Middle size
SUV 欧米
対決開始!?
♪──O(≧∇≦)O──♪
【 引き続き,プレミアム代車を
駆る生活の中で,プチオフを開催する
ことが某日に決定しました。
今回は奇しくも同サイズのSUV同士が
初・顔合わせ!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 待ち合わせ場所で待機することしばし・・・
やがて,その車両 は現れました。
Macan と比べても,堂々と渡り合える
ほどのdimensionがありそうです。
即ち!・・・ (゜.゜) (゜.゜) ( ゜.゜)
" B9 渡来別家 ( 英吉利仕様 ) "
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
そう,日本ではSUVブームの時流に乗ることが
遂にできなかった,ある種悲運な側面を持つ
アメリカ生まれの逆輸入車(?)
が再登場です。
加えて言えば,本車両はRHD。
本来はLHDのハズが,更にレアなことに
これはUK向けの個体のようで
結果的に本邦で扱うのは向いた格好
となっていますが,それにしても
超レアな個体 であることに
間違いありません!(`・ω・´) キリッ 】
【 この2台が居並ぶことは当然初めて。
まずはエンジンルームを開けての
相互チェックから始まります。
前述の通り, Macan に搭載されているのは
2000ccの直列4気筒ターボエンジン。
対して, B9 渡来別家 には
EZ30,即ち 3000ccのFlat6 が
搭載されています。
既に現時点では生産終了となった( 惜 )
珠玉の水平対向六気筒
デス!! 】
【 駐車場での雑談が思いの外に続いたので
食事を始めたのは遅くなったほど( 笑 )
この日は共に焼肉を食すことに♪
まずは定番中の定番,ネギタン塩で
宴は始まります。 】
【 食事中の専らの話題は
バックナンバーの雑誌の記事。
そう!まさに,そこにはCayman R
が掲載されていたのです。
\^o^/ \^o^/ \^o^/
まるで我が事のように
思えてならないのですが・・・( 意味深 )
これは以前,東六甲展望台で
お目にかかった,MaT氏より
寄贈された貴重な資料です。( 多謝 ) 】
【 その雑誌にはCayman Rと共に
伍気筒 独逸車の姿もありましたが
奇しくも!
この夜は,伍気筒 独逸車に
またまた再会する運びとなりました。
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 なかなか週末・祝日などは多忙な方
なのですが・・・この日は幸運にも
わざわざ業務終了後に
駆けつけて下さいました!
この弐台の独逸車が居並ぶのも
また初めてとなります。 】
【 B9 渡来別家 のデータ諸元ですが
全幅:1878mm と, Macan に
準じるほどのアメリカンサイズ!
隣の車両が,まるで5ナンバーではないかと
錯覚するほどですね( 驚 ) 】
【 オフ会では希望者に対しては
Macan の試乗もして頂きました。
最先端のパワーユニット・トランスミッションを
有しているアドバンテージはあるものの
既に10年以上前のモデルとはいえ
B9 渡来別家 についても
内装や遮音性などは決して大きく
ヒケは取っていないこともまた
実感できたそうで,いずれにしても
もし可能であれば・・・
国内でも販売されていれば・・・
と,心底惜しいと思っています( 渇望 ) 】
⇒続く
奮発ランチ!
滞りなく・・・
終了♪
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
【 久しぶりの知人との会食も終わり
引き続き談笑すべく,弐次会へ♪
この友人,実は三重県にも縁がある某メーカーで
にも携わっていた(?)という御尊父様が
居ながら・・・現在は他社のハイト系車両に
乗り換えたあたり,10年ほど前とは事情が
変わってきたのだな,と思いました(◎_◎;) 】
【 弐次会の場にチョイスしたのは
やはり県外ではハズレがない・・・
某・地元系喫茶店チェーン!
元々,このあたりでも喫茶店は散在している
エリアですが,今回はサイズが大きいクルマ
であること,小さな子供も随伴していることもあり
『 抹茶カキ氷+小倉あん+
ソフトクリーム トッピング 』
・・・何度も触れているように,西日本エリア
であっても,定番の名称が今や通じないのは
なんだかモヤモヤしますがΣ(゚д゚lll)
ともかく,夏場ということもあり涼味を求めて
コレに決定!
ちなみに奮発ランチ!の御礼として
ココは知人のオゴリということで♪ 】
【 ムムム!( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
フト,地元紙に目を通してみると,久しく地元の
受験事情などに接することが乏しかったことも
あるのですが,まるで聞いたこともナイ学校名
が紙面に掲載されていることを知り
その場で某関係者たちへ
緊急メール!!
その後,新たな情報が入り・・・
実は遡ること数年前,S206 NBR の
ボディコーティングのメンテナンスのため
施工したショップへの途中で正面玄関で
堂々と( 爆 )記念撮影を果たした
この施設が改名した結果だと判明。
Watson&Crickに敬意を表して
ここの施設には,double helix の
階段が存在する,という伝説は
聞き及んでいましたが,それは後日
ココに通いし関係者より実在すると
言質を頂きました。
ともかく,少子化の中で学生の募集は
大変だと思いますが,学費面だけでも
フツーの庶民には縁遠い存在には
違いありません┃_・) ジー 】
【 明けて翌朝。
いつものお約束である,行きつけの喫茶店へ。
土日などは来客が午前9時台の方が多いのですが
逆に午前7時台だと駐車場が空いているため
個人的には定番撮影の際は好んで,この条件下で
実施しています( 豆 ) 】
【 ここで遅ればせながら,今回拝借した
" プレミアム代車 "について
改めて御紹介したいと思います。
Porsche Macan
ポルシェ初のSUVであるCayenne
の弟分として,2013年にデビューした
クロスオーバーSUV。
ワンサイズ下,という位置づけですが
全長・全高は,まだいいとしても
全幅:1923mmというのは・・・
日本の都心部ではナカナカ苦心する
のではないかと( 汗 ) 】
【 搭載されているエンジンは
2000cc直列4気筒の直噴ターボ。
型式までは詳しくは分かりませんが
基本的には・・・
名車 Golf V GTI の主機の系譜を
何らかの形で受け継ぐ( であろう )
と推測されます。
車重が1800kg+αであることは
お伝えした通りですが,このボディを
最高出力:237PS/5,000rpm
最大トルク:350N·m/1,500rpm
のスペックで引っ張っていくだけに,素マカンは
エントリーグレードとは言え,実際に乗ってみると
高い機動性を有していることは,この時点で
既に実感しておりました。 】
【 後日改めて触れますが,意外だったタンク容量。
公称で55L程度だと聞いていましたが
これがまだまだ入ることが後日実証
されることに!!w(゜o゜) (゜o゜)w
同じ独逸車であっても,Cayman Rには
逆流防止弁が備わっているため,なみなみ一杯
まで給油することができないのですが
何故か!? Macan だと
更に10L以上も飲み込むことが
できたのです,その辺りも不思議と
Golf V GTI と類似しています♪ 】
【 このように,エンジン自体がより省燃費化が
施された上に,トランスミションも多段化された
こともあり,日本では大型乗用車に区分される
Macan でも,平均燃費:10.7 km/Lと
見た目を上回る,好燃費を続けております。 】
【 早速ですが,7500km のキリ番ゲット!
ここまでに1000km近く走破しましたが
心なしか(?) Golf V GTI の
レザーシートよりも,更に疲れにくい
のではないか?? と
思い始めたところです。 】
⇒続く
Begegnung!
基本構造を
共有する兄弟車
と遭遇セリ。
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
を前にして,想定外の出来事が発生。
なんとなんと,奇遇にも
Macan とは兄弟車にあたる
四連銀輪:Q5 が
店舗前に鎮座している
でわないですか!?
\^o^/ \^o^/ \^o^/ 】
【 これこそ,まさに僥倖!
とばかりに,すぐに横並びで
2shot体制へ移行。(≧∇≦)
厳密には兄弟より従兄弟といった
表現が妥当かもしれませんが
某・CGTVでは,相似点と共に
逆に似て非なる点なども取り上げて
の大きな違いは主にトランスミッションと
駆動方式にある,とされています。
四連銀輪:Q5 のトランスミッションは
ATベースとなる8速ティプトロニックを採用。
駆動方式はFFベースのAWDとなるため
基本的に前輪へのトルク配分が多くなっている
とのこと。
MTベースの7速PDKとFRベースのAWD
である Macan とは位置づけが
少々異なるのでしょう。
いずれにしても, 四連銀輪:Q5
の方は未試乗なので,機会があれば
乗ってみたいところですね。 】
【 2台の見比べているウチに
地元在住の知人も現地到着!
あれ?前のポルシェ
とは違うような?
と,ソッコーでツッコミが
入りましたが( 笑 )
まあ挨拶も,そこそこにして
早速予約しておいた部屋へ
入ることに。
元々,ココは知人に教えてもらった
お店なのですが,扱っている
食品が食品だけに・・・
なかなか内装にも重厚感が
ありますね。 】
【 個室から見ゆる景色は
手入れが整った日本庭園。
この雰囲気,さぞや外国人にも
好評かと仲居さんに尋ねてみると
ヤハリ,このお店のウリの1つ
だそうです。
こういう風景で頂く和食というのも
オツなものです♪ 】
【 着座したところで,専任の仲居さんが
調理の準備に取り掛かります。
予め料理は決めてあったので
炭火で温められた囲炉裏の上には
ズシリと重い鉄鍋
が据え置かれています。
言うまでもなく,三重県松阪市まで
来たのならば,喰らうのは・・・
松阪牛!(`・ω・´) キリッ 】
【 これまで数回以上,利用していますが
今回 ( も ) オーダーしたのは
『 すき焼 3人前 』
無論,せっかくの御馳走なので
もっと奮発しても良いのですが・・・
後述するように,霜降りが増せば
増すほど美味しい,というのは幻想で
やはり程よい赤身が入っていないと
物凄くクドクなってしまう
のは以前,特上すき焼 を
食した際に実体験しました。( 汗 ) 】
【 日本には数多く食文化がありますが
エリアによって調理方法が異なる代表として
すき焼きがあります。
基本的に東海・関西エリアでは
多くの場合,メイン食材である
肉を焼くことから始まります。
これは以前,山形県米澤市の
老舗で味わったすき焼きの模様
ですが,まず先に入れるのが野菜
という点が恐らく東日本エリアでは
標準のようです。(´・∀・`) ヘー 】
【 熟練の熟女 仲居さんが手慣れた様子で
調理を進めていきます。
熱々の鉄鍋に牛脂を敷き,そこへ
お待ちかねの松阪牛,投入!
(´▽`*) (´▽`*) (´▽`*)
瞬く間に赤身が茶褐色に変貌していきます。
今までに何度も触れていますが,これは
アミノカルボニル反応
と呼ばれる現象で,上白糖と醤油の
相乗効果で,香ばしさと共に加熱された
肉が柔らかくなるという特徴があります。 】
【 このお店では,すき焼きは
まず卵を使わず,肉の素材だけで
味わうのが習わし。
最初の1口目は仲居さんが各人へ
菜箸で配ってくれます。
もう見た目だけでも十二分に
ウマソーです♪┃_・) ジー
辛抱タマラズ
一気に喰らいます・・・
嗚呼,天下無敵の味わい也 】
【 あっという間に極上肉を
平げてしまい└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
〆の白米・味噌汁・香の物も
どれも美味しく頂きました!!( 満足 )
ちなみに・・・
思い出深きすき焼きとしては
精肉店直営の大衆的な名店が
懐かしい限りですが,その後閉店に
至ったのは,私ならずとも師匠なども
その味を惜しんだものです (-ω-;) ウーン 】
⇒続く
" ばんげ "( 難解 )
の時間でも・・・
モーニング!
( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
をした翌朝。結構な雨が降りしきる中で
再び,プチオフ開催!
都市高速ではゲリラ豪雨のため
路面に水溜りが断続的に発生した区間も
ありましたが,AWD&SUVである
Macan にとっては難なくクリア♪ 】
【 お店の外では激しい雨が降っていても
休日の朝,ということもあって
悪天候にもマケズ,モーニングに
足を運んでくるド根性(?)さに
我が県民性の神髄を知るのでした( 爆 ) 】
【 店内で談笑をしているウチに
嬉しいことに天候が回復!
早速ですが Macan を移動して
横一線に並べます。
横にチラッと見えているのは
元々私と同じ ・・・
Golf V GTI のヘビーユーザー
であったSaT氏が現在所有している
Golf Ⅵ R。
今回はスケジュール調整がついたので
久しぶりに,お会いすることになりました。 】
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
このように今回,奇しくも
独逸車参台による横形陣が・・・
一部車種を変えつつも
再現することに成功す!(^u^)v 】
【 先ほどまでの雨が嘘のように上がり
Tu氏・SaT氏共にシゲシゲと
Macan をチェックする運びと
なりました。
Tu氏は既に前夜に試乗していた
のですが,実際に車両を並べてみると
Macan のボディサイズは
ナカナカの迫力だと分かりますね。 】
【 内装に関しては流石に独逸車だけあって
国産車に比して落ち着きがあるように
思えます。
後述する,基本構造を共有する兄弟車
よりも更に手がかけられていると
某・CGTV(!)では高評価として
紹介されていましたね。 】
【 車両自体の紹介は後日に譲りますが
今回,望外にも長期貸与(?)された
Macan ですが,実は独逸本国で当初は
販売されていなかったエントリーグレード
にあたる,2000cc 直列 4気筒
を搭載した,いわゆる 素マカン と
呼ばれるもの。
本来であれば 3000ccクラスのエンジンを
搭載するよう設定されているため
補器類なども合わせても,エンジンルーム内は
比較的余裕が残っているように感じます。 】
電動パーキングブレーキ
ですが,ご多分に漏れず Macan
にも実装されておりました。
個人的には,いつブレーキを解除するのか
体感しにくいこともあり,まだどこかで
苦手意識があるのですが,実際に所有
してみると,恐らくそのうちに(?)
慣れてくる・・・のでしょうね( ̄∇ ̄;) 】
" 朝会 " は,このあたりで終了。
私も午後から数年ぶりに会う知人との
奮発ランチ!の予定が
あるため移動を開始 = = =333
途中で立ち寄ったSAではまたまた
ご当地土産を発見。(≧▽≦)
そうそう,コレコレ♪
かつて,小学校の卒業旅行で
彼の地を訪れる際に事前アンケートで
土産を募ったところ,迷うことなく
コッチの伊勢名物( 爆 )
をチョイスした次第。
なかなか当地以外では
販売していないシロモノなので
敢えて・・・敢えて
裏ドラ的なモノ に
惹かれてしまうのは,どうも
子供の時から変わっていない
ようデス。(-ω-;) ウーン 】
ココを最初に紹介してくれた知人と
これからランチを共にします。
確か,前回は・・・
Cayman R を駆って
サプライズで登場した
思い出深い場所です♪ 】
⇒続く
正確な語感
としては・・・
ま~ かん!
用意されていた Type 95B Macan
ですが,この世代のインパネらしく
常時,前後輪の駆動配分をリアルタイムで
把握することができます。
資料によれば,Macanは全車AWD
とのことですが,トルク配分としては
平常は 前輪20% : 後輪80% とのこと。
確かに高速巡航時などは,多くをリアに
配分する,FRに近い特性を有していることが
一目で分かります♪ 】
【 今回の新鋭モデルである Macan
その最も興味があったのはパワートレイン
ではなく,トランスミッション。
7段に多段化されたDCT,即ち
7速PDK( Porsche-doppelkupplung )
の仕上がりでした!┃_・) ジー
R35に乗っていて,フト思うことは・・・
もう1速欲しいぃぃぃ!
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
ということです。( 渇望 )
Macan を最高速度:110km/h区間
にて高速巡航を試みたところ,ギアが7段で
エンジン回転数は僅か2000rpm弱 。
流石は独逸車だけあって,Autobahnでの
実用性を狙った設定となっていることを
国内でも部分的にですが(!) 高速域での
省燃費性を実証することができました。 】
【 PCで借り受けて間もなく, Macan は
7,000km,キリ番ゲット!(≧∇≦)
まだ車両に慣れていない段階ではありますが
ここまで概ねの燃費としては11~12km/Lと
動力性能としては同等である・・・
Golf V GTI に匹敵する好成績。
車重にして,この Macan は実に
300kg以上も鈍重であるにも
関わらず,この数字は立派!!
やはりクルマの省燃費技術というのは
10年単位のspanで考えると,年々向上
してきているのですね,オドロキました。 】
【 早速, Macan の高速巡航試験を兼ねて
独逸車本来の持ち味を活かすべく,ドライバーは
疲れ知らずにも(?),とある小さなPAへ到着。
ここで急遽,待ち合わせの運びとなりました。
普段あまり立ち寄らない場所ではあるのですが
不意に売店を見てみると・・・
ゼッタイに外せない特産品
発見!(^_-)-☆
地元の串カツ屋では,揚げたての串カツを
褐色のプール(!)へ漬ける
だけでなく,茹で卵も必ず味が染みた
状態で供されるのは,アタリマエの
光景です。(`・ω・´) キリッ 】
【 待ち人・・・ キタ― (゚∀゚) ― !!
この日,特にアポなどはなかったのですが
たまたま偶然," 厩舎 " 入りしていた
Tu氏と合流を果たすことに成功!
お互いに夕食がまだ,ということで
このまま会食会場へ向かうことに♪ 】
【 好吃~♪ 古老肉!
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
Tu氏とに案内されたのは
とある街中華(?)。
いわゆる,華人が経営している
比較的リーズナブルなラインナップを
揃えているお店。 】
【 これだけのヴォリュームを誇りながら
その実,数百円で収まる価格で
提供するとは,確かにTu氏が勧める
だけのことはあります。
奇をてらった料理ではないけれども
シンプルな定番料理が人気を呼んでいる
のが,よく分かりました。
( ※ 実は,数日後に再度立ち寄ってしまった
のはナイショですw ) 】
【 昼から食事を取らないまま,夜を迎えたこともあり
ハラを十二分に満たされた後はTu氏へ・・・
" You have control! " \^o^/
暫く,思うがままに操って頂くことに。
やはり同じ独逸車を駆る者として
操作系などは特に問題なく,すぐに
順応していましたね♪
周回コースを巡った後は,夜遅くまで
営業している,馴染みのチェーン店で
しばし小休止をすることに。 】
【 普段は5ナンバーサイズの韋駄天ハッチ
に乗っているTu氏ですが,そろそろ
後継車種(?)の選定に入るようですが
イロイロ思案をしている模様。( 謎 )
詰まるハナシ,横滑り防止装置など
電子制御が介入する範囲を任意で
設定できるか否かがポイントのようです。
個人的には
現行モデルより・・・
1・2世代ほど,ご先祖様の方が
荒削り感が残っていて面白そう♪
ではありますね♪┃_・) ジー 】
【 いささか強行軍,ではありましたが
長時間座っていても疲れにくいシートのため
移動後の疲労度は思いの外,少なくて
済みました。結果的にTu氏にも
Macan を試してもらえることになり
有意義な夜となりました。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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