遂に短期集中
東北遠征も
第伍彈にて
終幕!!
(´・ω・) (´・ω・) (´・ω・)
【 月が改まり,5月半ば。
また " 定期任務 " のため
彼の地を訪れた際に突然
興味深い看板を
認めました♪
キタ――(゚∀゚)――!!!!!
おそらくは 天下の副将軍
" ジギタール "( 謎 )御三家
の一角と思われますが
いずれにしても,まさかと思いつつ
これほどベタな! ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
名前は滅多にないでしょうね。 】
【 カローラアクシオ luxel "α"edition
の出番が非常に多かった今春,
それまでに気持ちいいほどに
走行距離が伸びていたので
たまたま出先の近くにあった
某・自動車部品販売店チェーン
にて,サクッとE/Gオイル交換実施。
普段から,およそ5,000km毎を
目安に行っていますが,今回は
これまでの東北遠征でも最も遠く
まで足を延ばすため,この時点で
行っておいた方がよいと判断した
次第です。(`・ω・´) ビシッ !! 】
【 阿武隈高原SA
" 定期任務 "を2つ済ませた後
慌ただしく,常磐自動車道経由で
磐越自動車道へ・・・
この日の宿舎へは日付が変わる
ギリギリを狙って,時間調整を行う
必要性があったので小休止も兼ねて
しばし立ち寄ります。 】
【 今回は海通りを通らず,中通りルート。
即ち定番の東北自動車道を北上する
形で,一気に宮城県まで!= = = 333
前回は夜明けの段階で,小休止を
撮るために,上り線の施設を利用
しましたが,今回は下り線の施設に
併設されているスマートICを経て
近くの宿舎へ向かいました。 】
【 同日朝。
この日は終日フリーのため
チェックアウトの10時までは
ゆっくりと宿舎で過ごすべく
まずは朝食を取ることに♪
この時点では未だに
新元号にピンと来なかった
ものですが,近頃では
馴染んできたように思えます。
やはり・・・
新元号を冠したマシンを
有している御利益かも
しれませんね。( 駄 ) 】
【 過日のお団子ランチでも触れたように
宮城県は東北でも有数の米どころです。
今回泊まった施設は決して高尚な
ところではなく,ビジネスホテルに類する
ものでしたが,それでも地元の特産品を
【 まあ,いつも定番のホテルチェーンに
比べて,控えめではありますが( 汗 )
いわゆる朝食無料のところなので
あまり過大な期待は気の毒という
ものです。
それでも地元産の白米を含めて
素朴ながらも美味しい朝食を頂いて
後はチェックアウト時刻まで仮眠を
取ります・・・zzz 】
野菜主体に,しっかり取った
朝食の後,しばし眠った後で
チェックアウトを済ませます。
ちょうどサービスに
ホットコーヒーがあったので
それを1杯頂いてから・・・
さあ北上続行デス!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
⇒続く
平成最後
の・・・
キリ番!?
( ̄▽ ̄) ( ゚∀゚) (ノ゜⊿゜)ノ
【 高規格道路である東北中央自動車道
を敢えて!通らずに一般道である
国道13号線で通りかかったのは・・・
かつて,この国道が唯一の
幹線道路だった頃に
冬季は結構な積雪
で知られるエリア。(゚д゚)!
現在では代替路として併存して
いますが,それにしても
新しい道ができて四季を通じて
便利になったものですね♪ 】
そのまま一般国道にて
福島県へ入ります。
そして,ちょうど県をまたぐ辺りで
カローラアクシオ luxel "α"edition
を道路脇へ停めることになります。 】
【 130,000km
のキリ番ゲット!┐(-。-;)┌ヤレヤレ
前回は,うっかりしてしまったので
今回はバッチリと記録を取るべく
路肩に停めることが難しい対面通行の
ある東北中央自動車道は避けた次第。
折しも国道13号線という絶好の場所で
130,000kmという新たな区切りをつける
ことができました。( 駄 )
それにしても共に
カローラアクシオ luxel "α"edition
のオーナーである・・・
Ki氏は遂に夢の300,000kmへ
王手をかけたことを考えると
まだまだ,私の個体はガンガン
使えることでしょうか?( 汗 ) 】
【 国道13号線を起点である福島市へ
向けて上る際,地形としては逆に標高は
下がっていく形となるため,ガソリン残量が
気になりましたが,思い切ってそのまま
意中のガソリンスタンドまで走りました。
高速道路ではないので,最悪でも
ハザードを出して路肩に駐車の
つもりだったのですが,幸いにして
ガス欠になることなく到着することができ
給油に成功♪
無給油で750kmあまりを走破した
ことになりますが,やはり前述の
Ki氏の場合,更に距離を延ばして
およそ900km程度は難なくクリア
していると聞き,驚いています。 】
【 無事に満タン給油を済ませ
イザ!東北自動車道へ。
時刻は19時を過ぎて,帰りの
道中は夜間ステージと
なります。
ここから先は当面の間は
アダプティブクルーズコントロール
先も長いため,高速に乗ったばかり
でしたが,ココで仮眠を取るべく
立ち寄りました。
同じく普段は立ち寄らない施設
でしたが,これまた面白いもので
併設されたフードコートで意外な
メニューに遭遇することに! 】
【 粘り気の強いめかぶと
トビウオの卵である
とびっこをあしらった
特製烏賊刺し丼♪
この日は日中,牛肉主体の
驛辨を食したので
フト,今度は海鮮にしようと
思いつきました。(^△^;) 】
【 海沿いでもない,一見すると
平凡なPAに何故?と思いましたが
酢飯に乗った海鮮は実にマッチ
しておりました。
当たり前ですが持ち帰ることが
できない生ものでしたので
遠征のフィナーレとして
現地で食することができて
何よりでした。 】
【 - 翌日 -
あの後,しっかり休憩を取った後
無事に帰投し,食事の際に
家族のために持ち帰った
『 ずんだ 』・『 胡桃 』
の弐色団子が再登場。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
今回友人に教えてもらった
隠れた特産品を知りましたが
このように皆で美味しく頂くことが
できました。 】 完
BEEF
straight
again...♪
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
【 この日最後の立ち寄り場所と
したのは・・・米澤驛!
ここで,いつも定番の
手土産をゲットして
玄関口として知られていましたが
1992年にミニ規格という日本では
初めての方式で新幹線が開業
して以来,米澤驛の存在感は
更に増したものと思われます。
今回も限られた時間ではありますが
駅構内へ立ち寄ってみることに。 】
【 既に幾度も訪れているため
慣れたものですが,米澤驛には
駅前に駐車場があり,入場後30分
までは無料で利用することができる
ので,とても重宝しています。
今回も,駅構内へ向かうのは
鉄道利用や見送りなどではなく
ただの買い物 ( 笑 ) なので
に加え,ここから日本海側である
新潟県坂町駅までを結ぶ・・・
米坂線の在来線が乗り入れており
ちょうど夕方の時間帯だったこともあり
そこそこの間隔でダイヤが組まれて
おりました。
余談ながら,以前別の " 任務 " で
米澤を訪れる際に,東北自動車道に
大渋滞発生!たまたま新幹線の駅が
近かったこともあり,経路を即時変更。
新幹線経由で現地入りをしたことが
一度だけあります。(^△^;) 】
【 構内にある売店へ直行し,そこで
米澤を代表する驛辨を視認!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
この時は,まだ夕方だったので
在庫があったのですが,前に
買い求めた際は・・・
19時を過ぎたあたりだったので
残っていたのは僅か2個だけ!!
・・・辛うじてゲットすることが
できたことも。( 汗 ) 】
【 1個は家族への土産として,もう1つは
即 時 開 封 ! ( 爆 )
この驛辨の存在を知ったのは
テレビを通じてでしたが,今では
すっかり看板商品へと認知される
甘辛く煮付けたものが。
構成としては,薄切りにしたものと
そぼろにしたものが。
その下には,同じ県内である
庄内で改良が加えられたという
品種:どまんなか
の白米が敷き詰められています。
驛辨の特性上,冷めても
美味しいがコンセプトだけあって
今回もまた安定のウマさ
でした♪
( ※1 ) 商品には説明があるのですが
米澤だからといって,特産の
米澤牛が使われているとは
限りませんので,その点だけは
留意する必要があります。 】
【 驛辨を平らげて,国道13号線を
東進すると,まもなくすると
アノお店にさりかかりました。
(^_-)-☆
ここで当地の工学部生
御用達(?)である・・・
ジャンボカツカレーは
過日,3人がかりで何とか
制覇しただけって,単独で
挑むのは自滅行為。( 滝汗 )
挑めば最後,行動不能に陥る
のは確実のため,当然ながら
今回はスルー致しました・・・
<(・△・::)> <(・△・::)> 】
【 こうして置賜地方での所用を済ませ
カローラアクシオ luxel "α"edition
は,そのまま国道13号線を往くことに。
通常であれば・・・
同じく近年,無料区間として
供用開始となった最寄りインター
から高規格道路を利用するのが
セオリーだったのですが
それにはチョットした理由が
ありました。( ̄▽ ̄) 】
⇒続く
派手な水着は
とても無理よ
若い子には
負けるわ( 超 謎 )
【 ご覧のように,新設されたばかりの
かみのやま温泉インター
周辺には ( まだ ) 何もないことは
分かりました。(^△^;)
この後の予定もあるため,滞在時間は
短めで,次の目的地へ向かいます。 】
【 つい先ほど,正式に供用開始となった
だけあって,地域住民にとっても
長年の夢であった置賜・村山地域の
東北中央自動車道の全線開通を
お祝いするムードで包まれておりました♪ 】
【 普段であれば,その都度通行料金が
課金されるところですが,エリア内は
乗り放題♪なので,気ままなドライブに
最適なプランだと思います♪
ということで,更に南下を続けるべく
改めて,東北中央自動車道へ
入ります= = =333 】
【 技術の進歩は凄いもので,スマホ上で
見ることができる道路情報サービスは
早くも!開通したばかりの区間ですら
即時反映させているようで
この先に少し交通集中による
短い渋滞があることを早くも示唆
していたのは感嘆しますね!!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 あっという間に新規開通区間を
走破し,置賜地方の中心都市
米澤へ突入!(^_-)-☆
およそ7か月ぶりに
立ち寄りたい場所があったために
実は少しだけ,ルートを戻る形で
【 インスパイア系
珈琲チェーン店(?)
キタ――(゚∀゚)――!!!
前回現地を訪れた際,初めて
お目にかかった・・・
Taj氏に案内されたのが
コチラのお店♪
今回は時間の都合で店内へ
入る余地はありませんでしたが
実に風変わりな場所に特徴ある
喫茶店がある事は特筆すべき
でしょう。┃_・) ジー 】
【 う~む・・・( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄)
ヤハリ,語感に親和性
を覚えてしまうのは何故
でしょうか?( 汗 )
看板メニューである・・・
ハニートーストは
とても単身では食べきれないほど
甘い甘いデザートですが
また機会をみて,今度は皆でシェア
してみたいものですね。(●^o^●) 】
【 正午前に,美味しいお団子を
頂いて数時間が経過しました。
あまり長居はできなかったのですが
折角,彼の地を訪れたのですから
ここでも手土産をゲットすべく
もう一箇所立ち寄る場所へ
足を延ばすことになりました♪ 】
⇒続く
置賜 ⇔ 村山
遂に・・・
直通す!( 祝 )
(●^o^●) (●^o^●)v
【 遡ること,1時間あまり。
東北自動車道を順調に南下中
このような掲示が
ありました。
そう!実は偶然にも
この日新たに高速道路が延伸
することになっており,まさに!
開通時刻が迫っている段階
でした。 】
【 即ち,東北中央自動車道
山形上山IC~南陽高畠IC間
24.4kmが新たに供用開始となり
これにより山形県南部と中央とが
高規格幹線道路にて結ばれ
従来より利便性が向上した
とのこと。
ちなみに・・・
本遠征では指定区間内が乗り放題である
2019東北観光フリーパス( 南東北周遊プラン )
に予め手続きをしておいたので,文字通り
気軽に高速道路を乗り降りできるよう
手配済みでした。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 ということで,緊急迂回ルート
に選んだのは,山形自動車経由
東北中央自動車道の経路でした!
将来的に北は秋田県まで通じる
ようになるそうですが,それには
まだまだ時間がかかるようです。
ともかく開通時刻に合わせて
開通区間へ向けて南下します。 】
【 トンネルを抜けて,ふと右手を見れば
物凄く見覚えがある
高層建築物視認!!( 爆 )
それは,かつて・・・
『 リアル・農道のポルシェ 』( 駄 )
を具現化した際に,この地域の
ランドマークの存在を教えてもらった
ことに端を発します。(^△^;) 】
【 この辺りも以前は一般国道で通りましたが
ここ数年で知らぬ間に整備が進んでいた
ようですね。
現地のことは明るくないのですが
進行方向右手にナニやら大型遊戯の
姿が見えますが,もしかして商業施設(?)
でもあるのでしょうか??( 謎 ) 】
【 ともかく,恐らくは開通セレモニーが
済んだ直後のタイミングで・・・
供用開始区間への
アプローチ開始!
(*‘∀‘) (*‘∀‘) (*‘∀‘)
予想に反して,車両交通量については
全く以って空いていたことに対して
いささか苦笑したのはナイショです。 】
【 かみのやま温泉インター
今回の新規開通区間に設けられた
唯一のインターチェンジで,前述の通り
乗り降り自由なETCプランのため
話のタネに,とりあえず一度降りて
みることに。
当たり前ですが,10年以上経過した
カローラアクシオ luxel "α"edition
に搭載されている純正ナビでは
全くもって造成もされていない
場所が示されていたことは
言うまでもありません。( 汗 ) 】
【 全くもって造成もされていない
(;´・ω・) (;´・ω・) (;´・ω・)
まあ,この先きっと周辺から
整備されていく・・・
のでしょう。( 滝汗 )
少なくとも,次回までに
なんとか携帯の電波が少しでも
届いていることを祈ります。 】
【 さきほど通過した
某・おしどり夫婦 ( 秘 )
が移住したとも言われる
高層建築物を背景に一枚♪
補足をすると,新規開通区間より
北のあたりは歴史ある温泉街で
国道に沿って,交通の便は良い
ところです。その一方,南のあたりは
将来的には整備はされていく
でしょうけど,現状としては
開発途上といった感じです。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |