• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2020年01月22日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.6

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.6

National flag

of the United

Kingdom of

Great Britain and

Northern Ireland

alt
【 英吉利...


alt

  " 鈍的剥離 "

  用具( 再 )

  ♪───O(≧∇≦)O────♪

  

  そう!RMB氏が持ち込んだ

  " 隠し玉 "とは

  このマシンでした! 】

alt
【 John Cooper Works F56

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

  

  これまた全くの偶然

  なりますが,先んじて・・・

alt

  Ri氏が取得したのも

  同じくJCWだったという

  不思議な繋がりとなりました♪ 】

alt
【 搭載されている主機は
  2000ccのガソリンターボ。


  最高出力:231ps/5200-6000rpm
  最大トルク:320Nm/1250-4800rpm

  と,前述の通りGolf V GTI

  近似したスペックとなっております。 】


alt
【 本邦では確かに3ナンバー枠に
  達してしまった
現行モデル,
  ではありますが,潔い(?)
  
3ドア仕様のハッチバック

  というのは今や珍しい存在

  でしょうね。 】

alt
【 早いもので,いわゆる独逸資本傘下

  となってから,第参世代となる

  現行モデルですが,実は細かな

  差異があることが分かりました。

  これは後期型(?)となってから

  採用されたという

  " 英吉利國旗模様尾灯 "。

  なかなか洒落たデザインだと

  思います♪


  ちなみに・・・

alt

  Ri氏のものは前期型に

  相当するらしく,このような

  デザインとなっていることから

  一見すると同じF56であっても

  夜間などに目の前で後ろ姿を

  見てみれば,おおよその

  違いが判別できる・・・

  カモしれませんね。(◎_◎;) 】

alt
【 今回は時間の都合で,残念ながら

  実車の試乗は叶わなかったのですが
  それでもシートには着座させて
  頂きました。

  

  JCWと言えば,代表的な

  ホットハッチになりますが

  この車両は古式ゆかしく

  MT仕様となっております。

  クラッチは個人的には軽めの

  タッチでしたが,走らせたら

  楽しそうです!┃_・) ジー 

alt
【 技術的に興味深かったのは

  2010年代の新しいクルマなのか,

  セキュリティシステム等が

  ネットを介したものにアップグレード

  されていたことでした。


  予めスマホに設定をしておくと

  車両から離れた場所でも自車の

  状態を把握・管理することができる

  そうで,ますますクルマのデジタル化が

  加速していく予感がしました。 】

alt
【 参人で楽しく会食・歓談していましたが

  ここで先約があるRMB氏

  一足先に帰路につかれました。


  たまたま私も 代車ではありますがw

  同じ独逸系グループの車両だったので

  それぞれの違いや共通点などを

  実車を並べながら比較することが

  できてよかったです。 】

alt
【 さて!( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ )

  引き続き,オフ会としては

  弐次会に突入します♪


  無論,この日最大のお楽しみである

  " 鼓動 "の公道試乗デス。

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 本当にオーナー氏の御厚意により
  夕暮れ時からタップリと1時間ほど
  エンジンをブン回る感じで
  運転させて頂きました!!

  \^o^/ \^o^/ \^o^/


  学生時代,たった一度だけでしたが

  ディーラーで試乗させてもらって以来

  の新鮮な気持ちでした。 】

alt
【 あっという間に

  9,000rpmまで

  廻ってしまう軽自動車用の

  SOHCエンジン(!)

  私は他に知りません。( 驚 )

  

  車重は800kg後半と決して

  超軽量と呼べるものではない

  のですが,悔しいことに本音を言うと

  可変バルブタイミングなどを実装し

  比較的スポーツ性が高いと

  思っていた・・・

alt

  DOHCエンジンである

  EN07Dよりも段違いに

  踏み抜きたくなる吹きあがり

  に参ってしまったことです。


  確かに," 鼓動 "

  未だに長く愛用してする

  オーナーの気持ちがよく

  分かった試乗機会でした。 

  まさに温故知新ですね・・・ 】
  ⇒続く

2020年01月15日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.5

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.5

" 鼓動 "
  ヲ  
      

 感ジヨ... 

(´▽`) (´▽`) (´▽`)

alt
【 某・地元系

  ステーキチェーン

  (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)

  

  この日は少々変則的な面々が

  集まる機会があり,奇しくも・・・

alt

  数年前にもオフ会で集まった場所

  再び集まることになりました。 】

alt
【 学生ステーキ!・定番 )

  ♪───O(≧∇≦)O────♪


  法的側面もあり,現在は

  「 ○●ハンバーグ 」と呼称変更を

  余儀なくされたのですが,このメニューは

  幼少の頃からアタリマエの存在で

  余程特別な事でもない限り

  オーダーするのは

  是唯一

  (`・ω・´) キリッ 】

alt
【 この日集ったのは共通項のある

  参人衆。うち壱人はSNS絡みではなく

  全く別のイベントで知り合った方で

  前回お会いした際に参人で意気投合し

  日を改めて,また集まることに。


  オーダーをしてメインディッシュが

  運ばれるまでしばし,サラダバーなどを

  楽しみながら,歓談を続けました。 】

alt
【 Multi
  Throttle
  Responsive
  Engine
  Control system

  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)

  

  昼食後も雑談が続いたのですが
  この日の主目的は別にあったため
  キリの良いところで店舗内の

  駐車用へ戻りました。

  そう!今回,オフ会としては初参加と

  なった方が 隠し玉 "

  持参で,お越しになった

  次第デス!( 祝 ) 】


alt

【 代表的なボディカラーである
  " 祭礼黄 " が実に

  マッチしております!


  これこそ実に・・・

  四半世紀あまりの時間を経て

  再び実車に触れる機会が

  巡ってきた,その瞬間でした♪ 】

alt
【 本田的 " 鼓動 "

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!! 


  まさに千載一遇の機会とばかり

  遥かな昔( 懐 ),ディーラーで

  試乗して以来,マサカ!の

  再試乗( +α )  が叶うことに

  なりました・・・これはカナリ,

  ウレシー♪  】

alt
【 搭載されている主機はE07A

   と呼ばれ,過給機に頼らない

  NAユニットとしては,当時他にない

  自主規制たる64PSを達成していた

  とのことですが,確かに・・・

  w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
alt
  9,000回転までキッチリ!( 爆 )

  全く以って,いとも簡単に回って

  しまう,まさに異次元感覚の

  スポーツエンジンの存在が

  " 鼓動 "のトレードマーク

  でありました。 】

alt
【 遥かな時間を越えたいま,再び

  " 鼓動 "を駆る機会が

  巡ってきたワケですが,合わせて

  別の" 隠し玉 "

  この日は用意されていたので

  そちらも触れたいと思います。


  弐つめの" 隠し玉 "

  この日,初披露されたのは

  前回は・・・

alt

   Type997 にて

  この場所へやってきた

  RMB氏,でした♪


  実に・・・

  実に,ここまで

  紆余曲折を経て

  車歴を重ねてきた方

  ですが,ようやく(?)

  ここまで復活されたのは

  少々,その経緯と接点がある

  私としては,嬉しい限りです。

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 (おとこ)6MT

  \^o^/ \^o^/ \^o^/


  言うまでもなく

  RMB氏は当初より・・・

alt

  Tuned GVBにて

  独式水平対向勢

  サーキットにて追い回した

  実績(?)を有しておりますので

  当然ながら,次のマシンもまた

  手動変速に拘った

  ようです。(´・∀・`) ヘー 
  ⇒続く

Posted at 2020/01/15 15:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月13日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.4

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.4

" 草津 "・・・

よいとこ!?( 再 )
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

alt
【 草津PA

  " One tank 1000km challenge "に

  挑むべく(?) 前夜に軽油満タンを

  施した X1 ですが,この日はまず

  " 定期任務 "のため,西方遠征

  なりました。

alt

  ここはPAでありながら,事実上

  SAと言っても過言ではないほど

  施設が充実しています。

  ただ,本来のエリア外にも関わらず

  某・郷土系メニュー

  陳列されていたことは

  意外でした。


  ちなみに白米の上にキャベツとか

  赤だしではない点は,まあ・・・

  大目にみましょう。( 駄 ) 】

alt
【 ここは従来の名神高速道路と

  新名神高速道路が交わる場所故に

  一日を通して,トラックなどが数多く

  休憩を取っている,交通の要衝です。


  以前にも・・・

alt

   ATENZA sedan XD 

  以前,長期に渡り貸した際にも

  ココで小休止を取ったことが

  ありましたね。 】

alt
【 同日夜

  " 定期任務 "を済ませ,今度は一転

  東方遠征となりました。


  このような場面では本当に

  『 柴油引擎 』は重宝しますね♪

  移動途中で追加給油などが

  不要になってくるため。 】

alt
【 現在,国内で 僅かに 弐箇所のみ

  規制緩和がなされている区間にて

  連続120km/h巡航状態を達成!( 祝 )

  

  とはいえ,独逸本国ではAutobahnでの

  ・高速移動が本来業務とも言える

   X1 にとっては,実に朝飯前です♪

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

  前述の通り,8速にまで多段化された

  トランスミッションの恩恵もあり

  巡航時の回転数,僅かに

  1750rpmほど!

  これは・・・

altaltalt
  ローラアクシオ luxel "α"edition

   ATENZA sedan XD 
  などに比べても,更に低回転域を

  保っていることが分かります。

  流石に小排気量たる

  R2Rの場合は,こうしてみると

  結構な高回転域を保つことを

  余儀なくされていることが視覚的に

  分かりますけど。( 汗 ) 】

alt
【 その後,長駆に長駆を重ねた結果

  今度は別の" 定期任務 "のため

  最寄りインターまで到達♪


  果たせる哉, X1

  遂に無給油にて長距離移動を

  難なく達成することができました! 】

alt
【 水戸IC

  御存知,県庁所在地のある街の

  玄関口となります。


  どういうワケか?近年になって

  ここを定期的に訪れる機会が

  以前にも増して多くなってきた

  ような気がします。(^△^;) 】

alt
【 たまたま偶然,かもしれませんが

  この街には(?)摩訶不思議な
  掲示物に時折出くわすことが・・・

alt

  あります!( 爆 ) 


  ここは少し側道に入った場所で

  以前にも目撃した次第ですが

  本当に " コウモン "に長けた

  面々の集まりなのでしょうか?

   ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  】

alt
【 一方,こちらは正真正銘・・・

  " コウモン "に長けた

  面々の集まり

  間違いありません!( 確信 )

  ♪───O(≧∇≦)O────♪


  同じく以前にも触れたことがある

  御当地あるあるネタではありますが

  名称申請を行う際はきっと

  真面目に討論を繰り返したのだろう,

  と信じたいものですね。<(・△・::)> 】
  ⇒続く

2020年01月11日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.3

代車生活♪ &quot; 柴油引擎運動型多用途車 &quot; vol.3

ム ム !!

(・`д・´) (・`д・´)
peridot metallic

ヒケを取らない

独逸人好みの

専用色,発見♪

alt
【 Type991 GT3RS

   所用があって,叔母のところへ
  向かう途中,前方を走る
  " 信号機緑 or

    蜥蜴緑 "を視認!


   一瞬の出来事で,かつ距離も

   あったので,前期型か後期型

   まで判別はできませんでしたが・・・

altalt
  これまで何度が間近で触れた

  ことがありましたが,やはり

  国産車には到底認可されない?

  その独特なリアウイングは圧巻

  でした。 】


alt

【 叔母と合流してからは昼食に誘われ
  そのまま行きつけのお店へ。


  どうやら地元の人気店らしく

  たまたま開店時刻間もなく入店する

  ことができたのですが,正午前に

  なってくると,俄然混雑してきたので

  タイミングがよかったようです。 】


alt
【 この日のランチは麺類がチョイス

  できたのですが,

  当然ながら・・・ 

alt

  " 伝統的平打麺一択!

  (`・ω・´) キリッ 

  願わくば" ころ "があれば

  言うことナシでしたが,それでも

  郷土食を味わうことができて

  満足でした♪ 】

alt
【 さて叔母との所用が済んだ後

  今度は中・高・予備校w
  同級生と待ち合わせ。


  以前は田んぼあった場所に

  にわかに郊外型の舶来喫茶店

  オープンして人気だというので

  そこで合流し,お互いの近況を

  語り合うことに。 】

alt
【 日中に会うのは久しぶりだったので
  イロイロと深い話で盛り上がり
  当初は,お茶だけということでしたが

  珍しく同級生の方から夕食の誘いがあり

  近くの海鮮居酒屋へ出かけることに。


  話の内容に共感してくれたせいか(?)

  この日は御馳走してくれるらしく

  なんだかラッキーです♪ 】

alt
【 無論,お互いにクルマなので
  そこはノン・アルコールにて
  雰囲気だけは居酒屋気分を

  味わった次第。( 笑 ) 


  基本的に海産物のメニューありき,

  のお店だったので幾つかの

  魚料理を満喫! 】

alt
【 なんだかんだで食事は進み

  〆に選んだのは弐人とも

  天丼に落ち着きました。


  海老などが揚げたての状態で

  供されてきたので,その食感も

  遺憾なく味わい,添えられた

  赤だしにてフィニッシュ♪

  やはり・・・

alt

  豆味噌ならでは程よい

  渋みがまた,食後の口腔内を

  サッパリさせてくれますね♪ 】

alt
【 この翌日は西部方面へ遠征予定が

  入っていたので,帰宅途中に給油を

  実施することに。


  どうやら X1 の燃料タンクは

  容量が60L程度とのことですが

  持前の『 柴油引擎 』だけに

  航続距離は相当高そうです♪ 】


alt

【 1006km

  摺り切り満タン形式( 爆 )

   X1 に軽油を注ぎ込んだ結果

  onboardに表示された数字は

  理論上,無給油で4桁も走行可能

  あることを示唆していました。


  これはこれで個人的に・・・

alt

  長距離移動には

  理想的なスペック

  だと実感しました。 】
  ⇒続く

Posted at 2020/01/11 11:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2020年01月09日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.2

代車生活♪ &quot; 柴油引擎運動型多用途車 &quot; vol.2

Encounter!

That's...
Friendly

carrier
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!


alt
【 そういうワケで結果的に
  各段に!アップグレードされた

  代車の X1 を駆ることになり

  早速,高速移動に投入することに♪

  \(*^▽^*)/ ワーイ♪


  走り慣れたルートを暫く走っていると

  不意に第一走行車線に

  外見上,少々・・・

altalt
  特徴的なVMG

  の姿を視認!

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  】

alt
【 高速道路を移動中,走行車両へは
  常に意識を向けるのはドライバー

  として至極当然な行為ですが

  我ながら,マサカ!?

  ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
  とは思いつつも,念のため
  追越車線上で相対速度ゼロ

  にて確認したところ・・・ 

alt

  他ならぬ,共にR205繋がり

  であるBED氏でした!

  ( 奇遇♪ ) 】

alt
【 それにしても,こんな偶然

  あるものなんですね!

  当然ながらワレは認知できていても

  先方は私が X1 に乗っている事は

  知らないワケで,それこそ走行中に

  お互いの顔を見合わせた時は

  大爆笑でした♪


  ともかく,共にサーキットを走った仲

  だけに,即座にアイコンタクトを交わし

  最寄りのSAに立ち寄ることに

  なった次第です。 】

alt
【 詳しい事情はSAに入ってから
  しばし歓談することで伝わりましたが
  BED氏は丁度,御家族で行楽地へ

  向かう最中らしく,あまり引き留めても
  ナンですので15分ほどで,この時は

  お開きとしました。


  全く示し合わせたワケでもないのに

  本当に,こんな出来事があるのですね。

  もし互いに少しでもタイミングが

  合わなければ,ニアミスしたことすら

  気が付かなかったでしょう。 】

alt
【 鞍ヶ池PA

  さてこの日はアポを取っていた

  のが奇しくも,別のR205関係者

  だったのですが,幸いにも道中は

  とても天候に恵まれたことで

  スタッドレスタイヤ装着でも

  途中,走行に支障が出ることなく

  移動することができました。 】

alt
【 ちなみに,この路線は元々
  万博イベント

  合わせて整備されてきた経緯が

  あるのですが近年,延伸・拡張

  されてきた新東名・名神と比べても

  決してヒケは取らないほど

  区間によっては(!)・・・

alt

  欧州車にとっては

  実に走りやすいコース

  と言えます。( 超謎 ) 

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

alt
【 絶品!

  チョコ入りナン (^^♪

  この日は久しぶりにTu氏

  合わせて集まりことができたので

  昼食はエスニックを味わうことに

  なりました。


  こちらのお店を紹介くださったのは

  共にR205関係者である・・・

alt

  御存知,Le氏でした。(^_-)-☆ 

  インド・ネパール料理のお店は

  時々見かけることがありますが

  おそらく本国ではないであろう

  チョコをふんだんに使ったナン

  珍しいと思うのですが,その濃厚な

  味わいを我ら一同,堪能する

  ことができました。 】

alt
【 そして,お待ちかねの
  この日のメインイベント(?)
  の時間となりました!


  実は以前にも少しだけ
  試乗させて頂いたことがありますが
  あいにく夜間だったので
  その時は実車に詳しく触れる

  ことができず,今回改めて

  その機会を設けて下さることに♪ 】

alt
【 Honda シビック Type-RFK8

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!

  さあ,令和の時代となってからは

  本当に数少なくなった,大衆向け(?)

  国産スポーツモデルの代表格とも

  いえる,この車両に再び乗り込みます! 


  Type-Rと言えば・・・

alt

  かつて限定300台が瞬く間に

  完売し,その後も中古車としては

  安定した高値が継続している

  最後のNAモデルの最高峰たる

  MUGEN RRも非常に

  印象深いです。

  この系譜に乗るのは

  それ以来になりますね・・・ 】

alt
【 Tu氏も含め,FK8

  参人が着座します。


  奇しくも,2000ccのターボモデル

  ということから・・・

alt

  まさに,R205とも

  共通点が多いモデルですが

  やはり十年一昔と申すように

  同等クラスであっても確実に

  最新鋭モデルは進化を

  遂げております。


  このクラスに20インチタイヤが

  装備されているのは驚きましたが

  FF320PSのパワー

  を御するには,こうでもしないと

  難しいからだと推測します。

  また電子制御も一世代前より

  細かくなっており,確かにタイヤが

  温まる前に軽くアクセルを開けると

  ホンの一瞬だけ前輪が空転するのが

  分かりましたが,これもサーキット内

  であれば,適切なグリップが保証

  されるであろうことは,何となくですが

  感じることができました。 】

alt
【 Le氏の御厚意により

  小1時間ほど,市街地

  のみならず・・・

alt

  ワインディングコース

  まで楽しく駆け抜けた後,

  〆として定例喫茶店

  立ち寄ることに。

  

  Le氏としては厳選した

  マシンだけに,AWDにはない

  相対的な軽さやエンジンの仕上がり,

  それと各種電子制御の緻密さ,

  などなど,下馬評に反して

  コストパフォーマンスの良さ

  感じているとの感想を伺うことが

  できました。 】
  ⇒続く

Posted at 2020/01/09 14:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
56 7 8 910 11
12 1314 15161718
192021 22232425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation