ひたすら夜の
北陸自動車道
福井県内で小休止をして
しばらく北上を続け,やがて
石川県へ突入。
このあたりは海からの風が
非常に強い場所なのですが
冬場としては穏やかだったので
ここでまた小休止。
ちなみに安宅関と
言えば・・・
勧進帳です!(`・ω・´) ビシッ !!
この歌舞伎の代表的な演目で
有名なくだりを,学生時代の
同級生がシブい趣味(!)として
興味を抱いていたことをフト
思い出し,立ち寄った次第。 】
【 呉羽 ( くれは ) PA
福井県内で小休止をして
時刻は20時を過ぎたあたり。
ここいらで夕食を取るべく
パーキングエリアへ
入りました。
ここは所謂・・・
馴染みの場所,であり
昔から幾度も立ち寄っています。
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
ここに至ってもなお,天候は非常に
穏やかでココで小休止を取るには
申し分ない,と思われていました・・・ 】
【 だ が し か し !
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
目の前で,フードコートのカーテンが
降りてしまいました ( 泣 )
どうやら予想より営業時間が短いようで
間の悪いことに,それがちょうど
20時だったようで,あと10分でも
早ければ,何か腹を満たすことが
できていたようです・・・orz 】
【 まあ,それは仕方ないので
気を取り直して食事なしのまま
そこで小休止を取ることに。
ここから東を見てみると
天候次第では,雄大な・・・
立山連峰を間近に望む
ことができます。(`・ω・´) ビシッ !!
前述のように,冬場の日本海側は
曇り&雪がデフォルト
のため,現地に住んでいても滅多に
諸条件が整わないのが常。
それを考えると,この時は本当に
恵まれていたことを実感します。 】
【 懐かしい景色( 謎 )を
眺めつつ,しばし休んだ後に
移動再開!
この先は基本的に規模の大きな
サービスエリアは少ないため
とりあえず,次の施設へ急ぎます。
なお,この辺りは別の意味で
珍しい光景を見ることを
できます。
実は・・・
世界でも珍しい河川敷の上に
存在するTOYのため,一日数回
高速道路直上を・・・
航空機が行き来
するのです。(゚∀゚) (゚∀゚ ) (゚∀゚)
これはこれで,実際に間近で
見てみると非常に迫力ある
これをイッパツで呼称できるのは
地元に精通していないと難しいかと
思いますが (・∀・)
ここが県内最後の食事拠点に
なっているため,せっかくの機会なので
堪能する♪─O(≧∇≦)O─♪
つもりでした・・・ 】
【 だ が し か し !( again )
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
目の前で,レストランのカーテンが
降りてしまいました ( 泣 )
どうやら予想より営業時間が短いようで
間の悪いことに,それがちょうど
21時だったようで,あと10分でも
早ければ,何か腹を満たすことが
できていたようです・・・orz ( again )
なんということでしょう。
食事にギリギリありつけない
リフレイン発生。( 自爆 )
加えて言うと,この時は
S206 NBR繋がりである
Ta氏ともスケジュールが合わず
万事休す。
第二の故郷を訪れたというのに
こんなミスマッチとなることも
あるのだろうと,受け止める
超・定番の手土産
をゲット!( 祝 )
厳密には大手以外にも
個人商店レベルのものまで
現地で存在し,各人の好みが
分かれるのも面白いのですが
それでも普段は滅多に
このサイズのものを買い求める
ことは難しいため,幾つか購入♪ 】
【 翌日,自家消費用のものが
夕食に供されましたが・・・
やはり安定のウマさですね。
\^o^/ \^o^/ \^o^/
ほどよい酢飯と笹の香りを纏った
サクラマスの味わいは,たまには
口にしたくなる懐かしい味です♪ 】
【 走行距離:952.1km
走行可能距離:約42km
これは翌日の結果になりますが
ATENZA ( SEDAN ) XD
として,各種条件次第ではありますが
無給油1,000km走行は可能
との結論に達しました。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
これは以前に実施した・・・
排気量1800ccのガソリンエンジンに
アダプティブクルーズコントロールを
実装した,タンク容量:約50Lの
カローラアクシオ luxel "α"editionが
無給油で850kmあまりを走破したことを
考えると,車格もエンジンも大きな
ATENZA ( SEDAN ) XD が
高速道主体の長距離移動に於いて
大きなアドバンテージを有している
ことを実際に示すことができたと
思います。
排気量2200ccのディーゼルエンジンに
タンク容量が62Lという組みあわせが
実に理想的だと言えるでしょう♪
Mazdaが近い将来導入することが
正式にアナウンスされた
直列6気筒ディーゼルの
出来栄えが気になって
仕方ありません!!! 】
⇒続く
全線開通は
有難い,なれど
オーバーテイク
可能区間が微妙
すぎる・・・ ( 激惜 )
前回訪問時は,まだ工事中だった
ETC専用のスマートICも
今回は整備されておりました♪
個人的には既存の施設に
簡易型のインターチェンジ機能が
付与されることは良いことだと
思います。実際,最近はスマートICの
設置が増えていますよね♪ 】
【 当然の如く,今回は
ATENZA ( SEDAN ) XD
の one tank challenge のため
ぶらり立ち寄って,現地観光など
するべくもナイのですが
この辺りは子供の頃に家族旅行で
海水浴などで泊まりに来た
思い出があります・・・ 】
【 三方五湖PAは建設コスト削減もあり
上下線集約型として双方を行き来する
車両が共に1つの施設を供用する
スタイルとなっています。
ちなみに・・・
前回は兵庫県方面へ向かう
上り線を利用したため,駐車スペースは
PAの施設より1段下がったあたり。
当時は全線開通間もない時期で
利用者が多く,駐車スペースも
やや手狭だったのですが
場違いな独逸車
の扱いに難渋した記憶が ( 汗 ) 】
【 今回道路整備が進んだ
若狭舞鶴自動車道ですが
大都市部を迂回できるメリットは
距離・割引料金の適用も含め
絶大であることは再認識したのですが
惜しむらくは,圧倒的に片側一車線の
区間が多すぎること。
仮にR35を以ってしても(!)
非常に短い追い抜き区間では
恐らく,なかなか前へ出ることは
難しいでしょう。
加えて,ほぼ全ての車両が
日本における追い越し車線に
留まったまま,カルガモ状態が
長時間継続されるため,逆に
アダプティブクルーズコントロール
実装の車両であれば,さほど
ストレスも感じないかもしれませんが
前回の感想と同じく,これは早急に
片側2車線化を望むところです!! 】
【 とまあ,苦言も呈しましたが
それでも関西地区のバイパス路
であることを実感しつつ,終点の
敦賀JCTへ到達しました。
ここで更に更に
文字通りの・・・
スーパー迂回ルート ( 改 )
として,敢えて針路を左に!
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
真冬の日本海ルートは
時に吹雪くこともあるため
当日まで思案していたのですが
前述の通り,この日はキセキ的に
上天気だったので,せっかくの
one tank challenge だったので
より回り道をするルートを
敦賀JCTから北陸自動車道に入り
しばらくするとトンネル出口付近に
設置されている施設で,学生時代は
まだ東海北陸自動車道が全然整備
されていなかった時期でもあり
専ら,このルートを使っていたのも
懐かしいハナシです。 】
【 時刻は18時前。
季節柄,既に日没を迎えておりましたが
それでも夕暮れ時に紅く染まる敦賀湾の
景色は上々で,このPAへは敢えて
明るいウチに立ち寄った次第。
学生時代は,ここで軽食を取ながら
しばし景色を眺めていたものです♪ 】
【 何度も言いますが,真冬の日本海側で
これだけ穏やかな天候というのは
本当に珍しいのです。
ちょっとでも気を許すと・・・
こんな光景などアタリマエ。
(`・ω・´) ビシッ !!
どこか一箇所でも通行規制が
かかっていれば,即座に断念していた
スーパー迂回ルート ( 改 )
ですが,このまま実施することに
迷いはなかったですね! 】
【 ここより先は夜間走行となります。
比較的通行量が少ない北陸自動車道
なので,ここは条件付きながら
ATENZA ( SEDAN ) XD
に実装されている,御自慢の( 駄 )
非アダプティブクルーズコントロール
の出番のようです。
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
⇒続く
若狭♪若狭♪
って・・・
ナ~ンだ!?
( 再 )
【 今回チョイスしたルートは
舞鶴若狭自動車道!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
言わずと知れた,かつて
Cayman Rでの
山陰遠征の帰路において・・・
お盆時期真っ最中の激混みの
神戸ジャンクションをスマートに
回避して,舞鶴若狭自動車道を
通るつもりがゲリラ豪雨が
現地を襲ったため,まさかの
通行止め!( 泣 )
ただでさえクラッチが重い
Cayman Rですが
そのまま大渋滞へ特攻!!
((((;゚Д゚))))))) ((((;゚Д゚)))))))
数多の半クラッチ操作を
余儀なくされた苦い思い出が
あります・・・ 】
【 そういう意味では純粋な意味で
前回惜しくも叶わなかった
スーパー迂回ルート( 謎 )
に再チャレンジすることが
できたようです♪
舞鶴若狭自動車道は
兵庫県三木市の吉川JCTから
福井県敦賀市の敦賀JCTへ至る
高速道路で,全線開通したのが
まだ数年前のことで,南側から
アプローチするのは初めてに
本線に入り,北上します。
この辺りは( まだ )片側2車線のため
比較的スムーズに走ることができます。
やがて,この自動車道で唯一設置
されているサービスエリアに
再び(!)差しかかります。 】
【 西紀( にしき )サービスエリア。
ATENZA ( SEDAN ) XD
としては,当然ながら初めてに
なるのですが,この前日にも
幼馴染と一緒に現地を不意に
訪れたことは,先刻のブログで
御紹介した通りです。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 スーパーヘルシーランチ
再び!(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
前回全く予想外に地元産野菜を
ふんだんに使ったサラダバーが
用意されていると知り,非常に
満足度が高かったため,改めて
立ち寄った次第。
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 まさかまさかの・・・
2日間連続サラダバー( 爆 )
今回は更に策を講じて(?)
サラダバー単品:¥500
だけのオーダーに留めました♪
それにしても,前日は普通に
メインディッシュとのセットを
オーダーしたのですが,野菜を
ガッツリ喰らいたいのなら
これは是非おススメです!
無論,見た目は少し黒いですが
味わいが実に濃厚な豆スープも
お代わり必至の出来栄えです♪ 】
【 野菜尽くしのランチで満腹となり
満足げにサービスエリアを出発。
暫くすると,京都府内に入ります。
福知山市は,この辺りの中心都市
ということで,兵庫県側からの
アプローチだと,基本的に
二車線なのですが,ここより北では
片側一車線が多くなってくるため
遅い先行車などがあると,結果的に
カルガモ状態を余儀なくされることは
以前,Cayman Rで福井県側から
ここ福知山まで走った際に十二分に
味わいました。(◎_◎;) 】
【 更に北上をすると,綾部JCTへ。
ここでは京都縦貫自動車道と
交わることになり,近年便利に
なりました。
思い返せば,京都に赴任していた
時期はまだ全線開通しておらず
京都市内からのアクセスは
沓掛インターまで下道を迂回した
ものでしたが,今では悠々と
大山崎JCTまで,あっという間に
行けるようになってしまったのは
隔世の感がありますね~( 述懐 ) 】
【 時間があれば,ゆっくり立ち寄りたい街
舞鶴を名残惜しくスルー(-.-)
前述の通り,基本的に片側一車線或いは
対面通行区間を走り続けると
北陸の玄関口:福井県へ突入す!
冬場の日本海側にも関わらず
この日はキセキ的に穏やかな天気。
後は明るいうちに,立ち寄りポイントへ
急ぐのみです・・・ 】
⇒続く
今こそ実力を示せ,
ATENZA ( SEDAN ) XD
One Tank Challenge!
(=゚ω゚)ノ (=゚ω゚)ノ (=゚ω゚)ノ
【 ここは草津パーキングエリア。
再び,このマシンで彼の地を
訪れる機会が巡ってきました。
加えて今回は趣向を凝らした
文字通り" 長大な "計画を
立ててみました♪
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 今更言うまでもなく,長期貸与中の
ATENZA ( SEDAN ) XD は
現行のクリーンディーゼル車の中では
数少ない国産車として,マニアックな
存在となっています。
2200ccという乗用車としては
大排気量のディーゼルエンジンに
加えて,燃料タンク容量も62Lと
前回借りた・・・
DEMIO XD Touring に
比して,更に長距離巡航能力に
優れていることを一度検証して
みたくなり,早速実行することに。 】
【 とある代替移動手段( 秘 )にて
" 某所への定期訪問 "をサクッと
済ませ,クルマへ戻る際・・・
まさか,往年のEP82に
不意に遭遇!!( 感激&涙 )
ハチロクほどは後世になって
再評価はされていないものの
このモデル,特にトップグレードの
GTは,当時欲しかったクルマの
ベスト3に入っておりました。 】
【 すっかりQ車の仲間入りを果たした
名車ではありますが,さりとて街中で
全く見かけなくなった,というほどでもない
ビミョーな存在の中で,これほど
間近でノーマルに近い個体を拝見
したのは初めてだったので,思わず
勝手に記念撮影までしまった次第。
学生時代に他学部の同級生が
EP82を所有しており,冬場には
共にスタッドレスタイヤへ換装した
懐かしい思い出があります♪
ちなみに・・・
Gemini 1.6
Irmscher R 4WD
当時欲しかったクルマの
第一候補はコチラでした!!
学生ゆえに,こんな最上位ホットモデルを
当初から手に入れることは叶いません
でしたが,この頃は本当に各メーカーとも
アツいマシンを競うようにリリースして
いましたね~(^u^)v 】
【 さあ,思わず学生時代を懐かしむ
往年のマシンに,しばしの間
見とれてしまいましたが( ̄▽ ̄)
今回のmission遂行のため,次の
到着!( 笑 )
平日の日中,ということもあり
道中での渋滞など皆無のまま
小1時間ほどで移動することが
できてしまいました♪ 】
【 宝塚北サービスエリア ( 再 )
実は実際の時間軸に基づくと
前回訪問から日を置かずに
再びやってきてしまいました♪
先日も触れたように,平成末期(!)に
実施された,関西エリアにおける
新名神高速道路の延伸に際して
最も特徴的な出来事の1つが
宝塚北サービスエリアの設置
とも言えると思います。 】
【 開通当初は物珍しさも手伝い,週末などは
利用者が集中したこともあったそうですが
同じく,この時は平日の日中ということもあり
予想に反して,駐車場の空きには余裕が
駐車はできません・・・が
エンジンを稼働させたままでの
停車は可能とのことで,しばしの間
アングルを変えつつ,撮影続行。
今回奇遇にも
新型の73式大型トラック
に遭遇しました。おそらくは伊丹に
総監部がある中部方面隊隷下の
車両かと思いますが,タイミングよく
ATENZA ( SEDAN ) XD との
ディーゼル車同士の2shotが
実現致しました!(^_-)-☆ 】
【 ここまで2カ所で小休止を取りましたが
ATENZA ( SEDAN ) XD
としては未体験ゾーンへ
いよいよ足を踏み入れる
ことになります・・・
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
⇒続く
FF車2台による
スノーダウンヒル。
イザ!尋常に・・・
勝負!?(。・O・) ホホゥ
坂を降りていきます = = =333
基本的に通行量が少ないエリア
ですが,油断禁物。
行きに通りかかった際も
コースアウトしたと思われる
車両が駐在所まで積車で
運ばれていく光景を見た
ばかりでしたので。( 汗 ) 】
【 30分ほどで,Tu氏おススメの
場所へ到着。
ここまで降りて来ると,もはや路面に
雪はない状態になってきました。
早速ですが," 看板メニュー "
♪───O(≧∇≦)O────♪
どうやら月替わりで限定商品をリリース
しているようで,この月のメニューは
チョコレートソフトクリームで,私も
Tu氏に倣い,オーダーしてみました。 】
【 Tu氏に曰く,こちらは普段から
不定期でシークレット開催(?)
されている,少数精鋭の有志による
" 平日ツーリング "などで
利用しているとかで,確かに
現地の新鮮な生乳や卵を元に
美味しいものが仕上がることは
想像に難くありませんが
真冬だというのに( 笑 )
屋外で頂く自家製ソフトクリームは
やはり絶品でした~!!
\^o^/ \^o^/ \^o^/ 】
【 国道19号線を順調に南下していくと
最近は外国人観光客に人気がある
馬籠宿( まごめじゅく )に
差しかかりました。
このあたりは学生時代に
" 120フィルム(!) "
を用いた・・・
中判カメラを使った
アルバイトをしていた頃に
お金の節約のため( 懐&涙 )
仕事先の長野県から延々と
国道19号線を南下したことも
ありますが・・・
流石に今ではサクッと
中央自動車道に乗った直後,
恵那峡サービスエリアにて
小休止と,この日の夕食の
相談を行いました。
基本的にTu氏もまた
ethnic属性( 爆 )を
有しているため,この面子だと
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
ここは知る人ぞ知る
タイ料理 "非" 専門店。
一見しただけではゼッタイに
ワカラナイ外観なのですが
実はスーパー隠れメニューが
存在する名店なのデス!
(`・ω・´) キリッ 】
【 繰り返しますが,ココは
"非" 専門店。( 駄 )
にも関わらず,素材は吟味され
日本国内では入手しにくい
いわゆる,長粒米を使った
本場タイさながらの逸品に
仕上がっており,本当に
ココが実のところ・・・
某・関西系
大衆中華チェーン( 謎 )
の一支店に過ぎないことなど,
微塵も感じさせないのは
敢えて探すとすれば
レジ前にあった一枚の掲示が
古都が誇る学生に
優しい伝統(?)を
その系譜として物語っている
と言えるのではないでしょうか?
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
ちなみにワタクシも,れっきとした
上記条件を満たす一人
でありますので,皿洗いをする
覚悟は持っておりマス!!
( 自爆 ) 】
【 ・・・ということでTu氏とは
ethnic dinnerを堪能した後
同日夜,今度は定例イベントとして
高校の同級生と,またいつもの
いきつけのお店で待ち合わせ。
基本的に駐車場が広めに確保
されているチェーン店なので
ATENZA ( SEDAN ) XD
でも余裕で停めることが
私が " 延長戦 "の末( 難解 )
引き続き学費を払うハメに
なった時期くらいから自発的に
続いている恒例行事ですが
この日もまた,とりとめのない
雑談に終始しました。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |