仏蘭西製
後輪駆動車
見参!!
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)♪
【 共に学生時代を過ごした
部活の後輩たちと久しぶりに
痛飲した翌日午後。
最近では新市場の影響で
一躍注目を浴びるようになった
エリアにある " 雷 诺 " に
意中の試乗車が
あることが判明!
せっかくの機会だったので
立ち寄ることにしました。
" 雷 诺 "と言えば・・・
以前,R205とサイズ的に
拮抗するホットハッチを
試乗して以来になるので
実に数年ぶりの出来事に
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
ナカナカ,地方のディーラーでは
用意されていない・・・
マニアックな試乗車が
この界隈では見受けられますが( 笑 )
今回は予想だにしなかった
別の後輪駆動車に
バッタリと遭遇する事態
となりました。 (゚д゚)!(゚д゚)! 】
【 " 高 山 A110 "
キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!!
なんとなんと!
奇しくもCaymanとサイズ的に
拮抗するMidshipが目前に!
しかも・・・本国と同じく
本命に触れるべく,赴いたのですが
意外なことに,このようなことに♪
無論,実車を見るのは初めてでしたが
この時点でナンバー付きのRHD仕様が
別に用意されていました。
都合,これで2台目になります!
話によれば,元々関係が深い間柄だった
こともあり,日本での正規販売ルートは
" 雷 诺 "で" 高 山 "を併売
することになったそうです。\^o^/ \^o^/ 】
【 ところが話は,これだけに留まりません。
なんとなんと!!奥には更に
またまた別の個体が・・・
そう!(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
この時," 雷 诺 "には都合
3台ものA110が大集結
していたワケです。
1台だけでも珍しいのに
よもや一個小隊を
なしていたとはオドロキです。 】
【 どの車両も,お客さんが早期納車を
熱望(!)されているようで
それほど広くない整備スペースながら
数日内のディリバリーを念頭に
納車前点検などが行われていた
ようです。
まあ,はるばる仏蘭西から
直輸入されてきただけに
オーナーとすれば,一刻も早く
を前に何もしないワケには
いきません!このナンバー付きは
試乗車か否かを尋ねてみると
やはりお客さん向けらしく
ディーラーでの試乗車は別途
近日中に設定するとのこと。
まあ本命あっての訪問なのは
言うまでもなかったので,せめて今回は
インテリア・エクステリアを軽くチェック
する程度に留めました。
ある意味・・・
次回がより楽しみ
になったと言えます(^_-)-☆ 】
【 たまたまCar Graphic TVで
A110が取り上げられていたのを
直前に見ていたのが幸いしてか
若干の事前情報は把握していました。
仏蘭西メーカーだけに制式採用したのは
米其林製,PILOT SPORT 4。
コンパウンドは車種それぞれに独自に
設定されているそうですが
Midshipだけに,敢えて
テールの流れ出しが少し早くするべく
考えられているようです。 】
【 これは試乗車ではないため
残念ながらシートに座って
Ignition ON!
とはいきませんでしたが
A110とは一番立ち位置が近い
と思われる・・・
阿尔法罗密欧 4C
では,バスタブ型の
カーボンモノコックシャシーを
採用した,せいか?
乗降性についてはA110
の方が楽そうだと感じました♪ 】
⇒続く
まさに!!
同じ主機を抱く
兄弟車種・・・
ここに出揃う。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
生活最終日!!
気が付けば,このクルマとの日々も
この日が最後。
たまたま前泊する所用が重なり
最終日の朝は出先のホテルで
の先約があったので,軽めの朝食を
手早く済ませてチェックアウト。
ホテルの駐車場へ向かうと
なんと言いますか,偶然にも
全く同じ心臓部を有する
兄弟車種であるCX-3
の姿を視認!\^o^/ \^o^/ 】
【 現在では排気量が一段階大きな
SKYACTIV-D 1.8 へ
換装されているCX-3
ですが,昨年春ごろまでは
DEMIO XD Touring
と主機は共通という設定でした。
CX-3の場合,SUVという
カテゴリーも関係してか当初から
特有のガラガラ音を抑える
ナチュラルサウンド
スムーザー
が標準装備されていて,静粛性が
高められているそうですが
この車種もレンタカーとしても
設定されているため,後日改めて
機会があれば一度借りてみたい
と注文をつけてきた先約は
当日になって出鱈目な時間
だったと判明。(¬_¬) (¬_¬)
こちらは特に必須という用件では
なかったので,白紙撤回も辞さない
つもりでしたが,その後当方主導で
リスケジュールが整い,結果的に
倍返しで 収まるものは収まり
なんとか当初の所用完遂!
その後,レンタカー返却のため
営業所へ向かいます= = =333 】
【 DEMIO XD Touring
車両返却時のODメーターは
29,563km 。
惜しくも(?) 30,000km の
キリ番ゲット!・・・とはなりません
でしたが,まあソコソコ走破した
と言えるのではないでしょうか( ̄∇ ̄;)
車両を受領した段階での
ODメーターは 24,351km
だったので,ここで最終的な
走行距離を算出してみます。 】
【 総走行距離: 5,210km
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
この前の代車( 爆 )も
そうでしたが,確かにガンガン!
走り倒した感がありますね♪
なんだかんだで
ここまでの平均燃費は
20~22km/L
の好成績♪
前述の通り,以前独逸本国で借りた
Golf Ⅶ GTD ですが
主機として搭載されていた・・・
EA288は,主に
Autobahnでの
超・高速巡航で
その実力を十二分に発揮
したことは記憶に新しいです♪
そんな日本ではイリーガルな領域の
巡航速度であっても,燃費としては
17km/Lという優れた結果を
残しました。(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】
【 元はR2Rが巻き込まれた
アクシデントにより,結果的に
補償日額:5000円 で
レンタカーを借り受けることに
なったワケですが,後日送られてきた
保険特約の支払い書類には
トータルのレンタカー料金は
100,000円程度でした。
やはり保険会社を介しての場合
一般向けのものより3割くらいは
安価に借り受けることができる
のが判明しました♪
今回の件を元に(?)
次回はもう少し戦略を練って
みたいと思います。( 意味深 )
噂によれば・・・
日本向けのGolf Ⅶに対して
ようやく!(; ・`д・´) (; ・`д・´)
TDIエンジンを導入した
グレードが導入される話を
チラホラと耳にするようになりましたが
車両価格も含めた総合的な経済性を
考えれば日本の場合,国産車である
DEMIO XD Touring に
軍配が上がりますが,経済性に加え
パフォーマンスも両立するのならば
( ※既にモデルチェンジを控えているため )
実現は難しいかもしれませんが・・・
GTDのラインナップを
熱望します!(*_*) (*_*) (*_*) 】 完
パワー比
実に参倍!
燃料効率
実に参分乃壱
(*´з`) (*´з`) (*´з`)
【 ODメーター:6077km
これが10年以上を経た個体とは
にわかには信じ難いところ,ですが
この度,キセキ的に入手に成功した
オーナー氏のところへ伺う機会が
元をただせば,直近の系譜に
連なるモデルだけに,てっきり
タイヤサイズも共通かと,今まで
思っていたのですが
実は・・・
245/40 ZR 18
ではなかったのですね~
【 S204
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
そう!現時点では先々代である
GDBとしては最終Sシリーズとなった
2006年1月にリリースされた限定車。
ちょうど今月で市販後,丸13年を
【 Sシリーズとしては前年に発表された
S203と外見上の違いは少ない
とは言われますが,実際は細かな相違を
楽しむことができるのはオーナーの特権
と言えるでしょう♪
S203のリアウイングは
このように固定されていますが
S204 の場合は,もう少し太い
形状になっているのが特徴です。
まあ走行中にはナカナカ判別は
しづらいかもしれませんが( ̄∇ ̄;) 】
【 Obsidian Black Pearl
(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)v
これまで何台か,この限定車に
触れる機会がありましたが
このボディカラー
は初めてです!!
基本的に S204 には・・・
WR Blue Mica。
MP氏所蔵の
Crystal Gray Metallic。
この2色が大多数を占めている,
そうですが,ボディカラーについては
S203の場合・・・
Pure white
を含む全4色だったことに対して
S204 の場合,3色に限定
されていたのも細かな相違点
DEMIO XD Touring
が手元にある終盤戦の段階で
ようやく噂の漆黒限定車(!)
と居並べることに成功いたしました♪
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 私は根っからのGR/GV世代
なので,GDB自体,馴染みが
あまりありません。
そのためGDBに触れるのは・・・
最後期:G型に設定された
" 先代RA-R " を
1か月余り,B氏の御厚意で
長期間拝借した以来になる
でしょうか?( 懐 ) 】
【 インパネはGDBであれば基本的に
同じのようですが,この個体が凄すぎる
点は,実に初回登録から13年にも
なろうかと時点でなお,ほぼ新車
の走行距離を保っていたことです。
およそ限定車ともなれば
ガンガン!走りまくる
ことなど・・・
まずアリエナイ♪
ハナシではありますが
<(・△・::)> <(・△・::)> <(・△・::)>
これまでの時間を一体
どうやって過ごしてきたのか
非常に興味が沸きますね! 】
【 この S204 がオーナー氏の下へ
届けられたのは,まだホンの数日前
とのこと。今回は実にタイミングよく
その納車の儀に立ち会うことが
叶った次第です♪
こうして平成中期(!)の限定車と
平成後期の現行モデルが居並ぶのも
何かの御縁。
さすがにまだ試乗できるまでステップを
踏む必要があるため,本格デビューは
まだ先のようですが,しっかりと車内や
装備品などは拝見することができました。
つくづく,オーナー氏には感謝デス! 】
【 主機は現在もなお( 細々ではあるが )
生産されているEJ20。
それをベースに数量限定ながら
熟練者による手組みバランス取りを
施したという念の入りよう。
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
さあ!未だ慣らし半ば
といった遅咲きのデビューとなる
漆黒のS204 ・・・
ヲレたちの戦いは
これからだ!! ( 謎 )
v(^u^) (^u^) (^u^)v 】
⇒続く
四代目となる
CN9A。
5ナンバーでも
現行型に比して
緊急プチオフ!
・・・の機運が高まったのは
よかったのですが,あいにく双方の
都合が最後になってつかず( 惜 )
それは幻に終わりました。 】
【 さて翌日。
所用を済ませ,帰路につこうとした際
ちょっとした寄り道を敢行することに
しました♪
場所は " 府下 " きっての
難 読 地 名・・・
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
屑 破 Kuzuha です!(`・ω・´) キリッ
実は以前,ここより近いエリアに
赴任していた時期があり,おおよその
地理は把握しています。
今回は,その地理関係も加味して
ちょっとした寄り道を画策した次第。 】
【 " 府下 " 限定ビバレッジ
『 めっちゃ抹茶フラペチーノ 』
♪───O(≧∇≦)O────♪
文字通り,販売エリアが限定された
ローカルメニューが,この時に
リリースされていたのです。
地理関係として・・・
樟葉は " 府下 " 最北端
に位置し,すぐ隣は京都府です。
即ち,地域限定/期間限定の
この商品を味わうことができるのが
ここが北限にあたるワケです。 】
【 まあ関西らしく,商品名にヒネリが入って
おりますが (゚∀゚) ともかく私も早速
オーダーしてみます。
周りも限定メニューをチョイスしたらしく
スタッフが1杯1杯丁寧に商品を
『 めっちゃ抹茶フラペチーノ 』
を実食♪(`・ω・´) ビシッ !!
こちらの商品コンセプトは
" 府下 " 進出20周年として
通常の5割増し (!)
の抹茶をふんだんに使っていること。
確かに抹茶パウダーが多めに
振りかけられているような
気がしますね。( ̄▽ ̄)♪ 】
【 個人的には冷たいものが好みなので
限定メニューの中でもフラペチーノを
チョイスしてみました。
確かに抹茶を多めに使っている
だけあって,相対的に甘みは控えめに
感じました。店内にはポットに入ったミルクが
用意されていたので,半分ほど飲んだあたりで
今度は味わいを変える目的で
追いミルク(?)を実行!( 笑 )
抹茶のほどよい渋みを十二分に
堪能することができました♪
やはり色彩からみても
本邦では稀少である・・・
Matcha R ( 駄 )で
来店できたらサイコーでしたね!
キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!! 】
【 果たして,抹茶ドリンクによる
caffein chargeが著効したのか?
DEMIO XD Touringによる
夜間長距離巡航任務も
いたって順調に進むことができました。
見た目はカワイイ5ナンバーサイズ
ではありますが,その気になれば
易々とワンタンクチャレンジまで
こなしてしまうあたり,流石は
世界戦略車であることも
頷けますね。(^_-)-☆ 】
【 インパネ周りのデザインは
中央にタコメーターが配置
されている方が好みですが
この車両はレンタカー向けに
各種装備が省かれているようです。
後日,最新型の
DEMIO XD Touring
に試乗した際は,完成度は一層
増していたと実感できましたから
モデルチェンジ直前の最熟成を
狙うのもアリでしょう♪ 】
【 この時も,そこそこハイペースで
流しているだけでも,この好燃費を
叩きだしていました。( 驚 )
普段乗っている・・・
ハイオク仕様のマシン
と直接比較すると
確実に!燃料費だけみれば
半減してしまうのは
本当に物凄いと思います。 】
⇒続く
主機:S5-DPTR
1500~2500rpmで
25.5kgf·mの太い
今度は一転して,西へ向かうことに!
その日も,いつものように
朝の儀式は,しっかりと
済ませてから (≧▽≦)
イザ・・・出発! 】
【 某市・阿倍野区( 駄 )
目の前に,あべのハルカスを
臨みつつ,JR天王寺駅前を
通過 = = =333
あべのハルカスは
以前,部分完成時に一度訪れたことが
ありますが,改めて真下から見上げると
本当に高いですね~ (。・O・) ホホゥ 】
【 この日の夜は,個人的な相談も兼ねて
appointを取っていました。
最終的には交通の便がよい場所で
待ち合わせをすることになりましたが
先に待っていると,ナニやら特徴的な
サウンドを鳴らす車両が近づいて
きます・・・その正体とは!? 】
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
E30 M3
日本では " 昭和末期 " の頃に
正規輸入されたそうで,とりわけ
師匠が拘ったのは・・・
2速⇔3速が直線的に
シフトチェンジができる
レーシングパターンMT
である事!(`・ω・´) キリッ 】
【 ( 厳密には )西独逸製
である E30 M3 。
気が付けば,はや数年前に
なりますが・・・
師匠が手にした,納車の儀には
私とTu氏も同席したことが
見知った4人が
またまた大集結!
そう・・・
└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
共に国際サーキットを駆け抜けた
栄光のR35隠密小隊
全員集結す!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 この夜の集まりとして興味深いのは
『 誰1人として
R35ではなかった 』
ことでしょうか?( 笑 )
特筆すべきはSa氏。
元々,2ndカーとしてMercedesを
所有している・・・ハズですが( ̄▽ ̄)
何故だか,この時は別のMercedesにて
御登場♪なかなか素敵なセダンでは
ないですか!? 】
【 代車がMercedesというのも
ディーラー等との付き合いがないと
ナカナカ出くわさないかと思いますが
この日,饂飩巡業(?)に出かけていた
Sa氏は,長躯して夜には我々と
合流を果たしたところが,流石です。
このマシンで数百キロ単位の移動も
難なくこなしたそうです♪ 】
【 しつこいほどに( ゚Д゚)
思う存分,しゃぶしゃぶと
濃厚トークを楽しんだ後
市内にある宿舎まで移動開始。
この時,たまたま偶然
HNDより空路で現地入りしていた方と
待ち合わせをすべく,宿泊先へ先回り
普段から何かと・・・
接点はあるのですが (・∀・)
関西で合流するのは初めてとなるため
非常に楽しみではありました♪
しかしながら
その後,調整がつかず
私も翌日のこともあったため
タイムアップ( 涙 )
後日,改めてお会いすることは
できましたが,この時は
折角のチャンスでしたが実に
惜しかったですね・・・ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |