2012年10月20日

琵琶湖でサイクリング_121020

琵琶湖でサイクリング_121020  ここのところ帰りが遅くて、お疲れの状況だったのですが、そんな状況でも土日の予定はしっかりこなさないといけないんですね~^^ ということで、20日の土曜日は、ラン仲間と琵琶湖でサイクリングしてきました。集合時間に遅れることはめったにない私ですが、起きたら7:00! いつも通り、前回同様、草津のバイパスのところのサークルKに8:00集合なんですけど・・・ 高速を使って何とか8:10くらいに到着。

この日は、琵琶湖の南湖を回ってから、堅田経由で琵琶湖大橋の東詰、ピエリ守山まで一旦向かいました。

瀬田の唐橋が琵琶湖一周の南端にあたるようです。最近、色が塗り替えられたようですが、評判が悪いようです・・・^^;

この日は、びわ湖ホールでアルフィーのコンサートがあったみたいです。

琵琶湖の西側を国道161号に沿ってひたすら進んでいきます。元びわ湖タワーの観覧車のところが堅田で、琵琶湖大橋の西詰にあたります。

びわ湖タワーが閉園になってからも観覧車は放置されたままですが、この先どうするんでしょうか・・・

琵琶湖大橋で本日初めての坂道らしい坂道に遭遇! ^^;
最高点までのぼって一休み。この日は、天気が非常によかったです^^

ちなみに、琵琶湖大橋の路面にはこんな「♪」が書かれているんですけど、ここを車で通ると、走行音が琵琶湖周航の歌の旋律になるよう路面に溝が刻んであります。

約30㎞走行し、琵琶湖大橋東詰のピエリ守山へ到着。ここで、残りのメンバーと合流。

6名で近江八幡方面へサイクリング再出発!

参考までにピエリ守山は、一応ショッピングセンターを名乗っていますが、閉店、撤退が相次いで、大丈夫?っていう状態になっています。土曜日だというのに、駐車場はこんなに空いてますよ!

10:30頃にピエリ守山を出発し、湖岸道路を進んでいきます。写真だけ見ていると海のようにも見えますね^^

ピエリ守山から約18km、長命寺付近にある「シャーレ水ヶ浜」というカフェで昼食タイム。結構、自転車での来店も多い感じでした。

シャーレ水ヶ浜を出発し、近江八幡市街方面へは、びわ湖よし笛ロードが整備されており、快適に走れます。ただ、所々、車両進入禁止の柵があり、よそ見をすると危険な状況に陥る可能性があります><

近江八幡は、水郷めぐりも有名で、この日も和船が出ていました。

びわ湖よし笛ロードを進んでいるなかで、安土まで行こうという話に。

ピエリ守山から約28㎞。安土駅に到着。

駅前には、織田信長像があります。

そろそろ甘いものがほしくなる時間ということで、近江八幡市内に戻り、日牟禮神社のクラブハリエでお土産用バームクーヘンをゲット^^

クラブハリエの喫茶コーナーが満席だったので、あきらめてアンデケンに向かいました。ここはチーズケーキが有名なようで、キイチゴのチーズケーキを注文。
 ここまで、ピエリ守山を出発して約37㎞といったところ。

帰りも湖岸道路でピエリ守山へ。
 間もなく、日没を迎えます。

17:00 ピエリ守山に到着。10:30の出発から約56km走行し戻ってきました。

だいぶ疲れが出てます・・・><

達成感いっぱいの方もおられますが、約3名はこれからバイパスのサークルKまで続きがあるんですよね~^^;

18:00 すっかり暗くなりましたが、本当のゴールのサークルK到着。お疲れ様でした~

約103kmのサイクリングとなりました。

<本日のサイクリングコース>

ほぼフラットなコースで、女性にもやさしいコースですね^^

琵琶湖1周もいつかしたいとは思っていますが、200kmくらいありそうなんで、1日だとかなりしんどそうな感じです><
ブログ一覧 | 自転車・サイクリング | 日記
Posted at 2012/10/23 22:20:53

朝ご飯🍚
sa-msさん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

セルシオ日記【第64回】懐かしいセ ...
とも ucf31さん

ついに「チーム6666」決着~(^ ...
なにわのツッチーさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

2012年10月24日 21:45
お疲れ様でした。

中々いい天気で良かったですね~。
今の場所に引っ越してからは、自転車と縁が切れてますが多少は復活したいなぁと思います。
カメラへの投資が大きすぎるんで中々難しいんですがw

100km街道練習だと相当キテましたが、仲間とこういうペースで走れるとイイですよね。
2012年10月27日 10:44
いつも返信遅くなりすみません。

若干寒いかなと思いましたが、天気は申し分なかったです^^
まぁ、何をするにもお金がかかってしまうので、あれもこれもとはいかないですよね^^; 私の場合、どれも中途半端な投資ばかりで、後から後悔することも・・・

ランでは100kmご一緒になんて無理ですけど、自転車だと可能なんですよね^^
2012年10月24日 22:18
お疲れさまでした!

琵琶湖サイクリング、行きたいな!と思いながら、延び延びになってます(笑)
お仲間、特に女性の方交えてだと、ペースもゆったりして良いですね(^^♪
1周サイクリングにも是非チャレンジして下さい!

2012年10月27日 10:52
どうもです。返信遅くなりすみません。

琵琶湖来てくださいよ~ ご一緒しますよ^^

これが、女性の方でも、なかなかやり手なんですよ^^; 自前のクロスバイクで参加の方、これから買おうとされている方、みなさんどんどんはまっていく~!!
琵琶湖1周も自転車が揃い次第結構ですかね^^
2012年10月25日 8:40
お疲れ様でした。

いい天気で気持ちよさそうですね。
うちのバイクは家の中で埃がかぶっていますが、一度、掃除でもしようかなと思いたくなります。
2012年10月27日 10:56
どうもです。返信遅くなりすみません。

若干風があって、しんどい時もありましたが、後半疲れたものの、いい練習になりました。そうですね、1年に1回でも使ってやると、愛着が出てきますしね。私の場合、テニスラケットがその状態です。こないだの日曜日、OB会があって、納戸から出してきました^^;

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...