同じ系譜を
継ぐ者故に
同じ選択を
果たした...
キセキ!?
【 定期的な車両ローテーションにて
R2Rを使用資機材としていた
ある日,身内を連れて叔母の
ところへ向かっておりました。
用件は昨年他界した・・・
義理の叔父のことを含め
叔母に顔を出すため。
近年,郊外へ転居したそうで
新居の見聞も兼ねての
訪問となった次第。 】
【 高速道を降りて目的地到着。
・・・正確には目的地の真裏
なのですが,ここで思わぬ
アクシデント発生!!
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】
【 (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
見覚えのあるフォルム!
突然の出来事に思わず
一瞬動揺を隠せなかったワタシ!
(◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;) 】
【 オカシイ?? ( ̄∇ ̄;)
自動車所有率が高い街ゆえに
叔母も若かりし頃からクルマには
乗っていますが,それにしても
この車両が秘めている
あのポテンシャルは
叔母にとっては明らかに・・・
過・剰・性・能 ♪
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!! 】
【 た,たしかに( 汗 )
近年のトレンドのようにイージードライブも
可能な2ペダルではありますが
諸条件が整えさえすれば・・・
新幹線並みの世界
へと瞬時に!誘ってくれる
二面性を有する,あのマシンを
叔母が駆る場面など,到底
思えません。( 謎 ) 】
【 共にAWDという,より高い安定性を
有する弐台ですが,彼我乃戦力差
片や 500PSクラス!に対し
片や 50PSクラス ( 爆 )と
およそ拾倍の開きがあります。
謎が解けたのは,その直後。
なんとなんと!
このマシンの所有者は
叔母の長男,つまり
私の従兄弟でした♪
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
それで得心しました。
その従兄弟は学生時代から
何気に,あの名車の弟分として
同じく名車と言っても過言ではない・・・
GTS-t Type Mを
フルチューンしていたほど
ですから,何をか言わんや。
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 あいにく海外出張中だった従兄弟
には今回会えず仕舞いでしたが
それにしても・・・
まさか既にR35オーナーが
身内に潜んでいたとは
全く以って・・・
Marriott 盲 点
でしたっ!
( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ )
それにしても改めて,この弐台を
並べてみると,世界レベルの
ハイパースペックもさることながら
僅か50PSと言えども,リッター当たり
に換算すれば,普段乗りには逆に
程よい数字ではないかと思うのは
毎度の事ですが,ともかくいつか
従兄弟のマシンと同型車両を
横に並べてみたいと画策して
おります。( 駄 ) 】
キリ番ゲット!
・・・成らず( 再 )
(-_-;) (-_-;) (-_-;)
私に届いた時のODメーターが
33,000kmあまり。
そんな R1S AWD ですが
春先に40,000kmの
節目を迎えました!( 祝 )
ただ,惜しむらくは・・・
過日のR35でも
やっちまった┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
ように,気が付いたのがキリ番越え
直後だったということ。( 惜 )
まあ現在,飛車角の如く(!)
個性的な軽自動車を2台所有
しておりますが,運用方針は
メインが R1S AWD
サブが R2R AWD
として,できるだけ平準化
していこうと思います♪ 】
【 そんなキリ番ゲット未遂事件を
経て( 駄 ),とある夜,某所で
プチオフを行うことに・・・無論
キタ――(゚∀゚)――!!!
待ち合わせ場所で待機していると
Sterling Silver Metallic
なマシンが登場しました。
そう!共に ( 後期型 )
R2オーナーである・・・
Pu氏にも, R1S AWD
の増車は伏せておりました。
なので当然の如く
待ち合わせの際は・・・
R2Rの姿を探したそうです。( 汗 )
まあ,他意はありませんでしたが
ここでネタばらし!\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 暗闇の中で居並ぶ
EN07系マシンたち。
Pu氏の仕事明けということもあり
前回と同じく,この時間帯になり
ましたが・・・
夜間ゆえにボディの発色が
分かりづらいのは御愛嬌。( ̄∇ ̄;)
それでも同型マシンということで
Pu氏にとっては,この実車を見て
" 一を聞いて十を知る "
のは流石デス! 】
【 いつものパターンであれば
ファミレス&ドリンクバーと
なるところでしたが,今回は
ある意味ではEN07系の
最上級グレードとも言える
R1S AWD を回送して
きたので,プチオフの〆は
Pu氏による試乗と
なりました。
私も平素から・・・
EN07Xを実装した
ハイパフォーマンスな
R1/R2 Sの機動性は
NAモデルとは段違い
だと感じております。
( ※しかしながら,非力さを
5MTで補いつつパワーを
使い切るのもまた
楽しいものですが♪ )
Pu氏も,これまでに過給機付きを
試乗したことがあるそうですが
今回もヤハリ,機動性の違いは
しっかりと体感できたとのこと。
今度は逆に,機会あらば一度
Pu氏のR2Fを体感したい
ものです。(^_-)-☆ 】
遂に!
春季連続遠征も
この日が最終日
(^△^;) (^△^;) (^△^;)
【 本遠征で最初で最後の(!)
岩手県内での食事を済ませてから
手土産を買い求めていると
ナニやら聞き慣れないものが!
『 ぺろっこうどん 』 ( 初耳w )
どうやら 我が郷土のパクリ
伝統的な平打ち麺の一種
のようですが,東北では他にも・・・
『 肉きしめん 』なる
我が郷土には存在しない
スーパーアレンジ料理が
山形県で遭遇したりと
まだまだ世の中を探せば
同様の平打ち麺は各地に
存在するかもしれませんね~
(^_-)-☆ 】
【 さあ,ここから長駆することになります。
カローラアクシオ luxel "α"edition
の本領を存分に発揮できるかと
思います♪
イザ,出発!
・・・しようと思った矢先
SA内駐車場に目に留まる
車両の姿がありました。
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 小柄ながらもシルバーのボディカラーの
その車両は,近年では下火になっている
とも言われているセダンタイプ。
最近流行している丸みのあるデザインとは
一線を画すような,ストレートなフォルム!
その色が示すかの如く,まさに
燻し銀的な一台・・・ 】
【 Mitsubishi GALANT
VR-4
キタ━━(☆∀☆)━━!!!
そう,まさに昭和末期に鮮烈デビューを
飾った6代目にあたるモデルです。
しかも,この個体はエアバルジが
備わっている・・・
つまり当時最強を誇っていた
240PS仕様の後期型!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
ちなみにエアバルジと言えば
個人的にはヤハリ( ̄∇ ̄;) ・・・
N14 GTI-Rでキマリです!
(`・ω・´) キリッ 】
【 N14 GTI-Rも当時としては
アタリマエの5ナンバーでしたが
VR-4も同様にコンパクトで
ハイパワーでしたね!( 懐 )
今では,すっかり3ナンバーに
なってしまった,所謂2000ccターボ
ですが,時空を超えて・・・
歴代所有車両( と同型 ) と
自分のS206 NBR が
居並ぶ機会があった際は
ボディサイズ・タイヤサイズなど
最早別物!という印象を受けたので
あれから更に時代は変わり,令和の
治世となった現在では一層,各種
サイズの大型化は不可避の潮流に
あるのでしょうね。 】
【 前述の通り,今回は県都:盛岡を
通りかかりますが,立ち寄ることは
なく粛々と帰路につくことになり
やがて盛岡南ICを過ぎると
お待ちかねの ・・・
国内公道最高速度記録
更新~♪
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
そう!前回は最高速度が110km/h
だった区間が,同じく新東名高速道路の
如く,更に最高速度:120km/hへと
緩和されました!( 祝 ) 】
【 元々,交通量が少ない比較的
真っ直ぐな区間だけに,容易く
カローラアクシオ luxel "α"edition
は120km/h巡航をクリア!
惜しむらくは,市販化された当時は
このような最高速度が緩和されて
しなかったこともあり,搭載されている
アダプティブクルーズコントロールの
上限値が ( ※マージンも加味して )
115km/hのため,皮肉にも
アダプティブクルーズコントロールは
OFFのままを余儀なくされたこと
でしょうか・・・(◎_◎;) 】
【 新東名高速道路での規制緩和区間
と違い,設定距離も短いため瞬く間に
設定区間を通過。
その後も南下を続けて,宮城県に
入ったところで小休止を取ります。
この段階で,ガソリン残量はまだ
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
引き続き,東北自動車道を
南下中,燃料残量警告灯が点灯。
他社に比べてTOYOTA車の場合は
早めに点灯する傾向があることを
知りつつ,それでも暫く巡航を続けて
いたのですが,表示を切り替えたところ
( まだ数十キロは走れるハズなのに )
いきなり,こんな数字が!( 滝汗 ) 】
【 今回は携行缶を1つしか積載して
いなかったため,もう予備燃料は
ありません。orz
当然ながら,ここは無理はせずに
ちょうと福島市内のガソリンスタンドを
目指して,一度高速道路を降りて
その後,無事に満タン給油を
果たしました。内陸部ゆえに
単価が少し高いのは仕方ありませんが
まあ今回は東北エリアが乗り降り
自由なので,少し気分転換も兼ねる
ことができたのはメリットでした。
こうして今年の春はイロイロあって
あくまで結果的に・・・
家族との供用車両が増えた
おかげもあって ( 爆 )
カローラアクシオ luxel "α"edition
を遠征に多用することができたから
でしょうね~♪┃_・) ジー 】 完
束の間の
青森県滞在・・・
なれど,この一歩
は大きかった。
的に( 爆 ) 1つ隣のICまで
足を延ばして,達成した
限定的・青森県訪問!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
手作り感ある定食屋での昼食を
済ませてから,一路 " 任務 " 先へ。
間もなく再び県境を越えて
岩手県側へ戻ってきました。 】
【 こうして想定以上に長く取れた
昼休憩(?)でしたが,更に
想定外の出来事が・・・
なんと,午後の " 任務 "も
その後僅か1時間そこそこで
完遂してしまった,ようで \^o^/
これまた予定より早く,軽米町を
出発することになった次第♪ 】
【 往路にて通ってきた安代JCTを
今度は盛岡方面へ向けて
そのまま南下するコースを
取ります = = = 333
このあたりは交通量も少なく
前走車の姿も疎らだけに
カローラアクシオ luxel "α"edition
にとっても容易い巡航条件が
整っていました。(^_-)-☆ 】
【 岩手山 ( いわてさん ) ( 再 )
前回は南側からのアプローチで
望むことになった・・・
この岩手県最高峰を誇る
岩手山ですが,今回は北側からの
アプローチにて,間近に望むことに
その名が示す通り,目の前に
岩手山を望む場所に設置された
サービスエリアで・・・
岩手県としては最北にある
サービスエリアとなります。
せっかく通りかかったので
立ち寄ってみました♪ 】
【 標高:2083mを誇る岩手山。
元々緯度が高い地域だけに
5月半ばになっても,山頂には
残雪を認めるところが,雪国
ならではと言えるでしょう。
前回は少し遠くから望んだ
程度でしたが,このような絶好の
ロケーションから眺めるのも
悪くないですね。 】
【 今回は岩手県でも北まで足を延ばした
こともあり,帰路において盛岡市内に
立ち寄る余力もなかったため,せめて
盛岡郊外までやってきたのであれば・・・
御当地メニューを味わっておこうと
レストランで提供されていることを知り
この先の日程を考慮すると,ここで
夕食を取っておいた方が賢明だと
判断しました♪
余談ながら,JAF会員の優待
として,食後にホットコーヒーが
提供される事は見逃せない
メリットでしょう。( 笑 ) 】
【 岩手には成吉思汗や炸醤麺
など,数多の御当地メニューが
存在するのですが,あいにく
高速道路上で提供している気配が
なかったこともあり,結果的に
外れのない盛岡冷麺に
定まりました。(゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
ちょうど,案内された席からは
岩手山を眺めることができ
日没間近の時間帯だったので
タイミング良く,本遠征のおける
岩手県内で最初で最後の食事
としては条件が整ったようです♪ 】
【 待つことしばし・・・
やがてテーブルに盛岡冷麺
が運ばれて参りました!
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
基本的には蕎麦粉が入った
生地を押し出して作った麺に
牛骨をベースとした透明な
スープを張るわけですが・・・
付け添えのフルーツなどは
お店によって様々なようですね。
このSAでは缶詰のパイナップル
でしたが,個人的には梨や西瓜が
好みですけどね~( 汗 ) 】
【 それにしても
冷たく〆た弾力ある食感
はサイコーです!(≧▽≦)
この料理のルーツは・・・
某・半島北部ですが(!)
昨今の国際情勢の変化に伴い
冷麺を食しに半島南部(!!!)
まで足を延ばすことが何だか
憚られるようになってしまったのは
いささか残念ではあります。(-.-) 】
⇒続く
岩手県北部
自走にて
初・見・参!
(/・ω・)/ (/・ω・)/
【 約束の時間に余裕を持たせて
軽米ICの料金所を通過します。
確かに・・・
この周囲に,コンビニなどは
見当たりませんが( 汗 )
ともかく本遠征の中核をなす
" 任務 "開始です!
(`・ω・´) ビシッ !! 】
【 街のシンボル(?)
軽米町役場。
軽米町は九戸郡を構成する自治体でも
更に北部に位置する,人口9000人ほどの
街です。県庁所在地の盛岡からは更に
100km弱ほど離れているため,主な移動
手段は自家用車・高速バスのようです。 】
【 " 任務 "開始,2時間あまり。
ここで一寸した想定外の展開に♪
なんと!午前中の " 任務 "が
予定より大幅に前倒しにて完了。
おのずと,午後からの " 任務 "開始
まで,実に2時間以上も間隔が
空くことに。当初は持参した軽食で
済ますつもりが・・・
これではモッタイナイ!!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 そこで即応行動開始! ( 爆 )
キタ――(゚∀゚)――!!!
今回も遠征では
折角・・・
東北6県の高速道路が
まるごと乗り放題!!
ですから(^^♪ 是をフル活用
しない手はありません!
全く予定には入れていませんでしたが
ここで緊急に更なる北上を
即座に決意した次第。 】
【 再び軽米ICから高速道に入り
時間にして,ホンの数分でしょうか
やがて目安となる標識が
視界に入ってきたようです!
(゚∀゚ ) (゚∀゚ ) (゚∀゚ )
遂に,その瞬間 ( とき ) が
本州最北端( 県 )
想定外達成!!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
まさか,長期連休でもないのに
ここまで長駆することに
遂に青森県の地を直接
自分名義の車両で踏み入れる
ことになりました!!
ここは青森県でも太平洋側
最大の自治体である・・・
八戸市の内陸部にあり
これが旅行であれば,八戸駅など
市街地まで足を延ばしていた
ところですが・・・まあともかく
自走 de 青森県!( 笑 )
を祝いたいと思います♪ 】
【 前述の通り,今回の主目的は
あくまで " 任務 " ありき,なので
それを逸脱するワケにはいきません!
(`・ω・´) キリッ
たまたまランチタイムが長くなった
だけのことですから,そうそうノンビリ
するのも避けたいところ。
そこで,咄嗟に現地のランチ事情を
リサーチした結果,南郷ICから
程近い場所に一軒のお店を確認。
(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ
まさに,文字通りランチタイム命の
お店を発見,躊躇なく駐車場へ突入♪
余談ながら,この直後に次々と
来客が続き,あっという間に満車と
なったのはオドロキました。( 汗 ) 】
【 この日の日替わり定食,
南部風チキン南蛮(?)
を迷わずオーダーした数分後
颯爽と運ばれてきました♪
この地域で用いられているのは
もしかしたら・・・
薩摩弁と双璧を成す!
とも呼ばれる,国内でも最難関
クラスの現地語が飛び交うと
覚悟を(?)決めていたのですが
それは杞憂に終わりました。(-.-) 】
【 流石に " 後期高齢者 " クラスに
なると,ムンテラに手間取りそうなほど
意思疎通に気を遣いそうな会話が
飛び交っていましたが ( ̄∇ ̄;)
文脈からすると,どうやら他愛もナイ
内容みたい,でしたがホッとする時間を
過ごすことができました。
地産地消を心掛けているお店のようで
地元産の白米と味噌汁は食べ放題で
食後にホットコーヒーがサービスで
ついてきて,満足な昼食でした。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |