• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.14

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.14

御茶乃國
AGAIN~♪

(゚∀゚)!! (゚∀゚)!!

alt
【 まだ数日前に訪れたばかり
  ですが!短いintervalで
  再び彼の地降臨す♪ 


  ここは高速道路を使って主要都市間を

  結ぶハイウェイバスの停留所。

  今回はココで待ち人アリ! (・∀・) 

alt
【 前回と違い,今回は完全にprivateでの訪問。
  実はチョットした家族サービス(?)として
  普段あまり地元から遠出をしない叔母を

alt

  単身,直通バスにて招聘した次第。


  合わせて,叔母の姉妹( 母も含む )

  慰労を兼ねて旅行へ連れ出す計画が

  遂に!実行されることに♪( 祝 ) 】

alt
【 当初新幹線を併用することも検討したのですが
  あいにく鉄道移動も不慣れな叔母なので
  思案の末,地元インター近くに住んでいる利点を
  活かして,乗車時間は新幹線よりはかかるものの
  不慣れな場所での乗り換えなどの負担も考えると
  全く乗り換え要らずの,このルートになりました。


  それでも叔母は下車する際に思わず
  手荷物を席に置いたまま,あやうく
  バスが発車してしまうヒヤリハットを
  かましてくれた( 汗 ) ので,旅に慣れていない

  人間をアテンドする際は油断大敵です。

  <(・△・::)> <(・△・::)> <(・△・::)> 】

alt
【 さて,御茶乃國へ来たのならば・・・
  自ずとメニューはキマリです!

  (‘・ω・´) キリッ 


  僅か数日前の悲劇 orz

  を払拭するかの如く,今回は

  万難を排して,こちらへ家族を

  案内することに成功しました♪ 】


alt
【 地元からハイウェイバスでやってきた叔母は
  勿論,他の面々もココの看板メニュー

  未経験。当然ながらチョイス一択!

  さあ思う存分・・・味わって頂きましょう~♪ 】

alt
【 " 拳骨肉饼 "

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!! 


  他のメニューには一顧だにせず

  ただひたすら,コレが供されるのを

  待ち続けました。実はbusy timeを外して

  訪問したのですが,それでもなお(!!)

  店内では小1時間ほど待ちました。

  本当にオソルベシ,地元民!( 駄 ) 】

alt
【 だがしかし,それでもなお

  待ってでも,御茶乃國限定の

  この味を堪能したくなるのは・・・

alt

  摩訶不思議な依存性

  あるからカモしれませんね。

  \^o^/ \^o^/ \^o^/ 】

alt
【 予想通り,叔母たちにも大好評で
  あっという間に平らげてしまいました。

  時間帯としては,昼食と夕食の中間

  くらいの食事だったのですが,先に

  今回の宿へチェックインすることに

  しました。 】

alt
【 この施設は以前,S☆★氏

  御厚意で利用させて頂いた・・・

alt

  会員制リゾートホテルなのですが

  今回は同じく,会員権を有している

  学生時代の先輩から利用権をゲット

  することができたため,家族のリクエストで

  霊峰富士を望むロケーションである

  ココに定めたワケです。 】

alt
【 待望の宿泊施設へチェックインして
  満足している家族をよそに,晩の時間帯に
  単身,ホテルを抜け出して向かったのは
  某ファミレス


  R205 owners,古参メンバー同士で

  プチオフ開催となりました。こうして

  サシで会食するのも久しぶりでしたが

  Sh氏も近年,身辺に嬉しい変化があり

  それに伴い,マイカーも目まぐるしく

  変遷してきたようですね~♪ 】

alt
【 通称:抹茶ラテオフ

  R205がリリースされ,SNSというものに

  初めて触れた,あの頃( 懐 )

  決まってメンバーでファミレス&ドリンクバー

  という展開となっていたのが

  ついこの間のように思えるのですが

  気が付けば,1つの時代が終わる

  区切りを迎えていると思うと

  感慨無量です・・・ 】
  ⇒続く

Posted at 2019/04/28 19:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2019年04月27日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.13

代車生活♪ &quot; 大排量的創馳藍天柴油引擎 &quot; vol.13

旅ゆけば
御茶乃國
蜜柑の香り

(`・ω・´) ビシッ !!

alt
【 いつものヘルシーモーニングを

  済ませた後は最寄りインターから

  " 高規格高速道路 "にて

  一気に,この日の目的地へ。 】

alt
【 小1時間ほどで滞りなく

  この日の目的地 (付近) 到着! 

  ここは県内でも有数な魚市場がある

  ことで知られます。


  予定より少しだけ早く現着したので

  せっかく天候が安定しているうちに

  プチ見学をすることに♪ 】

alt
【 ここでも霊峰富士を望むことが

  できるだけに,この港が景観が整っている

  日本を代表する場所であることに思わず納得。


  今回は立ち寄ることはできませんでしたが

  夜景がとても綺麗なスポットが近くにあると

  以前,聞いたことがあります。 】

alt
【 タイミング良く,海に面した駐車場が

  開放(?)されていたため,限られた時間

  ではありましたが,この絶景を堪能する

  ことができました。


  この地域は気候が温暖なので
  この日は冬場にも関わらず,さほど

  寒さを 感じることもなかったですね。 】

alt
【 さてこの日の" 所用 "は元々
  午前中というハナシだったのですが

  実際に現地入りしてみると,予想外に

  スムーズに事が運び,なんと!

  実働1時間程度で,mission complete!

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪


  午後は午後で,元々の" 所用 "が

  予定されていたので,そこへの移動も

  自ずと繰り上げることができたため

  結果的に時間に余裕ができました。

  そのため一部ルートを変更することに。  】

alt
【 ここは比較的よく利用している

  " 高規格高速道路 "上のインター。

  普段は,わざわざ立ち寄ることもないのですが

  この日は試しに使ってみることに。 


  ルートとしては従来からある道路よりも

  やはり走りやすいため,事故渋滞でも

  ない限りは優先的に利用したい区間です。 】

alt
【 改めて本線に乗ってみると,車窓の景色が
  実に目まぐるしく変わっていきます。
  この辺りでは特に,霊峰富士の姿が

  ドンドン迫ってくるため,家族連れの場合

  子供たちのテンションが上がっていくのが

  手に取るようにワカルほど♪ 


  ・・・確かに,天候など条件が整っていれば

  この景色の変化に,思わずドライバーですら

  一瞬ココロが奪われそうになります  汗 ) 】

alt
【 東行きコースにおいて,長めのトンネルを

  抜けると,このような景色

  進行方向左手に広がります!


  現在は,それぞれ異なる車種に

  移行しているメンバーが大多数の

  R205 ownersですが

  前述の通り・・・

alt

  数年前に2年連続で開催することができた

  富士オフでの出来事を,この地点を

  通過するたびに思い返しますね~( 懐 ) 】

alt
【 同日夜。 

  無事に,午後の" 所用 "も済ませた

  段階で,このような状況。

  満タンで移動を開始して,途中で

  1泊を挟み600kmあまりを走破。

  その時点でなお航続可能距離が

  300kmあまり残っています。

  

  後日,実際にone tank challenge

  試みるのですが,特に燃費を気にしなくても

   ATENZA ( SEDAN ) XD  

  が有する行動範囲の広さには

  惚れ惚れしてしまいますね!! 】
  ⇒続く

Posted at 2019/04/27 17:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2019年04月26日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.12

代車生活♪ &quot; 大排量的創馳藍天柴油引擎 &quot; vol.12

封鎖できない
" "・・・

通過へ~♪
(¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)

alt
【 Porsche centerでレイコーを味わいつつ
  しっかり目の保養(!)をした後
  翌日の" 所用 "に向けて移動再開。


  大排気量ディーゼルだけあって

  圧倒的にトルクが太いが故に

  悠然と,都心の観光スポットを

  低回転域のまま,余裕で通過

  していきます= = =333 】

alt

【 そして定番の

  某・臨海エリア

  パーキングエリアにて小休止。

  なお,懸念していた・・・

alt
  前回のような大音量下の

  お祭り騒ぎがなかったのは

  幸いでした。( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】

alt
【 おそらくは,この時間がまだ平日の夕方

  だったこともあるのでしょうが
  予想に反して,パーキングエリア内は
  比較的穏やかな状態でした。


  まあ・・・ (+_+) (+_+) (+_+)

alt 

  あの時は面喰らうほどの

  爆音大会だったので

  余計に今回が物静かに

  思えたのカモしれませんが( 汗 ) 】

alt
【 小休止を済ませてからは通称

  長大なるヒルクライムルート

  を・・・無論," " コースにて( 謎 )

  高低差をものともせずに一気に

  駆け上っていきます!

  こういう場面では流石,ディーゼル

  ならではの恩恵を強く感じますね。

  太いトルクと燃費の良さ


  仮に長距離移動専用で1台所有する

  ならば・・・

  迷わずディーゼル一択!

  (`・ω・´) ビシッ !! 】

alt
【 おおよそ小1時間程度でしょうか,
  とりあえず最寄りインターへ到着し
  この日の宿へ向かいます。


  この段階では,まだ冬の時期だけに
  峠方面は夜間凍結のリスクが高い

  時期でしたが,近日中に改めて家族親戚で

  ココを再訪することになっていたのは

  偶然でした。 】

alt
【 実は少し手前のインターで敢えて
  降りた
のは理由がありました。


  それは御茶乃國でないと

  口にすることができない・・・

alt

  ・ローカルメニュー

  目当てでした。

  しかしながら,ディナータイムを

  少し過ぎた平日にも関わらず

  予想外に長蛇の列

  目の当たりにして,泣く泣く

  ホテルでコンビニ弁当を食した

  のはナイショです ( 涙 )

  オソルベシ,地元民!! 】

alt
【 一夜明けて翌朝。
  この日は午前中のみ,ですが
  当該地域にて " 所用 " が入っていました。

  無論,お遊びではないため
  こうして万全を期すべく前泊にて

  現地入りしていた次第です! 


  幸いにして,現地の天候は晴れ。

  場合によっては途中で降雪も

  予想されていたのですが

  温暖な地域だけに,なんとか

  大丈夫そうです。 】

alt
【 まあ何かと都合がよいこともあり
  比較的良く利用するホテルチェーン店にて
  いつもの如く( 笑 )  

  ヘルシーモーニング実施!

  \^o^/ \^o^/ \^o^/


  やはり全国チェーンで考えると

  まず朝食にハズレがないところ

  ですね~♪ 】

alt
【 手早く食事を済ませると
  目的地へ向けて早速出発します。
  折しも,駐車場からは
  霊峰富士を間近に

  望むことができました。


  このエリアには故あって昔から
  幾度も訪れていますが
  海と山の眺望のバランスが
  凄まじく良いロケーションですね。

  (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#)v 】

alt
【 さあ,この日も気持ちよく♪

   ATENZA ( SEDAN ) XD  

  による高速巡航にて " 所用 "に

  向かいましょうか! 】
  ⇒続く

Posted at 2019/04/26 12:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月20日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.11

代車生活♪ &quot; 大排量的創馳藍天柴油引擎 &quot; vol.11

遂に・・・
アルファベット
ナンバー
導入!?
┃_・) ジー


alt
【 ここはMy Porsche center

  今回は別件に絡んで近くを通りかかる

  機会があったので,担当者と雑談ついでに

  レイコーでも頂こう( 爆 ) 

  との思惑もあり,不意に立ち寄ることに。

   ATENZA ( SEDAN ) XD 

  のことは無論,サプライズで!

   (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】

alt
【 到着するや否やスタッフたちが
  ワラワラと出てきました。


  やはり普段,水平対向エンジンばかり
  接しているせい・・・なのか(?)

  無骨な直列4気筒2200ccの

  ディーゼルユニットについて
  一同興味津々の様子でした。(≧▽≦) 】

alt
【 ・・・ということで,特に入庫予定もなく
  フラリと訪問したつもり,だったのですが
  ここでまさかの展開に!

  w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w

alt
  peridot metallic

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!

 

  まさか,まさかの

  自己所有しているCayman R

  を除き,日本国内に於いては

  初めて同色に遭遇しました!

  なんという僥倖でしょうか!( 祝 ) 】 

alt
【 Type958 GTS

  たまたま私から電撃訪問したことが幸い

  したのですが,この特別色の入庫に

  私の担当者も思わず,個別に連絡を

  入れるところだったそうで,確かに

  これは珍しい個体ですね。


  担当者曰く,

  『 自分が扱ったCayman R

   以外で,この色の車両に出くわした

   ことはありませんでした! 』

  と,やや興奮気味に話すほど。 】

alt
【 peridot metallicと言えば

  Cayman Rのイメージカラー

  と思われますが,厳密には

  Cayenneなどにも採用されています。

  当然ながら,私も自分のクルマ以外で

  peridot metallicを拝むのは

  初めてだったので,担当者の厚意もあり

  早速車内をチェックしてみました。


  余談ながら,Type958に高位グレード

  GTSが設定されたのは,いわゆる

  後期型からになるため,この個体は

  私のCayman Rより後に生産

  されたことになります。( 豆 ) 】

alt
【 国内では導入されたばかりだという

  アルファベットナンバーを付けているのは

  Type991 GT3RS

  この日は珍しいことに,いつもより増して

  珍しい車両が幾つか入庫していたようです!

alt

  GT3RSと言えば,Porscheが誇る

  NA系マシンの究極形の1つ
  

  以前,別のPorsche centerで
  間近に触れたことがありますが
  やはり掟破りとも言える・・・
  サーフボードのような(!)
  リアウイングは実に圧巻ですね。 】

alt
【 だ が し か し !
  (-_-;) (-_-;) (-_-;)

  今回ばかりはゴメンナサイ。


  図らずも国内には殆ど存在しない

  であろうperidot metallic

  を放つコチラのマシンの方に

  すっかり魅入ってしまった

  ワタシがいました。(^_-)-☆

  この事を前もって知ってれば

  確実に!

  Cayman Rを持ち出して

  2台を居並べていたこと

  でしょうね・・・

  実に惜しいけれども

  貴重な機会に巡り合うことが

  できました♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2019/04/20 18:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2019年04月11日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.10

代車生活♪ &quot; 大排量的創馳藍天柴油引擎 &quot; vol.10

実際に乗ってみると
GJATENZAの姿が
意外と・・・
目につくように♪

(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)

alt
【 とある関西遠征の際
  名神から京滋バイパスへ入る際に
  1台の仏蘭西車に遭遇!


  暫くは並走していたのですが・・・

alt

  やがて第弐京阪へ入る際にも

  またもや行先が同じようで(!)

  共に大阪方面へ入っていきます。 】

alt
【 久御山 くみやまジャンクションでは
  大阪方面と京都方面に分岐するのですが
  実は大阪方面へは,そのまま

  2車線でダイレクトに第弐京阪

  接続しているのですが,どうやら

  この仏蘭西車は,反射的に

  左レーンへ入ってしまったようです。

  まあ,それも無理ありません(-.-) 】

alt
【 何を隠そう,この辺りには以前
  赴任していたことがあり
ある程度
  地理には明るい
ということもあって
  私は躊躇いなく(?)そのまま
  2車線のうちで右レーンを針路を
  変えずに入っていきます・・・ 】

alt
【 ホンの数秒程度ですが,ここから
  第弐京阪本線に入っていきます。

  通常であれば,そのまま自然に

  走行車線に合流していく・・・

  ハズですが!w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w 】

alt
【 な~んと!

  仏蘭西車が忽然と

  フル加速 = = = 333 


  恐らく,左レーンに入ったことで
  結果的に(?)国産の大型セダン
  追い抜かれる形になったことで
  思うところ(¬_¬)があった

  のカモしれません。 】

alt
【 仏蘭西車第一走行車線を

  そのまま走行する形で先行していきました。

  流石は欧州車。恐らく1600ccのターボかと

  思いますが,結構な勢いで加速していきます。 】

alt
【 だがしかし!

  現地の道路事情には聊か詳しい

  私にとって,第一走行車線のままでは

  いずれ八幡京田辺ジャンクションから

  部分開通している新名神高速道路

  への車両の流れに詰まってしまうのは

  自明のこと。


  果たせるかな,ワレは悠然と第二・第三

  走行車線を使い,料金所手前の段階で

  仏蘭西車に対してアタマを抑える

  形となりました!!

  最高速度では,きっと分が悪いでしょうが

  中間加速に関しては,Mazda御自慢の

  2200ccのディーセルターボだけあって

  僅か2000rpmで発する

  42.8 kgf・mもの極太トルク

  伊達ぢゃない,と実感しました。

  (`・ω・´) キリッ 】

alt
【 京田辺本線料金所を過ぎると

  いわゆるB区間と呼ばれるエリアに

  入ります。料金所で一度速度を落とす

  こともあり,多くの車両がゲート通過後に

  アクセル開度が明らかに大きくなります♪

  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!

alt

  しかし,そこには落とし穴が

  必ずと言ってほど,存在します。

  数台ほど先行して,第二走行車線に

  独特のオーラを放つ<(・△・::)>

  セダンを視認。ワレは即座に!

  回避行動に入ります。 】

alt
【 そこへ先ほどの仏蘭西車

  再登場~♪先ほどワレに

  中間加速で負けた反動・・・

  なのか,第二走行車線へ

  緊急回避を行ったワレを

  改めてフル加速で抜き去って

  いきます・・・Σ(゚д゚lll) 


  この区間がどれだけ

  リスキーな場所

  だとも知らずに( 滝汗 ) 】

alt
【 大阪府に入った辺りで大阪府下のナンバー

  をつけた国内最大手謹製の大型セダン

  認識した時点でスロットルコントロールに

  専念しなければヤラレル!(*_*)

  ・・・くらいの意識を持つことが求められる

  にも関わらず,仏蘭西車は速度を

  落とすことなくグングン先行。

  その刹那,国内最大手謹製の大型セダン

  のマフラーから一瞬だけ,白い煙が

  立ち上り,間髪入れずに追尾行動

  移っていきました!!!


  こうして客観的に事の次第を傍観

  することができたのは稀有なことですが

  これが当事者だったと思うと

  オソロシイ限りです。

  (=_=) (=_=) (=_=) 】

alt
【 ハイスピード化した2台の姿は
  一時姿が見えなくなるほどでしたが
  やがて第一走行車線に入ってゆく

  仏蘭西車の姿が。南無 


  国内最大手謹製の大型セダン

  すっかり・・・

alt

  デストロイモード

  に移行していましたが(◎_◎;)

  やはり敗因としては,不慣れな

  地域を走る際は一にも二にも

  後方警戒を厳となせ

  が鉄則となることを怠って

  いたことに尽きるでしょう。 】

alt
【 仏蘭西車のドライバーは

  今回は痛感したのでは

  ないかと思いますが

  これは決して他人事では

  ありません。( 震 ) 

alt  

  前述の通り,このエリアには

  もっとオソロシイ特殊車両 

  が潜伏しているため,なまじハイパワーな

  マシンを駆っている際には本当に本当に

  警戒を怠るべきではないでしょう。 】
  ⇒続く

Posted at 2019/04/11 22:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910 111213
141516171819 20
2122232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation