御茶乃國
AGAIN~♪
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
【 まだ数日前に訪れたばかり,
ですが!短いintervalで
再び彼の地降臨す♪
ここは高速道路を使って主要都市間を
結ぶハイウェイバスの停留所。
今回はココで待ち人アリ! (・∀・) 】
【 前回と違い,今回は完全にprivateでの訪問。
実はチョットした家族サービス(?)として
普段あまり地元から遠出をしない叔母を
合わせて,叔母の姉妹( 母も含む ) も
慰労を兼ねて旅行へ連れ出す計画が
遂に!実行されることに♪( 祝 ) 】
【 当初新幹線を併用することも検討したのですが
あいにく鉄道移動も不慣れな叔母なので
思案の末,地元インター近くに住んでいる利点を
活かして,乗車時間は新幹線よりはかかるものの
不慣れな場所での乗り換えなどの負担も考えると
全く乗り換え要らずの,このルートになりました。
それでも叔母は下車する際に思わず
手荷物を席に置いたまま,あやうく
バスが発車してしまうヒヤリハットを
かましてくれた( 汗 ) ので,旅に慣れていない
人間をアテンドする際は油断大敵です。
<(・△・::)> <(・△・::)> <(・△・::)> 】
【 さて,御茶乃國へ来たのならば・・・
自ずとメニューはキマリです!
(‘・ω・´) キリッ
僅か数日前の悲劇 orz
を払拭するかの如く,今回は
万難を排して,こちらへ家族を
案内することに成功しました♪ 】
【 地元からハイウェイバスでやってきた叔母は
勿論,他の面々もココの看板メニューは
未経験。当然ながらチョイス一択!
さあ思う存分・・・味わって頂きましょう~♪ 】
【 " 拳骨肉饼 "
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
他のメニューには一顧だにせず
ただひたすら,コレが供されるのを
待ち続けました。実はbusy timeを外して
訪問したのですが,それでもなお(!!)
店内では小1時間ほど待ちました。
本当にオソルベシ,地元民!( 駄 ) 】
【 だがしかし,それでもなお
待ってでも,御茶乃國限定の
この味を堪能したくなるのは・・・
摩訶不思議な依存性が
あるからカモしれませんね。
\^o^/ \^o^/ \^o^/ 】
【 予想通り,叔母たちにも大好評で
あっという間に平らげてしまいました。
時間帯としては,昼食と夕食の中間
くらいの食事だったのですが,先に
今回の宿へチェックインすることに
御厚意で利用させて頂いた・・・
会員制リゾートホテルなのですが
今回は同じく,会員権を有している
学生時代の先輩から利用権をゲット
することができたため,家族のリクエストで
霊峰富士を望むロケーションである
ココに定めたワケです。 】
【 待望の宿泊施設へチェックインして
満足している家族をよそに,晩の時間帯に
単身,ホテルを抜け出して向かったのは
某ファミレス。
R205 owners,古参メンバー同士で
プチオフ開催となりました。こうして
サシで会食するのも久しぶりでしたが
Sh氏も近年,身辺に嬉しい変化があり
それに伴い,マイカーも目まぐるしく
R205がリリースされ,SNSというものに
初めて触れた,あの頃( 懐 )
決まってメンバーでファミレス&ドリンクバー
という展開となっていたのが
ついこの間のように思えるのですが
気が付けば,1つの時代が終わる
区切りを迎えていると思うと
感慨無量です・・・ 】
⇒続く
旅ゆけば
御茶乃國に
蜜柑の香り
(`・ω・´) ビシッ !!
【 いつものヘルシーモーニングを
済ませた後は最寄りインターから
" 高規格高速道路 "にて
この日の目的地 (付近) 到着!
ここは県内でも有数な魚市場がある
ことで知られます。
予定より少しだけ早く現着したので
せっかく天候が安定しているうちに
プチ見学をすることに♪ 】
【 ここでも霊峰富士を望むことが
できるだけに,この港が景観が整っている
日本を代表する場所であることに思わず納得。
今回は立ち寄ることはできませんでしたが
夜景がとても綺麗なスポットが近くにあると
以前,聞いたことがあります。 】
【 タイミング良く,海に面した駐車場が
開放(?)されていたため,限られた時間
ではありましたが,この絶景を堪能する
ことができました。
この地域は気候が温暖なので
この日は冬場にも関わらず,さほど
寒さを 感じることもなかったですね。 】
【 さてこの日の" 所用 "は元々
午前中というハナシだったのですが
実際に現地入りしてみると,予想外に
スムーズに事が運び,なんと!
実働1時間程度で,mission complete!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
午後は午後で,元々の" 所用 "が
予定されていたので,そこへの移動も
自ずと繰り上げることができたため
結果的に時間に余裕ができました。
そのため一部ルートを変更することに。 】
【 ここは比較的よく利用している
" 高規格高速道路 "上のインター。
普段は,わざわざ立ち寄ることもないのですが
この日は試しに使ってみることに。
ルートとしては従来からある道路よりも
やはり走りやすいため,事故渋滞でも
ない限りは優先的に利用したい区間です。 】
【 改めて本線に乗ってみると,車窓の景色が
実に目まぐるしく変わっていきます。
この辺りでは特に,霊峰富士の姿が
ドンドン迫ってくるため,家族連れの場合
子供たちのテンションが上がっていくのが
手に取るようにワカルほど♪
・・・確かに,天候など条件が整っていれば
この景色の変化に,思わずドライバーですら
一瞬ココロが奪われそうになります 汗 ) 】
【 東行きコースにおいて,長めのトンネルを
抜けると,このような景色が
進行方向左手に広がります!
現在は,それぞれ異なる車種に
移行しているメンバーが大多数の
R205 ownersですが
前述の通り・・・
数年前に2年連続で開催することができた
富士オフでの出来事を,この地点を
無事に,午後の" 所用 "も済ませた
段階で,このような状況。
満タンで移動を開始して,途中で
1泊を挟み600kmあまりを走破。
その時点でなお航続可能距離が
300kmあまり残っています。
後日,実際にone tank challengeを
試みるのですが,特に燃費を気にしなくても
ATENZA ( SEDAN ) XD
が有する行動範囲の広さには
惚れ惚れしてしまいますね!! 】
⇒続く
封鎖できない
" 虹色橋 "・・・
通過へ~♪
(¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)
【 Porsche centerでレイコーを味わいつつ
しっかり目の保養(!)をした後
翌日の" 所用 "に向けて移動再開。
大排気量ディーゼルだけあって
圧倒的にトルクが太いが故に
悠然と,都心の観光スポットを
低回転域のまま,余裕で通過
【 そして定番の
某・臨海エリアの
パーキングエリアにて小休止。
なお,懸念していた・・・
お祭り騒ぎがなかったのは
幸いでした。( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】
【 おそらくは,この時間がまだ平日の夕方
だったこともあるのでしょうが
予想に反して,パーキングエリア内は
比較的穏やかな状態でした。
まあ・・・ (+_+) (+_+) (+_+)
あの時は面喰らうほどの
爆音大会だったので
余計に今回が物静かに
思えたのカモしれませんが( 汗 ) 】
【 小休止を済ませてからは通称
長大なるヒルクライムルート
を・・・無論," 右 " コースにて( 謎 )
高低差をものともせずに一気に
駆け上っていきます!
こういう場面では流石,ディーゼル
ならではの恩恵を強く感じますね。
太いトルクと燃費の良さ。
仮に長距離移動専用で1台所有する
ならば・・・
迷わずディーゼル一択!
(`・ω・´) ビシッ !! 】
【 おおよそ小1時間程度でしょうか,
とりあえず最寄りインターへ到着し
この日の宿へ向かいます。
この段階では,まだ冬の時期だけに
峠方面は夜間凍結のリスクが高い
時期でしたが,近日中に改めて家族親戚で
ココを再訪することになっていたのは
偶然でした。 】
【 実は少し手前のインターで敢えて
降りたのは理由がありました。
それは御茶乃國でないと
口にすることができない・・・
超・ローカルメニュー
目当てでした。
しかしながら,ディナータイムを
少し過ぎた平日にも関わらず
予想外に長蛇の列を
目の当たりにして,泣く泣く
ホテルでコンビニ弁当を食した
のはナイショです ( 涙 )
オソルベシ,地元民!! 】
【 一夜明けて翌朝。
この日は午前中のみ,ですが
当該地域にて " 所用 " が入っていました。
無論,お遊びではないため
こうして万全を期すべく前泊にて
現地入りしていた次第です!
幸いにして,現地の天候は晴れ。
場合によっては途中で降雪も
予想されていたのですが
温暖な地域だけに,なんとか
大丈夫そうです。 】
【 まあ何かと都合がよいこともあり
比較的良く利用するホテルチェーン店にて
いつもの如く( 笑 )
ヘルシーモーニング実施!
\^o^/ \^o^/ \^o^/
やはり全国チェーンで考えると
まず朝食にハズレがないところ
ですね~♪ 】
【 手早く食事を済ませると
目的地へ向けて早速出発します。
折しも,駐車場からは
霊峰富士を間近に
望むことができました。
このエリアには故あって昔から
幾度も訪れていますが
海と山の眺望のバランスが
凄まじく良いロケーションですね。
(#^.^#) (#^.^#) (#^.^#)v 】
【 さあ,この日も気持ちよく♪
ATENZA ( SEDAN ) XD
による高速巡航にて " 所用 "に
向かいましょうか! 】
⇒続く
遂に・・・
アルファベット
ナンバー
導入!?┃_・) ジー
【 ここはMy Porsche center♪
今回は別件に絡んで近くを通りかかる
機会があったので,担当者と雑談ついでに
レイコーでも頂こう( 爆 )
との思惑もあり,不意に立ち寄ることに。
ATENZA ( SEDAN ) XD
のことは無論,サプライズで!
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】
【 到着するや否やスタッフたちが
ワラワラと出てきました。
やはり普段,水平対向エンジンばかり
接しているせい・・・なのか(?)
無骨な直列4気筒2200ccの
ディーゼルユニットについて
一同興味津々の様子でした。(≧▽≦) 】
【 ・・・ということで,特に入庫予定もなく
フラリと訪問したつもり,だったのですが
ここでまさかの展開に!
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
まさか,まさかの
自己所有しているCayman R
を除き,日本国内に於いては
初めて同色に遭遇しました!
なんという僥倖でしょうか!( 祝 ) 】
【 Type958 GTS
たまたま私から電撃訪問したことが幸い
したのですが,この特別色の入庫に
私の担当者も思わず,個別に連絡を
入れるところだったそうで,確かに
これは珍しい個体ですね。
担当者曰く,
『 自分が扱ったCayman R
以外で,この色の車両に出くわした
ことはありませんでした! 』
と,やや興奮気味に話すほど。 】
【 peridot metallicと言えば
Cayman Rのイメージカラー
と思われますが,厳密には
Cayenneなどにも採用されています。
当然ながら,私も自分のクルマ以外で
peridot metallicを拝むのは
初めてだったので,担当者の厚意もあり
早速車内をチェックしてみました。
余談ながら,Type958に高位グレード
GTSが設定されたのは,いわゆる
後期型からになるため,この個体は
私のCayman Rより後に生産
されたことになります。( 豆 ) 】
【 国内では導入されたばかりだという
アルファベットナンバーを付けているのは
Type991 GT3RS。
この日は珍しいことに,いつもより増して
珍しい車両が幾つか入庫していたようです!
GT3RSと言えば,Porscheが誇る
NA系マシンの究極形の1つ。
以前,別のPorsche centerで
間近に触れたことがありますが
やはり掟破りとも言える・・・
サーフボードのような(!)
リアウイングは実に圧巻ですね。 】
【 だ が し か し !
(-_-;) (-_-;) (-_-;)
今回ばかりはゴメンナサイ。
図らずも国内には殆ど存在しない
であろうperidot metallic
を放つコチラのマシンの方に
すっかり魅入ってしまった
ワタシがいました。(^_-)-☆
この事を前もって知ってれば
確実に!
Cayman Rを持ち出して
2台を居並べていたこと
でしょうね・・・
実に惜しいけれども
貴重な機会に巡り合うことが
できました♪ 】
⇒続く
実際に乗ってみると
GJ系ATENZAの姿が
意外と・・・
目につくように♪
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
【 とある関西遠征の際
名神から京滋バイパスへ入る際に
1台の仏蘭西車に遭遇!
暫くは並走していたのですが・・・
やがて第弐京阪へ入る際にも
またもや行先が同じようで(!)
共に大阪方面へ入っていきます。 】
【 久御山( くみやま )ジャンクションでは
大阪方面と京都方面に分岐するのですが
実は大阪方面へは,そのまま
2車線でダイレクトに第弐京阪へ
接続しているのですが,どうやら
この仏蘭西車は,反射的に
左レーンへ入ってしまったようです。
まあ,それも無理ありません(-.-) 】
【 何を隠そう,この辺りには以前
赴任していたことがあり,ある程度
地理には明るいということもあって
私は躊躇いなく(?)そのまま
2車線のうちで右レーンを針路を
変えずに入っていきます・・・ 】
【 ホンの数秒程度ですが,ここから
第弐京阪本線に入っていきます。
通常であれば,そのまま自然に
走行車線に合流していく・・・
ハズですが!w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w 】
【 な~んと!
仏蘭西車が忽然と
フル加速 = = = 333
恐らく,左レーンに入ったことで
結果的に(?)国産の大型セダンに
追い抜かれる形になったことで
思うところ(¬_¬)があった
そのまま走行する形で先行していきました。
流石は欧州車。恐らく1600ccのターボかと
思いますが,結構な勢いで加速していきます。 】
【 だがしかし!
現地の道路事情には聊か詳しい
私にとって,第一走行車線のままでは
いずれ八幡京田辺ジャンクションから
(部分開通している)新名神高速道路
への車両の流れに詰まってしまうのは
自明のこと。
果たせるかな,ワレは悠然と第二・第三
走行車線を使い,料金所手前の段階で
仏蘭西車に対してアタマを抑える
形となりました!!
最高速度では,きっと分が悪いでしょうが
中間加速に関しては,Mazda御自慢の
2200ccのディーセルターボだけあって
僅か2000rpmで発する
42.8 kgf・mもの極太トルクは
伊達ぢゃない,と実感しました。
いわゆるB区間と呼ばれるエリアに
入ります。料金所で一度速度を落とす
こともあり,多くの車両がゲート通過後に
アクセル開度が明らかに大きくなります♪
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
しかし,そこには落とし穴が
必ずと言ってほど,存在します。
数台ほど先行して,第二走行車線に
独特のオーラを放つ<(・△・::)>
セダンを視認。ワレは即座に!
再登場~♪先ほどワレに
中間加速で負けた反動・・・
なのか,第二走行車線へ
緊急回避を行ったワレを
改めてフル加速で抜き去って
いきます・・・Σ(゚д゚lll)
この区間がどれだけ
リスキーな場所
だとも知らずに( 滝汗 ) 】
【 大阪府に入った辺りで大阪府下のナンバー
をつけた国内最大手謹製の大型セダンを
認識した時点でスロットルコントロールに
専念しなければヤラレル!(*_*)
・・・くらいの意識を持つことが求められる
にも関わらず,仏蘭西車は速度を
落とすことなくグングン先行。
その刹那,国内最大手謹製の大型セダン
のマフラーから一瞬だけ,白い煙が
立ち上り,間髪入れずに追尾行動に
移っていきました!!!
こうして客観的に事の次第を傍観
することができたのは稀有なことですが
これが当事者だったと思うと
オソロシイ限りです。
(=_=) (=_=) (=_=) 】
【 ハイスピード化した2台の姿は
一時姿が見えなくなるほどでしたが
やがて第一走行車線に入ってゆく
仏蘭西車の姿が。( 南無 )
国内最大手謹製の大型セダンは
すっかり・・・
デストロイモード
に移行していましたが(◎_◎;)
やはり敗因としては,不慣れな
地域を走る際は一にも二にも
後方警戒を厳となせ
が鉄則となることを怠って
今回は痛感したのでは
ないかと思いますが
これは決して他人事では
ありません。( 震 )
前述の通り,このエリアには
もっとオソロシイ特殊車両
が潜伏しているため,なまじハイパワーな
マシンを駆っている際には本当に本当に
警戒を怠るべきではないでしょう。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |