は小型エンジン付きで
限定的ながらも,自走能力を有する
『 FH70 155mm榴弾砲 』 】
【 元々は冷戦下,西ドイツ・イギリス・イタリアの
3ヶ国で共同開発された火砲で,その後日本でも
制式採用されました。
1門につき,総勢10名弱で運用するらしく
この日も訓練展示に際しては,隊員たちが
テキパキと動いていました。 】
【 砲としての重さは実に数トンになるため
搭載されている1800ccの・・・
水平対向エンジン( EA81? )
では流石に荷が重いらしく,演習地など
"営外"への展開の際は,牽引車両を
併用するそうです。(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 ものの数分で,砲身の展開/射撃準備が
整いました!有事の際は,数発の射撃後
速やかに " 陣地変換 " を行うのが
用兵上の常識となっております。
なお,榴弾とは・・・
内蔵されている爆薬の破壊力により
着弾位置周辺の四方八方に
その破片を撒き散らすことで
対人・対軽装甲車両に対して
強い攻撃性を示すもの
とされています。
実際に " 総火演( 富士総合火力演習 ) "
に参加してみると,実包を撃つ光景は
非常に迫力があることから,現場の砲員たちの
おかれた環境は,相当に騒音職場ではないかと
推測されます。 (゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)! 】
【 砂塵を巻き上げながら登場したのは
『 軽装甲機動車 』
こちらも軽度の耐弾性を有する
歩兵機動車の1つで,全国の部隊で
広く採用されており,訓練展示では
仙台近郊の多賀城市に駐屯する
第22普通科連隊
が参加しました。 】
【 89式小銃で構える普通科隊員たち。
戦後初に制式採用された六四式小銃が
最近まで依然使用されていたのが
ようやく平成末期(!)になって
装備の更新が完了したそうです。(-.-)
なお,軽装甲機動車には
固定武装は施されてはいませんが
追加兵装として・・・
01式軽対戦車誘導弾
を用いた,対機甲戦闘すら可能
とのことですから,潜在能力としては
侮れません!!w (゜o゜)(゜o゜)w 】
⇒続く
撃破率
佰弐拾厘!
\^o^/ \^o^/ \^o^/
【 改めて,御紹介します。
既に一昨年の出来事にはなりますが
とあるルート ( 極 秘 ) を通じて
東北方面隊隷下,大和( たいわ )駐屯地
開庁60周年行事に招待されました!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
少々,場違い感もありながら ( 少汗 )
良い機会でもあったので,普段あまり乗る
機会がない,Cayman Rを駆って
颯爽と,現地入りした次第。
なんといっても,この駐屯地と言えば
その名の通り," 制式化 " されたのが1974年。
実に40年以上前から存在している
かつての " MBT "。
主な武装は105mmライフル砲。
現在" 制式化 "されているものでは
世界の趨勢から,120mm滑腔砲が
実装されていることから,旧式化は否めないものの
実数としては,まだまだ現役にあり
四国・沖縄を除く全国に配備されています。 】
【 この大和駐屯地の特徴としては仙台を含む
南東北管区では唯一の戦車部隊となる
第6戦車大隊 ( 第6師団隷下 )が
拠点を置いていることにあります。
現在,74式戦車が2個中隊
配備されていますが,中期防衛力整備計画に基づき
主に本州における戦車定数削減のあおりを受け
どうやら平成32年春には部隊が廃止
されてしまうようで,ココでは今のうちしか
74式戦車を見ることができなくなる
かもしれません。 】
【 今回は節目となる開庁六拾周年のせいか
結構大がかりな部隊披露が行われました。
能動型赤外線暗視装置を
実装した74式戦車で編成された
第壱・第弐各戦車中隊から先頭に
観閲行進が開始されました! 】
【 戦車と言えば,その強力な主砲の他に
特徴として挙げられるものとしては・・・
無限軌道があります。(`・ω・´) キリッ
これは履帯とも呼ばれ,いわゆるキャタピラーを
駆動輪にひっかけて,前進/後進 あるいは
超信地旋回 (◎_◎;) などといった
機動性を発揮します。 】
【 招待客のために用意された特等席♪
から,すぐ間近で74式戦車の
迫力ある動きを体感することができたのは
まさに役得ですね!!
74式戦車に搭載されている主機は
実に排気量 21,500 cc (!)
にも達する,強力なディーゼルエンジンとのこと。
そのV型10気筒から720psを絞り出す
だけあって,目の間を通過する際には
ハラに響くほど,ディーゼルサウンドを
味わうことができました。
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
【 従来,彼ら機甲科の本来任務としては
敵戦車・装甲車両の撃破となっていましたが
四半世紀ほど前の冷戦終了や近年の日本を取り巻く
防衛事情の激変などもあり,前述の通り
中期防衛力整備計画に基づき,本州においては
戦車に代わり,順次・・・
16式機動戦闘車に更新予定です。
確かに,今や戦車同士がガンガン撃ち合う光景は
まずナイでしょう。むしろ今後は " 非対称戦 "
が主流となっていく中で,タイヤを用いた装輪装甲車
の方が,有事の際の緊急展開などには好都合だと
言えるでしょうね。
ともかく,主力戦車という概念は将来的には
徐々に薄れていくのカモしれません。 】
【 観閲行進では,戦車大隊以外の部隊も参加。
こちらは ( おそらく )第6後方支援連隊
所属の 1t半救急車 。
戦車などといった花形車両(?)とは違い
見た目は確かに地味ではありますが
実は中身は秀逸で,並みの救急車よりも
悪路走破性のみならず搬送能力が
高いことで知られます。 】
【 普段コレに乗る機会は,まあナイでしょうが ( 汗 )
救急車というのは基本的に進行方向に対して
同乗者は横向きで着座することが多く,結構
揺れたりします。( 実話 w )
なので,車に酔いやすい人には
向いていないかもしれません。( 駄 ) 】
⇒続く
再び,展望台より
金華山沖を
望む!
(・∀・) (・∀・)♪
牡鹿半島の正中を貫く形で整備されている
通称:コバルトラインを
気持ち良~く(≧▽≦)(≧▽≦)
走り抜ける形で,再び展望台まで
やってきました♪
思えば,前回はR35だったのですが
早朝ドライブの折には( チェックアウトまで
十分時間があったこともあり ) ホテルに
R35を置いた上で,981単騎で
出撃 しました! 】
【 基本的にはPo氏とはPorsche繋がり
ということになるため,これまで何度かお会い
していても,なかなか兄弟車種で並べることが
できなかったため,今回ようやく実現した次第♪
ちなみに,これは前回の様子ですが
この展望台からは,天候が良ければ
このような絶景を望むことが
できるため,Po氏にとっても
お気に入りのドライブコースであるのも
頷けますね。 \^o^/ \^o^/ 】
【 さて,せっかくの機会ですから
Po氏にはCayman Rで
コバルトラインを思いっきり
駆け抜けて頂きます = = = 333
共にLHD仕様のPorscheということもあり
基本的な操作は変わらないかと
思いますが,6MTというのは
少々戸惑いはあるかもしれませんね。
これもやはり前回,Po氏の981を
拝借した際の一枚ですが,PDK仕様
ということで,ステアリング操作に専念
できる点は,ここのコースを走るには
向いている印象がありましたね。 】
【 Po氏は日中,所用があるため
名残惜しいところですが,私とgc氏が
滞在中に改めて会食の約束を交わし
ひとまず,ここでお別れです。
コバルトラインを降りてから
石巻市内を通ります。
この辺りも東日本大震災で甚大な被害を
受けた地域。実際に現地を訪れてみると
未だ傷跡が深く残っていることに
衝撃を受けました。実際に沿岸部を訪れた
のは,震災後初めてだったのですが
復興半ばだと分かるのは,津波で流された
エリアで,新築の建物と更地のところが
モザイク状になっていることでした。
月並みなコメントになってしまいますが
時間をかけてでも,震災に強い街づくりを
してほしいと思いました。 】
【 その足で向かったのは・・・
某・国有地! (`・ω・´) キリッ
場所柄,物々しい警備があるだけに
事前に車両通行証を提示しないと
" 営内 " には一歩も入ることができません!
そういう意味では,今回貴重な経験を
【 (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
案の定,予想された事態ではありますが
周りから浮きまくりの車両( 爆 )
だけに," 警衛上番中 " の "歩哨 "
から,スルドイ視線の集中砲火を
【 クルマを置いた後は,まず " 隊舎 "で
手続きを済ませます。
招待を受けた身としては,指定駐車場が
予め用意されていたのは実に幸いでした♪
通常は一般来客用のスペースへ案内される
ところですが,ある意味・・・
警備という点では,この上なく
安心できる場所には違いありません( 汗 )
まあ,個人的には・・・
『 特車弐課 整備班 』
の呼称だったら,もっと萌える
トコロですが ( 笑 ) 】
【 " 隊舎 "近くには恐らく " 衛生隊 "が
使用するであろう,非武装の特殊車両の
姿も確認できました。(^_-)-☆ 】
【 手続きを済ませた後,早速ですが
グランド内の特設された指定エリアへ
向かいます。着座した目の前には
105mmライフル砲を装備した
" たたかうくるま "の姿が!
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
この時点で既に気分は
Panzerkampfwagen vor! ( キマリ♪ )
正々堂々と突撃して華々しく散る
『 知波単魂 』 が脳裏に浮かんだことは
言うまでもありません!( 駄 ) 】
⇒続く
乗り放題区間
南限にて
突入準備・・・
ヨシ!!
【 これまた一昨年の出来事になりますが( ̄∇ ̄;)
" 一風変わったイベント "へ
間接的に招待を受けたので
前後日程などを調整の上,Cayman R にて
遠征を実施することに♪ (^_-)-☆ 】
【 東北自動車道:白河インター 。
ここは,いわゆる " みちのく " への玄関口と
されています。
今回,敢えて遠征の出発地としたのは・・・
「 2016東北観光フリーパス 」なる
期間限定で当該区間が乗り放題となる
企画商品に初チャレンジしてみたからです。
これは事前にETCカードを登録する必要がありますが
条件を満たせば,逐一高速料金を支払うことがない
ナカナカ便利なもので,今回のように小まめに
乗り降りが予想される場合には,うってつけでした。 】
【 Cayman R は東北自動車道を北へひた走り
夕方前に仙臺エリアに達しました。
ちなみに・・・
このPAは以前,R35での遠征の折に
Yo氏と待ち合わせた場所です。
あの時は,特設周回コース (謎)を
楽しくラウンドしたものですネ♪(゚∀゚)!! 】
【 今回の一次目的地は仙臺ではなく
もう少し先に進んだあたり。
そこで待ち合わせを予定していました。
その途中で,先にgc氏をピックアップ!
夜になり,その場所へ現れたのは
Po氏。当初は御自慢のType981
かと思っていたのですが,予想に反して
セカンドカー(?)でした。 】
【 そして3人揃ったところで,お約束の・・・
プハー! (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
やはりカンパイからの飲み干すビールは
サイコー!ですね。
いつもであれば,そこそこ深酒も厭わない
ところですが,この翌日のミッションに備え
そこそこの段階で,切り上げました。 】
【 そして翌朝,AM 5:00。
まだ始発電車も来ないウチから
早起きして,早速 Cayman R の
暖機運転開始!((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 この日は宿舎をチェックアウトする前に
早朝ワインディングを楽しむべく
Po氏が事前に手配して下さることに♪
その前にイロイロを準備をすべく
当然ながら,Po氏はType981
にて登場!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
無論,gc氏も早朝ワインディング
に参加のため,まずは彼の981の右側にある
助手席に収まります。 】
【 そしてPorscheが2台でタンデム走行と
相成りました。
時期的には,まだギリギリ梅雨入りする
直前だったこともあり,天気は上々。
おまけに通行量も少ない時間帯だったため
非常にスムーズに走行を続けることが
『 T-2 高等練習機 』
今更言うまでもなく・・・
『 F-1 支援戦闘機 』の母体となった機体で
T-2は高等練習機と銘打つだけあって,有事には
航空戦力の予備機として,武装を施すことを
前提に設計されており,その性能の高さ故に
JASDFにとっての花形職場とも言える
第4航空団 第21飛行隊 ( ※当時 )にも
かつて採用されていたことから,現在も
展示が続けられているものと思われます。 】
【 この日の朝は早朝ワインディングが
主目的のため,先行するType981に続き
Type987cもRJSTを横目に通過する
ことになりましたが・・・
立ち寄る時間があれば,是非とも
既に防空の一線では退役をしている
この機体を間近で拝見してみたいものだと
思いました。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |