日式Ⅳ気筒
VS
独式Ⅲ気筒
過給器マシン
同士対決!!
【 ここは国内屈指の
ヒルクライムコース!(←マテ )
S☆★氏とは
再びトランシーバーを用いて・・・
常に後方警戒が必要な
海沿いのコースを通りつつ( ̄∇ ̄;)
料金所入口まで並走してきました。 】
【 GT氏主催のオフ会だけあり
ナカナカの参加台数ということもあり
皆一斉に移動!= = =333
とはならずに,数台単位に分かれて
行動しないと,こういった場所では
混乱を招きかねません。
しばし行き交う車両たちを眺めていると
実に様々なマシンの姿を認めます。 】
【 料金所手前で,S☆★氏と
軽く休憩を取ってから,イザ!
ヒルクライム開始!(≧▽≦)
その刹那,一台のマシンを
視認!!これは,ある意味
本コース上(!)では・・・
ゼッタイに!!!
自車のルームミラーの視界には
入れたくナイ場面ですネ...( 滝汗 ) 】
【 標高1000mの展望台,到着♪
時期は梅雨入り間近の5月末
でしたが,流石に下界に比べる地
涼しさを感じますね。
ちなみに
ほぼ同じ標高ながら・・・
4月末で積雪を経験
したのは,より高緯度にある
北海道でも非常に珍しい出来事
だったと,記憶しております。
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 これもまた恒例の景色,ではありますが
この日は展望台周辺の天候も良好で
芦ノ湖の向こうには霊峰の姿を
認めることができました。
無論,毎度このような諸条件が
整えばよいのですが・・・
イザ!濃 霧ともなれば
たちまち視界が妨げられるため
ナカナカ,リスキーなコースに
早変わりするというコワさも
兼ね備えております。Σ(゚д゚lll) 】
【 主催のGT氏の計らいもあり
展望台近くの駐車場の一角を
貸し切って,この日のオフ会としては
弐次会(?)が始まりました♪
これもまた毎回,GT氏あっての
オフ会進行となるワケですが
確かにセミコンパートメント的な
場所を確保できれば,より一層
各参加者たちと過ごす時間が
充実したものになることは
自明の理ですからね。┃_・) ジー 】
【 所謂ひとつの・・・
コバンザメ的アングル( 爆 )
(; ・`д・´) (; ・`д・´) (; ・`д・´)
基本的にVW系マシンが主流を
占める,GT氏が主催するオフ会
だけに,いささか憚られたのですが
せっかくの機会(?)ですから
同色系マシン 2 plus 1
として,無理やり 末席を汚すような
構図でワンフレームに収めた次第♪ 】
御紹介することが叶った
S☆★氏ですが・・・
御自慢の新鋭機
の姿が見当たりません!
(¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)
どうやら直前に都合が合わなくなり
せめて ( 輸入車を中心とした集まりだけに )
皆と足並みを揃えるべく,急遽
独逸車のレンタカーを
近年のトレンドとも言える
発動機の " 適正化 "に倣い
排気量:999ccという
小型のもの。
これ単体のスペックだけを
考えると・・・
かつて祖母が,齢八十になっても
街乗りとして駆っていたK11(!)が
奇しくもベーシックな997ccモデル
だったことを彷彿とさせます。 】
【 いつもの2000ccターボであれば
到底ヒルクライム(?)では勝負に
ならないトコロ・・・でしたが
奇しくも ( 最新型 )リッターカー
であれば,軽自動車枠内としては
ほぼ最強スペックを誇る
R1S AWD にも勝機が
見えてきます!( 笑 )
反応性で勝るスーパーチャージャー
なら瞬時の加速では小排気量
ターボチャージャー相手に決して・・・
ヒケを取らない!
(`・ω・´) ビシッ !!
と踏んでいたのですが
意外や意外!
最新型の三気筒ターボは
ターボラグが昔に比べて
解消されているようで
当初の予想に反して
後続車が肉薄してきたことは
細かい点で,自動車技術が
常に進化を遂げていることを
再認識しました。 】
⇒続く
" R " meets
... " A " ?
(゜.゜) (゜.゜) (゜.゜)
【 梅雨入り直前の伍月末週末。
R1S AWD は朝から
待ち合わせがあり,某 所へ
まずお会いしたのは,毎度の
S☆★氏。
気のせいなのか?( 駄 )
こんな光景ではアリマセン!( 汗 )
ボディカラーもサイズも,いささか
異なっていたのは,ナニカの事情
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
が,おありなのカモしれませんが
ともかく,弐次集合場所へと
移動途中,S☆★氏とは
トランシーバーを用いて
程よい車間距離を保ちつつ
小1時間ほど,楽しいドライブを
しながら,この日のメイン会場へ
やってきました。
そう!ココは・・・
あの御大自ら
直接指南して下さる稀有な
機会に恵まれた,メーカー直系の
Sports driving school
やってきた目的は,これまで
私やTu氏などを介して間接的には
御縁があったGT氏主催・恒例の
アンダーステア倶楽部オフにて
ようやく!直接御紹介する
絶好の機会が巡ってきた
からです! \^o^/ \^o^/ 】
【 GT氏としても,これまでオフ会の
お誘いはS☆★氏へされていた
そうですが,これまで都合がつかず
今回,初めて参加表明をされたので
私が御案内させて頂いた次第です。
さて,GT氏と言えば独逸車を
中心とした欧州系マシンの集まりを
集っておられる方で,私も・・・
以前の集まりで,お泊りアリ
で参加させて頂いたことがあります。 】
【 まあ,そんな中で僭越ながら
R1S AWD での参加でしたが
遠目にみれば(?)
なんとなく・・・
イタリアン・ホットハッチ!
に,見えなくも・・・ナイでしょうか?( 汗 ) 】
【 とはいえ,あくまでも独逸車メイン
の集まりということで,それでも
私と同様に敢えて国産車での
参加者も,いらっしゃったため
R1S AWD も2台のNDの横に
居並ぶことに。
間もなくオフ会の開始時刻となり
主催者のGT氏からの挨拶から
始まり,しばし駐車場内は
様々なヒトたちとの交流の場
となりました。 】
【 やがて併設のレストランにて
各テーブルに分かれてのランチタイムと
なったため,それぞれ移動となりました。
以前も同じスタイルで会食となりましたが
ロケーションとしては目の前が海で
夏場は利用客で賑わう屋外プールも
あるので,恵まれていると思います♪ 】
【 まだ伍月という段階だったので
あいにく海開きはしていませんでしたが
文字通り,シーサイドレストランで
海を眺めながらの会食が始まります。
それにしても真夏が似合いそうな
テーブル配置ですね~(・∀・) 】
【 メニューは今回も同じく
中華料理七品による
いわゆるミニコースとなります。
GT氏の御厚意もあり
やはり前回同様,レストラン内の
パーティー会場(?)のスペースを
貸し切ってのランチとなりました。 】
【 蒸し鶏肉の胡麻ソースかけ
まあ中華と言えば,定番中の定番
となる前菜ではないでしょうか♪
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
淡泊な鶏肉に,濃厚な胡麻の味わいは
まさに理想的な組み合わせかと。
テーブルへは数名分として大皿にて
料理がサーブされるため,皆で
小分けにして,それでは頂きます! 】
⇒続く
91PS/6000rpm
12.0kg・m/4400rpm
に対して,車重は
僅か900kgあまり!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
緊急 " 任務 " を引き受けることになり
急遽,出撃することに!
早速ですが,このクルマ御自慢の装備
アダプティブクルーズコントロールを
実践で活用してみました♪
高級車ほどシステムに予算が
かけられなかったこともあるでしょうが
基本的な操作性などは,結果的に
カローラアクシオ luxel "α"edition
と,拮抗していた印象でした。
確かに40km/h以下では機能は
キャンセルされてしまいすが
高速道路を移動する際には
ドライバーの負担を軽減してくれる
ことには違いありません♪
前述の通り,最新型の軽自動車には
遂に全車速追従型のものが実装
されるに至ったそうで,数年後あたりに
中古車で購入することも十分に
可能性はありそうですよ・・・( ボソ ) 】
【 緊急 " 任務 " ,無事に完遂!
\^o^/ \^o^/ \^o^/
午後からの依頼ということで
滞りなく " 任務 " を済ませた後は
既に晩となっていたため,そのまま
さあ,今宵の晩餐はココで
頂くことにします。
実は何度か訪れたことはあるのですが
今回の目的は蕎麦に非ず!
(`・ω・´) ビシッ !!
もっと地域性が高く,他所ではナカナカ
口にすることが難しいアレに
絞っての再訪となります。 】
【 彼の地のB級グルメと言えば
そう・・・『 鶏もつ煮 』┃_・) ジー
前々から,こういう料理は存在していた
そうですが,それを全国規模にまで
知らしめることになったのが,このお店
なんだとか。元が蕎麦屋だけに
そちらも美味しかったのですが
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
お店には各種セットもあったのですが
本当に今回はシンプルにライスも小に
留めてメインディッシュに専念します。 】
【 新鮮な鶏の内蔵を砂糖・醤油のみで
甘辛く煮詰めただけあって,食感は実に
プリプリで,メシの友としては
最強クラス!( 爆 )
煮物とはいえ,インドにおけるカレーの
如く,長々と加熱することはなく
注文の都度,素材を鍋にかけて調理を
調理の際に使用される内蔵の1つで
その正体は・・・
親鶏が鶏卵として生む前の
卵黄にあたり,見た目に反して
意外とアッサリした味わいです。
濃い味わいのレバー・ハツなどの中で
時折,箸休め的な存在で,これがあっての
完成された『 鶏もつ煮 』
ではないかと思います・・・御馳走様♪ 】
【 既に夜となりましたが,旅程を進めます。
ここは冬場だと路面凍結の危険性が高い
エリアですが,さすがに4月半ばだと
その恐れもないようで,数年ぶりに
通ってみることに。
辺りは人家もなく,寂しい感じですが
料金所の前で小休止を取ってから
長い長いトンネルを走ります= = =333 】
【 冒頭でも述べたように,今回の代車の
SWIFTは,その車重が900㎏を切る
ほど軽量化が施されていることを
後で知りました。
そのあたり,流石は軽自動車の生産で
ノウハウが豊富なSUZUKIですね。
まさに肥大化の一途をたどる傾向にある
ハイト系軽自動車より,むしろ軽いという
武器に,そこへ1200ccエンジンを
組み合わせて,遅いハズもありません!
今回は予定外の代車がやってきて
予定外の所用に幾度が使いましたが
5ナンバーサイズのコンパクトさに
仕事用に使ってみるのもアリだと
感じました。
なお暫く預けていた
R2Rですが・・・
前回の12か月点検も同じ販売店で
行っていたこともあり,オイル漏れなど
特に問題なく,無事に終了♪
これでまた丸2年間は乗り続けることが
できそうです。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
繰り返しますが,10年以上昔の中古車に
乗るならば,やはり信頼できる主治医
あってのカーライフだと思います!】 完
R2Rに実装の
EN07Dに比して
およそ倍の
排気量!
(。・O・) ホホゥ
エンジンルームをのぞいてみると
直列4気筒が収まっておりました。
排気量は1200ccと,これは以前
私の幼馴染が導入していた・・・
Polo 1.2 TSI
と奇しくも同程度になります♪
但し,SWIFTのエンジンは
NAの4気筒に対して
Poloは過給機付きの3気筒
という違いはありますが。(-.-) 】
【 さてさて,今回の代車である
SWIFTですが,最もオドロイタ!
のは・・・(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
アダプティブクルーズ
コントロールが装備
されていたことに尽きます!
♪───O(≧∇≦)O────♪
最近では軽自動車の一部にも
装備されるようになった
この快適&安全デバイス
ですが,ようやく小型車に於いても
普及の・・・
" キ ザ シ " ( 爆 )
が見えてきたのでは
ないでしょうか?\^o^/ 】
【 アダプティブクルーズコントロール
用のスイッチ類はステアリング右に
まとまっています。
性能諸元を調べてみると
本装備はミリ波レーダーで先行車との
測距を行うタイプとのことで
これは基本的には・・・
カローラアクシオ luxel "α"edition
と同等のシステムだと思われます。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
まあ令和の治世となった現時点から
すれば,厳密には・・・
40km/h以下になると
追従不可!となる
ミリ波レーダー主体のシステムは
今や旧式の感は否めないのですが
それでもナイよりはマシですし
高速道路などでは条件付きで
活躍してくれることでしょう。 】
【 そういうワケで,思いがけぬ装備が
実装されていることが判明した時点で
早速,直近の " 任務 " に際して
SWIFTを投入してみることに
半日あまりの" 任務 "に出撃した
SWIFT。平素の通り,滞りなく
終了して車内へ戻ってみると
ナニやらフロントガラスに
異変が!?
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】
【 なんと!季節的に満開を迎えていた桜
の花びらが偶然にもフロントガラス表面に
止った状態になっていました!
画像的には一瞬を捉えたかのような
感じですが,意外なことに時間にして
2~3分は,このままになっていました。
表面がツルツルしているフロントガラスに
よくもまあ留まっていたなあと思いますが
すかさずスマホで撮影・・・
その直後,風に舞って飛び去ってしまった
ので,ガラス越しに面白いショットを
収めることができました♪(≧▽≦) 】
【 Coral orange metallic
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
その帰路に於いて
またもや偶然が♪
まるで自分のクルマを後ろから
眺めるかの如く,これまた珍しい
光景に遭遇しました。
御多分に漏れず,10年以上前の
クルマですから・・・
ボディの発色に経年劣化は避けがたい
状態でしたが,まだまだ手をかければ
暫くは現役で運用できることを
このマシンのオーナー氏も ( たぶんw )
知っているのでしょうね~ (^_-)-☆ 】
⇒続く
マサカの・・・
卸したての
新車,降臨す!
\^o^/ \^o^/
【 全く以って過ぎてしまえば
早いものですが,成り行きで
ひょんな御縁もあって
2017年5月に追加増車( 汗 )
された・・・
この春にR2Rが手元に来て
初めての車検を迎えることに
なりました♪
言うまでもなく,外観は決して派手な
お店ではありませんが,過走行車と
言えども整備はコッテリ実施する
信頼が置ける,購入した販売店で
当初の予定通りに,お願い
することに!(‘・ω・´) キリッ 】
【 SUZUKI : SWIFT ( 現行型 )
(´・∀・`) ヘー
元々,昨年の12か月点検でも
代車を借りたのですが,今回は
驚いたことに,まだ卸したての
新車と言っても過言ではない
車両が用意されていました!!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 それにしても気前がよい対応に
本当に面喰らってしまいました。
( ※普段は社長自身が乗っているとか? )
確かに,車検ともなれば
一般的には,オイル交換だけなど
軽整備の入庫などに比べて代車を
借りやすいのは事実でしょう。
実際,過去には同じく
まだ新車ながらも・・・
こんな車両 ( 爆 ) が
やってキター!こともありますが
今回は既に初度検査から
10年以上も経過した年期の入った
軽自動車ですから ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
予想に反した代車を用意して
もらって,恐縮至極でした。 】
【 2017年初めから4代目モデルとして
国内では販売されているSWIFT
ですが・・・
周知の通り,トップグレードである
SWIFT SPORTSは
今回のモデルチェンジで遂に
3ナンバー化の仲間入りを
果たしてしまいましたが,いわゆる
ノーマルグレードに関しては
引き続き,5ナンバー枠に収まった
形になったようです。(-.-) 】
【 インパネを見て意外に感じたのが
220km/hまで表記された
スピードメーター。
無論,5ナンバーサイズの車両だけに
実測で,そこまでは出ないでしょうが
フト思い出すのが・・・
300km/hのフル表示だった
Golf V GTI に負けないほど
意気込みを感じました。(^△^;) 】
【 現行型のSWIFTで
デザイン上,印象的だった事が
『 後席のドアノブの位置 』
ことが挙げられます。
先代までは・・・
このように,ごく一般的に
ドア中央部に取り付けられて
いましたが,フルモデルチェンジに
あたり,高い位置に変更になった
ようですね。空気抵抗を考慮した結果
なのかどうか分かりませんが(◎_◎;)
後席にヒトを乗せる場合などは
一瞬ドアノブの場所に戸惑う
のではないか?と,個人的には
思いました。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |