" hill climb "
弐本目!!
およそ標高差
ここはTurnpikeコース半ばにある
展望台の1つ。気象条件が整えば
ここから相模湾を臨むことができます。
思えば,この場所は・・・
第四代 普锐斯 を
長期借用した際にも偶然
立ち寄っておりました。( 笑 ) 】
【 壱本目はsolo driveにて各自
自分のマシンで走破しましたが
今回は弐人乗車にて,再びコースを
全開で!!
駆け上がっていきます = = = 333
繰り返しますが,この時はまだ
冬場の弐月の最中。しかしながら
季節外れに暖かい日であったため
オープンカー本来の姿で疾走する
ことができたのは幸運でした♪ 】
【 さあ,いよいよ
このマシンでは初となる
全開走行機会が遂に巡って
参りました~( 祝 )
過給器に頼らない古典的な
自然吸気エンジンを搭載した
稀有なるスモールオープンカー。
四半世紀を経てもなお,アツい
ファンが存在するのも頷けます。 】
【 いまでは考えられないほど
当時はバブル景気の波に乗って
開発資金が ( まだ ) 潤沢にあった
のでしょうが,それにしても
日本だけのガラパゴス的な存在の
軽自動車の枠に,この際汎用性を
無視したほどの(?)割り切りが
この世界最小クラスのミドシップ
オープンカーを奇跡的に世に出した
のでしょうね。( 驚嘆 ) 】
【 搭載されている主機は
SOHC・3気筒である
E07A型。前述の通り
ベースは汎用性に優れた
軽自動車のもので,それを
スポーツ性を高めたものに
チューニングを施したようです。
前回は,あくまで市街地走行メインの
まだ穏やかな(?)ドライブコース
でしたが,Over 8,000rpmで
MAX Powerを放つ高回転型ユニットが
" hill climb "では,どんな印象と
なるか楽しみな限りです♪ 】
【 このスポットは知る人ぞ知る
あの御長寿番組
である・・・
毎度定番過ぎる(!)
撮影場所としても知られており
今回,拝借することができた
まさに歴史的なマシンである
" 鼓動 "を被写体として
少し意識して撮ってみた
ながら,レッドゾーンまで
あっという間に吹け切る
際には,規格目一杯の
64PSを叩きだす!,まさに
現在の燃費基準では
もはや実現困難とも言えるほど
内燃機関の限界まで
絞り出すかのような感覚。
確かに世界的なスーパーカーに
比して,スペック的には1割にも
満たないワケですが,小さい器なりに
それをなみなみまで注ぎこむかの
ような,全身全霊感(?)を
このマシンを通じて再認識
しました。( 満足 ) 】
【 大観山展望台 ( 再 w )
コース中腹にR2Rを置いた上で
フル乗車(!)にて再び
頂上まで一気に駆け上がりました。
折しも,その場所には
現在市販されている・・・
事実上の後継モデル
と偶然居合わせる形となりましたが
現行型はキッチリと過給器付きのため
絶対的な速度は向こうが
勝っているでしょうね。
しかしながら,結果的にフル乗車と
なったこともあり,加えて長い距離を
駆け上っていくコースの特性上
より後輪にしっかりと過重がかかる
構図となったせいか,コーナリングも
進入速度( 秘 )に比して
安定していたように・・・
思えました!!( 笑 ) 】
⇒続く
九千回転まで
キッチリ・・・
回せ!!
(●^o^●) (●^o^●)♪
【 " hill climb "
開始伍分前!
(゚∀゚) (゚∀゚) ( ゚∀゚)
海に面した屋外で会食をしていたので
まずは事前にトイレ休憩を取ってから
イザ!コースインとなります。 】
【 ここは日本屈指のロングコースを
誇る,いわば聖地の1つ。
無論,これまで既に幾度か・・・
彼の地を訪れておりますが!
最も" ろーぱわー "な(◎_◎;)
マシンとなるだけに,高度が上るに従い
無過給主機に対して,如何にムチを
入れることができるかが大きな焦点に
およそ14kmあまりのロングロング
コースをキッチリ!( 謎 )
堪能して後,見晴らしのよい場所で
小休止を取ることに。
山の天気は変わりやすい,というのが
定説ですが,この日は本当に朝から
上天気がキープされており,絶好の
お出かけ日和だったと言えますね。 】
【 まずは1本目終了,といった
ところでしょうか。( 小汗 )
いきなり全開走行!= = = 333
とは流石にしませんでしたが
ワレが先行していたので後続の
" 鼓動 "オーナーからは・・・
『 コーナーでインリフト
してたよ♪
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 』
とのコメントあり ( 爆 )
R1Sにはハイグリップな
DIREZZA ZIIIを
履かせている一方,普段使いの
R2Rには日常的な細い
タイヤを履かせているだけに
ある意味,容易に限界点に
達してしまうのか,全開走行
ならずとも,このような過重移動が
できてしまうのカモしれませんね♪
( 仮説 w ) 】
【 まあともかく,キモチよく (≧∇≦)
ワインディングを流すことができた上
背景としてはサイコー!な霊峰を
綺麗に拝むことができました♪
その上で手狭な駐車スペースが
一瞬空いたので,すかさず我ら弐人で
それを見逃さずに,即座にクルマを
居並べることに。(^_-)-☆ 】
【 こんな時,ボディサイズが小さな
軽自動車同士,好機を逃さずに(?)
即・実行できることが大きな特徴
でしょうか。( 笑 )
結果的に普通乗用車1.5台分ほどの
余地に,ジャストフィットすることに
なりました。 】
【 本コース(?)の頂上にあるラウンジ。
実はJAF会員だと,2階にある
ドリンクバーコーナーで・・・
1杯だけ( 爆 ),無料で2名分
ゲットできるため,今回も同様に
お代わりはできないけれど
美味しい珈琲を景色を愛でながら
味わうことができました。
余談ながら,複数台所有だからこそ
JAFは必須だと,常日頃感じて
おります。( 汗 ) 】
【 繰り返しますが,この日は本当に
絶景を堪能できた次第。
雄大な霊峰を眺めつつ,フト足元に
視線を向けると,サイドバイサイドで
ギリギリのスペースに収まっている
我らのマシンの姿を視認することが
できます。キタ――(゚∀゚)――!! 】
【 " 強拡大 " 一例 ( 駄 )
まあ,こんな感じでしたが
なんとか記念撮影を敢行する
だけのギリギリの余裕は
ありました。 ( ̄∇ ̄;)
これがもし,たとえ5ナンバー
サイズの車両が弐台ならば
チョット難しかったかと。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】
⇒続く
頂上対決!?
至高のNAユニット
弐台,居並ぶ♪
キタ――(゚∀゚)――!!!!
【 そういうワケで,四半世紀前(!)の
伝説の壱台とのツーリングが実現した
次第ですが,有料道路を降りて
一般道を走ることしばし。
まずは最初の目的地へ到着しました。
こちらで食事を取りつつ,オーナー氏と
" hill climb "前の打ち合わせを
しようかと思案しました。(^_-)-☆ 】
【 サブタイトル(?)が
『 海を見下ろすレストラン 』
とあるだけに,案内された席からは
見事な大海原の様子が一望する
ことができます!\(*^▽^*)/ ワーイ♪
こんな場所に,こんなお店があるとは
当然ながら独自で仕入れた情報では
ありませんが,ともかく眺めは上々です。 】
【 SADDLE BACK
そう!これまで幾度も訪れている
幹線道路から1本奥まった場所に
あるカフェレストランで,きっかけは・・・
S☆★氏たちとの
"天城越え"オフ!で
魚貝グラタン
比較的な温暖な海沿いとはいえ,まだ弐月
の出来事。さすがにレイコーだけでは身が
持たないため( 笑 ),合わせてオーダーした
お店の定番メニューの1つ。
その名の通り,大きめのフランスパンを
くり抜いて,その中へアツアツの魚介類が
入ったグラタンを注ぎ込んだ逸品です。 】
【 小壱時間ほどでしょうか,
雑談や近況報告を交えながら
談笑タイムを過ごした後
いよいよ" 本命イベント "
を始めるべく,移動開始!
それにしても,若干のカスタマイズが
施されているとはいえ,比較的近年に
普段乗り軽自動車として設計された
R2Rと比しても・・・
" 鼓動 "の車高の低さは
ハンパありません!
こうして居並ぶと,まさに
大人と子供,的な違いが
一目で分かりますね♪
本当に共に軽自動車枠なのか
にわかに信じがたい構図です。
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
【 移動に際して,オーナー氏が
" 本命イベント "前に
ナニやら動き始めました♪
御存知の通り," 鼓動 "は
駆動方式が・・・
Cayman Rと同じく
MRなので主機は運転席より
後ろにマウントされております。
それゆえに整備性に難がある?
そうですが,ワインディングに
入る前に微調整を行っている
ようです。( ̄∇ ̄;) 】
【 お店を出て,今度はUターンして
少し北上する形となりましたが
暫く走ると,やがて見えてきたのが
" スタート地点 "となります♪
さて弐台とも,現在のクルマに比して
決してハイパワーユニットを搭載
しているワケではないのですが
非力なればこそ・・・
古典的なる5MTを
最大限に駆使して,目一杯の
performanceを発揮させる
技量が問われる,とも
言えますね!( 期待♪ ) 】
⇒続く
恒例である
3,000km毎の
E/Gオイル交換
を本番直前に
結果的にスタッドレスタイヤへ換装
することがなかった普段履き扱いの
R2Rを駆る機会が多かった冬場
となりました。
そんな中,不意にプチオフの話が
まとまり,前々から居並べたかった
2shotを実現すべく,急ぎ事前整備を
施すべく,某量販店へ向かいました♪ 】
【 ( ※未だCOVID-19災禍が及ぶ前であった )
弐月下旬,未だ降雪などの
リスクは考慮したものの,幸いにして
この日は好天気に恵まれました。
道中に降雪などがナイことも予め
リサーチ済みです♪
まずは指定された一次集合先へと
これまでも幾度かオフ会などで一次集合した
場所へ到着。少し予定より早めでしたが
ここでしばし相手の到着を待ちます。
ちなみに今回の御仁とは・・・
昨年秋に某ドライビングレッスンで
たまたま隣に居合わせたことが御縁で
誼を結んだ( 奇遇にも )同級生にあたる
本田的 " 鼓動 "オーナー
その人です。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 待つことしばし。
やがて,どうあがいても
被認識性が高い(!)
イメージカラー" 祭礼黄 "の
あのマシンが登場♪
やはり,このクルマは
日本晴れの快晴日こそ
映える存在ですね。(≧▽≦) 】
【 前回は私が代車だった上に
直前で納車されたばかりの・・・
RMB氏との語らいもあったので
まるっきり試乗だけということでは
なかったのですが,お互いに今回は
純粋に走るために集った次第。
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 『 いまや絶滅危惧種とも言える
手動変速の軽自動車だよ 』
・・・とだけ予め告げておいたのですが
流石に( マイナーな? ) 車名などは
本人は知らなかったのですが,中身は
5MTに加えてAWD仕様というレアな
組み合わせであることは理解して
もらえたようです。( 汗 ) 】
【 それにしても,2ndカーとして
2年ほど前に確かな筋から入手した
個体だけに,存在感があります。
恐らくは現役時代を知る世代の方
でしょうか?とある老夫婦が我々に
近づいてきました。話によれば
この車両が販売されていた時期を
御存知だとかで,実車に触れてみて
非常に懐かしがっておられたのが
印象的でした。 】
【 こうして年末年始を挟み,およそ弐ヶ月ぶりの
再開となりましたが,挨拶もそこそこに
まずはbrunchを共に食すべく,目当ての
お店へ向かうことに。
往く手には真っ白な霊峰の姿を拝することが
できる,まさに絶好のドライブ日和とも
言える条件が整っていました・・・が!
なにせ彼の地は,いわゆる
地元組織のドル箱路線(!)
とも称されるほど,至るところが
地雷原になっているエリアなので
本当に全周性に警戒を怠っては
イケナイのです!( 汗 ) 】
【 この日最大の目的地・・・
へ向かう前に,少しだけ迂回して
目当てのお店へ向かいます。
この先は片側1車線となるため
通行量が多くなってくると少々
渋滞傾向を呈してくるのが
マニュアル車にとっては難点
とも言えるでしょう。( ̄∇ ̄;) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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