全天候型R2
極低μ路
走行準備!
\^o^/ \^o^/
【 そして時間軸を今年初めに戻して
R2Rの話題です。
既に年末年始の遠征を前に・・・
ほぼ新品のスタッドレスへ換装は
済ませておいたのですが,ちょうど
遠征後あたりが,3000km毎の交換を
目安にしているE/Gオイル交換の
サイクルに達していたため,某板金系(?)
チェーン店のオイルキャンペーンを
利用することにしました。 】
【 R2Rは日常使い,いわゆる下駄ばきとして
運用管理している軽自動車なので,安いオイルを
こまめに交換するようにしています。
この時はエンジンオイル:1L100円
というキャンペーンだったので,試しに利用して
みました♪ピット作業も間近で見学することが
できたので,普段なかなか見る事がない
R2Rの下回りも見ることができました。 】
【 まあ無難とも言える10W-30 のオイルを
3Lほど使い,交換作業は30分程度で終了。
実にワンコインで御釣りがあったのは実に
お値打ち感満載でした♪(・∀・)
続いて,午後の所用に向かうため移動開始。
その途中,高速道路上にて
111,111kmのキリ番を
ゲットしました♪ 】
【 あいにく今回も移動途中だったのですが
結果的に・・・
オドメーターに1の数字が6つ並ぶところに
速度計の針の傾きもシンクロした光景
となりました。
前述の通り,10万キロオーバーの車両としては
今回で通算3台目となりますが・・・
VWの中興の祖とも言える
Golf V GTIは未だに色褪せない
存在感があったなあ,と
「 いいものを長く 」の
合言葉をフト思い出しました。(*´▽`*) 】
【 同日夜。
待ち合わせ場所に先行していたところ
" マルチシリンダーなマシン "
たちが,続々と接近してきました!( 笑 ) 】
【 いわゆる " 役物 "とされている
Type 981:Boxster Spyder 。
R2Rとの対比は,ナカナカ興味深いですが
一応,軽自動車としては4気筒モデルという
マルチシリンダーという点では
MT車ということも含め,この2台の共通点は
一応あるかと( 汗 )
このType 981では,3800cc・NAの
Flat6が搭載されましたが,近日中にリリースされる
Type 718になると,更に排気量が上り
遂に4000cc・NAのFlat6になるとのことで
Porscheの技術力には,いつも驚かされますね。 】
【 この日はツーリングイベントのフィナーレとして
予定があった高級焼き肉店での
会食に部分参加!!
こうして時折,顔を出させてもらっていますが
なかなか普段は足を運ぶには勇気が必要なほど
稀少部位を提供している店舗です。 】
【 『 Chateaubriand 』
牛ヒレの中でも,僅かにしか取れない
稀少部位。それをまずブロックから
焼き始めて,スタッフが仕上げる形で
〆の逸品として欠かせない存在♪
アタリマエですが,味わいとしては
ヒレ肉の中のヒレ肉
だけあって格別の柔らかさが
身上となっています!
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
【 熟練のスタッフが仕上げるだけに
焼き加減はバッチリと
ミディアムレアで♪
これは和牛だけに,箸で頂くのが
ベターでしょうね。
余韻を味わう点では,まさに
極上の会食となりました。
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 そして極上の2shotがコチラに
なりますが( 駄 ) 前述の通り
・自然吸気エンジン
・マニュアルミッション
という,実に反骨心溢れる( 爆 )
両者だと言えるのではないでしょうか。
また機会があれば,極上な味わいを
堪能してみたいものです。(^u^)v 】
さらばだ!
"ヤマト"( ←マテ )
の諸君。(^u^)v
最寄りのインターへ向かう最中に
アクシデント(?)発生!
w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w
どうやら,この地域では
いささか目立ちすぎる車両発見!
即座に緊急停車の上,実車見聞開始♪( 笑 ) 】
【 "初代モデル"は,あまりにも
派生グレードが多く,なかなか識別が
難しいところですが,この車両は私でも
一見しただけで,ワカリマシタ!
(゚∀゚)! (゚∀゚)! (゚∀゚)! 】
【 STi Version II 555
いわゆるワークス車両のレプリカ
として,あの22Bに先んじてリリースされた
見た目にもド派手な限定車。
オドロクなかれ,20年以上前の当時に
専用オプションとして,実際にWRCを闘った
車両そのままに,ステッカーを装着して
市販されたと言いますから,今では
考えられないほど,アツかったのですね!!
ちなみに・・・
もはや個人としてはレジェンドである
B氏愛蔵コレクションの1つに
当然ながら入っており,実際に試乗も
させて頂きました♪
ライトチューンが施されていた個体
ではありますが,軽量コンパクト
かつハイパワーAWDという
まさに典型的なラリーマシンだなと
実感したことを思い出しました。
また機会を見つけて,B氏にも
お目にかかりたいものです・・・(-.-) 】
【 予想外に珍しい個体に巡り逢えた
わけですが,この日Po氏とは改めて
夕食のアポを取っていたので,ここから一気に!
高速道路に乗って," 超高速移動 "!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
今回は 「 2016東北観光フリーパス 」を
利用しているので,当該区間ならば
塩釜市内某所。
ここはPo氏おススメの寿司屋さん。
よくよく考えれば,以前R35で
遠征した際にも・・・
やはり港町:塩釜で地魚を中心に
美味しい寿司を頂きましたね♪(*´▽`*) 】
【 ・・・ということで,先日の会食に続き
gc氏・Po氏と同じメンバー3人で
第弐次会食,開始!
今回はクルマの運転が伴うため
全員,アルコールはナシで代わりに
カニの旨みがギッシリ詰まった
この日は奮発して最上級グレードを
オーダー!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
塩釜はマグロの水揚げも有名らしく
メインのネタとして存在感を示していました。
普段は回転寿司が多いのですが
職人が一貫一貫握った寿司を
陶器に盛り付けた上で頂くのもまた
とりわけ美味しく頂いたのは
三陸産の天然雲丹!
まさに地産地消と言えるもので
これが大都市であれば,輸送コストも
かかるだけに,塩釜で食すのは
リーズナブルと言えるでしょうね。
バリバリの海苔で巻いた軍艦の上に
惜しげもなく乗せられた雲丹ごと
頬張ると・・・
口腔内に雲丹の香りと旨みが
広がります~! 】
【 初日と違い,飲み交わすことが
できなかったのは少々残念では
ありましたが,まあともかく今回は
暗緑色迷彩を施した,いわゆる
ロービジ仕様だらけ(!)の
駐屯地内深く,peridot metallicが
白昼堂々と正面ゲートから入った
というのは,恐らく前代未聞かと思います♪
できれば緑系統繋がりで戦闘車両と
2shotが撮りたかったところですが。(^_-)-☆
繰り返すように,近い将来
大和駐屯地から74式戦車を含む
装軌車両が全廃される見込みです。
そういう意味では,装輪車両全盛となる
過渡期に現地を訪れることができたのは
有意義だったと思います。 】 完
昼食会開始!
会食メニューは
" せんしゃ "
コース!?( 駄 )
【 そんなこんなで招待制の昼食会に参加♪
実際は立食パーティーに近いコンサバティブな
メニューでしたが,食後のスイーツの中で
ご当地メニューらしき
ものを発見セリ!( ̄∇ ̄;) 】
【 『 16式ずんだ餠 ( 爆 ) 』
ご当地を代表する郷土菓子の1つ。
古くは,この地を広く治めていた
戦国大名の・・・
伊達政宗が考案した
とも言われています。
初夏の時期に枝豆を茹でて
軽く潰したところに砂糖・塩などを
加えて,いわゆる" ずんだ餡 "を
こしらえて,つきたての餠に
絡めます。(≧∇≦) (≧∇≦) 】
【 宮城県は東北でも有数のコメどころ。
そこへフレッシュな枝豆から
作った餡が柔らかい餠を合わないワケ
ありません!( 断言 )
またずんだ餠は緑色ということで
Cayman R 専用色である・・・
Zunda peridot metallic とも
関連が深いとか,深くナイとか( 笑 ) 】
【 会食が終わり,後は時間の許す限り
駐屯地内を散策していたところ
なんと!w(゜o゜)(゜o゜)w
午前中に観閲行進・訓練展示などで
登場していた74式戦車を間近で観て
触れるではないですか♪
近い将来,組織改編の結果
戦車部隊の廃止が予定されている以上
もしかして今回が,この駐屯地では
最後のチャンスになるかもしれません。
せっかくの機会なので,実車に触って
みることにしました。 】
【 ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
ナニやら,74式戦車の車体上に
アリエナイもの発見す!!
一瞬,起きた事態が呑み込めず
いま一度,刮目することに( 汗 ) 】
【 どうやら電撃戦を得意とする
全国大会9年連覇を達成した
あの名門校関係者
かと,思われます。(゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
それにしても (¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)
お堅い役所関係者が
"官品"の上に生足(!)という構図を
よくもまあ・・・許可したものだと思います。
それだけ時代が変わってきた,
というころでしょうか??( 謎 ) 】
【 駐車場近くで駐屯地内の業務隊などが
使用していると思われる連絡車を発見!
こんなところで,BRに出くわすとは
実に奇遇ですね!
思わず・・・
数年前の氷上走行機会に於いて
不慮の追突事故に遭い,幸い主催者側の厚意で
本来は日本国内の公道を走ることはできない
『 LIBERTY 』を代車として,借り受けることが
できたことを思い出しました。
インパネとかも全て英語表記だったのは新鮮です♪ 】
【 こうして瞬く間にイベント事は終了し
駐屯地を後にしました。
流石に目立つ車両だけに┃_・) ジー
"営外"に出る際にも
何かと注目を浴びることに・・・
しかしまあ,なかなか機会がなかったので
この度,招待下さった方には
改めて感謝申し上げます。
また機会があれば・・・
観艦式などにも是非,参加したく
思っています♪ ( 業務連絡w ) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |