• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2019年02月12日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.1

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.1

" 創馳藍天技術 "

・・・いま再

(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!

alt
【 メーター読み,ながら
  ワンタンクで走破可能である
  "限界活動領域" まで
  およそ800km(´・∀・`) ヘー  


  主要諸元によれば

  タンク容量は62L

  これはナカナカの航続距離
  有しているようです。 】

alt
【 見ればタコメーターの
  レッドゾーンは5000rpmから。

  控えめに見えますが・・・実はコレ

  結構な高回転ユニット
  と称されているんです。

  そんなマシンが今回

  私の手元へ 条件付きで

  やってきました♪


  今や主流となった

  Golf V GTI

  代表される・・・

alt

  直噴ターボ化の結果

  ポート噴射のような圧倒的な

  高回転域までエンジンを回す

  必要性が薄れてきたこともあり

  Golf V GTIの場合,

  レッドゾーンは低めとなっています。 】

alt
【 さてさて,主機です! 

  Specification

  最高出力
  175 PS/4500rpm

  最高トルク
  42.8 kgf・m/2000rpm

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!


  そう!

    これは排気量が・・・

alt

  1500ccである弟分からすれば

  文字通り,兄貴分にあたる

  2200ccのパワーユニット!


  まさに看板エンジンだけあって

  この種のものとしては国産車初

  小型/大型ターボ併用
  いわゆる2ステージターボを採用している

  点が特徴となっています。

  これにより,低速域/高速域それぞれで
  十分な過給を実現しているそうです。 】

alt
【 ボディ後部右側に小さく示されている
  そのオーナメント

  このマシンが " 揮発油 " を

  用いないことを意味しています。

alt

  それは,つい先日まで活躍していた

  弟分も同じ構図。 

  

  実は普段,高速道路などで

  追い抜きざまにチラッと

  そのあたりを判別するのが

  日課だったりします。( 笑 ) 】

alt
【 そのディメンションたるや

  全長 4,860 mm! 

  まさに堂々たる

  E-Segment

  分類される大型セダンとなります。


  ちなみに・・・

alt

  ぼぼ cold sleep になっている
  現在の手駒の中では総旗艦たる
  R35全長 4,670 mm

  なので,更に20cm近く長いものと

  思われます。( 驚 ) 】

alt
【 全幅 1,840 mm 

  流石にメーカーを代表する

  旗艦製品だけあって

  こちらも,それなりの大きさを

  誇っております。


  同じく,R35と比較すると・・・

alt

   1,895 mm 

  と,こちらは僅差で(?)

  R35に軍配が上がりました。


  まあ確かに,この2シーターは

  並列に2人乗車で座っていてもなお

  横方向に余裕があることは

  実感できますしね♪ 】

alt
【 さて,前置きが長くなりましたが

  結論としては,もらい事故による

  代車デス。┃_・) ジー

alt

  奇しくも!( 滝汗 )

  R2Rのケースと同じく,保険会社の

  特約が適用となり,加えて今回は

  補償日額:10000
  という最大級のオプションを掛けて

  おいたことで,前回に増して

  レンタカー選びは贅沢にも

  迷いに迷った次第です♪ 】

alt
【  ATENZA ( SEDAN ) XD 

 

  今回まず,自分が掛けてある自動車保険の

  特約をフルに(!)に活用して

  少なくとも30日間,拝借する車両♪

  言うまでもなく,MAZDA の象徴

  という立ち位置で,このモデルは

  当初より設計されたそうです。

alt

   B-Segmentである

  DEMIO XD Touring 

  の場合,元々小型コンパクトカーだけあって

  レンタカーとして用意されている個体は

  多かったのですが,今回のような

  大型セダンの場合だと,そもそも

  レンタカー向け車両が少ない上に


  やはり同様に・・・

  レンタカー費用等
  選べる特約などで

  十分なオプションを付けている

  他の加入者が先に借りていることが多く

  今回は諸事情もあり,もらい事故から

  実に2か月以上経過してからの拝借と

  なりました。<(・△・::)> <(・△・::)> 】


alt
【 唸れ,SH-VPTR

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

 

  これは前述の通り,かねてから

  MAZDAが誇る

  SKYACTIV
  TECHNOLOGY

  を代表する大排気量エンジン

  SKYACTIV-D 2.2 

  を長期テストする絶好の機会

  巡ってきた,とも言えます。

  

  今年度は何故か( 結果的に? )

  月単位で( 爆 )

  代車に乗る機会が頻発して

  おりますが,ともかく暫くの間

  十二分に堪能してみようかと

  思います。(*´з`) 】
  ⇒続く

Posted at 2019/02/12 20:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2019年02月06日 イイね!

55,555km(後編)

55,555km(後編)

特徴的な
参連メーター
この初代モデル
から始まる...


alt
【 Type 986

  Porsche Boxster

  

  前述の通り,旗艦モデルである

  911の次席に位置するものとして

  後にスマッシュヒットとなる

  伝統のFlat6を搭載した

  Mid-Ship形式の" 幌 型 "

  車両になります。


  まず先に,Cayman R

  の試乗に始まり,十二分に

  堪能して頂いた後,今度は

  いよいよ私が試乗する番に

  なりました♪ 】

alt
【 再び,某所・第壱駐車場

  戻ってきましたが,やはり休日などは

  実に多彩なマシンたち

  が勢揃いするようで ( ̄∇ ̄;)

  この時も,Type 986 を挟み

  両側にはナニやら,お高そうな

  伊太利亜製車両

  居並んでおりました。


  ゼッタイに・・・ゼッタイに

  ぶつけたくない相手

alt

  として,とある氷上走行

  の際に遭遇した時の出来事を

  フト思い出しました( 滝汗 ) 】

alt
【 さて,いよいよType 986

  駆る機会が巡って参りました♪

  オーナー氏によれば,これは

  初代モデルでも,いわゆる前期に

  あたる個体とのこと。

  なんと,20世紀末(!)

  の製造とのことで,実に20年近く

  歴史を刻んできたようですね。 


  LHD+5MTという

  シブいチョイスは流石です。

  このレイアウト,やはり独逸本国仕様

  準じているため,実際にシフト操作など

  ドライビングポジションを取るには

  理想的と言えますね♪ 】

alt
【 BoxsterCayman等に採用されている

  参連メーター

  私自身が Type987c 乗り

  でもあるため,このレイアウトの方が

  しっくりするのは,気のせいでしょうか(^_-) 


  このType 986

  総走行距離が,製造から20年近く経っている

  にも関わらず,未だに60,000km台というのは

  凄いですね。オーナー氏曰く,これでも

  2年前の購入時は30,000km台だったそうで

  相当温存されてきた個体なのでしょうね。 】

alt
【 結果的に,都合2台で試乗コースを

  しっかりと数周した後,再合流地点へと

  戻ってきました。


  PCでの担当者が元々Type 986

  を経て,Type 987Type 981

  と乗り継いでいる中で,一番荒削り感が

  ある車種は?と,尋ねると・・・

  Type 986!(`・ω・´) キリッ 

  と,即答。( 爆 ) 】

alt

【 小1時間ほど,Type 986

  乗ってみて思ったのが,エンジンパワー

  とか,足回りのセッティングは当然ながら

  Cayman Rより控えめ

  ではありましたが,( ※相対的に )

  アンダーパワーなエンジンを

  MTを駆使して,高回転域まで

  キモチよく(≧∇≦)

  導いてあげる感覚と,20年近く前の

  モデルだけあって,車体の軽快感は

  Cayman Rにヒケを取らない

  印象を持ちました。


  これは以前,関西遠征の折

  芦有ドライブウェイ

  試乗させて抱いた・・・

alt

  Ma氏Type987c( 前期型 ) 

  に乗った際に感じた点にも通ずる

  ことがありました。 


  彼の車両にはオプションである

  6MT仕様となっていましたが

  試乗コースでの2速・3速あたりの

  延びが非常に心地よかったです♪

  やはりPorscheは,実のところ

  " 素うどん " が適切

  なのではないかと,今回の試乗でも

  同様に感じました。 】

alt

【 当然ながら,今回は2台とも・・・
  3人以上乗車困難 ( 駄 )
  であり,汎用性は乏しいため

  楽しい♪楽しい♪

  試乗ターイム♪

  の間,Gi氏には別途,喫茶店にて

  お待ち頂いていたので(-.-) 

  この日のフィナーレとして

  皆で夕食へ出かけるべく

  一斉に移動を開始することに。 】


alt
【 まあ,この手の車高が低めの車両
  プチオフなどで問題となるのが

  駐車場について。


  昼食の時とは違い,この時はアドリブで

  行き先を決めたそうですが,なんとか

  周囲にスペースに余裕がある

  立体駐車場に停めることができました。

  聞けば,このあたりはGi氏

  良く知るエリアだとかで,案の定

  バッチリ!大丈夫でした♪ 】

alt
【 こうして3台が居並んだ状態で

  整いました~ (^_-)-☆

  

  まあ,本来であれば・・・

alt

  左側から初代弐代参代

  と,歴代モデルを横一線で配置

  したかったところなのですが本当に

  今回は実に惜しかったデスね・・・ 】

alt
【 夕食は昼食とは,打って変わり
  庶民的な回転寿司へ(´・∀・`) ヘー  

  もちろん,駐車場が整っていることも

  理由の1つですが,驚いたことに

  皆さん,回転寿司自体

  あまり縁がなかった

  (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ  

  とかで逆に,その注文システムに

  興味津々だったことが印象的

  でしたね。


  なお,食事が済んだ後も

  雑談で盛り上がり過ぎて

  駐車場の営業時間が過ぎて

  辺りが真っ暗だった

  ことはナイショです。( 苦笑 ) 】 

Posted at 2019/02/06 12:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2019年02月05日 イイね!

55,555km(中編)

55,555km(中編)

平成最後の・・・
年末ドライブ!?
(/・ω・)/  (/・ω・)/

alt
【 Gi氏と彼の知人たちとの

  会食は,こうして滞りなく終了。

  美味しいお店のデータベース

  豊富なGi氏のチョイスに

  ハズレはありません!(`・ω・´) キリッ 】

alt
【 少し遅めの昼食を済ませた後は
  いよいよCayman R

  試乗をすべく,場所を移動して

  準備を整えます。 


  商業施設を除けば,歳末だけあって

  ビジネス街の交通量は少なめですね。 】

alt
【 Type 986,登場~♪ 

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!


  そう!今回,Cayman R

  トライする本人が,何を隠そう

  Porscheオーナーだったのです。

  しかも LHD+MT の組み合わせ!

  似たようなレイアウトだけに

  私も興味津々です。 】

alt
【 言うまでもなく,当時経営難に陥っていた
  Porscheを救った立役者が

  Type 986になります。

alt

  いわゆる,初代Boxster

  Type 996との共用化が図られ

  結果として,購買力を増したモデル

  として,現在に至っています。 】

alt
【 今更ながらですが,Type987c

  弐代目Boxsterがベースに

  クローズドボディとして設計されたもの。


  つまり,Type 986なくして

  この世に出る事はなかったことから

  有難い御先祖様とも言える存在に

  なりますね。(^_-)-☆  】

alt
【 惜しむらくは(-.-)

  今回,せっかくの機会

  だというのに・・・・

alt

  参代目Boxster

  揃わなかったということ

  でしょうか。(-ω-;) ウーン 


  まあ次回こそは・・・

  歴代モデルが居並ぶ姿

  是非とも期待しましょう!! 】

alt
【 さて,この日のメインイベントとも言える
  Cayman Rの試乗が

  いよいよ始まります!


  某所・第壱駐車場( 駄 ) 

  まで2台で移動をして,早速ですが

  試乗コース( 謎 ) へと

  繰り出します♪ 】

alt
【 普段,Cayman Rのナビシートに

  着座することは皆無のため

  運転に関わらない分,一層

  Flat6サウンドを客観的に

  味わうことができるのも,こういった

  試乗機会の隠れたメリット

  ではないでしょうか♪


  試乗コースは本人が熟知しているため

  思うがまま踏めばよい!

  と軽く助言したのみで,気が付けば

  コースを周回しておりました!

  (≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦) 】
  ⇒続く

Posted at 2019/02/05 12:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2019年02月04日 イイね!

55,555km(前編)

55,555km(前編)

このところ・・・
年間走行距離
シブめ!!
( 汗 )

alt
【 2018年歳末
  久しぶりにCayman R
  とってのキリ番ゲット!


  5が5つ並ぶという

  55,555kmに達しました♪

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

alt
【 ちなみに撮影時刻は真昼間でしたが
  小道具を用いて昼夜2バージョン
  撮影を敢行!( 駄 )


  まあ,手持ち車両の中では

  いわゆる飛車角に相当する

  Cayman R

  どうしても " 機能温存 " に

  なってしまうせいか,このところ

  乗る機会がありませんでした。(¬_¬)

alt

  せっかくタイヤをフレッシュな

  ハイパフォーマンスタイヤ

  換装したというのに,これは

  モッタイナイ!!

  (`・ω・´) キリッ 】

alt
【 ・・・ということで,渡りに船と
  言わんばかりにタイミングよく
  Gi氏より会食のお誘いがあったので
  寒さ本格化する時期に,ちょいと
  出かける運びとなりました♪ 】

alt
【 某所・第弐駐車場 ( 爆 )

  

  御存知,第壱の方は・・・

alt

  それなりに週末の夜

  賑やかになりますが (ノ゜⊿゜)ノ

  こちらは,この時間帯は至って

  ガラガラ。( 笑 ) 


  Gi氏とのアポまで時間も

  あったので,ココでしばし

  大都会の景色をみながら

  珈琲ブレイク♪

  (*´з`) (´▽`*) (゚∀゚)!! 】

alt
【 この日,Gi氏が予約していたのは

  近年再開発されたエリアの商業施設

  以前,こちらで新鮮な牡蠣を食べたことが

  ありますが,その時以来の再訪となります。 


  場所も場所ですし,歳末という時期もあり

  周辺駐車場は混雑気味なのは

  仕方ありません。

  とりあえず順番に並びます・・・ 】

alt
【 長蛇の列!
  というホドではありませんが
  それでも・・・

alt

  PDK仕様のCayman S

  とは違い,6MT仕様の

  Cayman Rには,こういう

  状況は,あまりそぐわないかと( 汗 ) 】

alt
【 まあType981以降のように
  アイドリングストップなる
  デバイスは備わっておりませんので
  車列が動く間は,暫く Ignition OFF


  フト,視線を左に向けてみると

  おお!( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)

alt

  あの PCSK9とLDL受容体の結合を阻害

  新しいタイプのアレ

  をリリースしている本丸に遭遇!

  やはり都心部には総司令部

  多く存在するのですね・・・( 意味深 ) 】

alt
【 思わぬ渋滞を乗り越えて
  地下にある立体駐車場へ
  Cayman Rを格納。


  クルマを降りたあたりで

  タイミング良く(?)

  Gi氏登場,ですが・・・

  なんということでしょう!

  (´゚д゚`) (´゚д゚`) (´゚д゚`) 

alt

  アッチ,ぢゃない!想定外号泣  

  (◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;)

  

  ・・・どうやら,普段は " 某 所 " にて

  厳重に保管されているため,出動を

  かける際に手間取るとかで,結果的に

  2台目のオープンカー

  で馳せ参じたとのこと。

  まあ真冬の時期ではありますからね,

  仮に幌を開けてハイスピード

  ドライブでもしようものなら

  体感温度は氷点下必至

  実車に触れるのは,またの

  機会となりました。 】

alt
【 それなりに入庫まで時間がかかった

  こともあり,身体が冷えてきたことも事実。

  結果的に,この日のGi氏

  チョイスしたお店はアタリ♪


  ランチタイムではありましたが

  ちょいと奮発して

  黒毛和牛のすき焼き

  をチョイス!!(^_-)-☆ 】

alt
【 1人用の小鍋に素材が入り
  調理されて提供されてきました。


  実はこの日,Gi氏だけでなく

  Cayman Rに興味を抱く

  若者が同伴しており,私とは

  初・顔合わせという形で

  会食の機会が巡ってきた次第。 】

alt
【 繰り返しますが
  生卵にすき焼きの肉を浸す

  スタイルは日本独特のもの。

  諸外国では衛生管理上
  生卵を食する風習は皆無のため
  最近では訪日外国人でも
  トライすることが多いのだとか。


  まあ,アタリマエですが

  それなりのお値段の料理

  ですから,絶品だったことは

  言うまでもありません♪

  \^o^/ \^o^/ \^o^/ 】
  ⇒続く

Posted at 2019/02/04 18:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2019年02月02日 イイね!

仏蘭西的後輪駆動車試乗機会(後編)

仏蘭西的後輪駆動車試乗機会(後編)

世界最小
Rear engine

Rear wheel drive

現行型として )

alt
【  " 雷 诺 Twingo GT  ┃_・) ジー

  

  今回,主目的として訪れた
  意中の試乗車がコチラ!

  A segment としての世界戦略車

  としての位置付けで2014年に

  歴代モデルの3代目として

  デビューを果たした現行モデル。

  

  その中でもハイパフォーマンス

  誇るのが,このグレード

  なります♪ 】

alt
【 この3代目で最も特徴的なのは

  Rear engine
  Rear wheel drive

  レイアウトであること。(`・ω・´) キリッ 


  奇しくも,以前所有していた・・・

alt

    三菱・i  に採用されていた

  3B2型エンジンがベースと

  なっていることも個人的には非常に

  興味深く感じておりました!

  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】

alt
【 実車に触れる前に,思わぬ形で

  " 高 山 A110 " に遭遇したことで

  出鼻(?)をくじかれた形となりましたが

  ともかく事前説明も,そこそこに

  試乗車に乗り込んでみます。 】

alt
【 (おとこ)5速手動変速機
  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


  そう!基本的に Twingo

  2ペダル仕様の6速DCTになるため

  敢えて,少数派である5速MT

  試乗車はないか?と探していたところ

  とある店舗に用意されていることが判明!

  ほとんど脊髄反射で( 駄 )

  一報を入れた次第! \^o^/ 】

alt
【 これは日本向けにRHD仕様です。

  輸入車乗りにとっては当たり前ですが
  国産車とはウインカーとワイパー

  スイッチが左右逆になっております


  今回はMT車なので,どうしても
  左手でシフト操作とウインカー操作を
  しなくてはならないため
,煩雑に
  なってしまいますが,まあ実際は・・・

alt

  すぐに慣れることは

  よく分かっています♪(^_-)-☆ 】

alt
【  Twingo GT  の5速MT仕様で

  不満が多い,とされているのが

  標準ではタコメーターが備わっていない

  らしいのですが,今回の試乗車はなんと!

  ディーラー側で苦肉の策として,右側の

  送風口のスペースに後付けで(!)

  タコメーターが 無理やり

  収まっていました。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 試乗時は,あいにくの小雨模様だったので

  A segment のホットハッチである

   Twingo GT  はRR車のため

  アクセルワークには気を付けましたが

  流石に・・・

alt

  極限のスポーツ走行

  でもしない限り,挙動が乱れる

  ようなことは ( まず? ) ナイ

  そうです。(*´з`)

  

  なお,念のためスタッフに尋ねて

  みましたが, Twingo GT  に

  横滑り防止装置をカットする

  ことは元々できない仕様

  になっているとのこと。まあ

  電子制御のないRR車

  を駆るには・・・

alt

  相当な手練でないと

  務まらないでしょうね( 滝汗 ) 】


alt
【 15分ほど,近場を巡った試乗でしたが
  ナカナカ楽しいものでした。

  軽量コンパクトにハイパワーエンジン。

  まさに男子の夢!( 爆 )

  を具現化したようなものですね。
  元々,後輪駆動車には縁がなかったのですが

  実際に乗ってみると,前輪が操舵に徹している

  だけに,ハナの入りが軽やかなことは

  初めて,Cayman Rに乗ってみて

  最初に感じたフィーリングでした。

  また後ろから車体が押される感覚もまた

  新鮮でした。


  ちなみに,厳密には

 世界最小
 Rear engine
 Rear wheel drive

  は・・・(・`д・´)  (・`д・´)  (・`д・´) 

alt

  かつて日本を代表する

  マニアックな軽自動車

  与えられていた称号,だった

  のですが。(-ω-;) ウーン 

alt
【 ともかく普段付き合いがある

  わけでもないのに,5MT仕様

   Twingo GT  を拝借できたこと

  ここに感謝します。m(_ _)m 


  マニアックな試乗車がある店舗では

  あるあるの1つ,かもしれませんが

  思わず納得してしまったのは・・・

  スタッフが普段から LHD+MT

  通勤していること,でしょうか?( 笑 ) 

  それだけに,日本では今後ますます

  入手しづらくなるレイアウトだけに

  末永く乗っていきたい気持ちも

  なんとなく共感しました。(*_*) 】 

Posted at 2019/02/02 17:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3 4 5 6789
1011 12 13141516
171819 20212223
24 25 262728  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation