置賜 ⇔ 村山
遂に・・・
直通す!( 祝 )
(●^o^●) (●^o^●)v
【 遡ること,1時間あまり。
東北自動車道を順調に南下中
このような掲示が
ありました。
そう!実は偶然にも
この日新たに高速道路が延伸
することになっており,まさに!
開通時刻が迫っている段階
でした。 】
【 即ち,東北中央自動車道
山形上山IC~南陽高畠IC間
24.4kmが新たに供用開始となり
これにより山形県南部と中央とが
高規格幹線道路にて結ばれ
従来より利便性が向上した
とのこと。
ちなみに・・・
本遠征では指定区間内が乗り放題である
2019東北観光フリーパス( 南東北周遊プラン )
に予め手続きをしておいたので,文字通り
気軽に高速道路を乗り降りできるよう
手配済みでした。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 ということで,緊急迂回ルート
に選んだのは,山形自動車経由
東北中央自動車道の経路でした!
将来的に北は秋田県まで通じる
ようになるそうですが,それには
まだまだ時間がかかるようです。
ともかく開通時刻に合わせて
開通区間へ向けて南下します。 】
【 トンネルを抜けて,ふと右手を見れば
物凄く見覚えがある
高層建築物視認!!( 爆 )
それは,かつて・・・
『 リアル・農道のポルシェ 』( 駄 )
を具現化した際に,この地域の
ランドマークの存在を教えてもらった
ことに端を発します。(^△^;) 】
【 この辺りも以前は一般国道で通りましたが
ここ数年で知らぬ間に整備が進んでいた
ようですね。
現地のことは明るくないのですが
進行方向右手にナニやら大型遊戯の
姿が見えますが,もしかして商業施設(?)
でもあるのでしょうか??( 謎 ) 】
【 ともかく,恐らくは開通セレモニーが
済んだ直後のタイミングで・・・
供用開始区間への
アプローチ開始!
(*‘∀‘) (*‘∀‘) (*‘∀‘)
予想に反して,車両交通量については
全く以って空いていたことに対して
いささか苦笑したのはナイショです。 】
【 かみのやま温泉インター
今回の新規開通区間に設けられた
唯一のインターチェンジで,前述の通り
乗り降り自由なETCプランのため
話のタネに,とりあえず一度降りて
みることに。
当たり前ですが,10年以上経過した
カローラアクシオ luxel "α"edition
に搭載されている純正ナビでは
全くもって造成もされていない
場所が示されていたことは
言うまでもありません。( 汗 ) 】
【 全くもって造成もされていない
(;´・ω・) (;´・ω・) (;´・ω・)
まあ,この先きっと周辺から
整備されていく・・・
のでしょう。( 滝汗 )
少なくとも,次回までに
なんとか携帯の電波が少しでも
届いていることを祈ります。 】
【 さきほど通過した
某・おしどり夫婦 ( 秘 )
が移住したとも言われる
高層建築物を背景に一枚♪
補足をすると,新規開通区間より
北のあたりは歴史ある温泉街で
国道に沿って,交通の便は良い
ところです。その一方,南のあたりは
将来的には整備はされていく
でしょうけど,現状としては
開発途上といった感じです。 】
⇒続く
菅生SA ( 上り )
直前に・・・
オービスあり!
(-.-) (-.-) (-.-)
【 菅生SA ( 上り )
再び東北自動車道に乗り南下。
小1時間ほど走り,今回は
杜の都:仙臺を敢えて
スルーして,こちらで小休止。
これまで下りの施設は・・・
幾度か立ち寄ったことは
ありますが,今回初めて
上りも利用したことになります。
確かに東北一円の土産品など
揃っていた感じでした。 】
【 再出発して間もなく,数キロ先で
高速道路は2つに分岐します。
ここで本来の予定にはなかった
緊急迂回ルートへ
進むべく,決断を下すことに! 】
【 即ち,左ルートにて
酒田( 方面 )へ!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
同じく仙臺方面から
このルートをアプローチ
するのも,初めてになります。 】
【 古関 ( こせき ) SA
ここは下り線としては宮城県側最後
のPA。普段であれば立ち寄る理由は
薄いのですが,今回は県境を挟む
こともあり,小休止を取ることに。 】
【 場所としては蔵王連峰が近い
こともあり,御多分に漏れず
冬季は・・・
豪雪地帯として知られる
エリアだけあって,この先を往く
道路情報がしっかりと把握できる
ようになっていました。 】
【 4月と言えども時に降雪も珍しくない
事は,つい数日前に・・・
身を以って痛感
しておりますが( 汗 )
この日は県境に達しても
天候は非常に穏やかです♪
なので,この調子でドンドン
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
その名が示す通り
山形自動車道は・・・
山形県の主要な高速道路で
他の一般道が冬季は積雪で
通行止めとなっても,通年で
通行することができる先駆け的な
物流路としても知られています。 】
【 山間を抜けると,やがて夏場は
一転して有数の猛暑で知られる
山形盆地へ差し掛かります。
記録によれば,1933年7月に
摂氏 40.8℃に至ったのが
つい近年まで破られたことが
なかった事が,いかに特異的な
気象地域であることを物語って
山形JCTが見えてきました。
ここから先は県内でも
有数の・・・
様々なフルーツの栽培が
非常に盛んな地域へと
突入します! 】
⇒続く
東北屈指の
米どころにて
お団子ランチ,
開始!
(゚∀゚ ) (゚∀゚ ) (゚∀゚ )
【 はるばる遠征したにも関わらず(?)
瞬間的に " 任務 " を完遂してしまい
いささか拍子抜けをしましたが
ともかく以降の予定は・・・
Free♪\(*^▽^*)/ ワーイ♪
ということで,思案した結果
再び大崎市へ立ち寄り
そこで昼食を取ることに。
なお,遂に宮城県北部にも
某・地元系喫茶店チェーン
が進出したことは,既出の大崎市
出身の友人も大いに驚いていました。 】
【 こちらは友人イチオシのお店。
確かに,こうした地元密着系の
お店は教えてもらわないと
ナカナカ入るきっかけがない
ですので,とても良い機会に
なりました。
早速入店して,名物を
オーダーすることに! 】
【 このように,お店の形態は
テイクアウト専門。
商品は,米をはじめ地元の素材を
できるだけ多用した,お団子の数々。
店頭には幾つかの商品がありましたが
今回は友人のおススメの組み合わせ
で昼食用・お土産用と分けてオーダー
そうで,好感が持てますね♪
そのため商品が出来上がるまで
少し時間がかかるとのことですが
当方は焦らずノンビリと待つことに。
構造的に一般の民家をベースに
駐車場を少し広げて開店した
ような雰囲気で,緩やかな時間が
さあ,家族に持って帰る土産用の
商品が先に仕上がったようです。
続いて,自分の昼食用の分も
出来上がりました。
主な種類が全て入った五色団子も
悪くはなかったのですが,中でも
Two Topに絞り・・・
イザ実食!(^.^) (^.^) 】
【 『 ずんだ 』・『 胡桃 』
キタ――(゚∀゚)――!!
いわずもがな東北地方でも
特に宮城県や山形県などでは
初夏になると収穫された枝豆を
粗くすりつぶしたずんだを
好んで食す習慣があるそうで
こちらでは一番目立つ存在で
枝豆の風味と米粒感(?)を
残した団子の味わいは
より高評価だったのは意外にも
『 胡桃 』でした。(´・∀・`) ヘー
ベースの団子は同じ食感でしたが
胡桃の風味と控えめの甘さという
素朴な味わいが僅差で勝りました。
流石,友人イチオシの団子だけ
あります。・・・余談ながら,後日
実家に帰省した友人の案内で
お店を一緒に再訪した際も
この2つの組み合わせで
キマリでした。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 できたての二色団子を早速
車内で堪能した後,しばし
仮眠をとるべく,地元市役所へ。
土曜日ということで,閉庁日だった
ようで,敷地内に人影は少なく
好都合でした。(^^♪ 】
【 大崎市は人口130,000人ほどの
宮城県北部の中心都市。
元々は古川市という名称だったのが
平成の市町村の大合併の結果
周辺の自治体と合わせて
新しく発足したとのこと。
前回,R2Rで初訪問した際にも
触れましたが,地方自治体共通の
悩みである,耐震化と予算との
兼ね合いが,ここでも悩ましく
存在しているそうです。( ̄∇ ̄;) 】
【 本来は予定になかった,お団子ランチ
と昼寝で心身の充電を果たした後
カローラアクシオ luxel "α"editionは
再び東北自動車に乗り,南下を開始。
同じく,本来は予定になかった
緊急迂回ルート( 謎 )
にて帰路につくことに。 】
⇒続く
ここ宮城では
美味いGusto!?
(^.^) (^.^) (^.^)
【 古川インターから東北自動車道に乗り
北上を開始!まずは,いつもの立ち寄り
ポイントである長者原SAへ。
まあ,ココへは事ある度に・・・
今回はまだ宿を出たばかりなので
滞在は手短かに留めることに。 】
【 そういう事で今回は手土産をじっくり
探す時間はありませんでしたが
一度試してみたい名産品の1つが
三角油揚げ。
以前,宮城県で唯一の村に
泊まった際に,このような掲示が
あったので,前述の大崎市出身の
友人に照会してみたところ
コレもまた,仙臺周辺では
ポピュラーな食べ物とのこと。 】
【 若柳金成 ( わかやなぎかんなり )
インター
古川インターから約30kmほどにある
宮城県最北に位置するインターで
ここまでの所要時間は僅かでしたが
一度高速道を降りて,この日の
目的地へ向かいます。 】
【 I W A T E Prefecture
キタ――(゚∀゚)――!!!
そう,今回の " 任務 " は
チョーギリギリ( 笑 ) 岩手県。
文字通り,宮城県と接する一関市でも
最南端エリアまで進出♪ 】
【 実は翌日に身内の法事が控えていたので
予め日程を空けておいたのですが
直前の段階で打診があり,流石に
往復の移動距離も考慮すると躊躇した
のですが,内容が特殊で代替要員も
あまりいないこともあり,今回については
オプション設定( 謎 )が用意
されたことから,珍しくも緊急対応
となった次第。
そのため終了するタイミングにも
よりますが自ずと" 任務 " が済んだら
直ちに帰投することになります・・・ 】
【 one hour later...
帰投開始! ( 爆 )
♪───O(≧∇≦)O────♪
当初の予定では午前中は拘束を
受けるであろう・・・と," 任務 "が
始まりましたが,フタを開けてみれば
ものの数人しか対象人数がいない
事が判明。その結果,本当に
あっという間に済んでしまいました。
こういうケースは本当にラッキー
だと思いますが,ま・・・
すべきことはキッチリ済ませた
ことには変わらないので,意気揚々と
帰路につくことに。(^_-)-☆ 】
【 ・・・ということで,ホンのまだ2時間
ほど前に通過したばかりの(!)
若柳金成インターへ
再び舞い戻って参りました。
天候は,このように上々です。
つい数日前に遭遇した銀世界が
想像できないほどです♪ 】
【 この時点で時刻はまだ午前11時前。
帰投経路に関しては未だ思案中
でしたが,せっかく 瞬殺できた
" 任務 " も済んだので,まずは
予定外に空いた時間を有効活用
すべく,昼食を取る算段をつけました。 】
⇒続く
杜の都郊外
北方の玄関口
再訪す!
(^u^)(^u^)(^u^)v
朝を迎えました♪
時期は四月でしたが,やはり
地域的に遠くに見ゆる
山々の頂きには未だに
残雪の姿がありました。 】
【 まあ・・・( ̄▽ ̄)
いつもの如く,いつもの
ホテルチェーンにて
定番朝飯開始!( 笑 )
野菜たっぷりのサラダを
2皿ほど平らげてから
各種おかずを口にして
最後に白米を食す
いつもの流れです♪ 】
【 この日の " 任務 " に備え
しっかりと腹ごしらえを済ませ
その後は,しばし駅前を散策する
ことに。
そう,ココは・・・
宮城県大崎市
仙臺の次に停まる
宮城県北部の中心都市です。
ちなみに前回は・・・
その時に増車して間もない
R2Rで現地を訪れたことは
記憶に新しいところです。(^△^;) 】
【 前述の通り,ここは東北新幹線が開通
してからは,ただのローカル線の駅ではなく
仙臺への通勤拠点としても発展を遂げる
ことになり,所用時間僅か15分あまりで
結んでいることを考えると,確かに
新幹線通勤には最適な地理だと
純粋に 『 旅情をあじわふ 』
ワケではないのですが・・・
駅を訪問した際は,できるだけ
記念スタンプは手帳に押すように
しています。\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 さて古川駅構内を散策していると
朝イチから売店が開いていました。
何か手土産はないものかと
店内に入り陳列商品を見てみると
以前にも食したことがある
説明にもあるように,紫蘇の葉を
仙臺味噌などに胡桃や落花生などを
混ぜたもので巻いて,素揚げした
現地ではアタリマエ!
だという,メシの友です。
(`・ω・´) ビシッ !!
奇しくも・・・
それは宮城県だけに留まらず
隣県などでも風習として残っている
ことは,以前経験しております。 】
【 メシの友の1つとして,紫蘇巻きが
考案されたのは,当然ながら
メシ自体がウマくないといけないのは
必然!┃_・) ジー
実は大崎市はササニシキ発祥の地。
それから時代が移ろい,その後
ササニシキの改良品種である
ひとめぼれも,大崎市で育成された
経緯があることから,依然として
宮城県内を代表する穀倉地帯として
重要な位置を占めております。 】
【 これも触れたように,この大崎市出身の
友人がいることから,この街に関する
様々な蘊蓄を教えてもらっていたことも
ありますが,古来交通の要衝でもある
この街を一度出てから,まずこの日の
" 任務 "に就くべく,目的地へ向けて
出発します! 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |