• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEのブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

a new type  ~遅ればせながら、XV試乗

a new type  ~遅ればせながら、XV試乗

   アップするのが遅れましたが

   ちょっと前にようやく
   XVを試乗してきました。





かすかな、いや、それなりの期待を抱きつつ、ディーラーの前を通りかかったら
鮮やかなオレンジの物体を駐車場に発見(笑)

契約事務でお忙しい担当Sさんを缶コーヒー1本で引っ張り出して、試乗をお願いしました。
 (インプレッサとXVが好調でとっても忙しいそうです。それはそれで良いことですね♪)
ちょうど着ていたウエアも mont-bellのノマドパーカ(この方とおソロ)、もうまさにうってつけのシチュエーションでした(笑)



試乗車はタンジェリンオレンジの2.0i-L EyeSight、タイヤは純正のYOKOHAMAブルーアース(225/55R17)です。
比較対象はやはりGPインプレッサスポーツですが、SJフォレスターも前の週に試乗したばかりなので自ずと比べてしまいます。


外観や内装は以前に展示車をしっかり見ているので省略、
パワートレインが同じで動力性能もスポーツ/G4やSJとほぼ同等(=日常使用において何ら過不足無し)ということで、チェックの対象はもっぱら足回りとハンドリングとなりました。


走り出しての第一印象は重めのステアフィールとどっしりした安定感。
軽快でしなやかなスポーツ/G4と較べてはもちろんのこと、NAフォレスターよりもどっしりと感じたのは意外でした。
車体に比べてタイヤが相対的に大きいせいもあるのでしょうか。

ステアリングセンターの据わり感と、そこから切り込んでいくときの反力の立ち上がり感も
予想を超えていました。
まるでFF車、もっというと昔の細いタイヤの小型車を思い出させるようなセルフアライメントトルクの強さは、車高が上がってジオメトリーが変わった(例えばトレッドは前後とも+25mm)からなのかタイヤのグリップ力の違いなのか、
いずれにしてもスポーツ/G4とはかなり違いがあります。

素直に軽やかに切れ込んでいくスポーツ/G4に比べて直進を維持し続けようとする力が強く、
同じ感覚で操舵すると初期の挙動が遅れがちになります。
スポーツ/G4でやや不満だったフィーリングが変わったのは良いことなんですが
「ちょっと行き過ぎ、この中間くらいでいいかなぁ」という感じ。
このあたりはNAフォレスターがベストと感じました。


その分、直進安定性は申し分ありません。
重厚感はやや薄いものの、腰を据えて突き進むさまはさながらアウトバックのよう。
アイポイントの高さやシートの出来とあいまって、長距離の高速走行はかなり快適、
疲労感も少なそうです。

左右のロールが少ないのもいろんな方々がインプレされているとおり。
SJフォレスターも少ないですが、XVはそれ以上。
実際の量はともかく、適度にロールさせながら曲がっていく感覚は
スポーツ/G4の1.6Lモデルのほうが強いのでは、というくらいに感じました。

そのぶん段差などでは引き締めた足の硬さが感じられますがまあ許容範囲、
BPアウトバックA型に乗っていた身からすれば、快適極まりない乗り心地です(笑)


10km強の試乗を通して、車載燃費計の値は9.8km/Lでした。
SJフォレスターのときよりも小さい値ですが、じゅうぶん暖まる前に走り出したこととフォレのときよりもさらに回したことを考えれば、まずまず悪くない数値だと思います。


全体として非常に完成度は高く、操舵はじめの「壁」感を除けば、年改や後期型を待つ必要は無いように思いました。
同ジャンルのライバルにはCX-5やRVR、デュアリスなどがありますが
個人的に高評価なデュアリスと較べても、足回りやハンドリングのナチュラルさ以外では互角以上、
アイサイトと燃費のぶんでXV断然優位、といったところです。

実際、販売もなかなか好調なようで、駐車場には納車待ちのXVが3台も並んでいました。
Sさんの印象では男性よりも若い女性からの受けがいいようで、他社コンパクトから乗換えの指名買い、などという
実に好ましい状況が繰り広げられているそうです♪


そんな中の1台、「娘の1台目に」とアウディに乗った社長さんが即決で決めていった(羨!)という
2.0i-L EyeSight が目に留まりました。
内装には木目調パネル、外装には前後のアンダーガードやドア下端のメッキガーニッシュ、シャークフィンアンテナなどのオプションをあしらったその1台は
精悍かつスマート、嫌味じゃない華やかさを感じさせる、実に美しい佇まいでした。


しばしうっとりと眺めまわしたのち、
「選ぶならヴェネチアンレッド・パールにしよう」と心に決めた私でありました♪


  ※写真は、さすがに納車前の人さまのクルマは撮れないので、似たイメージを
   アクセサリーカタログから。
   ヴェネチアンレッドにアンダーガードやドアガーニッシュのシルバーが映えてました。
   グリルは純正、ルーフレールは無しで端正な伸びやかさも、というグッドチョイスでしたね(^_^)


Posted at 2012/12/13 21:53:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2012年12月11日 イイね!

スバル新体感SUV × アクティブギアプレゼント

スバル新体感SUV  × アクティブギアプレゼント
  スバルWEBコミュニティーからのメルマガで


  ← こんなのが届きました。






スバルと、スポーツ用品店の「SPORTS AUTHORITY」のタイアップ企画で
スバルのSUVとアウトドアスポーツギアをセットでプレゼント!

だそうです。(やってるの、知らなかった・・・)


さっそく応募しました。

クルマはもちろん、XV 2.0i-L EyeSight♪  カラーはヴェネチアンレッドで(^_^)

スポーツギアのほうはちょっとだけ迷いましたが、山チャリは3台眠ってるし(ヲイヲイ (^^ゞ
スノボはたぶんやらないし、ということで
キャンプセットにしました。


キャンペーンは11/16から来年の2/11まで、皆さんも奮ってご応募いかがっすか! → コチラから


・・・ただし、くれぐれも「フォレスター」か「アウトバック」で願います<(_ _)>
  XVの競争率あがっちゃうので・・・(笑)







 
Posted at 2012/12/11 23:15:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2012年12月09日 イイね!

【本日のパクリネタ】  D.P.P.の解説本

【本日のパクリネタ】  D.P.P.の解説本キヤノンのカメラに付属のRAW現像ソフトウェア「Digital Photo Professional(D.P.P)」
先ごろのアップデートでレンズ補正などの機能が追加され、更に使えるソフトになりました。

大体は日ごろ使っていてわかってきたつもりですが、こういったガイドブックを買って読むのも好きなので、もっと使いこなしが身につけばと思い買ってみたりしています。
「何も2冊も買わなくても良い」ってあの人も言ってたのに・・・・

このD.P.PはデジタルカメラのRAWファイルのみならず、フィルムからスキャンしたJPEGデータを操作するのにも大変便利。
ノイズリダクションも効果的だし、特に色合い補正に使うトーンカーブが使いやすそう、ですが
なにせ十分に使いこなしてないので。

せっかくカメラに付いてきた使えるソフトウェアです。
タダで付いてきたオマケのソフトではなく、わざわざ人から譲っていただいたソフトなんですから、ドンドン使わなければ損ですよ、
と北のほうからの圧力が私やS階段のあの人には時おり掛かります。


さっそくおっとり刀でDLO(デジタルレンズオプティマイザ)機能を試してみましたが
処理にはかなりCPUのパワーと時間を食うんですね(汗)
しかも使えるのは最大サイズのRAWデータだけで、M-RAWやS-RAWではダメ。
ファイルサイズ23メガ、DLO処理後に至っては45メガって、どんだけ~、って感じです。

解説本じたいは2冊でも4千円ほどでしたが、あとあといろいろ高くつきそうな気配もします(笑)



この記事は、D.P.Pのガイドブックについて書いています。
Posted at 2012/12/09 17:40:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 写真・カメラ関係 | 日記
2012年12月09日 イイね!

「音楽」を聴かせるスピーカー

「音楽」を聴かせるスピーカー
   今日はひどい荒れ模様の天気でした。

   風は激しく、雪おこしは鳴り響くし
   ときおり吹雪にもなっていたので
   外出してもつまんないだけ。


   ノーマルタイヤでふらふら走る
   困ったクルマもいますしね・・・(-"-)




こんな日はどこにも行かず、家でゆっくりしていました。
仕事で遅くなる日が続いていたので身体も休めたかったし、鼻風邪も長引いていたので
暖かくして音楽を聴いて過ごしました。


ここ数年来のメインスピーカーは、イギリスのSPENDOR(スペンドール)社のS100Pというモデル。
日本では超マイナーなメーカーの、超マイナーなモデルです。

※それでも後継モデルもずっと日本に輸入されていて、今はトライオードが取り扱っています。
  スペンドール Classic SP-R2 シリーズ SP100R2 → こちら



このS100Pと出会ったのはちょうど10年前。
ふらっと寄ったオーディオ店で、下取りした中古品を音出しチェックしているのを耳にしました。

これまでに聴いたことのない濃密で豊かな音。
決して最新の「ワイドレンジ&高分解能&ハイスピード」な音ではありませんが
それぞれの楽器の音がまるで歌っているかのように奏でられ、音楽が生き生きと聴こえました。
ひとことで端的にいえば、「音楽性が高い」とでもいうのでしょうか。

すっかりその音に引きずり込まれ、店の方とあれこれ話しながらいつまでも聴いていました。
もともとが高価なモデルで、中古でも20万円以上したにもかかわらず
どうしてもその音が忘れられずに、翌日に「買います」と電話している自分がいました(笑)






もう25年近く前の古いモデルで、
再生帯域や分解能、低域のスピードなどは最新のモデルとはまったくかけ離れていますが
奏でる音色や芳醇な響き、前後にも広く広がる音場などは素晴らしいものがあります。
 (ただし、生半可なアンプではまったく駆動できず、情けないほどつまらない音しか出ません。
  私もアキュフェーズのE-212ではまるでダメで、ラックスのL-590Aでようやくしっかり鳴らせました(^^ゞ )


やはりというか、オーケストラや小編成アンサンブルなどアコースティック系が得意で、特に弦楽器の響きが実にリアルで美しい。
アコギのソロなどは、目を閉じているとその場の生で聴いているかと間違うほどです。

また、さすがはBBCモニター、これで聴くビートルズはひと味もふた味も違います。
ずっと聴いてきたはずなのに、「ポールのベースってこんなに歌っていたんだ!」と目から鱗が。
ベースラインを聴くのが楽しくてたまりません♪

まさしく、 「音」ではなく「音楽」を聴かせるスピーカー、というところですね。



もう1つ、おもしろいのは
このスピーカーで聴いていると、いつの間にかうとうとと寝入っていることがとても増えました。
どんなソースを聴いても、音が柔らかく、気分がリラックス出来るからなのでしょう。

今日も、大福をひざに乗せ、カフェオレを飲みながらこんなのを聴いていたら
やはり気持ち良く居眠りしていました(^_^)


このスピーカーの詳しい紹介は、フォトギャラでどうぞ → こちら




Posted at 2012/12/09 02:07:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 音楽とか | 日記
2012年12月02日 イイね!

メンテナンスもろもろ

メンテナンスもろもろ  来週の週間予報には、
  傘マークに加えて雪だるまさんも・・・

  この方のように交換日和!とまではいきませんが
  まあまあの天気だったので
  先週のHR-Vチタニウム号に続いて、
  レガシィもスタッドレスタイヤに交換しました。

  昨年はそれぞれ12/3、12/10に交換していたので、
  1週間早い交換です。

↑ ダストや汚れの付着を抑えるため、取付け前にワコーズのバリアスコートをホイール内側に塗布。
  最近お世話になっている渡辺タイヤさんで教わったワザです。




タイヤ交換と、外した夏タイヤ&ホイールの洗い作業でお腹が空いたので
晩ごはんはお気に入り、「むろまち」さんのみそかつ定食を♪



創業45年、ここの味噌かつは本当に美味しい。
「本場より旨い」と、中京方面から通われる人も多いそうです。
該当地域のお友達の皆さん、今度ご案内いたしましょうか?(^_^)


レガシィとHR-Vのメンテナンスもろもろ、詳細はこちらです。

  レガシィ スタッドレスタイヤ交換

  HR-V スタッドレスタイヤ交換

  HR-V 6か月点検




  
Posted at 2012/12/02 19:17:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
910 1112 131415
16171819202122
23 2425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 21:36:50
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 21:59:52

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation