嗚呼・・・
超・多気筒よ
永遠なれ!!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
【 すっかり日常的に使い倒している( 笑 )
DEMIO XD Touringですが
" 夜間長距離巡航任務 "
を前にして,小休止を取るべく
某・臨海エリアの
パーキングエリアへ立ち寄りました。 】
【 この夜は,たまたまでしょうか?
駐車場内に大音量を放つ
スピーカーを装備したカスタムカーが
集合して,お祭りのような賑わいでした。
・・・さすがに大音量過ぎたので
奥の駐車場へ移動したのは
言うまでもありません( 汗 ) 】
【 そこへ現れたるは・・・
謎のビックセダン!
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
あまり見慣れない車両ですが
そのボディサイズは相当大きいです。
DEMIO XD Touringが
まるで端っこへ圧排されたかのような
堂々たる,その出で立ちは まさに!
旗艦モデルの名に
相応しいものです。
実は故あって,手元にやってきた
というオーナー氏から事前に話は
聞いていたのですが,たまたま偶然
このタイミングで,お互いが至近エリアに
いることが判明♪
その結果,超・緊急で( 爆 )
私はパーキングエリアで待機したまま
プチオフ開催の運びとなりました。 】
【 A8 4.2 FSI quattro
キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!!
いかにも!四連銀輪が誇る
F-Segmentが遂に
登場しました♪
これまで実際に接してきた
兄弟車種にあたる
" 多気筒 " モデル
と言えば・・・
A6 2.8 FSI quattro
S6 Avant 5.2 FSI
V10 quattro
とか (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
ありましたが,近年の潮流として
ダウンサイジング&ターボ化が進み
大排気量NAエンジンは
すっかり鳴りを潜めてしまった中,
敢えて!この時期だからこそ(?)
決断を下したオーナー氏を
称えたいと思います♪ 】
【 こちらの A8 4.2 FSI quattro は
いわゆる第3世代にあたる車両で
その中でも自然吸気
4200ccのV8エンジンを
実装したもの!(^_-)-☆
中古車とはいえ,流石に
旗艦モデルだけあって
オプションも含めてテンコ盛り仕様♪
今回は全くの予定外ということもあり
時間がなかったので,試乗については
また後日に調整することなったのは
いささか惜しいです。(+_+) 】
【 後ろから見ても,B-segmentと
F-Segmentの違いは
明白です。(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
元々偶然が重なったことで
思わぬタイミングで実車を
拝見することができましたが
オーナー氏も先約が入っているため
本当に慌ただしい時間では
ありましたが,これくらいで
お開きとなりました。
まあ・・・お楽しみは後日に
取っておきましょう♪( 意味深 ) 】
【 Few hours later...
文字通り,
" 夜間長距離巡航任務 "
を完遂!周りの流れも良かったので
結果的に,ここまでノンストップで
駆け抜けることができました!
B-segmentは元々サイズが小さいので
こういう使い方は,どうかな?
とも思っていましたが,なんのなんの!
これは相当に汎用性が高いボディと
パワーユニットを兼ね備えています。
他に人や荷物を載せない,solo drive
であれば,実力は一級品です。 】
【 そのルートの特性や時間帯などもあり
周囲はトラックが数多く並走する
状況なので,時として瞬時に追い抜く
必要性もある中で,オンボードで
21.7km/h を叩きだしたのは
大した実力ですね。
まさに脱帽ものです! 】
⇒続く
日独弐大
B-segment,
遂に居並ぶ!
(・∀・)♪ (・∀・)♪
【 この年は何かと冠婚葬祭が続きました。
特に法事の日程まで被るという
稀有なことがあり,この日も
最初の法事(?)を前に
またいつものお店で
Tu氏との朝のセッション( 笑 )
がありました。 】
【 その後,父方の祖母の実家へ向かい
曾祖母など,その他数名の(?)
連合した法要が営まれ,その中で
中学生になる従兄弟の長女から
抹茶を振舞われるという
オツな演出があって(゚∀゚)!!
意外なもてなしに,ビックリ♪ 】
【 身内に僧侶がいるため,法事自体は
こじんまりしたもので滞りなく終了。
続いて場所を移して,法要料理を
頂くことに。
所謂,水上庭園が特徴である
このお店は幼少の頃に何度か
訪れたことがあります。
池には鯉がいて,給餌できるのは
懐かしい場面でありました。 】
【 さて翌日。
この日は,この日で今度は
母方の親戚を訪問予定。
それでもやはり朝のセッションは
定番通りに実施♪ \^o^/
この時は高校の同級生と
しばし雑談をしながら
過ごしました。 】
【 こちらは前日に法事を行った
父方の祖母の実家。
ここに同行した親戚が泊まって
いるので,ピックアップするため
一度立ち寄りました。
ここは間口が狭いため,大きな車は
出入りが難渋するのですが幸いにも
今回は日本を代表する
B-segmentだったので
難なくクリア♪前述の通り
DEMIO XD Touringが・・・
カローラアクシオ
luxel "α"edition
の後継として最有力候補である
理由の1つに小回りが利くことが
挙げられますが,運転に不慣れな
女性であっても,取り回しがよい事は
弐連荘!
♪───O(≧∇≦)O────♪
家族親戚たちをピックアップしてから
改めて,叔父の行きつけの喫茶店へ
再集結♪
まあ昔からの習慣ではありますが
時として,主に歓談目的で喫茶店を
ハシゴすることは決して珍しくない
地域ですね。 (*´з`) 】
【 場所を移して,次に向かったのは
某・高級住宅街
にある親戚邸。
ここでは四十九日法要が営まれ
再度,地縁血縁者が集まることに
なりました。相続の件などイロイロ
すべき事があるようでした。
ちなみに・・・
以前,ココの駐車場にあった
Gallardo Superleggera
は既にないとのこと...( 惜 ) 】
【 未だ喪中であるため,家の中が
バタバタしている,ということで
夕食は外で中華を食することに♪
このお店も何度か訪れていますが
確かに安定のウマさだと思います。
一応,法事も終わったところで
皆,ひとまず安堵した様子。 】
【 棒棒鶏
まずは前菜として真っ先にチョイス
したのがコチラ。
アッサリとした蒸し鶏に
コッテリとした胡麻ピーナッツの
ソースがかかり,実に味わいとしては
マッチしております♪
これは食事のスターターとして
箸が進みますね~(^u^)v 】
【 口水鶏 (やみつきよだれ鶏)
初耳ながら,おススメのメニューが
こちら。見るからに四川料理の
オーラが漂っております・・・!(^^)!
よく考えたら,棒棒鶏と素材が
被ってしまったと気づきましたが( 汗 )
特徴としては,中国では広く使われている
花山椒とラー油をしっかり効かせた
ピリ辛ダレがアクセント! 】
【 美味しい中華料理を御馳走に
なった後は,そのまま叔母たちを
送り届ける任務へ移行。
今回は,たまたま行事が重なった
からですが,複数人を同乗させる際
手荷物も含めると,さすがに小柄な
DEMIO XD Touring
では手狭感は否めません。(+_+)
それでもまあ・・・
21.8km/L の
好燃費を叩きだすあたり
経済性に優れたクルマだと
つくづく思いますね。 】
⇒続く
東國,常陸にて
まさかの・・・
看板メニューに
遭遇してまった!
(・o・) (・o・) (・o・)
【 某日午後。
午前中の所用を済ませた
その足で,定期的に開催している
会食ミーティングの場へ向かいました。
当然ながら,この時の資機材は
DEMIO XD Touring。(^^♪
駐車場には既に友人が到着しており
挨拶も,そこそこに早速お店へ
展開している地域密着型(?)
和食チェーン。その名の由来は
日本三大河川の1つ・・・
トネガワによるもの
だそうですが (´・∀・`) ヘー
謎の看板メニューが
地元の方に好評とかで
以前たまたま,TV番組で
その存在を知った次第。 】
【 東北出身の友人は無難に(?)
鍋焼きうどんをチョイスしましたが
私は真向,変化球勝負( 爆 )にて
『 みそかつ鍋セット 』。
そう!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)♪
なんとなんと!
このお店では創業者の肝入りで
" 正統派伝統豆味噌 "
を遠路直輸入♪( 駄 )
本来ならば,"県外不出"
であるハズの秘密兵器をひっさげ
この地でインスパイアされた
ネオ・味噌煮込み(?)
として,根づいたそうです。 】
【 今回,『 みそかつ鍋セット 』
をチョイスしたのは,これまで既に
看板メニューを食したことが
あったからですが
実は "県内 "では・・・
みそかつを更に豆味噌の入った鍋に
放り込む(?)スタイルは皆無。
つまり,こういったメニューもまた
現地アレンジである可能性が
捨てきれなかったので,逆に
興味が沸いたのが理由です。 】
【 そういうコトで,ひょんなことで
現地でアレンジされた
風変わりな味噌カツを
口にすることになりましたが
その味たるや・・・
豆味噌&茶褐色
サイコーだがや!!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
言うまでもなく,幼少の頃から
慣れ親しんできたケンミンとしては
豆味噌に対して
" 終生免疫 "( 爆 )
を獲得しているため,詰まる話
この味噌さえあれば
たいていのことはオッケー♪
100%豆味噌!という
ワケにもいかないでしょうから
こんな超・変化球も
中には存在するようですが
(´゚д゚`) (´゚д゚`) (´゚д゚`)
ヤハリ・・・
”うちんたらーは
これだて!! "( 難解w )
・・・追記すると,こちらで提供される
ネオ・味噌煮込みですが
麺がアルデンテ(!?)ではなく
柔らかすぎるのが,やや難点。
そこで弐回目の訪問からは
『 しっかり固めで,お願いします! 』
と,予めカスタマイズしています( 笑 ) 】
【 友人とは,食事が済んだ後も
個室だったこともあり,すっかり
長話をしていまいました。
気が付けば,夕方になっていたので
この辺りで,お開き。
その足で,この日 2nd appoint
となる待ち合わせ場所へ
移動しました = = = 333
そこは・・・
非常に見覚えがあるところです♪
程なくして,仕事帰りの本人と
合流することができました。
後述するように,本人としては
まさかの・・・
WRブルー複数台持ち
の称号を手にしたようですが (゚∀゚)!!
やはり過給機が付いていない
マシンの方が,通勤などでの
日常燃費は良好だそうです。 】
【 本人は夕食がまだだったので
談笑ついでに,近くのファミレスへ。
私は日中,コッテリと
味噌カツを堪能
したので,夜はアッサリと
シーフードサラダ&ドリンクバーで。
本人には例のマシンについて
尋ねると,匠の業(!) を以って
丁寧に細部までカスタマイズされた
仕上がりに,非常に満即している様子。
そのうち,機会があれば少人数での
同系統オーナーによるプチオフにも
参加してみたい,とのこと。(=゚ω゚)ノ 】
【 食事を済ませた後は,恒例の♪
ナイト試乗会!(´▽`*)
今回はハイパフォーマンスカー
などではなく,実用性重視の
B-segment。
conventionalな6ATは乗り手を
選びませんが,やはりパワーユニットの
力強さは,普通のガソリン車より
感じるとのこと。
共通の知り合い (!)
が耐久レースで参加した話など
Sports diesel の
可能性についても
アツく語りました♪ 】
⇒続く
Here is half
" GIROPPON "
? ? ? ?
( ゚Д゚) (゜o゜) (ノ゜⊿゜)ノ
【 まだ日の出前の早朝。
ホテルのフロントも閉まっている
時間帯にチェックアウト!
ETCの深夜割引に合わせ
東北自動車道へ入ります。
元々通行量が少ないエリアなので
全くスムーズに先へ進みます。
そうこうしているうちに宮城県へ。
ここで小休止を取り,目的地へ
向かいます= = =333 】
【 仙臺あたりで辺りが明るくなって
きましたが予想外に,そこから特に
通行量は増えません。なので
いたって順調!順調すぎるほど
先へ進みます♪
実に快適な速度域(!!!)ですが
DEMIO XD Touring
にとって,理想的な環境と言える
でしょうね。何度も触れていますが
こういう状況だからこそ,せめて
全車速追従型でなくとも・・・
アダプティブクルーズコントロール
が望ましいですね。本当に
カローラアクシオ luxel "α"edition
の後継車種として,基本的な部分は
相当よくできているクルマだと
結果・・・若干,早く到着♪
さすがは見た目コンパクトながら
長距離巡航能力が非常に高い
DEMIO XD Touring
です。( 笑 )
最寄りインターで降りると
目前に安達太良山を
望むことができました。
しつこいようですが・・・
このフレーズがリフレイン!
したのは,言うまでもありません( 駄 ) 】
【 午前中の立ち寄りでの所用が
思いのほか,早く済んでしまい
ここで予定外に時間に余裕を
以って昼食を取ることにしました。
たまたま偶然ですが,このエリアの
B級グルメ(?)の老舗が
近くにあることが判明。
ちょうど開店時間に合わせて
訪問することができた次第。 】
【 柏屋食堂
実に明治にまで遡ることになる
老舗で,ここの看板メニューが
『 ソースかつ丼 』。
一般的にかつ丼と言えば
卵でとじたスタイルが標準です。
しかしながら,その地方独自に
編み出されたものもあり
ソースを使ったものとしては・・・
福井県内に於いては
ゼッタイ的!存在である
" 欧羅巴軒 "を
抜きで語ることはできません!
(`・ω・´) キリッ
実は3年ほど前に
とある代車 で( 爆 )
久しぶりに訪れたことがあります。 】
【 開店間もないだけあって
幸い待たずに案内されました。
それでも既に先客が何組か
いたので,やはり人気店ですね。
オーダーしたのは迷わず
スタンダードの
ソースかつ丼
一択!
(`・ω・´) ビシッ !!
ちなみに・・・
横長のテーブルに相席となった
" ミドルエイジミセス "たちが
ナニやら,ヒソヒソ話を始めた
のですが,この手の話の内容は
だいたい全国共通の普遍的な
ものだと相場は決まっていますね。
結構な地元モード炸裂の
話ぶりでしたが,県外出身者でも
なんとなく意味は分かってしまうのは
実に不可思議なことデス(-_-;) 】
【 『 名代ソースかつ丼( ロース ) 』
先に着座していた
" ミドルエイジミセス "たちに
続き,こちらにも着丼致しました!
これはロース肉を揚げたものを
2枚乗せた一番シンプルなもの。
初訪問の店で冒険
し過ぎると・・・
w(・o・) (・o・) (・o・)w
の格言に従い,まずは
エントリーメニューから
始めました。( 肝要w ) 】
敷かれています。
その上に軽くソースを浸した
トンカツが盛られています。
素材の多くは地元産のようですが
意外にアッサリして美味しいです。
味の濃さを追加したい場合は
別途,追いソース(?)で
調整するようですね。
思いがけぬ経緯でB級グルメを
堪能できましたが,どこか・・・
" 欧羅巴軒 "を
彷彿とさせる点があったのですが
それもそのハズ!
こちらの3代目の主人が大正時代,
福井で口にしたソースかつ丼に
インスパイア(?)
されたそうです。( 納得♪ )
トンカツの形状としては
福井の方が幅が薄く,サクサク感を
味わうことができるのですが
それぞれの土地柄を考慮して
料理として洗練されてきたのは
本当に興味深いですね・・・ 】
【 午後の所用はナカナカ慌ただしかったです。
それでも,ほぼ予定通りに済ますことができ
再度,高速道に乗ります。
たいていの場合,このまま
東北自動車道を往くのですが
この時はイレギュラーに迂回路を
阿武隈高原サービスエリア
福島県と新潟県を横に結ぶルートへ
分岐して,その途中で小休止。
通行量は東北自動車道より更に
少な目だったので,移動自体は
やはりスムーズですね。
なお,阿武隈
と言えば・・・そう♪
あのキスカの奇跡にも
携わった,長良型六番艦である
第一水雷戦隊旗艦
のことも,お忘れなくっ!(=゚ω゚)ノ 】
【 日没が近づいてくると,ここは地理的に
少し標高があるせいか半袖だと肌寒く
感じることも。
ここに立ち寄るのも,身内が郡山に
赴任していた時期以来ですが
サービスエリアという名称としては
やや規模はコンパクトかな?
という印象を受けました。
この日は夜に別にアポがあったため
今度はETCの平日朝夕割引を
活用すべく,インター流出時刻から
逆算して,もう暫く小休止も兼ねて
ここで時間を過ごすことになりました。 】
⇒続く
『 待っていたよ
・・・ヤマトの
諸君! 』 ( 再 )
( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
【 盛岡での滞在予定も終わり
丁度,昼食を抜いていたので
帰りに現地で何か食事をすることに。
そこで調べたみると・・・
以前,仙臺で立ち寄った
あのチェーン店が近くにあり
しかも!\^o^/ \^o^/
またまた冷麺まつり が
絶賛開催中ということが判明♪
当然ながら,ソッコーで
入店した次第。 】
【 前回同様・・・
本来は焼肉屋さん,
なのに!(゜o゜) (゜o゜)
肉っけ,ナッシング! ( 爆 )
まさしく・・・
冷麺&冷麺という
夢のコンボが遂に
実現致しました~♪
キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!! 】
【 1杯だけでも美味しく頂ける
冷麺ですが,それがまさかの
ダブルオーダー!( 祝 )
これは一口一口,ありがたく
頂かなければなりません(≧∇≦)
冷たくともスープの濁りが少ないのは
丁寧な下処理がされているから
非常にコシのある麺。
日本蕎麦などと違い,生地を
専用の器具にセットして
トコロテンの如く,圧力をかけて
成型するのが冷麺の特徴です。
アッサリとした冷たいダシと相まって
そのツルツルとした食感は
まさに盛岡冷麺の神髄と
言えるでしょう♪ 】
【 お値打ちだがね
原理主義者 ( 駄 )
としては,あのクオリティの冷麺を
このプライスで喫食できたことは
一層満足度が増したことは
言うまでもアリマセン♪
周りは家族連れでテーブルには
美味しそうな肉が並ぶ中・・・
一顧だにしない
ワタシが居ました!(`・ω・´) キリッ 】
【 瞬く間に美味しい冷麺をダブルで
平らげた後,盛岡インターから
再び高速道に乗り,一路南下します。
しかしながら注意すべきは
すぐ上り線に待ち構えている
オービス!(-_-;)
なまじ往路で
規制速度試行区間を・・・
知ってしまうと,思わず
失念してしまいそうになりますが
まだまだココは100km/h。
焦りは禁物です!( 汗 ) 】
【 程なくして,盛岡南インターに
達しました。復路では,ここからが
110km/h区間の
開始となります。
こちらは同区間を走行中の
R2Rの模様ですが,排気量が小さいため
エンジンは既に高回転域に達しています。
一方,力強いディーゼルユニットを積む
DEMIO XD Touringの場合
回転数は僅か2000rpmほど。
これは6ATであることも関係しているでしょうが
この時点で既に最大トルクを発揮
しているため,これは燃費に大きく
寄与しているのは間違いありません。
こういう組みあわせだからこそ
アダプティブクルーズコントロールが
実装されていれば,実用性は更に
高まることでしょう。 】
【 その後宿舎へ戻り,この日は2泊目。
宿泊特典(?)で,ホテルに併設された
レストランで単品メニューを食することに。
チョイスしたのは看板メニューの
『 きたかみ牛ハンバーグ 』 】
【 既に冷麺&冷麺を
クリアしていたワケですが( 笑 )
せっかくの特産品ですので
ライス抜きで味わってみました。
・・・確かに和牛100%の
味わいを満喫することができました♪
前日に食したステーキはステーキで
格別のウマさでしたが,手ごねされた
ハンバーグを絶妙に焼き上げたのも
また秀逸でした。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |