• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

代車生活♪ " 印度尼西亜的虎 " vol.1

代車生活♪ " 印度尼西亜的虎 " vol.1

伍気筒 独逸車

    ×

六気筒 独逸車

遂に激突す!

w (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) w

alt
【 ようやく,この2台の独逸車

  居並ぶことができました♪( 祝 )


  厳密には,この伍気筒に触れる・・・

alt

alt

alt

  機会自体は何度かあったのですが,この度

  新たな個体に拝見できることになり

  今回 初めて Cayman R との2shot

  実現した次第です! 】

alt
【 あいにくオーナー氏は多忙につき
  限られた時間ではありましたが

  今回都合をつけて下さいました。


  機会があればツーリングでも♪

  と思いますが,とりあえず・・・

alt

  イロイロな意味で

  今後が楽しみです!( 意味深 ) 】

alt
【 名残惜しいプチオフの後で

  向かったのは,Cayman Rを購入した

  正規代理店 ( ̄∇ ̄;)


  そう!今回,Cayman R

  持ちだしたのは車検に通すため

  なんだかんだで,2年間というのは

  早いものですね・・・ 】

alt
【 複数台所有の宿命
  結果的に動態保存みたいな扱いになっている

  Cayman R ( 汗 )


  近年では出番が限られてしまっており
  走行距離が伸びておりません。

  前回の12か月点検時からカウントしても・・・

alt

  年間3000kmくらいに留まっております。(◎_◎;)

  流石に今回はE/Gオイル交換も合わせて依頼。

  但し,トータルだと・・・

  8L以上は確実に喰いますが

  ((((;゚Д゚))))))) 】


alt

【 PCでの自分の担当者に

  Cayman Rのカギを預ける際に

  受け取った代車がコチラ!

  キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!!


  実は車検に際して今回,代車の車種が

  " 予告先発 "( 爆 )されておりました・・・ 】


alt
【  ぽるしぇ まあかん!! 

  (╬◣д◢)  (╬◣д◢)  (╬◣д◢)

  

  すこぶる機嫌を損ねている

  ・・・ワケでは決してありませんが (-ω-;) ウーン
alt
  今年度上半期に放映された連続テレビ小説でも

  ヒロインが思わず叫んでしまう!

  場面があったほど,特定のエリアに於いては

  どえらい とてもポピュラーなフレーズです。( 超駄 ) 】


alt
【 全国にある Porsche center では
  個別に代車は用意されていますが

  大半は普段乗り向けの国産車では

  ないかと思います。

  ( ※一部店舗を除く )


  ところが・・・ w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w

alt

  今回は普通にレンタカーとして借りると

  余裕で日額10,000円越えをする

  高級車気前良く,貸して頂けることに!

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 これは富裕層向けを狙ったテコ入れ(?)

  一環なのかもしれませんが,折しも

  Cayman Rの入庫時,偶然にも

  Ferrari オーナーでもある先客と遭遇。


  担当者経由で事情を尋ねてみると

  なんと!( ̄∇ ̄;)  

  ご子息のために,もう1台スポーツカーを

  購入することを検討しているとか。

  世の中,十二分に資金が回っている

  ところは,あるものですね。( 驚 ) 】

alt
【 まあ兎にも角にも,今回は代車が
  ・アップグレード したことは
  間違いありません ( 笑 )


  しかも,走行距離が6000km台と
  フレッシュな個体♪
  では早速・・・
  未体験7速PDKの実力を

  知るべく,直ちに高速巡航試験

  向かいます!= = =333 】
  ⇒続く

Posted at 2018/11/18 07:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2018年11月14日 イイね!

R2R,超悪天候下運用試験!

R2R,超悪天候下運用試験!

登り坂が続く
night stage♪

その往く先に

見ゆるは!!

w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w

alt
【 今年は実に台風などが度々接近してきましたが
  某日任務を帯びて移動を開始したところ
  heavy rain に襲われました!((((;゚Д゚)))))))


  その際,濡れた路面状況に臆する事なく

  悠然と先行する車両

  見たところ・・・

alt

  " 第弐世代 最終Sモデル "

   として,GDB-F をベースに

  2006年1月に計600台を上限に

  限定生産された S204 でした。

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 


  その前年に発表された S203

  との識別点の1つに,このリアスポイラー

  形状にあることは,横濱某所などで

  複数台,比較試乗された面々であれば

  既にご承知のハズ ( 謎 ) 】

alt
【 片やハイパフォーマンスエンジンに
  DCCDなどを組み合わせた・・・

alt

  高性能マシン。

  \^o^/ \^o^/

  

  片や・・・同じAWDと言えど

  60馬力にも満たないエンジン

  VCU式の簡素な構造しか持たない

  R2R(-ω-;) ウーン

  彼我の戦力差は如何ともし難い。

  なれど,唯一の利点とも言える

  その軽量ボディを最大限活用して

  最終局面では,アクセルを緩めた?

  S204をオーバーテイク成功!( 駄 ) 】

alt
【 暫く高速巡航をした後,その後で天候が

  回復してきたこともあり,ここいらで小休止。


  合わせて,本任務に合わせて積載していた
  携行缶にて,レギュラーガソリン20L

  R2Rへ給油す。本体のガソリンタンクは

  軽自動車らしく,容量は30Lほど。

  それに " 増槽 " があれば,航続距離は

  相当改善されます♪ 】

alt
【 ETCの深夜割引を併用すべく
  途中のSAなどで時間調整を図りましたが

  結局この夜は通行止めに至った区間が
  解除されることなく
,代替ルートにて
  宿泊先へ向かうことに。

alt

  難関のΩカーブ( 謎 )

  を悪天候下で,長距離トラックと

  サイドバイサイド (!)というのは

  なかなかスリリングでした・・・

  チェックインしたのは深夜でもあり

  早々に就寝しました。 】

alt
【 明けて翌朝。
  関西を中心に,相当な降雨

  あったことを朝食の席で知りました。


  ちなみに近年のインバウンドの増加もあってか

  周囲の席は家族連れの中国人ばかり

  確かに,彼らは・・・

  炊き立て御飯に生卵

  ゼッタイにしませんね( 苦笑 ) 】

alt
【 先ほどの中国人団体客は,食事を済ませると
  早々に出発!おそらく,この後はアチコチを巡り

  旅程の最後は KIX から帰国する

  といった具合でしょうか。


  私も朝食を済ませたら

  この日最初の目的地へ向けて

  スタートです。 】

alt
【 同日夕刻
  日中の所用を全て終えたところで
  夕食を共にすべく,指定された場所

  待ち合わせをすることに。

alt

  ・・・どうやら,相方は拉麺を所望

  している様子( 笑 ) 】

alt
【 『 牛醤拉麺 』 

  拉麺に豚骨を用いることは多々ありますが
  これは,あな珍し! 

  牛骨を素材にしているところが

  ポイントですね。

  普段あまり拉麺を食べる機会が

  ないため,これは貴重な機会と

  なりました。

alt

  うおおおおおお

  R35オーナーの中には

  とりわけ拉麺マニアが多い!
  という仮説は,あながち間違っていない

  気がします( 爆 ) 】

alt
【 食事を済ませたあたりで夜になりました。

  この後で師匠も含め,いつものように

  R35オーナー小隊

  集結することになり・・・

alt

  我が地元系 珈琲チェーン店

  にて,弐次会が執り行われることに。

  地元では滅多に足を運びませんが

  " 県外 " にいる場合は,プチオフするには

  まずハズレがナイ,安定した施設だと

  思います♪ 】

alt
【 お値打ち原理主義の如く,限られた

  駐車場スペースを最大限に有効利用

  すべく,少し狭い場所には敢えて

  軽自動車用のものが!

  もはや,お約束の如く

  R2Rはココに収まりました♪


  実は今回,またもや(?)

  R35オーナーなのに

  全員,R35ではなく 2ndカークラスを

  駆っていたため,車が居並ぶ姿は

  まるで排気量が関係ない

  無差別級の様相を

  呈しておりました( 駄 ) 】

alt
【 『 抹茶氷小倉あん+ソフトクリーム 』 

  ( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄)


  何故,ワンフレーズで 『 宇治金時

  と言えないのか? 特に関西ではアタリマエ

  だと思っていた抹茶を使ったかき氷

  このように因数分解でもするかの如く

  長ったらしい名称が公式メニューに

  なっている現状を個人的には非常に

  憂いでおります・・・

alt

  宇治市民よ,立て!
  悲しみを怒りに変えて
  立てよ 宇治市民!( 駄 ) 】

Posted at 2018/11/14 12:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2018年11月07日 イイね!

" 爽快 " 昼食♪( 御茶乃國編 )

" 爽快 " 昼食♪( 御茶乃國編 )

県内隅々に...
弐拾八店舗!

(´・∀・`) ヘー  

alt
【 ・平日,時刻は午前11時前

  この日,所用を兼ねて遠出することに。

  朝のETC通勤時間割引を併用しながら

  県境を越えて昼食に向かいました。

  使用資機材は冬季ということもあり

  今回も安心のR2Rで♪


  流石に,開店時間前であれば

  易々と入店はできるハズ!

  (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 

  ・・・と,この時は余裕シャクシャクでした♪ 】

alt
【 だがしかし! w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w

  その目論見は脆くも崩れ去りました。

  週末の夕方なら,いざ知らず
  フツーの平日の午前中だというに(!)
  お客さんはこの時点で既に

  列をなしておりました!( 驚 ) 】

alt
【 ここ,御茶乃國の民たちは

  すこぶる " 拳骨肉饼 " を

  熱狂的に支持しているようです( 汗 ) 


  おそらくは,平日のランチタイムだと

  若干ながらも,リーズナブルに味わう

  ことができるため,観光客で込み合う

  週末などを敢えて回避している・・・

  のカモしれませんね。 】

alt
【 当然の如く,地元の方に倣い
  ワタクシも看板メニュである

   " 拳骨肉饼 "をチョイス!

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!

alt

  ウウム... (; ・`д・´) 

  やはり県外には一切出店しない

  門外不出,のような秘伝の味わい

  は健在でした!

  

  以前,御茶乃國に駐在していた

  Sa氏と待ち合わせた際も食しましたが

  ナルホド,これは待っていても

  また食したくなるウマさでした!!

  (´▽`*) (´▽`*) (´▽`*) 】

alt
【 思わぬ展開となったランチタイムでしたが
  実際は回転も速く,さほど待たずに済みました。
  続いて向かったのはコチラ

alt

  当初は特に立ち寄る予定はなかったのですが

  たまたま,この日は従来の新東名ではなく

  東名(?)を利用したこともあり,近年設立された

  というスマートICからだと近いことが判明したため

  思い切って足を延ばしてみることに。 】

alt
【 ななや 藤枝店/自家製菓子工房 

  

  場所柄,御茶の栽培が盛んなだけに
  近年差別化を図るべく,特徴あるスイーツ

  を開発してきたそうで,以前から噂くらいは

  耳にしておりました。 


  早めにランチを済ませたこともあり

  この時点で折しも " 八つ刻 "♪

  もはや,こうなっては・・・

  往くしかありません!(`・ω・´) キリッ 】

alt
【 藤枝抹茶ジェラート

  

  こちらが御茶屋さん自らプロデュースしたという

  看板商品。これを求めて遠方からも来客があるそうで

  その勢いは,今では都内にも出店するほど

  とのこと。


  その特徴としては,圧倒的な

  抹茶の濃さにあるといいます。 】

alt
【 このお店では7段階に濃さが設定されていて
  説明によれば,No.1 が一般的に市販されている
  抹茶アイスクリームに相当しているとのこと。


  更に濃厚さを味わいたい!!

  のであれば,このお店では No.3

  スタンダードだそうですが・・・

alt

  その時点で既に通常の3倍の濃さ

  が秘められているため,なかなか手強そうデス。 】

alt
【 Matcha gelato No.6 


  思案した末にチョイスしたのは

  最濃厚の No.7 ではなく,1つ軽い(?)

  グレード。

alt

  しかしながら,従来のものでも限界値と

  されていたのが No.5 相当とのことで

  No.6 であっても,それは十二分に

  ・濃厚 抹茶ジェラート 

  に変わりナイわけです。 】

alt
【  \^o^/ \^o^/ \^o^/

  

  地元で厳選された( てん )

  惜しみなく投入した,まさに逸品!!

  ただ濃いだけでは,苦みが全面に出てしまう

  そうで,そこで味わいを高度なレベルで

  調整するのに苦心したそうです。

  実際,強烈な抹茶のホロ苦さの後に

  スッキリとした甘みが口腔内に

  広がっていく様は, この上ない

  上等なスイーツでした♪


  そして,これを更に勝るという

  Q極な濃さを実現した
  No.7 を味わふには・・・┃_・) ジー

alt

  Q極Peridot Metallic 

  を以ってして,現地へ行かねば

  やはり筋が通らないかと!( 駄 ) 


  ともかく,いつかツーリングなどで

  現地を再訪する機会が巡ってきたら

  是非再戦を果たしたいと思います♪ 】

alt
【 昨年,大キリ番をゲットした

  R2Rですが,冬季の間は

  新雪路・圧雪路などを問わず
  その高いAWD性能も相まって

  一層,汎用性を実感します。


  今回,準キリ番を迎えましたが

  この調子でいけば,そう遠からず

  次のキリ番も間近だと思われます。 】

Posted at 2018/11/07 12:20:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2018年11月06日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!(再) spin.4

R2R,極低温下冬季戦技訓練!(再) spin.4

定常円旋回
秘訣パイロン
ある方向を常に
見ながらの操舵!


alt
【 例によって例の如く,あっという間に

  午後の氷上走行時間も終わりが

  近づいてきました。
  ここで今度はMa氏CT9A

  改めて同乗走行させて頂くことに♪ 】

alt
【 前述の通り,このCT9A

  貴重なモデル最終型で,しかも競技ユース

  前提としたスパルタンなもの!


  そこへMa氏は更にレギュレーションに合わせ

  キャビン内部にロールケージを張り巡らせ

  万が一のクラッシュ時や横転時などの際に

  乗員を守るため,強固な造りとなっています。 】

alt
【 本来,乗車定員が5名程度の実用的なセダン

  であるハズのCT9Aですが・・・

  遠方からでも識別できるほど

  強固なロールケージを装備した結果

  乗車定員が2名に再設定されております。


  流石にノーマルのものとは放つオーラが

  異なっていますね( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】

alt
【 今回は競技用の15インチスタッドレス

  への換装はなかったのですが,やはり

  冬季ラリーなどで使用されるモノは

  短い寿命と引き換えに

  氷雪路でもガッチリと

  喰らいつくのが特徴。


  まるで消しゴムでこする

  ような感覚に陥りますが・・・

alt
  やはり氷雪路においても同様に

  タイヤ技術の進歩

  凄いですね・・・w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w 】

alt
【 車齢,実に弐拾年以上になろうとしている

  CN9Aが後方に控えつつ・・・

  R2Rで最後に一本,スラロームコースを

  走ってみることにします! = = = 333 】

alt
【 繰り返しの感想になりますが
  今回,初めて軽自動車で氷上走行に

  挑みました,並み居る戦闘力が高い
  2リッターターボ車などに比べても
  遜色がない面白さを発見しました!!


  そもそもアンダーパワーなマシンですから

  オーバースピードには,なりにくいですが

  車重の軽さが恩恵となり,アクセルを

  離せば,コントロールを失うような事態は

  まずナイということは大きいですね。 】

alt
【 また,Viscous coupling方式のAWD機構も

  造りがシンプルのため,その悪路走破性が

  どれほどのものか未知数ではありましたが

  今回の氷上走行では期待以上の性能を

  有していたことが分かり,嬉しい誤算

  なりました♪ 

  

  無論,Ta氏より譲渡された・・・

alt

  比較的新しいスタッドレスによる

  ところも大ではありますが。(^u^)v  】

alt
【 2017-18シーズンは冷え込みが厳しかった

  のが追い風となり,シーズン中に再度ココ

  訪れることができました!
  Ma氏も多忙の中,スケジュールを

  調整しての参加でしたが,満足された様子。


  まあ・・・

alt

  ベース車両だけでもポテンシャルが
  高い
ものですから,その上に各所を
  競技仕様に変更したのであれば
  たまに,このようなクローズドコースで

  走らせないと,モッタイナイですよね♪

  \^o^/ \^o^/ 】

alt
【 この後,帰路につくため

  Ma氏とは現地解散となりました。

  この辺り,実は高校時代に受験対策の

  集中合宿で訪れており,それはもう・・・

  詰め込み学習の毎日だったことを

  思い出します( 汗 ) 。


  ともかく,望外に1シーズンで複数回

  氷上走行をすることができた,とても
  恵まれたシーズンでしたが,来季もまた
  機会があれば性懲りもなく( 駄 )
  エントリーしようと思います。 】 

Posted at 2018/11/06 12:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45 6 78910
111213 14151617
18 19 20 21222324
25 26 27282930 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation