納車直後
初御目見!
型式:漆・壱・捌
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
誇らしげにN1認証タイヤを
履くマシンが,某ガレージ
内に鎮座しておりました!
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
ちなみにCayman Rに
されている認証タイヤは
既に古いものしかなく・・・
思案の末,公道における
wet性能も加味した全天候性を
重要視して,延長保証外となっても
Pilot Super Sport
に落ち着いた次第です。 】
【 この4灯式LEDが特徴的なPDLS
( Porsche Dynamic Light System )を
実装しているのが,言わずもがな
MP氏が手中に収めた
独逸車としては・・・
type 981 GTS
に続き弐台目となります!
維持管理できそうな頑丈な
構造のガレージ内に妖艶なる
Racing Yellow
なマシンの姿!
ある意味,カーライフとしては
実に理想的な環境かと♪ 】
【 type 982c GT4
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
御縁あってMP氏の下に
やってきたのは,遂に排気量が
4000ccに届こうとするに至った
いわゆる現行型。
伝統のFlat6を継承しつつ
大排気量パワーユニットを
このクラスにも搭載するように
なってきた,ということですね。 】
LHD仕様の設定は益々稀有な
ものになるようですが,輸入車では
RHD+MTの組み合わせだと
多くのケースで,シフト操作と
ウインカー操作に於いて
どうしても左手が忙しくなってしまう
のは避けられません。( 自験例 ) 】
【 まあともかく,近年一層増して
MT車という存在は貴重に
なりつつある存在ですので
今回有難くも m(_ _)m
MP氏の御厚意に甘えて
この新鋭機の試乗をさせて
頂くことに,あいなりました!! 】
(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
ガレージから車体を出して
暖機運転を行った後で軽く
スロットルを開けてみたところ
勢いよく回転計が踊り始める
と共に,威勢よい音色
まだ卸したてとも言える段階で
幸いにも実車を駆ることに♪
ハンドルを握って暫く,コースとしては
長めのヒルクライムとも呼べるルートで
一気に高低差を駆け抜ける形と
なりました。
途中で地元の方と思わしき
マイペースな(!)軽トラックが
出現したこともありましたが
まあそれでも6MTを思いのまま
操ることができたのは幸いでした。 】
【 type 982c GT4
に搭載されている主機は
前述の通り,排気量としては
これまでの最大となる4000cc
のFLAT6。主なスペックとしては
最高出力:420PS/7600rpm
最大トルク:420N・m/5000-6800rpm
と,もはや1クラス上すらカモることが
できるほど拮抗するまでの内容を
大排気量発動機+
手動変速機!
\(*^▽^*)/ ワーイ♪
今後,純粋たる内燃機関のみの
乗用車が販売される道は険しくなる
限りではありますが,それでもなお
最大限の環境配慮をした上で
細々ながらもリリースしていって
ほしいパッケージの1つと
MP氏にハンドルを預け
ナビシートへと着座。
世代的には弐代前に相当する
Cayman Rですが,比較すると
軽快感としては若干ながら
車重がより軽いだけに勝っている
印象を受けましたが,主機については
+600ccということから,吹け上り感は
どうだろうか?と思っていましたが
排気量が増した一方で,高回転域まで
一気に回っていたのは意外でしたが
願わくば・・・
クローズドコースにて同じく
限 界 領 域 ま で
思いっきり廻してみたい
ものです!
(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)v 】
⇒ 続く
初 冠 雪
&
紅 葉 ♪
【 杯を交わした翌朝。
幸い弐日酔いにもならず
快適な目覚めを迎えました。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
やがて予約しておいた朝食の
時間がやってきたので階下へ
姿は未だ見えないのですが
とりあえず先に着座して
御登場を待つことにします。
指定された席には既に
姿を現れて,共に朝食と
なりました。
まずは一日の目覚めとして
熱い珈琲から始まります。
ちなみに個人的には・・・
基本的にレイコーなのですが
こういった起床間もない段階では
香り豊かなホットコーヒーに
軍配が上がりますね~(゚∀゚) 】
【 前日の食事を加味してか
胃に負担がかからない
軽い感じのメニューは
この日の朝にピッタリ!
この後,珍しくホットコーヒーを
お代わりして,caffein chargeを
行いました。 】
【 朝食を済ませた後,小1時間ほど
各自部屋で休んだ後,宿舎を
チェックアウト。
窓の外を眺めてみると
10月にも関わらず近くの山の
山頂付近が早くも白くなっており
と同時に,標高が低いあたりは
紅葉の景色が広がるという
珍しい光景が広がっていました。 】
【 w ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) w
宿の駐車場には壱台のマシンの
姿がありました。
そう・・・コチラが今回
MP氏が現れた際の
使用資機材だったのデス!! 】
【 D B A - N D 5 R C
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
そう!これまで
弐度ほど・・・
ディーラーで試乗をしてきた
あの国産オープンカーの
金字塔とも呼べる,あのマシン
なのですが,なんとMP氏は
同じモデルを再購入(!)
したというのです。( 驚 ) 】
【 MAZDA ROADSTER
その歴史は誰もが認めるもの
ですが,MP氏としても
既に長年に渡り・・・
競技仕様の弐代目モデルを
所有してきており,それほどまでの
ヘビーユーザーの視点からでも
今回の現行型である
肆代目モデルの
出来栄えは相当なものに
達しているとのことです。
(´・∀・`) ヘー 】
【 今回,最新のアプライドモデルが
納車されたばかり,だそうで
実は前日に出迎えを受けた際に
そのまま成り行きで私が宿舎まで
ハンドルを握ることになり ( 爆 )
およそ参拾分ほど,高速道・
一般道などを走らせることが
できました! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 元々軽量で吹きあがりのよい
エンジンの組み合わせですから
楽しくないワケ・・・ナイです。
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
加えて・・・
6MTで思いのままに
シフト操作をすることが
できる点も,ゼッタイに
見逃すことはできません!
(`・ω・´) キリッ 】
【 そんな素性の現行モデルですが
年次改良は地味に加えられている
そうで,初期アプライドから乗り換えた
MP氏曰く,各種運転支援デバイスが
搭載されるようになったとのこと。
やはり時代の流れもあり,歩行者などに
優しい装備は必須と言えるでしょうね。 】
⇒ 続く
サラバ!
Type 986
(*_*) (*_*) (*_*)
【 2020年・秋。
昨年度は記録的な暖冬ながら
本州でも有数の豪雪地帯として
知られる地域に足を運ぶ機会が
ありました。
当該地域は近年,新幹線が
延伸されたことで東京からの
利便性が飛躍的に向上した
そうで,合わせて新設された
驛舎を見学することができました。 】
【 JR飯山線 飯山驛
その名が示すように
この地方交通線としては・・・
前述の通り,新幹線が延伸
されたことで一層存在感が
継続検査を終えたばかりの
Cayman Rをチョイス!
一昨年あたりから極端に(!)
R35と共に飛車角クラスの
弐台が年間走行距離を延ばす
機会が乏しく ((´・ω・`) ショボーン
冬を迎えると,一層乗る機会が
遠のいてしまうのでは??
と危惧をしていたこともあり
遠征には白羽の矢が立った次第。 】
【 驛前にて待つことしばし。
やがて待ち人が現れました!
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
今回,アポを取ったのは・・・
共に佰臺限定であった
S206 NBRオーナーである
MP氏でした!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
てっきり秘蔵っ子(!)
にて登場されるものかと
思っておりましたが,別の意味で
お初のマシンが現れたことは
オドロキました。 】
【 この日はMP氏からの提案で
食事が美味しいというペンションに
泊まることに (^^♪
まず先にCayman Rを
ガレージに停めて,MP氏の
マシンに同乗して,宿舎へ
向かいました。この日のメニューは
このようになっておりました。 】
【 穴子の飯むし・湯葉あんかけ
トロミがかかった餡と
湯葉の食感が穴子飯
とマッチしておりました。
淡泊な白身魚である鯛の切り身を
ミョウガなど薬味を強く効かせた
今回のコースで一番印象的だった逸品!
カダイフ( kadaif )とは細い麺の一種で
地中海沿岸などで多用されている素材
とのこと。
通常の海老フライとはまた異なり
秋の味覚の代表の1つ,柿。
小さく実をくり抜いた上で
大根おろし・出汁と合わせて
現地は山菜の宝庫でもある一体。
加えて信州味噌を使った具沢山の
御御御付が登場。
なめこのヌルヌル感と
豆腐の淡い食感は
味噌汁の王道ともいえます。 】
【 甘味・抹茶ゼリー・あずき
食事の〆は甘さ控えめの
スイーツが登場しました。
渋いお茶と共に,この晩の
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
今回,詳細は省きますが
とある機会において
手土産として頂いた地酒を
この機会を利用して開封することに。
MP氏は無類の左党だけに
この夜もコッテリと杯を交わす
ことになりました。( 笑 ) 】
⇒ 続く
当初は2021年中に
納入開始予定の
M90/MRJ-70に
置き換わるハズ,
比較的,定宿としているのが
ITM間近のエリア。
かつて高校の修学旅行で
海外へ渡航(!)する際に
に空港があるというのは
マニア心を大いに刺激されます♪
この日は朝食付きプランを
チョイスしたのですが
それには少し理由がありました。 】
【 ごく一般的な和朝食を頂いた後
しばしチェックアウト時刻まで
のんびりと小休止を取ってから
この日の目的地
へ向かいます。
ここはITM至近でありながら
駐車場が無料というのは
個人的には穴場ではないか?
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
COVID-19災禍の中,政府が
打ち出した対策の1つである
Go To トラベルキャンペーンの
第弐弾として,2010年10月から
始まったばかりの制度で,この時
初めて受け取りました。
実質,宿泊代金が半額近くまで
負担が減ることもあり,今回は
前述の通り,宿泊に際しては
少し代金が増す食事付きプランを
直列二両編成!!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
そう,この日の目的地で
待ち合わせていたのは・・・
同一主機繋がり
でもあるFL氏。
この日は久しぶりに
文字通り,同一主機
にて揃うことになりました! 】
【 この日は日曜日の昼前。
我が地元では
モーニングタイムが終わる
時間帯であれば店内は空き始める
ことが多いのですが,関西では
ココの無料モーニングタイムが
珍しいのか(?)店内駐車場は
ほぼ満車状態。
そこでしばし思案したのですが
FL氏のR1Rが一番端に
停めてあることを逆用して
私のR2Rを超・左側まで
目一杯オフセットした上で・・・
tandem arrangement
として点です。(`・ω・´) キリッ
これは軽自動車の中でも
更に全長が短いR1ならではの
特徴を最大限に活かしたものと
言えましょう。( 笑 ) 】
【 入店時刻は規定の午前11時を
ギリギリ越えてはいましたが
それまで待っていた先客を
捌くオペレーションが手間取った
せいもあってか?我々も問題なく( 爆 )
遅めのモーニングサービスを
享受することができました。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
FL氏とは毎度毎度の
鉄板ネタである・・・
本来非力である
小排気量NAユニットは
MTにより高回転域まで
引っ張ることで,その特性を
補完することができる点に
ついて,アツく (≧▽≦)
新名神高速道路延伸に伴う期待の
上下線共用型施設で,通りかかる際は
時々小休止を取ることがあり,この時も
FL氏とのプチオフを終えてから
程よい時間が経っていたこともあり
立ち寄ることに。 】
【 以前は渋滞のメッカである
四日市JCTを抜けるのに
時間帯によっては結構難儀を
したものですが Σ(゚д゚lll)
この区間が新たに延伸となり
随分利便性が高まりました。
願わくば・・・
" 西エリア "についても
許容巡航速度見直しを
近い将来,検討願いたく
思っております。┃_・) ジー 】 完
定期遠征
ついでの・・・
近況報告
連 荘 ♪
関西での定期" 任務 "にて
足を延ばした次第ですが
この時は合わせて,弐度ほど
近況報告も兼ねてプチオフが
計画されておりました。
まずは本来の目的である
" 任務 "をサクッと済ませます!
ソツなく" 任務 "を済ませた後
遠くに管制塔を望む商業施設にて
この日は待ち合わせとなりました。
徐々に辺りが暗くなるにつれて
離発着の頻度も増していきます。 】
【 あいにく,この時はカメラを携行しておらず
光学望遠とはいえスマートフォンでは
撮影条件が厳しかったのですが
なんとか離陸してゆく機体を収める
ことができました。
確かに!この場所から望遠レンズで
狙うのも,意外なポイントかも
キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
そう,この日は
R35小隊メンバーの・・・
Sa氏とアポを取っておりました♪
奇遇にも,ここから近くのショップで
相談事(?)があったとかで
という共通点はあるのですが
この日の組み合わせは
所謂・・・
拾倍界王拳 (パワー比 w )
とも呼ばれる,究極の対比となる
構図となっておりました。(◎_◎;) 】
【 ほぼ自動的に(!)
この日の晩餐内容は
御当地メニューと
定まっておりました( 爆 )
まあ確かに,ここは
非・もんじゃ焼き圏
だけに,デフォルトでコレが
チョイスされるのも頷けます。 】
【 ただ地域の特徴なのか(?)
各自が焼き上げるのではなく
熟練の店員さんが手際よく
我々の面前で調理を仕上げていく
スタイルはライブ感満載で毎度毎度
瞬く間に混然一体となり
やがて綺麗に円形に成型
されていく様は,まさに職人芸と
呼べるでしょう。
お店によっては自前で焼くことすら
許されず (´・ω・`) ショボーン
文字通り,指をくわえて待つことを
余儀なくされる・・・とか ( 汗 ) 】
【 やがて美味しそうに
調理が仕上がりました。
ソースが程よく香ばしい
のはタマリマセン♪(≧▽≦)
同じく御当地の流儀(?)に従い
箸ではなく,コテ ( or ヘラ ) を用いて
いつもの喫茶店系列へ
立ち寄って,互いの近況報告を
行いました。
この時,イロイロな偶然がまた
重なったことに苦笑いする場面も
ありましたが,これもまた何かの
奇縁だと捉え,今後が楽しみだと
いうことになりました。 】
【 Sa氏は翌日も予定があるとかで
この日は折良い時間帯で
お開きととなりました。
彼とはまた後日,待ち合わせることに
なるのですが,ともかく私も
翌日のプチオフに備え
この日の宿舎へ向かうことに。 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |