• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2019年02月04日 イイね!

55,555km(前編)

55,555km(前編)

このところ・・・
年間走行距離
シブめ!!
( 汗 )

alt
【 2018年歳末
  久しぶりにCayman R
  とってのキリ番ゲット!


  5が5つ並ぶという

  55,555kmに達しました♪

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】

alt
【 ちなみに撮影時刻は真昼間でしたが
  小道具を用いて昼夜2バージョン
  撮影を敢行!( 駄 )


  まあ,手持ち車両の中では

  いわゆる飛車角に相当する

  Cayman R

  どうしても " 機能温存 " に

  なってしまうせいか,このところ

  乗る機会がありませんでした。(¬_¬)

alt

  せっかくタイヤをフレッシュな

  ハイパフォーマンスタイヤ

  換装したというのに,これは

  モッタイナイ!!

  (`・ω・´) キリッ 】

alt
【 ・・・ということで,渡りに船と
  言わんばかりにタイミングよく
  Gi氏より会食のお誘いがあったので
  寒さ本格化する時期に,ちょいと
  出かける運びとなりました♪ 】

alt
【 某所・第弐駐車場 ( 爆 )

  

  御存知,第壱の方は・・・

alt

  それなりに週末の夜

  賑やかになりますが (ノ゜⊿゜)ノ

  こちらは,この時間帯は至って

  ガラガラ。( 笑 ) 


  Gi氏とのアポまで時間も

  あったので,ココでしばし

  大都会の景色をみながら

  珈琲ブレイク♪

  (*´з`) (´▽`*) (゚∀゚)!! 】

alt
【 この日,Gi氏が予約していたのは

  近年再開発されたエリアの商業施設

  以前,こちらで新鮮な牡蠣を食べたことが

  ありますが,その時以来の再訪となります。 


  場所も場所ですし,歳末という時期もあり

  周辺駐車場は混雑気味なのは

  仕方ありません。

  とりあえず順番に並びます・・・ 】

alt
【 長蛇の列!
  というホドではありませんが
  それでも・・・

alt

  PDK仕様のCayman S

  とは違い,6MT仕様の

  Cayman Rには,こういう

  状況は,あまりそぐわないかと( 汗 ) 】

alt
【 まあType981以降のように
  アイドリングストップなる
  デバイスは備わっておりませんので
  車列が動く間は,暫く Ignition OFF


  フト,視線を左に向けてみると

  おお!( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)

alt

  あの PCSK9とLDL受容体の結合を阻害

  新しいタイプのアレ

  をリリースしている本丸に遭遇!

  やはり都心部には総司令部

  多く存在するのですね・・・( 意味深 ) 】

alt
【 思わぬ渋滞を乗り越えて
  地下にある立体駐車場へ
  Cayman Rを格納。


  クルマを降りたあたりで

  タイミング良く(?)

  Gi氏登場,ですが・・・

  なんということでしょう!

  (´゚д゚`) (´゚д゚`) (´゚д゚`) 

alt

  アッチ,ぢゃない!想定外号泣  

  (◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;)

  

  ・・・どうやら,普段は " 某 所 " にて

  厳重に保管されているため,出動を

  かける際に手間取るとかで,結果的に

  2台目のオープンカー

  で馳せ参じたとのこと。

  まあ真冬の時期ではありますからね,

  仮に幌を開けてハイスピード

  ドライブでもしようものなら

  体感温度は氷点下必至

  実車に触れるのは,またの

  機会となりました。 】

alt
【 それなりに入庫まで時間がかかった

  こともあり,身体が冷えてきたことも事実。

  結果的に,この日のGi氏

  チョイスしたお店はアタリ♪


  ランチタイムではありましたが

  ちょいと奮発して

  黒毛和牛のすき焼き

  をチョイス!!(^_-)-☆ 】

alt
【 1人用の小鍋に素材が入り
  調理されて提供されてきました。


  実はこの日,Gi氏だけでなく

  Cayman Rに興味を抱く

  若者が同伴しており,私とは

  初・顔合わせという形で

  会食の機会が巡ってきた次第。 】

alt
【 繰り返しますが
  生卵にすき焼きの肉を浸す

  スタイルは日本独特のもの。

  諸外国では衛生管理上
  生卵を食する風習は皆無のため
  最近では訪日外国人でも
  トライすることが多いのだとか。


  まあ,アタリマエですが

  それなりのお値段の料理

  ですから,絶品だったことは

  言うまでもありません♪

  \^o^/ \^o^/ \^o^/ 】
  ⇒続く

Posted at 2019/02/04 18:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2019年02月02日 イイね!

仏蘭西的後輪駆動車試乗機会(後編)

仏蘭西的後輪駆動車試乗機会(後編)

世界最小
Rear engine

Rear wheel drive

現行型として )

alt
【  " 雷 诺 Twingo GT  ┃_・) ジー

  

  今回,主目的として訪れた
  意中の試乗車がコチラ!

  A segment としての世界戦略車

  としての位置付けで2014年に

  歴代モデルの3代目として

  デビューを果たした現行モデル。

  

  その中でもハイパフォーマンス

  誇るのが,このグレード

  なります♪ 】

alt
【 この3代目で最も特徴的なのは

  Rear engine
  Rear wheel drive

  レイアウトであること。(`・ω・´) キリッ 


  奇しくも,以前所有していた・・・

alt

    三菱・i  に採用されていた

  3B2型エンジンがベースと

  なっていることも個人的には非常に

  興味深く感じておりました!

  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】

alt
【 実車に触れる前に,思わぬ形で

  " 高 山 A110 " に遭遇したことで

  出鼻(?)をくじかれた形となりましたが

  ともかく事前説明も,そこそこに

  試乗車に乗り込んでみます。 】

alt
【 (おとこ)5速手動変速機
  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


  そう!基本的に Twingo

  2ペダル仕様の6速DCTになるため

  敢えて,少数派である5速MT

  試乗車はないか?と探していたところ

  とある店舗に用意されていることが判明!

  ほとんど脊髄反射で( 駄 )

  一報を入れた次第! \^o^/ 】

alt
【 これは日本向けにRHD仕様です。

  輸入車乗りにとっては当たり前ですが
  国産車とはウインカーとワイパー

  スイッチが左右逆になっております


  今回はMT車なので,どうしても
  左手でシフト操作とウインカー操作を
  しなくてはならないため
,煩雑に
  なってしまいますが,まあ実際は・・・

alt

  すぐに慣れることは

  よく分かっています♪(^_-)-☆ 】

alt
【  Twingo GT  の5速MT仕様で

  不満が多い,とされているのが

  標準ではタコメーターが備わっていない

  らしいのですが,今回の試乗車はなんと!

  ディーラー側で苦肉の策として,右側の

  送風口のスペースに後付けで(!)

  タコメーターが 無理やり

  収まっていました。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 試乗時は,あいにくの小雨模様だったので

  A segment のホットハッチである

   Twingo GT  はRR車のため

  アクセルワークには気を付けましたが

  流石に・・・

alt

  極限のスポーツ走行

  でもしない限り,挙動が乱れる

  ようなことは ( まず? ) ナイ

  そうです。(*´з`)

  

  なお,念のためスタッフに尋ねて

  みましたが, Twingo GT  に

  横滑り防止装置をカットする

  ことは元々できない仕様

  になっているとのこと。まあ

  電子制御のないRR車

  を駆るには・・・

alt

  相当な手練でないと

  務まらないでしょうね( 滝汗 ) 】


alt
【 15分ほど,近場を巡った試乗でしたが
  ナカナカ楽しいものでした。

  軽量コンパクトにハイパワーエンジン。

  まさに男子の夢!( 爆 )

  を具現化したようなものですね。
  元々,後輪駆動車には縁がなかったのですが

  実際に乗ってみると,前輪が操舵に徹している

  だけに,ハナの入りが軽やかなことは

  初めて,Cayman Rに乗ってみて

  最初に感じたフィーリングでした。

  また後ろから車体が押される感覚もまた

  新鮮でした。


  ちなみに,厳密には

 世界最小
 Rear engine
 Rear wheel drive

  は・・・(・`д・´)  (・`д・´)  (・`д・´) 

alt

  かつて日本を代表する

  マニアックな軽自動車

  与えられていた称号,だった

  のですが。(-ω-;) ウーン 

alt
【 ともかく普段付き合いがある

  わけでもないのに,5MT仕様

   Twingo GT  を拝借できたこと

  ここに感謝します。m(_ _)m 


  マニアックな試乗車がある店舗では

  あるあるの1つ,かもしれませんが

  思わず納得してしまったのは・・・

  スタッフが普段から LHD+MT

  通勤していること,でしょうか?( 笑 ) 

  それだけに,日本では今後ますます

  入手しづらくなるレイアウトだけに

  末永く乗っていきたい気持ちも

  なんとなく共感しました。(*_*) 】 

Posted at 2019/02/02 17:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2019年01月30日 イイね!

仏蘭西的後輪駆動車試乗機会(前編)

仏蘭西的後輪駆動車試乗機会(前編)

仏蘭西製
後輪駆動車

見参!!
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)♪

alt
【 共に学生時代を過ごした
  部活の後輩たちと久しぶりに
  痛飲した翌日午後。 

  最近では新市場の影響で

  一躍注目を浴びるようになった
  エリアにある " 雷 诺 " に

  意中の試乗車

  あることが判明!

  せっかくの機会だったので

  立ち寄ることにしました。


  " 雷 诺 "と言えば・・・

alt

  以前,R205とサイズ的に

  拮抗するホットハッチ

  試乗して以来になるので

  実に数年ぶりの出来事に

  なりますね・・・ 】 

alt
【 意中の試乗車!

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪


  ナカナカ,地方のディーラーでは
  用意されていない・・・

alt

  マニアックな試乗車

  この界隈では見受けられますが( 笑 ) 

  今回は予想だにしなかった

  別の後輪駆動車

  バッタリと遭遇する事態

  となりました。 (゚д゚)!(゚д゚)! 】

alt
【 " 高 山 A110 " 

  キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!! 


  なんとなんと!
  奇しくもCaymanとサイズ的に

  拮抗するMidshipが目前に!

  しかも・・・本国と同じく

  LHD仕様( 漢 ) 】

alt
【 これはまさに望外の出来事!!

  本命に触れるべく,赴いたのですが

  意外なことに,このようなことに♪

  無論,実車を見るのは初めてでしたが

  この時点でナンバー付きのRHD仕様

  別に用意されていました。

  都合,これで2台目になります!


  話によれば,元々関係が深い間柄だった

  こともあり,日本での正規販売ルートは

  " 雷 诺 "で" 高 山 "を併売

  することになったそうです。\^o^/ \^o^/ 】

alt
【 ところが話は,これだけに留まりません
  なんとなんと!!奥には更に

  またまた別の個体が・・・

 

  そう!(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!  

  この時," 雷 诺 "には都合

  3台ものA110が大集結

  していたワケです。

  1台だけでも珍しいのに

  よもや一個小隊

  なしていたとはオドロキです。 】

alt
【 どの車両も,お客さんが早期納車を
  熱望
(!)
されているようで
  それほど広くない整備スペースながら
  数日内のディリバリーを念頭に
  納車前点検などが行われていた

  ようです。


  まあ,はるばる仏蘭西から

  直輸入されてきただけに

  オーナーとすれば,一刻も早く

  実車に触れたいでしょうね~♪ 】

alt
【 こんな稀有な光景

   を前に何もしないワケには

  いきません!このナンバー付きは

  試乗車か否かを尋ねてみると

  やはりお客さん向けらしく
  ディーラーでの試乗車は別途
  近日中に設定
するとのこと。

  まあ本命あっての訪問なのは
  言うまでもなかったので,せめて今回は

  インテリア・エクステリアを軽くチェック

  する程度に留めました。


  ある意味・・・

  次回がより楽しみ 

  になったと言えます(^_-)-☆ 】

alt
【 たまたまCar Graphic TV

  A110が取り上げられていたのを

  直前に見ていたのが幸いしてか

  若干の事前情報は把握していました。


  仏蘭西メーカーだけに制式採用したのは

  米其林製,PILOT SPORT 4

  コンパウンドは車種それぞれに独自に

  設定されているそうですが

  Midshipだけに,敢えて

  テールの流れ出しが少し早くするべく

  考えられているようです。 】

alt
【 これは試乗車ではないため
  残念ながらシートに座って

  Ignition ON!
  とはいきませんでしたが

  A110とは一番立ち位置が近い

  と思われる・・・
alt
  阿尔法罗密欧 4C
  では,バスタブ型
  カーボンモノコックシャシーを
  採用した,せいか?
  乗降性についてはA110
  の方が楽そうだと感じました♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2019/01/30 12:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2019年01月28日 イイね!

代車生活♪ " 小排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.15

代車生活♪ " 小排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.15

まさに!!
同じ主機を抱く
兄弟車種・・・
ここに出揃う。

ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪


alt
【 DEMIO XD Touring 

  生活最終日!!


  気が付けば,このクルマとの日々も
  この日が最後
  たまたま前泊する所用が重なり

  最終日の朝は出先のホテルで

  迎えました。 】

alt
【 この日は予め " 時間厳守 "

  の先約があったので,軽めの朝食を

  手早く済ませてチェックアウト。


  ホテルの駐車場へ向かうと

  なんと言いますか,偶然にも

  全く同じ心臓部を有する

  兄弟車種であるCX-3

  の姿を視認!\^o^/ \^o^/ 】

alt
【 現在では排気量が一段階大きな

  SKYACTIV-D 1.8

  換装されているCX-3

  ですが,昨年春ごろまでは

  DEMIO XD Touring 

  と主機は共通という設定でした。


  CX-3の場合,SUVという

  カテゴリーも関係してか当初から

  特有のガラガラ音を抑える

  ナチュラルサウンド
  スムーザー

  が標準装備されていて,静粛性が

  高められているそうですが

  この車種もレンタカーとしても

  設定されているため,後日改めて

  機会があれば一度借りてみたい

  ものです♪ 】

alt
【  なお," 時間厳守 "

   と注文をつけてきた先約

   当日になって出鱈目な時間

   だったと判明。(¬_¬) (¬_¬)


  こちらは特に必須という用件では

  なかったので,白紙撤回も辞さない

  つもりでしたが,その後当方主導で

  リスケジュールが整い,結果的に

  倍返しで 収まるものは収まり

  なんとか当初の所用完遂!

  その後,レンタカー返却のため

  営業所へ向かいます= = =333 】

alt
【 DEMIO XD Touring 

  車両返却時のODメーターは

   29,563km 


  惜しくも(?) 30,000km

  キリ番ゲット!・・・とはなりません

  でしたが,まあソコソコ走破した

  と言えるのではないでしょうか( ̄∇ ̄;)
alt
  車両を受領した段階での

  ODメーターは 24,351km   

  だったので,ここで最終的な

  走行距離を算出してみます。 】

alt
【 総走行距離 5,210km  

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

  

  この前の代車( 爆 )

  そうでしたが,確かにガンガン!

  走り倒した感がありますね♪

  なんだかんだで

  ここまでの平均燃費は

  20~22km/L

  の好成績♪

  前述の通り,以前独逸本国で借りた
  Golf Ⅶ GTD ですが

  主機として搭載されていた・・・

alt

  EA288は,主に

  Autobahnでの

  高速巡航

  その実力を十二分に発揮

  したことは記憶に新しいです♪


  そんな日本ではイリーガルな領域の

  巡航速度であっても,燃費としては

  17km/Lという優れた結果を

  残しました。(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】

alt
【 元はR2Rが巻き込まれた

  アクシデントにより,結果的に

  補償日額:5000円

  レンタカーを借り受けることに

  なったワケですが,後日送られてきた

  保険特約の支払い書類には

  トータルのレンタカー料金は

  100,000円程度でした。


  やはり保険会社を介しての場合

  一般向けのものより3割くらいは

  安価に借り受けることができる

  のが判明しました♪

  今回の件を元に(?)

  次回はもう少し戦略を練って

  みたいと思います。( 意味深 )

alt 

  噂によれば・・・

  日本向けのGolf Ⅶに対して

  ようやく!(; ・`д・´) (; ・`д・´)

  TDIエンジンを導入した

  グレードが導入される話を

  チラホラと耳にするようになりましたが

  車両価格も含めた総合的な経済性

  考えれば日本の場合,国産車である

  DEMIO XD Touring

  軍配が上がりますが,経済性に加え

  パフォーマンスも両立するのならば

  ( ※既にモデルチェンジを控えているため )

  実現は難しいかもしれませんが・・・

  GTDのラインナップを

  熱望します!(*_*) (*_*) (*_*) 】 

Posted at 2019/01/28 12:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

代車生活♪ " 小排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.14

代車生活♪ " 小排量的創馳藍天柴油引擎 " vol.14

パワー比
実に参倍!
燃料効率
実に参分乃壱

(*´з`) (*´з`) (*´з`)

alt
【 ODメーター:6077km
  

  これが10年以上を経た個体とは

  にわかには信じ難いところ,ですが
  この度,キセキ的に入手に成功した

  オーナー氏のところへ伺う機会が

  ありました♪ 】

alt
【 235/40 ZR 18 

  元をただせば,直近の系譜

  連なるモデルだけに,てっきり

  タイヤサイズも共通かと,今まで

  思っていたのですが

  実は・・・

alt

  245/40 ZR 18 

  ではなかったのですね~

  (゚д゚)! (゚д゚)! (゚д゚)! 】

alt

【  S204 

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!


  そう!現時点では先々代である
  GDBとしては最終Sシリーズとなった

  2006年1月にリリースされた限定車

  ちょうど今月で市販後,丸13年を

  経るわけですね~ (´・∀・`) ヘー  】

alt

【 Sシリーズとしては前年に発表された

  S203と外見上の違いは少ない

  とは言われますが,実際は細かな相違を

  楽しむことができるのはオーナーの特権

  と言えるでしょう♪

alt

  S203のリアウイングは

  このように固定されていますが

   S204 の場合は,もう少し太い

  形状になっているのが特徴です。

  まあ走行中にはナカナカ判別は

  しづらいかもしれませんが( ̄∇ ̄;)  】
 
alt
【  Obsidian Black Pearl 

  (●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)v

  これまで何台か,この限定車

  触れる機会がありましたが

  このボディカラー

  初めてです!!


  基本的に S204  には・・・

alt
   B氏所蔵の

  WR Blue Mica


  それから・・・
alt

  MP氏所蔵の

  Crystal Gray Metallic


   この2色が大多数を占めている,

  そうですが,ボディカラーについては

  S203の場合・・・

alt

  Pure white

  を含む全4色だったことに対して

   S204  の場合,3色に限定

  されていたのも細かな相違点

  と言えるでしょう。 】

alt
【 というワケで

  DEMIO XD Touring 

  が手元にある終盤戦の段階で

  ようやく噂の漆黒限定車(!)
  と居並べることに成功いたしました♪

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 私は根っからのGR/GV世代

  なので,GDB自体,馴染みが

  あまりありません
  そのためGDBに触れるのは・・・

alt

  最後期G型に設定された
  "  先代RA-R  " を

  1か月余り,B氏御厚意

  長期間拝借した以来になる

  でしょうか?( 懐 )

alt
【 インパネはGDBであれば基本的に

  同じのようですが,この個体が凄すぎる

  点は,実に初回登録から13年にも

  なろうかと時点でなお,ほぼ新車

  の走行距離を保っていたことです。


  およそ限定車ともなれば

  ガンガン!走りまくる

  ことなど・・・

alt

  まずアリエナイ

  ハナシではありますが

  <(・△・::)> <(・△・::)> <(・△・::)>


  これまでの時間を一体

  どうやって過ごしてきたのか

  非常に興味が沸きますね! 】

alt
【 この S204 がオーナー氏の下へ

  届けられたのは,まだホンの数日前

  とのこと。今回は実にタイミングよく

  その納車の儀に立ち会うことが

  叶った次第です♪


  こうして平成中期(!)限定車
  平成後期の現行モデルが居並ぶのも
  何かの御縁。

  さすがにまだ試乗できるまでステップを

  踏む必要があるため,本格デビューは

  まだ先のようですが,しっかりと車内や

  装備品などは拝見することができました。

  つくづく,オーナー氏には感謝デス! 】

alt
【 主機は現在もなお( 細々ではあるが )
  生産されているEJ20

  それをベースに数量限定ながら

  熟練者による手組みバランス取り

  施したという念の入りよう。

  w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w

  

  さあ!未だ慣らし半ば
  といった遅咲きのデビューとなる
   漆黒S204  ・・・

alt

  ヲレたちの戦いは

  これからだ!! ( 謎 )
  v(^u^) (^u^) (^u^)v 】
  ⇒続く

Posted at 2019/01/27 16:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「さて・・・と (-.-)」
何シテル?   11/21 16:30
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
貰い事故というアクシデントを逆手に取り ( ※後日、まとまった慰謝料+消極損害を   勝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation