• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月17日

今日の珈琲  白馬焙煎工房

今日の珈琲  白馬焙煎工房

  この週末は天気が悪く
  降ればどしゃ降り、あがればムシムシ・・・
  土日はあまり動かずに居りました。


  さすがに3日目には堪え切れなくなり
  (いつものごとく)大福のお散歩を言い訳にしたお出かけに。





メンテも終えたレガシィで北陸道を糸魚川まで、そこからR148を南下して
3時間半ほどで白馬村に到着しました。


この日のお散歩コースは、HAKUBA47スキー場
真ん前を流れる平川の冷たい雪解け水と、ゴンドラ終着エリア(標高1,170m)の森で涼みます。
白馬の山々は1,600m辺りから上に分厚い雲がかかっていて望めませんでしたが、いちども雨に遇うことはなく、ひんやりとした風が吹くちょうど良いコンディションでした。



森の中の散策路。
前日までの雨でしっとりひんやり、暑さ知らずでした。
適度なアップダウンもあって、ご老体の大にはちょうどよい運動に。



散策路の途中にあるスポット、「スヌーピー岩」
スヌーピーはともかく、確かに犬に見えますね(^_^)
というか私、スヌーピーのTシャツ着てましたこの日(笑)



いったん47を離れて、白馬の町なかへ。
と、オリンピック道路沿いのコンビニPに、見たことあるようなクルマを発見!
すかさず隣に駐めちゃいました(笑)


2.0i B-SPORT、栃木からの初老のご夫婦でした。
店から出てきた瞬間にしばし固まってらっしゃいました。
ま、そりゃそうでしょう(笑)



クルマを駐めた成り行き上、昼食はコンビニものに(笑)
ジャンプ競技場に足を延ばし、駐車場で食べました。

ランディングエリアに置かれた表彰台の檀上から見上げてみました。
何度見てもおっそろしい急斜面ですこと。

顔出しボードは、なんとセルフ撮影用の三脚完備です!(笑)



じつは、ホンジャマカの石ちゃんが中京テレビのロケでやってくる、という
「まいう~」な情報があったので、ふたたびHAKUBA47に戻ってその時間を待っていたのですが
待てども待てどもそのような気配はやって来ず。

その前のロケが長引いて予定よりかなり遅れてしまったのでした。
あまり長居もできないのでここはやむなく諦め、47を後にしました。
 (帰ってみると、47のHPにしっかりアップされてました。 ちょっと残念!)



で、帰路に就く前にコーヒーを、と行ってみたのが「白馬焙煎工房」さん。
ジャンプ競技場への途中でふと見つけ、気になったので寄ってみました。


ログハウス調のこじゃれたお店、八方尾根を一望できるテラス席もあります。
自家焙煎の豆販売もやっていて、ネット販売サイトもありました。
 (店の雰囲気に較べて、サイトはちょっとウルサイなぁ)



私はマンデリン(リントン)を、妻はブラジル(サンタ・エレナ農園)を注文。
ドリッパーとサーバーが一体になった、このうえなくお洒落な容器で出てきました。
あとで調べてみたら、出てるんですねこういうのが
ベルギーかフランスの、これまたオサレなチョコも付いてきました。


コーヒーの味は、「素晴らしい」のひと言。
マンデリンの香味とコク、ブラジルの甘みと風味、といったそれぞれの豆の味を
「えっ!」とびっくりするほどくっきりと引き出しているのがお見事です。
これは、どなたでも豆の違いを感じて楽しめること請け合いですね♪

淹れ方などを訊くことは出来ませんでしたが、飲んだかぎりでは
平均的な分量よりもかなりぜいたくに豆を使ってるに違いなく、
そのぶん抽出を引っ張らずに雑味成分が出はじめる前に終了、というところでしょうか。

美味しいお店はあちこちあれど、
豆の個性をこれだけはっきり引き出してるのはこれまでで一番かも。
もし時間があったら、「全種類飲ませて」と言いかねなかったです。


ブラジル570円にマンデリン670円、他のCOE受賞豆では950円などと、
ストレートコーヒーはどれもかなりお高いのがちょっとツラいですが(^^ゞ
オリジナルのブレンドやエスプレッソ、カプチーノやラテマキアートなどは普通のお値段で
クチコミでの評判も良いようだし、フルーツジュースやデザートなどもいろいろありました。

なにしろロケーションや雰囲気はとても良いので
白馬を訪れる際は、ぜひ行かれることをお勧めしますね(^_^)


、ということで
白馬までの往復ドライブは約540km、12.0km/Lの燃費でした。
往路は少しハイペースだったとはいえ、いつもより芳しくない値です。
・・・薄々分かってはいましたが、軽量ホイールに換えて燃費があまり上がらないのは、何故?(汗)


  ※その他の写真は フォトギャラリーをどうぞ → その1  その2

ブログ一覧 | 今日の珈琲 | 日記
Posted at 2013/07/17 20:40:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

漢の5速
Daichi3yoさん

曇り(バイト)
らんさまさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

リベンジ・・・
よっさん63さん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

この記事へのコメント

2013年7月17日 21:17
同じくるまに遭遇するなんてナカナカないですよね。しっかり並んでるし(笑
コメントへの返答
2013年7月17日 21:32
しかも、上に「超」が付くレアカラーですからね。
まさしく一期一会です(笑)

あちらのオーナーさんも、えっ!って感じでしばし凍り付いてました(笑)
2013年7月17日 21:39
是非とも並べられたいですね(笑)
そしてそこに割って入りたいです。

なかなか3台並ぶことはないですから(^_^;)


コメントへの返答
2013年7月17日 21:56
あはは、実は私もそう思ってました。
「TsukaKen」さん来ないかな~って(笑)

これまで2台ってのは2、3回あったけど(ソレもスゴいがw)、3台はさすがに無いですねー
ぜひやってみたい♪
2013年7月17日 21:51
ほ、本当だぁ~☆
この岩、わんこに見える~♪(笑)
タレ耳のビーグルですね!!
コメントへの返答
2013年7月17日 22:04
でしょでしょ!
きっとパパさんにはウケると思って
アップしました(^_^)

たしかに犬種でいったらビーグルですね。
見に行ってみます?
47の駐車場に、パステルなライトグリーンのデカングー(松本ナンバー)駐まってましたよ。
ひょっとしてお友達だったり?(^_^)
2013年7月17日 22:02
こんばんにゃ~

大自然の中で、まぃぅ―( ´)艸(` )―♪なコーヒーを飲みながら思うこと・・・

今年の補強はいいかも♪
Mr.8 も契約終了!
マンチェスター勢はいけるかも、それよりロンドンの青色と赤色が手ごわいかもしれない。。

そんな感じですか?(笑)
コメントへの返答
2013年7月20日 20:22
こんばんは。
遅くなってすいません。

ははは、さすがにそこまでは。
素直にコーヒーと景色を楽しんでましたよ。

とはいえ、そっちもいろいろと思うことは。
入ってくるほうはOKなんですが、でていくほうがねぇ。
7番はかなり危ない状況だし、ここにきて急に25番の話が・・・
この2人だけで点取っちゃったこともあって、絶対欠かせない選手です。
人のとこよりまず自分のところが気掛かりです(^^ゞ
2013年7月17日 22:16
こんばんは~

おいしそうな珈琲屋さんですね
冬シーズンはこの先の駐車場にクルマを止めることが多いので店の前を通っているはずなのですが気が付きませんでした。

見晴らしも良さそうだし今度寄ってみたいです

コメントへの返答
2013年7月20日 20:31
こんばんは。
遅くなってすみません。

ニアミス的に白馬、だったんですね!
五竜は私も前に、大福連れて行きました。
地蔵ケルンの先までですけどね(^^ゞ

お店の場所はまさにそこ!です(笑)
とても美味しかったので、ぜひ行ってみてください(^_^)
2013年7月17日 22:44
最近は白馬方面でのスキーに行けてないです。
あの頃は若かったなぁ・・・

ガーリックってピザ屋が美味しかった記憶があります。
コメントへの返答
2013年7月20日 20:35
若かったあの頃・・・

全く同感です(笑)

昔は道も悪くて、バスで8時間とかけて行っていたのが、今じゃたったの3時間半で・・・
便利になったのに、肝心の体力気力が(笑)

おー、ガーリック!
まだありますよ!
美味しいですよね~(^_^)
2013年7月17日 22:46
スヌーピー岩・・・
レックスかと思いました。NAさんだけに・・・

っと、今回の舞台は白馬!?!?!

実は、昨日今日、本当は体調崩さなければ、白馬に行こうかと企んでいた訳です!
猿倉~大雪渓ルートで・・・
(*_*)(内緒の単独
行ってたらニアミス?だったかも???
まっ、連絡入れたでしょうけどねっ。
NAさんとこから意外と近いんですね~
コメントへの返答
2013年7月20日 21:05
こんばんはー
遅くなってスイマセン。

おーなんと!
そりゃ完全にニアミスでしたね。
・・・というか行きたかったかも(笑)
(アイゼン無いけどw)

猿倉まで3時間半ですよ。
いつでも参上します~(^_^)
2013年7月17日 23:27
新しい顔出しボードだ~!
4人も出せるとは、今度は。。。

私、日曜に越前で活イカ食べてたんですが♪
帰りに鯖江IC付近でアト青BPハケ―ンし、NAさんかと思いましたが大阪ナンバーでした。
日曜は各地でアト色出没だったんですねw
コメントへの返答
2013年7月20日 23:09
こんばんは。
返事遅れてすいません。

ジャンプ団体戦ヴァージョンです♪
今度みんなで顔出しましょう(笑)

なかなかレアなもん見ましたね。
けど私の2台並べには敵わないでしょう(笑)
ってか、福井来たなら呼んでくれなきゃいけませんよ(^^ゞ

2013年7月18日 2:14
こんばんは、マル運です。

栃木の方が、お店から出てくるシーンを見たかったです(笑)

そろそろ、珈琲を飲みに福井へ行かないと~(^○^)
コメントへの返答
2013年7月20日 23:30
こんばんは。
返事遅れてすみません。

← はは、ほんとほんとにビックリされてました(^_^)
まず滅多にないことですからね(笑)

コーヒー飲みますか。
涼しい白馬で飲む、ってのも悪くないですよ♪

2013年7月18日 11:47
夏の白馬村!いいですね~。涼しそうですね~。
コーヒー。高いけど。飲みたいっす。

ホイールの件ではクランクプーリーと同じ考えではないでしょうか。
コメントへの返答
2013年7月20日 23:44
こんばんは!
返事遅れてスイマセン。

この日はとても涼しくて気持ちよかったです!
最近どこも行けてないんですが、山見てたら歩きたくなりました。
やっぱお山はいいですねー

ここのコーヒーはほんとに美味しかったので、また白馬行きたいです。
とりあえず八方池まで(笑)

クランクプーリーの話、うーんよく分からなかったりする・・・(汗)
実はあんまり効果少ない、ってことなのか!?
2013年7月18日 12:31
白馬の散策は、気持ちよさそうですね♪

夏に一回だけ行ったことありますが、涼しかった記憶があります。

顔出しボードにわんこの顔を出したらどうなるんでしょうね?(笑)
コメントへの返答
2013年7月20日 23:53
こんばんは!
返事遅くなってすいません。

涼しかったですよ。
特にゴンドラの上は風もひんやりで、半袖だとちょっと寒いくらい(笑)

わんこの顔出し、やったことありますよ!
たとえば小豆島で!
http://minkara.carview.co.jp/userid/734533/car/626183/3395374/photo.aspx

さすがに2頭は重くって、腕がツラかった(^^ゞ
2013年7月18日 18:19
「大福のお散歩を言い訳!!」←イイね!!ww

某コンビニでの並び、最高です(^_^)

NEW AGEさんの顔出しも「アブナイ・・・」感じでwww
コメントへの返答
2013年7月20日 23:59
こんばんは。
返事遅くなってすいません。

お散歩口実のお出かけ、常套手段です(笑)
実際はほとんどソレだったり(汗)

ジャンプ台の顔出し、4人用で1人はさすがにサビシカッタ・・・
今度は4人出しでやりましょ!
2013年7月19日 6:39
標高があると涼しいですよね。当面は梅雨明けらしくない天気みたいですが。
お車綺麗です。ホイールも遠目にはよろしゅうございますわぁ。
コメントへの返答
2013年7月21日 0:04
こんばんは。
遅くなってすいません。

そう、遠目には大変よろしいです。
けっして近づいてはいけません。
格安即決のOZを落札ちゃったほうがよっぽど良かったかも(汗)

プロフィール

「@しろへー さん

えー、まじですか!?」
何シテル?   10/25 19:34
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
これも魅力的!(≧◇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 10:45:18
次世代ハイブリッドコーティング剤を施工してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 06:33:23

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation