• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2018年08月08日 イイね!

GT氏 presents...アンダーステア倶楽部オフ!2016(番外編)

GT氏 presents...アンダーステア倶楽部オフ!2016(番外編)

嗚呼,稀有なる
伍気筒発動機よ,
いずれまた
相まみえん!!


alt
【 GT氏主催の足掛け弐日間に渡る
  オフ会も,峠の釜めしを味わった

  あたりで終了。
  後は三々五々,解散となりました。


  正確には,更に少数の有志で

  道の駅までのドライブとなったのですが

  その道中で,奇怪な自動車

  を視認。 (゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

alt

  CATERHAM SEVEN 160

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!


  なんと!それはカタログでは見たことのあった
  英吉利帰りの帰国子女 だったのです。

  軽自動車規格を示す黄色いナンバープレート
  物語るように,このマシンに搭載されている
  エンジンは,名機:K6A

  そこから絞り出されるのは

  最高出力:80ps/5500rpm
  最大トルク:10.9kgm/3400rpm。

  

  扱いとしては輸入車になるため,馬力制限は

  ナイだけに,なかなかパワフルではありますが

  更に特筆すべきは,その車重

  無駄なものは撤廃し,走りに特化した結果

  驚くなかれ・・・僅か490kg!!

  w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 

  これで軽快さがナイわけ,ない

  ですよね♪ 】

alt
【 さあオフ会としては非公式(?)ながら
  本当に最終目的地へ到着しました。
  ここでは道の駅内にあるパン屋で
  焼きたての味わったり,お土産として
  購入したりと,しばし小休止。

  その後,本当に解散となりました。


  実はココまで足を延ばすのは予定外

  だったのですが,逆にそのことで

  それならば,いっそ♪
  と,妙案が浮かびました。 】

alt
【 とある民家の車庫に佇む

  一台の国産車

  

  ハテ・・・(¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)

  どこかで見覚えが!( 駄 ) 】

alt
【 まあ普段であれば,こういった2shotなど
  あるハズもない組み合わせ( 珍 )ですが

  今回は直前まで全く予想もしていなかった

  展開の末に,実現致しました!!

  

  そう,共に10代目カローラにして

  当時最新鋭機能の1つであった

  アダプティブクルーズコントロールを実装した

  最上級グレード:α-edition

  共に有している・・・

alt

  Ki氏です!(`・ω・´) キリッ 

  まず Cayman R 単騎某所エリア

  訪れる機会はナイだけに,今回の偶然には

  お互いビックリしていました♪ 】

alt
【 突然の訪問を快諾して下さったKi氏

  折しも,ご家族もCayman Rには

  興味津々ということで,合わせて

  同乗体験もしてもらいました。

  の将来のクルマ選びの一助

  になれば幸いです♪


  一通り,試乗などして頂いた後に

  " いつものお店 " へ・・・

alt

  Ki氏とは,普段なかなか同じ車種同士で

  お会いすることはありませんが,以前

  何度かα-edition 同士で

  " いつものお店 "に

  集まったこともあります。( 懐 ) 】

alt
【 お昼に峠の釜めしを味わったこともあり

  ガッツリ,味噌カツサンドを食すのではなく

  ここはティータイムらしく

  ホットなデニッシュの上に

  クールなソフトクリームを乗せた・・・

alt

  門外不出のオリジナルスイーツ! 

  をチョイスすることに( 爆 ) 】

alt
【 Ki氏はミニサイズに留め,しばしクルマ談義に。

  無論,話題の中心は当然ながら

  Cayman R ではありましたが

  終盤戦になってくると,おのずと

  カローラアクシオの話題も!

alt

  カローラシリーズとしては通算10代目となった
  初代アクシオですが,実は細かいグレード構成
  なっています。


  以前にも挙げた通り,このモデルは1500ccが

  ベースになっていますが,上級グレードである

  luxel には 2ZR-FE型 1800cc エンジンが

  搭載されています。

  更に,最上級グレード:α-edition では

  ヘッドマーク部分にミリ波レーダー

  収納されていることもあり,僅かながらパーツの

  サイズが大きいという・・・

  恐らくはカローラアクシオを所有していないと

  全くワカラナイ話

  盛り上がったりしました。( ̄▽ ̄) 】

alt
【 そんなこんなで気が付けば陽が落ちていました。
  ここいらでKi氏とは,お別れです。

alt

  以前,ご自身のクルマのスタッドレスタイヤの

  更新時期に合わせて,それまで使用されていた

  スタッドレスタイヤセットを無償で譲って頂いた時も

  " いつものお店 "でした。

  また,どこかのタイミングで

  きっと再訪することでしょう・・・ 】

alt
【 再びCayman Rは,信州路を走ります。

  基本的に,真冬は一層走破性が高く

  安全なAWD車が・・・

alt

  推奨される地域でも,梅雨入り前の

  ドライブ向きのシーズンであれば

  後輪駆動車でも,湖岸まで寄せる

  ことは可能です。(^u^)v 】

alt
【 さて弐日間に渡り,更に予定外エリアまで

  足を延ばすことになりましたが,普段なかなか

  披露する機会が少ないCayman R

  関係各位には触れて頂くことができました。

  また機会があれば,コイツで参戦したいと

  思います,乞うご期待♪ 】 

Posted at 2018/08/08 12:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2018年08月07日 イイね!

GT氏 presents...アンダーステア倶楽部オフ!2016(後編)

GT氏 presents...アンダーステア倶楽部オフ!2016(後編)

ハッチバック
大多数を占める

中で存在感示す

coupé 2台!!

alt
【 TTRSとの夢のセッションも終わり

  GT氏率いる,他の参加者の方々も
  チェックアウトを済ませ,一晩お世話になった

  宿舎にて,全体の記念撮影を行うべく

  各車の配置決めを行うことになりました。 】

alt
【 この時期は梅雨入り前のベストシーズン♪
  標高が高いこともあり,非常に気持ちよい
  天候となりました


  オフ会の弐日目も参加したのは
  ご覧の有志たちデス!
  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】

alt
【 キャパシティに余裕があるホテルの

  駐車場を使って横一線の陣形

  成す我ら♪


  大半を占めたのが,当然ではありますが

  世界のベンチマーク:Volkswagen Golf!

alt

  元はワタクシも V GTI 長年駆っておりましたので

  同系統車種に触れることは,まんざらでも

  ありません♪(*´▽`*) (*´▽`*) 】

alt
【 ホテルを出発した後は・・・
  GT氏イチオシ (?)
  麦草峠越えコースへ!= = =333

alt

  長野県東部と南部を隔てる位置にある
  麦草峠厳冬期は通行止めになるほど
  気候が厳しい場所。

  更に標高が高いため,夏場は非常に涼しい

  こともあってか(?) GT氏は好んで

  ここの峠越えをされているそうです♪

 

  一説によれば,この日の早朝も密かに

  単騎出撃されたとか。(゚д゚)! 】 


alt
【 その後,我ら一行は女神湖などを経て
  車山/霧ヶ峰高原へ!( 涼 )

alt

  流石,標高2000mクラスの峰々を間近に

  望むエリアまで来ると,下界とは違って

  一層涼しげです~♪ 】

alt
【 霧ヶ峰富士見台

  文字通り,ここから霊峰富士を望むことができる

  という観光スポットまで来ました。

  

  天空にも届くかの如く,蒼い空

  身近に感じることができました♪ 】

alt
【 身近に感じる,と言えば

  身近に感じすぎる国産車

  全く以って,偶然にも遭遇!( 爆 )  

  (≧∇≦) (≧∇≦) (≧∇≦) (≧∇≦) 


  確かに!!

  他所様のR35に遭遇すると・・・

alt

  圧倒的な存在感を周りに発している

  ことがヒジョーに,よくワカリマス!

  ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) 】

alt
【 フロントグリルとホイール形状からして
  MY11以降の中期モデルかと思われます。
  まあ,高度が上るにつれて自然吸気エンジンだと

  酸素が薄くなり出力が下がるワケですが・・・

alt

  3800cc V6という大排気量エンジンに

  排気タービンを実装した "怪物"

  には全く関係なく,ハイパフォーマンスを

  誇ることが,きっとできるのでしょうね・・・ 】

alt
【 しばし高原で涼しんだ後はビーナスラインを

  下っていき,中央自動車道諏訪インター

  近くにある名物ドライブインへ。ここで

  このお店ならではのルール

  ランチという運びとなりました。


  即ち・・・ w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w  

alt

  オ ギ ノ 式 ラ ン チ ♡( ←マテ ) 】

alt
【 『 峠の釜めし

  

  言わずと知れた,駅弁の超ロングベストセラー

  1人用の小さな陶器の中に様々な具材が満載の

  不動の定番商品で・・・

alt

  ダウンヒル系漫画(!)

  にも登場したことがある,由緒ある

  看板商品です♪(^_-)-☆ 

alt
【 薄い素焼きの蓋を開けてみると

  実に様々な具材が詰まっていますね♪

  どれから食べるか迷いますが,とりわけ

  特徴的なのはですね。

  品種的に梅とは近縁とのことで
  箸休めとして,採用されたのかも

  しれません。

  ・・・やはり定番だけあって

  実に安定した美味しい

  お弁当でした。(^u^)v


  ちなみに 『 』 という文字は

  日本独自国字であり,実は・・・

alt

  漢字の本場では用いられていない

  ことは有名な話です。( 本当 ) 
  ⇒続く

Posted at 2018/08/07 12:10:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2018年08月01日 イイね!

GT氏 presents...アンダーステア倶楽部オフ!2016(中編)

GT氏 presents...アンダーステア倶楽部オフ!2016(中編)

高原で一夜を

明かした翌日,
朝露により

幾何学模様

成す...( ˘ω˘ )

alt
【 オフ会弐日目
  夕食後も引き続き,有志で部屋飲みに移行♪

  GT氏地ビールだがね(?)

  差し入れて下さったこともあり,夜遅くまで

  盛り上がった翌朝。


  この日はGT氏にとっては定番の

  ワインディングコースを駆け抜けます!

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】  

alt
【 この時は入梅前の5月末。

  標高が高い場所だけに,先日が快晴だった場合
  翌朝は放射冷却現象で束の間,を垣間見る

  ことができたりします。 


  Cayman Rのイメージカラーである

  Peridot Metallicも,朝露のおかげで

  ちょっと変わった見栄えとなりました♪ 

alt
【 さて,朝のミーティングを前にして

  隣に気になるマシンを発見!
  (¬_¬) (¬_¬) (¬_¬) (¬_¬) 


  どうやらGT氏をはじめとする大多数が
  ハッチバック
形状のマシンの中で
  大胆にも 私と同じくクーペボディでの参戦。 

  これは・・・気になります! 】


alt
【 Audi TTRS 8J

  キタ━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━!!!! 

 

  そう,兼ねてから気になっていた

  大排気量4WDクーペたる

  あのマシンに再会が叶ったのです!

alt

  遡ること数年前
  滅多にない試乗機会が遂に巡ってきた際に
  その日は喜び勇んで,R205を駆って

  夜の独占試乗会(!)が実現♪


  この時に,人生初のLHD+6MT

  を経験したのです。( 懐 ) 】

alt
【 これもまた広い人脈をお持ちの

  GT氏紡いだ御縁ではあるのですが

  こちらのTTRSオーナー,KuB氏とは

  共にLHD+6MT を駆るもの同士

  早速,話が盛り上がりました♪ 】

alt
【 盛り上がりすぎたのか・・・
  気が付いたら即席で相互試乗機会

  が決定!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 


  これもまた,日本では minority な存在

  LHD+6MT乗り同士だからこそ

  相通ずるものがあったかと。( ̄∇ ̄;)  】

alt
【 では手始めとして,KuB氏には

   Cayman R左席に着座して頂き

  先に試乗開始となります♪


  それでは,準備も整ったあたりで・・・

  イザ!セミ クローズドコース= = =333  】

alt
【 ここはホテル敷地内にあるゴルフコース

  無論,日本国内ということで・・・

alt
  Nordschleife には及ぶべくも

  ありませんが( 駄 )
  ちょっとしたアップダウンを楽しめる
  ショートコースです。(←マテ) 】

alt
【 セミ クローズドコース

  一往復して戻ってきました。


  流石は普段からLHD+6MTには慣れている

  KuB氏だけあって,当初はクラッチミートの位置や

  公道では効きすぎる( 爆 )PCCB 

  のタッチに少々戸惑いはあったようですが

  それもすぐに順応。こういうのは元々MT車に

  乗っていれば,あまり問題にはならないようですね。 】

alt
【 It's ... My Turn!!

  ♪───O(≧∇≦)O────♪

 

  さあ,いよいよ今度は私が ( 久しぶりに )

  TTRSに乗り込みマス!(≧▽≦) (≧▽≦)

alt

  やはり内装は国産車を凌駕する出来ですね。
  内装フェチでナイ私でも,それは分かります( 汗 )

  これは数年前,初めてTTRSに試乗した際の

  画像ですが,やはり高級車だけにGolf V GTI

  に比して豪華な造りだと思います。 


  ちなみに,Console 左下のある

  Sボタンをポチっとすると・・・

  エライことになる!

  そうで  (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 

  今回はエンリョしときました( 謎 ) 】

 
alt
【 Golf V GTI も一応,300km/hスケールの

  速度計は備わっていましたが,吊るしの状態では

  到底,その速度域には達しません。

  ですが,このTTRSはクーペボディだけに

  空力に優れ,しかも心臓部分たるエンジン

  ( ※ 個人的に最も気になる排気量の! )

  過給機付2500cc┃_・) ジー


  International Engine of the Year (2~2.5L)

  において,もはや揺るぎない存在とされる

  この稀有な伍気筒2.5 TFSIは・・・


  最高出力: 340PS/5400-6500rpm
  最大トルク: 45.9kgf·m/1600-5300rpm

  のハイスペックを有しており w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w

alt

  あのNordschleifeでの

  24時間耐久レース中

  現地で観戦をしていた私の目の前で

  クラスとしては格上にあたるR35相手に

  一歩も引かないdog fightを演じたことが

  今でも非常に印象に残っています!! 】

alt
【 セミ クローズドコース

  二往復して戻ってきました。


  率直に言えば,エンジンフィールは
  過給機付2000ccであるGolf V GTI

  EA113に比して,やはり+500ccの余力を

  感じました。低回転域でも既に45kgf·m以上の

  分厚いトルクを発生しているだけに

  グイグイ前へ進む感じを受けました。


  一方,軽量・大排気量NAである

  Cayman Rはフラットな特性で

  中回転域以上で非常にアクセルの反応が

  クイックとなり,ミドシップという特徴も

  あいまって,よりワインディングコース

  向けかな?と2台を乗り比べて

  そう感じました。 】
   ⇒続く

Posted at 2018/08/01 12:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1234
56 7 891011
121314151617 18
192021 22232425
2627 28 293031 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation