
巡り合わせでした

【
『 サイドミラーを折りたたむと 現れる数字が駆動形式の
識別点 』 というのは・・・

既に
所有する全EN07系車両にて
ここ数年、参加させて頂いている
" EN07オフ " にて初めて知った
衝撃的な豆知識
だったのですが
(°▽°) (°▽°) (°▽°)
この希少なるR1R AWDについて
運用環境について再度変化が
あったので、報告したいと思います。 】

【 前回触れたように、不意に
繋ぎのクルマを探していた身内へ 無償譲渡した次第ですが
ある日、次回車検を通すことに懸念点が
生じたと相談されました。
それは・・・
① 右サイドミラーから常時モーター
作動音がする
② マフラー音が大きくなってきた
・・・気がする
③ 車両を加速する際に回転数が
車速の割に上がらない(?)
など、大きく3点。 】

【 既に最寄りディーラーで相談してきた
そうで、そこでの見積もりを見て
( ①だけで、これだけかかるのか!? )
と、すっかり意気消沈した様子。
・・・個人的には、これまで過走行な
車両を幾台か乗り継いできた経験から
既に初度登録から弐拾年近く経過した
ベテラン車体をディーラー以外でも対処する
術など幾らでもありそうなものだと
思いましたが、この時点での所有者は
既に私ではないため、次回車検を通さないと
する判断を尊重する他なく、この相談を受け
早速周囲で、この車両を所望する猛者
はいないか? あたってみることに。 】

【 この
R1R AWD は、1st ownerが メーカー・ディーラーオプションを購入時に
アレコレと付けたようで、軽自動車としては
当時恐らく非常に珍しいと思われる
ドアエントリーライト(?)
までも備わっています!
ただ言わずもがな
動力性能に於いては・・・
過給機付きのEN07Xには
及ばないものの、逆に燃費面では
アドバンテージがあり、総じて日常使いには
向いている側面があります。
そのため、再譲渡に関しては程なく
数名の知人友人より申し出がありました!
これもまた、この車種のことを熟知している
面々だからこその即応だったものと
思われます。(^_-)-☆ 】

【
某日・某SA そこにはPu氏の姿が!(^◇^)
実は以前触れたように、この車両に
関しては、元々彼に第一優先順位を
設定しており、実際に再譲渡に際しては
真っ先に知らせました。
しかしながら、彼もまた・・・
既にEN07系車両を(家族も含め)
複数台所有・運用している身であり
いくら無償譲渡であったとしても
それを容易く受け入れることは難しい
状況にあり、この夜の打ち合わせにて
やむなく之を断念することに。(惜 ) 】

【 ・・・結論から言えば
最終的に次の所有者と
なったのは、遥々県外から
家族総出で(!)駆けつけてきた
若き二級自動車整備士、
その人でした。
♪───O(≧∇≦)O────♪
この再譲渡の第一報を伝えて
僅か数日後には、早くも彼らが直接
来訪することになるとは、本当に
縁とは異なもの、だと思います。 】

【 なお、これまで本人と直接面識はなく
今回、同行してきたR205仲間を介しての
初対面となったのですが、挨拶も
そこそこに、まず始めたのが
プラグ交換というのは
流石、現役整備士!
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
・・・というのは、上記の③の原因が
伝聞だけでは明確な事は分からないため
まずは現地でプラグ交換をすることで
この日、帰路となる距離を安全に移動するべく
可能な範囲で善後策を講じることにした
そうです。 】

【 こうして
電光石火的な野良整備(?) を済ませた後、滞在時間も限られて
いたこともあり、早速御当地ならではの
郷土料理を紹介するべく、地域の
有名店へ御案内♪
近年では、すっかり全国的に知名度が
上がったようですが、それでも彼らの地元では
馴染みがなかったそうで、それならばと
実際に味わってもらうことに。(^_-)-☆ 】

【 全国的には、所謂鍋焼き饂飩の類では
土鍋の蓋には穴が開いていることが多い
そうですが、彼の地に於いては多くのお店で
このように穴のない蓋を用いており、一般的な
取り皿も兼ねている点を事前に説明しました。 】

【 さて、それでは実食!
・・・豆味噌の渋みと出汁が
利いた、深みある味わいと
al dente な歯応えは
まさに安定の出来栄え。
今回初めて食した御来客の面々も
汗をかきつつ、ハフハフと召し上がって
おりました。(^◇^)(^◇^)(^◇^) 】

【 この日は午後から降雨が予想されていた
こともあり、繰り返すように復路の旅程も
主機がEN07Dの車両では2人乗車だと
それなりに負担となりえるため、昼食を
済ませてからは早々に現地解散と
なりました。
まずは事前に燃料を満タンに
そして高速巡航に備え、事前に
四輪の空気圧チェックを行うべく
ガソリンスタンドに立ち寄ることに。
そのうちに小雨が降り始め、ここで
R1R AWDを見送ることに。
(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;) 】

【 思い返せば、
COVID-19 pandemic下の2020年春、
当時は対面での商談も厳しい
最中で、思いがけず手頃な
価格設定だった同車両を入手
したタイミングで・・・
当時家族と共有していた
カローラアクシオ luxel "α"edition
を ( 今回と同じく ) 第三者へ無償譲渡
することになっており、車両を入れ替えて
およそ4年半ほど運用してきましたが
その間、46000kmほど走破したことに
なります。そのうち納車後3か月ほどで
実は一気に10000kmほど走破したことは
思い出深いことです。(-.-) 】

【 さて後日談です。
かくのごとく、新天地での運用が始まった
R1R AWDですが、ほどなくして
無事に名義変更を行い、併せて
各種不具合箇所も、本職でもある
現在の所有者が恙なく整備を施し
今後アップデートを重ねていく
とのことで、また機会あらば
その姿を拝見したいと思います。
繰り返すようですが、EN07系車両の
中でも、特にR2に比して生産台数が
約1/10に過ぎないR1。
今回譲渡した個体も、もうすぐ世に
生まれてから弐拾年を経ようと
しています。
願わくば、手厚い整備を受けることが
できる理想的な環境下で、できるだけ
長く今後も活躍することを祈ります。 】
Posted at 2025/01/29 22:00:05 | |
トラックバック(0) |
【 R1R / AWD+CVT 】 | 日記