• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.9

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.9

[ 軽油に限る ]
 X1 ,最後の
給油へ・・・


alt
【 ・・・ということで,思わぬタイミングで
  高速試乗オフが開催されたこともあり
   X1 の返却に際して,給油作業が

  追加されました。


  満タン給油を済ませ,エンジンを

  始動させると,このような画面に。

  これは X1 に搭載されている

  ドライビングモードスイッチ。

  所謂・・・

alt

  エンジンの出力特性を

  場面に応じて設定変更を

  することができる機能で

  GR/GV系でいうところの

  SI ドライブに相当します。 】

alt
【 電子制御技術が発達したことで
  プログラム変更が容易になったことで
  このようなSPORTモードの場合,
  COMFORTモードに比して明らかに
  アクセル開度がsensitiveになります!


  今回拝借した X1

  ディーゼルモデルだったので

  元々太いトルクを有しているため

  高速道での巡航時においても

  COMFORTモードで十分なほど

  でしたが,時に加速を味わい時は

  切り替えたりしていました。 】

alt
【 そして翌朝。

  都合,代車生活:拾伍日目!

   X1 と過ごすのも遂に

  最終日となりました。( ̄∇ ̄;)


  本来なら返却はレンタカーの営業所で

  行うところですが,今回は直接

  ローラアクシオ luxel "α"edition

  を引き取るため,そのままディーラーに

  任せることになりました。 】

alt
【 最後の給油を済ませた時点で
  オンボードでは,これだけの
  航続距離
が示されているのは
  やはりディーゼル車ならではの
  メリット
だと思います。


  今更言うまでもありませんが
  年間走行距離が多いケースほど・・・

alt
  ディーゼル車を所有するのは
  合理的であると,今回もまた
  実感した次第です♪ 】

alt
【  X1 

  車両返却時のODメーターは

   18,297km 

  

  一方,車両受領時

  ODメーターは・・・
alt 
   15,727km

  即ち,最終的な走行距離

   2,570km 。  

 

  およそ半月の期間としては

  個人的はまずまずかな?

  と思いますが( 笑 ) 

  今回また転ばぬ先の杖というか

  『 レンタカー費用等補償特約

  に加入していた甲斐があったと

  いうものです♪ 】

alt
【 これは,あくまで結果論になりますが

  今回の代車生活の途中で

  ディーラーから・・・

alt

  『 電装系の故障が疑われ入庫している

    ローラアクシオ luxel "α"edition

   ですが,最終的に正常に稼働することが

    確認されました 』 

   と連絡がありました。( 爆 ) 

   一時はジャンプスタートでも

   エンジンの再始動ができず

   レッカー移動を余儀なくされた時点で

   不安は残りましたが,その後精査しても

   データ上問題ナシ,とのことで

   安堵しました。


   加えて,前述の通り複数台の車両を

   団体割引が効いた状態で加入している

   自動車保険の各種特約の恩恵を

   今回は丸設けフルに活用する

   ことができました♪

   予想外に輸入車としては初の

   ディーゼル車を用意してもらったことも

   大きかったですね。多謝 】 

Posted at 2020/01/29 11:15:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2020年01月28日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.8

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.8

運動型多用途車
  ×
運動型多用途車

(≧∇≦)(≧∇≦)


alt
【 早いもので,思わぬ経緯で

  やってきた X1 との生活も

  いよいよ終盤戦。


  そのフィナーレを飾るべく

  奇しくも同じタイプの車両同士

  なんとか都合を合わせることが

  できました♪( 祝 ) 】


alt

【 四連銀輪 Q2(´・∀・`) ヘー

  今回, X1 と居並ぶことが

  できたのは,同じく独逸生まれ

  運動型多用途車


  御縁あってか(?)

  この度,同系列である・・・

alt

  四連銀輪 S3から

  Right-sizingを経て

  箱替えされた,S☆★氏です。

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】


alt
【 確かに御縁とは,どこで巡り合うか
  分からないもの
自験例w

  

  S☆★氏としても人生初の

  運動型多用途車だそうで

  実際,所有してみて・・・

alt

  それまで所有していた歴代の

  ハッチバックとの運用上の

  違いなどを発見されたとのこと。


  惜しむらくは今季は

  極低μ路での走行が

  叶わなかったことでしょうか。

  (´・ω・`) ショボーン 】

alt
【 とりあえずは久しぶりの" 夜 会 "
  ということで,待ち合わせ早々ですが

  夕食を御一緒することに。

  この日はS☆★氏の提案で

  鶏の唐揚げの専門店(?)へ。


  近年,リーズナブルな価格帯で

  チェーン展開が進んできていますが

  揚げ物の命である揚げたて を

  味わうことができるのは,やはり

  店頭に限られますね。(゚∀゚) (゚∀゚)v

  大蒜醤油をベースとしたタレに

  つけながら,随分と白米が進んだ

  ことは言うまでもありません♪ 】

alt
【 食事を済ませてから改めて両者を

  見比べてみることにしました。

  こうしてみると,どちらも独逸車

  風格が出ているように感じます。


  車格的には,確かに X1 の方が

  少し上になりますが,なかなかどうして

   Q2 も,小型クラスとはいえ

  しっかりした大きさを誇っています。 】

alt
【 更に意外とも思えるのが

  S☆★氏の車両に搭載

  されている主機,実は・・・

alt

  1.0 TSFI

  即ち,排気量999ccからなる

  直列参気筒なのです!

  性能諸元としては

  最高出力:116PS/5000-5500rpm
  最大トルク:20.4kgm2000-3500rpm

  と,国産のリッタカーに比して

  ハイパフォーマンスと言える

  内容になっています。


  ちなみに独逸本国に於いては

   Q2 2.0 TDI

  実装されたグレードも存在

  するそうで,それはそれで

  気になるトコロです。(゚∀゚)!! 

alt
【 それではS☆★氏の御厚意にて

   Q2 を高速にて試乗

  させて頂くことに♪= = = 333


  ETCレーンよりコースに入り

  すぐさまアクセル全開!!

  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

  車重が1300kg程度と,決して

  リッタカーとしては軽量ではないため

  加速力は,それ相応といった

  範疇でしたが,小排気量とはいえ

  流石は独逸車!

alt

  以前,幼馴染が人生初の輸入車として

  1.2 TSIを実装したPoloがやけに

  高速巡航しやすかった時と同じく

  大方の予想に反して(!)

  120km/h巡航もイケる♪

  と確信しました。

  

  やはりどんなタイプのクルマでも

  実際に乗ってみないとワカラナイ

  ことは沢山ありますね。(^_-)-☆ 】

alt
【 都合, X1 と合わせて

  高速試乗を" 2 stint "( 爆 )

  こなしてから,プチオフの〆として

  喫茶店に立ち寄ることに。


  よく考えてみれば,S☆★氏

  運動型多用途車

  高速試乗したのは・・・

alt

  今となっては過渡期とも思える

  Q5 hybrid ( ※しかもLHD仕様!)

  以来の出来事だったように

  思います。いずれにしても車重のある

  ボディタイプ故に突き抜けたナニかが

  あるワケではありませんが

   Q2 の持つ実用性は認識する

  ことができました。 】
  ⇒続く

Posted at 2020/01/28 15:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1S / AWD+CVT 】 | 日記
2020年01月27日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.7

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.7

週末夜の賑わい

とは,また違い

実は平日日中

トラックの数・・・

非常に多し!


alt
【 この日は別用件のため,出先へ

  向かうべく,またまた X1 

  にて出動♪


  首都高速管内屈指の(?)

  休養施設に立ち寄ったのですが

  どうやら近年できたコンビニが

  リニューアルのため,しばらく

  休業するとのこと。

  最近は夜に足を運ぶことは

  少なくなりましたが・・・

alt

  いま思えば,987同士で待ち合わせた

  あの頃が懐かしく思いますね。

  実際,年間走行距離で考えると

  なかなか出番を与えてあげられていない

  のが,もどかしい限りです。(◎_◎;) 】

alt
【 首都高を更に東進することしばし。
  今度は都心部を一望できるスポット
  立ち寄ることに。


  ここもまた,週末深夜などの光景とは

  一転して,ビジネスパーソンたちが

  小休止を取る姿が散見されて

  いました。 】

alt
【 なんの変哲もない,フツーの平日に
  ココを訪れるのは珍しいのですが
  当たり前のように営業車が仕事途中で

  立ち寄るのが,本来の意味での

  パーキングエリアなのでしょうね~


  もう少し遅めの時間帯であれば・・・

alt

  湾岸エリアの摩天楼

  望みつつ,夕暮れ時の情景

  味わうことができましたが。( 惜 ) 】

alt
【 さきほどのPAではコンビニが
  休業直前だったこともあり

  ここで飲み物を買ってから

  小休止を取った次第です。


  場所柄," 朝 練 "をされる方も

  いらっしゃるようですが,確かに

  朝方の交通量が少ない時間帯に

  ココで佇むのもアリだと思いますね♪ 】

alt
【 常磐自動車道某所
  w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w

  

  首都高経由で北上していると

  不意に後方より・・・

alt

  見覚えのある

  silhouette

  が迫ってきて,その刹那 

  抜き去っていきました= = = 333


  それにしても・・・

  何度味わっても実感しますね。

  国産車としては比類なき

  高速道路上で存在感が増す

  マシンである,と。

  (`・ω・´) ビシッ !! 】

alt
【 友部SA/SIC

  常磐自動車道上,最大規模

  とも言える施設。

alt

  近年,高速道路の延伸・整備が

  進んでいますが,この辺りは特に

  東日本大震災後,一層利便性が

  高まってきたように感じますね。 】

alt
【 ここはETC専用インターを併設

  しているため,今回は実験的に

  一般道へ降りる際に利用してみる

  ことにしました。


  ちなみに・・・ 

alt

  既に数年前になりますが

  R2S/Custom TypeS

  譲渡すべく,最後に回航した際に

  利用した場所でもあります。 】

alt
【 その後,別用件も無事に終わり

  帰路につく道すがら,親戚を誘い

  近場の和食処にて夕食となりました。


  基本的には寿司屋(?)のようですが

  定食の中に珍しい『 鮪カツ重

  というメニューがあったので

  それをチョイス!

  鮪の赤身を一口大に揚げた後

  大根おろしを添えたもの

  揚げたてだったこともあり

  アツアツで頂くことができました。 】
  ⇒続く

Posted at 2020/01/27 15:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2020年01月22日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.6

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.6

National flag

of the United

Kingdom of

Great Britain and

Northern Ireland

alt
【 英吉利...


alt

  " 鈍的剥離 "

  用具( 再 )

  ♪───O(≧∇≦)O────♪

  

  そう!RMB氏が持ち込んだ

  " 隠し玉 "とは

  このマシンでした! 】

alt
【 John Cooper Works F56

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

  

  これまた全くの偶然

  なりますが,先んじて・・・

alt

  Ri氏が取得したのも

  同じくJCWだったという

  不思議な繋がりとなりました♪ 】

alt
【 搭載されている主機は
  2000ccのガソリンターボ。


  最高出力:231ps/5200-6000rpm
  最大トルク:320Nm/1250-4800rpm

  と,前述の通りGolf V GTI

  近似したスペックとなっております。 】


alt
【 本邦では確かに3ナンバー枠に
  達してしまった
現行モデル,
  ではありますが,潔い(?)
  
3ドア仕様のハッチバック

  というのは今や珍しい存在

  でしょうね。 】

alt
【 早いもので,いわゆる独逸資本傘下

  となってから,第参世代となる

  現行モデルですが,実は細かな

  差異があることが分かりました。

  これは後期型(?)となってから

  採用されたという

  " 英吉利國旗模様尾灯 "。

  なかなか洒落たデザインだと

  思います♪


  ちなみに・・・

alt

  Ri氏のものは前期型に

  相当するらしく,このような

  デザインとなっていることから

  一見すると同じF56であっても

  夜間などに目の前で後ろ姿を

  見てみれば,おおよその

  違いが判別できる・・・

  カモしれませんね。(◎_◎;) 】

alt
【 今回は時間の都合で,残念ながら

  実車の試乗は叶わなかったのですが
  それでもシートには着座させて
  頂きました。

  

  JCWと言えば,代表的な

  ホットハッチになりますが

  この車両は古式ゆかしく

  MT仕様となっております。

  クラッチは個人的には軽めの

  タッチでしたが,走らせたら

  楽しそうです!┃_・) ジー 

alt
【 技術的に興味深かったのは

  2010年代の新しいクルマなのか,

  セキュリティシステム等が

  ネットを介したものにアップグレード

  されていたことでした。


  予めスマホに設定をしておくと

  車両から離れた場所でも自車の

  状態を把握・管理することができる

  そうで,ますますクルマのデジタル化が

  加速していく予感がしました。 】

alt
【 参人で楽しく会食・歓談していましたが

  ここで先約があるRMB氏

  一足先に帰路につかれました。


  たまたま私も 代車ではありますがw

  同じ独逸系グループの車両だったので

  それぞれの違いや共通点などを

  実車を並べながら比較することが

  できてよかったです。 】

alt
【 さて!( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ )

  引き続き,オフ会としては

  弐次会に突入します♪


  無論,この日最大のお楽しみである

  " 鼓動 "の公道試乗デス。

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 本当にオーナー氏の御厚意により
  夕暮れ時からタップリと1時間ほど
  エンジンをブン回る感じで
  運転させて頂きました!!

  \^o^/ \^o^/ \^o^/


  学生時代,たった一度だけでしたが

  ディーラーで試乗させてもらって以来

  の新鮮な気持ちでした。 】

alt
【 あっという間に

  9,000rpmまで

  廻ってしまう軽自動車用の

  SOHCエンジン(!)

  私は他に知りません。( 驚 )

  

  車重は800kg後半と決して

  超軽量と呼べるものではない

  のですが,悔しいことに本音を言うと

  可変バルブタイミングなどを実装し

  比較的スポーツ性が高いと

  思っていた・・・

alt

  DOHCエンジンである

  EN07Dよりも段違いに

  踏み抜きたくなる吹きあがり

  に参ってしまったことです。


  確かに," 鼓動 "

  未だに長く愛用してする

  オーナーの気持ちがよく

  分かった試乗機会でした。 

  まさに温故知新ですね・・・ 】
  ⇒続く

2020年01月15日 イイね!

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.5

代車生活♪ " 柴油引擎運動型多用途車 " vol.5

" 鼓動 "
  ヲ  
      

 感ジヨ... 

(´▽`) (´▽`) (´▽`)

alt
【 某・地元系

  ステーキチェーン

  (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)

  

  この日は少々変則的な面々が

  集まる機会があり,奇しくも・・・

alt

  数年前にもオフ会で集まった場所

  再び集まることになりました。 】

alt
【 学生ステーキ!・定番 )

  ♪───O(≧∇≦)O────♪


  法的側面もあり,現在は

  「 ○●ハンバーグ 」と呼称変更を

  余儀なくされたのですが,このメニューは

  幼少の頃からアタリマエの存在で

  余程特別な事でもない限り

  オーダーするのは

  是唯一

  (`・ω・´) キリッ 】

alt
【 この日集ったのは共通項のある

  参人衆。うち壱人はSNS絡みではなく

  全く別のイベントで知り合った方で

  前回お会いした際に参人で意気投合し

  日を改めて,また集まることに。


  オーダーをしてメインディッシュが

  運ばれるまでしばし,サラダバーなどを

  楽しみながら,歓談を続けました。 】

alt
【 Multi
  Throttle
  Responsive
  Engine
  Control system

  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)

  

  昼食後も雑談が続いたのですが
  この日の主目的は別にあったため
  キリの良いところで店舗内の

  駐車用へ戻りました。

  そう!今回,オフ会としては初参加と

  なった方が 隠し玉 "

  持参で,お越しになった

  次第デス!( 祝 ) 】


alt

【 代表的なボディカラーである
  " 祭礼黄 " が実に

  マッチしております!


  これこそ実に・・・

  四半世紀あまりの時間を経て

  再び実車に触れる機会が

  巡ってきた,その瞬間でした♪ 】

alt
【 本田的 " 鼓動 "

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!! 


  まさに千載一遇の機会とばかり

  遥かな昔( 懐 ),ディーラーで

  試乗して以来,マサカ!の

  再試乗( +α )  が叶うことに

  なりました・・・これはカナリ,

  ウレシー♪  】

alt
【 搭載されている主機はE07A

   と呼ばれ,過給機に頼らない

  NAユニットとしては,当時他にない

  自主規制たる64PSを達成していた

  とのことですが,確かに・・・

  w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
alt
  9,000回転までキッチリ!( 爆 )

  全く以って,いとも簡単に回って

  しまう,まさに異次元感覚の

  スポーツエンジンの存在が

  " 鼓動 "のトレードマーク

  でありました。 】

alt
【 遥かな時間を越えたいま,再び

  " 鼓動 "を駆る機会が

  巡ってきたワケですが,合わせて

  別の" 隠し玉 "

  この日は用意されていたので

  そちらも触れたいと思います。


  弐つめの" 隠し玉 "

  この日,初披露されたのは

  前回は・・・

alt

   Type997 にて

  この場所へやってきた

  RMB氏,でした♪


  実に・・・

  実に,ここまで

  紆余曲折を経て

  車歴を重ねてきた方

  ですが,ようやく(?)

  ここまで復活されたのは

  少々,その経緯と接点がある

  私としては,嬉しい限りです。

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 (おとこ)6MT

  \^o^/ \^o^/ \^o^/


  言うまでもなく

  RMB氏は当初より・・・

alt

  Tuned GVBにて

  独式水平対向勢

  サーキットにて追い回した

  実績(?)を有しておりますので

  当然ながら,次のマシンもまた

  手動変速に拘った

  ようです。(´・∀・`) ヘー 
  ⇒続く

Posted at 2020/01/15 15:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation