
代表的国民車
遂に!!
3ナンバー化へ
(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

【 真新しい X-ICE+
を纏った,そのマシンは
幼馴染の父親が定年退職後に
地元を代表する定番セダン
からの乗り換えたものだと
前々から耳にしていたのですが
実車を見るのは今回が初めて!
この幼馴染,元々は国産車から国産車への
買い替えを検討していた時期に,たまたま
Golf V GTIに乗っていた私から
独逸車の魅力を聞いた結果・・・
人生初の輸入車として
Polo 1.2 TSI Comfortline
にて鮮烈デビューを果たした次第。
♪ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
合致したので,特に深い考えもなく
幼馴染と朝から会うことに。
てっきり,いつもの通りに
朝の儀式:モーニング へ
向かうと思っていたのですが!
" ちょこっと,出かけよまい♪ "
( 難解w )
と,気が付けば私は助手席に着座しており
そのまま高速道路上へ
♪───O(≧∇≦)O────♪
およそ10年ぶりにハッチバック形状の派生車
として昨年発表されたニューモデル。
幼馴染としても蓄電池併用駆動は
初めての経験とのことですが
ベースとなるのは1800ccエンジン。
奇しくも・・・
カローラアクシオ luxel "α"edition に
搭載されている2ZR-FEをベースに
蓄電池併用駆動に最適化された
主機が搭載されているのは,なんだか
不思議な縁を感じますね♪ 】

【 元々,普段から電話で話すこともあり
こうして予定外にフラリとドライブに
付き合うのも,さほど違和感は感じません。
そこそこのペースで高速移動後
ある意味で見慣れたエリアへ
さしかかりました。( 笑 )
このあたりは目的別にルートが
分岐しており,うっかりすると
意図しない方向へ進んでしまい
かねないので要注意です! 】

【 " とりあえず西の方へ行こう " と
幼馴染は言うので,そのまま
天王山トンネルへ突入。
すると!バイク等を牽引する
ちょいと小さなシルエットを視認!
最初は軽自動車?とも
思いましたが,近づいてみると
BOON X4
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
言わずもがな,知る人ぞ知る
当初より公認競技への参加を
意識して開発されたという
異次元の小型ホットハッチ!
未だに中古車市場でも人気が高いのも
頷けます。最近では 超・辛口
モデルは随分と少なくなってしましたから
これもまた稀有な1台となりますね。 】

【 天王山トンネルを
西進すると,間もなく
高槻ジャンクション に
さしかかります。
従来,慢性的な渋滞に悩まされる
区間でしたが,近年待望の
バイバス路である・・・
神戸ジャンクションまで
新名神高速道路が延伸されたことで
一気に流れが改善されるように
なりました。当然ながら幼馴染は
今回の延伸で最も特徴的な施設の1つ。
できるだけ費用を抑えるべく,上下線一体型
となっていますが,その規模は関西では
最大級のものだとか。
実は開業間もない時期に一度
訪れたことがあるのですが,さすがに
スペースも広く利用しやかったですね。 】

【 今回は付き添いという形ではありましたが
以前関西へ赴任していた時期もある幼馴染
にとっては,当時こんなモノはなかったため
初めてづくしの場所だったので
当然ながら,ここで小休止を取ることに。
まだ午前中だったこともあってか,駐車場は
比較的空いていた方ですね。 】
【 (・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・)
地元出身の著名人による
超・有名作品をモチーフにした
限定商品がサービスエリア内で
販売されていることを発見!
あの主人公の一貫した・・・
強い人間哲学は
私にとって未だに色褪せない存在
となっています!(`・ω・´) キリッ 】
土産物を購入してきたようで
小休止を挟んで,慣らしドライブを
再開します!
・・・駐車場へ戻ってみたところ
不意に1台のハッチバック
の姿を視認!(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】

【 グランドシビック
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
昭和の遺物( ←失礼m(_ _)m ) に
ここで遭遇するとは,実に奇遇です♪
しかもよく見れば,この個体は
ワンオーナーの可能性があります。
実は数年前に渡独した際にも・・・
Autobahnにて移動中
パーキングエリアで後生大事に
しているEF9オーナーを発見!!
日本では既に自動車税が割り増しと
なっている,四半世紀以上を経た個体に
なりますが,おそらくは昭和末期(!)
の頃は,このクラスだと車重は1000kgを
切っていたことも珍しくはないため,
未だに愛用しているのかもしれませんね。 】

【 楽しかった,ハズのドライヴ
( ゚Д゚) ( ゚Д゚ ) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
この日は休日ということあり,恐らくは
サンデードライバーも多かったと
思われますが,サービスエリアを出て
間もない辺りで・・・
著しく左後方視界が見づらい
コンパクトサイズSUVが見事なまでに
餌食となっておりました!( 滝汗 )
やはり普遍的な戒めとして
不慣れな地域での高速道走行では一層
後方警戒を厳となせ!
が鉄則中の鉄則,だということですね。 】
⇒続く

次期 " Mazda 6 "
は後輪駆動化?
更に6気筒も??
(・`д・´) (・`д・´) (・`д´)

【 こうして MAZDA の
フラッグシップたる大型セダン
ATENZA XD が
手元へやってきました♪( 祝 )
車両受領直後ですが,早速
慣らし(?)も兼ねて,暗くなってから
グルッと周回!( 謎 )
をしてみることに。 】

【 これは撮影用に,敢えて
フォグランプも点灯
していますが,ヘッドライトの形状が
逆さΩ状 (?)になっている
のが特徴ですね。
個人的にはフォグランプは
少し黄色味がかかっている方が
好みですが,猛吹雪の中を走破する!
という用途は,この大型FF車では
想定はしていません。( ̄∇ ̄;) 】

【 前述の通り,全長 4,860 mm
を誇る,堂々のボディサイズだけに
高速巡航時の安定感はナカナカの
ものがあります。
ちなみに・・・
全長 3,395 mm
に過ぎない,ウチのR2Rとは
一目瞭然デス!( 駄 ) 】

【 この ATENZA XD は
レンタカー仕様のせいか,一部で
装備は省略されていました。
まあ,新たな自己負担なく
このように大きなクルマを長期で
拝借できるワケですから,文句などは
ありませんが,高速巡航時における
クルーズコントロール ( 通常型 ) が
何故か??
設定上限が 105 km/h
までになっている事情背景が
よく分かりません。(-ω-;) ウーン
これでは近い将来に来る
高速道:最高速度120km/h に
全くそぐわないと思います。( 惜 )
まあ,10年以上前の古いモデルでは
ありますが,ウチのカローラアクシオの場合
最上級グレードの luxel "α-edition "
という位置づけもあって・・・
既に設定上限が 115 km/h
となっていることを考えれば,この点は
いま1つ,といったところでしょうか・・・ 】
ATENZA XD の姿は
とある家族レストランの一角に
ありました。
このお店は長居歓迎(?)のお店で
近くに住む友人とは,定期的に会食をする
のが定番となっており,過日
DEMIO XD でも同様に
ココを訪れております♪ 】

【 到着して暫くすると,友人登場!
まあ雑談中心の昼食会というのが
毎度毎度のパターンなので,今回もまた
慣れた様子で,お店へ入っていきます。 】

【 思案の末・・・覚悟を決めて
チョイスしたのがコチラ!
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
元々お店の看板メニューは
" 正統派伝統豆味噌 "を
わざわざ直輸入しての・・・
現地風味噌煮込みうどん。
※本場はもっとシンプル!だがね
それが前回訪問時に,奇天烈な(?)
変則メニューを知り,今回思い切って
人柱も辞さないつもりで・・・
注文ス!(`・ω・´) キリッ 】

【 袖付きめ・・・! ( 難解w )
暫くして料理が配膳されてきた刹那,
脊髄反射で,こうつぶやいたとか
参考資料 : NZ-666 KSHATRIYA (; ・`д・´) (; ・`д・´) (; ・`д・´) 】

【 白まるみそ・マスカルポーネの
煮込みうどん
女性No.1支持との触れ込みですが
まず間違いなく・・・
" 正統派伝統豆味噌 "
は含まれていない発色かと( 泣 )
とりあえず早速,頂いてみます♪ 】

【 自分が長年慣れ親しんだ
地元での煮込みうどん には
このように根菜類は全く
入らないものの,この地域にも
偶然,蓮根が有名な産地がある
その影響もあり,野菜たっぷりに
なったのではないか?
と,一応 " 免許皆伝 "でもある
ワタシなりの推理♪
イタリア生まれのクリーミーなチーズ
を使った,冬限定の変わり煮込みうどん。
実はティラミスの材料でもあるだけに
単体では強い個性を出すことはないので
同じ発酵食品である味噌との相性も
悪くはないですね。
比較的,アッサリした味わいでしたが
美味しく頂きました。 (≧▽≦) 】
⇒続く

" 創馳藍天技術 "
・・・いま再び!
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!

【 メーター読み,ながら
ワンタンクで走破可能である
"限界活動領域" まで
およそ800km。(´・∀・`) ヘー
主要諸元によれば
タンク容量は62L。
これはナカナカの航続距離を
有しているようです。 】

【 見ればタコメーターの
レッドゾーンは5000rpmから。
控えめに見えますが・・・実はコレ
結構な高回転ユニット
と称されているんです。
そんなマシンが今回
私の手元へ 条件付きで
やってきました♪
今や主流となった
Golf V GTIに
代表される・・・
直噴ターボ化の結果
ポート噴射のような圧倒的な
高回転域までエンジンを回す
必要性が薄れてきたこともあり
Golf V GTIの場合,
レッドゾーンは低めとなっています。 】

【 さてさて,主機です!
Specification
最高出力
175 PS/4500rpm
最高トルク
42.8 kgf・m/2000rpm
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
そう!
これは排気量が・・・
1500ccである弟分からすれば
文字通り,兄貴分にあたる
2200ccのパワーユニット!
まさに看板エンジンだけあって
この種のものとしては国産車初の
小型/大型ターボ併用の
いわゆる2ステージターボを採用している
点が特徴となっています。
これにより,低速域/高速域それぞれで
十分な過給を実現しているそうです。 】

【 ボディ後部右側に小さく示されている
そのオーナメントは
このマシンが " 揮発油 " を
用いないことを意味しています。
それは,つい先日まで活躍していた
弟分も同じ構図。
実は普段,高速道路などで
追い抜きざまにチラッと
そのあたりを判別するのが
日課だったりします。( 笑 ) 】

【 そのディメンションたるや
全長 4,860 mm!
まさに堂々たる
E-Segmentに
分類される大型セダンとなります。
ちなみに・・・
ぼぼ cold sleep になっている
現在の手駒の中では総旗艦たる
R35は全長 4,670 mm
なので,更に20cm近く長いものと
流石にメーカーを代表する
旗艦製品だけあって
こちらも,それなりの大きさを
誇っております。
同じく,R35と比較すると・・・
全幅 1,895 mm
と,こちらは僅差で(?)
R35に軍配が上がりました。
まあ確かに,この2シーターは
並列に2人乗車で座っていてもなお
横方向に余裕があることは
結論としては,もらい事故による
代車デス。┃_・) ジー
奇しくも!( 滝汗 )
R2Rのケースと同じく,保険会社の
特約が適用となり,加えて今回は
補償日額:10000円
という最大級のオプションを掛けて
おいたことで,前回に増して
レンタカー選びは贅沢にも
迷いに迷った次第です♪ 】

【 ATENZA ( SEDAN ) XD
今回まず,自分が掛けてある自動車保険の
特約をフルに(!)に活用して
少なくとも30日間,拝借する車両♪
言うまでもなく,MAZDA の象徴
という立ち位置で,このモデルは
当初より設計されたそうです。
B-Segmentである
DEMIO XD Touring
の場合,元々小型コンパクトカーだけあって
レンタカーとして用意されている個体は
多かったのですが,今回のような
大型セダンの場合だと,そもそも
レンタカー向け車両が少ない上に
やはり同様に・・・
レンタカー費用等
選べる特約などで
十分なオプションを付けている
他の加入者が先に借りていることが多く
今回は諸事情もあり,もらい事故から
実に2か月以上経過してからの拝借と
なりました。<(・△・::)> <(・△・::)> 】
♪───O(≧∇≦)O────♪
これは前述の通り,かねてから
MAZDAが誇る
SKYACTIV
TECHNOLOGY
を代表する大排気量エンジン
SKYACTIV-D 2.2
を長期テストする絶好の機会が
巡ってきた,とも言えます。
今年度は何故か( 結果的に? )
月単位で( 爆 )
代車に乗る機会が頻発して
おりますが,ともかく暫くの間
十二分に堪能してみようかと
思います。(*´з`) 】
⇒続く

特徴的な
参連メーターも
この初代モデル
から始まる...

【 Type 986
前述の通り,旗艦モデルである
911の次席に位置するものとして
後にスマッシュヒットとなる
伝統のFlat6を搭載した
Mid-Ship形式の" 幌 型 "
車両になります。
まず先に,Cayman R
の試乗に始まり,十二分に
堪能して頂いた後,今度は
いよいよ私が試乗する番に
戻ってきましたが,やはり休日などは
実に多彩なマシンたち
が勢揃いするようで ( ̄∇ ̄;)
この時も,Type 986 を挟み
両側にはナニやら,お高そうな
伊太利亜製車両が
居並んでおりました。
ゼッタイに・・・ゼッタイに
ぶつけたくない相手
として,とある氷上走行
の際に遭遇した時の出来事を
フト思い出しました( 滝汗 ) 】

【 さて,いよいよType 986 を
駆る機会が巡って参りました♪
オーナー氏によれば,これは
初代モデルでも,いわゆる前期に
あたる個体とのこと。
なんと,20世紀末(!)
の製造とのことで,実に20年近く
歴史を刻んできたようですね。
LHD+5MTという
シブいチョイスは流石です。
このレイアウト,やはり独逸本国仕様に
準じているため,実際にシフト操作など
ドライビングポジションを取るには
理想的と言えますね♪ 】

【 Boxster・Cayman等に採用されている
参連メーター。
私自身が Type987c 乗り
でもあるため,このレイアウトの方が
しっくりするのは,気のせいでしょうか(^_-)
このType 986。
総走行距離が,製造から20年近く経っている
にも関わらず,未だに60,000km台というのは
凄いですね。オーナー氏曰く,これでも
2年前の購入時は30,000km台だったそうで
相当温存されてきた個体なのでしょうね。 】

【 結果的に,都合2台で試乗コースを
しっかりと数周した後,再合流地点へと
戻ってきました。
PCでの担当者が元々Type 986
を経て,Type 987・Type 981
と乗り継いでいる中で,一番荒削り感が
ある車種は?と,尋ねると・・・
Type 986!(`・ω・´) キリッ
【 小1時間ほど,Type 986に
乗ってみて思ったのが,エンジンパワー
とか,足回りのセッティングは当然ながら
Cayman Rより控えめ
ではありましたが,( ※相対的に )
アンダーパワーなエンジンを
MTを駆使して,高回転域まで
キモチよく(≧∇≦)
導いてあげる感覚と,20年近く前の
モデルだけあって,車体の軽快感は
Cayman Rにヒケを取らない
印象を持ちました。
これは以前,関西遠征の折
芦有ドライブウェイで
試乗させて抱いた・・・
Ma氏のType987c( 前期型 )
に乗った際に感じた点にも通ずる
ことがありました。
彼の車両にはオプションである
6MT仕様となっていましたが
試乗コースでの2速・3速あたりの
延びが非常に心地よかったです♪
やはりPorscheは,実のところ
" 素うどん " が適切
なのではないかと,今回の試乗でも
【 当然ながら,今回は2台とも・・・
3人以上乗車困難 ( 駄 )
であり,汎用性は乏しいため
楽しい♪楽しい♪
試乗ターイム♪
の間,Gi氏には別途,喫茶店にて
お待ち頂いていたので(-.-)
この日のフィナーレとして
皆で夕食へ出かけるべく
一斉に移動を開始することに。 】

【 まあ,この手の車高が低めの車両で
プチオフなどで問題となるのが
駐車場について。
昼食の時とは違い,この時はアドリブで
行き先を決めたそうですが,なんとか
周囲にスペースに余裕がある
立体駐車場に停めることができました。
聞けば,このあたりはGi氏も
良く知るエリアだとかで,案の定
バッチリ!大丈夫でした♪ 】

【 こうして3台が居並んだ状態で
整いました~ (^_-)-☆
まあ,本来であれば・・・
左側から初代・弐代・参代
と,歴代モデルを横一線で配置
したかったところなのですが本当に
今回は実に惜しかったデスね・・・ 】

【 夕食は昼食とは,打って変わり
庶民的な回転寿司へ(´・∀・`) ヘー
もちろん,駐車場が整っていることも
理由の1つですが,驚いたことに
皆さん,回転寿司自体
あまり縁がなかった
(ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ
とかで逆に,その注文システムに
興味津々だったことが印象的
でしたね。
なお,食事が済んだ後も
雑談で盛り上がり過ぎて
駐車場の営業時間が過ぎて
辺りが真っ暗だった
ことはナイショです。( 苦笑 ) 】 完

平成最後の・・・
年末ドライブ!?
(/・ω・)/ (/・ω・)/

【 Gi氏と彼の知人たちとの
会食は,こうして滞りなく終了。
美味しいお店のデータベースが
豊富なGi氏のチョイスに
ハズレはありません!(`・ω・´) キリッ 】

【 少し遅めの昼食を済ませた後は
いよいよCayman Rの
試乗をすべく,場所を移動して
準備を整えます。
商業施設を除けば,歳末だけあって
ビジネス街の交通量は少なめですね。 】

【 Type 986,登場~♪
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!
そう!今回,Cayman Rに
トライする本人が,何を隠そう
Porscheオーナーだったのです。
しかも LHD+MT の組み合わせ!
似たようなレイアウトだけに
私も興味津々です。 】

【 言うまでもなく,当時経営難に陥っていた
Porscheを救った立役者が
Type 986になります。

いわゆる,初代Boxsterは
Type 996との共用化が図られ
結果として,購買力を増したモデル
として,現在に至っています。 】

【 今更ながらですが,Type987c は
弐代目Boxsterがベースに
クローズドボディとして設計されたもの。
つまり,Type 986なくして
この世に出る事はなかったことから
有難い御先祖様とも言える存在に
今回,せっかくの機会
だというのに・・・・
参代目Boxsterが
揃わなかったということ
でしょうか。(-ω-;) ウーン
まあ次回こそは・・・
歴代モデルが居並ぶ姿に
是非とも期待しましょう!! 】

【 さて,この日のメインイベントとも言える
Cayman Rの試乗が
いよいよ始まります!
某所・第壱駐車場( 駄 )
まで2台で移動をして,早速ですが
試乗コース( 謎 ) へと
繰り出します♪ 】

【 普段,Cayman Rのナビシートに
着座することは皆無のため
運転に関わらない分,一層
Flat6サウンドを客観的に
味わうことができるのも,こういった
試乗機会の隠れたメリット
ではないでしょうか♪
試乗コースは本人が熟知しているため
思うがまま踏めばよい!
と軽く助言したのみで,気が付けば
コースを周回しておりました!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦) 】
⇒続く
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