• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2020年08月04日 イイね!

【 ふるさと 】 北海道・仁木町 【 納税 】

【 ふるさと 】 北海道・仁木町 【 納税 】

今季最後となる
" 桜桃 " ・・・
海を越えて
蝦夷地より来る!

(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)♪

alt
【 数年前に始めた,ふるさと納税ですが
  最近では季節毎に定番となる返礼品
  徐々に固まってきた気がします。

  そのうちの1つが,元々旬の期間が短い
  さくらんぼ


  実は圧倒的に生産量が多い山形縣

  自治体へは既に納税を済ませ,初夏の

  フルーツとして味わっていたのですが

  このたび,シーズンのフィナーレに

  間に会う形で,再度さくらんぼを返礼品

  として届きました♪ 】

alt
【 今年は梅雨が長引いたこともあり
  各地で栽培にも影響があったそうですが

  山形縣より更に北の位置する街から

  返礼品が届いたのは7月下旬の頃でした。
alt

 今回の納税先は,北海道仁木町

 人口3,300人ほどの小さな自治体ですが

 街の看板(?)にも採用されているほど

 北海道内でも有数を誇る果樹栽培が

 盛んな地域だそうです。
alt
 道内南西部,小樽に程近いエリア
 とのことですが,正直言って今回初めて
 知った自治体
となりました。( ̄∇ ̄;)


 歴史を紐解けば,明治初期に遠く

 四国からの移住者が町名の発端

 なっているそうで,まさに当時の開拓で

 現在のような街が構築されたそうです。 】

alt
【 今回届いた桜桃の品種は『 紅秀峰 』。

  以前,原産地でもある山形縣より

  取り寄せたことがありますが,代表的な

  品種である『 佐藤錦 』に比べて

  収穫時期が少し遅いそうで,加えて

  今回は緯度が高い北海道での栽培

  ということもあって,本当にシーズン終盤に

  届けられたみたいですね♪ 】

alt
【 遠く離れた北海道でも,このように
  さくらんぼの栽培が定着していたことも
  知りませんでしたが,この『 紅秀峰 』は

  『 佐藤錦 』をベースに更なる品種改良

  されたそうで,違いは実がより硬く

  サイズも大きく,前述のように収穫が

  遅めとなる,いわゆる晩生のため

  贈答用に向いているとのこと。 】

alt
【 そんな中で,敢えてチョイスしたのが
  外見など規定外のものも入っている分
  数量が多め 2kg の家庭用。


  確かに・・・

alt

  フルーツ王国:山形縣

  出回っている贈答用などに比して

  見た目は譲りますが,皮の程よい

  硬さの後に来る,実の甘さなどは

  なかなかのものでした。


  本当に桜桃の旬は,あっという間ですが

  今年のように早生・晩生など品種を変えて

  年に弐回は,さくらんぼを味わいたい

  ものです。(●^o^●)v 】

Posted at 2020/08/04 15:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 ふるさと納税 】 | 日記
2020年06月04日 イイね!

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.5

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.5

" 鼓動 "

  

感ジロ!!
┃_・) ジー

alt
【 大観山展望台 再々ww ) 

   三度みたび ,訪れた山頂付近ですが

  時間帯は,すっかり夕刻を迎えていました。


  それでもなお安定した天候のおかげもあり

  視界はまだ良好を保っていました。 】

alt
【 日中これだけ条件が恵まれた
  真冬の一日というのも珍しいかと

  思いますが,それにしても

  小粒でもピリリと辛い

  世界最小サイズのミドシップ

  オープンカーを丸ごと堪能する

  ことができたのは,とても幸運でした。

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


alt

【 まるで絵葉書にでもなりそうな構図
  ですが・・・オーナー氏曰く,実は
  この日が最後の全開走行機会

  とのこと。(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!


  およそ弐年ほど,所有してきた

  " 鼓動 "ですが

  程なくして個人売買にて譲渡

  するそうで,実に名残惜しくも

  この日をラストドライブに決めて

  いたのだとか。 】


alt

【 そういう意味では四半世紀もの

  歴史のあるマシン
  こういう機会で思いっきり走らせる

  ことができて,お互いに良かったと

  思います。決してパワーはナイ

  マシンで,3速全開!がベスト

  4速に上げるとギア比の関係もあり

  失速気味(?)になる,MTの軽自動車では

  限界域まで引っ張る,ある意味楽しさと

  苦しさ( 汗 )を兼ね備えたクルマでした。 


  段々暗くなってきたので,ここいらで
  お開き・・・としようとした矢先
  嬉しいハプニング

  ありました!!

  なんとなんと,奇しくも・・・

alt

  全く同じ駆動方式を有する

  広義では兄弟車とも言える

  あのマシンとニアミスを

  したのです。(^_-)-☆ 】

alt
【 Jananese All alminum body

  キタ ━━ (☆∀☆) ━━ !!!!!

 

  そう,兼ねてから一度乗ってみたい

  伝説マシンの筆頭たる,このクルマが

  偶然にも,引き寄せられるかの如く

  我々の前に舞い降りた次第。

  これまで・・・

alt

  ・聖地的ファクトリーにて

  実に伍台もの伝説マシンが

  壱個小隊規模で集結した場面に

  遭遇した時以来の衝撃です。 】

alt
【 感激着座!!

  (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

  全く面識のないご夫婦でしたが

  思い切って声をかけみると,案の定

  話が盛り上がります!( 笑 )

  更に厚かましいことに,シートに

  座ってもよいかと尋ねたところ

  即・快・諾!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)♪


  こうして,遂に!

  兼ねてから興味があったマシンに

  実際に座ることができました。

  お話によれば,ナンバーが2桁である

  ことからも分かるように,やはり

  ワンオーナーで実に参拾年あまりに

  渡り,大切に維持管理されてきた個体

  とのこと。未だに僅か60,000km台に

  留まっているのはキセキでしょう。 】

alt
【 興味深かったのは,この個体は
  日常使いを重視してなのか(?)

  個人的には初めて見た

  自動変速仕様でした。

  w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w


  時は平成黎明期ということもあってか

  変速機が,なんと4速ATという

  現在ではすっかり多段化が進んだことを

  考えると,変速のショックなどは

  どうだったのだろうと興味を持ちました。

  まあ,恐らくは当時としても最高級車の1つ

  だったわけですから,オソロシイ癖などは

  たぶんw ) なかったでしょうね~ 】

alt

【 ・・・というワケで,図らずも

  " 鼓動 "のラストドライブに

  相応しいゲストが現れる形となり

  御夫婦には御礼を申し上げて

  流れ解散となりました。


  余談ながら,最後のダウンヒル(?)

  の途中,料金所付近でまたまた

  同じ個体に遭遇したのは

  不思議な縁を感じました♪ 】 

Posted at 2020/06/04 07:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2020年05月27日 イイね!

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.4

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.4

" hill climb "
本目!!
およそ標高差

・・・伍佰米♪

alt
【 湘南ビュー展望台 

  ここはTurnpikeコース半ばにある
  展望台の1つ。気象条件が整えば
  ここから相模湾を臨むことができます。


  思えば,この場所は・・・

alt

   第四代 普锐斯 

  長期借用した際にも偶然

  立ち寄っておりました。( 笑 ) 】

alt
【 壱本目はsolo driveにて各自
  自分のマシンで走破しましたが
  今回は弐人乗車にて,再びコースを
  全開で!!

  駆け上がっていきます = = = 333 


  繰り返しますが,この時はまだ

  冬場の弐月の最中。しかしながら

  季節外れに暖かい日であったため

  オープンカー本来の姿で疾走する

  ことができたのは幸運でした♪ 】

alt
【 さあ,いよいよ
  このマシンでは初となる
  全開走行機会が遂に巡って
  参りました~( 祝 ) 


  過給器に頼らない古典的な

  自然吸気エンジンを搭載した

  稀有なるスモールオープンカー

  四半世紀を経てもなお,アツい

  ファンが存在するのも頷けます。 】

alt
【 いまでは考えられないほど
  当時はバブル景気の波に乗って
  開発資金がまだ 潤沢にあった
  のでしょうが,それにしても
  日本だけのガラパゴス的な存在の
  軽自動車の枠に,この際汎用性を
  無視したほどの(?)割り切りが
  この世界最小クラスのミドシップ
  オープンカーを奇跡的に世に出した

  のでしょうね。( 驚嘆 ) 】

alt
【 搭載されている主機は
  SOHC・3気筒である

  E07A型。前述の通り

  ベースは汎用性に優れた

  軽自動車のもので,それを

  スポーツ性を高めたものに

  チューニングを施したようです。


  前回は,あくまで市街地走行メインの

  まだ穏やかな(?)ドライブコース

  でしたが,Over 8,000rpm

  MAX Powerを放つ高回転型ユニット

  " hill climb "では,どんな印象と

  なるか楽しみな限りです♪ 】

alt
【 このスポットは知る人ぞ知る
  あの御長寿番組

  である・・・

alt

  毎度定番過ぎる(!)

  撮影場所としても知られており

  今回,拝借することができた

  まさに歴史的なマシンである

  " 鼓動 "を被写体として

  少し意識して撮ってみた

  次第。(≧▽≦) 】

alt
【 " 弐號揮発油 "仕様

  ながら,レッドゾーンまで

  あっという間に吹け切る

  際には,規格目一杯の

  64PSを叩きだす!,まさに

  現在の燃費基準では

  もはや実現困難とも言えるほど

  内燃機関の限界まで

  絞り出すかのような感覚。


  確かに世界的なスーパーカーに

  比して,スペック的には1割にも

  満たないワケですが,小さい器なりに

  それをなみなみまで注ぎこむかの

  ような,全身全霊感(?)

  このマシンを通じて再認識

  しました。満足 】

alt
【 大観山展望台 w ) 

   コース中腹にR2Rを置いた上で
  フル乗車(!)にて再び

  頂上まで一気に駆け上がりました。

  折しも,その場所には

  現在市販されている・・・

alt

  事実上の後継モデル 

  と偶然居合わせる形となりましたが

  現行型はキッチリと過給器付きのため

  絶対的な速度は向こうが

  勝っているでしょうね。


  しかしながら,結果的にフル乗車と

  なったこともあり,加えて長い距離を

  駆け上っていくコースの特性上

  より後輪にしっかりと過重がかかる

  構図となったせいか,コーナリングも

  進入速度( 秘 )に比して

  安定していたように・・・

  思えました!!( 笑 ) 】
  ⇒続く

Posted at 2020/05/27 10:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2020年05月14日 イイね!

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.3

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.3

九千回転まで
キッチリ・・・
回せ!!

(●^o^●) (●^o^●)♪

alt
【 " hill climb "

  開始伍分前!

  (゚∀゚) (゚∀゚) ( ゚∀゚)


  海に面した屋外で会食をしていたので

  まずは事前にトイレ休憩を取ってから

  イザ!コースインとなります。 】

alt
【 ここは日本屈指のロングコースを

  誇る,いわば聖地の1つ。

  無論,これまで既に幾度か・・・

altalt

  彼の地を訪れておりますが!


  よく考えてみると,今回の使用資機材は

  最も" ろーぱわー "な(◎_◎;)

  マシンとなるだけに,高度が上るに従い

  無過給主機に対して,如何にムチを

  入れることができるかが大きな焦点に

  なりそうです♪ 】

alt
【 大観山展望台

  およそ14kmあまりのロングロング

  コースをキッチリ!( 謎 ) 

  堪能して後,見晴らしのよい場所で

  小休止を取ることに。 


  山の天気は変わりやすい,というのが

  定説ですが,この日は本当に朝から

  上天気がキープされており,絶好の

  お出かけ日和だったと言えますね。 】

alt
【 まずは1本目終了,といった

  ところでしょうか。( 小汗 )


  いきなり全開走行!= = = 333

  とは流石にしませんでしたが

  ワレが先行していたので後続の

  " 鼓動 "オーナーからは・・・

alt

  『 コーナーでインリフト

   してたよ♪
    (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 』 

   とのコメントあり ( 爆 ) 

  

   R1Sにはハイグリップな

   DIREZZA ZIII

   履かせている一方,普段使いの

   R2Rには日常的な細い

   タイヤを履かせているだけに

   ある意味,容易に限界点に

   達してしまうのか,全開走行

   ならずとも,このような過重移動

   できてしまうのカモしれませんね♪

   仮説 w 】

alt
【 まあともかく,キモチよく (≧∇≦)
  ワインディングを流すことができた上
  背景としてはサイコー!な霊峰を
  綺麗に拝むことができました♪


  その上で手狭な駐車スペースが
  一瞬空いたので,すかさず我ら弐人で

  それを見逃さずに,即座にクルマを

  居並べることに。(^_-)-☆ 】

alt
【 こんな時,ボディサイズが小さな
  軽自動車同士,好機を逃さずに(?)
  実行できることが大きな特徴

  でしょうか。( 笑 ) 


  結果的に普通乗用車1.5台分ほどの

  余地に,ジャストフィットすることに

  なりました。 】

alt
【 本コース(?)の頂上にあるラウンジ。
  実はJAF会員だと,2階にある

  ドリンクバーコーナーで・・・

  1杯だけ( 爆 ),無料で2名分

  ゲットできるため,今回も同様に

  お代わりはできないけれど

  美味しい珈琲を景色を愛でながら

  味わうことができました。


  余談ながら,複数台所有だからこそ

  JAFは必須だと,常日頃感じて

  おります。( 汗 ) 】

alt
【 繰り返しますが,この日は本当に
  絶景を堪能できた次第。


  雄大な霊峰を眺めつつ,フト足元に
  視線を向けると,サイドバイサイドで

  ギリギリのスペースに収まっている

  我らのマシンの姿を視認することが

  できます。キタ――(゚∀゚)――!! 

alt
【 " 強拡大 " 一例 ( 駄 )

   まあ,こんな感じでしたが

  なんとか記念撮影を敢行する

  だけのギリギリの余裕は

  ありました。 ( ̄∇ ̄;)


  これがもし,たとえ5ナンバー

  サイズの車両が弐台ならば

  チョット難しかったかと。

  ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 】 
  ⇒続く

Posted at 2020/05/14 16:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2020年05月11日 イイね!

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.2

Turnpike・・・"一騎打ち"オフ! vol.2

頂上対決!?
至高のNAユニット
弐台,居並ぶ♪

キタ――(゚∀゚)――!!!!

alt
【 そういうワケで,四半世紀前(!)

  伝説の壱台とのツーリングが実現した

  次第ですが,有料道路を降りて

  一般道を走ることしばし。

  

  まずは最初の目的地へ到着しました。

  こちらで食事を取りつつ,オーナー氏と

  " hill climb "前の打ち合わせを

  しようかと思案しました。(^_-)-☆ 】

alt
【 サブタイトル(?)
  『 海を見下ろすレストラン

  とあるだけに,案内された席からは

  見事な大海原の様子が一望する

  ことができます!\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 


  こんな場所に,こんなお店があるとは

  当然ながら独自で仕入れた情報では

  ありませんが,ともかく眺めは上々です。 】

alt
【 SADDLE BACK

   そう!これまで幾度も訪れている
  幹線道路から1本奥まった場所に
  あるカフェレストランで,きっかけは・・・
alt
  S☆★氏たちとの

  "天城越え"オフ!

  案内された事に始まります♪ 】

alt
【 パンケースに入った

  魚貝グラタン

  比較的な温暖な海沿いとはいえ,まだ弐月

  の出来事。さすがにレイコーだけでは身が

  持たないため( 笑 ),合わせてオーダーした

  お店の定番メニューの1つ。


  その名の通り,大きめのフランスパンを

  くり抜いて,その中へアツアツの魚介類が

  入ったグラタンを注ぎ込んだ逸品です。 】

alt
【 小壱時間ほどでしょうか,
  雑談や近況報告を交えながら
  談笑タイムを過ごした後
  いよいよ" 本命イベント "

  を始めるべく,移動開始!

  

  それにしても,若干のカスタマイズが

  施されているとはいえ,比較的近年に

  普段乗り軽自動車として設計された

  R2Rと比しても・・・

  " 鼓動 "車高の低さ

  ハンパありません!

  こうして居並ぶと,まさに

  大人と子供,的な違いが

  一目で分かりますね♪

  本当に共に軽自動車枠なのか

  にわかに信じがたい構図です。

  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 

alt
【 移動に際して,オーナー氏が

  " 本命イベント "前に

  ナニやら動き始めました♪


  御存知の通り," 鼓動 "

  駆動方式が・・・

alt

  Cayman Rと同じく

  MRなので主機は運転席より

  後ろにマウントされております。

  それゆえに整備性に難がある?

  そうですが,ワインディングに

  入る前に微調整を行っている

  ようです。( ̄∇ ̄;) 】

alt
【 お店を出て,今度はUターンして

  少し北上する形となりましたが

  暫く走ると,やがて見えてきたのが

  " スタート地点 "となります♪

  

  さて弐台とも,現在のクルマに比して

  決してハイパワーユニットを搭載

  しているワケではないのですが

  非力なればこそ・・・

alt

  古典的なる5MT

  最大限に駆使して,目一杯の

  performanceを発揮させる

  技量が問われる,とも

  言えますね!期待♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2020/05/11 11:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記

プロフィール

「さて・・・と (-.-)」
何シテル?   08/23 18:41
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
貰い事故というアクシデントを逆手に取り ( ※後日、まとまった慰謝料+消極損害を   勝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation