装輪換装
弐零弐零
環境配慮型(再)
└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
【 このところ話題が上る機会が
なにかと稀薄だった
カローラアクシオ luxel "α"edition
ですが,このたび来るべき
継続検査に備え,予防整備を
執り行うことにしました!
(`・ω・´) キリッ
思い返せば・・・
実施した際にチョイスしたのが
某・役得制度経由で
入手した新古状態だった
ENASAVE RV503。
実は本来,ミニバン用に開発された
ECOタイヤだったそうですが,長い間
東奔西走などで活躍してくれました・・・ 】
【 今回もまた程度の良い新古品を
探していたところ,コチラの4本セットを
見出して,早速そのまま換装作業を
依頼することに。
選考過程として,まず車両の特性を
考慮したのですが,決して・・・
国際的なコースでのタイムアップ!
を狙ったものではなかったため( 駄 )
自ずと今回もまたECOタイヤと
なった次第。(◎_◎;) 】
【 いわゆるリサイクルを生業とした
ショップの片隅に整備場が併設され
店内で選んだ商品を取り付けて
くれるもの。
カローラアクシオ luxel "α"editionは
言うまでもなく所有車の中では
家族と共用している,いわゆる
普段履きのスニーカーのような存在。
定期的なE/Gオイル交換などは
量販店で工賃無料で依頼していますが
このような場面ではリサイクルに長けた
お店の方が向いていると言えるでしょう♪ 】
【 冒頭でも触れているように
カローラアクシオ luxel "α"editionは
現在,総走行距離としては・・・
歴代マシンではブッチギリ!の
Golf V GTIに次ぐ
150,000km台に達していますが
ECOタイヤの恩恵なのか?
ここまで履き替え回数は数えるほどに
留まっています。 】
【 BluEarth technology
ECOS ES31
これまで装着していたのは
DUNLOP製のECOタイヤでしたが
今回はYOKOHAMA製のECOタイヤ
となります。
ちなみに以前試験的に
冬季仕様とした際は
Ki氏より寄贈された・・・
BLIZZAK REVO GZ
を装着していたことは
記憶に新しいところです。 】
【 早いもので前述に挙げた
Golf V GTIを下取りに
出して以来,いまや最古参&
最長走行距離を誇っている
カローラアクシオ luxel "α"edition。
齢を重ねて,細かな経年劣化は
流石に否めないですが,それでも
これで継続車検を ( なんとか? )
クリアできる目途が立ちました。
果たして,Cayman Rのように
毎回必ずと言うほど,継続検査時に
何らかの問題を指摘されるような
ことがないように祈りつつ,同じく
送り出すことにします・・・ 】
あっという間に
過ぎた・・・
" 捌 "日間!
となった本年。
どうやら代車の出番としては
唯一となりそうな(?)
Polo 1.0 ですが,早いもので
返却する日を迎えました。
日中は先約が入っていたこともあり
最終的に晩くらいになると予め
ディーラーには伝えてあったため
それまでしばしプチドライブ
かの有名な第壱駐車場に比して
ひっそりとしていることもあり
この時も敷地内は空いていました。
まだ時期的には暑い最中でもあり
ここで小休止を取ることに。 】
【 大都会の喧騒から束の間とはいえ
少し離れたところから摩天楼を
眺めつつ,しばし昼寝をする・・・
このゼータクさ!( 笑 )
そんなロケーション故に
かつては・・・
Cayman Rでも
似たような経緯で立ち寄った
ことがあります。(●^o^●)v 】
【 同日・晩。
代車を返却のため,再びディーラーへと
戻ってきました。
今回," 肆 "回目の
継続検査となった
Cayman Rですが
主要部分での大きな
トラブルもなく,一部不具合に
ついては後日改めて対処する
ことにしました。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 これまでのCayman R
における継続検査での
入庫期間は概ね弐週間ほど。
今回は短めの約壱週間と
なりましたが,ディーラー側の
都合で時には・・・
最長で " 肆 " 週間
ほどまでの長期の入庫となり
その際は結果的に(!)
代車生活が通算で
伍仟粁にもなった
車両返却時のODメーターは
1,260km 。
一方,車両受領時
291km 。
即ち,最終的な走行距離は
969km 。
まあ月平均に換算すれば
それなりに ( 駄 )
走破したのかもしれませんが
願わくば,次回入庫時には
半月ほど借り受けることが
できれば,それはまた独逸車向けの
運用が実現できそうな予感がします♪ 】
【 ともかく昨年度の通算走行距離の
あまりの少なさに我ながら愕然と
したものですが Σ(゚д゚lll)
今回の継続検査を終えて
油脂類もリフレッシュしたので
当面梅雨時期を迎えるまでの期間
ドライブなどに出動しやすい環境が
整いました。時に突発的に長駆させる
機会も巡ってきそうです! 】 完
卸したての新車
ながら,早くも・・・
" 肆 "桁,突入!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
【 さて今回,代車として受領した
Polo 1.0 ですが,前述の通り
多段化されたトランスミッションも
あいまって,某・専用道にて快適な
120km/h巡航を難なくクリア♪
アダプティブクルーズコントロールを
実装していることもあり,長距離移動の
負担を軽減してくれることでしょう! 】
【 Polo 1.0 に搭載される
主機である 1.0 TSI は
排気量:999cc,気筒数:参。
過給器付きだけあって,なかなか
パワフルです。
これは奇しくも・・・
Q2 の主機と同一になります。
(`・ω・´) キリッ
見た目からすれば,とても
小排気量とは見えない
Q2 ですが,実際に試乗すると
想像以上にキビキビ走ったので
Polo 1.0 についても
同等以上の機動性は有している
だろう・・・と,予想しておりました♪ 】
【 別の日に今度は100km/hに
アダプティブクルーズコントロールを
設定して高速巡航 = = =333
同じく" 漆 "速にまで
多段化された恩恵を活かして
回転数:2000rpmにて,更に
平均燃費も向上することに。
搭載されている1.0 TSIは
いわゆるシングルチャージ仕様。
かつてTSIエンジンのラインナップに
ホットモデルなどに採用された・・・
ツインチャージ仕様が
存在しましたが,現在では
ターボチャージャーの性能が
上がったこともあり,単体だけでも
拾弐分な実用性が備わっている
( 惜しいことにw ) 短かったこともあり
1週間程度しか(?) Polo 1.0 を
借りることができなかったのですが
それでもソコソコ,仕事や私用などで
駆り出すことができました。
なので,そうこうしているうちに
1,000kmのキリ番ゲット!
\^o^/ \^o^/ \^o^/ 】
【 Polo 1.0 は欧州車ゆえに
使用燃料はハイオク。
それゆえ国産のコンパクトカーと
単純な比較はできませんが
ここまでの平均燃費が
17.2km/L というのは
3ナンバー車ということを鑑みれば
善戦していると思います。
やはり最新のエンジンほど
技術は進化しているのですね! 】
⇒続く
厳密には,ほぼ
" 肆ノ型 " Golf
に踏襲した寸法
とのこと。(´・∀・`) ヘー
【 今回の代車となった
Polo 1.0 TSI Highline
を受領した,その足で早速
某所・壱へ向けて
移動開始! = = = 333 】
【 その移動ルート上で
" 都内虹橋 "を通過。
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
橋梁の上に差しかかると
時折,海からの強い風を
受けることがありますが
この日は天候は穏やかで
特に支障はありませんでした♪ 】
【 まだ卸したての新車ですが
そのまま高速道路に入り
巡航モードに移行します。
今回拝借したPolo 1.0
ですが遂に,このクラスにも
アダプティブクルーズコントロールが
実装されることになり,加えて
乾式漆速DSGの
恩恵も相まって,いきなり
良好な燃費を示しました♪
w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w 】
【 しばし快適な高速巡航を経て
某所・壱まで最寄りの
インターまで到着。
ここから一般道に降りて
市街地方面をめざします。 】
【 (◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;)
なんというコト,でしょう・・・
某所・壱に到着するや否や
このような光景が
目の前にありました。
まさか,まさかの
独逸車で登場したので
お互いさま(?)ですが,ともかく・・・
参台ほど,接したことがありますが
今回の車両は,いわゆる8J型の中でも
最後にリリースされたハイパフォーマンスな
TTRS plusとのこと。ホホウ(-.-)
時間があれば試乗したかったところですが
あいにく,この日は予定が詰まっており
まずは店内に入り,ティータイムを
ドリンクと軽食類をオーダー。
まだ残暑厳しい時期でもあり
冷たい飲み物で喉を潤いながら
各自,近況報告などの話題で
盛り上がりました。 】
【 某所・弐 (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
さて店内での楽しいひとときを
過ごした後,慌ただしく再び
高速移動すること小1時間。
今度は( 奇しくも ) 引き続き
" 地元系飲食店 "を
はしごするという珍しい
出来事がありました。
実は,この時COVID-19災禍で
本来ならば独逸本国に
いらっしゃる・・・
LK氏が想定外に
長期間に渡り,日本滞在を
余儀なくされていたため,結果的に
この日は同じく近況報告も兼ねて
そんなこんなで同日弐箇所で
プチオフをこなした後,小休止も
兼ねて立ち寄った場所がコチラ。
普段はクルマが数多く見かける
場所ではありましたが,この時は
意外なほど物静かでした。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】
【 更に次の小休止を取ろうとした際
猛烈な雨が降ってきました!
思わずワイパーをMAXに設定する
ほどの悪天候となりましたが
Polo 1.0は難なくクリア。
このあたり,かつてV GTIで
豪雨下で高速を走行中
FFなのに高い直進安定性を
示したことに驚いた事にも
似ていました。 】
⇒続く
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