肉 薄 !!!
六佰馬力
仕様 = = =333
【 この日は " 製造元直系子会社 "
三社合同のイベントだけあって
看板商品の展示も合わせて行われ
あいにく参加者ではなかったので
同乗走行の抽選には参加は
できませんでしたが,車両に触れる
遠目ではナカナカ分かりにくい
のですが,今回実車を初めて
こんな至近距離で触れること
ができました!
こうして私のマシンと比較してみると
イロイロな細かな違いがあることが
分かりました。( ̄▽ ̄) 】
【 GT-R NISMO (´・∀・`) ヘー
言わずと知れた,R35における
ハイパフォーマンスモデルです。
無論,その存在は知っていましたが
実際に見て触る機会はなかったので
大変有意義だと思いました。
大きな違いとしては,まず目につくのが
NISMO専用の大型カーボンウイング
ですが,その装備に負けず劣らず
気になったのが『 NR1 』
いわゆるNISMO専用タイヤでした。
タイヤの溝は標準車より更に浅いため
一説によれば・・・
10,000km持たない( 滝汗 )
そうで,ショートライフの代わりに
サーキットで最大限,パフォーマンス
を発揮するべく専用設計されたのも
頷けます!(^_-)-☆ 】
【 10年を超える現役モデルながら
今なお世界一線級のスペックを
有するR35ですが,更に大型の
GT3タービンを実装したNISMO。
最高出力:600ps/6500rpm
最大トルク::66.5kgm/3200rpm
という,ハイスペックを誇りますが
意外だったのは,後で実施された
模擬レースに於いて聞いた
exhaust noteが想像よりもずっと
ジェントルだったことでしょうか。
まあ,あまりに爆音仕様だと
R205の時のように,車検場で
待ったがかかってしまう事態に
なりかねませんしね( 汗 ) 】
【 無事にイベントが終わり
R205から乗り換えたマシンで
スポーツ走行を堪能した
To氏と,その足で夕食を
取ることに。
R1S AWD は現在の
ハイト系軽自動車よりも
まだ車高が抑えているのですが
こうして並べてみると,当たり前ですが
スポーティー向けのクルマは
車高が低く収まっていますね♪ 】
【 To氏のリクエストもあり
この日は五穀米つきの
ロースかつ膳に決定♪
この形態のお店によくあるように
キャベツ・味噌汁・御飯が
お代わり自由!
というのはイイですね。(^_-)-☆ 】
【 程よく薄ピンクに留めたあたりで
揚がった状態で,テーブルまで
料理が供されてきました。
皿の上に網があるため
下に敷いたキャベツに
混じって生地がベチャッと
ならないようになっている
専門店は増えてきたように
染まり切った・・・
アレがデフォルト( 爆 )
ですが,郷に入っては郷に従え
の故事に倣い,擦り胡麻を
たっぷり入れたソースに
しっかり浸しながら
美味しく頂きました~♪ 】 完
Aqua line
maximum speed
challenge!?
w(゜o゜) (゜o゜)w
【 Sodegaura
forest raceway
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
さて,無事にタイヤを換装した
R1S AWD ですが,折しも
R205メンバーがサーキット走行を
行うということで,陣中見舞いとして
DIREZZA ZIII の皮むきも
兼ねて,久しぶりに現地を訪れる
開催されていたそうですが,私は
当日の午前中は" 任務 "を帯びて
いたこともあり,現地へ到着した時は
既に多数の車両の姿がありました。
しばらく御無沙汰ではありましたが
限定車オフ(?)
では横一線で記念撮影をしたり・・・
Golf V GTIでは
贅沢なことに,AWDの
R205の他に,高等練習機
としてサーキットデビューを
果たしたり,何かと思い出の
それぞれの看板商品の展示が
行われておりました。
この大きな " 墨羽根 "
と言えば・・・
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 S208 NBR
CHALLENGE PACKAGE
キタ――(゚∀゚)――!!
そう,現在国内としては(!)
現行モデルであるVABの
最新の特別仕様車である
S208の実車に触れることが
できました!
やはり雑誌などの媒体で見るより
実車を肉眼で見るのは違いますね。
かつて同系統のマシンを所有していた
身としては,一層大型化された
リアウイングの迫力に驚きました。 】
【 このマシンに搭載されているのは
いよいよ本当に(?)最後に
なると噂されているEJ20。
まあ最後と言われつつも・・・
タンジェリンオレンジ・パール
が国内初採用された,tS typeRA
のあたりから,そう言われて以来
気がつけば既に数年経過しているのは
まあ御愛嬌でしょうか?( 汗 ) 】
【 この車両はプロトタイプ(?)なのか
シリアルナンバーがゼロに
なっていました。
このS208は都合で
450台の限定生産だった
そうですが,全て完売とのこと。
少しややこしいと思ったのが
NBR CHALLENGE
PACKAGEと呼ばれる
上位グレードの方が
350台と圧倒的に数が多い
そうで,逆に標準グレードは
僅か100台とのこと。
ちなみに・・・
今となれば,更に稀少性が高い
S206 NBR CHALLENGE PACKAGE
は100台の生産枠が正式発表前に
既に瞬間的に完売していたことは
元オーナーとしては記憶に新しい
ところです。(`・ω・´) ビシッ !! 】
【 さて,このイベントでは短時間ながらも
走行枠が設定されており,様々な
エントラントがスポーツ走行を
楽しんでおりました・・・が!
W(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)W
Astral yellow キタ――(゚∀゚)――!! 】
【 specC TYPE RA-R
そう,そうデス!
長き渡り改良が加えられてきた
GDBの最終アプライドである
G型の頃に設定された
特別仕様車としては今なお
屈指のホットモデルとされる
限定車です。
とりわけ専用色とされた
このボディカラーは300台の
限定生産でも更に50台のみに
許された超レアもの!
余談ながら,そんなG型最終モデルを
成り行きとはいえ,1か月以上に渡り
借り受けることができたのは,今でも
替えがたい経験です♪
改めて,ここにB氏の御厚意
には感謝申し上げます。
m(_ _)m m(_ _)m 】
⇒続く
早くも・・・
キリ番ゲット?
(^_-)-☆
【 ・・・ということで
これまた御縁があって
手元にやってきた
R1S AWD ですが
既に10年以上落ちの
中古車だけに有償にて・・・
3年間の延長保証を
つけました♪
というより,国産車の場合
結構古くても加入できることは
最近まで知りませんでした。 】
【 実は初度登録から数え,5回目となる
自動車検査登録が早くも迫っており
マシンがハイスペックということから
新車装着時のタイヤを納車後すぐに
換装することを決めていました。 】
【 納車当日のプチオフや
車両回送などもあり,結構早めに
キリ番ゲットを迎えることに
なりました。
この時点ではまだ10年以上前に
製造されたタイヤのままでしたが
それでも既に数百キロを走破した
キリ番ゲット!
それにしても10年以上経過している
にも関わらず,未だ3万キロ台前半
という低走行状態の個体によくぞ
巡り合えたと,前オーナー氏には
感謝感謝の気持ちです♪ 】
【 さあ,いよいよ真新しいタイヤへ
換装する日を迎えました。
予め銘柄などを見定め,事前に
整備工場へ直送してもらっており
某クリーニングチェーンの
朝出して,夕方バッチリ
の如く,仕事の合間に全て
お任せできてしまうのは非常に
助かりますね。 (≧▽≦) 】
【 DUNLOP / DIREZZA ZIII
今回最終的に選定したのがコチラ。
前述の通り, R1S AWD は
名機:EN07Xが放つ,実質的には
80PSと噂されるほどの高い仕様と
なっているため,その力を十分に
受け止めるには,エコタイヤではなく
ハイグリップスポーツタイヤは
気兼ねなく普段使いができる
R2Rと違い, R1S AWD は
少し余所行きな使い方を
想定していたので,できるだけ
吊るしの状態で運用すべく
純正ホイールのまま換装できる
ことを優先した結果,純正サイズの
タイヤ自体が稀有なこともあり
タイヤ幅を少し拡大し
扁平率を少し下げる
ことになりました。
まだホンの10年ほど前には
軽自動車に15インチを履かしていた
ケースは珍しかったため,それを思うと
このR1は独自デザイン性だけでなく
少し時代を先取りしていたようですね。 】
【 日独全輪駆動車対決( 駄 )
キタ――(゚∀゚)――!!
折しも R1S AWD が
納車された頃,図らずも
Cayman Rの自動車検査登録
のため,お高い代車として(!)
Macan が手元にあったので
奇跡的に,この2shotが実現
できました♪ 】
シークレット
お披露目・・・
第壱號♪
(^u^)(^u^)(^u^)v
【 時間は昨年に遡りますが
前述の通り,R1S AWDが
御縁あって,めでたく納車となり
その足で共にR205メンバーである
Le氏の下へ直行 = = =333
当然の如くサプライズだったので
これには御本人大いにオドロク!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 まあ兎にも角にも,まずは会食
ということで,Le氏と協議の結果
この日は ethnic dinner でキマリ♪
以前にも訪れたことがある
印度料理店で納車祝い(?)
となりました。 】
【 店内はスパイスの香りが立ち込め
食欲をそそります♪
通常のナンとは別に,どっしり感のある
チーズ入りのナンも
オーダー!
それ単独でも食べ応えがありますが
碧色の見た目鮮やかな法蓮草入り
羊肉カレー( 辛口 )につけながら
頂くのもまた,極上の味わいでした。
余談ながら,ココではデザート系(?)
のナンもあるそうで,それはそれで
次回challengeしてみたいですね。 】
【 納車されたマシンの話題で
盛り上がったまま(≧▽≦)
いつもの如く(!)
弐次会へ突入♪
未だ残暑キビシー時期でも
あったので,宇治金時
抹茶&小倉&ソフト氷
をチョイス!
繰り返し余談ながら・・・
一時は公式メニューとして
全国の店舗に名を連ねていた
地元大定番たる『 せんじ 』が
今では滅びてしまった(?)事は
実に・・・実に(>_<) (>_<)
悲しくも惜しい限りデス。 】
【 " 地元定番喫茶店 "にて
涼しんだ後は,お待ちかねの
R1S AWD試乗会!
Le氏も同じく,令和の治世に
珍しい "手動変速派" だけに
CVTによる2ペダルの
フィーリングは少々慣れが
必要だったかと思いますが
現代の軽自動車の規格としては
余裕を持たせた小ささが
逆に特徴的だったのでは
ないでしょうか?(・∀・) 】
【 もっとも,このLe氏の下には
現代の軽自動車の規格としては
万が一の横転時
bailout不能
Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll)
になるという,他に類を見ない
致命的な唯我独尊的車両
が秘蔵されていることは
R205関係者を始めとして
周知の通りです。
(`・ω・´) ビシッ !! 】
【 元々は専用ガレージ( 羨 )
に堂々と鎮座していたのは・・・
国産初のオールアルミボディマシン
だったらしいのですが,現在では
バブル期に採算度外視で製作され
もう二度と世に送り出されないであろう
世界最小クラスのガルウイングの
夜間長距離巡航試験を経て
改めて,R1S AWDの
タイヤについて検証してみることに
しました。
なにせ初年度登録が
2005年秋と,追加グレード
としてR1Sが発表された
直後に前オーナー氏が
購入されたようなので
要交換パーツなども
念のために視野に入れておく
必要があったからです。 】
これがR1オーナーにとって
鬼門とも言えるキーワード
です。
以前所有していた三菱アイの
フロントタイヤ( 145/65R15 )同様に
なかなか流通していない
ほぼ独自規格とも言える
マイナーサイズ(?)に
R1オーナーたちは購入後
一度は頭を抱える,とも
言われています。( ̄∇ ̄;) 】
【 0 5 0 8
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
果たせるかな,
納車時に装着されていた
タイヤは精査の結果・・・
2005年の8週目( 2月半ば )
あたりに製造されたモノ
だと判明!( 自爆 )
恐らくは新車時から交換せずに
10年あまりの歳月の中で
3万キロほど走破したのでは
ないでしょうか?
当然ながら,10年オーバーの
タイヤでは,安全を保つことは
できないため,その後すぐに
待望の新品タイヤへ換装する
手筈を整えてありました♪ 】
- 総 括 -
車両借用中の
月平均燃料費
・・・半減!!
(^u^)(^u^)(^u^)v
【 さあ,これまでに長きに渡る
ATENZA ( SEDAN ) XD
によるスーパー代車生活( 笑 )
も,最後のキリ番ゲットを以って
終えることになります。
ちなみに従来のレンタカー
借用期間の最長記録は・・・
第四代 普锐斯
での45日間だったのですが
この度,それを大幅に更新
することになりました。
まさに,こう思うワケですよ♪
『 レンタカー費用等補償特約 』
その帰り道に 45,678km
のキリ番ゲットしました♪
車両返却が翌朝となっていたので
この日のうちに軽油満タンをすべく
給油所へ立ち寄ることに。 】
【 幾度となく,この車両に給油を
してきたわけですが,なにせ
one tank 1000km の
ポテンシャルを有しているため
あっと言う間に給油する毎に
気持ちイイほどにODメーターは
ATENZA ( SEDAN ) XD
を借用して,初めてインパネに
この表示が出たのは,確か
数千キロ(!)ほど走ったあたり。
メーカーの公式見解(?)
によれば,指定オイルを
指定キロ毎に交換することを
推奨しているようだったので
その段階でレンタカー会社へ
照会をしたのですが
回答は・・・
そのまま走ってヨシ!
┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ
とのことだったのですが
この時期になってくると
改めて表示が気になって
ATENZA ( SEDAN ) XD を
返却する日となりました。( 惜 )
カレンダーを数え直してみると
この日を含めて,通算での
借用期間は実に76日間
もの長期に及びました♪
言うまでもなく,それまでの
最長記録更新!
となりました。( ̄∇ ̄;) 】
【 およそ2か月半(!)前に
車両を受け取った営業所まで
ATENZA ( SEDAN ) XD
を回送して,全てのmissionを
終えました。
思い返せば新年間もない頃
ようやく車両が用意できた
との一報で,拝借してきた
のですが,返却する時には
季節は春先を迎えていて
本当に随分と長い期間
このクルマを使っていた
ことを実感します。 】
【 ATENZA ( SEDAN ) XD
車両返却時のODメーターは
45,869km 。
四捨五入すれば
50,000km台に達する
あたりまで,トコトン(?)
走って走って,
走り尽しました♪
車両を受領した段階での
ODメーターは 33,408km 。
即ち,最終的な走行距離は
12,461km 。
ある程度は予め予想していたもの
ヤハリSKYACTIV-D 2.2という
ディーゼルエンジンを搭載した上で
大きめの燃料タンク容量も相まって
( 超 )長距離巡航などで
大活躍をしてくれました!
・・・今回,排気量が異なる2台の
Mazda クリーンディーゼルを
長期&長距離運用に投入
することができましたが
DEMIO XD Touring は
仕事などで単身で移動するには
理想的だと思いました。一方,
ATENZA ( SEDAN ) XD は
数名が手荷物と合わせて
乗車することができるのが
特徴だと思いました。
結果,月平均に換算すると
なんと5,000km以上も平気で
走破してしまった事が,自ずと
それを物語っていますね。 】
【 近頃のレンタカー会社は店舗によっては
輸入車にも力も入れているようで
この時初めて,英國車の
貸し出し車両を発見しました。
『 レンタカー費用等補償特約 』
も含めて,今回は損害保険会社が
数十万(!)もの費用を負担して
もらったワケですが,こういった特約は
無論使わないこと自体が何よりですが
もし万が一,そういう機会が再訪したら
次はディーゼル輸入車にもチャレンジ
してみたいところです。 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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