" 創馳藍天技術 "
・・・いま再び!
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
【 メーター読み,ながら
ワンタンクで走破可能である
"限界活動領域" まで
およそ800km。(´・∀・`) ヘー
主要諸元によれば
タンク容量は62L。
これはナカナカの航続距離を
有しているようです。 】
【 見ればタコメーターの
レッドゾーンは5000rpmから。
控えめに見えますが・・・実はコレ
結構な高回転ユニット
と称されているんです。
そんなマシンが今回
私の手元へ 条件付きで
やってきました♪
今や主流となった
Golf V GTIに
代表される・・・
直噴ターボ化の結果
ポート噴射のような圧倒的な
高回転域までエンジンを回す
必要性が薄れてきたこともあり
Golf V GTIの場合,
レッドゾーンは低めとなっています。 】
【 さてさて,主機です!
Specification
最高出力
175 PS/4500rpm
最高トルク
42.8 kgf・m/2000rpm
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
そう!
これは排気量が・・・
1500ccである弟分からすれば
文字通り,兄貴分にあたる
2200ccのパワーユニット!
まさに看板エンジンだけあって
この種のものとしては国産車初の
小型/大型ターボ併用の
いわゆる2ステージターボを採用している
点が特徴となっています。
これにより,低速域/高速域それぞれで
十分な過給を実現しているそうです。 】
【 ボディ後部右側に小さく示されている
そのオーナメントは
このマシンが " 揮発油 " を
用いないことを意味しています。
それは,つい先日まで活躍していた
弟分も同じ構図。
実は普段,高速道路などで
追い抜きざまにチラッと
そのあたりを判別するのが
日課だったりします。( 笑 ) 】
【 そのディメンションたるや
全長 4,860 mm!
まさに堂々たる
E-Segmentに
分類される大型セダンとなります。
ちなみに・・・
ぼぼ cold sleep になっている
現在の手駒の中では総旗艦たる
R35は全長 4,670 mm
なので,更に20cm近く長いものと
流石にメーカーを代表する
旗艦製品だけあって
こちらも,それなりの大きさを
誇っております。
同じく,R35と比較すると・・・
全幅 1,895 mm
と,こちらは僅差で(?)
R35に軍配が上がりました。
まあ確かに,この2シーターは
並列に2人乗車で座っていてもなお
横方向に余裕があることは
結論としては,もらい事故による
代車デス。┃_・) ジー
奇しくも!( 滝汗 )
R2Rのケースと同じく,保険会社の
特約が適用となり,加えて今回は
補償日額:10000円
という最大級のオプションを掛けて
おいたことで,前回に増して
レンタカー選びは贅沢にも
迷いに迷った次第です♪ 】
【 ATENZA ( SEDAN ) XD
今回まず,自分が掛けてある自動車保険の
特約をフルに(!)に活用して
少なくとも30日間,拝借する車両♪
言うまでもなく,MAZDA の象徴
という立ち位置で,このモデルは
当初より設計されたそうです。
B-Segmentである
DEMIO XD Touring
の場合,元々小型コンパクトカーだけあって
レンタカーとして用意されている個体は
多かったのですが,今回のような
大型セダンの場合だと,そもそも
レンタカー向け車両が少ない上に
やはり同様に・・・
レンタカー費用等
選べる特約などで
十分なオプションを付けている
他の加入者が先に借りていることが多く
今回は諸事情もあり,もらい事故から
実に2か月以上経過してからの拝借と
なりました。<(・△・::)> <(・△・::)> 】
♪───O(≧∇≦)O────♪
これは前述の通り,かねてから
MAZDAが誇る
SKYACTIV
TECHNOLOGY
を代表する大排気量エンジン
SKYACTIV-D 2.2
を長期テストする絶好の機会が
巡ってきた,とも言えます。
今年度は何故か( 結果的に? )
月単位で( 爆 )
代車に乗る機会が頻発して
おりますが,ともかく暫くの間
十二分に堪能してみようかと
思います。(*´з`) 】
⇒続く
特徴的な
参連メーターも
この初代モデル
から始まる...
【 Type 986
前述の通り,旗艦モデルである
911の次席に位置するものとして
後にスマッシュヒットとなる
伝統のFlat6を搭載した
Mid-Ship形式の" 幌 型 "
車両になります。
まず先に,Cayman R
の試乗に始まり,十二分に
堪能して頂いた後,今度は
いよいよ私が試乗する番に
戻ってきましたが,やはり休日などは
実に多彩なマシンたち
が勢揃いするようで ( ̄∇ ̄;)
この時も,Type 986 を挟み
両側にはナニやら,お高そうな
伊太利亜製車両が
居並んでおりました。
ゼッタイに・・・ゼッタイに
ぶつけたくない相手
として,とある氷上走行
の際に遭遇した時の出来事を
フト思い出しました( 滝汗 ) 】
【 さて,いよいよType 986 を
駆る機会が巡って参りました♪
オーナー氏によれば,これは
初代モデルでも,いわゆる前期に
あたる個体とのこと。
なんと,20世紀末(!)
の製造とのことで,実に20年近く
歴史を刻んできたようですね。
LHD+5MTという
シブいチョイスは流石です。
このレイアウト,やはり独逸本国仕様に
準じているため,実際にシフト操作など
ドライビングポジションを取るには
理想的と言えますね♪ 】
【 Boxster・Cayman等に採用されている
参連メーター。
私自身が Type987c 乗り
でもあるため,このレイアウトの方が
しっくりするのは,気のせいでしょうか(^_-)
このType 986。
総走行距離が,製造から20年近く経っている
にも関わらず,未だに60,000km台というのは
凄いですね。オーナー氏曰く,これでも
2年前の購入時は30,000km台だったそうで
相当温存されてきた個体なのでしょうね。 】
【 結果的に,都合2台で試乗コースを
しっかりと数周した後,再合流地点へと
戻ってきました。
PCでの担当者が元々Type 986
を経て,Type 987・Type 981
と乗り継いでいる中で,一番荒削り感が
ある車種は?と,尋ねると・・・
Type 986!(`・ω・´) キリッ
【 小1時間ほど,Type 986に
乗ってみて思ったのが,エンジンパワー
とか,足回りのセッティングは当然ながら
Cayman Rより控えめ
ではありましたが,( ※相対的に )
アンダーパワーなエンジンを
MTを駆使して,高回転域まで
キモチよく(≧∇≦)
導いてあげる感覚と,20年近く前の
モデルだけあって,車体の軽快感は
Cayman Rにヒケを取らない
印象を持ちました。
これは以前,関西遠征の折
芦有ドライブウェイで
試乗させて抱いた・・・
Ma氏のType987c( 前期型 )
に乗った際に感じた点にも通ずる
ことがありました。
彼の車両にはオプションである
6MT仕様となっていましたが
試乗コースでの2速・3速あたりの
延びが非常に心地よかったです♪
やはりPorscheは,実のところ
" 素うどん " が適切
なのではないかと,今回の試乗でも
【 当然ながら,今回は2台とも・・・
3人以上乗車困難 ( 駄 )
であり,汎用性は乏しいため
楽しい♪楽しい♪
試乗ターイム♪
の間,Gi氏には別途,喫茶店にて
お待ち頂いていたので(-.-)
この日のフィナーレとして
皆で夕食へ出かけるべく
一斉に移動を開始することに。 】
【 まあ,この手の車高が低めの車両で
プチオフなどで問題となるのが
駐車場について。
昼食の時とは違い,この時はアドリブで
行き先を決めたそうですが,なんとか
周囲にスペースに余裕がある
立体駐車場に停めることができました。
聞けば,このあたりはGi氏も
良く知るエリアだとかで,案の定
バッチリ!大丈夫でした♪ 】
【 こうして3台が居並んだ状態で
整いました~ (^_-)-☆
まあ,本来であれば・・・
左側から初代・弐代・参代
と,歴代モデルを横一線で配置
したかったところなのですが本当に
今回は実に惜しかったデスね・・・ 】
【 夕食は昼食とは,打って変わり
庶民的な回転寿司へ(´・∀・`) ヘー
もちろん,駐車場が整っていることも
理由の1つですが,驚いたことに
皆さん,回転寿司自体
あまり縁がなかった
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
とかで逆に,その注文システムに
興味津々だったことが印象的
でしたね。
なお,食事が済んだ後も
雑談で盛り上がり過ぎて
駐車場の営業時間が過ぎて
辺りが真っ暗だった
ことはナイショです。( 苦笑 ) 】 完
平成最後の・・・
年末ドライブ!?
(/・ω・)/ (/・ω・)/
【 Gi氏と彼の知人たちとの
会食は,こうして滞りなく終了。
美味しいお店のデータベースが
豊富なGi氏のチョイスに
ハズレはありません!(`・ω・´) キリッ 】
【 少し遅めの昼食を済ませた後は
いよいよCayman Rの
試乗をすべく,場所を移動して
準備を整えます。
商業施設を除けば,歳末だけあって
ビジネス街の交通量は少なめですね。 】
【 Type 986,登場~♪
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
そう!今回,Cayman Rに
トライする本人が,何を隠そう
Porscheオーナーだったのです。
しかも LHD+MT の組み合わせ!
似たようなレイアウトだけに
私も興味津々です。 】
【 言うまでもなく,当時経営難に陥っていた
Porscheを救った立役者が
Type 986になります。
いわゆる,初代Boxsterは
Type 996との共用化が図られ
結果として,購買力を増したモデル
として,現在に至っています。 】
【 今更ながらですが,Type987c は
弐代目Boxsterがベースに
クローズドボディとして設計されたもの。
つまり,Type 986なくして
この世に出る事はなかったことから
有難い御先祖様とも言える存在に
今回,せっかくの機会
だというのに・・・・
参代目Boxsterが
揃わなかったということ
でしょうか。(-ω-;) ウーン
まあ次回こそは・・・
歴代モデルが居並ぶ姿に
是非とも期待しましょう!! 】
【 さて,この日のメインイベントとも言える
Cayman Rの試乗が
いよいよ始まります!
某所・第壱駐車場( 駄 )
まで2台で移動をして,早速ですが
試乗コース( 謎 ) へと
繰り出します♪ 】
【 普段,Cayman Rのナビシートに
着座することは皆無のため
運転に関わらない分,一層
Flat6サウンドを客観的に
味わうことができるのも,こういった
試乗機会の隠れたメリット
ではないでしょうか♪
試乗コースは本人が熟知しているため
思うがまま踏めばよい!
と軽く助言したのみで,気が付けば
コースを周回しておりました!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦) 】
⇒続く
このところ・・・
年間走行距離
シブめ!!( 汗 )
【 2018年歳末。
久しぶりにCayman Rに
とってのキリ番ゲット!
5が5つ並ぶという
55,555kmに達しました♪
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 ちなみに撮影時刻は真昼間でしたが
小道具を用いて昼夜2バージョンの
撮影を敢行!( 駄 )
まあ,手持ち車両の中では
いわゆる飛車角に相当する
Cayman R。
どうしても " 機能温存 " に
なってしまうせいか,このところ
乗る機会がありませんでした。(¬_¬)
せっかくタイヤをフレッシュな
ハイパフォーマンスタイヤに
換装したというのに,これは
モッタイナイ!!
(`・ω・´) キリッ 】
【 ・・・ということで,渡りに船と
言わんばかりにタイミングよく
Gi氏より会食のお誘いがあったので
寒さ本格化する時期に,ちょいと
出かける運びとなりました♪ 】
【 某所・第弐駐車場 ( 爆 )
御存知,第壱の方は・・・
それなりに週末の夜は
賑やかになりますが (ノ゜⊿゜)ノ
こちらは,この時間帯は至って
ガラガラ。( 笑 )
Gi氏とのアポまで時間も
あったので,ココでしばし
大都会の景色をみながら
珈琲ブレイク♪
(*´з`) (´▽`*) (゚∀゚)!! 】
【 この日,Gi氏が予約していたのは
近年再開発されたエリアの商業施設。
以前,こちらで新鮮な牡蠣を食べたことが
ありますが,その時以来の再訪となります。
場所も場所ですし,歳末という時期もあり
周辺駐車場は混雑気味なのは
仕方ありません。
とりあえず順番に並びます・・・ 】
【 長蛇の列!
というホドではありませんが
それでも・・・
PDK仕様のCayman S
とは違い,6MT仕様の
Cayman Rには,こういう
状況は,あまりそぐわないかと( 汗 ) 】
【 まあType981以降のように
アイドリングストップなる
デバイスは備わっておりませんので
車列が動く間は,暫く Ignition OFF 。
フト,視線を左に向けてみると
おお!( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
あの PCSK9とLDL受容体の結合を阻害
新しいタイプのアレ
をリリースしている本丸に遭遇!
やはり都心部には総司令部が
多く存在するのですね・・・( 意味深 ) 】
【 思わぬ渋滞を乗り越えて
地下にある立体駐車場へ
Cayman Rを格納。
クルマを降りたあたりで
タイミング良く(?)
Gi氏登場,ですが・・・
なんということでしょう!
(´゚д゚`) (´゚д゚`) (´゚д゚`)
アッチ,ぢゃない!( 想定外&号泣 )
(◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;)
・・・どうやら,普段は " 某 所 " にて
厳重に保管されているため,出動を
かける際に手間取るとかで,結果的に
2台目のオープンカー
で馳せ参じたとのこと。
まあ真冬の時期ではありますからね,
仮に幌を開けてハイスピード
ドライブでもしようものなら
体感温度は氷点下必至。
実車に触れるのは,またの
機会となりました。 】
【 それなりに入庫まで時間がかかった
こともあり,身体が冷えてきたことも事実。
結果的に,この日のGi氏が
チョイスしたお店はアタリ♪
ランチタイムではありましたが
ちょいと奮発して
黒毛和牛のすき焼き
をチョイス!!(^_-)-☆ 】
【 1人用の小鍋に素材が入り
調理されて提供されてきました。
実はこの日,Gi氏だけでなく
Cayman Rに興味を抱く
若者が同伴しており,私とは
初・顔合わせという形で
会食の機会が巡ってきた次第。 】
【 繰り返しますが
生卵にすき焼きの肉を浸す
スタイルは日本独特のもの。
諸外国では衛生管理上
生卵を食する風習は皆無のため
最近では訪日外国人でも
トライすることが多いのだとか。
まあ,アタリマエですが
それなりのお値段の料理
ですから,絶品だったことは
言うまでもありません♪
\^o^/ \^o^/ \^o^/ 】
⇒続く
世界最小
Rear engine
Rear wheel drive
( ※現行型として )
【 " 雷 诺 " Twingo GT ┃_・) ジー
今回,主目的として訪れた
意中の試乗車がコチラ!
A segment としての世界戦略車
としての位置付けで2014年に
歴代モデルの3代目として
デビューを果たした現行モデル。
その中でもハイパフォーマンスを
誇るのが,このグレードに
Rear engine
Rear wheel drive
レイアウトであること。(`・ω・´) キリッ
奇しくも,以前所有していた・・・
三菱・i に採用されていた
3B2型エンジンがベースと
なっていることも個人的には非常に
興味深く感じておりました!
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
【 実車に触れる前に,思わぬ形で
" 高 山 A110 " に遭遇したことで
出鼻(?)をくじかれた形となりましたが
ともかく事前説明も,そこそこに
試乗車に乗り込んでみます。 】
【 漢(おとこ)の5速手動変速機!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
そう!基本的に Twingo は
2ペダル仕様の6速DCTになるため
敢えて,少数派である5速MTの
試乗車はないか?と探していたところ
とある店舗に用意されていることが判明!
ほとんど脊髄反射で( 駄 )
一報を入れた次第! \^o^/ 】
【 これは日本向けにRHD仕様です。
輸入車乗りにとっては当たり前ですが
国産車とはウインカーとワイパー
スイッチが左右逆になっております。
今回はMT車なので,どうしても
左手でシフト操作とウインカー操作を
しなくてはならないため,煩雑に
なってしまいますが,まあ実際は・・・
すぐに慣れることは
よく分かっています♪(^_-)-☆ 】
【 Twingo GT の5速MT仕様で
不満が多い,とされているのが
標準ではタコメーターが備わっていない点
らしいのですが,今回の試乗車はなんと!
ディーラー側で苦肉の策として,右側の
送風口のスペースに後付けで(!)
タコメーターが 無理やり
収まっていました。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 試乗時は,あいにくの小雨模様だったので
A segment のホットハッチである
Twingo GT はRR車のため
アクセルワークには気を付けましたが
流石に・・・
極限のスポーツ走行
でもしない限り,挙動が乱れる
ようなことは ( まず? ) ナイ
そうです。(*´з`)
なお,念のためスタッフに尋ねて
みましたが, Twingo GT に
横滑り防止装置をカットする
ことは元々できない仕様
になっているとのこと。まあ
電子制御のないRR車
を駆るには・・・
相当な手練でないと
務まらないでしょうね( 滝汗 ) 】
【 15分ほど,近場を巡った試乗でしたが
ナカナカ楽しいものでした。
軽量コンパクトにハイパワーエンジン。
まさに男子の夢!( 爆 )
を具現化したようなものですね。
元々,後輪駆動車には縁がなかったのですが
実際に乗ってみると,前輪が操舵に徹している
だけに,ハナの入りが軽やかなことは
初めて,Cayman Rに乗ってみて
最初に感じたフィーリングでした。
また後ろから車体が押される感覚もまた
新鮮でした。
ちなみに,厳密には
世界最小
Rear engine
Rear wheel drive
は・・・(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
かつて日本を代表する
マニアックな軽自動車に
与えられていた称号,だった
のですが。(-ω-;) ウーン 】
【 ともかく普段付き合いがある
わけでもないのに,5MT仕様の
Twingo GT を拝借できたこと
ここに感謝します。m(_ _)m
マニアックな試乗車がある店舗では
あるあるの1つ,かもしれませんが
思わず納得してしまったのは・・・
スタッフが普段から LHD+MT で
通勤していること,でしょうか?( 笑 )
それだけに,日本では今後ますます
入手しづらくなるレイアウトだけに
末永く乗っていきたい気持ちも
なんとなく共感しました。(*_*) 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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