• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

三州的夜会 2019歳末( 中編 )

三州的夜会 2019歳末( 中編 )

嘘だと言ってよ、
 
バーニィ!

(-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;)

alt
【 プロフェッショナル資格

  の更新手続きのため,久しぶりに

  " 百米道路 "を通りかかった際

  にわかには到底信じがたい光景

  遭遇しました!!


  そうです・・・

alt

  かつて私の両親が結婚式を

  挙げた場所でもある

  あの歴史的な建物が

  解体されとる(!)

  ではないですかっ

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  】

alt
【 郷土が誇る景色

  また時代の波が押し寄せてきた

  感がありますが,耐震化などの

  問題も迫っていたのであれば

  やむを得ないと思います。

  

  報道によれば,来る2024年には

  複合商業施設として新生される

  とのこと。思い出せば幼少の砌

  当時まだ珍しかった・・・

alt

  小児歯科のテナントが入っていて

  定期的に連れてこられた

  懐かしい記憶があります。 】

alt
【 東郷PA

  同日夜。つい直近にもプチオフを

  開催したというのに 性懲りもなく

  またまた!Pu氏と会食をする

  ことになりました♪


  これは本当に珍しい出来事

  なのですが,まあ御縁は大切に♪

  がモットーですので,同じく

  待ち合わせ先へと向かいます。 】

alt
【 このPAへは普段立ち寄ることは

  実は皆無なのですが ( ̄∇ ̄;)
  Pu氏の仕事上りまで,まだ少し

  余裕があったので,若干の時間調整を

  行った次第。


  それにしても,ここの名称である

  東郷と聞くと・・・

alt  

  握手をしようものなら容赦なく

  生命の危険に瀕する 

  ようなイメージを抱くのは

  私だけではナイかと。( 駄 ) 】

alt
【 某・ファミレス駐車場

  つい数十時間前にも ( 爆 ) 

  同じ場所に立っていましたが(≧▽≦)

  仕事を終えたPu氏

  現れました♪ 】

alt
【 今回も同じく夜間の待ち合わせ

  となりましたが,この組み合わせ

  初めて実施した際は・・・

alt

  光源の関係で発色がビミョー

  だったのですが,今回はまあ・・・

  及第点としたいですね。┃_・) ジー 】

alt
【 Pizza!

  ×

  Pizza! 

  キタ――(゚∀゚)――!!


  聞けば,Pu氏の好物

  とのことで,図らずもメニューが

  思いっきり被ってしまいました。

  このあたりは,さすがは

  共にR2オーナー!? ( ←マテ 】

alt
【 まあ詰まる話,今回もまた
  EN07系の話題
  中心に深夜まで,アツいトークに
  終始致しました♪


  ただ,この時点では

  " まだ " ・・・ 

alt

  Pu氏氷上走行デビュー

  の具体的な詰めをしていたのですが

  かくのごとしの結果となったのは

  重ね重ね残念でした。( 泣 ) 】

  ⇒続く


Posted at 2020/01/31 11:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2020年01月30日 イイね!

三州的夜会 2019歳末( 前編 )

三州的夜会 2019歳末( 前編 )

お宝資料...
発見!

\(*^▽^*)/ ワーイ♪

alt
【 同じく昨年の歳末のハナシになりますが

  たまたま前後のスケジュールが空き

  夜更かしオッケー♪

  となったタイミングで,結果的に

  同一人物とプチオフを参連荘

  開催する機会がありました。( 珍 ) 】


alt

【 Sterling Silver Metallic

  と言えば,即ち・・・

alt

  共にEN07オーナー同士となる

  Pu氏です!(`・ω・´) キリッ 】


alt
【 スケジュール上,Pu氏とは

  夜にしか会ったことがありませんが

  この日も同様に,Pu氏

  仕事明けに合わせて,いつもの

  ファミレスで待ち合わせしました。


  チョイスしたのは奇しくも

  お互いに・・・Pizza!

  (゚∀゚) (゚∀゚) 】

alt
【 食事をしながらの雑談の中で

  Pu氏お宝資料

  持参してくれました!(^_-)-☆


  私自身も,いくつか当時の資料を

  持っていますが,オドロイタことに

  とある時期のパンフレットには

alt

  Coral Orange Metallic

  なんと!イメージカラーに採用

  されていたことを初めて知りました。

  これには稀少カラー色(?)オーナー

  として,大いに心をくすぐられる

  ことになりました。(≧▽≦)(≧▽≦) 】

alt
【 まあ,いつものように
  ファミレス&ドリンクバーの
  流れになりましたが,ここで
  この日のメインイベント発動♪


  これまでは私の車両に同乗

  或いは試乗という形でしたが

  今回はPu氏R2

  遂に!試乗させて頂くことに

  なりました。キタ――(゚∀゚)――!! 】

alt
【 ここで改めて,Pu氏

  車両を御紹介します。

  以前触れたように,R2には

  大きく3つのグレードが存在

  今回,試乗させて頂いたのは

  R2Fになります。


  これは所謂,エントリーグレードに

  相当し,その特徴としては・・・

alt

  SOHCエンジンである

  EN07( たぶん )

  搭載されている点にあります。 】

alt
【 またインパネ周りの特徴としては
  R2Fにはタコメーターが

  備わっておらず,シンプルに

  速度計が大きく配置されているのが

  R2オーナーならではの♪
  識別点です。(`・ω・´) ビシッ !!


  ちなみに私のR2R

  5MT仕様のため・・・

alt

  レッドゾーンまで回ったかどうか

  視覚的に分かりますが,これが

  R2F( もしくはi

  MT仕様になると,同じく

  タコメーターは装備されず

  シフトアップのタイミングが

  往々にして,ドライバーの

  その時の気分( 爆 )

  左右されるものと思われます。

  ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】

alt
【 これまで通算のEN07系

  経歴は,それなりに積んできた

  ワケですが今回初めてR2F

  乗ってきた印象は・・・

alt

  アリ! だと思いました。

  ( 意外 )


  確かに,主機である

  EN07のスペックとしては

  最高出力:46PS/6000rpm
  最大トルク:5.9kgm/5200rpm

  と,突出したものではありませんが

  それを不思議と感じさせないほど

  市街地走行においては過不足ない

  走りを魅せてくれました。

  これは本当に目から鱗でした。

  恐らく現在のハイト系の軽自動車に

  比して,幾分軽いというのもあると

  思いますが,改めて既にデビューして

  15年以上経過したモデルとは

  思えない,実用性を兼ね備えている

  長所を図らずも再認識することに

  なりました。 】
  ⇒続く

Posted at 2020/01/30 11:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2020年01月29日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.9

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.9

[ 軽油に限る ]
 X1 ,最後の
給油へ・・・


alt
【 ・・・ということで,思わぬタイミングで
  高速試乗オフが開催されたこともあり
   X1 の返却に際して,給油作業が

  追加されました。


  満タン給油を済ませ,エンジンを

  始動させると,このような画面に。

  これは X1 に搭載されている

  ドライビングモードスイッチ。

  所謂・・・

alt

  エンジンの出力特性を

  場面に応じて設定変更を

  することができる機能で

  GR/GV系でいうところの

  SI ドライブに相当します。 】

alt
【 電子制御技術が発達したことで
  プログラム変更が容易になったことで
  このようなSPORTモードの場合,
  COMFORTモードに比して明らかに
  アクセル開度がsensitiveになります!


  今回拝借した X1

  ディーゼルモデルだったので

  元々太いトルクを有しているため

  高速道での巡航時においても

  COMFORTモードで十分なほど

  でしたが,時に加速を味わい時は

  切り替えたりしていました。 】

alt
【 そして翌朝。

  都合,代車生活:拾伍日目!

   X1 と過ごすのも遂に

  最終日となりました。( ̄∇ ̄;)


  本来なら返却はレンタカーの営業所で

  行うところですが,今回は直接

  ローラアクシオ luxel "α"edition

  を引き取るため,そのままディーラーに

  任せることになりました。 】

alt
【 最後の給油を済ませた時点で
  オンボードでは,これだけの
  航続距離
が示されているのは
  やはりディーゼル車ならではの
  メリット
だと思います。


  今更言うまでもありませんが
  年間走行距離が多いケースほど・・・

alt
  ディーゼル車を所有するのは
  合理的であると,今回もまた
  実感した次第です♪ 】

alt
【  X1 

  車両返却時のODメーターは

   18,297km 

  

  一方,車両受領時

  ODメーターは・・・
alt 
   15,727km

  即ち,最終的な走行距離

   2,570km 。  

 

  およそ半月の期間としては

  個人的はまずまずかな?

  と思いますが( 笑 ) 

  今回また転ばぬ先の杖というか

  『 レンタカー費用等補償特約

  に加入していた甲斐があったと

  いうものです♪ 】

alt
【 これは,あくまで結果論になりますが

  今回の代車生活の途中で

  ディーラーから・・・

alt

  『 電装系の故障が疑われ入庫している

    ローラアクシオ luxel "α"edition

   ですが,最終的に正常に稼働することが

    確認されました 』 

   と連絡がありました。( 爆 ) 

   一時はジャンプスタートでも

   エンジンの再始動ができず

   レッカー移動を余儀なくされた時点で

   不安は残りましたが,その後精査しても

   データ上問題ナシ,とのことで

   安堵しました。


   加えて,前述の通り複数台の車両を

   団体割引が効いた状態で加入している

   自動車保険の各種特約の恩恵を

   今回は丸設けフルに活用する

   ことができました♪

   予想外に輸入車としては初の

   ディーゼル車を用意してもらったことも

   大きかったですね。多謝 】 

Posted at 2020/01/29 11:15:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2020年01月28日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.8

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.8

運動型多用途車
  ×
運動型多用途車

(≧∇≦)(≧∇≦)


alt
【 早いもので,思わぬ経緯で

  やってきた X1 との生活も

  いよいよ終盤戦。


  そのフィナーレを飾るべく

  奇しくも同じタイプの車両同士

  なんとか都合を合わせることが

  できました♪( 祝 ) 】


alt

【 四連銀輪 Q2(´・∀・`) ヘー

  今回, X1 と居並ぶことが

  できたのは,同じく独逸生まれ

  運動型多用途車


  御縁あってか(?)

  この度,同系列である・・・

alt

  四連銀輪 S3から

  Right-sizingを経て

  箱替えされた,S☆★氏です。

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】


alt
【 確かに御縁とは,どこで巡り合うか
  分からないもの
自験例w

  

  S☆★氏としても人生初の

  運動型多用途車だそうで

  実際,所有してみて・・・

alt

  それまで所有していた歴代の

  ハッチバックとの運用上の

  違いなどを発見されたとのこと。


  惜しむらくは今季は

  極低μ路での走行が

  叶わなかったことでしょうか。

  (´・ω・`) ショボーン 】

alt
【 とりあえずは久しぶりの" 夜 会 "
  ということで,待ち合わせ早々ですが

  夕食を御一緒することに。

  この日はS☆★氏の提案で

  鶏の唐揚げの専門店(?)へ。


  近年,リーズナブルな価格帯で

  チェーン展開が進んできていますが

  揚げ物の命である揚げたて を

  味わうことができるのは,やはり

  店頭に限られますね。(゚∀゚) (゚∀゚)v

  大蒜醤油をベースとしたタレに

  つけながら,随分と白米が進んだ

  ことは言うまでもありません♪ 】

alt
【 食事を済ませてから改めて両者を

  見比べてみることにしました。

  こうしてみると,どちらも独逸車

  風格が出ているように感じます。


  車格的には,確かに X1 の方が

  少し上になりますが,なかなかどうして

   Q2 も,小型クラスとはいえ

  しっかりした大きさを誇っています。 】

alt
【 更に意外とも思えるのが

  S☆★氏の車両に搭載

  されている主機,実は・・・

alt

  1.0 TSFI

  即ち,排気量999ccからなる

  直列参気筒なのです!

  性能諸元としては

  最高出力:116PS/5000-5500rpm
  最大トルク:20.4kgm2000-3500rpm

  と,国産のリッタカーに比して

  ハイパフォーマンスと言える

  内容になっています。


  ちなみに独逸本国に於いては

   Q2 2.0 TDI

  実装されたグレードも存在

  するそうで,それはそれで

  気になるトコロです。(゚∀゚)!! 

alt
【 それではS☆★氏の御厚意にて

   Q2 を高速にて試乗

  させて頂くことに♪= = = 333


  ETCレーンよりコースに入り

  すぐさまアクセル全開!!

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

  車重が1300kg程度と,決して

  リッタカーとしては軽量ではないため

  加速力は,それ相応といった

  範疇でしたが,小排気量とはいえ

  流石は独逸車!

alt

  以前,幼馴染が人生初の輸入車として

  1.2 TSIを実装したPoloがやけに

  高速巡航しやすかった時と同じく

  大方の予想に反して(!)

  120km/h巡航もイケる♪

  と確信しました。

  

  やはりどんなタイプのクルマでも

  実際に乗ってみないとワカラナイ

  ことは沢山ありますね。(^_-)-☆ 】

alt
【 都合, X1 と合わせて

  高速試乗を" 2 stint "( 爆 )

  こなしてから,プチオフの〆として

  喫茶店に立ち寄ることに。


  よく考えてみれば,S☆★氏

  運動型多用途車

  高速試乗したのは・・・

alt

  今となっては過渡期とも思える

  Q5 hybrid ( ※しかもLHD仕様!)

  以来の出来事だったように

  思います。いずれにしても車重のある

  ボディタイプ故に突き抜けたナニかが

  あるワケではありませんが

   Q2 の持つ実用性は認識する

  ことができました。 】
  ⇒続く

Posted at 2020/01/28 15:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2020年01月27日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.7

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.7

週末夜の賑わい

とは,また違い

実は平日日中

トラックの数・・・

非常に多し!


alt
【 この日は別用件のため,出先へ

  向かうべく,またまた X1 

  にて出動♪


  首都高速管内屈指の(?)

  休養施設に立ち寄ったのですが

  どうやら近年できたコンビニが

  リニューアルのため,しばらく

  休業するとのこと。

  最近は夜に足を運ぶことは

  少なくなりましたが・・・

alt

  いま思えば,987同士で待ち合わせた

  あの頃が懐かしく思いますね。

  実際,年間走行距離で考えると

  なかなか出番を与えてあげられていない

  のが,もどかしい限りです。(◎_◎;) 】

alt
【 首都高を更に東進することしばし。
  今度は都心部を一望できるスポット
  立ち寄ることに。


  ここもまた,週末深夜などの光景とは

  一転して,ビジネスパーソンたちが

  小休止を取る姿が散見されて

  いました。 】

alt
【 なんの変哲もない,フツーの平日に
  ココを訪れるのは珍しいのですが
  当たり前のように営業車が仕事途中で

  立ち寄るのが,本来の意味での

  パーキングエリアなのでしょうね~


  もう少し遅めの時間帯であれば・・・

alt

  湾岸エリアの摩天楼

  望みつつ,夕暮れ時の情景

  味わうことができましたが。( 惜 ) 】

alt
【 さきほどのPAではコンビニが
  休業直前だったこともあり

  ここで飲み物を買ってから

  小休止を取った次第です。


  場所柄," 朝 練 "をされる方も

  いらっしゃるようですが,確かに

  朝方の交通量が少ない時間帯に

  ココで佇むのもアリだと思いますね♪ 】

alt
【 常磐自動車道某所
  w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w

  

  首都高経由で北上していると

  不意に後方より・・・

alt

  見覚えのある

  silhouette

  が迫ってきて,その刹那 

  抜き去っていきました= = = 333


  それにしても・・・

  何度味わっても実感しますね。

  国産車としては比類なき

  高速道路上で存在感が増す

  マシンである,と。

  (`・ω・´) ビシッ !! 】

alt
【 友部SA/SIC

  常磐自動車道上,最大規模

  とも言える施設。

alt

  近年,高速道路の延伸・整備が

  進んでいますが,この辺りは特に

  東日本大震災後,一層利便性が

  高まってきたように感じますね。 】

alt
【 ここはETC専用インターを併設

  しているため,今回は実験的に

  一般道へ降りる際に利用してみる

  ことにしました。


  ちなみに・・・ 

alt

  既に数年前になりますが

  R2S/Custom TypeS

  譲渡すべく,最後に回航した際に

  利用した場所でもあります。 】

alt
【 その後,別用件も無事に終わり

  帰路につく道すがら,親戚を誘い

  近場の和食処にて夕食となりました。


  基本的には寿司屋(?)のようですが

  定食の中に珍しい『 鮪カツ重

  というメニューがあったので

  それをチョイス!

  鮪の赤身を一口大に揚げた後

  大根おろしを添えたもの

  揚げたてだったこともあり

  アツアツで頂くことができました。 】
  ⇒続く

Posted at 2020/01/27 15:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
56 7 8 910 11
12 1314 15161718
192021 22232425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation