嗚呼,稀有なる
伍気筒発動機よ,
いずれまた
相まみえん!!
【 GT氏主催の足掛け弐日間に渡る
オフ会も,峠の釜めしを味わった
あたりで終了。
後は三々五々,解散となりました。
正確には,更に少数の有志で
道の駅までのドライブとなったのですが
その道中で,奇怪な軽自動車
を視認。 (゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!
CATERHAM SEVEN 160
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
なんと!それはカタログでは見たことのあった
英吉利帰りの帰国子女 だったのです。
軽自動車規格を示す黄色いナンバープレートが
物語るように,このマシンに搭載されている
エンジンは,名機:K6A。
そこから絞り出されるのは
最高出力:80ps/5500rpm
最大トルク:10.9kgm/3400rpm。
扱いとしては輸入車になるため,馬力制限は
ナイだけに,なかなかパワフルではありますが
更に特筆すべきは,その車重。
無駄なものは撤廃し,走りに特化した結果
驚くなかれ・・・僅か490kg!!
w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
これで軽快さがナイわけ,ない
ですよね♪ 】
【 さあオフ会としては非公式(?)ながら
本当に最終目的地へ到着しました。
ここでは道の駅内にあるパン屋で
焼きたての味わったり,お土産として
購入したりと,しばし小休止。
その後,本当に解散となりました。
実はココまで足を延ばすのは予定外
だったのですが,逆にそのことで
それならば,いっそ♪
と,妙案が浮かびました。 】
【 とある民家の車庫に佇む
一台の国産車。
ハテ・・・(¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)
どこかで見覚えが!( 駄 ) 】
【 まあ普段であれば,こういった2shotなど
あるハズもない組み合わせ( 珍 )ですが
今回は直前まで全く予想もしていなかった
展開の末に,実現致しました!!
そう,共に10代目カローラにして
当時最新鋭機能の1つであった
アダプティブクルーズコントロールを実装した
最上級グレード:α-edition を
共に有している・・・
Ki氏です!(`・ω・´) キリッ
まず Cayman R 単騎で某所エリアを
訪れる機会はナイだけに,今回の偶然には
お互いビックリしていました♪ 】
【 突然の訪問を快諾して下さったKi氏。
折しも,ご家族もCayman Rには
興味津々ということで,合わせて
同乗体験もしてもらいました。
彼の将来のクルマ選びの一助
になれば幸いです♪
一通り,試乗などして頂いた後に
" いつものお店 " へ・・・
Ki氏とは,普段なかなか同じ車種同士で
お会いすることはありませんが,以前
何度かα-edition 同士で
" いつものお店 "に
集まったこともあります。( 懐 ) 】
【 お昼に峠の釜めしを味わったこともあり
ガッツリ,味噌カツサンドを食すのではなく
ここはティータイムらしく
ホットなデニッシュの上に
クールなソフトクリームを乗せた・・・
門外不出のオリジナルスイーツ!
をチョイスすることに( 爆 ) 】
【 Ki氏はミニサイズに留め,しばしクルマ談義に。
無論,話題の中心は当然ながら
Cayman R ではありましたが
終盤戦になってくると,おのずと
カローラアクシオの話題も!
カローラシリーズとしては通算10代目となった
初代アクシオですが,実は細かいグレード構成と
なっています。
以前にも挙げた通り,このモデルは1500ccが
ベースになっていますが,上級グレードである
luxel には 2ZR-FE型 1800cc エンジンが
搭載されています。
更に,最上級グレード:α-edition では
ヘッドマーク部分にミリ波レーダーが
収納されていることもあり,僅かながらパーツの
サイズが大きいという・・・
恐らくはカローラアクシオを所有していないと
全くワカラナイ話で
盛り上がったりしました。( ̄▽ ̄) 】
【 そんなこんなで気が付けば陽が落ちていました。
ここいらでKi氏とは,お別れです。
以前,ご自身のクルマのスタッドレスタイヤの
更新時期に合わせて,それまで使用されていた
スタッドレスタイヤセットを無償で譲って頂いた時も
" いつものお店 "でした。
また,どこかのタイミングで
きっと再訪することでしょう・・・ 】
【 再びCayman Rは,信州路を走ります。
基本的に,真冬は一層走破性が高く
安全なAWD車が・・・
推奨される地域でも,梅雨入り前の
ドライブ向きのシーズンであれば
後輪駆動車でも,湖岸まで寄せる
ことは可能です。(^u^)v 】
【 さて弐日間に渡り,更に予定外エリアまで
足を延ばすことになりましたが,普段なかなか
披露する機会が少ないCayman Rに
関係各位には触れて頂くことができました。
また機会があれば,コイツで参戦したいと
思います,乞うご期待♪ 】 完
ハッチバックが
大多数を占める
中で存在感示す
coupé 2台!!
【 TTRSとの夢のセッションも終わり
GT氏率いる,他の参加者の方々も
チェックアウトを済ませ,一晩お世話になった
宿舎にて,全体の記念撮影を行うべく
各車の配置決めを行うことになりました。 】
【 この時期は梅雨入り前のベストシーズン♪
標高が高いこともあり,非常に気持ちよい
天候となりました。
オフ会の弐日目も参加したのは
ご覧の有志たちデス!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 キャパシティに余裕があるホテルの
駐車場を使って横一線の陣形を
成す我ら♪
大半を占めたのが,当然ではありますが
世界のベンチマーク:Volkswagen Golf!
元はワタクシも V GTI を長年駆っておりましたので
同系統車種に触れることは,まんざらでも
ありません♪(*´▽`*) (*´▽`*) 】
【 ホテルを出発した後は・・・
GT氏イチオシ (?)の
麦草峠越えコースへ!= = =333
長野県東部と南部を隔てる位置にある
麦草峠は厳冬期は通行止めになるほど
気候が厳しい場所。
更に標高が高いため,夏場は非常に涼しい
こともあってか(?) GT氏は好んで
ここの峠越えをされているそうです♪
一説によれば,この日の早朝も密かに
単騎出撃されたとか。(゚д゚)! 】
【 その後,我ら一行は女神湖などを経て
車山/霧ヶ峰高原へ!( 涼 )
流石,標高2000mクラスの峰々を間近に
望むエリアまで来ると,下界とは違って
文字通り,ここから霊峰富士を望むことができる
という観光スポットまで来ました。
天空にも届くかの如く,蒼い空を
身近に感じることができました♪ 】
【 身近に感じる,と言えば
身近に感じすぎる国産車に
全く以って,偶然にも遭遇!( 爆 )
(≧∇≦) (≧∇≦) (≧∇≦) (≧∇≦)
確かに!!
他所様のR35に遭遇すると・・・
圧倒的な存在感を周りに発している
ことがヒジョーに,よくワカリマス!
( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) 】
【 フロントグリルとホイール形状からして
MY11以降の中期モデルかと思われます。
まあ,高度が上るにつれて自然吸気エンジンだと
酸素が薄くなり出力が下がるワケですが・・・
3800cc V6という大排気量エンジンに
排気タービンを実装した "怪物"
には全く関係なく,ハイパフォーマンスを
誇ることが,きっとできるのでしょうね・・・ 】
【 しばし高原で涼しんだ後はビーナスラインを
下っていき,中央自動車道諏訪インター
近くにある名物ドライブインへ。ここで
このお店ならではのルールで
ランチという運びとなりました。
即ち・・・ w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w
オ ギ ノ 式 ラ ン チ ♡( ←マテ ) 】
【 『 峠の釜めし 』
言わずと知れた,駅弁の超ロングベストセラー。
1人用の小さな陶器の中に様々な具材が満載の
不動の定番商品で・・・
某ダウンヒル系漫画(!)
にも登場したことがある,由緒ある
看板商品です♪(^_-)-☆ 】
【 薄い素焼きの蓋を開けてみると
実に様々な具材が詰まっていますね♪
どれから食べるか迷いますが,とりわけ
特徴的なのは杏ですね。
品種的に梅とは近縁とのことで
箸休めとして,採用されたのかも
しれません。
・・・やはり定番だけあって
実に安定した美味しい
お弁当でした。(^u^)v
ちなみに 『 峠 』 という文字は
日本独自の国字であり,実は・・・
漢字の本場では用いられていない
ことは有名な話です。( 本当 ) 】
⇒続く
高原で一夜を
明かした翌日,
朝露により
幾何学模様を
成す...( ˘ω˘ )
【 オフ会弐日目。
夕食後も引き続き,有志で部屋飲みに移行♪
GT氏が地ビールだがね(?)を
差し入れて下さったこともあり,夜遅くまで
盛り上がった翌朝。
この日はGT氏にとっては定番の
ワインディングコースを駆け抜けます!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 この時は入梅前の5月末。
標高が高い場所だけに,先日が快晴だった場合
翌朝は放射冷却現象で束の間,露を垣間見る
ことができたりします。
Cayman Rのイメージカラーである
Peridot Metallicも,朝露のおかげで
ちょっと変わった見栄えとなりました♪ 】
【 さて,朝のミーティングを前にして
隣に気になるマシンを発見!
(¬_¬) (¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)
どうやらGT氏をはじめとする大多数が
ハッチバック形状のマシンの中で
大胆にも 私と同じくクーペボディでの参戦。
これは・・・気になります! 】
キタ━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━!!!!
そう,兼ねてから気になっていた
大排気量4WDクーペたる
あのマシンに再会が叶ったのです!
遡ること数年前。
滅多にない試乗機会が遂に巡ってきた際に
その日は喜び勇んで,R205を駆って
夜の独占試乗会(!)が実現♪
この時に,人生初のLHD+6MT
を経験したのです。( 懐 ) 】
【 これもまた広い人脈をお持ちの
GT氏が紡いだ御縁ではあるのですが
こちらのTTRSオーナー,KuB氏とは
共にLHD+6MT を駆るもの同士
早速,話が盛り上がりました♪ 】
【 盛り上がりすぎたのか・・・
気が付いたら即席で相互試乗機会
が決定!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
これもまた,日本では minority な存在の
LHD+6MT乗り同士だからこそ
相通ずるものがあったかと。( ̄∇ ̄;) 】
【 では手始めとして,KuB氏には
Cayman Rの左席に着座して頂き
先に試乗開始となります♪
それでは,準備も整ったあたりで・・・
イザ!セミ クローズドコースへ = = =333 】
【 ここはホテル敷地内にあるゴルフコース。
無論,日本国内ということで・・・
ありませんが( 駄 )
ちょっとしたアップダウンを楽しめる
ショートコースです。(←マテ) 】
【 セミ クローズドコースを
一往復して戻ってきました。
流石は普段からLHD+6MTには慣れている
KuB氏だけあって,当初はクラッチミートの位置や
公道では効きすぎる( 爆 )PCCB
のタッチに少々戸惑いはあったようですが
それもすぐに順応。こういうのは元々MT車に
乗っていれば,あまり問題にはならないようですね。 】
【 It's ... My Turn!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
さあ,いよいよ今度は私が ( 久しぶりに )
TTRSに乗り込みマス!(≧▽≦) (≧▽≦)
やはり内装は国産車を凌駕する出来ですね。
内装フェチでナイ私でも,それは分かります( 汗 )
これは数年前,初めてTTRSに試乗した際の
画像ですが,やはり高級車だけにGolf V GTI
に比して豪華な造りだと思います。
ちなみに,Console 左下のある
Sボタンをポチっとすると・・・
エライことになる!
そうで (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
今回はエンリョしときました( 謎 ) 】
速度計は備わっていましたが,吊るしの状態では
到底,その速度域には達しません。
ですが,このTTRSはクーペボディだけに
空力に優れ,しかも心臓部分たるエンジンは
( ※ 個人的に最も気になる排気量の! )
過給機付2500cc。┃_・) ジー
International Engine of the Year (2~2.5L)
において,もはや揺るぎない存在とされる
この稀有な伍気筒の2.5 TFSIは・・・
最高出力: 340PS/5400-6500rpm
最大トルク: 45.9kgf·m/1600-5300rpm
のハイスペックを有しており w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w
あのNordschleifeでの
24時間耐久レース中,
現地で観戦をしていた私の目の前で
クラスとしては格上にあたるR35相手に
一歩も引かないdog fightを演じたことが
今でも非常に印象に残っています!! 】
【 セミ クローズドコース を
二往復して戻ってきました。
率直に言えば,エンジンフィールは
過給機付2000ccであるGolf V GTI の
EA113に比して,やはり+500ccの余力を
感じました。低回転域でも既に45kgf·m以上の
分厚いトルクを発生しているだけに
グイグイ前へ進む感じを受けました。
一方,軽量・大排気量NAである
Cayman Rはフラットな特性で
中回転域以上で非常にアクセルの反応が
クイックとなり,ミドシップという特徴も
あいまって,よりワインディングコース
向けかな?と2台を乗り比べて
そう感じました。 】
⇒続く
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