「嘘だと言ってよ、
バーニィ!」
(-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;)
【 某・プロフェッショナル資格
の更新手続きのため,久しぶりに
" 百米道路 "を通りかかった際
にわかには到底信じがたい光景に
遭遇しました!!
そうです・・・
かつて私の両親が結婚式を
挙げた場所でもある
あの歴史的な建物が
解体されとる(!)
ではないですかっ
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 郷土が誇る景色に
また時代の波が押し寄せてきた
感がありますが,耐震化などの
問題も迫っていたのであれば
やむを得ないと思います。
報道によれば,来る2024年には
複合商業施設として新生される
とのこと。思い出せば幼少の砌
当時まだ珍しかった・・・
小児歯科のテナントが入っていて
定期的に連れてこられた
同日夜。つい直近にもプチオフを
開催したというのに 性懲りもなく
またまた!Pu氏と会食をする
ことになりました♪
これは本当に珍しい出来事
なのですが,まあ御縁は大切に♪
がモットーですので,同じく
待ち合わせ先へと向かいます。 】
【 このPAへは普段立ち寄ることは
実は皆無なのですが ( ̄∇ ̄;)
Pu氏の仕事上りまで,まだ少し
余裕があったので,若干の時間調整を
行った次第。
それにしても,ここの名称である
東郷と聞くと・・・
握手をしようものなら容赦なく
生命の危険に瀕する
ようなイメージを抱くのは
私だけではナイかと。( 駄 ) 】
【 某・ファミレス駐車場
つい数十時間前にも ( 爆 )
同じ場所に立っていましたが(≧▽≦)
仕事を終えたPu氏が
となりましたが,この組み合わせを
初めて実施した際は・・・
光源の関係で発色がビミョー
だったのですが,今回はまあ・・・
及第点としたいですね。┃_・) ジー 】
【 Pizza!
×
Pizza!
キタ――(゚∀゚)――!!
聞けば,Pu氏の好物
とのことで,図らずもメニューが
思いっきり被ってしまいました。
このあたりは,さすがは
共にR2オーナー!? ( ←マテ ) 】
【 まあ詰まる話,今回もまた
EN07系の話題を
中心に深夜まで,アツいトークに
終始致しました♪
ただ,この時点では
" まだ " ・・・
Pu氏の氷上走行デビュー
の具体的な詰めをしていたのですが
かくのごとしの結果となったのは
重ね重ね残念でした。( 泣 ) 】
⇒続く
お宝資料...
発見!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
【 同じく昨年の歳末のハナシになりますが
たまたま前後のスケジュールが空き
夜更かしオッケー♪
となったタイミングで,結果的に
同一人物とプチオフを参連荘で
開催する機会がありました。( 珍 ) 】
【 Sterling Silver Metallic
と言えば,即ち・・・
共にEN07オーナー同士となる
Pu氏です!(`・ω・´) キリッ 】
夜にしか会ったことがありませんが
この日も同様に,Pu氏の
仕事明けに合わせて,いつもの
ファミレスで待ち合わせしました。
チョイスしたのは奇しくも
お互いに・・・Pizza!
Pu氏がお宝資料を
持参してくれました!(^_-)-☆
私自身も,いくつか当時の資料を
持っていますが,オドロイタことに
とある時期のパンフレットには
Coral Orange Metallicが
なんと!イメージカラーに採用
されていたことを初めて知りました。
これには稀少カラー色(?)オーナー
として,大いに心をくすぐられる
ことになりました。(≧▽≦)(≧▽≦) 】
【 まあ,いつものように
ファミレス&ドリンクバーの
流れになりましたが,ここで
この日のメインイベント発動♪
これまでは私の車両に同乗
或いは試乗という形でしたが
今回はPu氏のR2を
遂に!試乗させて頂くことに
なりました。キタ――(゚∀゚)――!! 】
【 ここで改めて,Pu氏の
車両を御紹介します。
以前触れたように,R2には
大きく3つのグレードが存在し
今回,試乗させて頂いたのは
R2Fになります。
これは所謂,エントリーグレードに
相当し,その特徴としては・・・
SOHCエンジンである
EN07V( たぶん ) が
搭載されている点にあります。 】
【 またインパネ周りの特徴としては
R2Fにはタコメーターが
備わっておらず,シンプルに
速度計が大きく配置されているのが
( ※R2オーナーならではの♪ )
識別点です。(`・ω・´) ビシッ !!
ちなみに私のR2Rは
5MT仕様のため・・・
レッドゾーンまで回ったかどうか
視覚的に分かりますが,これが
R2F( もしくはi )の
MT仕様になると,同じく
タコメーターは装備されず
シフトアップのタイミングが
往々にして,ドライバーの
その時の気分( 爆 )に
左右されるものと思われます。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】
【 これまで通算のEN07系の
経歴は,それなりに積んできた
ワケですが今回初めてR2Fに
乗ってきた印象は・・・
アリ! だと思いました。
( 意外 )
確かに,主機である
EN07Vのスペックとしては
最高出力:46PS/6000rpm
最大トルク:5.9kgm/5200rpm
と,突出したものではありませんが
それを不思議と感じさせないほど
市街地走行においては過不足ない
走りを魅せてくれました。
これは本当に目から鱗でした。
恐らく現在のハイト系の軽自動車に
比して,幾分軽いというのもあると
思いますが,改めて既にデビューして
15年以上経過したモデルとは
思えない,実用性を兼ね備えている
長所を図らずも再認識することに
なりました。 】
⇒続く
[ 軽油に限る ]
X1 ,最後の
給油へ・・・
【 ・・・ということで,思わぬタイミングで
高速試乗オフが開催されたこともあり
X1 の返却に際して,給油作業が
追加されました。
満タン給油を済ませ,エンジンを
始動させると,このような画面に。
これは X1 に搭載されている
ドライビングモードスイッチ。
所謂・・・
エンジンの出力特性を
場面に応じて設定変更を
することができる機能で
GR/GV系でいうところの
SI ドライブに相当します。 】
【 電子制御技術が発達したことで
プログラム変更が容易になったことで
このようなSPORTモードの場合,
COMFORTモードに比して明らかに
アクセル開度がsensitiveになります!
今回拝借した X1 は
ディーゼルモデルだったので
元々太いトルクを有しているため
高速道での巡航時においても
COMFORTモードで十分なほど
でしたが,時に加速を味わい時は
都合,代車生活:拾伍日目!
X1 と過ごすのも遂に
最終日となりました。( ̄∇ ̄;)
本来なら返却はレンタカーの営業所で
行うところですが,今回は直接
カローラアクシオ luxel "α"edition
を引き取るため,そのままディーラーに
任せることになりました。 】
【 最後の給油を済ませた時点で
オンボードでは,これだけの
航続距離が示されているのは
やはりディーゼル車ならではの
メリットだと思います。
今更言うまでもありませんが
年間走行距離が多いケースほど・・・
ディーゼル車を所有するのは
合理的であると,今回もまた
実感した次第です♪ 】
【 X1
車両返却時のODメーターは
18,297km 。
一方,車両受領時
即ち,最終的な走行距離は
2,570km 。
およそ半月の期間としては
個人的はまずまずかな?
と思いますが( 笑 )
今回また転ばぬ先の杖というか
『 レンタカー費用等補償特約 』
に加入していた甲斐があったと
今回の代車生活の途中で
ディーラーから・・・
『 電装系の故障が疑われ入庫している
カローラアクシオ luxel "α"edition
ですが,最終的に正常に稼働することが
確認されました 』
と連絡がありました。( 爆 )
一時はジャンプスタートでも
エンジンの再始動ができず
レッカー移動を余儀なくされた時点で
不安は残りましたが,その後精査しても
データ上問題ナシ,とのことで
安堵しました。
加えて,前述の通り複数台の車両を
団体割引が効いた状態で加入している
自動車保険の各種特約の恩恵を
今回は丸設けフルに活用する
ことができました♪
予想外に輸入車としては初の
ディーゼル車を用意してもらったことも
大きかったですね。( 多謝 ) 】 完
運動型多用途車
×
運動型多用途車
(≧∇≦)(≧∇≦)
やってきた X1 との生活も
いよいよ終盤戦。
そのフィナーレを飾るべく
奇しくも同じタイプの車両同士
なんとか都合を合わせることが
できました♪( 祝 ) 】
【 四連銀輪 Q2(´・∀・`) ヘー
今回, X1 と居並ぶことが
できたのは,同じく独逸生まれの
運動型多用途車。
御縁あってか(?)
この度,同系列である・・・
四連銀輪 S3から
Right-sizingを経て
箱替えされた,S☆★氏です。
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 確かに御縁とは,どこで巡り合うか
分からないもの。( 自験例w )
S☆★氏としても人生初の
運動型多用途車だそうで
実際,所有してみて・・・
それまで所有していた歴代の
ハッチバックとの運用上の
違いなどを発見されたとのこと。
惜しむらくは今季は
極低μ路での走行が
叶わなかったことでしょうか。
(´・ω・`) ショボーン 】
【 とりあえずは久しぶりの" 夜 会 "
ということで,待ち合わせ早々ですが
夕食を御一緒することに。
この日はS☆★氏の提案で
鶏の唐揚げの専門店(?)へ。
近年,リーズナブルな価格帯で
チェーン展開が進んできていますが
揚げ物の命である揚げたて を
味わうことができるのは,やはり
店頭に限られますね。(゚∀゚) (゚∀゚)v
大蒜醤油をベースとしたタレに
つけながら,随分と白米が進んだ
ことは言うまでもありません♪ 】
【 食事を済ませてから改めて両者を
見比べてみることにしました。
こうしてみると,どちらも独逸車の
風格が出ているように感じます。
車格的には,確かに X1 の方が
少し上になりますが,なかなかどうして
Q2 も,小型クラスとはいえ
しっかりした大きさを誇っています。 】
【 更に意外とも思えるのが
S☆★氏の車両に搭載
されている主機,実は・・・
1.0 TSFI
即ち,排気量999ccからなる
直列参気筒なのです!
性能諸元としては
最高出力:116PS/5000-5500rpm
最大トルク:20.4kgm/2000-3500rpm
と,国産のリッタカーに比して
ハイパフォーマンスと言える
内容になっています。
ちなみに独逸本国に於いては
Q2 に2.0 TDIが
実装されたグレードも存在
するそうで,それはそれで
気になるトコロです。(゚∀゚)!! 】
【 それではS☆★氏の御厚意にて
Q2 を高速にて試乗
させて頂くことに♪= = = 333
ETCレーンよりコースに入り
すぐさまアクセル全開!!
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
車重が1300kg程度と,決して
リッタカーとしては軽量ではないため
加速力は,それ相応といった
範疇でしたが,小排気量とはいえ
流石は独逸車!
以前,幼馴染が人生初の輸入車として
1.2 TSIを実装したPoloがやけに
高速巡航しやすかった時と同じく
大方の予想に反して(!)
120km/h巡航もイケる♪
と確信しました。
やはりどんなタイプのクルマでも
実際に乗ってみないとワカラナイ
ことは沢山ありますね。(^_-)-☆ 】
【 都合, X1 と合わせて
高速試乗を" 2 stint "( 爆 )
こなしてから,プチオフの〆として
喫茶店に立ち寄ることに。
よく考えてみれば,S☆★氏と
運動型多用途車を
高速試乗したのは・・・
今となっては過渡期とも思える
Q5 hybrid ( ※しかもLHD仕様!)
以来の出来事だったように
思います。いずれにしても車重のある
ボディタイプ故に突き抜けたナニかが
あるワケではありませんが
Q2 の持つ実用性は認識する
ことができました。 】
⇒続く
週末夜の賑わい
とは,また違い
実は平日日中は
トラックの数・・・
非常に多し!
向かうべく,またまた X1
にて出動♪
首都高速管内屈指の(?)
休養施設に立ち寄ったのですが
どうやら近年できたコンビニが
リニューアルのため,しばらく
休業するとのこと。
最近は夜に足を運ぶことは
少なくなりましたが・・・
いま思えば,987同士で待ち合わせた
あの頃が懐かしく思いますね。
実際,年間走行距離で考えると
なかなか出番を与えてあげられていない
のが,もどかしい限りです。(◎_◎;) 】
【 首都高を更に東進することしばし。
今度は都心部を一望できるスポットへ
立ち寄ることに。
ここもまた,週末深夜などの光景とは
一転して,ビジネスパーソンたちが
小休止を取る姿が散見されて
いました。 】
【 なんの変哲もない,フツーの平日に
ココを訪れるのは珍しいのですが
当たり前のように営業車が仕事途中で
立ち寄るのが,本来の意味での
パーキングエリアなのでしょうね~
もう少し遅めの時間帯であれば・・・
湾岸エリアの摩天楼を
望みつつ,夕暮れ時の情景を
味わうことができましたが。( 惜 ) 】
【 さきほどのPAではコンビニが
休業直前だったこともあり
ここで飲み物を買ってから
小休止を取った次第です。
場所柄," 朝 練 "をされる方も
いらっしゃるようですが,確かに
朝方の交通量が少ない時間帯に
ココで佇むのもアリだと思いますね♪ 】
【 常磐自動車道・某所
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
首都高経由で北上していると
不意に後方より・・・
見覚えのある
silhouette
が迫ってきて,その刹那
抜き去っていきました= = = 333
それにしても・・・
何度味わっても実感しますね。
国産車としては比類なき
高速道路上で存在感が増す
マシンである,と。
常磐自動車道上,最大規模
とも言える施設。
近年,高速道路の延伸・整備が
進んでいますが,この辺りは特に
東日本大震災後,一層利便性が
高まってきたように感じますね。 】
【 ここはETC専用インターを併設
しているため,今回は実験的に
一般道へ降りる際に利用してみる
ことにしました。
ちなみに・・・
既に数年前になりますが
R2S/Custom TypeSを
譲渡すべく,最後に回航した際に
利用した場所でもあります。 】
【 その後,別用件も無事に終わり
帰路につく道すがら,親戚を誘い
近場の和食処にて夕食となりました。
基本的には寿司屋(?)のようですが
定食の中に珍しい『 鮪カツ重 』
というメニューがあったので
それをチョイス!
鮪の赤身を一口大に揚げた後
大根おろしを添えたもので
揚げたてだったこともあり
アツアツで頂くことができました。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |