• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2019年06月20日 イイね!

" 製造元直系調律周回走行日和 "(後編)

" 製造元直系調律周回走行日和 "(後編)

肉 薄 !!!
六佰馬力

仕様 = = =333

alt
【 この日は " 製造元直系子会社 "

  三社合同のイベントだけあって

  看板商品の展示も合わせて行われ

  あいにく参加者ではなかったので

  同乗走行の抽選には参加は

  できませんでしたが,車両に触れる

  ことはできました。 】

alt
【 看板商品実例( 笑 )

  遠目ではナカナカ分かりにくい

  のですが,今回実車を初めて

  こんな至近距離で触れること

  ができました!

alt

  こうして私のマシンと比較してみると

  イロイロな細かな違いがあることが

  分かりました。( ̄▽ ̄) 】

alt
【  GT-R NISMO (´・∀・`) ヘー

   

  言わずと知れた,R35における

  ハイパフォーマンスモデルです。

  無論,その存在は知っていましたが

  実際に見て触る機会はなかったので

  大変有意義だと思いました。


  大きな違いとしては,まず目につくのが

  NISMO専用の大型カーボンウイング

  ですが,その装備に負けず劣らず

  気になったのが『 NR1

alt

  いわゆるNISMO専用タイヤでした。

  タイヤの溝は標準車より更に浅いため

  一説によれば・・・

  10,000km持たない( 滝汗 )

  そうで,ショートライフの代わりに

  サーキットで最大限,パフォーマンス

  を発揮するべく専用設計されたのも

  頷けます!(^_-)-☆ 】

alt
【 10年を超える現役モデルながら

  今なお世界一線級のスペックを

  有するR35ですが,更に大型の

  GT3タービンを実装したNISMO


  最高出力:600ps/6500rpm
  最大トルク::66.5kgm/3200rpm

  という,ハイスペックを誇りますが

  意外だったのは,後で実施された

  模擬レースに於いて聞いた

  exhaust note想像よりもずっと

  ジェントルだったことでしょうか。

  まあ,あまりに爆音仕様だと

  R205の時のように,車検場で

  待ったがかかってしまう事態に

  なりかねませんしね( 汗 ) 】

alt
【 無事にイベントが終わり

  R205から乗り換えたマシン

  スポーツ走行を堪能した

  To氏と,その足で夕食を

  取ることに。 


   R1S AWD は現在の

  ハイト系軽自動車よりも

  まだ車高が抑えているのですが

  こうして並べてみると,当たり前ですが

  スポーティー向けのクルマは

  車高が低く収まっていますね♪ 】

alt
【 To氏のリクエストもあり
  この日は五穀米つきの

  ロースかつ膳に決定♪


  この形態のお店によくあるように

  キャベツ・味噌汁・御飯が

  お代わり自由!

  というのはイイですね。(^_-)-☆ 】

alt
【 程よく薄ピンクに留めたあたりで
  揚がった状態で,テーブルまで

  料理が供されてきました。


  皿の上に網があるため

  下に敷いたキャベツに

  混じって生地がベチャッと

  ならないようになっている

  専門店は増えてきたように

  思います。 】

alt
【 個人的には茶褐色

  染まり切った・・・

alt

  アレがデフォルト( 爆 )

  ですが,郷に入っては郷に従え

  の故事に倣い,擦り胡麻

  たっぷり入れたソースに

  しっかり浸しながら

  美味しく頂きました~♪ 】

Posted at 2019/06/20 15:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2019年06月19日 イイね!

" 製造元直系調律周回走行日和 "(前編)

" 製造元直系調律周回走行日和 "(前編)

Aqua line
maximum speed
challenge!?

w(゜o゜) (゜o゜)w

alt
【 Sodegaura

    forest raceway

  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)


  さて,無事にタイヤを換装した

   R1S AWD ですが,折しも

alt

  R205メンバーがサーキット走行を

  行うということで,陣中見舞いとして

   DIREZZA ZIII の皮むきも

  兼ねて,久しぶりに現地を訪れる

  ことになりました。 】

alt
【 現地では既に朝からイベント

  開催されていたそうですが,私は

  当日の午前中は" 任務 "を帯びて

  いたこともあり,現地へ到着した時は

  既に多数の車両の姿がありました。


  しばらく御無沙汰ではありましたが

  元をただせば・・・
alt
  GRB/GVB

  限定車オフ(?)

  では横一線で記念撮影をしたり・・・

alt

  Golf V GTIでは

  贅沢なことに,AWDの

  R205の他に,高等練習機

  としてサーキットデビューを

  果たしたり,何かと思い出の

  ある場所です♪ 】  

alt
【 さて,この日は都合3社合同

  それぞれの看板商品の展示が

  行われておりました。


  この大きな " 墨羽根 "

  と言えば・・・

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  】

alt
【 S208 NBR

  CHALLENGE PACKAGE

  キタ――(゚∀゚)――!! 


  そう,現在国内としては(!)

  現行モデルであるVAB

  最新の特別仕様車である

  S208の実車に触れることが

  できました! 

  やはり雑誌などの媒体で見るより

  実車を肉眼で見るのは違いますね。

  かつて同系統のマシンを所有していた

  身としては,一層大型化された

  リアウイングの迫力に驚きました。 】

alt
【 このマシンに搭載されているのは

  いよいよ本当に(?)最後

  なるとされているEJ20


  まあ最後と言われつつも・・・

alt

  タンジェリンオレンジ・パール

  が国内初採用された,tS typeRA

  のあたりから,そう言われて以来

  気がつけば既に数年経過しているのは

  まあ御愛嬌でしょうか?( 汗 ) 】

alt
【 この車両はプロトタイプ(?)なのか
  シリアルナンバーがゼロ

  なっていました。

  このS208は都合で

  450台の限定生産だった

  そうですが,全て完売とのこと。

  少しややこしいと思ったのが

  NBR CHALLENGE

  PACKAGEと呼ばれる

  上位グレードの方が

  350台と圧倒的に数が多い

  そうで,逆に標準グレードは

  僅か100台とのこと。


  ちなみに・・・

alt

  今となれば,更に稀少性が高い

  S206 NBR CHALLENGE PACKAGE
   は100台の生産枠が正式発表前に

  既に瞬間的に完売していたことは

  元オーナーとしては記憶に新しい

  ところです。(`・ω・´) ビシッ !! 】

alt
【 さて,このイベントでは短時間ながらも
  走行枠が設定されており,様々な
  エントラントがスポーツ走行を

  楽しんでおりました・・・が!

  W(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)W

alt

   Astral yellow キタ――(゚∀゚)――!!   】

alt
【  specC TYPE RA-R 

  そう,そうデス!

  長き渡り改良が加えられてきた

  GDBの最終アプライドである

  G型の頃に設定された

  特別仕様車としては今なお

  屈指のホットモデルとされる

  限定車です。


  とりわけ専用色とされた
  このボディカラーは300台の

  限定生産でも更に50台のみ

  許された超レアもの!

alt
  余談ながら,そんなG型最終モデル
  成り行きとはいえ,1か月以上に渡り
  借り受けることができた
のは,今でも
  替えがたい経験です♪
  改めて,ここにB氏の御厚意

  には感謝申し上げます。

  m(_ _)m m(_ _)m 】
  ⇒続く

Posted at 2019/06/19 10:05:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2019年06月14日 イイね!

33,333km

33,333km

早くも・・・
キリ番ゲット?

(^_-)-☆

alt
【 ・・・ということで

  これまた御縁があって

  手元にやってきた

   R1S AWD ですが

  既に10年以上落ちの

  中古車だけに有償にて・・・

alt

  3年間の延長保証

  つけました♪

  というより,国産車の場合

  結構古くても加入できることは

  最近まで知りませんでした。 】

alt
【 実は初度登録から数え,5回目となる

  自動車検査登録が早くも迫っており

  マシンがハイスペックということから

  新車装着時のタイヤを納車後すぐに

  換装することを決めていました。 】

alt
【 納車当日のプチオフや

  車両回送などもあり,結構早めに

  キリ番ゲットを迎えることに

  なりました。


  この時点ではまだ10年以上前に

  製造されたタイヤのままでしたが

  それでも既に数百キロを走破した

  ことになります。 】

alt
【  33,333km

  キリ番ゲット!


  それにしても10年以上経過している

  にも関わらず,未だ3万キロ台前半

  という低走行状態の個体によくぞ

  巡り合えたと,前オーナー氏には

  感謝感謝の気持ちです♪ 】

alt
【 さあ,いよいよ真新しいタイヤ
  換装する日を迎えました。
  予め銘柄などを見定め,事前に

  整備工場へ直送してもらっており

  某クリーニングチェーンの

  朝出して,夕方バッチリ

  の如く,仕事の合間に全て

  お任せできてしまうのは非常に

  助かりますね。 (≧▽≦) 】

alt
【 DUNLOP / DIREZZA ZIII

  今回最終的に選定したのがコチラ

  前述の通り, R1S AWD 

alt

  名機:EN07Xが放つ,実質的には

  80PS噂されるほどの高い仕様と

  なっているため,その力を十分に

  受け止めるには,エコタイヤではなく

  ハイグリップスポーツタイヤ

  必須であると判断した次第。 】

alt
【 16555 R15

   気兼ねなく普段使いができる

alt

  R2Rと違い, R1S AWD 

  少し余所行きな使い方

  想定していたので,できるだけ

  吊るしの状態で運用すべく

  純正ホイールのまま換装できる

  ことを優先した結果,純正サイズの

  タイヤ自体が稀有なこともあり

  タイヤ幅を少し拡大し

  扁平率を少し下げる

   ことになりました。


  まだホンの10年ほど前には

  軽自動車に15インチを履かしていた

  ケースは珍しかったため,それを思うと

  このR1独自デザイン性だけでなく

  少し時代を先取りしていたようですね。 】

alt
【 全輪駆動車対決( 駄 )

  キタ――(゚∀゚)――!!

  

  折しも R1S AWD 

  納車された頃,図らずも

  Cayman R自動車検査登録

  のため,お高い代車として(!)

   Macan が手元にあったので

  奇跡的に,この2shotが実現

  できました♪ 】

Posted at 2019/06/14 10:55:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2019年06月12日 イイね!

納車当日オフ!

納車当日オフ!

シークレット
お披露目・・・
號♪

(^u^)(^u^)(^u^)v

alt
【 時間は昨年に遡りますが

  前述の通り,R1S AWD

  御縁あって,めでたく納車となり

  その足で共にR205メンバーである

alt

  Le氏の下へ直行 = = =333 

  当然の如くサプライズだったので

  これには御本人大いにオドロク!

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 まあ兎にも角にも,まずは会食
  ということで,Le氏と協議の結果
  この日は ethnic dinner でキマリ♪


  以前にも訪れたことがある

  印度料理店納車祝い(?)

  となりました。 】

alt
【 店内はスパイスの香りが立ち込め
  食欲をそそります♪
  通常のナンとは別に,どっしり感のある
  チーズ入りのナン

  オーダー!


  それ単独でも食べ応えがありますが

  碧色の見た目鮮やかな法蓮草入り

  羊肉カレー辛口につけながら

  頂くのもまた,極上の味わいでした。

  余談ながら,ココではデザート系(?)

  のナンもあるそうで,それはそれで

  次回challengeしてみたいですね。 】

alt
【 納車されたマシンの話題で
  盛り上がったまま(≧▽≦)
  いつもの如く(!)
  弐次会へ突入♪ 

  未だ残暑キビシー時期でも

  あったので,宇治金時

  抹茶小倉&ソフト氷 

  をチョイス!


  繰り返し余談ながら・・・

alt

  一時は公式メニューとして

  全国の店舗に名を連ねていた

  地元大定番たる『 せんじ 』が

  今では滅びてしまった(?)事は

  実に・・・実に(>_<) (>_<) 

  悲しくも惜しい限りデス。 】

alt
【 " 地元定番喫茶店 "にて

  涼しんだ後は,お待ちかねの

  R1S AWD試乗会!


  Le氏も同じく,令和の治世に

  珍しい "手動変速派" だけに

  CVTによる2ペダルの

  フィーリングは少々慣れが

  必要だったかと思いますが

  現代の軽自動車の規格としては

  余裕を持たせた小ささ

  逆に特徴的だったのでは

  ないでしょうか?(・∀・) 】

alt
【 もっとも,このLe氏の下には

  現代の軽自動車の規格としては

alt

  万が一の横転時

  bailout不能 

  Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll)

  になるという,他に類を見ない

  致命的な唯我独尊的車両

  が秘蔵されていることは

  R205関係者を始めとして

  周知の通りです。

  (`・ω・´) ビシッ !! 】

alt
【 元々は専用ガレージ( 羨 ) 

  に堂々と鎮座していたのは・・・

alt

  国産初のオールアルミボディマシン

  だったらしいのですが,現在では

  バブル期に採算度外視で製作され

  もう二度と世に送り出されないであろう

  世界最小クラスのガルウイングの

  定位置となっているようです♪ 】

alt
【 さて,納車オフ翌日。

  夜間長距離巡航試験を経て
  改めて,R1S AWD

  タイヤについて検証してみることに

  しました。


  なにせ初年度登録が

  2005年秋と,追加グレード

  としてR1Sが発表された

  直後に前オーナー氏が

  購入されたようなので

  要交換パーツなども

  念のために視野に入れておく

  必要があったからです。 】


alt
【 155/60 R15

  これがR1オーナーにとって
  鬼門とも言えるキーワード

  です。

alt

  以前所有していた三菱アイ

  フロントタイヤ145/65R15同様に

  なかなか流通していない

  ほぼ独自規格とも言える

  マイナーサイズ(?)

  R1オーナーたちは購入後

  一度は頭を抱える,とも

  言われています。( ̄∇ ̄;)  】

alt
【  0 5 0 8
  (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ


  果たせるかな,

  納車時に装着されていた

  タイヤは精査の結果・・・

alt

  2005年の8週目2月半ば

  あたりに製造されたモノ

  だと判明!( 自爆 )

  恐らくは新車時から交換せずに

  10年あまりの歳月の中で

  3万キロほど走破したのでは

  ないでしょうか?

  当然ながら,10年オーバーの

  タイヤでは,安全を保つことは

  できないため,その後すぐに

  待望の新品タイヤへ換装する

  手筈を整えてありました♪ 】

Posted at 2019/06/12 12:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2019年06月11日 イイね!

代車生活♪ " 大排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.35

代車生活♪ &quot; 大排量的創馳藍天柴油引擎 &quot; vol.35

- 総 括 -

車両借用中の

月平均燃料費

・・・半減!!

(^u^)(^u^)(^u^)v

alt
【 さあ,これまでに長きに渡る

   ATENZA ( SEDAN ) XD 

  によるスーパー代車生活( 笑 )

  も,最後のキリ番ゲットを以って

  終えることになります。


  ちなみに従来のレンタカー

  借用期間の最長記録は・・・

alt

   第四代 普锐斯 

    での45日間だったのですが

  この度,それを大幅に更新

  することになりました。


  まさに,こう思うワケですよ♪

  『 レンタカー費用等補償特約

  バンザイ!! 

alt
【 最後の最後に " 小任務 " が入り

  その帰り道に 45,678km  

  のキリ番ゲットしました♪

  

  車両返却が翌朝となっていたので

  この日のうちに軽油満タンをすべく

  給油所へ立ち寄ることに。 】

alt
【 幾度となく,この車両に給油を

  してきたわけですが,なにせ

  one tank 1000km

  ポテンシャルを有しているため

  あっと言う間に給油する毎に

  気持ちイイほどにODメーターは

  増えていきました~♪ 】

alt
【 オイル点検/交換
  時期です


   ATENZA ( SEDAN ) XD 

  を借用して,初めてインパネに

  この表示が出たのは,確か

  数千キロ(!)ほど走ったあたり。

alt

  メーカーの公式見解(?)

  によれば,指定オイルを

  指定キロ毎に交換することを

  推奨しているようだったので

  その段階でレンタカー会社へ

  照会をしたのですが

  回答は・・・

  そのまま走ってヨシ!

  ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ

  とのことだったのです

  この時期になってくると

  改めて表示が気になって

  きました。( 汗 ) 】

alt
【 一夜明けて,遂に

   ATENZA ( SEDAN ) XD 

  返却する日となりました。( 惜 )

  

  カレンダーを数え直してみると

  この日を含めて,通算での

  借用期間は実に76日間

  もの長期に及びました♪

  言うまでもなく,それまでの

  最長記録更新

  となりました。( ̄∇ ̄;)  】

alt
【 およそ2か月半(!)前に
  車両を受け取った営業所まで

   ATENZA ( SEDAN ) XD 
   を回送して,全てのmissionを

  終えました


  思い返せば新年間もない頃

  ようやく車両が用意できた

  との一報で,拝借してきた

  のですが,返却する時には

  季節は春先を迎えていて

  本当に随分と長い期間

  このクルマを使っていた

  ことを実感します。 】

alt
【  ATENZA ( SEDAN ) XD   

  車両返却時のODメーターは

   45,869km 


  四捨五入すれば
  50,000km台に達する

  あたりまで,トコトン(?)

  走って走って,

  走り尽しました♪

alt

  車両を受領した段階での

  ODメーターは 33,408km

  即ち,最終的な走行距離

   12,461km 。  

  ある程度は予め予想していたもの

  ヤハリSKYACTIV-D 2.2という

  ディーゼルエンジン搭載した上で

  大きめの燃料タンク容量も相まって

  長距離巡航などで

  大活躍をしてくれました!


  ・・・今回,排気量が異なる2台の

  Mazda クリーンディーゼル

  長期&長距離運用に投入

  することができましたが

alt

   DEMIO XD Touring 
  仕事などで単身で移動するには

  理想的だと思いました。一方,

   ATENZA ( SEDAN ) XD  は 

  数名が手荷物と合わせて

  乗車することができるのが

  特徴だと思いました。

  結果,月平均に換算すると

  なんと5,000km以上も平気で

  走破してしまった事が,自ずと

  それを物語っていますね。 】

alt
【 近頃のレンタカー会社は店舗によっては
  輸入車にも力も入れているようで

  この時初めて,英國車

  貸し出し車両を発見しました。

  

   『 レンタカー費用等補償特約

  も含めて,今回は損害保険会社が

  数十万(!)もの費用を負担して

  もらったワケですが,こういった特約は

  無論使わないこと自体が何よりですが

  もし万が一,そういう機会が再訪したら

  次はディーゼル輸入車にもチャレンジ

  してみたいところです。 】

Posted at 2019/06/11 13:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 1213 1415
161718 19 2021 22
23 24 2526 27 2829
30      

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation