• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

160,000km

160,000km
COVID-19禍
の最中でも
ODメーターを
着実に刻む
マシーン !!!

alt
【 遡ること数か月前。
  その日もR2R
  順調に " 任務 " 遂行のため
  高速道路を巡航中 = = = 333
  でした。 

  やがて長い登坂車線を
  4速に落とし
  高回転域まで
  廻して,増速していく最中
  フト,インパネに視線を落とすと
  ナニやら サイン出現! 】

alt
【 なんということでしょう。
  出先に於いて,このように
  エンジンチェックランプが
  点灯しました!
   
(゜o゜) (゜o゜) w

  無論,安全第一ということで
  即座に最寄りのPAへ入り
  車両状態を確認します。 】

alt
【 とりあえず異音・振動などは
  認められず,車両周辺にオイル・
  冷却水漏れなどもなかったため
  まずは" 任務 "遂行を決断し
  所用を済ませた後,速やかに
  現地ディーラーで一次診断
  受けることに。

  普段付き合いもない一見さんにも
  関わらず,スタッフの対応は
  スバらしく多謝 ,小1時間程度で
  おおまかの原因の洗い出しが
  できました。 】

alt
【 メカニック氏のハナシによれば
  今回の点灯原因としては
  『 O2センサーの経年劣化
  が最も考えられ,あいにく交換部品は
  ないために即日修理は難しいが
  走行に全く(!)
  問題はない
  とのこと。( 爆 ) 

  つまり次回車検時には抵触するが
  それまで運用上は点灯したままでも
  大丈夫,だとヘンに太鼓判を押された
  次第。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】

alt
【 しかしながら,さりとて事情を
  知った以上,放置もできないため
  事の次第を相談すべく・・・
  そう!
alt
  R2Rの購入店に赴き
  高位診断を受けることに。
  
  ・・・やはり,イザという時に
  頼ることができる拠点,
  というのは有難いですね。
  実車を持ち込んでの所見
  としては,確かに
   O2センサーの経年劣化 
  が原因の1つだと思われるが
  その他にも
   ハーネスの経年劣化 
  の可能性があるため,併せて
  車両を預からせてほしい
  とのこと。 

alt
【 この辺りが同車種の整備を
  普段からしている経験豊かな
  お店だけに,ディーラーでの見解に
  更に上乗せする形で今後の方針を
  示してもらえたことに安堵しました!
  
  前述の通り,早いもので
  R2Rを購入して,この時点で
  4年半ほど経過していますが
  その間,特に異状を呈したことは
  なかったのですが,今回の事で
  車検以外では初めて,代車を
  拝借することになりました。
  まあ時には他の軽自動車に
  乗ってみるのも勉強ですね♪ 

alt
【 数日後に修理完了の知らせを受けて
  販売店を再訪。
  結果的に,ハーネス類に問題はなく
   O2センサーの交換だけで
  済みました。^^;  

  余談ながら,このセンサーは
  素材の構成に陶器が含まれており
  10年以上に渡り運用していると
  ウィークポイントになる箇所とのこと。
  ということは・・・
alt
  我がEN07小隊
  全体が抱える今後の懸念事項
  とも言えます。

  それゆえに,こうした車両整備の
  経験豊かな,かかりつけの存在
  ひと昔前の車両を運用していくに
  あたり,重要だと再認識しました。
  ヤハリ,任せて安心♪
  何よりです。 (^_-)-☆ 

alt
【 160,000km
  キリ番ゲット♪
  (`・ω・´) ビシッ !!

  実は,この時点で
  結構なハイペースで運用が
  続くことになり,図らずも
  EN07小隊の中でも
  引っ張りだこになっています。
  R2Rの出番は
  しばらく続きそうです。
  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】
Posted at 2022/02/26 14:00:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2021年09月23日 イイね!

続・R2,納車しました ♪ \(^o^)/

続・R2,納車しました ♪ \(^o^)/
Here comes...
SORA
Astral Blue Opal ♪

alt
【 先日," 仲間内 " で都合を
  合わせて集まる機会がありました。
  かねてよりハナシには聞いていた
  待望の2ndカー
  が納車されたと聞き
  早速,拝見することに!
  o(^o^o) (o^o^)o ワクワク

  まあ,この場合
  " 仲間内 "というのは・・・
alt
  いわゆる,R205関係者 
  という意味ではありますが。
  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 

alt
【 そんなR205関係者
  1人が,ひょんな経緯で
  メカニックが使用していた
  R2を お友達価格(?)
  にて譲り受けることになり
  あれよあれよという間に
  名義変更まで一気に
  行ったようです。

  しかも,こちらの車両は
  マニアックなことに・・・
alt
  おとこ5MT仕様
  である点が泣かせます。
  キタ――(゚∀゚)――!!! 】

alt
【 スプレッドウィングスグリルを
  纏っていることから,言わずもがな
  この車両は前期型,しかもA型の
  早い時期のものだということですが
  インパネを見てみるとスピードメーター・
  タコメーターの上の部分が白く
  縁取られています。
  これは前期型の仕様
  なんでしょうか??

  ちなみに・・・
alt
  後期型である私のR2R
  では,このような縁取りがない
  デザインとなっているため
  細かな差異に目がいって
  しまった次第です。( 汗 ) 】

alt
【 純正オプション
  ターンランプ付き
  ドアミラーカバー
  w (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) w
 
  中古車の醍醐味の1つに
  購入後に思わぬオマケ(?)
  を発見することがあります。
  一瞥しただけでは最初は
  気がつかなかったのですが
  こうしてみると・・・ 
alt
  サイドミラーの形状が違う!
  
  そうです,これは後日判明した
  のですが,この個体はA型の最初期
  モデルとのことですが,最初のオーナーが
  装着したターンランプ付きドアミラーカバー
  らしく,確かに交差点で曲がる際などに
  しっかりと点灯
  しておりました♪
  これは15年近く前の当時としては
  珍しいオプションだった
  模様です。 

alt
【 すっかり陽が落ちた頃,我々は
  とある待ち合わせ場所へ
  向かっておりました。
  そこには・・・
alt
  本来ならば
  存在しない
  カスタムカラー
  の個体が待って
  おりました。(^^♪

  そう,この日は都合
  3人のR205関係者
  が集うことになり
  これで全て役者が揃った
  ことになります♪ 】

alt
【 広義でいう青系統のボディカラーも
  こうして実際に並べてみると
  色彩が大きく異なることは
  一目瞭然ですが,それにしても
  まさかまさか,長年の間
  見知っている・・・
alt
   R205関係者の間で
  EN07系マシンを普段使いと
  する構図となるとは,よもや
  10年前には想像もつかなかった
  展開ですが,それだけに理想形の
  セカンドカーの素地を有していた
  証左とも言えそうですね。
  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) 】

alt
【 この日は3人全てが揃った
  のが既に夜であったため
  時節柄,飲食店の営業時間も
  短縮体制のため,イレギュラー
  ながら,新オーナー氏の新居に
  お邪魔して,Pizzaを注文する
  ことになりました。

  結果的に,その方が時間帯を
  気にせず,少人数で会食を
  することができるため,好都合
  だとも言えますね。 】

alt
【 注文して30分ほどでアツアツの
  状態でPizzaが届きました。
  昨今は宅配件数が増加傾向に
  あるそうですが,確かに自宅に
  居たまま,時に美味しい料理を
  味わうサービスは便利だなと
  再認識しました。

  今回は健全に(?)non-alcohol
  でしたが,次回は機会あらば
  食材を持ち寄って,鍋を行うのも
  楽しみですね〜( 期待 ) 】
Posted at 2021/09/23 23:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R1R / AWD+CVT 】 | 日記
2021年09月05日 イイね!

R1R,納車前(?)訪問

R1R,納車前(?)訪問
…あれはっ!!!
 GTI-…か。
連邦に下ったのか
その姿は忍びん
((+_+)) ((+_+)) ((+_+))
 [ ※0083改変w ]

alt
【 こうして,またもや
  ひょんな御縁にて,遂に
  軽自動車のみによる組織
  EN07小隊が創設( 笑 )
  されることになりました♪
  初回訪問で既に支払いまで
  全て済ませていたため,直接的に
  動くことは特になかったのですが
  前述の巴基斯坦人社長
  私の他の所有車に,いたく御執心
  のようで( ̄∇ ̄;) この日は
   GT-R を稼働させて,再び
  中古車販売店へと向かいました。

  その道すがら,信号にて停車中の折
  不意に右方向に視線を移してみると・・・
alt
  おお!!! (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
  そこには,かつて学生時代に
  150,000km以上走破したN14
    GTI-姿が!( 懐 )

  ・・・だがしかし,どうも様子が変です
  どうやら既に不動車となってから
  長い
年月が経過しているようで
  この先も放置されて朽ち果てて
  いくのか?と,思わず・・・
altalt
  トリントン基地襲撃の際,
  ドム・トローペンのパイロットが
  つぶやいた台詞が脳裏を
  かすめました。( 謎 ) 】

alt
【 巴基斯坦人社長
  お店へ到着♪
  お求めやすい中古車が
  敷地内に詰まっている中
  デカい GT-の姿が
  目立ちます!( 笑 )  

  この日は,どちらかと言えば
  納車に際しての打ち合わせ,
  というより GT-
  試乗してもらうのが
  メインでしたね。( ̄∇ ̄;)  】

alt
【 既に支払いなどは一切を
  済ませているため,気分は
  既にR1Rのオーナーなのですが
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  の正式の譲渡を進めてから
  実際の車両受領を行うため
  まだ暫くは預けておく形と
  なります。

  今回も電光石火にて購入しましたが
  R1自体,R2の1/10程度の生産台数
  ということもあり,本車両の問い合わせも
  幾つか既に来ていたそうです。
  そんな中,先手必勝!という形で
  直接現地へ乗りこんで即座に
  決裁できたのは何よりでした。
  ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】

alt
【 こちらのお店,薄利多売(?)
  をモットーにしているのか
  時に,おかしな在庫車
  があったりします。( 笑 )

  そう!
  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 
alt
   Golf V GTI です
  ♪───O(≧∇≦)O────♪

  いわずもがな,現時点において
  これまで所有してきた数々の
  車両の中で,最も高い満足度を
  誇る名車です。
  しかも,かつて所有していた個体と
  同じキャンディホワイト。
  これは要チェックでしょう!! 

alt
【 はや手元を離れて数年が
  経過しておりますが,久々に
   Golf V GTI 
  着座します。

  ODメーターを見ると
  未だ8万キロ台。
alt
  私の Golf V GTI 
  の半分にも満たない
  まだまだ走ることができる
  状態です。
  
  更に,この個体には
  稀有な装備がありました。 

alt
【 伝統の3ペダル!
  いかにも,この個体は今や
  絶滅危惧種とも言える
  MT仕様だったのです。

  Golf Ⅶ までは一部MT仕様も
  あったのですが,果たして現行の
  Golf Ⅷなどは,いったいどうなって
  しまうんでしょうか?
  一説には,近い将来VWは
  MTを全廃するとかしないとか・・・ 】

alt
【 シフトパターンは
  アタリマエですが
  完全に独逸車のソレ
  ですよね。

   Golf V GTI 
  の6MT仕様と言えば・・・
alt
  GTI参人衆の一角である
  Ma氏の車両が該当しますが
  それにしても,レアな1台です。 

alt
【 これでもし,このMTに
  ハルデックス式4WDが
  付加されたのなら是非とも
  興味があるところですが
  実はGolf Ⅳ・Vには・・・
alt
  大排気量NAユニットが
  搭載された4WDモデルの
  R32が設定されておりました。
  しかしながら,あいにく
  MTはLHDのみで
  日本へ輸入された数も
  数少ないと聞いております。 】

alt
【 ここからは,この個体の
  ザンネンな点を・・・( ̄~ ̄;)

   Golf V GTI
  灯火類は独特の円形
  スイッチを用いていますが
  一体どうしたら
  ここまでの状態に
  なるのだ!?
  と言いたくなるほど
  ヒドイ状態でした。
  (´・ω・`) (´・ω・`) 】

alt
【 屋根落ち
  (´・ω・`) ショボーン 

  これも Golf V GTI 
  に限らず,独逸車あるあ
  高温多湿な日本の気候で
  運用した結果,湿気などで
  接着剤が劣化して,室内の
  内貼りが下がってきてしまう
  納得しがたい独特の持病を
  この個体は抱えておりました。 】

alt
【 なお,私が所有していた個体では
  最後まで無縁で済んだので
  実際に屋根落ち状態を見たのは
  初めてでした。

  確かに,大枚をはたいて手に入れた
  外車が軽自動車でも起きない
  屋根落ちが生じるのは,なんだか
  得心がいかないですね〜(^△^;) 

alt
【 さて今度は本当に冷やかしで
  留めた在庫車チェック(?)
  済ませ,お待ちかねの
   GT-の試乗です。

  巴基斯坦人社長
  ハンドルを預け,しばらくの間
  ドライブへ出発となりました。 】

alt
【 30分ほどの試乗を済ませ
  ご満悦至極である
  巴基斯坦人社長
  即座に,母国にいる家族に
  試乗した旨を誇らしげに
  報告しておりました♪

  やはり,こんな時
  万国共通で嬉しそうな
  表情をするものですね。
  (≧◇≦) (≧◇≦) 】

alt
【 बिरयानी 
  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!

  今回もまた
  巴基斯坦人社長
  に御馳走になる形で
  ランチに突入しました!
  彼曰く,試乗させてもらった
  御礼なんだとか。
  それこそ今回は全く壱銭も
  彼のお店で金を落として
  おりませんが,でもまあ
  せっかくの厚意ですので
  ありがたく頂くことに。
  まずは定番の米料理である
  बिरयानीから。
  バスマティライスに香辛料を
  ふんだんに使い,炊き込んだ
  逸品です。 

alt
【 پنیر نان۔ 
  これもまた定番メニューで
  濃厚なチーズがギッシリ!
  入った生地を焼き上げたもの。

  このままでも十分美味しいですが
  各種カレーを添えて食するのも
  オッケーです。(^^♪ 】

alt
【 謎の羊肉料理 (爆)

  今回も注文は全て
  巴基斯坦人社長
  に一任していたので
  コチラの料理は詳しく
  説明がなかったのですが
  ともかく本体は独特の
  獣肉臭がする羊肉を
  コッテリとスパイスを使い
  まとめたもの。 
  舌が痺れるほど激烈な辛さ
  ではなく,他の料理ともマッチ
  した肉料理でした。

  ・・・ということで,不思議なもので
  巴基斯坦人社長
  とは私の所有車の試乗と
  食事がワンセットになった
  ような流れとなったようで
  また日を改めて,こんな機会を
  設けることになりました。 
Posted at 2021/09/05 23:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1R / AWD+CVT 】 | 日記
2021年09月01日 イイね!

創設!EN07小隊/弐番機就任

創設!EN07小隊/弐番機就任強さ引き出す
・・・
弐台目!?
_人人人人人人人人_
> な、なんだってー <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
alt
【 こうして長き渡り運用してきた
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  ですが,かくの如しで新たなオーナーの
  下へと旅立っていきました。
  無論,その穴を埋めるべく
  後継車両を選定することに。
  ただ実を言うと,今回は先んじて既に
  選定を済ませておりました。( ̄∇ ̄;) 

  時期は遡ること,2020年5月
  何気なく検索をしていたところ
  掘り出し物( ※あくまで予想 ) 
  を発見!またいつものように
  実際に車両を目視するべくアポを取り
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  にて現地へ急行しました! 】

alt
【 訪れた中古車販売店は真新しく
  小奇麗で薄利多売で商いを
  しているように感じました♪
 
  ここで意外な展開
  なったのですが,とにかく
  実車を拝見することに。 

alt
【 さて今回,にわかに動きをみせた
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  の後継車両候補ですが
  コチラ!
  (^◇^)(^◇^)(^◇^) 】
alt
【 R1R AWD + CVT
  ♪───O(≧∇≦)O────♪

  そうです,既に導入済みである・・・
alt
  R1S AWD + CVT 
  に加えて,性懲りもなく
  あくまでデザイン性を優先させた
  異端児(?)とも言える
  R1を敢えて増車
  するのも一興ではないか!( 笑 )
  と考えてしまうのも
  元来,変化球好きの性分
  だからでしょうか?
  ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】

alt
【 お値打ちだがね主義者
  の1人として,食指が動く場面が
  年に何度かあるのですが( 駄 )
  本物件も同様に,即戦力となりうる
  オプションが備わっているのは
  実に魅力が増すものです・・・
  それにしても,この時点での
  市場相場に比して
  あまりにも
  お値打ちすぎる! 
  (・`д・´) (・`д・´) 
  
  これは逆に関心を寄せる
  結果となった次第です。
  なお本物件,スペック的には・・・
alt
  R2R AWD + 5MT 
  と,ガチンコ真向勝負
  する形となっています。
  (`・ω・´)キリッ 

  トランスミッション形式を除けば
  主機・AWD機能など機構的には
  全く同一だと思われ,それだけに
  先に導入している2台と比較して
  中間的な立ち位置になるのでは
  ないか?と思われます。 】

alt
【 まさにギリギリまで寄せられた
  R1R AWD + CVT
  ですが,ご安心を。

  別の機会に改めて紹介したいと
  思いますが,本物件はETC以外にも
  多彩なオプション装備があることが
  後日判明♪ 
  まず実物を見て初めて
  判明したオプションが
  コーナーセンサー
  本物件ではリアのみですが
  狭い場所では重宝しそうです。 

alt
【 本物件は車検整備付きのため
  この時点では公道を走ることは
  できず,あくまで敷地内で動かす
  のみとなっていましたが,実車に
  触れてみるべく,スタッフが車両を
  少し前に出してくれました。

  というより,スタッフが即ち
  経営者だったりするのですが
  ここで意外な展開が。
  即ち,経営者は日本人ではなく・・・
alt
  巴基斯坦人
  だったりします。(´・∀・`) ヘー  
  
  だから,当初メールでの
  やりとりで若干噛み合わなかったのか
  と納得したのですが,経営者としても
  日本人でない事を気にしている?
  ようで,開口一番
  ガイジンだと気になりますか?
  と尋ねられたのですが
  元来,変化球好きの性分
  なので((●^o^●)v
  "  کوئی مسئلہ نہیں  
  と,即答しました。( 爆 ) 】

alt
【 それでは実際に
  R1R AWD + CVT
  に着座してみます。

  アタリマエですが
  運転席から見える光景は
  R1S AWD + CVT
  と " 基本的には "
  変わりません。( 駄 ) 】

alt
【 ODメーターは,まさに大台直前
  といった状態ですが,そんなことは
  佰も承知!

  前述のように本物件は
  CVT仕様のため,主機が同一の
  R2R AWD + 5MT
  とは違い・・・
 alt
  任意の回転数まで
  上げることができない!
  w (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) w
  のは,もどかしい限りですが
  家族との供用が前提なら
  2ペダルは逆にメリットになります。
  ともかくPレンジの段階では
  アクセルをベタ踏みしても
  4,000rpmあたりで頭打ちと
  なってしまいます。 】

alt
【 次にリアハッチを開けて
  後方より車内をチェック
  してみます。
  これまた同じく,既に運用している
  R1S AWD + CVT
  と,使い勝手は同一だけに
  容易く操作を行うことが
  できました。

  当然ながら
  R1の特徴1つである・・・
  助手席が可倒式
  である点も,念のために
  確認致しました。 

alt
【 パッセンジャートレー
  ここでまた1つ,本物件の
  オプションが判明♪

  これは助手席を倒した状態で
  背面部に様々な小物を置くことが
  できるアイテムで,おそらく多くの
  R1オーナーは1人乗車の際
  助手席を水平状態にしている
  と思われますので,そんな時に
  助かることでしょう。
  しかしまあ・・・( ̄~ ̄;)
  細かく調べてゆけばゆくほど
  アレコレとオプションが出てくる
  不思議な個体ですね〜( 期待 ) 】

alt
【 電・撃・的
  売・約・済!( 再々 )
  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

  結果的に
  R1S AWD + CVT
  の時と同じような
  経緯にて・・・
  現場にて即決!
  致しました。
  前述のように,この時点でまだ
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  は運用中だったので,厳密には
  箱替えではなく,増車ということに
  なったのですが,本物件は後日に
  車検整備を行うことができるため
  実際の納車については
  ( この時点では譲渡の話題は
     全く出ていなかった )
  方針を決めてからでも良いか?と
  巴基斯坦人社長
  に相談したところ・・・
  "  کوئی مسئلہ نہیں  
  と,即答アリ!( 笑 ) 】

alt
【 こうして即断即決の末,
  弐台目のR1
  お買い上げ♪
  これまでの慣例に倣い,めでたく
  支払いも即時完結!
  (`・ω・´) キリッ 

  すると巴基斯坦人社長
  より,食事のお誘いが。(^_-)-☆
  これは意外な申し出でした。
  しかしまあ,元々エスニック好きで
  ある上,せっかくの厚意なので
  有難く申し出を受けることにして
  ( 言うまでもなく戒律に従った
     食材しか口にできない
  ムスリム向けの飲食店へ
  向かうことに。 

alt
【 流石,回教徒向けの店だけあって
  メニューは本格的にスパイシー♪
  本場の長粒米を使った
  Pulauも味わいました!

  それにしても初対面から
  気が合ったこともありますが
  そもそも今回の商談,
  乗り出し価格としては・・・
alt
  R35のタイヤ代 
  に及ばない( 謎 ) 
  金額で済んでしまったので
  その上で食事を御馳走になるのは
  気がひけたのですが後日改めて
  私の所有車に是非とも乗りたい!
  とリクエストがあったので
  お返しのつもりで快諾をしました。 

alt
【 というわけで今回,
  R1R AWD + CVT
  を新たに迎えることで遂に
  軽自動車参台体制
  となります!

  これらは全て同一系統の
  主機を搭載しており,よって
  これを機にEN07小隊
  として包括的に運用を開始します。
  まあ酔狂と言えば酔狂ですが
  これもまた御縁なので,大切に
  したいものですね。 】
Posted at 2021/09/01 08:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R1R / AWD+CVT 】 | 日記
2021年08月31日 イイね!

159,320km/カローラアクシオ luxel "α"edition 退役す!

159,320km/カローラアクシオ luxel "α"edition 退役す!
またいつもの
パターン
で・・・
即決現金払い
でした!( 爆 )

alt
【 遡ること実に11年以上(!)
  昔の出来事になりますが
  2010年を迎えた正月早々
  不意に目に留まった車両があり
  早速,実車を見定めるべく現地へ!

  前述の通り,この当時としては
  先進的な運転支援システムである
  アダプティブクルーズコントロールを
  標準装備していた,稀有な存在の
  ローラアクシオ luxel "α"edition
alt
  果たせる哉,3年落ちで
  走行距離9000kmという好条件と
   『 修復歴あり 』 という悪条件を
  しばし天秤にかけた結果・・・
alt
  
長距離移動の負担軽減用や
  家族との共同運用として
  晴れて我が家に納車された
  次第です。(`・ω・´) ビシッ !!
  
  以降,東日本大震災では長期間
  手元を離れて避難先で普段の足
  として活躍したり,汎用性に優れた
  セダンとして様々な場面において
  大活躍をしてくれました。多謝 】

alt
【 拾年壱昔,といいますが
  気が付けば運用を始めて
  長い年月が流れておりました。
  走行距離も大台に乗り,更に
  乗り続けていくうちにマイナー
  トラブルが生じてきました。
  夏場などでエアコンをかけると
  E/Gチェックランプが点灯したり
  アイドリング時に不安定になったりと
  クルマに詳しくない家族が運転時に
  対処する術を知らないと不安を
  覚えるようになっていました。
  こういった事象が現れることが
  増してからは主に私自身が移動に
  多用していたのですが,果たして
  次回の車検を
  どうしようか??
  そう思案をしていた矢先に
  思わぬ巡り合わせが♪

  実は普段通っている施設で担当者と
  トレーニング最中の雑談で,たまたま
  当人が現在クルマを所有しておらず
  かつ,出身が東北ゆえに家族を乗せて
  長距離移動もこなせるような中古車
  ないものか?と相談がありました。
  しかも当の本人が最近では珍しく
  セダン好き( ←決定打♪ )
  と判明し,その場で担当者への
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  無償譲渡決定!
  \^o^/ \^o^/ \^o^/ 】

alt
【 自動車検査登録事務所
  
  こういう巡り合わせって,あるのだなと
  お互い苦笑いしてから数か月後。
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  彼自身の手により移転登録
  を行うべく,この日は自ら運転しつつ
  所轄会場へと向かったそうです。
  私としても,まだまだ乗り続けるが
  できる車両を手放すことに躊躇は
  ありましたが,既に中古車としての
  市場価値はゼロに等しいだけに
  それならばいっそ,見知った人の
  手助けになるのであれば,このクルマも
  もう一花咲かせることはできるとも
  感じたのです。

  奇しくも,こういった経緯で
  車両を譲渡するのは初めて
  ではなく,これまでには・・・
altalt
  それまで全く知らなかった,
  実は根っからのR2好き
  だと判明したR205仲間
  WRブルー仕様
  Custom type Sを 
  " お友達価格で " 譲渡した
  前例があり,今回も3rdオーナー
  とは普段から接点があるため
  所有者が変わった後もなお
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  の行く末は,しっかりと追跡する
  ことはできそうです。
  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 新ナンバー
  ・・・降臨す♪
  キタ ━━ (。A。)━(゚∀゚)━━ !!!!

  私も,かつて移転登録手続きを
  後学のために自身で行ったことが
  あります。3rdオーナーも今回
  初めて手続きをしたのですが
  案の定,実際にやってみると
  左程手間ではないことが
  分かったようです。晴れて
  参番目となるナンバープレート
  纏ったことから,正真正銘
  我が手を離れたことを実感し
  少しの寂寥感と大きな期待を
  かける門出となりました。 

alt
【 こうして正式に譲渡された
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  ですが,3rdオーナーには現状渡しでは
  各種懸念事項を払拭できないため
  名義変更は少なくとも車検を通した後で
  行うのが筋だと考え,今回晴れて
  一通りの検査・整備などを経てから
  車両を引き渡すことができました。

  ちなみに,双方の思惑が見事に一致
  したこともあり,3rdオーナーとは
  車両そのものは無償で,車検費用に
  ついては実費負担してもらうことで
  円満に話がまとまっていました。 】

alt
【 さて新たなナンバーとなってから
  しばらく経った,ある日。
  この日は3rdオーナー
  待ち合わせ。

  この日,名義変更後初めて
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  に対面。当然ですがナンバーが
  全く別物に変わっていて
  既に新しい場所で運用されて
  いることを再認識。(・.・;) 】

alt
【 この日は新しいナンバーを
  実際に確認する他に,もう1つ
  任務を帯びておりました。

  待ち合わせが狭い路地だったので
  早速,作業がしやすい場所へ
  移動開始です。
  こうして後ろから見ることなど
  自身で所有していた頃は
  むしろ皆無だったわけで
  手元を離れてみて,初めて
  気づくこともあるのだなと
  思いました。(^△^;) 】

alt
【 数分ほどの移動の後
  広めの場所へ到着しました。
  ここでまず行った作業は・・・
alt
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  冬季仕様資機材
  引き渡しでした。

  これは元々,Ki氏が長年使ってきた
  ものですが,履き替えのタイミングで
  有難いことに私へ無償譲渡され
  僅かに1シーズンのみではありましたが
alt
  圧雪路走行などにトライした
  ことがあり,これらの装備を
  3rdオーナーに伝えたところ
  東北への帰省時に活用できるカモ
  と,合わせて装備も所望した次第。
  まあ既に数シーズンを経た
  スタッドレスタイヤゆえに
  本場の豪雪地帯では流石に
  走破性は期待はできない
  予め念押しをしたのは言うまでも
  ありません。( 汗 ) 】

alt
【 総走行距離:159,320km
  これは実際に譲渡してからの期間も
  含むため,正確な数値は若干異なり
  ますが,2ndオーナーとして走り抜けた
  およそ15万キロ,11年半あまりの
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  との生活も終焉を迎えることになりました。
  天下の国産車代表だけあって
  大きな故障・トラブルというのは
  殆どなかったと記憶しています。
  その点,流石は国産車だと思います。
  この先も,定期的な整備は欠かさずに
  20万キロ目指して,是非とも
  3rdオーナーには頑張ってほしいと
  願っております。
 
  惜しむらくは・・・
alt
  160,000km
  キリ番を自らゲットできなかった事,
  でしょうか?( 笑 ) 

  これで現時点では20万キロ走破に
  最も近い車両はR2Rになりますが
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  ゆくゆくは是非達成してほしいものです。 

alt
【 これは別の日のこと。
  久しぶりにKi氏
  待ち合わせることになり
  既に,この時点で既に
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  としては,恐らくは最長不倒記録
  であろう・・・
alt
  夢の300,000km
  目前に迫っておりました。

  その後,無事に達成を
  果たされたそうで,その後も
  更に記録は更新され驚愕
  その前車(NZE121)が達した
  345678kmには及ばなかった
  ものの,最後の最後まで
  使い倒した,という点では
  脱帽もので,まさに2代にわたる
  カローラ使いの鏡だと思います。 

  ・・・このように奇しくも互いに
  ローラアクシオ luxel "α"edition
  というレアグレード乗りが相前後して
  箱替えを迎えることになり,その点は
  寂しさを覚えますね。
  とにもかくにも,11年以上もの長期間
  所有・運用してきたのは基本性能が
  秀逸だったからで,重ね重ね
  この車両には,お世話になりました。
  さらば!そして
  ありがとう!!!
  m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m 】

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation