• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2019年09月11日 イイね!

GT氏 presents...アンダーステア倶楽部オフ!2019 vol.2

GT氏 presents...アンダーステア倶楽部オフ!2019 vol.2

日式気筒
   VS
独式気筒
過給器マシン
同士対決!!


alt
【 ここは国内屈指の

  ヒルクライムコース!(←マテ )


  S☆★氏とは

  再びトランシーバーを用いて・・・

alt

  常に後方警戒が必要な

  海沿いのコースを通りつつ( ̄∇ ̄;)

  料金所入口まで並走してきました。 】

alt
【 GT氏主催のオフ会だけあり
  ナカナカの参加台数ということもあり
  皆一斉に移動!= = =333
  とはならずに,数台単位に分かれて

  行動しないと,こういった場所では

  混乱を招きかねません。 


   しばし行き交う車両たちを眺めていると

  実に様々なマシンの姿を認めます。 】

alt
【 料金所手前で,S☆★氏

  軽く休憩を取ってから,イザ!

  ヒルクライム開始!(≧▽≦)


  その刹那,一台のマシン

  視認!!これは,ある意味

  本コース(!)では・・・

alt

  ゼッタイに!!!

  自車のルームミラーの視界には

  入れたくナイ場面ですネ...( 滝汗 ) 】

alt
【 標高1000mの展望台,到着♪

  時期は梅雨入り間近の5月末

  でしたが,流石に下界に比べる地

  涼しさを感じますね。


  ちなみに

  ほぼ同じ標高ながら・・・

alt

  4月末で積雪を経験

  したのは,より高緯度にある

  北海道でも非常に珍しい出来事

  だったと,記憶しております。

  (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 】

alt
【 これもまた恒例の景色,ではありますが
  この日は展望台周辺の天候も良好で
  芦ノ湖の向こうには霊峰の姿を
  認めることができました。


  無論,毎度このような諸条件が

  整えばよいのですが・・・

alt

  イザ!濃 霧ともなれば

  たちまち視界が妨げられるため

  ナカナカ,リスキーなコース

  早変わりするというコワさ

  兼ね備えております。Σ(゚д゚lll) 】

alt
【 主催のGT氏の計らいもあり

  展望台近くの駐車場の一角を

  貸し切って,この日のオフ会としては

  弐次会(?)が始まりました♪ 


  これもまた毎回,GT氏あっての

  オフ会進行となるワケですが

  確かにセミコンパートメント的な

  場所を確保できれば,より一層

  各参加者たちと過ごす時間が

  充実したものになることは

  自明の理ですからね。┃_・) ジー 】

alt
【 所謂ひとつの・・・
  コバンザメ的アングル( 爆 )

  (; ・`д・´) (; ・`д・´) (; ・`д・´) 


  基本的にVW系マシンが主流を

  占める,GT氏が主催するオフ会

  だけに,いささか憚られたのですが

  せっかくの機会(?)ですから

  同色系マシン 2 plus 1

  として,無理やり 末席を汚すような

  構図でワンフレームに収めた次第♪ 】


alt
【 さて今回ようやく,GT氏

  御紹介することが叶った

  S☆★氏ですが・・・

alt

  御自慢の新鋭機

  の姿が見当たりません!

  (¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)


  どうやら直前に都合が合わなくなり

  せめて輸入車を中心とした集まりだけに

  皆と足並みを揃えるべく,急遽

  独逸車のレンタカーを

  調達してきたとのこと。 】

alt
【 このレンタカーに収まるのは

  近年のトレンドとも言える

  発動機の " 適正化 "に倣い

  排気量:999ccという

  小型のもの。


  これ単体のスペックだけを

  考えると・・・

alt

  かつて祖母が,齢八十になっても

  街乗りとして駆っていたK11(!)

  奇しくもベーシックな997ccモデル

  だったことを彷彿とさせます。 】

alt
【 いつもの2000ccターボであれば

  到底ヒルクライム(?)では勝負に

  ならないトコロ・・・でしたが

  奇しくも最新型リッターカー

  であれば,軽自動車枠内としては

  ほぼ最強スペックを誇る

   R1S AWD にも勝機が

  見えてきます!( 笑 )


  反応性で勝るスーパーチャージャー

  なら瞬時の加速では小排気量

  ターボチャージャー相手に決して・・・

alt

  ヒケを取らない!

  (`・ω・´) ビシッ !!

  と踏んでいたのですが

  意外や意外!


  最新型の三気筒ターボは

  ターボラグが昔に比べて

  解消されているようで

  当初の予想に反して

  後続車が肉薄してきたことは

  細かい点で,自動車技術が

  常に進化を遂げていることを

  再認識しました。 】
  ⇒続く

Posted at 2019/09/11 16:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2019年09月05日 イイね!

GT氏 presents...アンダーステア倶楽部オフ!2019 vol.1

GT氏 presents...アンダーステア倶楽部オフ!2019 vol.1

" R " meets
... " A " ?

(゜.゜) (゜.゜) (゜.゜)

alt
【 梅雨入り直前の伍月末週末。

   R1S AWD は朝から

  待ち合わせがあり,某 所

  向かいました。 】

alt
【 某 所 (^△^;) 

  まずお会いしたのは,毎度の

  S☆★氏


  気のせいなのか?( 駄 )

alt

  こんな光景ではアリマセン!( 汗 )

  ボディカラーもサイズも,いささか

  異なっていたのは,ナニカの事情

  (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ

  が,おありなのカモしれませんが

  ともかく,弐次集合場所へと

  改めて出発します♪ 】

alt
【 弐次集合場所,到着!

  移動途中,S☆★氏とは

  トランシーバーを用いて

  程よい車間距離を保ちつつ

  小1時間ほど,楽しいドライブを

  しながら,この日のメイン会場

  やってきました。


  そう!ココは・・・

altalt

alt

  あの御大自ら

  直接指南して下さる稀有な

  機会に恵まれた,メーカー直系

  Sports driving school

  の会場です♪( 懐 ) 】

alt
【 今回,S☆★氏を同伴して

  やってきた目的は,これまで

  私やTu氏などを介して間接的には

  御縁があったGT氏主催・恒例の

  アンダーステア倶楽部オフにて

  ようやく!直接御紹介する

  絶好の機会が巡ってきた

  からです! \^o^/ \^o^/ 】

alt
【 GT氏としても,これまでオフ会の

  お誘いはS☆★氏へされていた

  そうですが,これまで都合がつかず

  今回,初めて参加表明をされたので

  私が御案内させて頂いた次第です。


  さて,GT氏と言えば独逸車

  中心とした欧州系マシンの集まりを

  集っておられる方で,私も・・・

alt

  以前の集まりで,お泊りアリ

  で参加させて頂いたことがあります。 】

alt
【 まあ,そんな中で僭越ながら

   R1S AWD での参加でしたが

  遠目にみれば(?)

  なんとなく・・・

alt

  イタリアン・ホットハッチ!

  に,見えなくも・・・ナイでしょうか?( 汗 ) 】

alt
【 とはいえ,あくまでも独逸車メイン

  の集まりということで,それでも
  私と同様に敢えて国産車での
  参加者も,いらっしゃったため

   R1S AWD も2台のNDの横に

  居並ぶことに。


  間もなくオフ会の開始時刻となり

  主催者のGT氏からの挨拶から

  始まり,しばし駐車場内は

  様々なヒトたちとの交流の場

  となりました。 】

alt
【 やがて併設のレストランにて
  各テーブルに分かれてのランチタイムと
  なったため,それぞれ移動となりました。


  以前も同じスタイルで会食となりましたが

  ロケーションとしては目の前が海

  夏場は利用客で賑わう屋外プールも

  あるので,恵まれていると思います♪ 】

alt
【 まだ伍月という段階だったので

  あいにく海開きはしていませんでしたが

  文字通り,シーサイドレストランで

  海を眺めながらの会食が始まります。 


  それにしても真夏が似合いそうな

  テーブル配置ですね~(・∀・) 】

alt
【 メニューは今回も同じく

  中華料理七品による
  いわゆるミニコースとなります。


  GT氏の御厚意もあり

  やはり前回同様,レストラン内の

  パーティー会場(?)のスペースを

  貸し切ってのランチとなりました。 】

alt
【 蒸し鶏肉の胡麻ソースかけ

  まあ中華と言えば,定番中の定番

  となる前菜ではないでしょうか♪

  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 

 

  淡泊な鶏肉に,濃厚な胡麻の味わい

  まさに理想的な組み合わせかと。

  テーブルへは数名分として大皿にて

  料理がサーブされるため,皆で

  小分けにして,それでは頂きます! 】
  ⇒続く

Posted at 2019/09/05 11:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2019年09月04日 イイね!

R2R," 納車後 " 初回車検( 後編 )

R2R," 納車後 " 初回車検( 後編 )

91PS/6000rpm
12.0kg・m/4400rpm

に対して,車重は

僅か900kgあまり!

((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


alt
【 折しも,SWIFTが手元にある間に

  緊急 " 任務 " を引き受けることになり

  急遽,出撃することに!

  早速ですが,このクルマ御自慢の装備

  アダプティブクルーズコントロール

  実践で活用してみました♪

alt

  高級車ほどシステムに予算が

  かけられなかったこともあるでしょうが

  基本的な操作性などは,結果的に

  カローラアクシオ luxel "α"edition

  と,拮抗していた印象でした。


  確かに40km/h以下では機能は

  キャンセルされてしまいすが

  高速道路を移動する際には

  ドライバーの負担を軽減してくれる

  ことには違いありません♪ 

  前述の通り,最新型の軽自動車には

  遂に全車速追従型のものが実装

  されるに至ったそうで,数年後あたりに

  中古車で購入することも十分に

  可能性はありそうですよ・・・( ボソ ) 】

alt
【 緊急 " 任務 " ,無事に完遂!

  \^o^/ \^o^/ \^o^/


  午後からの依頼ということで

  滞りなく " 任務 " を済ませた後は

  既に晩となっていたため,そのまま

  意中のお店へ直行すること。 】

alt
【 意中のお店

  さあ,今宵の晩餐はココ

  頂くことにします。


  実は何度か訪れたことはあるのですが

  今回の目的は蕎麦に非ず! 

  (`・ω・´) ビシッ !! 

  もっと地域性が高く,所ではナカナカ

  口にすることが難しいアレ

  絞っての再訪となります。 】

alt
【 彼の地のB級グルメと言えば

  そう・・・『 鶏もつ煮┃_・) ジー


  前々から,こういう料理は存在していた

  そうですが,それを全国規模にまで

  知らしめることになったのが,このお店

  なんだとか。元が蕎麦屋だけに

  そちらも美味しかったのですが

  今回は目的を絞って,イザ注文! 】

alt
【 『 鶏もつ煮

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪


  お店には各種セットもあったのですが

  本当に今回はシンプルにライスも小に

  留めてメインディッシュに専念します。 】

alt
【 新鮮な鶏の内蔵を砂糖・醤油のみで

  甘辛く煮詰めただけあって,食感は実に

  プリプリで,メシの友としては

  最強クラス!( 爆 )

  

  煮物とはいえ,インドにおけるカレーの

  如く,長々と加熱することはなく

  注文の都度,素材を鍋にかけて調理を

  する手間をかけているそうですよ。 】

alt
【 『 キンカン

  調理の際に使用される内蔵の1つで

  その正体は・・・

alt

  親鶏が鶏卵として生む前の

  卵黄にあたり,見た目に反して

  意外とアッサリした味わいです。


  濃い味わいのレバー・ハツなどの中で

  時折,箸休め的な存在で,これがあっての

  完成された『 鶏もつ煮

  ではないかと思います・・・御馳走様♪ 】

alt
【 既に夜となりましたが,旅程を進めます。
  ここは冬場だと路面凍結の危険性が高い
  エリアですが,さすがに4月半ばだと

  その恐れもないようで,数年ぶりに

  通ってみることに。 


  辺りは人家もなく,寂しい感じですが

  料金所の前で小休止を取ってから

  長い長いトンネルを走ります= = =333 

alt
【 冒頭でも述べたように,今回の代車の

  SWIFTは,その車重が900㎏を切る

  ほど軽量化が施されていることを

  後で知りました。

  そのあたり,流石は軽自動車の生産で

  ノウハウが豊富なSUZUKIですね。


  まさに肥大化の一途をたどる傾向にある

  ハイト系軽自動車より,むしろ軽いという

  武器に,そこへ1200ccエンジンを

  組み合わせて,遅いハズもありません!

  今回は予定外の代車がやってきて

  予定外の所用に幾度が使いましたが

  5ナンバーサイズのコンパクトさに

  仕事用に使ってみるのもアリだと

  感じました。


  なお暫く預けていた

  R2Rですが・・・

alt

  前回の12か月点検も同じ販売店で

  行っていたこともあり,オイル漏れなど

  特に問題なく,無事に終了♪

  これでまた丸2年間は乗り続けることが

  できそうです。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

  繰り返しますが,10年以上昔の中古車

  乗るならば,やはり信頼できる主治医

  あってのカーライフだと思います!】 

Posted at 2019/09/04 11:30:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2019年09月03日 イイね!

R2R," 納車後 " 初回車検( 中編 )

R2R," 納車後 " 初回車検( 中編 )

R2Rに実装の
EN07Dに比して
およそ倍の
排気量!

(。・O・) ホホゥ


alt
【 K12C

  エンジンルームをのぞいてみると

  直列4気筒が収まっておりました。

  排気量は1200ccと,これは以前

  私の幼馴染が導入していた・・・

alt

  Polo 1.2 TSI

  と奇しくも同程度になります♪


  但し,SWIFTのエンジンは

  NAの4気筒に対して

  Polo過給機付きの3気筒

  という違いはありますが。(-.-) 】

alt
【 さてさて,今回の代車である

  SWIFTですが,最もオドロイタ!

  のは・・・(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

alt

  アダプティブクルーズ

  コントロールが装備

  されていたことに尽きます!

  ♪───O(≧∇≦)O────♪

 

  最近では軽自動車の一部にも

  装備されるようになった

  この快適&安全デバイス

  ですが,ようやく小型車に於いても

  普及の・・・

alt

  " キ ザ シ " ( 爆 ) 

    が見えてきたのでは

  ないでしょうか?\^o^/ 】

alt
【 アダプティブクルーズコントロール

  用のスイッチ類はステアリング右に

  まとまっています。


  性能諸元を調べてみると

  本装備はミリ波レーダーで先行車との

  測距を行うタイプとのことで

  これは基本的には・・・ 

alt 

  カローラアクシオ luxel "α"edition

  と同等のシステムだと思われます。

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪


  まあ令和の治世となった現時点から

  すれば,厳密には・・・

alt

  40km/h以下になると

  追従不可!となる

  ミリ波レーダー主体のシステムは

  今や旧式の感は否めないのですが

  それでもナイよりはマシですし

  高速道路などでは条件付きで

  活躍してくれることでしょう。 】

alt
【 そういうワケで,思いがけぬ装備が
  実装されていることが判明した時点で

  早速,直近の " 任務 " に際して

  SWIFTを投入してみることに

  しました!= = = 333 】

alt
【 某日

  半日あまりの" 任務 "に出撃した

  SWIFT。平素の通り,滞りなく

  終了して車内へ戻ってみると

  ナニやらフロントガラスに

  異変が!?

   ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】

alt
【 なんと!季節的に満開を迎えていた

  の花びらが偶然にもフロントガラス表面に

  止った状態になっていました!

  画像的には一瞬を捉えたかのような

  感じですが,意外なことに時間にして

  2~3分は,このままになっていました。


  表面がツルツルしているフロントガラスに

  よくもまあ留まっていたなあと思いますが

  すかさずスマホで撮影・・・

  その直後,風に舞って飛び去ってしまった

  ので,ガラス越しに面白いショット

  収めることができました♪(≧▽≦) 】

alt
【 Coral orange metallic 

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!


  その帰路に於いて
  またもや偶然が♪

  まるで自分のクルマを後ろから

  眺めるかの如く,これまた珍しい

  光景に遭遇しました。

  御多分に漏れず,10年以上前の

  クルマですから・・・

alt

  ボディの発色に経年劣化は避けがたい

  状態でしたが,まだまだ手をかければ

  暫くは現役で運用できることを

  このマシンのオーナー氏もたぶんw )

  知っているのでしょうね~ (^_-)-☆ 】
  ⇒続く

Posted at 2019/09/03 13:50:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2019年09月02日 イイね!

R2R," 納車後 " 初回車検( 前編 )

R2R," 納車後 " 初回車検( 前編 )

マサカの・・・
卸したての

新車,降臨す!

\^o^/ \^o^/

alt
【 全く以って過ぎてしまえば
  早いものですが,成り行きで

  ひょんな御縁もあって

  2017年5月に追加増車( 汗 )

  された・・・

alt
alt

  この春にR2Rが手元に来て

  初めての車検を迎えることに

  なりました♪


  言うまでもなく,外観は決して派手な

  お店ではありませんが,過走行車と

  言えども整備はコッテリ実施する

  信頼が置ける,購入した販売店

  当初の予定通りに,お願い

  することに!(‘・ω・´) キリッ 】

alt
【 SUZUKI : SWIFT 現行型

  (´・∀・`) ヘー  


  元々,昨年の12か月点検でも

  代車を借りたのですが,今回は

  驚いたことにまだ卸したての

  新車と言っても過言ではない

  車両が用意されていました!!

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 それにしても気前がよい対応に
  本当に面喰らってしまいました。
  普段は社長自身が乗っているとか?


  確かに,車検ともなれば

  一般的には,オイル交換だけなど

  軽整備の入庫などに比べて代車を

  借りやすいのは事実でしょう。

  実際,過去には同じく

  まだ新車ながらも・・・

alt

  こんな車両 ( 爆 )

  やってキター!こともありますが

  今回は既に初度検査から

  10年以上も経過した年期の入った

  軽自動車ですから ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

  予想に反した代車を用意して

  もらって,恐縮至極でした。 】

alt
【 2017年初めから4代目モデルとして

  国内では販売されているSWIFT

  ですが・・・

alt

  周知の通り,トップグレードである

  SWIFT SPORTS

  今回のモデルチェンジで遂に

  3ナンバー化の仲間入りを

  果たしてしまいましたが,いわゆる

  ノーマルグレードに関しては

  引き続き,5ナンバー枠に収まった

  形になったようです。(-.-) 】

alt
【 インパネを見て意外に感じたのが
  220km/hまで表記された

  スピードメーター。


  無論,5ナンバーサイズの車両だけに

  実測で,そこまでは出ないでしょうが

  フト思い出すのが・・・

alt

  300km/hのフル表示だった

  Golf V GTI  に負けないほど

  意気込みを感じました。(^△^;) 】

alt
alt
【 現行型のSWIFT

  デザイン上,印象的だった事が

  『 後席のドアノブの位置

  ことが挙げられます。


  先代までは・・・

alt

  このように,ごく一般的に

  ドア中央部に取り付けられて

  いましたが,フルモデルチェンジに

  あたり,高い位置に変更になった

  ようですね。空気抵抗を考慮した結果

  なのかどうか分かりませんが(◎_◎;)

  後席にヒトを乗せる場合などは

  一瞬ドアノブの場所に戸惑う

  のではないか?と,個人的には

  思いました。 】
  ⇒続く

Posted at 2019/09/02 13:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記

プロフィール

「さて・・・と (-.-)」
何シテル?   07/27 14:41
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 2 3 4 567
8910 11 12 13 14
15 16 171819 20 21
222324 25 26 2728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation