
遂に・・・
アルファベット
ナンバー
導入!?┃_・) ジー

【 ここはMy Porsche center♪
今回は別件に絡んで近くを通りかかる
機会があったので,担当者と雑談ついでに
レイコーでも頂こう( 爆 )
との思惑もあり,不意に立ち寄ることに。
ATENZA ( SEDAN ) XD
のことは無論,サプライズで!
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】

【 到着するや否やスタッフたちが
ワラワラと出てきました。
やはり普段,水平対向エンジンばかり
接しているせい・・・なのか(?)
無骨な直列4気筒2200ccの
ディーゼルユニットについて
一同興味津々の様子でした。(≧▽≦) 】

【 ・・・ということで,特に入庫予定もなく
フラリと訪問したつもり,だったのですが
ここでまさかの展開に!
w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
まさか,まさかの
自己所有しているCayman R
を除き,日本国内に於いては
初めて同色に遭遇しました!
なんという僥倖でしょうか!( 祝 ) 】

【 Type958 GTS
たまたま私から電撃訪問したことが幸い
したのですが,この特別色の入庫に
私の担当者も思わず,個別に連絡を
入れるところだったそうで,確かに
これは珍しい個体ですね。
担当者曰く,
『 自分が扱ったCayman R
以外で,この色の車両に出くわした
ことはありませんでした! 』
と,やや興奮気味に話すほど。 】

【 peridot metallicと言えば
Cayman Rのイメージカラー
と思われますが,厳密には
Cayenneなどにも採用されています。
当然ながら,私も自分のクルマ以外で
peridot metallicを拝むのは
初めてだったので,担当者の厚意もあり
早速車内をチェックしてみました。
余談ながら,Type958に高位グレード
GTSが設定されたのは,いわゆる
後期型からになるため,この個体は
私のCayman Rより後に生産
されたことになります。( 豆 ) 】

【 国内では導入されたばかりだという
アルファベットナンバーを付けているのは
Type991 GT3RS。
この日は珍しいことに,いつもより増して
珍しい車両が幾つか入庫していたようです!

GT3RSと言えば,Porscheが誇る
NA系マシンの究極形の1つ。
以前,別のPorsche centerで
間近に触れたことがありますが
やはり掟破りとも言える・・・
サーフボードのような(!)
リアウイングは実に圧巻ですね。 】

【 だ が し か し !
(-_-;) (-_-;) (-_-;)
今回ばかりはゴメンナサイ。
図らずも国内には殆ど存在しない
であろうperidot metallic
を放つコチラのマシンの方に
すっかり魅入ってしまった
ワタシがいました。(^_-)-☆
この事を前もって知ってれば
確実に!
Cayman Rを持ち出して
2台を居並べていたこと
でしょうね・・・
実に惜しいけれども
貴重な機会に巡り合うことが
できました♪ 】
⇒続く

実際に乗ってみると
GJ系ATENZAの姿が
意外と・・・
目につくように♪
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)

【 とある関西遠征の際
名神から京滋バイパスへ入る際に
1台の仏蘭西車に遭遇!
暫くは並走していたのですが・・・
やがて第弐京阪へ入る際にも
またもや行先が同じようで(!)
共に大阪方面へ入っていきます。 】

【 久御山( くみやま )ジャンクションでは
大阪方面と京都方面に分岐するのですが
実は大阪方面へは,そのまま
2車線でダイレクトに第弐京阪へ
接続しているのですが,どうやら
この仏蘭西車は,反射的に
左レーンへ入ってしまったようです。
まあ,それも無理ありません(-.-) 】

【 何を隠そう,この辺りには以前
赴任していたことがあり,ある程度
地理には明るいということもあって
私は躊躇いなく(?)そのまま
2車線のうちで右レーンを針路を
変えずに入っていきます・・・ 】

【 ホンの数秒程度ですが,ここから
第弐京阪本線に入っていきます。
通常であれば,そのまま自然に
走行車線に合流していく・・・
ハズですが!w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w 】

【 な~んと!
仏蘭西車が忽然と
フル加速 = = = 333
恐らく,左レーンに入ったことで
結果的に(?)国産の大型セダンに
追い抜かれる形になったことで
思うところ(¬_¬)があった
そのまま走行する形で先行していきました。
流石は欧州車。恐らく1600ccのターボかと
思いますが,結構な勢いで加速していきます。 】

【 だがしかし!
現地の道路事情には聊か詳しい
私にとって,第一走行車線のままでは
いずれ八幡京田辺ジャンクションから
(部分開通している)新名神高速道路
への車両の流れに詰まってしまうのは
自明のこと。
果たせるかな,ワレは悠然と第二・第三
走行車線を使い,料金所手前の段階で
仏蘭西車に対してアタマを抑える
形となりました!!
最高速度では,きっと分が悪いでしょうが
中間加速に関しては,Mazda御自慢の
2200ccのディーセルターボだけあって
僅か2000rpmで発する
42.8 kgf・mもの極太トルクは
伊達ぢゃない,と実感しました。
いわゆるB区間と呼ばれるエリアに
入ります。料金所で一度速度を落とす
こともあり,多くの車両がゲート通過後に
アクセル開度が明らかに大きくなります♪
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
しかし,そこには落とし穴が
必ずと言ってほど,存在します。
数台ほど先行して,第二走行車線に
独特のオーラを放つ<(・△・::)>
セダンを視認。ワレは即座に!
再登場~♪先ほどワレに
中間加速で負けた反動・・・
なのか,第二走行車線へ
緊急回避を行ったワレを
改めてフル加速で抜き去って
いきます・・・Σ(゚д゚lll)
この区間がどれだけ
リスキーな場所
だとも知らずに( 滝汗 ) 】

【 大阪府に入った辺りで大阪府下のナンバー
をつけた国内最大手謹製の大型セダンを
認識した時点でスロットルコントロールに
専念しなければヤラレル!(*_*)
・・・くらいの意識を持つことが求められる
にも関わらず,仏蘭西車は速度を
落とすことなくグングン先行。
その刹那,国内最大手謹製の大型セダン
のマフラーから一瞬だけ,白い煙が
立ち上り,間髪入れずに追尾行動に
移っていきました!!!
こうして客観的に事の次第を傍観
することができたのは稀有なことですが
これが当事者だったと思うと
オソロシイ限りです。
(=_=) (=_=) (=_=) 】

【 ハイスピード化した2台の姿は
一時姿が見えなくなるほどでしたが
やがて第一走行車線に入ってゆく
仏蘭西車の姿が。( 南無 )
国内最大手謹製の大型セダンは
すっかり・・・
デストロイモード
に移行していましたが(◎_◎;)
やはり敗因としては,不慣れな
地域を走る際は一にも二にも
後方警戒を厳となせ
が鉄則となることを怠って
今回は痛感したのでは
ないかと思いますが
これは決して他人事では
ありません。( 震 )
前述の通り,このエリアには
もっとオソロシイ特殊車両
が潜伏しているため,なまじハイパワーな
マシンを駆っている際には本当に本当に
警戒を怠るべきではないでしょう。 】
⇒続く

昼下がりの
第弐駐車場。
穴場にて
しばし休息♪
一路,都心の穴場スポットへ。
週末にも関わらず,この時間帯だと
比較的,交通量も少な目で
場所柄,こちらの方は利用者も
あまりいないせいか,結果的に
ATENZA ( SEDAN ) XD
ですが,こちらの駐車スペースは台数は
限られるものの,中には小型トラックなども
停めることができるよう,ある程度の余裕が
あるため,駐車は容易でしたね♪
もっとも・・・
舶来製LHDクーペの場合
1枚あたりのドアが大きいことや
構造上,wide & low のため
乗降性に制限があるため( 汗 )
広めの駐車スペースは必須に
なっております。(`・ω・´) キリッ 】

【 大都会のオアシス(?)にて
景色を見ながら珈琲小休止を
取った後,この日の目的地へ
向かいます。
実は待ち合わせは夜のため
まだ時間的に余裕があったので
ここは普段駆っているMT車ではなく
快適な6AT車だったことで,この先は
一般道に降りて,現地まで向かう
ことにしました。 】

【 思わぬ形で,日本でも有数の地名度が
高いエリアを慎重に
運転シマス(-ω-;)
この界隈は,ちなみに
以前・・・
麦 克 拉 伦 650 Sで
豪快に( 嘘 )駆け抜けたことが
あります = = = 333
アレはイイ思ひ出デス!!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】

【 都心部では,やや過剰なサイズとも言える
ATENZA ( SEDAN ) XD ですが
1時間以上かけて,中心部を走り抜け
目的地周辺へ到着。
今更ながらですが,車両発進時に
独特のサウンドを呈する
ディーゼル車ですが,ノロノロ運転を
余儀なくされる信号が多い市街地でも
idling stopが装備されている恩恵もあり
至って静かに移動することが
できました。 】

【 ここで予想外に rendezvous 成功♪
\^o^/ \^o^/ \^o^/
先日,初顔合わせとなった
私のCayman Rに
並々ならぬ興味を抱く・・・
Type986乗りの若者と
短い時間ながらも再会を
果たすことができたのです。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
たまたま,別の所用で
近くにいたそうですが
彼は雪国へ暫く長期出張
予定だったので,その前に
氷上走行について
打ち合わせをすることが
できたのは何よりでした。
その辺りのハナシは
いずれ・・・また! 】

【 さあ,晩餐会場へやってきました!
この夜はGi氏からのお誘いで
名物肉料理を提供するお店を
予約してもらい,有志で会食をする
ことになっていました。
いつもながら,Gi氏は
イロイロなツテがあるようで
毎回毎回素敵なお店を
教えてくれますね~( 多謝 ) 】

【 伊太利亜風豚肋骨煮込
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
こちらが絶対的定番メニューだそうで
確かに!
これは普通の柔らかさではなく・・・
骨膜剥離手技不要!
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
軽く器具を当てるだけで
容易に剥離しました。
これだけ柔らかいものは
初めて食しました。
流石は定番メニューだけの
ことはありますね!! 】

【 当然ながら男衆が数名集えば
これだけで済むハズもなく
追加オーダーして
肉を喰らい尽くしました♪
食後の〆は,これもまた
定番メニューである
apple pie à la mode。
これは焼きたてのアップルパイへ
冷え冷えのアイスクリームと
甘いソースがかかったもの。
実はアップルパイは苦手なのですが
これは焼きたて+冷え冷えという
食感も相まって,実食してみると
美味しかったです。
やはり何事もトライしてみないと
新境地を開くことはできない
ようですね♪( 満足 ) 】
⇒続く

《 祝 》
ようこそ!R205
Owner's Clubへ♪
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)

【 この日は " 定期巡回 "のため
某所まで遠征。ほどなく所用を
済ませた後は,ファミレスにて
hi氏と会食となりました♪ 】

【 この日のチョイスは少しだけ
ヘルシーに(?)チキン南蛮!
本場宮崎ではヴォリューム満点ですが
今宵は "夜間試乗機会" を
控えていたこともあり,アッサリ系に
してみました。(^_-)-☆ 】

【 毎度定例のファミレス&ドリンクバーは
そこそこにして,早速hi氏による
"夜間試乗機会"と
あいなりました~♪
今回の資機材は無論,
ATENZA ( SEDAN ) XD
ですが,前回は・・・
高級代車( 駄 ): Macan
であったことは,まだ記憶に新しい
ATENZA ( SEDAN ) XD を
所有していたそうで,乗ってみたことが
あったそうですが,この車両は所謂
マイナーチェンジを経た中期(?)モデル。
パワースペック自体は変わらないものの
乗り味については良くなっていた,
と話していました。 】

【 さて!(; ・`д・´) (; ・`д・´)
ある意味では,この夜のメインイベントは
コッチになるかもしれません。
既に一部の方には個別に御連絡したように
実は,このたびhi氏は・・・
我らR205 Owner's Clubの
一員として新たに加わることになりました!
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!! 】

【 元々,限定車であるR205を購入した
メンバーが集まり,その後成り行きもあって
サーキット走行を系統立って学ぶ場が形成され
今でもストイックに走り続けているメンバーもいる中
そのサーキット走行の機会を通じて知り合った
旧知の間柄であるhi氏が
いまこうして・・・
メーカーの垣根を越えて
我らとカーライフを共にしていくというのは
" その経緯 " が実に,実に・・・
スバらしい!(`・ω・´) ビシッ !! 】

【 EJ20 ( 改 )
昭和末期から平成と長年に渡り
駆け抜けてきた名機も,環境基準など
社会情勢の諸問題もあって遂に終焉を
迎えそうとしています。( 惜 )
環境基準からすれば
とても悩ましいことに・・・
実は Type991 turbo S
の方が優れている一面から
既にEJ20系はエンジンとしては
行きつくところまで行きついた
とも言える存在です。
確かにハナから価格帯が異なる
わけですが,それでもスポーツエンジン
について,この先電動化が進んだとしても
Porscheでは進化を止めないところが
やはり凄いと思いますね。 】

【 GDBは3ナンバーとしては( もはや )
コンパクトな方,だと述べましたが
その後継たるGRBも,横並びに
すると・・・(まだ?)コンパクトに
見えるのが不思議デス。
\^o^/ \^o^/
まあ手前味噌ですが
今となっては空前絶後の・・・
ハッチバック形状の
高性能マシン
ですからね♪ 】

【 " 物には魂が宿る "
まさに!日本人が大切にしている
心構えの1つですが,このマシンは
それを具現化したと言えるでしょう。
総走行距離:206894km
(゜.゜) (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜) (゜.゜)
これが如何に偉業であるか
関係者の方ならば
一般的には10万キロが乗り換える目安
とされる中で,世界に冠たる国民車である
カローラが有する異次元の耐久性
については,既にKi氏が再び挑む
300,000kmチャレンジの
実例はありますが,あくまで
R205は闘うクルマ!
この個体は普段整備を担っている
" 機付長 "ですら,舌を巻くほど
これまで前オーナーの強い意向で
徹底的に定期整備等が重ねられてきた
逸品とも言えるのです。(`・ω・´) キリッ 】

【 " 前オーナーの想いを受け継ぐ "
今回,hi氏が担うことになったmissionは
我らR205の初期メンバーたちにも
強く強く,感銘を受けました!
既に市販化されて9年が経とうと
しているモデルのため,今後は
維持管理としてのメンテナンスが
大切になってくるかと思いますが
それでも,この個体に見知った人間が
乗り継いだことは非常に意味がある
と,私は思いますね。
あれから歳月が経ちましたが
たとえ乗るクルマが変わろうとも
またいつの日か,このように
一堂に会する機会を
設けたいものですね! 】
⇒続く

今回はパワー比
およそ弐倍!
燃料効率
およそ弐分乃壱
(*´з`) (*´з`) (*´з`)

【 さて,前回の代車である
DEMIO XD Touring
に比して,排気量・ボディサイズなど
一回り大きいために実用燃費自体は
少し劣りますがタンク容量が大きい
ATENZA ( SEDAN ) XD 。
そのため航続距離は長めなので
給油の頻度は少なくなります。
ただ,作業にあたり当然ながら
一度エンジンを停めるわけですが
このクルマのプッシュスイッチの
位置が なにゆえに?
こんな場所に設計されたのか
未だに不思議です。(ノ゜⊿゜)ノ 】

【 長距離を走り抜け,軽油満タンにて
給油を済ませた後は・・・
自分自身を満タンにすべく( 駄 )
とある接待会場へ!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
この日は贅沢にも郷土料理における
弐大鉄板が揃い踏み!
流石に,それぞれライス付きの
定食ダブルにしてしまうと完食困難に
なってしまうため,この日は単品ダブル
にて,会食を済ませました。
個人的に,最近なぜだか
このようなサシ飯をする機会が
何度が続いているのが
特徴となっています・・・ 】

【 接待翌日。(-.-)
この日は,たまたま立ち寄る
時間ができたこともあり,不意に
プチオフをする機会に恵まれました♪
本当は,このくらいの・・・

超・近接アングルで
一枚に納めたかったところですが
" 病み上がり "のマシン
とあっては一層気を遣うため
この間合いが限界ギリギリ
でした。( 滝汗 ) 】

【 ATENZA ( SEDAN ) XD
にはリアカメラが実装されているため
着座したまま微調整自体は可能・・・
ではありますが,うっかりペダル操作を
誤うと,エライことになって
しまうため,念には念を入れる形で
この位置で車両をFix♪<(・△・::)> 】

【 ということで 漆黒のS204 に
再開を果たした次第ですが,実際に
2台を比べてみると,
ATENZA ( SEDAN ) XD
と比べてみると,E-Segment
だけに,日本では稀有な大型セダン
であることを再認識します。
実際,高速道における長距離移動に
頻回に使い倒している(!)状態なので
市街地でボディサイズを持て余すよりも
メリットの方を強く感じています♪ 】

【 S204 も,同じく3ナンバーですが
まだGDBの頃は・・・
ギリギリ5ナンバー越え
だったようで,いまだと大きいと
感じないゼツミョーな設計だった
と言えますね♪ 】

【 車幅も,こうしてみると
逆に S204 が理にかなった
サイズゆえに,ベース車両(?)が
かつてWRCで活躍
したことの証左になっているのでは
ないでしょうか?(`・ω・´) ビシッ !!
このように・・・
DEMIO XD Touring が
5ナンバーであることを踏まえても
実用上は,それほど違いがない
ディメンションではないかと
今回も感じました。 】

【 コチラが今回トラブルに見舞われた
至高のバランスドエンジン。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
詳細は譲りますが,前回納車間もない時期に
お会いした直後に!
あわや,即・廃・車の事態に
陥ったそうで,カーライフの中で
何らかのトラブルは・・・
不可避!ですが
それでも無事に帰還することが
できたのは不幸中の幸いだったと
【 ともかく,齢拾年以上を経た|
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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