• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2020年05月27日 イイね!

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.4

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.4

" hill climb "
本目!!
およそ標高差

・・・伍佰米♪

alt
【 湘南ビュー展望台 

  ここはTurnpikeコース半ばにある
  展望台の1つ。気象条件が整えば
  ここから相模湾を臨むことができます。


  思えば,この場所は・・・

alt

   第四代 普锐斯 

  長期借用した際にも偶然

  立ち寄っておりました。( 笑 ) 】

alt
【 壱本目はsolo driveにて各自
  自分のマシンで走破しましたが
  今回は弐人乗車にて,再びコースを
  全開で!!

  駆け上がっていきます = = = 333 


  繰り返しますが,この時はまだ

  冬場の弐月の最中。しかしながら

  季節外れに暖かい日であったため

  オープンカー本来の姿で疾走する

  ことができたのは幸運でした♪ 】

alt
【 さあ,いよいよ
  このマシンでは初となる
  全開走行機会が遂に巡って
  参りました~( 祝 ) 


  過給器に頼らない古典的な

  自然吸気エンジンを搭載した

  稀有なるスモールオープンカー

  四半世紀を経てもなお,アツい

  ファンが存在するのも頷けます。 】

alt
【 いまでは考えられないほど
  当時はバブル景気の波に乗って
  開発資金がまだ 潤沢にあった
  のでしょうが,それにしても
  日本だけのガラパゴス的な存在の
  軽自動車の枠に,この際汎用性を
  無視したほどの(?)割り切りが
  この世界最小クラスのミドシップ
  オープンカーを奇跡的に世に出した

  のでしょうね。( 驚嘆 ) 】

alt
【 搭載されている主機は
  SOHC・3気筒である

  E07A型。前述の通り

  ベースは汎用性に優れた

  軽自動車のもので,それを

  スポーツ性を高めたものに

  チューニングを施したようです。


  前回は,あくまで市街地走行メインの

  まだ穏やかな(?)ドライブコース

  でしたが,Over 8,000rpm

  MAX Powerを放つ高回転型ユニット

  " hill climb "では,どんな印象と

  なるか楽しみな限りです♪ 】

alt
【 このスポットは知る人ぞ知る
  あの御長寿番組

  である・・・

alt

  毎度定番過ぎる(!)

  撮影場所としても知られており

  今回,拝借することができた

  まさに歴史的なマシンである

  " 鼓動 "を被写体として

  少し意識して撮ってみた

  次第。(≧▽≦) 】

alt
【 " 弐號揮発油 "仕様

  ながら,レッドゾーンまで

  あっという間に吹け切る

  際には,規格目一杯の

  64PSを叩きだす!,まさに

  現在の燃費基準では

  もはや実現困難とも言えるほど

  内燃機関の限界まで

  絞り出すかのような感覚。


  確かに世界的なスーパーカーに

  比して,スペック的には1割にも

  満たないワケですが,小さい器なりに

  それをなみなみまで注ぎこむかの

  ような,全身全霊感(?)

  このマシンを通じて再認識

  しました。満足 】

alt
【 大観山展望台 w ) 

   コース中腹にR2Rを置いた上で
  フル乗車(!)にて再び

  頂上まで一気に駆け上がりました。

  折しも,その場所には

  現在市販されている・・・

alt

  事実上の後継モデル 

  と偶然居合わせる形となりましたが

  現行型はキッチリと過給器付きのため

  絶対的な速度は向こうが

  勝っているでしょうね。


  しかしながら,結果的にフル乗車と

  なったこともあり,加えて長い距離を

  駆け上っていくコースの特性上

  より後輪にしっかりと過重がかかる

  構図となったせいか,コーナリングも

  進入速度( 秘 )に比して

  安定していたように・・・

  思えました!!( 笑 ) 】
  ⇒続く

Posted at 2020/05/27 10:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2020年05月14日 イイね!

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.3

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.3

九千回転まで
キッチリ・・・
回せ!!

(●^o^●) (●^o^●)♪

alt
【 " hill climb "

  開始伍分前!

  (゚∀゚) (゚∀゚) ( ゚∀゚)


  海に面した屋外で会食をしていたので

  まずは事前にトイレ休憩を取ってから

  イザ!コースインとなります。 】

alt
【 ここは日本屈指のロングコースを

  誇る,いわば聖地の1つ。

  無論,これまで既に幾度か・・・

altalt

  彼の地を訪れておりますが!


  よく考えてみると,今回の使用資機材は

  最も" ろーぱわー "な(◎_◎;)

  マシンとなるだけに,高度が上るに従い

  無過給主機に対して,如何にムチを

  入れることができるかが大きな焦点に

  なりそうです♪ 】

alt
【 大観山展望台

  およそ14kmあまりのロングロング

  コースをキッチリ!( 謎 ) 

  堪能して後,見晴らしのよい場所で

  小休止を取ることに。 


  山の天気は変わりやすい,というのが

  定説ですが,この日は本当に朝から

  上天気がキープされており,絶好の

  お出かけ日和だったと言えますね。 】

alt
【 まずは1本目終了,といった

  ところでしょうか。( 小汗 )


  いきなり全開走行!= = = 333

  とは流石にしませんでしたが

  ワレが先行していたので後続の

  " 鼓動 "オーナーからは・・・

alt

  『 コーナーでインリフト

   してたよ♪
    (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 』 

   とのコメントあり ( 爆 ) 

  

   R1Sにはハイグリップな

   DIREZZA ZIII

   履かせている一方,普段使いの

   R2Rには日常的な細い

   タイヤを履かせているだけに

   ある意味,容易に限界点に

   達してしまうのか,全開走行

   ならずとも,このような過重移動

   できてしまうのカモしれませんね♪

   仮説 w 】

alt
【 まあともかく,キモチよく (≧∇≦)
  ワインディングを流すことができた上
  背景としてはサイコー!な霊峰を
  綺麗に拝むことができました♪


  その上で手狭な駐車スペースが
  一瞬空いたので,すかさず我ら弐人で

  それを見逃さずに,即座にクルマを

  居並べることに。(^_-)-☆ 】

alt
【 こんな時,ボディサイズが小さな
  軽自動車同士,好機を逃さずに(?)
  実行できることが大きな特徴

  でしょうか。( 笑 ) 


  結果的に普通乗用車1.5台分ほどの

  余地に,ジャストフィットすることに

  なりました。 】

alt
【 本コース(?)の頂上にあるラウンジ。
  実はJAF会員だと,2階にある

  ドリンクバーコーナーで・・・

  1杯だけ( 爆 ),無料で2名分

  ゲットできるため,今回も同様に

  お代わりはできないけれど

  美味しい珈琲を景色を愛でながら

  味わうことができました。


  余談ながら,複数台所有だからこそ

  JAFは必須だと,常日頃感じて

  おります。( 汗 ) 】

alt
【 繰り返しますが,この日は本当に
  絶景を堪能できた次第。


  雄大な霊峰を眺めつつ,フト足元に
  視線を向けると,サイドバイサイドで

  ギリギリのスペースに収まっている

  我らのマシンの姿を視認することが

  できます。キタ――(゚∀゚)――!! 

alt
【 " 強拡大 " 一例 ( 駄 )

   まあ,こんな感じでしたが

  なんとか記念撮影を敢行する

  だけのギリギリの余裕は

  ありました。 ( ̄∇ ̄;)


  これがもし,たとえ5ナンバー

  サイズの車両が弐台ならば

  チョット難しかったかと。

  ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】 
  ⇒続く

Posted at 2020/05/14 16:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2020年05月11日 イイね!

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.2

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.2

頂上対決!?
至高のNAユニット
弐台,居並ぶ♪

キタ――(゚∀゚)――!!!!

alt
【 そういうワケで,四半世紀前(!)

  伝説の壱台とのツーリングが実現した

  次第ですが,有料道路を降りて

  一般道を走ることしばし。

  

  まずは最初の目的地へ到着しました。

  こちらで食事を取りつつ,オーナー氏と

  " hill climb "前の打ち合わせを

  しようかと思案しました。(^_-)-☆ 】

alt
【 サブタイトル(?)
  『 海を見下ろすレストラン

  とあるだけに,案内された席からは

  見事な大海原の様子が一望する

  ことができます!\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 


  こんな場所に,こんなお店があるとは

  当然ながら独自で仕入れた情報では

  ありませんが,ともかく眺めは上々です。 】

alt
【 SADDLE BACK

   そう!これまで幾度も訪れている
  幹線道路から1本奥まった場所に
  あるカフェレストランで,きっかけは・・・
alt
  S☆★氏たちとの

  "天城越え"オフ!

  案内された事に始まります♪ 】

alt
【 パンケースに入った

  魚貝グラタン

  比較的な温暖な海沿いとはいえ,まだ弐月

  の出来事。さすがにレイコーだけでは身が

  持たないため( 笑 ),合わせてオーダーした

  お店の定番メニューの1つ。


  その名の通り,大きめのフランスパンを

  くり抜いて,その中へアツアツの魚介類が

  入ったグラタンを注ぎ込んだ逸品です。 】

alt
【 小壱時間ほどでしょうか,
  雑談や近況報告を交えながら
  談笑タイムを過ごした後
  いよいよ" 本命イベント "

  を始めるべく,移動開始!

  

  それにしても,若干のカスタマイズが

  施されているとはいえ,比較的近年に

  普段乗り軽自動車として設計された

  R2Rと比しても・・・

  " 鼓動 "車高の低さ

  ハンパありません!

  こうして居並ぶと,まさに

  大人と子供,的な違いが

  一目で分かりますね♪

  本当に共に軽自動車枠なのか

  にわかに信じがたい構図です。

  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 

alt
【 移動に際して,オーナー氏が

  " 本命イベント "前に

  ナニやら動き始めました♪


  御存知の通り," 鼓動 "

  駆動方式が・・・

alt

  Cayman Rと同じく

  MRなので主機は運転席より

  後ろにマウントされております。

  それゆえに整備性に難がある?

  そうですが,ワインディングに

  入る前に微調整を行っている

  ようです。( ̄∇ ̄;) 】

alt
【 お店を出て,今度はUターンして

  少し北上する形となりましたが

  暫く走ると,やがて見えてきたのが

  " スタート地点 "となります♪

  

  さて弐台とも,現在のクルマに比して

  決してハイパワーユニットを搭載

  しているワケではないのですが

  非力なればこそ・・・

alt

  古典的なる5MT

  最大限に駆使して,目一杯の

  performanceを発揮させる

  技量が問われる,とも

  言えますね!期待♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2020/05/11 11:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2020年05月07日 イイね!

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.1

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.1

恒例である

3,000km毎

E/Gオイル交換

本番直前

実施す!!

alt
【 2019-20シーズンは暖冬傾向でもあり

  結果的にスタッドレスタイヤへ換装

  することがなかった普段履き扱いの

  R2Rを駆る機会が多かった冬場

  となりました。


  そんな中,不意にプチオフの話が

  まとまり,前々から居並べたかった

  2shotを実現すべく,急ぎ事前整備を

  施すべく,某量販店へ向かいました♪ 】

alt
【 未だCOVID-19災禍が及ぶ前であった

  弐月下旬,未だ降雪などの

  リスクは考慮したものの,幸いにして

  この日は好天気に恵まれました。

  道中に降雪などがナイことも予め

  リサーチ済みです♪


  まずは指定された一次集合先へと

  向かいます。 】

alt
【 平塚PA

  これまでも幾度かオフ会などで一次集合した

  場所へ到着。少し予定より早めでしたが

  ここでしばし相手の到着を待ちます。


  ちなみに今回の御仁とは・・・

alt

  昨年秋に某ドライビングレッスン

  たまたま隣に居合わせたことが御縁で

  誼を結んだ奇遇にも同級生にあたる

  本田的 " 鼓動 "オーナー

  その人です。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 待つことしばし。
  やがて,どうあがいても
  被認識性が高い(!)

  イメージカラー" 祭礼黄 "の

  あのマシンが登場♪


  やはり,このクルマは

  日本晴れの快晴日こそ

  映える存在ですね。(≧▽≦) 】

alt
【 前回は私が代車だった上に

  直前で納車されたばかりの・・・

alt

  RMB氏との語らいもあったので

  まるっきり試乗だけということでは

  なかったのですが,お互いに今回は

  純粋に走るために集った次第。

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】


alt
【 『 いまや絶滅危惧種とも言える
    手動変速軽自動車だよ

  ・・・とだけ予め告げておいたのですが

  流石にマイナーな? 車名などは

  本人は知らなかったのですが,中身は

  5MTに加えてAWD仕様というレアな

  組み合わせであることは理解して

  もらえたようです。( 汗 ) 】


alt
【 それにしても,2ndカーとして
  2年ほど前に確かな筋から入手した
  個体だけに,存在感があります。


  恐らくは現役時代を知る世代の方

  でしょうか?とある老夫婦が我々に

  近づいてきました。話によれば

  この車両が販売されていた時期を

  御存知だとかで,実車に触れてみて

  非常に懐かしがっておられたのが

  印象的でした。 】

alt
【 こうして年末年始を挟み,およそ弐ヶ月ぶりの

  再開となりましたが,挨拶もそこそこに

  まずはbrunchを共に食すべく,目当ての

  お店へ向かうことに。


  往く手には真っ白な霊峰の姿を拝することが

  できる,まさに絶好のドライブ日和とも

  言える条件が整っていました・・・が!

alt

  なにせ彼の地は,いわゆる

  地元組織のドル箱路線(!)

  とも称されるほど,至るところが

  地雷原になっているエリアなので

  本当に全周性に警戒を怠っては

  イケナイのです!( 汗 ) 】

alt
【 この日最大の目的地・・・

  へ向かう前に,少しだけ迂回して

  目当てのお店へ向かいます。


  この先は片側1車線となるため

  通行量が多くなってくると少々

  渋滞傾向を呈してくるのが

  マニュアル車にとっては難点

  とも言えるでしょう。( ̄∇ ̄;)  】
  ⇒続く

Posted at 2020/05/07 16:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456 789
10 111213 141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation