• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2019年07月11日 イイね!

遊撃的 "連続御披露目" 機会♪

遊撃的 "連続御披露目" 機会♪

共にEN07系

マシンなれど

全長差,実に

・・・110mm

( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)

alt
【 前回に引き続き,プチオフのハナシです。

  こうして電撃的に納車された

   R1S AWD ですが,サシで

  お会いする方々が,その後になっても

  途切れず,結果的に連荘

  なった次第。( 笑 )

  

  まず始めは,同じR1オーナーである

  Hi氏の下へ・・・サプライズ報告!

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

alt
【 彼が所有している,ワンオフ仕様の

  WRブルーですが,相変わらず

  綺麗な仕上がりですね~♪

  なので,いの一番で披露したかった
  ところですが,ともかくR205仲間

  として,元々の付き合いに留まらず・・・

alt

  EN07系マシンを

  複数所有(!)

  する者同士としても,今後も

  腐れ縁は続きそうです♪


  Hi氏の仕事の都合もあり,明るい

  日中で並べることが滅多にないため

  そのうち改めて,機会を設けたい

  ところですね。 】
 
alt
【 こちらも同じくR205仲間になる

  BED氏ですが,様々な車歴の末

   Cool gray khaki 

  限定車入手されたと聞き

  この日は実車を拝見させて

  頂くことに合わせて・・・私の方も

  サプライズ報告するに

  至りました。(^_-)-☆ 】

alt
【 S208 NBR

  CHALLENGE PACKAGE
  Carbon Rear Wing

  キタ―― (゚∀゚) ――!!!


  言うまでもなく,現行型( VAB )としては

  国内で販売される最後のSシリーズ

  なります。

  奇しくも,BED氏としては

  " 最後のEJ20搭載車 "

  として,市販当時は華々しく(?)

  アナウンスされていた・・・

alt

  先代 ( GVB ) に設定されていた

  tS TYPE RA NBR

  CHALLENGE PACKAGE

  以来の同系統車両となります。 

  やはりリアウイングがS206より

  大きなものになっていましたね。 】

alt
【 同日夜。

  折しも都合がついたことで,ちょうど

  仕事明けのRi氏とも合流する

  ことができました。


  彼とは共にキャンディホワイトの・・・

alt

  Golf V GTI オーナー

  という事に加え,氷上走行

  実際に渡独している

  など共通項が幾つかあり

  この日も何とか合流することが

  できて,何よりでした。 】

alt
【 都心部にある,一時的にクルマを停める

  のに便利な場所で,早速ですが

   R1S AWD でナイトドライブへ♪


  コースは彼本人に任せて

  小ぶりなマシンに2名乗車ということで

  最初からSPORTボタン:ON

  で試乗スタート!

  周囲のクルマの流れに合わせて

  時に過給機の性能を十二分に

  活かした動きを発揮 = = =333

  やはり瞬発力に関しては,彼の

   A8 4.2 FSI quattro

  対してヒケを取ることはなかった

  ようですよ~( 安堵 ) 】

alt
【 立て続けのサプライズ報告

  今回最後に御登場頂くのは

  コチラの方!

alt

  伝統の氷上走行以来

  御縁のある,S☆★氏です。

  (´▽`) (´▽`) (´▽`) 】

alt
【 ちょうど夕方までの所用が済んだ

  タイミングで,夕食を御一緒する

  ことになり,またいつものように

  サプライズ報告(≧∇≦)

  

  共にAWD仕様ということで

  次回の氷上走行で御一緒する

  楽しみが一層増したようです♪

  恐らく電子制御が十重二十重に

  施されている現行車種に比して

   R1S AWD だと,素直な

  走行特性を有しているであろうと

  想像することができます。 】

alt
【 ビーフハンバーグステーキ

  ・ダブル

  

  最近,S☆★氏

  コッテリ雑談を交わす際は

  よくココへ足を運んでいるのですが

  クルマの運用方法について

  このペレットのように・・・

  今回もまたアツい話し合い

  が行われたことは言うまでも

  ありません♪ (^.^)v 】

Posted at 2019/07/11 14:30:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2019年07月10日 イイね!

温故知新/新旧 " 天道虫 " 小集会!

温故知新/新旧 " 天道虫 " 小集会!

直系車種同士

半世紀を経て

遂に邂逅ス!

v (゚∀゚) (゚∀゚) v


alt
【 納車後初の遠征を終えた

   R1S AWD ですが

  今度は所謂,御先祖様

  とのセッションが実現する

  運びとなりました♪


  そのついで,と言っては

  ナンですが,今後何かと

   R1S AWD の面倒

  合わせて見て頂くことに

  なるであろう・・・

alt

  行きつけの整備工場

  立ち寄ることに。

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 一見すると失礼ながら
  フツーに街中で見かける

  中古車販売店に見えますが

  いやいや,ところが

  然に非ず!

  (`・ω・´) ビシッ !!

alt

  車齢10年越えで走行距離も

  10万キロ手前,しかも軽度の

  修復歴アリという難物(?)にも

  常識外れと呼べるほど,手厚い

  納車前整備を施している

  地域密着型のお店です♪(^_-)-☆ 】

alt
【 この日もまた,手厚い事前整備を経て

  新たなオーナーの下へ赴くであろう

  同型車の姿を確認!  

  この独特のデザインに

  未だに興味を持つ人がいるのも

  全く以って頷けるハナシです。


  無論,既にデビューして

  実に拾伍年を経ている

  決して新しい車種でもありません。

alt
  くれぐれも,そのあたりを留意の上

  腕の確かな,時に忌憚のない意見

  ぶつけてくれる信頼あるショップとの

  お付き合いは,もはや必須

  言えるでしょうね。(゚∀゚)!! 】

alt
【 そういうコトで,別の日になりますが
  特設会場にて前々から

  構想にはあった・・・

alt

  あの計画が実施されました!

  キタ――(゚∀゚)――!!!!!


  これまで単独では拝見したことは

  ありますが,その時はマサカ

   R1S AWD 追加所有

  するとは思ってもいなかったので

  これはまさにキセキと言える

  でしょう♪(≧◇≦) 】

alt
【 こちらが元祖・天道虫
  弐代目・天道虫

  サイドビューとなります!

  \(*^▽^*)/ ワーイ♪


  個人的には横から見た方が

  サイズの違いが一層

  分かりやすいのではないかと

  実際に2台を並べてみて

  そう感じました。 】

alt
【 - 主要諸元比較 -


  元祖・天道虫

全長2,995mm
全幅1,295mm
全高

1,335mm

  弐代目・天道虫

全長3,285mm
全幅1,475mm
全高1,510mm

  

  前車のデビューは1958年 ( 昭和33年 ),

  後車のデビューは2005年 ( 平成17年)。

  実に半世紀ほど,47年もの開き

  あります。その間,幾度の軽自動車の

  規格変更がなされ,現在に至っています。 】

alt
【 これもまた実車を並べてみないと
  ピンと来なかったのですが,双方
  リアゲートを上げてみると・・・

alt

  リアル・チョロQ
  見えなくもない感じと

  なりました。( ̄▽ ̄)


  ちなみに駆動方式は

  元祖・天道虫RR

  弐代目・天道虫

  FF/AWDなので,例えば

  巨大拾円玉(!)を使ったとしても

  Wheelieが可能なのは

  恐らく前車のみかと。( 駄 ) 】

alt
【 この後,オーナー氏の御厚意で

  元祖・天道虫の運転席に

  着座させて頂きましたが

  当時の安全基準には・・・

alt

  ヘッドレストすら存在していなかった

  ことに,大いにオドロキました

  (+_+) (+_+) (+_+)

  言い換えれば,この半世紀あまりで

  クルマの安全性は格段に高次元な

  ものが求められてきたワケですね。 】

Posted at 2019/07/10 15:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2019年07月05日 イイね!

R1S AWD,西へ・・・vol.7

R1S AWD,西へ・・・vol.7

R2Sと同じく
高速道では
常に・・・
SPORT:ON!

(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)

alt
【 さきほど四国エリアに入ったばかり

  ですが,先約のため潔く( 笑 )

  これにてUターンとなります。 


  本当に瀬戸内の景色は

  運転席側にとっては

  目の毒ですね。┃_・) ジー  

alt
【 下津井瀬戸大橋

  さしかかると,再び目の前には

  W山の姿が♪

  このあたりの景色も実に

  スバラシイ!

  のですが・・・

alt

  後方警戒ヲ厳トナセ

  ( ̄д ̄) ( ̄д ̄) ( ̄д ̄)


  高速道における鉄則は

  くれぐれも,お忘れなく( 汗 ) 】

alt

【 晴乃國再入国(!)

  果たした直後,悠然と走行車線を

  流していたところ・・・
  不意に追い抜き車線にて

  急速に近づく車影アリ

  (゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)! 】


alt
alt
【 R35 キタ━━(☆∀☆)━━!!!


  それはホンの一瞬の出来事でした。

  あっという間に水平線の彼方へ

  すっ飛んでいく ===333

  その雄姿(?)は・・・

alt

  改めて,このマシンが持つ

  ポテンシャルの高さを間近で

  感じることになりました。


  追い抜きざまに響いた排気音から

  おそらくノーマルに近い個体だと

  思いましたが,いやはや別の車に

  乗っていると,これほど存在感を

  放つクルマは,そうそうにはナイ

  ことが分かりますね。( ̄▽ ̄) 】

alt
【 奮戦空しく R1S AWD 

  では全く歯が立たず( 駄 )

  追従すら叶わなかった直後

  35,000kmのキリ番ゲット!

  まだ納車から日が浅いですが

  制限解除後( 謎 )あちこちへ

  出動する機会が重なったいた

  ことも考えられます。


  それでもまだ(!)13年を経てもなお

  この走行距離に留まっていることは

  やはりオドロキです♪ 】

alt
【 ・・・ということで,思いのほか
  ハイペースで( 笑 )

   " 畿内 "まで進むことができ

  この日の第四目的地が近づいて

  参りました。


  その代償として,それなりの

  ハイオクを喰ったことは

  ナイショですが。( 汗 ) 】

alt
【 第四目的地到着!

  そう,この日は・・・

alt

  R35小隊の主だったメンバー

  急遽集合することになりました。

  加えて, R1S AWD 

  サプライズ披露を,ここでも

  成功させることができました♪ 】

alt
【 この日はSa氏ay氏の両名と

  会食した次第。食事の場所を

  思案していたところ,とある

  ハンバーガー店の名が上がり

  3人揃って,そこへ向かうことに。


  ここは所謂,アメリカンダイナー

  的な雰囲気がウリのようです。 】

alt
【 皆チョイスしたのは,このお店の
  看板メニューの1つ
  『 Avocado mushroom cheese 』。

  合わせた飲み物からして

  まさに店内は本場アメリカでの

  食事が再現されているようです!


  ちなみに学生時代に

  単身で渡米した際・・・

alt

  宿泊したホテル向かいにある

  ダイナーで朝食を取ろうとしたら

  現地のおじいちゃん(!)

  朝から平気でTボーンステーキを

  喰らっていた光景が今でも

  忘れられません。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】

alt
【 特製のスパイスを加えた
  和牛肉だけで成型したパティに

  それに合わせた専用のバンズ。

  そこへ更にアボカドと濃厚な

  チーズが合体!


  これでウマくないワケがありません!

  サイズも大きめなので,少し・・・

alt

  用手圧迫( 謎 )を加え

  実食致しました♪

  味わいはまさにアメリカン!

  単品だけでもヴォリュームが

  結構ありました。


  こうして主に四箇所を慌ただしく

  巡った一日でしたが

  無事に R1S AWD 

  西方遠征を全て終えることが

  できました。(^_-)-☆ 

Posted at 2019/07/05 11:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2019年07月04日 イイね!

R1S AWD,西へ・・・vol.6

R1S AWD,西へ・・・vol.6

空中路
越境作戦
状況開始!

(^u^)(^u^)v


alt
【 毎回お決まりW山展望台

  駐車場で暫く過ごした後,この日

  参番目の目的地へ。


  ここからの景色もナカナカで・・・

alt

  夕暮れ時など,雄大な眺望を

  目の前にすると,思わず

  タイトコーナーに突っ込みそうに

  なるのが玉にキズですが。( 駄 ) 

alt
【 さあ,児島インターから
  瀬戸中央自動車道へ入り

  一気に南下! 

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 


  流石に本場の麺料理を喰らう

  時間はなかったので,対岸まで

  行くことはありませんでしたが

  やはり,お約束の場所へは

   R1S AWD で立ち寄り

  たかったのです♪ 】

alt
【 W山トンネル( 爆 )を抜けると

  瀬戸内海上空(?)

  海抜数十メートルの場所を進むため

  時折,海からの横風を感じることが

  あります。


  しかしながら・・・

alt

  我が家のスーパー下駄履きマシン

  R2Rの時と同様に,AWD故に

  悪天候時に於ける直進安定性は

  秀逸であり,この時も風圧を感じつつも

  悠然と通行することができました! 】

alt
【 饂飩乃國,突入!( 祝 )

  トンネルを抜けて,ものの数分で

  あっという間に四国エリア

 

  瀬戸内海を縦断する形で

  幾重にも渡り,巨大な人工構造物を

  くぐり抜けていきます= = =333 】

alt
【 この界隈の瀬戸中央自動車道では

  唯一の休憩施設である与島PA


  前述の通り・・・

alt

  地理的には両県にまたがる形で

  ほぼ中間部分に位置しており

  風光明媚な場所でもあることから

  ココにPAが建設されたものと

  思われます。 】


alt
【 本来は両県を行き来するために

  建設された瀬戸中央自動車道ですが

  風光明媚な場所ゆえに,敢えて

  対岸まで渡らずに,ここで転回して

  元の場所へ戻ることが認められて

  おります。


  それはあたかも・・・

alt

  東京湾アクアラインにおける
  海ほたるPAとも似通っている

  かもしれませんね♪ 】

alt
【 この与島PAも,オフ会の場所として

  瀬戸内エリアでは有名らしいのですが

  確かに,どちらの県からアプローチを

  しても,待ち合わせなどに最適な

  ロケーションと言えます。

 

  以前R2Rで通りかかった際も

  横風を受けながらも,華麗に

  スーパーカーたちが爆音を

  奏でつつ,集団で走り去っていく

  光景を目にしました。( ̄▽ ̄) 】


alt

【 まあ,そういうワケで

  せっかく遠路はるばる

  やってきたので,ホンの一瞬でも

  四国エリア到達~♪

  という証を残すべく,やってきたのが

  参番目の目的地となります。

 

  これまでの訪問を

  振り返ってみると・・・

alt
alt

  いずれも天候は晴れており

  文字通り,瀬戸内の中でも

  年間を通じて,晴天となることが

  多い場所であることが分かります。 】


alt
【 結果的に(!)この1~2年ほどは
  ちょくちょく足を延ばしている場所
  ですが,そういう意味ではこの時は

  長期連休を併用しての遠征では

  なかったため,どうしても滞在時間が

  限られたため,トイレ休憩を挟んでから

   " 中距離移動 "に入ることに。

  増槽に入っているハイオク20L

  ここぞの時に投入する算段をつけつつ

  イザ!復路開始となります。 】
  ⇒続く

Posted at 2019/07/04 10:40:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2019年07月03日 イイね!

R1S AWD,西へ・・・vol.5

R1S AWD,西へ・・・vol.5

T字路交差点

手前左側

実は僅かながら

停車可能領域

アリ♪


alt
【 思わぬ水害の余波を受けて
  いつものコースが通行止め

  なっており,今回は一部迂回路を

  通りつつ,こうしてまた景勝地

  まで辿り着くことができました。


  さすが瀬戸内式気候

  だけあって,この日も穏やかな

  天気です。 】

alt
【 W山展望台へ向かう際
  - 写真の鉄則 -
  『 撮れるウチに撮っとけ!

  の如く,まず先に誰もいない

  絶好の条件下で,バシバシ

  押さえておくのは,毎度毎度の

  セオリーですネ♪(/・ω・)/ 】

alt
【 瀬戸中央自動車道:児島インターから

  W山展望台へのルート上

  進行方向右側に小さな駐車スペース

  があるのですが,これが意外と・・・

alt

  気が付きにくいです。

  (´-ω-`) (´-ω-`) (´-ω-`) 


  そのせいか(?)ここ数回ほどは

  いずれも撮影時に誰もいないという

  好条件が続いており,今回もまた

  チャーンス!でした。 】

alt
【 空路にて現地入りし,そこで

  レンタカーを借りたことも含めて

  全てカウントするとしてみると・・・

alt

alt
alt
alt

  気が付けば,既に数多く

  この地を訪れていることが

  よくワカリマス。

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 下の駐車スペースで撮影を済ませてから
  この日の第弐目的地たる

  W山展望台駐車場まで

  一気に駆け上がります!


  ここでも高い機動性を有する

   R1S AWD は難なく

  勾配のあるコースを

  いとも簡単にクリア♪

  やはり,こういう場面だと

  力強いのは助かりますね。 】

alt
【 W山展望台駐車場,到着!

  ちょうど遠くに見える橋梁の数々を

  肉眼で確認することができました。


  前回も触れたように,およそ30年前に

  一大国家プロジェクトとして建設された

  瀬戸大橋ですが,この日もまた

  重要な物流路として,機能して

  おりました。 】

alt
【 いつも上天気とは限らないのですが
  せっかく遠路はるばる,やってきた
  のであれば,穏やかな季節などが

  ドライブには向いているでしょうね。

 

  あくまで条件付きではありますが

  この日の天候であれば・・・

alt

  オープンカーの圧勝

  でしょうか!(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】

alt
【 このような眺望を臨むことができる

  W山展望台駐車場だけに

  土日ともなると・・・

alt

  大小規模を問わず,ここでは

  オフ会が開催されていますが

  WMDH氏の呼びかけの下

  またココに集いたいものです。 】

alt
【 今回は1人乗車が前提でしたが

  こうしてみると,やはりR1

  ホイールベースを当時の

  軽自動車規格としては

  積載量などは二の次で

  思い切りよく切り詰めただけあり

  相当短いものになっています。


  それ故に回頭性は良好なので

  車幅の狭いワインディングコース

  との相性は上々ですね~♪ 】

alt
【 R1R2共通の悩みどころとして

  燃料タンクが僅か30Lという点が

  ありますが,それを知恵と工夫で

  補うべく,携行缶にハイオク20L

  忍ばせて,この度も遠征に備えて

  あります。


  とりあえず,この日の夜は

  別のミッションを帯びているため

  次の目的地へ向かいます。 】

  ⇒続く

Posted at 2019/07/03 14:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  1 2 3 4 56
789 10 11 1213
14 15 16 1718 1920
2122 23 2425 2627
2829 30 31   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation