以前所有していた
Custom TypeSを
彷彿とさせる奇遇
なる巡り合わせ♪
(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!
【 久しぶりに,まとまった規模のイベント
である " 2020 EN07岡谷オフ "も
無事に終了。終盤戦は爆睡してしまう
というオチがつきましたが( 汗 )
その勢いもあり,有志にて少人数
での弐次会を執り行うことに。
場所は諏訪湖に程近い,この手の
プチオフには最適と思われる大手
ファミレス。加えて,まさに今回の
面々に相応しき,専用サイズ
の駐車場が用意されておりました。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 この日の参加車からしても
アタリマエ!ですが,揃いも揃った
EN07系マシンたち!
とりわけIc氏の個体を
間近で拝見すればするほど・・・
以前,見知った方に譲渡した
Custom TypeSのことを
フト思い出します。(^_-)-☆
ちなみに数年を経てもなお
御身内の方が未だに日常的に
使用されているそうで,嬉しい
VELENO T20 8000lm
バックランプ専用LEDバルブ
明るいウチに店内に入り,先に会食を
済ませた後で,いよいよ弐次会の
メインイベント(?)を行うことに。
すなわち,今回のオフ会で頂いた
協賛品の実力を皆の前で披露・検証
します!(`・ω・´) キリッ 】
【 各自会計を済ませて,お店を出ます。
店舗裏の駐車場に停めておいた
私のマシンを Ignition ON !!!
この駐車場には輪止めがあり
それに合わせて,当初より後輪が
接するようなポジションにしてあります。
つまり,余程の勢いでもない限り
いきなり後方へ飛び出しにくい
条件で検証を開始しました。 】
【 予めサイドブレーキを引いている事を
確認後,ギアシフトをリバースへセット。
その後,後方を振り返ってみると
そこには・・・
明らかに高照度な光景が
目前に広がっていました♪
の二つ名(?)を持つだけに
まばゆいばかりの明るい光が
後退灯から放たれております。
(=_=) (=_=) (=_=)
ちなみに純粋に後退灯だけの
照度を検討すべく,フットブレーキは
踏まずに ( サイドブレーキのみで )
軽いクリープ現象が後退時に
かかっていますが,それだけで
車止めを乗り越えるほどの力は
かかっておりません。
※まあ,あくまで検証のための
日中,協賛品を頂いてから
即・設・置!\^o^/
した際も,随分と明るいと思いましたが
陽が落ちてから,改めて検証してみると
本当に純正比:拾倍!!は
伊達じゃないと思いました。
本当に今回は初めて
同系統車種のオフに参加
させて頂きましたが,重ねて
主催者・関係者の方々には
大変お世話になりました。
当日あまり話もできなかった点も
ありますが,また来年機会が
巡ってきたならば,是非同席
したいと思っております。
m(_ _)m 】 完
標高壱千米
から一望できる
同族発動機乗りたちの集まりですが
折しも,お昼どきを迎えたので,ここで一度
中座をして,少し階段を登った場所で
各自で昼食を取ることになりました。 】
【 そこそこ長く急な階段
でしたが( 汗 ) 数分ほどかけて
なんとか展望台へ到着。
この日は9月連休の最中。
確率的に晴天となる可能性が
高いそうで,確かに眺望に
恵まれることになりました♪ 】
【 前述の通り,鳥居平やまびこ公園は
地元市民にも広く認知されている整備
されている施設で,この展望台からは
諏訪湖をはじめ,長野/山梨に連なる
山々を一望することができます。
地理的にも高地にある諏訪盆地に
位置するため,夏場としては若干ながら
涼しい場所のため,この季節としては
しのぎやすい気候でした。 】
【 観光地にある食堂,ということで
決してメニューにバリエーションが
あるワケではありませんが,それでも
御当地メニュー!ということで
『 ソースカツ丼 』をチョイス♪
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
『 ソースカツ丼 』と言えば
この長野県の南信エリアに
根づいている御当地メニューの1つ。
その特徴としては,一般的には(?)
卵でとじたものが主流かと思いますが
全国各地には似たようなスタイルの
B級グルメが散見されます。 】
【 基本的は少し前の高速道路の
サービスエリアのフードコーナー(?)
のような厨房でしたが,注文してから
順次調理に入り,暫くしてから料理を
受け取り,そのまま屋外で食することに。
COVID-19災禍ではありますが,この日は
地元の家族連れなどが公園内で散策する
姿が見られ,しばしその光景を眺めながら
昼食を済ませました。 】
【 ・・・後になってみれば,この日は
早朝から高速移動があり,続いて
オフ会に突入したことで,いささか
寝不足気味でした。( ˘ω˘ )
加えて,お昼にガッツリ系メニューを
喰らってしまったことで,食後になって
睡魔に襲われる事態となり,知らぬ間に
そのまま車内で爆睡して
しまいました。( 汗 ) 】
【 なので,車内でクーラーを効かせて
夢見心地になった頃,気が付けば
辺りはオフ会終盤戦の雰囲気!!
w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w
1台,また1台と帰投してゆく参加車たち。
本オフ会は数年前より開催されてきた
そうですが,こうして年に一度各地より
同好の士が集い,交流を行う格好の
機会だったと思います。 】
【 こうして三々五々,帰路につく最中
不意に上の駐車場を見てみると
そこには・・・
クリームイエローパール
な壱台の姿がっ!┃_・) ジー
たまたま偶然居合わせた方かも
しれませんが,もしかしたら遠目に
オフ会の様子を見守っていた?
のかもしれません。
こうして見ると,黄色とはいっても
様々なバリエーションが各社で
存在していることが分かりますね。 】
【 当初のオフ会スケジュールによれば
時間厳守!ということで
定時にて帰路につくことに。
本当に今回は不慣れもあってか
参加者の方がと,あまりお話を交わす
きっかけがなく,それでいて
" 野外整備 "( 爆 )では皆様
大変お世話になりました。m(_ _)m
また次回,何かありましたら
どうか宜しくお願い致します。 】
【 こうして久しぶりのオフ会は
後 半 爆 睡というオチがついて
しまいましたが(◎_◎;)
その反省会(?)も含めて,せっかく
遠路現地まで集ったということで
有志にて弐次会を開催することに!
普段,ちょくちょく密会( 笑)
しているPu氏 の他,かねてから
耳にしていたIc氏と,この日初めて
お目にかかることになり,合わせて
弐次会会場へ向かうことに! 】
⇒続く
こ,ココには
当該車名を冠さない
R35はチョイト肩身が
EN07系マシンが
数拾台!集結
した大イベント。
主催者の方の御厚意もあり,直前に
エントリーさせて頂き,初参加を
果たすことができました。
そしてオフ会開始早々,マサカの
beginner's luck発動♪
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦) 】
【 VELENO T20 8000lm
バックランプ専用LEDバルブ
キタ ━━ (☆∀☆) (☆∀☆) ━━ !!!!
なんと,無心で挑んだジャンケン大会にて
思いもよらぬ好成績を叩きだし,その結果
上位入賞者コーナー(?)の協賛品を
選択することができたのです。( 多謝 ) 】
【 この手のアフターパーツに私は
全く知識がないこともあり(*_*) (*_*)
戸惑いを隠せなかったのですが幸い
身近にいたPu氏に相談したところ
本製品を勧められた次第です♪
どうやら車検対応部品としては
純正比:拾倍!!
の明るさを誇る秀逸な製品らしく
早速,その場で( 爆 )
取り付けることになりました。 】
【 今回,久しぶりのオフ会で実感したのが
" 不思議な連帯感 " (゚∀゚)♪
有難いことに,その場には
同族発動機乗りたちが数多臨席!
言うまでもなく,普段より重/軽整備など
お手の物という面々が居合わせたこともあり
その場で野外整備( 駄 )が始まる,
言わば自然発生的な流れとなりました。
(´▽`) (´▽`) (´▽`) 】
【 どなたかが工具持参で
ワラワラと集まってきて
気がつけば,自分の車両へ
瞬く間に手が入っていきます。( 驚 )
いるとは今回初めて,こんな間近で
垣間見ることができました。
だ が し か し !
<(・△・::)> <(・△・::)> <(・△・::)> 】
【 なんというコトでしょう
w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
R1とR2は同族発動機を有する
兄弟車種とはいえ,実のところ・・・
R1には互換性の乏しい
専用設計となっている部分が
多いため,せっかく御厚意で
野外整備をして下さった方も
いつもは手慣れている(?)
R2と勝手が違うようで,そこへまた
" 不思議な連帯感 "が
再度発揮され,そこへまた
別のR1オーナーの助太刀と
後退灯は存在せず( 汗 )
樹脂製(!)だというリアハッチに
内蔵されていることが判明。
まさに同族発動機オーナーたちの・・・
英知が大集結した結果,
見事に即応部品交換行程完遂!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 VELENO製品群で最も
ハイスペックなものに与えられる
というUltimateの名に相応しき
従前に比して,圧倒的に明るい
後退灯が点いていることが
一目瞭然です。(●^o^●)v
これはまだ日中の状態ですが
それでも驚くほど明るくなりました。
更なる検証のため,この後
日没後に改めて後退灯を
点灯させることにしました♪ 】
⇒続く
いつかは再訪
してみたい・・・
R1の殿堂(?)へ
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
【 令和弐年( R2 )の年号に相応しき
ビックイベントが,このCOVID-19災禍に
メゲズ,この度開催となりました。( 祝 )
まずは主催者並びに実施関係者の皆様に
感謝申し上げます(^^♪
さて,その会場とは・・・
ある意味,駆け出し時代に
幾度か単発 " 任務 "で足を運んだ
長野県・諏訪/岡谷エリア。
今回久しぶりに岡谷インターへと
地元を代表する総合公園らしく
今回のイベントの趣旨からしても
地理的に・・・
東西からの交通の要衝にあるため
必然的に,この場所が選定された
模様です。
これまで諏訪/岡谷エリアのみならず
塩尻エリアでも,これまで " 任務 "を
経験しており,近くは通りかかったことは
あったのですが,公園を実際に訪れる
のは初めてでした。 】
【 最寄りインター自体は周知の場所
だったのですが,会場となった公園内の
間取りが当初分からず,うっかり一度
場所を素通りしてしまいましたが( 汗 )
なんとか開始時間までにマシンを整列
させることができました。(^△^;) 】
【 公園内の敷地の一角に見ゆるは
まさに! " 同族発動機 " という
くくりで集えし面々の姿! (゚∀゚)v
オフ会という特性上,当然ではありますが
これはナカナカ壮大な光景ですね。
早速受付を済ませて,いよいよオフ会の
始まりとなります。 】
【 キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━!!!!
なんというコトでしょうか!
まさに,R1の中隊規模編成による・・・
単横陣をなす光景が
目の前に広がっておりました!
これぞ,オフ会ならではの
目玉イベントですよね。
\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
【 同じく,こちらは兄弟車種の1つである
R2による単横陣(Ⅰ)の模様。
このラインは主に白色・暖色系の
マシンで陣容が固められております。
今更ながらですが,生産台数の
比率からしても,R1:R2=1:10 程度
の違いがあるそうですから,相対的には
まだまだR2の残存台数は,それなりに
ありそうな気がします。 】
【 こちらはグレー・青系のR2による
単横陣(Ⅱ)。今回のオフ会について
誘っていただいた・・・
Pu氏のマシンの姿も!
これまで全て日が暮れてからの
プチオフの連続だったこともあり
実のところ,明るい時間帯のうちに
本人とマシンと会するのは今回が
初めてとなり,そういう意味では
オフ会に参加した甲斐があった
とも言えますね♪(^_-) 】
【 ともかく,このような形で同系統車種の
オフ会に参加するのは本当に久しぶりと
なりました。私自身,以前オフ会を主催
したことがありますが・・・
ある時はR205オーナーを中心とした
GR系で集まったことがありましたが
参加者は全て見知った面々だったので
まだ全体の進行など,統制を取ることが
比較的容易だった記憶があります。
ちなみにその際,何故か私だけ
R2S Custom TypeS
だったのは御愛嬌です。( ˘ω˘ ) 】
【 今回は一斉に50台近く(!)も大集合した
全国規模のオフ会のため,細かくお話する方が
限られてしまう悩ましい点もありましたが
主催者側のご配慮もあり,全員参加の
ジャンケン大会がタイムスケジュールに
組み込まれており,早速参加することに。
結果として,弐順目のジャンケンの結果
最後まで負け続けた 『 最弱組 』
の称号を手にすることに。( 笑 )
このジャンケン大会のルール設定で
面白かったのは,決して最後まで
勝ち残ることが最強ではなく・・・
最後まで負け続けることも亦
確率論からみても,稀有な存在
ということで,敗者復活戦的なチャンスが
ちゃんと与えられていた点でした。 】
【 壱順目では,いわゆる最強組だったのですが
その次では奈落の底(?)へと堕ちていく構図
・・・のハズが,ここでキセキが起きたのデス!
(・‘д・´) (・‘д・´) (・‘д・´)
なんと籤運もあってか,全員にナニかが
巡る景品 ( ※ありがたい協賛品含む )
のうち,ちょいと高価だというパーツを
ゲットすることができました。
これは幸先よいスタートとなりました♪ 】
⇒続く
来春車検時は
タイヤ交換・・・
必須!?
(-ω-;) ウーン
【 時期は今春。
当時,COVID-19災禍において
緊急事態宣言発出下の
都内某所。 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
この日は各種所用も絡んで,近隣まで
普段は予備機扱いとして,敷地内にて
バッテリー端子を外した状態で保管して
いることが多いのですが,2019-20シーズンは
記録的な暖冬だったため・・・
折角,冬季仕様に換装した
R1Sは低μ路で活躍する
機会もなく,真冬でも夏季仕様の
R2Rで出動する機会が多かった
事情も重なったと思います。 】
【 各種所用を全て済ませてからの夜。
今度は別の場所にて待ち合わせの
アポを取っておりました。
そこの表れたのは壱台の
英吉利車。┃_・) ジー
どちらかと言えば,普段あまり
馴染みのない国のマシンですが
実は近年,周りにジワジワと
オーナーが増えてきているのが
Cooper S
いわゆる本邦では遂に3ナンバー化
となった現行モデルですが,その
派生型とも言える全長が少し長めの
マシンへ乗り換えを決したのは
かつて共に同じマシンを駆った・・・
V GTI三人衆の一角
Ma氏でした!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 前のV GTIを長く乗り続けてきた
Ma氏も遂に箱替えを余儀なく
されたあたり,時代の流れを
感じますね。
さて近頃,見かける機会が多くなった
現行モデルですが,実は奇しくも
これもまた偶然ながら,V GTI
オーナーであった・・・
Ri氏がMa氏に先駆けて(?)
John Cooper Works
に箱替えをした際に試乗させて
頂いたことがあります。
V GTIと同じ2000ccターボながら
環境性能は( 悔しいながら )
現行モデルだけあって優れている
共通した相談事項( 謎 )があり
思いのほか,ファミレスでは話題が
盛り上がりました。
気が付けば,閉店時間が迫って
きており,この日は お開きとなりました。
その帰り道でR2Rは
140,000kmのキリ番ゲット
を果たしました。
キタ――(゚∀゚)――!!! 】
【 冒頭でも触れたように,本年は
長距離移動などには,旧式ながらも
ACCを装備した・・・
カローラアクシオ luxel "α"edition
を多用することが多く,そちらは既に
150,000kmを迎えておりますが
R2Rも少しずつ距離を重ねていき
200,000km走破を目指して今後も
運用していく所存です! 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |