• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2019年02月26日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.4

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.4

ムム!(; ・`д・´)
このVAB・・・
先日ココ
ご一緒した

個体でわ?

alt
【 ・・・ということで,そうそう1シーズンに
  幾度もチャンスがナイ氷上走行
だけに
  この貴重な機会を各参加車両は熱心に

  レッスンを重ねておりました。 

alt

  いま思えば,車高が低めの限定車の場合

  大雪に見舞われた場合,いくら高性能な

  AWD機能を有していても,ラッセル車に

  なりかねないことは(汗) これまで経験

  しているため,こういう状況ではフツーの

  AWD車両で気兼ねなく楽しむのが

  ベストでしょうね・・・(^_-)-☆ 】

alt
【 今回,冬場に長期で(!)借用している

   ATENZA ( SEDAN ) XD 

  ですが,当然ながら最初からスタッドレス

  タイヤが装着されていました。

alt

  正確にはグレードによって元のサイズは

  異なるようですが,少なくとも冬季仕様での

  定番である,インチダウンがされていました。 

  この車両では,元が18インチなので

  17インチのスタッドレスタイヤへ

  変更となっています。 】

alt
【 装着されていたのは215/45 R17の
  『 ICEPARTNER(´・∀・`) ヘー  

  実はコレ,知る人ぞ知る隠れた銘柄なのです♪

alt

   なんと,製造元は国産スタッドレスとしては

   トップメーカーであるBRIDGESTONE謹製!

   いわゆる業務用としての立ち位置のせいか

   基本的にBRIDGESTONE関連の店でしか

   置いていない専売モデルとのこと。 】

alt
【 今回はFF車だけに,飛び入り参加は

  控えましたが( 駄 ),来季こそは・・・

alt

  MazdaAWDモデル

  出来栄えを是非とも体感したい

  と思っています!!( 期待♪ ) 】

alt
【 ここから先は標高が下がっていきますが
  それでも雪は続きます。


   ATENZA ( SEDAN ) XD

  現行モデルだけに・・・

alt

  横滑り防止装置は標準装備なので

  まだ安心感はありますが

  それでも過信は禁物です。

  前走車とは少し距離を置いて

  慎重に下っていきます。 】

alt
【 10分ほどすると,最寄りのコンビニへ到着。
  目の前にあるホテルは,何をかくそう
  高校時代,受験合宿で缶詰

  になって勉強した思い出の(?)施設。

alt

  まあ二度とやりたくはナイ
  ですがね( 滝汗 )
  (+_+) (+_+) (+_+) (+_+) (+_+) 】

alt
【 そんな苦い思い出の場所に

  近年,おしゃれなコンビニ

  できました♪

  ちなみに現時点で,この店舗は

  『 日本一高い場所にあるコンビニ

  だそうです。(●^o^●)v

alt

  元々は従来のチェーン店だったのですが

  夏は避暑,冬はウインタースポーツ

  目当てに整備されて,現在のスタイルに

  改装されたようです。


  奇遇にも!

  この地域,この季節に最適と思われる

  理想の一台の姿が!

  思わず,2台横並びの状態で

  記念撮影。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 近年,セダンの人気が下がっているそうですが
  ボディ剛性の面ではワゴンに勝るとも言います。
  クルマにマルチロール性を求めるのならば

  どうしてもミニバンなどになってしまうかも

  しれませんが,車道楽とすれば

  程よい古めの車両を安価で入手して

  その車両ごとの特性を個別に楽しむのも

  ( ※駐車場など維持費が極端に

     かからないことが必須ですが ) 

  悪くはナイと思います。 


  この2台のセダン,随分とサイズが異なり

  ますが,家族を頻繁に乗せるのなら

  大型セダンを,例えば1人で長距離を

  移動するならば中型セダンが望ましい

  ところですね♪ 】

alt
【 更に道路を下っていくと
  気温は少し上ってきましたが
  それでも氷点下

  依然路面は凍結していて
  かつ零度付近のため逆に

  滑りやすい状態にあります。


  この先は,少し長めに下り坂が

  続くため,ヘアピンコーナーで

  はみ出ないように,ストレートでは

  エンジンブレーキを主に使い

  十分減速することを心掛けます。 】

alt
【  ATENZA ( SEDAN ) XD

  手元に来て,最初の" 一航海 "が

  終わりました!(^u^)v

  オンボードでの燃費表示は

  平均で15.8 km/L


  これを普段乗っている・・・

alt

  スーパーハイオク車( 爆 )

  と燃料費で比べてみると,更に3割ほど

  経済性が増すので \(*^▽^*)/ ワーイ♪

  同等の条件の場合

  概ねリッター当たり20km

  は走る計算になります。

  

  考えようによっては,これは物凄い

  数字ですよね,ナルホド!

  クリーンディーゼルは長距離を

  走れば走るほど,その効果が

  蓄積していく,というのが

  よく分かりました。 】
  ⇒続く

Posted at 2019/02/26 12:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2019年02月25日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.3

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.3

GJATENZA

おける特徴の1つ

逆さΩ状

  ヘッドライト

  ( 仮称w )

alt
【 FF故に低μ路で少しアクセルを

  開けたりすると前輪が空転気味になり

  速度表示に誤差が生じることは

  雪国暮らしの経験者であれば

  これはもう常識。


  寒さが本格化した頃
   ATENZA ( SEDAN ) XD
  真冬の降雪地
  さしかかりました♪ 】

alt
【 毎年毎年お馴染み

  低μの聖地 キタ――(゚∀゚)――!!


  そう,全国屈指の季節限定日数限定

  氷上走行を体感することができる

  あの場所を  "再訪 " 致しました♪

alt

  なお "再訪 "としたのは

  既に今シーズンも滞りなく

  一度走行を果たしていたからであり

  その模様につきましては・・・

  また後日!ということで♪( 謎 ) 】

alt
【 私が今シーズン,初滑り(?)の際は
  理想的な氷上走行日和

  でしたが,この日は天候が少し

  荒れておりました。(-ω-;) ウーン


  もし晴れていれば・・・

alt

  車内では意外に温かく,場合によっては

  仮眠することも可能なほど快適なのですが

  こうなってくると,外気温も下がってきており

  結構寒いでしょうね。(-.-) 】

alt
【 車外では吹雪いている状態で案の定

  外気温はモニター上では
  氷点下拾度ほど!
  これに風が出ていたので,体感温度

  としては,もっと低いものと思われます。


  ちなみに最近の国産車である

   ATENZA ( SEDAN ) XD 

  想像以上に気密性は高かったので

  安心しました♪

  以前所有していた・・・

alt

  Golf V GTIの場合

  元々,気密性が高かった上に

  シートヒーター付きレザーシートの

  オプション装備だったこともあり

  外気温が低くともエンジンを切った上で

  毛布があれば,しっかりと仮眠をする

  ことができましたが

   ATENZA ( SEDAN ) XD 

  それに近いものを感じました。

  さすがMazdaが誇る

  フラッグシップたる大型セダン

  ですね。(´・∀・`) ヘー 】

alt
【 いささか天候がすぐれない状況
  ではありましたが,この日はどうやら
  メーカー直系のイベント

  が開催されていたようで,終日コースは

  貸し切りとなっていました。


  近年の氷上走行では,すっかり・・・

alt

  個人枠を取るのが困難(!!)

  となっており,イレギュラーで募集は

  かかることもありますが,実際は

  団体枠の範囲で,申し込むしかないのが

  現状です。まあ,それだけ近年では

  聖地として認知されてきたのは

  悪い気はしませんケド(¬_¬) 】

alt
【 メーカー直系のイベント

  だけあって,コース上で視認できるのは

  メーカーの車両ばかりのようです。


  以前,北の大地

  キセキ的に開催された・・・

alt

  四連銀輪的氷上円舞機会

  においても参加車両は,そのメーカーの

  ものに限定されていました。(`・ω・´) ビシッ !! 】

alt
【 ・・・と思っていたのです (ノ゜⊿゜)ノ

  コースへ入る準備をしている車列に

  目を向けていると,ある意味では

  低μに相応しい車両,

  と言えなくもナイのですが,中には

alt

  どうみても国産車ぢゃない!

  伝説のスキージャンプ台を逆行性に

  駆け上っていった,あの伝説のマシンの

  末裔の姿も混じっているでわないですかっ!

  ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】

alt
【 てっきり, 社外" " NG かと

  この日は思っていたのですが,もしかしたら
  参加要件が他より緩かった可能性は

  もしかしたら・・・ありますね!


  ココは年間で僅か1か月ほどしか
  氷上走行が,しかも条件付きでしか実施
  できない貴重な場所だけに
,近年応募が
  増していると聞いています。

  それだけに,短いシーズン中は

  血眼になってでも(!) 

  走行機会を狙っている猛者

  いたとしても不思議ではなりません。 】

alt
【 早速,猛者発見!

  ♪───O(≧∇≦)O────♪


  今や伝説に近い

  存在となっている・・・

alt
  初代モデル。とっくの昔に

  自動車税が割り増しとなっている中

  果敢に氷上走行に挑んでいる姿には

  心を打たれるものがあります!

  (≧∇≦) (≧∇≦) (≧∇≦) 】

alt
【 今回も見学者の姿も散見されましたが

  近年,AWD技術も向上しつつある

  とされているMazda車で来訪している

  ケースも増えてきました♪


  本格的な悪路走破性まで求めなくとも

  SUVに準じた低μへの対応能力を

  有するようであれば,何度も触れているように

  現在家族にあてがっている,FF車である・・・

alt

  カローラアクシオ luxel "α"editionの後継として

  AWDクリーンディーゼル

  を導入することは,大いにありえます!

  (`・ω・´) キリッ 

alt
【 あくまで代車としてのレンタカー特約ですので
  あまり贅沢は言えないのですが,今回は

  敢えて,大型セダン(+大排気量ディーゼル)

  を長期で運用してみようと思い,交渉の末に(!)

  ゲットしましたが,次回こういう機会があれば

  その時はAWDを選択しやすいCX-3

  とりわけ新エンジンとなった

  SKYACTIV-D 1.8仕様に

  トライしたいものです! 】
  ⇒続く

Posted at 2019/02/25 12:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2019年02月24日 イイね!

花冠运动版・混合动力(后篇)

花冠运动版・混合动力(后篇)

折りたたみ
できない・・・
ナビが標準装備
ですと!?

(・o・) (・o・) (・o・)

alt
【 関西での新名神高速道路延伸区間

   に設けられた新たな施設である

  宝塚北サービスエリア

  出発して間もなく,中国自動車道へ入り

  吉川(よかわ)ジャンクションを経て

  舞鶴若狭自動車道へ。 


  兵庫県から福井県までをつなぐバイパスが
  全線開通したのは数年前。北部では未だに

  対面通行区間が残るものの,やはり都市部の

  渋滞緩和に一役買っている迂回路ですね。 】

alt
【  " 高 山 A110 " 見ゆ!( 再 )

   キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!! 


   なんと!宝塚北サービスエリア

   で先ほど見かけたばかりの・・・

alt
  " 仏蘭西的後輪駆動車 "が

  我らの後方から,あっという間に(!)

  追い抜いていきました = = =333

   どうやら関西でも納車が進んでいる

  ようです。


  先日は納車前の車両を拝見しただけ

  だったので,こうして実際に

  エキゾーストノートナマで

  聴くことができたのはラッキーでした!

  Caymanより軽量なボディに十二分な

  パワーを有する組み合わせは,いかにも

  スポーツ性が高そうでしたね♪ 】

alt
【 気の向くまま,風任せ的な
  幼馴染とのドライブ。

  やがて舞鶴若狭自動車道

  における主要な休憩拠点である

  西紀( にしき )サービスエリア

  へ到着。ここで昼食と小休止を取ることに。 】

alt
【  朝は予想外にクルマに飛び乗ったので(ノ゜⊿゜)ノ

   ここで改めて,花冠运动版混合动力 

   について,じっくり観察してみることに。


   前述の通り,系譜的には第拾弐代目となる

   花冠シリーズの1つ。

   そして,その混合动力については・・・  

alt

   いわば従兄弟(?)とも言える

   第四代 普锐斯のシステムを

   踏襲しているとのこと。 


   こうして比較してみると,どことなく

   エクステリアについても近似している

   ように見えますね。(^_-)-☆ 】

alt
【 搭載されている主機は

  2ZR-FXEと呼ばれる

  1800cc 直列4気筒ガソリンエンジンで

  カローラアクシオ luxel "α"edition
  搭載されている2ZR-FEをベースに

alt

  第四代 普锐斯に最適化された

  経緯があり,今回は花冠运动版にも

  流用した模様。

  まあシステム的にも実績があり

  引き続き採用されたのでしょう。

  

  このように中身としては,非常に近い一方で

  幼馴染としては,基本的にハッチバックが

  好みのようで,デザインとしても

  花冠运动版の方を気に入っている

  ようです。(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】

alt
【 当初は,このまま終点のある

  福井県まで走り,久しぶりに

  名物を求め・・・

alt

  ヨーロッパ軒でも立ち寄ろうか?

  ともなりましたが( 自爆必至! )
  偶然にも,ここで地元野菜をふんだんに
  摂取できることを知り,急遽予定変更。 】

alt
【 スーパーヘルシーランチ開始♪ 

  ! (^^) ! ! (^^) ! ! (^^) ! 

  大手チェーン店のように,カレーやデザートまで
  用意されていませんが,単品でも¥500

  という設定はナカナカ魅力的です。

  地産地消だけに,地元産の野菜が豊富で
  何皿も,お代わりしたのは言うまでもありません♪


  白眉丹波篠山特産の黒豆を使ったスープ!

  見た目は少し黒いですが,味わいとしては

  しっかり濃厚で,美味しい逸品でした。

  こちらも,しっかり何杯も,お代わりしたため

  実に満足な食事となりました。

  また機会があれば,訪れたいと思います・・・

  と言いつつも,すぐにリピートしたハナシは

  また後日♪ (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】


alt
【 2人して予想外の満足ランチを喰らった後
  幼馴染は最寄りインターから一般道へ。
  ここから針路を東へ変えて,一路京都方面を

  目指すことに。 


  私も京都に赴任していた時期に

  Golf V GTIで通りかかったことがある

  エリアですが,フラリと一般道を走ったことは

  少なかったため,今回の便乗ドライブ(?)

  稀少な経験になりそうです。(^u^)v  】


alt

【 朝を抜いての昼食。
  しかも今回はコパイシート
  着座していたこともあり・・・
  途中で意識レベル3桁!( 駄 )
  (*´з`) (゚∀゚) (≧▽≦)

    気が付いたら,既に京都府に突入しておりました!

alt

  一般道に降りて,こんなルート
  迷走(?)しながら,幼馴染が選んだのは
  京都縦貫自動車道:亀岡インター

  この辺りも何度か通りかかっていますが

  山間だけに,時に小雪が舞うような場面も

  ありました。


  現在では高速道路が延伸されており

  ダイレクトに名神高速道路に接続

  れているのは,まさに時間の流れを

  実感しますね♪ 】


alt
【 沓掛インター~大山崎ジャンクション間に

  新規インターが2つ設定され,今では本当に

  京都市内の渋滞を避ける意味では

  利便性が向上した区間と言えるでしょう。


  かつて京都に赴任していた時期

  京都府北部まで出張する際は

  まるで京都盆地の西端に沿うように

  このルートに近い一般道の抜け道

  使っていたものですが,これだけ便利に

  なると・・・

alt

  圏央道のソレと同じく,もはや

  一般道の抜け道を使うことは皆無

  言えるでしょうね。 】

alt
【 大山崎ジャンクションでは,そのまま

  京滋バイパスに入る誘導があり

  いわゆる南周りで滋賀県まで戻ってきました。


  ちょうど,この近くで学生時代の同級生が

  タイムリーに出張をしていたのですが

  流石に rendezvous は難しく,そのまま帰路に

  つくことに。( 惜 ) 

alt

  この春,新名神高速道路が更に延伸

  果たすことになり,この先の渋滞頻度も

  大きく軽減されることが期待されますが

  個人的にも好影響が及びそうで,今から

  期待大の開通区間ですね!!

  \(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】

alt
【  楽しかったハズのドライヴ 

  ((((;゚Д゚))))))) ((((;゚Д゚))))))) ((((;゚Д゚)))))))

 

  " 狩人" の立場からすれば
  この日は休日ということもあり
  まさに入れ食い状態と

  言えるでしょう。( 震 )

  もっとも,今回は午前中とは違い

  しっかり左後方の視界も確保されて

  いるであろう,高級車が撃墜!

  されていたので,幾分かは

  ドライバーの注意不足もあるのでは

  ないかと思われますが,ともかく

  後方警戒を厳となせ!

  が鉄則であることに変わりは

  ありません。 


  今回は,あくまでオブザーバーとしての
  日帰りドライブでしたが,普段あまり
  意識しないようなことも見えたりしたので
  たまには,こういった旅程も悪くはないと
  思いました♪ 】 

2019年02月20日 イイね!

花冠运动版・混合动力(前篇)

花冠运动版・混合动力(前篇)

代表的国民車
遂に!!
3ナンバー化

(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

alt
【 真新しい X-ICE
  を纏った,そのマシン

  幼馴染の父親が定年退職後に

  地元を代表する定番セダン

  からの乗り換えたものだと

  前々から耳にしていたのですが

  実車を見るのは今回が初めて!


  この幼馴染,元々は国産車から国産車への

  買い替えを検討していた時期に,たまたま

  Golf V GTIに乗っていた私から

  独逸車の魅力を聞いた結果・・・

alt

  人生初の輸入車として

  Polo 1.2 TSI Comfortline

  にて鮮烈デビューを果たした次第。

  ♪ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


alt
【 この日は偶然にも帰省するタイミングが

  合致したので,特に深い考えもなく

  幼馴染と朝から会うことに。

  てっきり,いつもの通りに

  朝の儀式:モーニング

  向かうと思っていたのですが!

  " ちょこっと,出かけよまい "

   ( 難解w )  

  と,気が付けば私は助手席に着座しており

  そのまま高速道路上へ

  GO!= = =333  】

alt
【 花冠运动版混合动力

   ♪───O(≧∇≦)O────♪


  およそ10年ぶりにハッチバック形状の派生車

  として昨年発表されたニューモデル。

  幼馴染としても蓄電池併用駆動

  初めての経験とのことですが

  ベースとなるのは1800ccエンジン


  奇しくも・・・

alt

  カローラアクシオ luxel "α"edition
  搭載されている2ZR-FEをベースに

  蓄電池併用駆動に最適化された

  主機が搭載されているのは,なんだか

  不思議な縁を感じますね♪ 】

alt
【 元々,普段から電話で話すこともあり
  こうして予定外にフラリとドライブ

  付き合うのも,さほど違和感は感じません。

 

  そこそこのペースで高速移動後
  ある意味で見慣れたエリア

  さしかかりました。( 笑 ) 

  このあたりは目的別にルートが

  分岐しており,うっかりすると

  意図しない方向へ進んでしまい

  かねないので要注意です! 】 

alt
【 " とりあえず西の方へ行こう " と

  幼馴染は言うので,そのまま

  天王山トンネルへ突入。


  すると!バイク等を牽引する

  ちょいと小さなシルエットを視認!

  最初は軽自動車?とも

  思いましたが,近づいてみると

  やがて車種が判明!alt

   BOON X4 

  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)

  

  言わずもがな,知る人ぞ知る

  当初より公認競技への参加を

  意識して開発されたという

  異次元の小型ホットハッチ! 

  未だに中古車市場でも人気が高いのも

  頷けます。最近では ・辛口

  モデルは随分と少なくなってしましたから

  これもまた稀有な1台となりますね。 】

alt
【 天王山トンネル

  西進すると,間もなく

  高槻ジャンクション

  さしかかります。


  従来,慢性的な渋滞に悩まされる

  区間でしたが,近年待望の

  バイバス路である・・・

alt

  神戸ジャンクションまで

  新名神高速道路が延伸されたことで

  一気に流れが改善されるように

  なりました。当然ながら幼馴染

  ここで新ルートをチョイス! 】

alt
【 宝塚北サービスエリア  

  今回の延伸で最も特徴的な施設の1つ。

  できるだけ費用を抑えるべく,上下線一体型

  となっていますが,その規模は関西では

  最大級のものだとか。

  

  実は開業間もない時期に一度

  訪れたことがあるのですが,さすがに

  スペースも広く利用しやかったですね。 】

alt
【 今回は付き添いという形ではありましたが

  以前関西へ赴任していた時期もある幼馴染

  にとっては,当時こんなモノはなかったため

  初めてづくしの場所だったので

  当然ながら,ここで小休止を取ることに。 

  まだ午前中だったこともあってか,駐車場は

  比較的空いていた方ですね。 】


alt

【 (・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・)

  地元出身の著名人による

  ・有名作品をモチーフにした

  限定商品がサービスエリア内で

  販売されていることを発見!


  あの主人公の一貫した・・・

alt

  強い人間哲学

  私にとって未だに色褪せない存在

  となっています!(`・ω・´) キリッ 】


alt
【 ここが初訪問となった幼馴染

  土産物を購入してきたようで

  小休止を挟んで,慣らしドライブを

  再開します!


  ・・・駐車場へ戻ってみたところ

  不意に1台のハッチバック

  の姿を視認!(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  】

alt
【 グランドシビック

  キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!


  昭和の遺物( ←失礼m(_ _)m )

  ここで遭遇するとは,実に奇遇です♪

  しかもよく見れば,この個体は

  ワンオーナーの可能性があります。

  実は数年前に渡独した際にも・・・

alt
alt

  Autobahnにて移動中

  パーキングエリアで後生大事

  しているEF9オーナーを発見!!


  日本では既に自動車税が割り増しと

  なっている,四半世紀以上を経た個体に

  なりますが,おそらくは昭和末期(!)

  の頃は,このクラスだと車重は1000kgを

  切っていたことも珍しくはないため,

  未だに愛用しているのかもしれませんね。 】

alt
【 楽しかったハズのドライヴ
  ( ゚Д゚) ( ゚Д゚ ) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)


  この日は休日ということあり,恐らくは

  サンデードライバーも多かったと

  思われますが,サービスエリアを出て

  間もない辺りで・・・

alt

  著しく左後方視界が見づらい 

  コンパクトサイズSUVが見事なまでに

  餌食となっておりました!( 滝汗 ) 

  やはり普遍的な戒めとして

  不慣れな地域での高速道走行では一層

  後方警戒を厳となせ!

  が鉄則中の鉄則,だということですね。 】
  ⇒続く

2019年02月13日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.2

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.2

次期 " Mazda 6 "
後輪駆動化
更に6気筒も??

(・`д・´) (・`д・´) (・`д´)

alt
【 こうして MAZDA

  フラッグシップたる大型セダン

   ATENZA XD 

  手元へやってきました♪( 祝 )


  車両受領直後ですが,早速

  慣らし(?)も兼ねて,暗くなってから

  グルッと周回!( 謎 ) 

  をしてみることに。 】

alt
【 これは撮影用に,敢えて
  フォグランプも点灯

  していますが,ヘッドライトの形状が

  逆さΩ状 (?)になっている

  のが特徴ですね。


  個人的にはフォグランプは
  少し黄色味がかかっている方が
  好みですが,猛吹雪の中を走破する!
  という用途は,この大型FF車では
  想定はしていません。( ̄∇ ̄;)  】

alt
【  前述の通り,全長 4,860 mm

   を誇る,堂々のボディサイズだけに

   高速巡航時の安定感はナカナカの

   ものがあります。


   ちなみに・・・

alt

  全長 3,395 mm 

  に過ぎない,ウチのR2Rとは

  一目瞭然デス!( 駄 ) 】

alt
【 この ATENZA XD 

   レンタカー仕様のせいか,一部で

  装備は省略されていました。


  まあ,新たな自己負担なく

  このように大きなクルマを長期で

  拝借できるワケですから,文句などは

  ありませんが,高速巡航時における

  クルーズコントロール ( 通常型 ) が

  何故か??

  設定上限が 105 km/h

  までになっている事情背景が

  よく分かりません。(-ω-;) ウーン 

  これでは近い将来に来る

  高速道:最高速度120km/h

  全くそぐわないと思います。( 惜 ) 


  まあ,10年以上前の古いモデルでは

  ありますが,ウチのカローラアクシオの場合

  最上級グレードの luxel "α-edition "

  という位置づけもあって・・・

alt

  既に設定上限が 115 km/h 

  となっていることを考えれば,この点は

  いま1つ,といったところでしょうか・・・ 】


alt
【 某日・午後

   ATENZA XD の姿は

  とある家族レストランの一角に

  ありました。

alt

  このお店は長居歓迎(?)のお店で

  近くに住む友人とは,定期的に会食をする

  のが定番となっており,過日

   DEMIO XD でも同様に

  ココを訪れております♪ 】

alt
【 到着して暫くすると,友人登場!
  まあ雑談中心の昼食会というのが
  毎度毎度のパターンなので,今回もまた
  慣れた様子で,お店へ入っていきます。 】

alt
【 思案の末・・・覚悟を決めて

  チョイスしたのがコチラ!

  (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ


  元々お店の看板メニュー

  " 正統派伝統豆味噌 "を

  わざわざ直輸入しての・・・

alt

  現地風味噌煮込みうどん

   ※本場はもっとシンプル!だがね


  それが前回訪問時に,奇天烈な(?)

  変則メニューを知り,今回思い切って

  人柱も辞さないつもりで・・・

  注文ス!(`・ω・´) キリッ 】

alt
【 袖付きめ・・・! ( 難解w )


  暫くして料理が配膳されてきた刹那

  脊髄反射で,こうつぶやいたとか

  いないとか (`・ω・´) ビシッ !!alt

   参考資料 : NZ-666 KSHATRIYA

  (; ・`д・´) (; ・`д・´) (; ・`д・´) 】

alt
【 白まるみそ・マスカルポーネの

  煮込みうどん


   女性No.1支持との触れ込みですが

  まず間違いなく・・・

alt

  " 正統派伝統豆味噌 "

  は含まれていない発色かと( 泣 )

  とりあえず早速,頂いてみます♪ 】

alt
【 自分が長年慣れ親しんだ
  地元での煮込みうどん には
  このように根菜類は全く
  入らないものの,この地域にも
  偶然,蓮根が有名な産地がある
  その影響もあり,野菜たっぷりに
  なったのではないか?
  と,一応 " 免許皆伝 "でもある

  ワタシなりの推理♪


  イタリア生まれのクリーミーなチーズ 

  を使った,冬限定の変わり煮込みうどん。

  実はティラミスの材料でもあるだけに

  単体では強い個性を出すことはないので

  同じ発酵食品である味噌との相性も

  悪くはないですね。

  比較的,アッサリした味わいでしたが

  美味しく頂きました。 (≧▽≦) 】
  ⇒続く

Posted at 2019/02/13 17:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3 4 5 6789
1011 12 13141516
171819 20212223
24 25 262728  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation