共にEN07系
マシンなれど
全長差,実に
・・・110mm!
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
【 前回に引き続き,プチオフのハナシです。
こうして電撃的に納車された
R1S AWD ですが,サシで
お会いする方々が,その後になっても
途切れず,結果的に連荘と
なった次第。( 笑 )
まず始めは,同じR1オーナーである
Hi氏の下へ・・・サプライズ報告!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 彼が所有している,ワンオフ仕様の
WRブルーですが,相変わらず
綺麗な仕上がりですね~♪
なので,いの一番で披露したかった
ところですが,ともかくR205仲間
として,元々の付き合いに留まらず・・・
EN07系マシンを
複数所有(!)
する者同士としても,今後も
腐れ縁は続きそうです♪
Hi氏の仕事の都合もあり,明るい
日中で並べることが滅多にないため
そのうち改めて,機会を設けたい
BED氏ですが,様々な車歴の末
Cool gray khaki
な限定車を入手されたと聞き
この日は実車を拝見させて
頂くことに合わせて・・・私の方も
サプライズ報告するに
CHALLENGE PACKAGE
Carbon Rear Wing
キタ―― (゚∀゚) ――!!!
言うまでもなく,現行型( VAB )としては
国内で販売される最後のSシリーズに
なります。
奇しくも,BED氏としては
" 最後のEJ20搭載車 "
として,市販当時は華々しく(?)
アナウンスされていた・・・
先代 ( GVB ) に設定されていた
tS TYPE RA NBR
CHALLENGE PACKAGE
以来の同系統車両となります。
やはりリアウイングがS206より
折しも都合がついたことで,ちょうど
仕事明けのRi氏とも合流する
ことができました。
彼とは共にキャンディホワイトの・・・
Golf V GTI オーナー
という事に加え,氷上走行や
実際に渡独している,
など共通項が幾つかあり
この日も何とか合流することが
できて,何よりでした。 】
【 都心部にある,一時的にクルマを停める
のに便利な場所で,早速ですが
R1S AWD でナイトドライブへ♪
コースは彼本人に任せて
小ぶりなマシンに2名乗車ということで
最初からSPORTボタン:ON
で試乗スタート!
周囲のクルマの流れに合わせて
時に過給機の性能を十二分に
活かした動きを発揮 = = =333
やはり瞬発力に関しては,彼の
A8 4.2 FSI quattro に
対してヒケを取ることはなかった
ようですよ~( 安堵 ) 】
【 立て続けのサプライズ報告,
今回最後に御登場頂くのは
コチラの方!
伝統の氷上走行以来
御縁のある,S☆★氏です。
(´▽`) (´▽`) (´▽`) 】
【 ちょうど夕方までの所用が済んだ
タイミングで,夕食を御一緒する
ことになり,またいつものように
サプライズ報告。(≧∇≦)
共にAWD仕様ということで
次回の氷上走行で御一緒する
楽しみが一層増したようです♪
恐らく電子制御が十重二十重に
施されている現行車種に比して
R1S AWD だと,素直な
走行特性を有しているであろうと
・ダブル
最近,S☆★氏と
コッテリ雑談を交わす際は
よくココへ足を運んでいるのですが
クルマの運用方法について
このペレットのように・・・
今回もまたアツい話し合い
が行われたことは言うまでも
ありません♪ (^.^)v 】
直系車種同士
半世紀を経て
遂に邂逅ス!
v (゚∀゚) (゚∀゚) v
R1S AWD ですが
今度は所謂,御先祖様
とのセッションが実現する
運びとなりました♪
そのついで,と言っては
ナンですが,今後何かと
R1S AWD の面倒も
合わせて見て頂くことに
なるであろう・・・
行きつけの整備工場へ
立ち寄ることに。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 一見すると ( 失礼ながら )
フツーに街中で見かける
中古車販売店に見えますが
いやいや,ところが
然に非ず!
(`・ω・´) ビシッ !!
車齢10年越えで走行距離も
10万キロ手前,しかも軽度の
修復歴アリという難物(?)にも
常識外れと呼べるほど,手厚い
納車前整備を施している
地域密着型のお店です♪(^_-)-☆ 】
【 この日もまた,手厚い事前整備を経て
新たなオーナーの下へ赴くであろう
同型車の姿を確認!
この独特のデザインに
未だに興味を持つ人がいるのも
全く以って頷けるハナシです。
無論,既にデビューして
実に拾伍年を経ている
決して新しい車種でもありません。
腕の確かな,時に忌憚のない意見を
ぶつけてくれる信頼あるショップとの
お付き合いは,もはや必須と
言えるでしょうね。(゚∀゚)!! 】
【 そういうコトで,別の日になりますが
特設会場にて前々から
構想にはあった・・・
あの計画が実施されました!
キタ――(゚∀゚)――!!!!!
これまで単独では拝見したことは
ありますが,その時はマサカ
R1S AWD を追加所有
するとは思ってもいなかったので
これはまさにキセキと言える
でしょう♪(≧◇≦) 】
【 こちらが元祖・天道虫と
弐代目・天道虫の
サイドビューとなります!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
個人的には横から見た方が
サイズの違いが一層
分かりやすいのではないかと
実際に2台を並べてみて
元祖・天道虫
全長 | 2,995mm |
---|---|
全幅 | 1,295mm |
全高 | 1,335mm |
弐代目・天道虫
全長 | 3,285mm |
---|---|
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,510mm |
前車のデビューは1958年 ( 昭和33年 ),
後車のデビューは2005年 ( 平成17年)。
実に半世紀ほど,47年もの開きが
あります。その間,幾度の軽自動車の
規格変更がなされ,現在に至っています。 】
【 これもまた実車を並べてみないと
ピンと来なかったのですが,双方
リアゲートを上げてみると・・・
リアル・チョロQに
見えなくもない感じと
なりました。( ̄▽ ̄)
ちなみに駆動方式は
元祖・天道虫がRR
弐代目・天道虫が
FF/AWDなので,例えば
巨大拾円玉(!)を使ったとしても
Wheelieが可能なのは
恐らく前車のみかと。( 駄 ) 】
【 この後,オーナー氏の御厚意で
元祖・天道虫の運転席に
着座させて頂きましたが
当時の安全基準には・・・
ヘッドレストすら存在していなかった
ことに,大いにオドロキました
(+_+) (+_+) (+_+)
言い換えれば,この半世紀あまりで
クルマの安全性は格段に高次元な
ものが求められてきたワケですね。 】
R2Sと同じく
高速道では
常に・・・
SPORT:ON!
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
【 さきほど四国エリアに入ったばかり
ですが,先約のため潔く( 笑 )
これにてUターンとなります。
本当に瀬戸内の景色は
運転席側にとっては
さしかかると,再び目の前には
W山の姿が♪
このあたりの景色も実に
スバラシイ!
のですが・・・
後方警戒ヲ厳トナセ
( ̄д ̄) ( ̄д ̄) ( ̄д ̄)
高速道における鉄則は
【 晴乃國へ再入国(!)を
果たした直後,悠然と走行車線を
流していたところ・・・
不意に追い抜き車線にて
急速に近づく車影アリ
(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)! 】
それはホンの一瞬の出来事でした。
あっという間に水平線の彼方へ
すっ飛んでいく ===333
その雄姿(?)は・・・
改めて,このマシンが持つ
ポテンシャルの高さを間近で
感じることになりました。
追い抜きざまに響いた排気音から
おそらくノーマルに近い個体だと
思いましたが,いやはや別の車に
乗っていると,これほど存在感を
放つクルマは,そうそうにはナイ
ことが分かりますね。( ̄▽ ̄) 】
【 奮戦空しく R1S AWD
では全く歯が立たず( 駄 )
追従すら叶わなかった直後
35,000kmのキリ番ゲット!
まだ納車から日が浅いですが
制限解除後( 謎 )あちこちへ
出動する機会が重なったいた
ことも考えられます。
それでもまだ(!)13年を経てもなお
この走行距離に留まっていることは
やはりオドロキです♪ 】
【 ・・・ということで,思いのほか
ハイペースで( 笑 )
" 畿内 "まで進むことができ
この日の第四目的地が近づいて
参りました。
その代償として,それなりの
ハイオクを喰ったことは
そう,この日は・・・
R35小隊の主だったメンバーが
急遽集合することになりました。
加えて, R1S AWD の
サプライズ披露を,ここでも
成功させることができました♪ 】
【 この日はSa氏とay氏の両名と
会食した次第。食事の場所を
思案していたところ,とある
ハンバーガー店の名が上がり
3人揃って,そこへ向かうことに。
ここは所謂,アメリカンダイナー
的な雰囲気がウリのようです。 】
【 皆チョイスしたのは,このお店の
看板メニューの1つ
『 Avocado mushroom cheese 』。
合わせた飲み物からして
まさに店内は本場アメリカでの
食事が再現されているようです!
ちなみに学生時代に
単身で渡米した際・・・
宿泊したホテル向かいにある
ダイナーで朝食を取ろうとしたら
現地のおじいちゃん(!)が
朝から平気でTボーンステーキを
喰らっていた光景が今でも
忘れられません。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】
【 特製のスパイスを加えた
和牛肉だけで成型したパティに
それに合わせた専用のバンズ。
そこへ更にアボカドと濃厚な
チーズが合体!
これでウマくないワケがありません!
サイズも大きめなので,少し・・・
用手圧迫( 謎 )を加え
実食致しました♪
味わいはまさにアメリカン!
単品だけでもヴォリュームが
結構ありました。
こうして主に四箇所を慌ただしく
巡った一日でしたが
無事に R1S AWD の
西方遠征を全て終えることが
できました。(^_-)-☆ 】 完
空中路
越境作戦
状況開始!
(^u^)(^u^)v
駐車場で暫く過ごした後,この日
参番目の目的地へ。
ここからの景色もナカナカで・・・
夕暮れ時など,雄大な眺望を
目の前にすると,思わず
タイトコーナーに突っ込みそうに
なるのが玉にキズですが。( 駄 ) 】
【 さあ,児島インターから
瀬戸中央自動車道へ入り
一気に南下!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
流石に本場の麺料理を喰らう
時間はなかったので,対岸まで
行くことはありませんでしたが
やはり,お約束の場所へは
R1S AWD で立ち寄り
瀬戸内海上空(?)。
海抜数十メートルの場所を進むため
時折,海からの横風を感じることが
あります。
しかしながら・・・
我が家のスーパー下駄履きマシン
R2Rの時と同様に,AWD故に
悪天候時に於ける直進安定性は
秀逸であり,この時も風圧を感じつつも
悠然と通行することができました! 】
【 饂飩乃國,突入!( 祝 )
トンネルを抜けて,ものの数分で
あっという間に四国エリア♪
瀬戸内海を縦断する形で
幾重にも渡り,巨大な人工構造物を
くぐり抜けていきます= = =333 】
【 この界隈の瀬戸中央自動車道では
唯一の休憩施設である与島PA。
前述の通り・・・
地理的には両県にまたがる形で
ほぼ中間部分に位置しており
風光明媚な場所でもあることから
ココにPAが建設されたものと
思われます。 】
建設された瀬戸中央自動車道ですが
風光明媚な場所ゆえに,敢えて
対岸まで渡らずに,ここで転回して
元の場所へ戻ることが認められて
おります。
それはあたかも・・・
東京湾アクアラインにおける
海ほたるPAとも似通っている
かもしれませんね♪ 】
【 この与島PAも,オフ会の場所として
瀬戸内エリアでは有名らしいのですが
確かに,どちらの県からアプローチを
しても,待ち合わせなどに最適な
ロケーションと言えます。
以前R2Rで通りかかった際も
横風を受けながらも,華麗に
スーパーカーたちが爆音を
奏でつつ,集団で走り去っていく
光景を目にしました。( ̄▽ ̄) 】
【 まあ,そういうワケで
せっかく遠路はるばる
やってきたので,ホンの一瞬でも
四国エリア到達~♪
という証を残すべく,やってきたのが
参番目の目的地となります。
これまでの訪問を
振り返ってみると・・・
いずれも天候は晴れており
文字通り,瀬戸内の中でも
年間を通じて,晴天となることが
多い場所であることが分かります。 】
【 結果的に(!)この1~2年ほどは
ちょくちょく足を延ばしている場所
ですが,そういう意味ではこの時は
長期連休を併用しての遠征では
なかったため,どうしても滞在時間が
限られたため,トイレ休憩を挟んでから
" 中距離移動 "に入ることに。
増槽に入っているハイオク20Lを
ここぞの時に投入する算段をつけつつ
イザ!復路開始となります。 】
⇒続く
T字路交差点
手前左側に
実は僅かながら
停車可能領域
アリ♪
なっており,今回は一部迂回路を
通りつつ,こうしてまた景勝地
まで辿り着くことができました。
さすが瀬戸内式気候
だけあって,この日も穏やかな
天気です。 】
【 W山展望台へ向かう際
- 写真の鉄則 -
『 撮れるウチに撮っとけ! 』
の如く,まず先に誰もいない
絶好の条件下で,バシバシ
押さえておくのは,毎度毎度の
セオリーですネ♪(/・ω・)/ 】
【 瀬戸中央自動車道:児島インターから
W山展望台へのルート上
進行方向右側に小さな駐車スペース
があるのですが,これが意外と・・・
気が付きにくいです。
(´-ω-`) (´-ω-`) (´-ω-`)
そのせいか(?)ここ数回ほどは
いずれも撮影時に誰もいないという
好条件が続いており,今回もまた
レンタカーを借りたことも含めて
全てカウントするとしてみると・・・
気が付けば,既に数多く
この地を訪れていることが
よくワカリマス。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 下の駐車スペースで撮影を済ませてから
この日の第弐目的地たる
W山展望台駐車場まで
一気に駆け上がります!
ここでも高い機動性を有する
R1S AWD は難なく
勾配のあるコースを
いとも簡単にクリア♪
やはり,こういう場面だと
ちょうど遠くに見える橋梁の数々を
肉眼で確認することができました。
前回も触れたように,およそ30年前に
一大国家プロジェクトとして建設された
瀬戸大橋ですが,この日もまた
重要な物流路として,機能して
おりました。 】
【 いつも上天気とは限らないのですが
せっかく遠路はるばる,やってきた
のであれば,穏やかな季節などが
ドライブには向いているでしょうね。
あくまで条件付きではありますが
この日の天候であれば・・・
オープンカーの圧勝
でしょうか!(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
【 このような眺望を臨むことができる
W山展望台駐車場だけに
土日ともなると・・・
大小規模を問わず,ここでは
オフ会が開催されていますが
WMDH氏の呼びかけの下
またココに集いたいものです。 】
【 今回は1人乗車が前提でしたが
こうしてみると,やはりR1は
ホイールベースを当時の
軽自動車規格としては
積載量などは二の次で
思い切りよく切り詰めただけあり
相当短いものになっています。
それ故に回頭性は良好なので
車幅の狭いワインディングコース
との相性は上々ですね~♪ 】
【 R1/R2共通の悩みどころとして
燃料タンクが僅か30Lという点が
ありますが,それを知恵と工夫で
補うべく,携行缶にハイオク20Lを
忍ばせて,この度も遠征に備えて
あります。
とりあえず,この日の夜は
別のミッションを帯びているため
次の目的地へ向かいます。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |