National flag
of the United
Kingdom of
Great Britain and
" 鈍的剥離 "
用具( 再 )
♪───O(≧∇≦)O────♪
そう!RMB氏が持ち込んだ
" 隠し玉 "とは
このマシンでした! 】
【 John Cooper Works ( F56 )
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
これまた全くの偶然に
なりますが,先んじて・・・
Ri氏が取得したのも
同じくJCWだったという
不思議な繋がりとなりました♪ 】
【 搭載されている主機は
2000ccのガソリンターボ。
最高出力:231ps/5200-6000rpm
最大トルク:320Nm/1250-4800rpm
と,前述の通りGolf V GTIに
近似したスペックとなっております。 】
【 本邦では確かに3ナンバー枠に
達してしまった現行モデル,
ではありますが,潔い(?)
3ドア仕様のハッチバック
というのは今や珍しい存在
となってから,第参世代となる
現行モデルですが,実は細かな
差異があることが分かりました。
これは後期型(?)となってから
採用されたという
" 英吉利國旗模様尾灯 "。
なかなか洒落たデザインだと
思います♪
ちなみに・・・
Ri氏のものは前期型に
相当するらしく,このような
デザインとなっていることから
一見すると同じF56であっても
夜間などに目の前で後ろ姿を
見てみれば,おおよその
違いが判別できる・・・
カモしれませんね。(◎_◎;) 】
【 今回は時間の都合で,残念ながら
実車の試乗は叶わなかったのですが
それでもシートには着座させて
頂きました。
JCWと言えば,代表的な
ホットハッチになりますが
この車両は古式ゆかしく
MT仕様となっております。
クラッチは個人的には軽めの
タッチでしたが,走らせたら
楽しそうです!┃_・) ジー 】
【 技術的に興味深かったのは
2010年代の新しいクルマなのか,
セキュリティシステム等が
ネットを介したものにアップグレード
されていたことでした。
予めスマホに設定をしておくと
車両から離れた場所でも自車の
状態を把握・管理することができる
そうで,ますますクルマのデジタル化が
加速していく予感がしました。 】
【 参人で楽しく会食・歓談していましたが
ここで先約があるRMB氏が
一足先に帰路につかれました。
たまたま私も ( 代車ではありますがw )
同じ独逸系グループの車両だったので
それぞれの違いや共通点などを
実車を並べながら比較することが
できてよかったです。 】
【 さて!( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ )
引き続き,オフ会としては
弐次会に突入します♪
無論,この日最大のお楽しみである
" 鼓動 "の公道試乗デス。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 本当にオーナー氏の御厚意により
夕暮れ時からタップリと1時間ほど
エンジンをブン回る感じで
運転させて頂きました!!
\^o^/ \^o^/ \^o^/
学生時代,たった一度だけでしたが
ディーラーで試乗させてもらって以来
9,000rpmまで
廻ってしまう軽自動車用の
SOHCエンジン(!)を
私は他に知りません。( 驚 )
車重は800kg後半と決して
超軽量と呼べるものではない
のですが,悔しいことに本音を言うと
可変バルブタイミングなどを実装し
比較的スポーツ性が高いと
思っていた・・・
DOHCエンジンである
EN07Dよりも段違いに
踏み抜きたくなる吹きあがり
に参ってしまったことです。
確かに," 鼓動 "を
未だに長く愛用してする
オーナーの気持ちがよく
分かった試乗機会でした。
まさに温故知新ですね・・・ 】
⇒続く
" 鼓動 "
ヲ
感ジヨ...
ステーキチェーン♪
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
この日は少々変則的な面々が
集まる機会があり,奇しくも・・・
数年前にもオフ会で集まった場所へ
再び集まることになりました。 】
【 学生ステーキ!( 超・定番 )
♪───O(≧∇≦)O────♪
法的側面もあり,現在は
「 ○●ハンバーグ 」と呼称変更を
余儀なくされたのですが,このメニューは
幼少の頃からアタリマエの存在で
余程特別な事でもない限り
オーダーするのは
是唯一!
(`・ω・´) キリッ 】
【 この日集ったのは共通項のある
参人衆。うち壱人はSNS絡みではなく
全く別のイベントで知り合った方で
前回お会いした際に参人で意気投合し
日を改めて,また集まることに。
オーダーをしてメインディッシュが
運ばれるまでしばし,サラダバーなどを
楽しみながら,歓談を続けました。 】
【 Multi
Throttle
Responsive
Engine
Control system
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
昼食後も雑談が続いたのですが
この日の主目的は別にあったため
キリの良いところで店舗内の
駐車用へ戻りました。
そう!今回,オフ会としては初参加と
なった方が " 隠し玉 "
持参で,お越しになった
次第デス!( 祝 ) 】
【 代表的なボディカラーである
" 祭礼黄 " が実に
マッチしております!
これこそ実に・・・
四半世紀あまりの時間を経て
再び実車に触れる機会が
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
まさに千載一遇の機会とばかり
遥かな昔( 懐 ),ディーラーで
試乗して以来,マサカ!の
再試乗( +α ) が叶うことに
なりました・・・これはカナリ,
と呼ばれ,過給機に頼らない
NAユニットとしては,当時他にない
自主規制たる64PSを達成していた
とのことですが,確かに・・・
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
9,000回転までキッチリ!( 爆 )
全く以って,いとも簡単に回って
しまう,まさに異次元感覚の
スポーツエンジンの存在が
" 鼓動 "のトレードマーク
" 鼓動 "を駆る機会が
巡ってきたワケですが,合わせて
別の" 隠し玉 "が
この日は用意されていたので
そちらも触れたいと思います。
弐つめの" 隠し玉 "を
この日,初披露されたのは
前回は・・・
Type997 にて
この場所へやってきた
RMB氏,でした♪
実に・・・
実に,ここまで
紆余曲折を経て
車歴を重ねてきた方
ですが,ようやく(?)
ここまで復活されたのは
少々,その経緯と接点がある
私としては,嬉しい限りです。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 漢(おとこ)の6MT
\^o^/ \^o^/ \^o^/
言うまでもなく
RMB氏は当初より・・・
Tuned GVBにて
独式水平対向勢を
サーキットにて追い回した
実績(?)を有しておりますので
当然ながら,次のマシンもまた
手動変速に拘った
ようです。(´・∀・`) ヘー 】
⇒続く
" 草津 "・・・
よいとこ!?( 再 )
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
【 草津PA
" One tank 1000km challenge "に
挑むべく(?) 前夜に軽油満タンを
施した X1 ですが,この日はまず
" 定期任務 "のため,西方遠征と
なりました。
ここはPAでありながら,事実上
SAと言っても過言ではないほど
施設が充実しています。
ただ,本来のエリア外にも関わらず
某・郷土系メニューが
陳列されていたことは
意外でした。
ちなみに白米の上にキャベツとか
赤だしではない点は,まあ・・・
大目にみましょう。( 駄 ) 】
【 ここは従来の名神高速道路と
新名神高速道路が交わる場所故に
一日を通して,トラックなどが数多く
休憩を取っている,交通の要衝です。
以前にも・・・
ATENZA sedan XD を
以前,長期に渡り貸した際にも
ココで小休止を取ったことが
" 定期任務 "を済ませ,今度は一転
東方遠征となりました。
このような場面では本当に
『 柴油引擎 』は重宝しますね♪
移動途中で追加給油などが
不要になってくるため。 】
【 現在,国内で 僅かに 弐箇所のみ
規制緩和がなされている区間にて
連続120km/h巡航状態を達成!( 祝 )
とはいえ,独逸本国ではAutobahnでの
超・高速移動が本来業務とも言える
X1 にとっては,実に朝飯前です♪
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
前述の通り,8速にまで多段化された
トランスミッションの恩恵もあり
巡航時の回転数,僅かに
1750rpmほど!
これは・・・
ATENZA sedan XD
などに比べても,更に低回転域を
保っていることが分かります。
流石に小排気量たる
R2Rの場合は,こうしてみると
結構な高回転域を保つことを
余儀なくされていることが視覚的に
分かりますけど。( 汗 ) 】
【 その後,長駆に長駆を重ねた結果
今度は別の" 定期任務 "のため
最寄りインターまで到達♪
果たせる哉, X1 は
遂に無給油にて長距離移動を
御存知,県庁所在地のある街の
玄関口となります。
どういうワケか?近年になって
ここを定期的に訪れる機会が
以前にも増して多くなってきた
ような気がします。(^△^;) 】
【 たまたま偶然,かもしれませんが
この街には(?)摩訶不思議な
掲示物に時折出くわすことが・・・
あります!( 爆 )
ここは少し側道に入った場所で
以前にも目撃した次第ですが
本当に " コウモン "に長けた
面々の集まりなのでしょうか?
( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) 】
【 一方,こちらは正真正銘・・・
" コウモン "に長けた
面々の集まりに
間違いありません!( 確信 )
♪───O(≧∇≦)O────♪
同じく以前にも触れたことがある
御当地あるあるネタではありますが
名称申請を行う際は ( きっと )
真面目に討論を繰り返したのだろう,
と信じたいものですね。<(・△・::)> 】
⇒続く
ム ム !!
(・`д・´) (・`д・´)
peridot metallic
にヒケを取らない
独逸人好みの
所用があって,叔母のところへ
向かう途中,前方を走る
" 信号機緑 or
蜥蜴緑 "を視認!
一瞬の出来事で,かつ距離も
あったので,前期型か後期型
まで判別はできませんでしたが・・・
ことがありましたが,やはり
( 国産車には到底認可されない? )
その独特なリアウイングは圧巻
でした。 】
【 叔母と合流してからは昼食に誘われ
そのまま行きつけのお店へ。
どうやら地元の人気店らしく
たまたま開店時刻間もなく入店する
ことができたのですが,正午前に
なってくると,俄然混雑してきたので
タイミングがよかったようです。 】
できたのですが,
当然ながら・・・
" 伝統的平打麺 " 一択!
(`・ω・´) キリッ
願わくば" ころ "があれば
言うことナシでしたが,それでも
郷土食を味わうことができて
今度は中・高・( 予備校w ) の
同級生と待ち合わせ。
以前は田んぼあった場所に
にわかに郊外型の舶来喫茶店が
オープンして人気だというので
そこで合流し,お互いの近況を
語り合うことに。 】
【 日中に会うのは久しぶりだったので
イロイロと深い話で盛り上がり
当初は,お茶だけということでしたが
珍しく同級生の方から夕食の誘いがあり
近くの海鮮居酒屋へ出かけることに。
話の内容に共感してくれたせいか(?)
この日は御馳走してくれるらしく
なんだかラッキーです♪ 】
【 無論,お互いにクルマなので
そこはノン・アルコールにて
雰囲気だけは居酒屋気分を
味わった次第。( 笑 )
基本的に海産物のメニューありき,
のお店だったので幾つかの
〆に選んだのは弐人とも
天丼に落ち着きました。
海老などが揚げたての状態で
供されてきたので,その食感も
遺憾なく味わい,添えられた
赤だしにてフィニッシュ♪
やはり・・・
豆味噌ならでは程よい
渋みがまた,食後の口腔内を
サッパリさせてくれますね♪ 】
【 この翌日は西部方面へ遠征予定が
入っていたので,帰宅途中に給油を
実施することに。
どうやら X1 の燃料タンクは
容量が60L程度とのことですが
持前の『 柴油引擎 』だけに
航続距離は相当高そうです♪ 】
【 1006km
摺り切り満タン形式( 爆 )で
X1 に軽油を注ぎ込んだ結果
onboardに表示された数字は
理論上,無給油で4桁も走行可能で
あることを示唆していました。
これはこれで個人的に・・・
長距離移動には
理想的なスペック
だと実感しました。 】
⇒続く
Encounter!
That's...
Friendly
carrier♪
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
【 そういうワケで結果的に
各段に!アップグレードされた
代車の X1 を駆ることになり
早速,高速移動に投入することに♪
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
走り慣れたルートを暫く走っていると
不意に第一走行車線に
外見上,少々・・・
の姿を視認!
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 高速道路を移動中,走行車両へは
常に意識を向けるのはドライバー
として至極当然な行為ですが
我ながら,マサカ!?
( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
とは思いつつも,念のため
追越車線上で相対速度ゼロ
にて確認したところ・・・
他ならぬ,共にR205繋がり
であるBED氏でした!
あるものなんですね!
当然ながらワレは認知できていても
先方は私が X1 に乗っている事は
知らないワケで,それこそ走行中に
お互いの顔を見合わせた時は
大爆笑でした♪
ともかく,共にサーキットを走った仲
だけに,即座にアイコンタクトを交わし
最寄りのSAに立ち寄ることに
なった次第です。 】
【 詳しい事情はSAに入ってから
しばし歓談することで伝わりましたが
BED氏は丁度,御家族で行楽地へ
向かう最中らしく,あまり引き留めても
ナンですので15分ほどで,この時は
お開きとしました。
全く示し合わせたワケでもないのに
本当に,こんな出来事があるのですね。
もし互いに少しでもタイミングが
合わなければ,ニアミスしたことすら
さてこの日はアポを取っていた
のが奇しくも,別のR205関係者
だったのですが,幸いにも道中は
とても天候に恵まれたことで
スタッドレスタイヤ非装着でも
途中,走行に支障が出ることなく
移動することができました。 】
【 ちなみに,この路線は元々
某・万博イベントに
合わせて整備されてきた経緯が
あるのですが近年,延伸・拡張
されてきた新東名・名神と比べても
決してヒケは取らないほど
区間によっては(!)・・・
欧州車にとっては
実に走りやすいコース
と言えます。( 超謎 )
チョコ入りナン (^^♪
この日は久しぶりにTu氏も
合わせて集まりことができたので
昼食はエスニックを味わうことに
なりました。
こちらのお店を紹介くださったのは
共にR205関係者である・・・
御存知,Le氏でした。(^_-)-☆
インド・ネパール料理のお店は
時々見かけることがありますが
おそらく本国ではないであろう
チョコをふんだんに使ったナンは
珍しいと思うのですが,その濃厚な
味わいを我ら一同,堪能する
ことができました。 】
【 そして,お待ちかねの
この日のメインイベント(?)
の時間となりました!
実は以前にも少しだけ
試乗させて頂いたことがありますが
あいにく夜間だったので
その時は実車に詳しく触れる
ことができず,今回改めて
その機会を設けて下さることに♪ 】
【 Honda シビック Type-R ( FK8 )
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
さあ,令和の時代となってからは
本当に数少なくなった,大衆向け(?)
国産スポーツモデルの代表格とも
いえる,この車両に再び乗り込みます!
Type-Rと言えば・・・
かつて限定300台が瞬く間に
完売し,その後も中古車としては
安定した高値が継続している
最後のNAモデルの最高峰たる
MUGEN RRも非常に
印象深いです。
この系譜に乗るのは
参人が着座します。
奇しくも,2000ccのターボモデル
ということから・・・
まさに,R205とも
共通点が多いモデルですが
やはり十年一昔と申すように
同等クラスであっても確実に
最新鋭モデルは進化を
遂げております。
このクラスに20インチタイヤが
装備されているのは驚きましたが
FFで320PSのパワー
を御するには,こうでもしないと
難しいからだと推測します。
また電子制御も一世代前より
細かくなっており,確かにタイヤが
温まる前に軽くアクセルを開けると
ホンの一瞬だけ前輪が空転するのが
分かりましたが,これもサーキット内
であれば,適切なグリップが保証
されるであろうことは,何となくですが
小1時間ほど,市街地
のみならず・・・
ワインディングコース
まで楽しく駆け抜けた後,
〆として定例喫茶店へ
立ち寄ることに。
Le氏としては厳選した
マシンだけに,AWDにはない
相対的な軽さやエンジンの仕上がり,
それと各種電子制御の緻密さ,
などなど,下馬評に反して
コストパフォーマンスの良さを
感じているとの感想を伺うことが
できました。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |