ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [SiR-RSZ]
はんなり運転させてもろうてます
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
SiR-RSZのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2024年04月01日
途中までAシートで行く姫路城への旅
少し前に姫路城へ行ってきた画像の整理がようやくできたのでアップします。まぁ、姫路城と言いながら、内容は鉄分豊富ですんで、興味ない方はスルーしてください。
一度乗ってみようと思いながら乗れていなかった新快速のAシート。関東で言うところの普通列車のグリーン車に相当するものです。
Aシートは付属編成の連結面になるのでなかなかいい写真は撮りにくいです。前日にネットで座席指定済ということもあって急いで乗車する必要はありません。
が、指定した座席に行くと外国人が座っており、リクライニングをいじっている最中。念の為、指定席の確認をして自分が合っているのを確実にして、どけ!と。観察していると、外国人はどうも指定席との認識がないようで、その後も何人か車掌から排除されていました。
Aシートは乗車距離に関係なく一律600円(チケットレス料金)なので、ならば姫路まで満喫しようという魂胆でした。順調に西に進んでいたんですが、、、
車内表示に運転見合わせとの情報が。まだ車掌からは案内がないし、列車自体は明石に向かって進行中なので、多少の遅れはあっても、姫路まではたどり着けるだろうと、この時は思っていました。
明石大橋が見えてきました。
明石大橋の写真って車内からなかなか良いのが撮れないです。しかも今回は痛恨の窓汚れが、、、
車内表示、『新快速 大久保ゆき』? えっ、運行取りやめ?
明石手前で停車。阪神の直通特急に抜かれました。ここで車掌より振替輸送の案内があり、お急ぎの方は山陽電車でと。
明石駅停車中。
急がないんで、待ち時間の間にAシート車内をゆっくり観察。
一駅進んで、西明石。次の大久保で運転打ち切りは変わらないようですし、車掌さんもここで降りてくださいみたいな雰囲気で案内していたので、下車。せっかく姫路までAシート買ったのにあとは知らんと言わんばかりに放出されてしまいました、、、
運転自体は再開したようなので、しばらくしてやってきた普通列車で姫路に向かいます。
やってきたのは223系1000番代。
リニューアルを受けた編成です。
でも、登場時のままの窓側席の肘掛け
背ずりのついた補助席
独立座席風に見える座席間の切り欠き
模様入りの荷物棚、冷房スリットなどなどは維持しており、223系ではAシートの次に豪華?な車内だと個人的には思っていまして、まぁ、いいかと。
途中で行先変更があるかもとビビらされながらも、姫路到着。予定よりも約1時間遅れ。
姫路駅といえば、えきそばが有名ですが、やってません。
上りホームは営業中でした。せっかくなんで食します。わざわざ姫路まで行かなくても梅田阪神のフードパークでも食べられるんですけど。
姫新線 キハ127系
播但線 103系
お城には全く興味ないんですけど、一応行っときますか、、、
天守閣へ入るには¥が必要なんで、もちろん入らずにそそくさと撤収。
帰路は山陽の直通特急で。発車間際だったので、とりあえず撮影を優先し、コイツは見送り。
待ち時間に山陽電車撮影大会。
次の直通特急は阪神の車両。オールロングシート編成だったんで見送り。
その次の直通特急も阪神の車両。またオールロングシートか?って焦りましたけど、
中間の車両はクロスシートだったので一安心。
山陽から眺める明石大橋はある意味新鮮。
神戸高速線に入り、阪急との並び。
石屋川車庫
甲子園
近鉄の車両も見かけるように。
まもなく梅田終点。
到着!
このあとは阪急で京都まで戻りました。姫路まで行くとちょっとした旅気分が味わえますね♪
あと、翌日JRからメールがあってAシートの払い戻しがありました! 実質、京都→西明石までタダでAシートに乗れたことになりました。
ラッキー♪
Posted at 2024/04/03 13:48:21 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
乗り物
| 日記
2024年02月23日
のんびりといきましょうよ、グラン昼特急で(東京駅→京都駅)
7時過ぎにサンライズで東京駅に着いた時点で目的は達成されましたんで東京観光することもなく、そそくさと東京駅をあとにすることにします。まぁ、サンライズで散財したんで帰路はやっぱり高速バス一択。
赤矢印で示した9:10発のグラン昼特急5号 京都駅行きに乗車することにします。1週間前に予約をしたんですけど、すでに残り数席という状況で、満席表示になっています。ちなみにネット割で¥5,780でした。ただ京都駅到着予定時刻は16:58と途中で休憩はあるものの約8時間の行程となります。
軽食を買って乗り込みます。
こんなに狭かったっけ? まぁ、十分ですけど、、、
東京駅を定刻に発車し、バスタ新宿に一旦向かうようです。暫し都内観光ってとこですかね。
バスタ新宿って、外観だけしか見たことなかったのでインドアかと思ってましたら、
中はこんな感じだったんですね。
バスタ新宿は9:50発。東京駅出発から40分経過して、まだ都内をうろうろしています。新幹線なら静岡県入ってますよね、、、
東名高速入ったところまでは意識あったんですけど、その後ウトウトしたようで、東名向ヶ丘、東名江田の両バス停は記憶なし。
目覚めたら、
横浜町田IC付近、絶賛渋滞中。列車と違って道路状況によって到着予定が左右されるのが高速バスの難点ですよね。ただそれも折り込み済みで移動手段は選ぶものかと。
渋滞抜けるのに、もう少しかかりそうです。
東名大和バス停。
東名綾瀬バス停。
ようやく渋滞を抜けたようなんで回復運転頑張ってもらいます!
今回、進行方向左側席だったこともあり、車窓はあまり期待していなかったんですが、富士山見えてますやん!!!
進行方向右側席ほどではないと思いますが、チラチラ見えるタイミングがありました。
1回目の休憩、足柄サービスエリア。
これだけ見れたら十分かと。
東名御殿場バス停。
雲がなければ、ここも進行方向左側席からも富士山がキレイに拝めるポイントですね。
バスは新東名高速を走って西へ。
駿河湾が遠くに望めます。東名高速なら海が至近距離の区間があったと思いますが。
もっくる新城までは、愛知県ですのでまだ距離がありますねぇ。
13:53 もっくる新城到着。定刻ですと13:42到着予定でしたんでおおよそ10分遅れ。
ここで乗務員交代。大阪駅を10:10発のグラン昼特急8号東京駅行きと並びました。
14:10出発。
この線路は飯田線ですかね。飯田線も乗ってみたい路線ではあります。
順調に進んで、
伊勢湾岸自動車道に入り、
ナガシマスパーランドを越えて、
新名神高速に入って最後の休憩、甲南サービスエリア。
ほぼ定刻通りの運行に戻ったようです。
大津付近。朝、東京駅出発したのに、日が傾いてきました。(笑)
蝉丸トンネル通過中。
蝉丸トンネル抜ければ、いよいよ京都!
東山トンネルを抜けて、五条坂を下って京都タワーも視界に入ってきました。
そして、17:03 京都駅到着。16:58から5分遅れですが、ほぼ定刻通りと言ってよいでしょう。
新幹線だとあっという間に着いちゃいますけど、こうしてゆっくり景色を眺めながら移動するのも乙なものだと思いますよ!
Posted at 2024/02/24 09:52:14 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
乗り物
| 日記
2024年02月21日
サンライズエクスプレス乗車記
画像数が多いとスマホでの整理・選別が大変なんですが、ようやく整理できたので記録に残しておくことにします。少し前ですが、サンライズエクスプレスに乗ってきました。昔はブルートレインだのムーンライトだの夜行列車がありましたけど、もうほとんどなくなってしまい、定期運行されているものといえば、このサンライズエクスプレスくらいです。サンライズエクスプレスでさえ1998年のデビューから25年以上経過して、いくら乗車率が良いと言っても車両老朽化もあり、決してこの先も安泰という状況でもないでしょうから乗れるうちに乗っておきましょといったところです。
一応、サンライズエクスプレスのおさらい。サンライズエクスプレスは、サンライズ瀬戸とサンライズ出雲を併結して運行されており、今回は上りの大阪→東京をサンライズ瀬戸の編成に乗車しました。
※JR西日本のHPより拝借
ちなみに下りは大阪に停車しないので東京→大阪は利用できません。まぁ、JRにしてみれば、上りでも大阪までの区間が空気輸送になってしまうので大阪からの乗車はあまり歓迎されないかもしれませんね。ただ京都民がお手軽にサンライズに乗車しようとすると一番現実的な利用区間かなと思います。
乗り遅れは許されないので早めに大阪駅に到着。
出発時刻はと、、、日付が変わった0:33なんですよね、、、 時間潰すのにも苦労します。
待ち時間に、
グランドリーム22号 23:30発 東京行き。7:51東京駅着なので時刻表通りであればサンライズのほうが先着します。運賃は比較するまでもないですが、、、
グランドリーム出雲11号 23:40発 出雲大社行き。このバスが大阪駅のJR高速バスのりばの最終になります。
到着まであと約1時間。まだ、JR京都線の電車は動いています。
日付が変わって発車する列車も残り3本。
0:10発の高槻行が出て、あとはサンライズのみ。したがって、この時間で列車を待っている方々は、必然的にサンライズ利用者となります。印象では、それなりの人数はおられた感じ。
ホームに移動してさらに時間潰して、ようやく到着案内がされるように。
乗車!
今回は一番安い個室、10号車のBソロを利用しました。もっと安く行こうとすると寝台料金不要、指定席代のみの『ノビノビ座席』がありますけど、雑魚寝スタイルなのと、そもそも指定券確保がかなりハードなようで、、、
こんな感じで、Bソロは狭い個室が並んでおります。
各編成に1両のみの設定です。
今宵の寝床は下段でした。予約時に選択できなかったんでどっちかなぁとは思っていたんですが。
ここだけ見ると、トイレに閉じこもっているみたいですね(笑)
ちなみに上段は、
こんな感じ。
お昼の予約画面ではどの部屋も満室だったはずですけど、何室か空室がありました。なんとなく上段のほうが快適そうにも見えます、、、
1:01 京都駅通過中。進行方向右側の個室なので右側の景色しかわかりません。
1:46 米原駅で運転停車。ここからJR東海区間。ウトウトする時間も増えてきました。寝台列車なので寝ないともったいないんですけど、寝たら寝たで趣味的にもったいないような気がして結局あまり寝ないという流れです。
といっても眠たいのでウトウトして列車が停まっていたらなんとなく写真撮って、、、
2:39 熱田駅?
3:19 豊橋駅
3:45 浜松駅
4:38頃に静岡駅に停車し、以降の停車駅で客扱いを開始。静岡駅発車で目覚めてからはあまり寝ていません。
5:27 沼津駅
5:44 熱海駅
伊豆急行の車両が見えます。
ここからJR東海に入ります。
6時前後、小田原付近を通過中。
サンライズエクスプレスからサンライズを迎えております。
まもなく横浜到着。
6:46 横浜駅
多摩川渡って、いよいよ東京へ
新橋駅通過中。まもなく終点。
7:07 定刻で東京駅到着。
一通り撮影して今回のミッション完了。
→→帰路につづく→→
Posted at 2024/02/22 08:14:16 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
乗り物
| 日記
2023年11月12日
アレのアレからの、、、(前編)
わたくしの贔屓球団がアレに続いてアレのアレも達成しました。一週間が経過し、フィーバーも少し落ち着いてきましたのと、天気もイマイチな予報でしたし自転車はお休みにして、ちょっとばかり繰り出してきました。
11/12(日)、朝の4時過ぎに家を出て、6時前に大阪梅田へ。
阪神梅田駅。直通特急の山陽車が停車中ですが、コイツには用はありません。
次週11/19は、神戸マラソンですか、、、もうフルマラソン走る気力がないです。
なんでこんな時間にやってきたかというと、
コレなんですよね。
日本一記念ラッピング編成です。
阪神電車のサイトでは、11/12の運行予定が示されていました。
6:14発の直通特急に乗車することにしました。乗客も少ないだろうし、落ち着いて鑑賞できるかと。
車外から、
岡田監督&近本選手
大山選手&梅野選手
岩崎選手&佐藤選手
伊藤選手&坂本選手
木浪選手&青柳選手
中野選手&西選手
森下選手はいないようでした。梅野選手よりも森下選手だと思いますけど、、、 そうなると、青柳選手、西選手の代わりに、村上選手と大竹選手っていう感じもしますが。まぁ、みんな頑張ったんで、なかなか難しいところですね。というか、反対面とか
全車両確認していないんで、ひょっとしたら他のメンバーもいたかもしれません。
車内も、
島本選手がいてるのが嬉しい!
阪神の選手だらけ。あとで見返したら大竹選手がいない、、、
坂本選手もいないので、多分坂本選手&大竹選手というのを撮り漏らしてますね、、、
と思ったら、ここにいました。
そういう視点で見てみると、梅野選手と青柳選手も漏らしていました。
欲を言えば小野寺選手、熊谷選手あたりも入れてあげてほしかったところ。
ひとまず甲子園まで乗車
ちょっと甲子園の外周を回ってみます。まだ、7時前です(笑)
ちなみに選手の中で誰か一人推しを選べと言われたら、27 伊藤将司かな。あと推しではないですけど、昨シーズンまで糸原選手に対していい印象を持っていなかったんですが、今シーズンは好きになりました(笑)
ショップはもちろん開いてません。駅へ戻ります。
たまたまですが、こんなの(回送)もやってきました! 優勝を記念して期間限定で武庫川線の車両が本線を走っています。
さて、ここから
今津まで乗って、
今津からは阪急。何気に今津線の南側(今津〜西宮北口)は初乗車。
43年前の車両とは思えないのが阪急電車クオリティ。
西宮北口からは、十三、淡路乗り換えで、千里線の山田まで乗車。そこから、万博記念公園へ向かったのでした。
〜後編へ続く〜
Posted at 2023/12/15 14:07:27 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
乗り物
| 日記
2023年07月16日
特急 スーパーおき乗車記
実はスーパーはくとに乗って鳥取へ向かった真の目的はコレなんです。国内で3番目に運行距離の長い、鳥取発新山口行の『スーパーおき』に乗車したかったんです。
※JR西日本のおでかけネットから拝借
乗車予定のスーパーおき 3号は、鳥取9:08発→新山口14:21着と、378.1kmを5時間ちょっとで走破することになります。
少し駅前をぶらぶら。
さて、鳥取から新山口経由で京都まで戻るのは、鉄道系YouTuberか、わたくしくらい?(笑)
一応、自由席なので、早めにホームで待つことにします。余裕の一番乗り。暫し、時間潰し。
こちら4両でやってきた鳥取止まりのスーパーまつかぜの折返しで、2両引き離されて回送されていきました。この時は、これがこのあと乗車するスーパーおきに化けるとは思ってもいませんでした。
スーパーはくとの回送が入線。ディーゼルカーに囲まれて、すごい騒音ですけど、何か幸せ♪
スーパーまつかぜ発車後、キハ47入線。キハ47の妻面のフラット感もなかなか萌えます♪
転線したスーパーはくと出発のあと、スーパーおき入線。
さっきのスーパーまつかぜから分割された2両です。連結器下の車番が1007で同じです。
2両編成で先頭1号車が指定席。
外観は特急としての魅力はなく、車内も平凡。実用一辺倒っていう印象ですね。乗って揺れやサウンドを楽しむ特急です(笑)
9:08定刻発車。山陰本線を西に。
観光列車 あめつち
鳥取大学前、倉吉と停車しながら非電化単線区間をぶっ飛ばしていきます。鳥取から伯耆大山までは、自分にとって未乗区間なので、全てが新鮮。
伯耆大山から暫し電化区間。出雲市までは以前、やくもで乗車済ですんで、おさらいがてら、、、
そんなこんだで、やくもとの離合が多くなります。どこか忘れました。松江?
宍道湖
10:58 出雲市到着。ここから先は新山口まで未乗区間ですので、しっかり乗り潰します。
西出雲から先は、再び非電化。
381系スーパーやくも復刻塗装編成。
11:25 大田市到着。スーパーおきと離合。
天候はイマイチですが、大田市から先は、日本海の絶景を楽しめます♪
先行列車遅れとのことで、運転停車。
江の川を越えて、
11:52の定刻から3分遅れで江津に到着。江津からは、三江線が接続していたんですが、2018年3月31日の運行を最後に廃線になってしまいました。木次線、芸備線とかもヤバいので乗りには行きたいんですけど、普通列車かつ本数が極端に少ない、18切符シーズンは混むなどで、実現できていません。三江線と同じく乗れずじまいになりそう、、、
何とか日本海の絶景区間はお天気持ってくれました。
まもなく、益田、山陰本線ともお別れです。
定刻の12:42から数分遅れて益田到着。雨がいよいよ降り始めました。
列車は山口線に入り、瀬戸内に向けて南下していきます。
スーパーおきと離合
山口駅
湯田温泉到着。次の停車駅は新山口。長い乗車もまもなく終了。
14:21定刻で新山口駅到着。地味ながら力強い走りを堪能させてくれたキハ187。
さて、ここからは、新幹線で京都まで戻ることに。乗り継ぎに1時間弱あるので、
少し駅構内を物色して、新幹線乗り場に。
レールスターのこだまは見送って、
500系を拝むことに。
のぞみで一気に戻ります。N700Sでした!
新山口をあとに、、、
あっという間に、京都到着。やっぱり新幹線は速いです。
Posted at 2023/07/18 02:35:49 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
乗り物
| 日記
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目-
http://cvw.jp/b/733620/45698171/
」
何シテル?
12/12 18:55
SiR-RSZ
[
京都府
]
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
42
フォロー
47
フォロワー
ユーザー内検索
掲示板
SiR-RSZの掲示板
<<
2025/6
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
ストリーム ( 98 )
N-ONE ( 43 )
自動車関連 ( 76 )
運動 ( 236 )
京都市バスRun ( 14 )
自転車・サイクリング ( 403 )
ブルーベリー ( 17 )
プランター野菜 ( 60 )
花関連 ( 13 )
乗り物 ( 124 )
生き物 ( 20 )
その他 ( 67 )
愛車一覧
ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation