
今度こそは・・・
春爛漫の
東北路?
(・o・) (・o・) (・o・)

【 久しぶりに遠征任務に投入した
カローラアクシオ luxel "α"edition 。
間をおかずに再度,東北路へ
向かうことに。
ここ西郷( にしごう )村より,地理的に
福島県に入って,最初の休憩所
となります。
ここで小休止を取った後・・・
今回の目的地である
郡山市を目指します。 】

【 少し余裕を以って郡山市内到着!
今回の " 任務 " は市内四箇所を
手早く(?)巡ること。
幸い,前回とは異なり残雪もない
中通りエリアですので,文字通り
四月らしい春の陽気に包まれて
そこからは現地スタッフに細かな場所まで
案内してもらうことに。
以前,身内が赴任していた頃は
私が新幹線を利用することもあり
何度か駅前は訪れていたので
懐かしかったですね。 】

【 駅前エリアに端を発し,1時間単位で
担当領域を巡回。2箇所こなした時点で
2時間ほど休憩を挟むため,ここで
昼食を取ることにしました。
行き先は決めていましたが
そのお店へ行く前に,たまたま
目に留まった場所で一度停車します。 】

【 四月半ばを迎えようとしている
遅めの春を迎えた郡山では丁度
ソメイヨシノが満開
を迎えておりました。(゚∀゚)♪
偶然,その名を冠したバス停が
目の前にあったのを見かけたので
巡回の合間にカメラに収めた次第。 】

【 いわゆる桜全線が北上中の折
タイミング良く福島県を訪れる
機会が,この春は特に
幾度もあったことは実に
不思議な気分です。
そんな遠征が重なる時に
カローラアクシオ luxel "α"edition
を多用することができたのも
同じ2ペダルのため,家族と
共用することができる・・・
あのマシンが増車
されたことに尽きます!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】

【 午前中の " 任務 " が少し早めに
終わったので,ランチタイムが長め
になったこともあり,意気揚々と
意中のお店へ直行します= = = 333
タイミング良く,開店間もない
お昼の混雑時を避ける形で
到着することができました。 】

【 こちらは郡山市内にある
隠れた名店。
実は身内が赴任していた時期に
ママ友からの口コミで知ったそうで
私も一度訪れた際に
絶品パスタにノックアウト
されたことがあり,この時は改めて
訪れたいと思っていました! 】
⇒続く

冬来りなば
春遠からじ?
(¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)

【 こうして,すっかり銀世界へと
舞い戻ってしまった,豪雪地帯にて
この日の" 任務 "が始まりました。
現地に於いても,イレギュラーな
天候を前に,影響は少なくなく
結局のところ,開始時刻もそれなりに
遅く始まることになりました。(-.-) 】

【 怒涛のような数時間が
経ち,事前に用意してもらっていた
遅めの昼食を取ったところで
この日の" 任務 "は終了。
改めて,周りを見てみると
雪だらけです。
やはり會津地方は・・・
実に雪深い場所であることを
再認識しました! 】

【 いつもであれば現地解散となるところですが
前述の通り,今回は冬季仕様の車両に
乗り換えて同伴移動(?)だったので
往路と同じく中通りである郡山市まで
他の面々と共に戻ることに。
こうしてみるとスキー場近くだけあって
まだまだ全然,残雪があることが
見て取れますね。( ̄▽ ̄) 】

【 およそ1時間ほどで再び,朝の一次集合場所へ
戻り,そこで解散となりました。
当然ながら,そこに雪はありませんでしたが。
続いて向かったのはコチラ。
実は東日本大震災時,身内が
住んでいた場所を再訪。
つい10年ほど前までは,福島県を始め
東北一円が甚大な被害を被るなど
微塵にも思わず・・・
震災前は,当時の2ndカーであった
R2S Custom TypeSでも
時折長駆していたことが実に
懐かしく思います。(^_-)-☆ 】

【 少し市内散策をしてから帰路につきます。
この時点で時刻は16時前。
それからの移動経路を考えると
途中のSA/PAでの食事が予想
されましたが,思案の末に
コチラに立ち寄ることに♪ 】

【 激辛旨ダレ
キタ――(゚∀゚)――!!
以前,Macanを長期で借り受けた
際に不意に立ち寄った
現地系焼肉チェーン店(?)で
オリジナルのタレで味わった
ところ,最初ガツン!と辛みを
覚えつつ,旨みが出てきて
なんだかハマってしまった経緯が
あり,郡山にも偶然お店があったため
ランチタイムギリギリの段階で
と焼肉を堪能した後は
これもまた,ド定番となる
盛岡冷麺で,お口直し♪
東北遠征の折は,結構な確率で
登場するのですが,アッサリした
済んだスープに好みで辛味を
徐々に混ぜていくのも楽しみの
1つになります。 】

【 遅めのランチタイムにて,リーズナブルに
昼食を済ませた後,改めて東北自動車道
に乗り南下。
しばらくすると生物の習性か(・∀・)
満腹後の眠気を覚えたため
辺りが暗くなるまで,しばし仮眠を
最寄りのサービスエリアで取ることに。
こうしてまずは(?)遠征第壱彈を
完遂することができました。
また日を置かずに,次の遠征に
備えることになります!
(`・ω・´) ビシッ !! 】 完

旧式なれど
まだまだ活用
アダプティブ
クルーズ
コントロール
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
本年4月。あくまで " 結果的 " では
ありますが,普段は主に家族が使っている
カローラアクシオ luxel "α"edition を
久しぶりに連続運用する
機会が巡って参りましlた~♪( 祝 )
その第壱彈として,東北の会津エリアを
目指して移動開始・・・した矢先に
気象情報が飛び込んできました!
(; ・`д・´) (; ・`д・´) (; ・`д・´) 】

【 なんと!既に4月だというに現地では
降雪だそうで,磐越道の一部では
チェーン規制が敷かれていることが
判明。 (+_+) (+_+) (+_+)
そうなんです,雪国では4月とはいえ
雪が積もりことはアリエルのは
私も学生時代に経験があるのですが
まさか,このタイミングで遭遇するとは
予想外でした。
間の悪いことに・・・
スタッドレスタイヤに換装したことはある
カローラアクシオ luxel "α"edition
ですが,既にノーマルタイヤへ戻しており
仮にスタッドレスタイヤだとしても
あまりにも登坂性能の低さに,恐らく
山道などはスタックする危険性が
高かったものと思われます。 】

【 幸い予定時刻まで余裕があったので
当初は直接現地集合だったのを
急遽,一次集合場所へ先回りして
そこから現地仕様の車両で目的地へ
向かう代替措置を取りました。( 汗 ) 】

【 ・・・という事で,久しぶりに
他人が運転するクルマで,未だ
雪が残っている地域へ向かうことに。
最寄りである東北自動車道
郡山インターから高速道に
入ります。 】

【 福島県郡山市と言えば
東日本大震災までは身内が
赴任していた地。
郡山インター付近には
風変わりな名前のレストラン
があって,前々から気になって
いたのですが・・・
どうやら墨西哥とは直接関係
なさそうであることが,後日別の店舗で
伝承の味:カニピラフを
食した際に判明しました。( 駄 ) 】

【 果たせる哉,郡山ジャンクションを経て
磐越自動車道へ入り,暫くすると
みるみる曇り空となり
やがて雪が舞い散るように!
やはり福島県全域を通じて
いわゆる浜通り・中通りとは違い
会津地方は日本屈指の豪雪地帯
として知られていますが,本当に
春だというのに,このような景色が
広がっていることに驚きは
隠せませんでしたね。 】

【 トンネルを抜けると,雪は更に増し
やがて ( 先日も訪れた ) ・・・
猪苗代へ到着。
ここから一般道を経て目的地へ
向かいますが,果たして標高が
高くなるにつれて,路面状況が
気になるところです。 】

【 インターを降りて,また暫く坂を進んでいき
やがて目的地周辺へ到着。
見た通り,ここは冬場はウインタースポーツ
と天然温泉を満喫することができるエリア
のようです・・・が!ここで
アクシデント発生。
(´゚д゚`) (´゚д゚`) (´゚д゚`) 】

【 なんと,スタッフを乗せた後続車が
よもやのスタック!
( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄)
全員降車の上,必死に押し出そうと
しますが,いかんせん後続車は
FR車だったようで,下り坂では
一層トラクションがかからず
空しく後輪だけが空回りするのみ。
果たして,この日の" 任務 "を
遂行できるのか,一抹の不安が
残ります・・・ 】
⇒続く

共にEN07系
マシンなれど
全長差,実に
・・・110mm!
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)

【 前回に引き続き,プチオフのハナシです。
こうして電撃的に納車された
R1S AWD ですが,サシで
お会いする方々が,その後になっても
途切れず,結果的に連荘と
なった次第。( 笑 )
まず始めは,同じR1オーナーである
Hi氏の下へ・・・サプライズ報告!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

【 彼が所有している,ワンオフ仕様の
WRブルーですが,相変わらず
綺麗な仕上がりですね~♪
なので,いの一番で披露したかった
ところですが,ともかくR205仲間
として,元々の付き合いに留まらず・・・
EN07系マシンを
複数所有(!)
する者同士としても,今後も
腐れ縁は続きそうです♪
Hi氏の仕事の都合もあり,明るい
日中で並べることが滅多にないため
そのうち改めて,機会を設けたい
BED氏ですが,様々な車歴の末
Cool gray khaki
な限定車を入手されたと聞き
この日は実車を拝見させて
頂くことに合わせて・・・私の方も
サプライズ報告するに
CHALLENGE PACKAGE
Carbon Rear Wing
キタ―― (゚∀゚) ――!!!
言うまでもなく,現行型( VAB )としては
国内で販売される最後のSシリーズに
なります。
奇しくも,BED氏としては
" 最後のEJ20搭載車 "
として,市販当時は華々しく(?)
アナウンスされていた・・・
先代 ( GVB ) に設定されていた
tS TYPE RA NBR
CHALLENGE PACKAGE
以来の同系統車両となります。
やはりリアウイングがS206より
折しも都合がついたことで,ちょうど
仕事明けのRi氏とも合流する
ことができました。
彼とは共にキャンディホワイトの・・・
Golf V GTI オーナー
という事に加え,氷上走行や
実際に渡独している,
など共通項が幾つかあり
この日も何とか合流することが
できて,何よりでした。 】

【 都心部にある,一時的にクルマを停める
のに便利な場所で,早速ですが
R1S AWD でナイトドライブへ♪
コースは彼本人に任せて
小ぶりなマシンに2名乗車ということで
最初からSPORTボタン:ON
で試乗スタート!
周囲のクルマの流れに合わせて
時に過給機の性能を十二分に
活かした動きを発揮 = = =333
やはり瞬発力に関しては,彼の
A8 4.2 FSI quattro に
対してヒケを取ることはなかった
ようですよ~( 安堵 ) 】

【 立て続けのサプライズ報告,
今回最後に御登場頂くのは
コチラの方!
伝統の氷上走行以来
御縁のある,S☆★氏です。
(´▽`) (´▽`) (´▽`) 】

【 ちょうど夕方までの所用が済んだ
タイミングで,夕食を御一緒する
ことになり,またいつものように
サプライズ報告。(≧∇≦)
共にAWD仕様ということで
次回の氷上走行で御一緒する
楽しみが一層増したようです♪
恐らく電子制御が十重二十重に
施されている現行車種に比して
R1S AWD だと,素直な
走行特性を有しているであろうと
・ダブル
最近,S☆★氏と
コッテリ雑談を交わす際は
よくココへ足を運んでいるのですが
クルマの運用方法について
このペレットのように・・・
今回もまたアツい話し合い
が行われたことは言うまでも
ありません♪ (^.^)v 】

直系車種同士
半世紀を経て
遂に邂逅ス!
v (゚∀゚) (゚∀゚) v
R1S AWD ですが
今度は所謂,御先祖様
とのセッションが実現する
運びとなりました♪
そのついで,と言っては
ナンですが,今後何かと
R1S AWD の面倒も
合わせて見て頂くことに
なるであろう・・・
行きつけの整備工場へ
立ち寄ることに。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

【 一見すると ( 失礼ながら )
フツーに街中で見かける
中古車販売店に見えますが
いやいや,ところが
然に非ず!
(`・ω・´) ビシッ !!
車齢10年越えで走行距離も
10万キロ手前,しかも軽度の
修復歴アリという難物(?)にも
常識外れと呼べるほど,手厚い
納車前整備を施している
地域密着型のお店です♪(^_-)-☆ 】

【 この日もまた,手厚い事前整備を経て
新たなオーナーの下へ赴くであろう
同型車の姿を確認!
この独特のデザインに
未だに興味を持つ人がいるのも
全く以って頷けるハナシです。
無論,既にデビューして
実に拾伍年を経ている
決して新しい車種でもありません。
腕の確かな,時に忌憚のない意見を
ぶつけてくれる信頼あるショップとの
お付き合いは,もはや必須と
言えるでしょうね。(゚∀゚)!! 】

【 そういうコトで,別の日になりますが
特設会場にて前々から
構想にはあった・・・
あの計画が実施されました!
キタ――(゚∀゚)――!!!!!
これまで単独では拝見したことは
ありますが,その時はマサカ
R1S AWD を追加所有
するとは思ってもいなかったので
これはまさにキセキと言える
でしょう♪(≧◇≦) 】

【 こちらが元祖・天道虫と
弐代目・天道虫の
サイドビューとなります!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
個人的には横から見た方が
サイズの違いが一層
分かりやすいのではないかと
実際に2台を並べてみて
元祖・天道虫
| 全長 | 2,995mm |
|---|---|
| 全幅 | 1,295mm |
| 全高 | 1,335mm |
弐代目・天道虫
| 全長 | 3,285mm |
|---|---|
| 全幅 | 1,475mm |
| 全高 | 1,510mm |
前車のデビューは1958年 ( 昭和33年 ),
後車のデビューは2005年 ( 平成17年)。
実に半世紀ほど,47年もの開きが
あります。その間,幾度の軽自動車の
規格変更がなされ,現在に至っています。 】

【 これもまた実車を並べてみないと
ピンと来なかったのですが,双方
リアゲートを上げてみると・・・
リアル・チョロQに
見えなくもない感じと
なりました。( ̄▽ ̄)
ちなみに駆動方式は
元祖・天道虫がRR
弐代目・天道虫が
FF/AWDなので,例えば
巨大拾円玉(!)を使ったとしても
Wheelieが可能なのは
恐らく前車のみかと。( 駄 ) 】

【 この後,オーナー氏の御厚意で
元祖・天道虫の運転席に
着座させて頂きましたが
当時の安全基準には・・・
ヘッドレストすら存在していなかった
ことに,大いにオドロキました
(+_+) (+_+) (+_+)
言い換えれば,この半世紀あまりで
クルマの安全性は格段に高次元な
ものが求められてきたワケですね。 】
|
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
|
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル レガシィB4 貰い事故というアクシデントを逆手に取り ( ※後日、まとまった慰謝料+消極損害を 勝 ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |