• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

灯台下暗シ/彼我乃戦力差拾倍!!

灯台下暗シ/彼我乃戦力差拾倍!!

同じ系譜

継ぐ者故に

同じ選択

果たした...

キセキ!?

alt
【 定期的な車両ローテーションにて
  R2Rを使用資機材としていた

  ある日,身内を連れて叔母

  ところへ向かっておりました。


  用件は昨年他界した・・・

alt

  義理の叔父のことを含め

  叔母に顔を出すため。


  近年,郊外へ転居したそうで

  新居の見聞も兼ねての

  訪問となった次第。 】

alt
【 高速道を降りて目的地到着。
  ・・・正確には目的地の真裏

  なのですが,ここで思わぬ

  アクシデント発生!!

  ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】

alt
【 (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ

  ナンだか,ものすごーく

  見覚えのあるフォルム!

alt

  突然の出来事に思わず

  一瞬動揺を隠せなかったワタシ!

  (◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;) 】

alt
【 オカシイ?? ( ̄∇ ̄;)

    自動車所有率が高い街ゆえに

  叔母も若かりし頃からクルマには

  乗っていますが,それにしても

  この車両が秘めている

  あのポテンシャル

  叔母にとっては明らかに・・・

alt

  過・剰・性・能 ♪

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!! 】

alt
【 た,たしかに( 汗 )

  近年のトレンドのようにイージードライブも

  可能な2ペダルではありますが

  諸条件が整えさえすれば・・・

alt

  新幹線並みの世界

  へと瞬時に!誘ってくれる

  二面性を有する,あのマシンを

  叔母が駆る場面など,到底

  思えません。( 謎 ) 】

alt
【 共にAWDという,より高い安定性を

  有する弐台ですが,彼我乃戦力差
  片や 500PSクラス!に対し
  片や 50PSクラス ( 爆 )

  およそ拾倍の開きがあります。


  謎が解けたのは,その直後。

  なんとなんと!

  このマシンの所有者は

  叔母の長男,つまり

  私の従兄弟でした♪

  (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 


  それで得心しました。

  その従兄弟は学生時代から

  何気に,あの名車の弟分として

  同じく名車と言っても過言ではない・・・

alt

  GTS-t Type M

  フルチューンしていたほど

  ですから,何をか言わんや。

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

alt
【 あいにく海外出張中だった従兄弟

  には今回会えず仕舞いでしたが

  それにしても・・・
  まさか既にR35オーナーが

  身内に潜んでいたとは

  全く以って・・・

alt

  Marriott 盲 点

  でしたっ! 

  ( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ ) 


  それにしても改めて,この弐台を
  並べてみると,世界レベルの

  ハイパースペックもさることながら

  僅か50PSと言えども,リッター当たり

  に換算すれば,普段乗りには逆に

  程よい数字ではないかと思うのは

  毎度の事ですが,ともかくいつか

  従兄弟のマシンと同型車両を

  横に並べてみたいと画策して

  おります。( 駄 ) 】

Posted at 2019/08/30 11:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2019年08月29日 イイね!

" S " meets..." F "/40,000km?

" S " meets..." F "/40,000km?

キリ番ゲット!

・・・成らず( 再 )

(-_-;) (-_-;) (-_-;)


alt
【 初度登録より10年以上を経て

  私に届いた時のODメーターが

  33,000kmあまり。

  そんな R1S AWD ですが

  春先に40,000km

  節目を迎えました!( 祝 )


  ただ,惜しむらくは・・・

alt

  過日のR35でも

  やっちまった┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

  ように,気が付いたのがキリ番越え

  直後だったということ。( 惜 )

  

  まあ現在,飛車角の如く(!)

  個性的な軽自動車を2台所有

  しておりますが,運用方針は

  メインが R1S AWD 

  サブが R2R AWD 

  として,できるだけ平準化

  していこうと思います♪ 】

alt
【 そんなキリ番ゲット未遂事件

  経て( 駄 )とある夜,某所

  プチオフを行うことに・・・無論

  サプライズありで!( 爆 ) 】

alt
【 待ち人・・・

  キタ――(゚∀゚)――!!!


  待ち合わせ場所で待機していると

  Sterling Silver Metallic

  なマシンが登場しました。

  そう!共に 後期型

  R2オーナーである・・・

  Pu氏です♪ 】

alt
【 言うまでもなく(^_-)

  Pu氏 R1S AWD 

  の増車は伏せておりました。


  なので当然の如く

  待ち合わせの際は・・・

alt

  R2Rの姿を探したそうです。( 汗 )

  まあ,他意はありませんでしたが

  ここでネタばらし!\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】

alt
【 暗闇の中で居並ぶ
  EN07系マシンたち。

  Pu氏の仕事明けということもあり

  前回と同じく,この時間帯になり

  ましたが・・・

alt

  夜間ゆえにボディの発色が

  分かりづらいのは御愛嬌。( ̄∇ ̄;)


  それでも同型マシンということで

  Pu氏にとっては,この実車を見て

  " 一を聞いて十を知る "

  のは流石デス! 】

alt
【 いつものパターンであれば
  ファミレス&ドリンクバーと
  なるところでしたが,今回は
  ある意味ではEN07系の

  最上級グレードとも言える

   R1S AWD を回送して

  きたので,プチオフの〆は

  Pu氏による試乗と

  なりました。


  私も平素から・・・

alt

  EN07Xを実装した

  ハイパフォーマンスな

  R1/R2 Sの機動性は

  NAモデルとは段違い

  だと感じております。

  しかしながら,非力さを

     5MTで補いつつパワーを

     使い切るのもまた

     楽しいものですが♪ )

  

  Pu氏も,これまでに過給機付きを

  試乗したことがあるそうですが

  今回もヤハリ,機動性の違いは

  しっかりと体感できたとのこと。

  今度は逆に,機会あらば一度

  Pu氏R2Fを体感したい

  ものです。(^_-)-☆ 】

Posted at 2019/08/29 11:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2019年08月28日 イイね!

東北連続遠征2019春・最終章 vol.10

東北連続遠征2019春・最終章 vol.10

遂に!
春季連続遠征も
この日が最終日

(^△^;) (^△^;) (^△^;) 

alt
【 本遠征で最初で最後の(!)
  岩手県内での食事を済ませてから
  手土産を買い求めていると

  ナニやら聞き慣れないものが!


  『 ぺろっこうどん初耳w

  どうやら 我が郷土のパクリ

  伝統的な平打ち麺の一種

  のようですが,東北では他にも・・・

alt

  『 肉きしめん 』なる

  我が郷土には存在しない

  スーパーアレンジ料理

  山形県で遭遇したりと

  まだまだ世の中を探せば

  同様の平打ち麺は各地に

  存在するかもしれませんね~

  (^_-)-☆ 】

alt
【 さあ,ここから長駆することになります。

  カローラアクシオ luxel "α"edition

  の本領を存分に発揮できるかと

  思います♪



  イザ,出発!

  ・・・しようと思った矢先

  SA内駐車場に目に留まる

  車両の姿がありました。

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 

alt
【 小柄ながらもシルバーのボディカラーの
  その車両は,近年では下火になっている
  とも言われているセダンタイプ。

 

  最近流行している丸みのあるデザインとは
  一線を画すような,ストレートなフォルム!

  その色が示すかの如く,まさに

  燻し銀的な一台・・・ 】

alt
【 Mitsubishi  GALANT

  VR-4

  キタ━━(☆∀☆)━━!!!


  そう,まさに昭和末期に鮮烈デビュー

  飾った6代目にあたるモデルです。

  しかも,この個体はエアバルジ

  備わっている・・・

  つまり当時最強を誇っていた

  240PS仕様の後期型

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

  

  ちなみにエアバルジと言えば

  個人的にはヤハリ( ̄∇ ̄;) ・・・

alt

  N14 GTI-Rでキマリです!

  (`・ω・´) キリッ  】

alt
【 N14 GTI-Rも当時としては

  アタリマエの5ナンバーでしたが

  VR-4も同様にコンパクトで

  ハイパワーでしたね!( 懐 )

  

  今では,すっかり3ナンバーに

  なってしまった,所謂2000ccターボ

  ですが,時空を超えて・・・

alt

altalt

  歴代所有車両と同型

  自分のS206 NBR

  居並ぶ機会があった際は

  ボディサイズ・タイヤサイズなど

  最早別物!という印象を受けたので

  あれから更に時代は変わり,令和の

  治世となった現在では一層,各種

  サイズの大型化は不可避の潮流に

  あるのでしょうね。 】

alt
【 前述の通り,今回は県都:盛岡を
  通りかかりますが,立ち寄ることは
  なく粛々と帰路につくことになり

  やがて盛岡南ICを過ぎると

  お待ちかねの ・・・

alt 

  国内公道最高速度記録

  更新~♪

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


  そう!前回は最高速度が110km/h

  だった区間が,同じく新東名高速道路の

  如く,更に最高速度:120km/hへと

  緩和されました!( 祝 ) 】

alt
【 元々,交通量が少ない比較的

  真っ直ぐな区間だけに,容易く

  カローラアクシオ luxel "α"edition

  は120km/h巡航をクリア!


  惜しむらくは,市販化された当時は

  このような最高速度が緩和されて

  しなかったこともあり,搭載されている

  アダプティブクルーズコントロールの

  上限値がマージンも加味して

  115km/hのため,皮肉にも

  アダプティブクルーズコントロールは

  OFFのままを余儀なくされたこと

  でしょうか・・・(◎_◎;) 】

alt
【 新東名高速道路での規制緩和区間

  と違い,設定距離も短いため瞬く間に

  設定区間を通過。


  その後も南下を続けて,宮城県に

  入ったところで小休止を取ります。

  この段階で,ガソリン残量はまだ

  あったと記憶しています・・・ 】

alt
【 航続可能距離 2km

  (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ


  引き続き,東北自動車道を

  南下中,燃料残量警告灯が点灯

  他社に比べてTOYOTA車の場合は

  早めに点灯する傾向があることを

  知りつつ,それでも暫く巡航を続けて

  いたのですが,表示を切り替えたところ

  ( まだ数十キロは走れるハズなのに

  いきなり,こんな数字が!( 滝汗 ) 】

alt
【 今回は携行缶を1つしか積載して

  いなかったため,もう予備燃料は

  ありませんorz

  当然ながら,ここは無理はせずに

  ちょうと福島市内のガソリンスタンドを

  目指して,一度高速道路を降りて

  その後,無事に満タン給油

  果たしました。内陸部ゆえに

  単価が少し高いのは仕方ありませんが

  まあ今回は東北エリアが乗り降り

  自由なので,少し気分転換も兼ねる

  ことができたのはメリットでした。

  

  こうして今年の春はイロイロあって

  あくまで結果的に・・・

alt

  家族との供用車両が増えた

  おかげもあって ( 爆 ) 

  カローラアクシオ luxel "α"edition

  を遠征に多用することができたから

  でしょうね~♪┃_・) ジー 

Posted at 2019/08/28 11:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2019年08月27日 イイね!

東北連続遠征2019春・最終章 vol.9

東北連続遠征2019春・最終章 vol.9

束の間の
青森県滞在・・・
なれど,この一歩

大きかった。

(`・ω・´) ビシッ !!

alt
【 行き掛けの駄賃

  的に( 爆 ) 1つ隣のICまで

  足を延ばして,達成した

  限定的青森県訪問

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪


  手作り感ある定食屋での昼食を

  済ませてから,一路 " 任務 " 先へ。

  間もなく再び県境を越えて

  岩手県側へ戻ってきました。 】

alt
【 こうして想定以上に長く取れた
  昼休憩(?)でしたが,更に
  想定外の出来事
が・・・


  なんと,午後の " 任務 "も

  その後僅か1時間そこそこで

  完遂してしまった,ようで \^o^/

  これまた予定より早く,軽米町を

  出発することになった次第♪ 】

alt
【 往路にて通ってきた安代JCTを
  今度は盛岡方面へ向けて

  そのまま南下するコースを

  取ります = = = 333 


  このあたりは交通量も少なく

  前走車の姿も疎らだけに

  カローラアクシオ luxel "α"edition

  にとっても容易い巡航条件

  整っていました。(^_-)-☆ 

alt
【 岩手山 ( いわてさん ) ( 再 )

  前回は南側からのアプローチで

  望むことになった・・・

alt

  この岩手県最高峰を誇る

  岩手山ですが,今回は北側からの

  アプローチにて,間近に望むことに

  なりました。 】

alt
【 岩手山SA

  その名が示す通り,目の前に

  岩手山を望む場所に設置された

  サービスエリアで・・・

alt

  岩手県としては最北にある

  サービスエリアとなります。

  せっかく通りかかったので

  立ち寄ってみました♪ 】

alt
【 標高:2083mを誇る岩手山。

  元々緯度が高い地域だけに

  5月半ばになっても,山頂には

  残雪を認めるところが,雪国

  ならではと言えるでしょう。 


  前回は少し遠くから望んだ

  程度でしたが,このような絶好の

  ロケーションから眺めるのも

  悪くないですね。 】

alt
【 今回は岩手県でも北まで足を延ばした

  こともあり,帰路において盛岡市内に

  立ち寄る余力もなかったため,せめて

  盛岡郊外までやってきたのであれば・・・

  御当地メニューを味わっておこうと

  思いました。 】 

alt
【 移動途中で,たまたま先にあるSAの

  レストランで提供されていることを知り

  この先の日程を考慮すると,ここで

  夕食を取っておいた方が賢明だと

  判断しました♪ 


  余談ながら,JAF会員の優待

  として,食後にホットコーヒーが

  提供される事は見逃せない

  メリットでしょう。( 笑 ) 】

alt
【 岩手には成吉思汗炸醤麺

  など,数多の御当地メニューが

  存在するのですが,あいにく

  高速道路上で提供している気配が

  なかったこともあり,結果的に

  外れのない盛岡冷麺

  定まりました。(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 


  ちょうど,案内された席からは

  岩手山を眺めることができ

  日没間近の時間帯だったので

  タイミング良く,本遠征のおける

  岩手県内で最初で最後の食事

  としては条件が整ったようです♪ 】

alt
【 待つことしばし・・・

  やがてテーブルに盛岡冷麺

  が運ばれて参りました!

  (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)


  基本的には蕎麦粉が入った

  生地を押し出して作った麺に

  牛骨をベースとした透明な

  スープを張るわけですが・・・

altalt

  付け添えのフルーツなどは

  お店によって様々なようですね。

  このSAでは缶詰のパイナップル

  でしたが,個人的には西瓜

  好みですけどね~( 汗 ) 】

alt
【 それにしても
  冷たく〆た弾力ある食感

  はサイコーです!(≧▽≦)


  この料理のルーツは・・・

alt
  某・半島北部ですが(!)
  昨今の国際情勢の変化に伴い
  冷麺を食しに半島南部(!!!)

  まで足を延ばすことが何だか

  憚られるようになってしまったのは

  いささか残念ではあります。(-.-) 】
  ⇒続く

2019年08月24日 イイね!

東北連続遠征2019春・最終章 vol.8

東北連続遠征2019春・最終章 vol.8

岩手県北部
自走にて

(/・ω・)/ (/・ω・)/

alt
【 約束の時間に余裕を持たせて
  軽米ICの料金所を通過します。


  確かに・・・
  この周囲に,コンビニなどは

  見当たりませんが( 汗 ) 

  ともかく本遠征の中核をなす

   " 任務 "開始です! 

  (`・ω・´) ビシッ !! 】

alt
【 街のシンボル(?)
  軽米町役場

  

  軽米町は九戸郡を構成する自治体でも
  更に北部に位置する,人口9000人ほどの

  街です。県庁所在地の盛岡からは更に

  100km弱ほど離れているため,主な移動

  手段は自家用車・高速バスのようです。 】

alt
【  " 任務 "開始,2時間あまり。

  ここで一寸した想定外の展開に♪


  なんと!午前中の " 任務 "が

  予定より大幅に前倒しにて完了。

  おのずと,午後からの " 任務 "開始

  まで,実に2時間以上も間隔が

  空くことに。当初は持参した軽食で

  済ますつもりが・・・

  これではモッタイナイ!!

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】

alt
【 そこで即応行動開始! ( 爆 )

  キタ――(゚∀゚)――!!!


  今回も遠征では

  折角・・・

alt

  東北6県の高速道路が

  まるごと乗り放題!!

  ですから(^^♪ 是をフル活用

  しない手はありません!


  全く予定には入れていませんでしたが

  ここで緊急に更なる北上

  即座に決意した次第。 】

alt
【 再び軽米ICから高速道に入り
  時間にして,ホンの数分でしょうか

  やがて目安となる標識

  視界に入ってきたようです!

  (゚∀゚ ) (゚∀゚ ) (゚∀゚ ) 


  遂に,その瞬間とき

  やって参りました~♪ 】

alt
【 祝!自家用車にて

  本州最北端( 県 )
  想定外達成!! 

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 


  まさか,長期連休でもないのに

  ここまで長駆することに

  なるとは思いませんでした。 】

alt
【 南郷IC

  遂に青森県の地を直接

  自分名義の車両で踏み入れる

  ことになりました!!


  ここは青森県でも太平洋側

  最大の自治体である・・・

alt

  八戸市の内陸部にあり

  これが旅行であれば,八戸駅など

  市街地まで足を延ばしていた

  ところですが・・・まあともかく

  自走 de 青森県!( 笑 )

  を祝いたいと思います♪ 】

alt
【 前述の通り,今回の主目的は
  あくまで  " 任務 " ありき,なので

  それを逸脱するワケにはいきません!

  (`・ω・´) キリッ 


  たまたまランチタイムが長くなった

  だけのことですから,そうそうノンビリ

  するのも避けたいところ。

  そこで,咄嗟に現地のランチ事情を

  リサーチした結果,南郷ICから

  程近い場所に一軒のお店を確認。

  直ちに急行す!= = = 333 】

alt
【 ひるめし屋

  (ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ

  

  まさに,文字通りランチタイム命の

  お店を発見,躊躇なく駐車場へ突入♪

  余談ながら,この直後に次々と

  来客が続き,あっという間に満車と

  なったのはオドロキました。( 汗 ) 】

alt
【 この日の日替わり定食,

  南部風チキン南蛮(?)

  を迷わずオーダーした数分後

  颯爽と運ばれてきました♪

  

  この地域で用いられているのは

  もしかしたら・・・

alt

  薩摩弁と双璧を成す!

  とも呼ばれる,国内でも最難関

  クラスの現地語が飛び交うと

  覚悟を(?)決めていたのですが

  それは杞憂に終わりました。(-.-) 】

alt
【 流石に " 後期高齢者 " クラスに

  なると,ムンテラに手間取りそうなほど

  意思疎通に気を遣いそうな会話が

  飛び交っていましたが ( ̄∇ ̄;)

  文脈からすると,どうやら他愛もナイ

  内容みたい,でしたがホッとする時間を

  過ごすことができました。


  地産地消を心掛けているお店のようで

  地元産の白米と味噌汁は食べ放題で

  食後にホットコーヒーがサービスで

  ついてきて,満足な昼食でした。 】
  ⇒続く

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     1 23
45 6 78 9 10
11121314151617
1819 20 21 22 23 24
2526 27 28 29 3031

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation