都心部
最適サイズ
根性の(?)
4-Seater!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
【 全長が僅か3,285mmに過ぎない
R1S AWD ですが,実は
乗車定員が4人デス!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
このクルマを知らないと
結構驚かれることもありますが
その性能が遺憾なく発揮される
機会は,不意に訪れました。 】
【 首都郊外に住んでいる妹一家のところへ
行った折に,中学生になる姪っ子が
将来の進学先の選定として女子高の
学園祭に行くということで,母親である
妹と小学生の末っ子も合わせて
4人で都内まで進撃( 笑 )
する流れとなりました。
まあ,元々その日は都内で先約が
入っていたので,ついでといえば
ついでなのですが,意外と4人でも
スンナリと目的地まで移動する
ことができたのは新発見です! 】
【 姪っ子の意中の学校近くで
3人を降ろすため,脇道で
R1S AWD を停車します。
都内中心部ということもあり
このあたりは道が狭いところが
多いため,脇道だとクルマが
行き交うのも気を遣います。
そんな時,軽自動車枠としても
更に小さな R1S AWD は
この界隈は遥か昔に・・・
" 免許皆伝試験 "( 謎 )
とも呼ばれる,当時の立場では
最難関だった関門を突破すべく
会場が拓殖大学に設定されていた
こともあり,なんだか懐かしいやら
重苦しかった学生時代を思い出す
やら,なんとなくフクザツです。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】
【 一度姪っ子たちを降ろした後
今度は自分の先約のため
都内某所にある
ホテルラウンジへ向かいます。
ここからは・・・
" 帝都最重要拠点 "を
臨むことができ,まさに
ここが日本の中心部だと
実感できます。 】
【 週末ということもあり,都内は予想以上に
交通量も少なく,待ち合わせまで少し
余裕があったので,ホテル近くで軽く
昼食を取るべく,コンビニ脇へ駐車。
片側4車線というのは地方では
ナカナカありませんが,ここでも
小さなボディは目一杯右に
寄せても,全然余裕があり
食後は助手席を倒して軽く
やはり格式高き場所ですので
周囲に停まったいる車両も
それなりに高いものが多い
のでしょう。(^_-)-☆
いま思えば,Gi氏と
Nordschleife&Stuttgart
弾丸ツアーの折,現地にて
ド・新品のPanameraを借りて
Autobahn全開!という
日本では得難い経験をしましたが
都内であれば,駐車のしやすさ
ならば, R1S AWD でも
勝てる余地がアリマス。( 駄 ) 】
【 先約を無事に済ませてから
今度は帰路として,改めて
4人乗車で首都高へ。
普通の軽自動車であれば
流石にフル乗車だと,登坂などで
クルシイ場面 <(・△・::)>
となるところですが
R1S AWD は過給機付き♪
更にSPORTボタンを
押せば・・・
いささかベルト音は響くものの
周囲の流れに全く以って追従
することができました。
それと引き換えに燃料は
喰いますが,場面に応じて
走りを変えることができるのは
叔父から夕食に誘われ
またいつものように
食事の後は弐次会へ(^_^)v
叔父にはまだ R1S AWD
を披露していなかったので
買ったんか!? 』
(¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)
と,そう言いながらも叔父の表情は
にこやか(!)だったのは,祖父・父と
同じく自分の血縁を感じずには
いられませんでした!( 爆 ) 】
肉 薄 !!!
六佰馬力
仕様 = = =333
【 この日は " 製造元直系子会社 "
三社合同のイベントだけあって
看板商品の展示も合わせて行われ
あいにく参加者ではなかったので
同乗走行の抽選には参加は
できませんでしたが,車両に触れる
遠目ではナカナカ分かりにくい
のですが,今回実車を初めて
こんな至近距離で触れること
ができました!
こうして私のマシンと比較してみると
イロイロな細かな違いがあることが
分かりました。( ̄▽ ̄) 】
【 GT-R NISMO (´・∀・`) ヘー
言わずと知れた,R35における
ハイパフォーマンスモデルです。
無論,その存在は知っていましたが
実際に見て触る機会はなかったので
大変有意義だと思いました。
大きな違いとしては,まず目につくのが
NISMO専用の大型カーボンウイング
ですが,その装備に負けず劣らず
気になったのが『 NR1 』
いわゆるNISMO専用タイヤでした。
タイヤの溝は標準車より更に浅いため
一説によれば・・・
10,000km持たない( 滝汗 )
そうで,ショートライフの代わりに
サーキットで最大限,パフォーマンス
を発揮するべく専用設計されたのも
頷けます!(^_-)-☆ 】
【 10年を超える現役モデルながら
今なお世界一線級のスペックを
有するR35ですが,更に大型の
GT3タービンを実装したNISMO。
最高出力:600ps/6500rpm
最大トルク::66.5kgm/3200rpm
という,ハイスペックを誇りますが
意外だったのは,後で実施された
模擬レースに於いて聞いた
exhaust noteが想像よりもずっと
ジェントルだったことでしょうか。
まあ,あまりに爆音仕様だと
R205の時のように,車検場で
待ったがかかってしまう事態に
なりかねませんしね( 汗 ) 】
【 無事にイベントが終わり
R205から乗り換えたマシンで
スポーツ走行を堪能した
To氏と,その足で夕食を
取ることに。
R1S AWD は現在の
ハイト系軽自動車よりも
まだ車高が抑えているのですが
こうして並べてみると,当たり前ですが
スポーティー向けのクルマは
車高が低く収まっていますね♪ 】
【 To氏のリクエストもあり
この日は五穀米つきの
ロースかつ膳に決定♪
この形態のお店によくあるように
キャベツ・味噌汁・御飯が
お代わり自由!
というのはイイですね。(^_-)-☆ 】
【 程よく薄ピンクに留めたあたりで
揚がった状態で,テーブルまで
料理が供されてきました。
皿の上に網があるため
下に敷いたキャベツに
混じって生地がベチャッと
ならないようになっている
専門店は増えてきたように
染まり切った・・・
アレがデフォルト( 爆 )
ですが,郷に入っては郷に従え
の故事に倣い,擦り胡麻を
たっぷり入れたソースに
しっかり浸しながら
美味しく頂きました~♪ 】 完
Aqua line
maximum speed
challenge!?
w(゜o゜) (゜o゜)w
【 Sodegaura
forest raceway
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
さて,無事にタイヤを換装した
R1S AWD ですが,折しも
R205メンバーがサーキット走行を
行うということで,陣中見舞いとして
DIREZZA ZIII の皮むきも
兼ねて,久しぶりに現地を訪れる
開催されていたそうですが,私は
当日の午前中は" 任務 "を帯びて
いたこともあり,現地へ到着した時は
既に多数の車両の姿がありました。
しばらく御無沙汰ではありましたが
限定車オフ(?)
では横一線で記念撮影をしたり・・・
Golf V GTIでは
贅沢なことに,AWDの
R205の他に,高等練習機
としてサーキットデビューを
果たしたり,何かと思い出の
それぞれの看板商品の展示が
行われておりました。
この大きな " 墨羽根 "
と言えば・・・
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 S208 NBR
CHALLENGE PACKAGE
キタ――(゚∀゚)――!!
そう,現在国内としては(!)
現行モデルであるVABの
最新の特別仕様車である
S208の実車に触れることが
できました!
やはり雑誌などの媒体で見るより
実車を肉眼で見るのは違いますね。
かつて同系統のマシンを所有していた
身としては,一層大型化された
リアウイングの迫力に驚きました。 】
【 このマシンに搭載されているのは
いよいよ本当に(?)最後に
なると噂されているEJ20。
まあ最後と言われつつも・・・
タンジェリンオレンジ・パール
が国内初採用された,tS typeRA
のあたりから,そう言われて以来
気がつけば既に数年経過しているのは
まあ御愛嬌でしょうか?( 汗 ) 】
【 この車両はプロトタイプ(?)なのか
シリアルナンバーがゼロに
なっていました。
このS208は都合で
450台の限定生産だった
そうですが,全て完売とのこと。
少しややこしいと思ったのが
NBR CHALLENGE
PACKAGEと呼ばれる
上位グレードの方が
350台と圧倒的に数が多い
そうで,逆に標準グレードは
僅か100台とのこと。
ちなみに・・・
今となれば,更に稀少性が高い
S206 NBR CHALLENGE PACKAGE
は100台の生産枠が正式発表前に
既に瞬間的に完売していたことは
元オーナーとしては記憶に新しい
ところです。(`・ω・´) ビシッ !! 】
【 さて,このイベントでは短時間ながらも
走行枠が設定されており,様々な
エントラントがスポーツ走行を
楽しんでおりました・・・が!
W(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)W
Astral yellow キタ――(゚∀゚)――!! 】
【 specC TYPE RA-R
そう,そうデス!
長き渡り改良が加えられてきた
GDBの最終アプライドである
G型の頃に設定された
特別仕様車としては今なお
屈指のホットモデルとされる
限定車です。
とりわけ専用色とされた
このボディカラーは300台の
限定生産でも更に50台のみに
許された超レアもの!
余談ながら,そんなG型最終モデルを
成り行きとはいえ,1か月以上に渡り
借り受けることができたのは,今でも
替えがたい経験です♪
改めて,ここにB氏の御厚意
には感謝申し上げます。
m(_ _)m m(_ _)m 】
⇒続く
早くも・・・
キリ番ゲット?
(^_-)-☆
【 ・・・ということで
これまた御縁があって
手元にやってきた
R1S AWD ですが
既に10年以上落ちの
中古車だけに有償にて・・・
3年間の延長保証を
つけました♪
というより,国産車の場合
結構古くても加入できることは
最近まで知りませんでした。 】
【 実は初度登録から数え,5回目となる
自動車検査登録が早くも迫っており
マシンがハイスペックということから
新車装着時のタイヤを納車後すぐに
換装することを決めていました。 】
【 納車当日のプチオフや
車両回送などもあり,結構早めに
キリ番ゲットを迎えることに
なりました。
この時点ではまだ10年以上前に
製造されたタイヤのままでしたが
それでも既に数百キロを走破した
キリ番ゲット!
それにしても10年以上経過している
にも関わらず,未だ3万キロ台前半
という低走行状態の個体によくぞ
巡り合えたと,前オーナー氏には
感謝感謝の気持ちです♪ 】
【 さあ,いよいよ真新しいタイヤへ
換装する日を迎えました。
予め銘柄などを見定め,事前に
整備工場へ直送してもらっており
某クリーニングチェーンの
朝出して,夕方バッチリ
の如く,仕事の合間に全て
お任せできてしまうのは非常に
助かりますね。 (≧▽≦) 】
【 DUNLOP / DIREZZA ZIII
今回最終的に選定したのがコチラ。
前述の通り, R1S AWD は
名機:EN07Xが放つ,実質的には
80PSと噂されるほどの高い仕様と
なっているため,その力を十分に
受け止めるには,エコタイヤではなく
ハイグリップスポーツタイヤは
気兼ねなく普段使いができる
R2Rと違い, R1S AWD は
少し余所行きな使い方を
想定していたので,できるだけ
吊るしの状態で運用すべく
純正ホイールのまま換装できる
ことを優先した結果,純正サイズの
タイヤ自体が稀有なこともあり
タイヤ幅を少し拡大し
扁平率を少し下げる
ことになりました。
まだホンの10年ほど前には
軽自動車に15インチを履かしていた
ケースは珍しかったため,それを思うと
このR1は独自デザイン性だけでなく
少し時代を先取りしていたようですね。 】
【 日独全輪駆動車対決( 駄 )
キタ――(゚∀゚)――!!
折しも R1S AWD が
納車された頃,図らずも
Cayman Rの自動車検査登録
のため,お高い代車として(!)
Macan が手元にあったので
奇跡的に,この2shotが実現
できました♪ 】
シークレット
お披露目・・・
第壱號♪
(^u^)(^u^)(^u^)v
【 時間は昨年に遡りますが
前述の通り,R1S AWDが
御縁あって,めでたく納車となり
その足で共にR205メンバーである
Le氏の下へ直行 = = =333
当然の如くサプライズだったので
これには御本人大いにオドロク!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 まあ兎にも角にも,まずは会食
ということで,Le氏と協議の結果
この日は ethnic dinner でキマリ♪
以前にも訪れたことがある
印度料理店で納車祝い(?)
となりました。 】
【 店内はスパイスの香りが立ち込め
食欲をそそります♪
通常のナンとは別に,どっしり感のある
チーズ入りのナンも
オーダー!
それ単独でも食べ応えがありますが
碧色の見た目鮮やかな法蓮草入り
羊肉カレー( 辛口 )につけながら
頂くのもまた,極上の味わいでした。
余談ながら,ココではデザート系(?)
のナンもあるそうで,それはそれで
次回challengeしてみたいですね。 】
【 納車されたマシンの話題で
盛り上がったまま(≧▽≦)
いつもの如く(!)
弐次会へ突入♪
未だ残暑キビシー時期でも
あったので,宇治金時
抹茶&小倉&ソフト氷
をチョイス!
繰り返し余談ながら・・・
一時は公式メニューとして
全国の店舗に名を連ねていた
地元大定番たる『 せんじ 』が
今では滅びてしまった(?)事は
実に・・・実に(>_<) (>_<)
悲しくも惜しい限りデス。 】
【 " 地元定番喫茶店 "にて
涼しんだ後は,お待ちかねの
R1S AWD試乗会!
Le氏も同じく,令和の治世に
珍しい "手動変速派" だけに
CVTによる2ペダルの
フィーリングは少々慣れが
必要だったかと思いますが
現代の軽自動車の規格としては
余裕を持たせた小ささが
逆に特徴的だったのでは
ないでしょうか?(・∀・) 】
【 もっとも,このLe氏の下には
現代の軽自動車の規格としては
万が一の横転時
bailout不能
Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll) Σ(゚д゚lll)
になるという,他に類を見ない
致命的な唯我独尊的車両
が秘蔵されていることは
R205関係者を始めとして
周知の通りです。
(`・ω・´) ビシッ !! 】
【 元々は専用ガレージ( 羨 )
に堂々と鎮座していたのは・・・
国産初のオールアルミボディマシン
だったらしいのですが,現在では
バブル期に採算度外視で製作され
もう二度と世に送り出されないであろう
世界最小クラスのガルウイングの
夜間長距離巡航試験を経て
改めて,R1S AWDの
タイヤについて検証してみることに
しました。
なにせ初年度登録が
2005年秋と,追加グレード
としてR1Sが発表された
直後に前オーナー氏が
購入されたようなので
要交換パーツなども
念のために視野に入れておく
必要があったからです。 】
これがR1オーナーにとって
鬼門とも言えるキーワード
です。
以前所有していた三菱アイの
フロントタイヤ( 145/65R15 )同様に
なかなか流通していない
ほぼ独自規格とも言える
マイナーサイズ(?)に
R1オーナーたちは購入後
一度は頭を抱える,とも
言われています。( ̄∇ ̄;) 】
【 0 5 0 8
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
果たせるかな,
納車時に装着されていた
タイヤは精査の結果・・・
2005年の8週目( 2月半ば )
あたりに製造されたモノ
だと判明!( 自爆 )
恐らくは新車時から交換せずに
10年あまりの歳月の中で
3万キロほど走破したのでは
ないでしょうか?
当然ながら,10年オーバーの
タイヤでは,安全を保つことは
できないため,その後すぐに
待望の新品タイヤへ換装する
手筈を整えてありました♪ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |