菅生SA ( 上り )
直前に・・・
オービスあり!
(-.-) (-.-) (-.-)
【 菅生SA ( 上り )
再び東北自動車道に乗り南下。
小1時間ほど走り,今回は
杜の都:仙臺を敢えて
スルーして,こちらで小休止。
これまで下りの施設は・・・
幾度か立ち寄ったことは
ありますが,今回初めて
上りも利用したことになります。
確かに東北一円の土産品など
揃っていた感じでした。 】
【 再出発して間もなく,数キロ先で
高速道路は2つに分岐します。
ここで本来の予定にはなかった
緊急迂回ルートへ
進むべく,決断を下すことに! 】
【 即ち,左ルートにて
酒田( 方面 )へ!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
同じく仙臺方面から
このルートをアプローチ
するのも,初めてになります。 】
【 古関 ( こせき ) SA
ここは下り線としては宮城県側最後
のPA。普段であれば立ち寄る理由は
薄いのですが,今回は県境を挟む
こともあり,小休止を取ることに。 】
【 場所としては蔵王連峰が近い
こともあり,御多分に漏れず
冬季は・・・
豪雪地帯として知られる
エリアだけあって,この先を往く
道路情報がしっかりと把握できる
ようになっていました。 】
【 4月と言えども時に降雪も珍しくない
事は,つい数日前に・・・
身を以って痛感
しておりますが( 汗 )
この日は県境に達しても
天候は非常に穏やかです♪
なので,この調子でドンドン
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
その名が示す通り
山形自動車道は・・・
山形県の主要な高速道路で
他の一般道が冬季は積雪で
通行止めとなっても,通年で
通行することができる先駆け的な
物流路としても知られています。 】
【 山間を抜けると,やがて夏場は
一転して有数の猛暑で知られる
山形盆地へ差し掛かります。
記録によれば,1933年7月に
摂氏 40.8℃に至ったのが
つい近年まで破られたことが
なかった事が,いかに特異的な
気象地域であることを物語って
山形JCTが見えてきました。
ここから先は県内でも
有数の・・・
様々なフルーツの栽培が
非常に盛んな地域へと
突入します! 】
⇒続く
東北屈指の
米どころにて
お団子ランチ,
開始!
(゚∀゚ ) (゚∀゚ ) (゚∀゚ )
【 はるばる遠征したにも関わらず(?)
瞬間的に " 任務 " を完遂してしまい
いささか拍子抜けをしましたが
ともかく以降の予定は・・・
Free♪\(*^▽^*)/ ワーイ♪
ということで,思案した結果
再び大崎市へ立ち寄り
そこで昼食を取ることに。
なお,遂に宮城県北部にも
某・地元系喫茶店チェーン
が進出したことは,既出の大崎市
出身の友人も大いに驚いていました。 】
【 こちらは友人イチオシのお店。
確かに,こうした地元密着系の
お店は教えてもらわないと
ナカナカ入るきっかけがない
ですので,とても良い機会に
なりました。
早速入店して,名物を
オーダーすることに! 】
【 このように,お店の形態は
テイクアウト専門。
商品は,米をはじめ地元の素材を
できるだけ多用した,お団子の数々。
店頭には幾つかの商品がありましたが
今回は友人のおススメの組み合わせ
で昼食用・お土産用と分けてオーダー
そうで,好感が持てますね♪
そのため商品が出来上がるまで
少し時間がかかるとのことですが
当方は焦らずノンビリと待つことに。
構造的に一般の民家をベースに
駐車場を少し広げて開店した
ような雰囲気で,緩やかな時間が
さあ,家族に持って帰る土産用の
商品が先に仕上がったようです。
続いて,自分の昼食用の分も
出来上がりました。
主な種類が全て入った五色団子も
悪くはなかったのですが,中でも
Two Topに絞り・・・
イザ実食!(^.^) (^.^) 】
【 『 ずんだ 』・『 胡桃 』
キタ――(゚∀゚)――!!
いわずもがな東北地方でも
特に宮城県や山形県などでは
初夏になると収穫された枝豆を
粗くすりつぶしたずんだを
好んで食す習慣があるそうで
こちらでは一番目立つ存在で
枝豆の風味と米粒感(?)を
残した団子の味わいは
より高評価だったのは意外にも
『 胡桃 』でした。(´・∀・`) ヘー
ベースの団子は同じ食感でしたが
胡桃の風味と控えめの甘さという
素朴な味わいが僅差で勝りました。
流石,友人イチオシの団子だけ
あります。・・・余談ながら,後日
実家に帰省した友人の案内で
お店を一緒に再訪した際も
この2つの組み合わせで
キマリでした。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 できたての二色団子を早速
車内で堪能した後,しばし
仮眠をとるべく,地元市役所へ。
土曜日ということで,閉庁日だった
ようで,敷地内に人影は少なく
好都合でした。(^^♪ 】
【 大崎市は人口130,000人ほどの
宮城県北部の中心都市。
元々は古川市という名称だったのが
平成の市町村の大合併の結果
周辺の自治体と合わせて
新しく発足したとのこと。
前回,R2Rで初訪問した際にも
触れましたが,地方自治体共通の
悩みである,耐震化と予算との
兼ね合いが,ここでも悩ましく
存在しているそうです。( ̄∇ ̄;) 】
【 本来は予定になかった,お団子ランチ
と昼寝で心身の充電を果たした後
カローラアクシオ luxel "α"editionは
再び東北自動車に乗り,南下を開始。
同じく,本来は予定になかった
緊急迂回ルート( 謎 )
にて帰路につくことに。 】
⇒続く
ここ宮城では
美味いGusto!?
(^.^) (^.^) (^.^)
【 古川インターから東北自動車道に乗り
北上を開始!まずは,いつもの立ち寄り
ポイントである長者原SAへ。
まあ,ココへは事ある度に・・・
今回はまだ宿を出たばかりなので
滞在は手短かに留めることに。 】
【 そういう事で今回は手土産をじっくり
探す時間はありませんでしたが
一度試してみたい名産品の1つが
三角油揚げ。
以前,宮城県で唯一の村に
泊まった際に,このような掲示が
あったので,前述の大崎市出身の
友人に照会してみたところ
コレもまた,仙臺周辺では
ポピュラーな食べ物とのこと。 】
【 若柳金成 ( わかやなぎかんなり )
インター
古川インターから約30kmほどにある
宮城県最北に位置するインターで
ここまでの所要時間は僅かでしたが
一度高速道を降りて,この日の
目的地へ向かいます。 】
【 I W A T E Prefecture
キタ――(゚∀゚)――!!!
そう,今回の " 任務 " は
チョーギリギリ( 笑 ) 岩手県。
文字通り,宮城県と接する一関市でも
最南端エリアまで進出♪ 】
【 実は翌日に身内の法事が控えていたので
予め日程を空けておいたのですが
直前の段階で打診があり,流石に
往復の移動距離も考慮すると躊躇した
のですが,内容が特殊で代替要員も
あまりいないこともあり,今回については
オプション設定( 謎 )が用意
されたことから,珍しくも緊急対応
となった次第。
そのため終了するタイミングにも
よりますが自ずと" 任務 " が済んだら
直ちに帰投することになります・・・ 】
【 one hour later...
帰投開始! ( 爆 )
♪───O(≧∇≦)O────♪
当初の予定では午前中は拘束を
受けるであろう・・・と," 任務 "が
始まりましたが,フタを開けてみれば
ものの数人しか対象人数がいない
事が判明。その結果,本当に
あっという間に済んでしまいました。
こういうケースは本当にラッキー
だと思いますが,ま・・・
すべきことはキッチリ済ませた
ことには変わらないので,意気揚々と
帰路につくことに。(^_-)-☆ 】
【 ・・・ということで,ホンのまだ2時間
ほど前に通過したばかりの(!)
若柳金成インターへ
再び舞い戻って参りました。
天候は,このように上々です。
つい数日前に遭遇した銀世界が
想像できないほどです♪ 】
【 この時点で時刻はまだ午前11時前。
帰投経路に関しては未だ思案中
でしたが,せっかく 瞬殺できた
" 任務 " も済んだので,まずは
予定外に空いた時間を有効活用
すべく,昼食を取る算段をつけました。 】
⇒続く
杜の都郊外
北方の玄関口
再訪す!
(^u^)(^u^)(^u^)v
朝を迎えました♪
時期は四月でしたが,やはり
地域的に遠くに見ゆる
山々の頂きには未だに
残雪の姿がありました。 】
【 まあ・・・( ̄▽ ̄)
いつもの如く,いつもの
ホテルチェーンにて
定番朝飯開始!( 笑 )
野菜たっぷりのサラダを
2皿ほど平らげてから
各種おかずを口にして
最後に白米を食す
いつもの流れです♪ 】
【 この日の " 任務 " に備え
しっかりと腹ごしらえを済ませ
その後は,しばし駅前を散策する
ことに。
そう,ココは・・・
宮城県大崎市
仙臺の次に停まる
宮城県北部の中心都市です。
ちなみに前回は・・・
その時に増車して間もない
R2Rで現地を訪れたことは
記憶に新しいところです。(^△^;) 】
【 前述の通り,ここは東北新幹線が開通
してからは,ただのローカル線の駅ではなく
仙臺への通勤拠点としても発展を遂げる
ことになり,所用時間僅か15分あまりで
結んでいることを考えると,確かに
新幹線通勤には最適な地理だと
純粋に 『 旅情をあじわふ 』
ワケではないのですが・・・
駅を訪問した際は,できるだけ
記念スタンプは手帳に押すように
しています。\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 さて古川駅構内を散策していると
朝イチから売店が開いていました。
何か手土産はないものかと
店内に入り陳列商品を見てみると
以前にも食したことがある
説明にもあるように,紫蘇の葉を
仙臺味噌などに胡桃や落花生などを
混ぜたもので巻いて,素揚げした
現地ではアタリマエ!
だという,メシの友です。
(`・ω・´) ビシッ !!
奇しくも・・・
それは宮城県だけに留まらず
隣県などでも風習として残っている
ことは,以前経験しております。 】
【 メシの友の1つとして,紫蘇巻きが
考案されたのは,当然ながら
メシ自体がウマくないといけないのは
必然!┃_・) ジー
実は大崎市はササニシキ発祥の地。
それから時代が移ろい,その後
ササニシキの改良品種である
ひとめぼれも,大崎市で育成された
経緯があることから,依然として
宮城県内を代表する穀倉地帯として
重要な位置を占めております。 】
【 これも触れたように,この大崎市出身の
友人がいることから,この街に関する
様々な蘊蓄を教えてもらっていたことも
ありますが,古来交通の要衝でもある
この街を一度出てから,まずこの日の
" 任務 "に就くべく,目的地へ向けて
出発します! 】
⇒続く
嗚呼,久しく
どぶ汁を食べて
いないなあ・・・
(;_;) (;_;) (;_;)
【 早くも参回目の遠征となった
とある日。
いつもの " 巡回先 " を
連続して済ませた後
いつもであれば・・・
某所にて会食となることが多い
・・・のですが,この時は更に
日立南太田インター
日没を迎え,辺りが暗くなり始めた頃
この茨城県北部に位置する場所から
ちょうど日付が変わるあたりで
この日の目的地へ到着すべく
コースインします!= = =333 】
【 今回は長距離移動となるため
予め携行缶を1つ右後席に搭載。
カローラアクシオ luxel "α"edition
のガソリンタンク容量は約50L。
どんな事があっても( 爆 )
アダプティブクルーズコントロール
併用で,頑なに(!)80km/hを堅守
さえしていれば,無給油でココまで
走破できることは立証済みです♪ 】
【 常磐自動車道を北上すること
30分ほど。県境を越えて再び
福島県へ突入。
この先にある,いわきジャンクションで
ルートが分岐します。
通常は左に折れて,郡山方面へ
行くことが大半だったのですが
今回の遠征では別案がありました。 】
【 今回は敢えて・・・
そのまま常磐自動車道で!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
地図上では,東北自動車経由より
30kmほどショートカットできる
見込みだったので,とりあえず
福島県の浜通りを貫く常磐自動車道に
設置された施設。
御存知の通り,この界隈は東日本大震災で
津波に加えて,未曾有の原子力発電所の
災害も重なって被りました。
未だ復興半ばではありますが,それでも
復興路として常磐自動車道の延伸が
図られて,各所にパーキングエリアなどが
合わせて整備されました。 】
【 浜通りには様々な市町村があり
特に原子力発電所の所在地である
大熊町・双葉町は甚大な影響を
受ける事態となりました。
後述するように,ヒトの生活圏に
関しては,かなり除染が進んでいる
ようですが,他の生態系への影響は
まだ不透明な部分はあるようです。 】
【 ならはパーキングエリアは
名の通り,楢葉町に所在し
ETC専用であるスマートインターチェンジも
併設されていて,復興に一役買うであろう
物流拠点としても活用されています。 】
【 震災と事故の影響もあり,辺りは
物静かな感じで,駐車場内も
クルマの数は疎ら。
とりあえず,まだ行程はあるため
ここで小休止も兼ねて,初めて
このパーキングエリアに入りました。 】
【 この線量計の存在が,この地域で
起きたことを象徴する存在だと
私には感じました。
この時点での放射線量は
0.1 μSv/h 。
結論から言えば,問題ないレベル
かと思います。というのは元々
自然由来のものも含まれているハズ
なので,仮に原子力発電所の直接的な
影響があれば,この空間線量率は・・・
もっと大きなものになっていないと
説明がつかないでしょう。
震災後既に8年が経過していますが
放射性物質の中には半減期が長い
核種もありますが,最低限度にせよ
人間が生活する地域に限っては
一通りの悪影響は払拭されつつある
ように思います。 】
【 小休止を済ませてから再出発しました。
前述の通り,常磐自動車道は震災後に
全線開通した経緯もあり,また
カローラアクシオ luxel "α"edition
は既に車歴が10年以上となる
旧型車ゆえに,搭載されている
純正ナビ ( ※実はマップデータと
照らし合わせて,カーブなどでは
CVT制御も連動する当時としては
優れもの♪ ) には,その先を示す
ことはできておりませんが,そんな時は
Yahoo!ナビなど,スマホアプリを
併用することで,何の心配も要らなく
なったのは,ネット社会の恩恵の1つ
ですね。(^_-)-☆ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |