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2014年11月29日 イイね!

スタブレックス ・ ライド

スタブレックス ・ ライド (今日も長いです。ご容赦のほどを<(_ _)>

   
  なにげに気になる6代目、BS9アウトバック

  先日のベースグレードに続いて
  上級グレードの Limited に試乗してきました。




ベースグレードとLimitedとの装備・仕様の違いは
 【エクステリア】
   ・前後バンパーガード
   ・メッキ加飾付サイドクラッディング
   ・パワーリヤゲート 
 【インテリア】
   ・本革シート
   ・高触感本革巻ステアリング&シフトレバー
   ・ピアノブラック加飾パネル
   ・アルミパッド付スポーツペダル
   ・ステンレス製サイドシルプレート 
 【メカニズム】
   ・18インチタイヤ&ホイール
   ・スタブレックス・ライド

このうち、走りに直接関係するのが18インチタイヤと、新機構のダンパー「スタブレックス・ライド」です。
メーカー発表では、「新バルブの採用とフロントストラットシリンダ径拡大により、ダンパーのピストン速度域に応じた減衰特性の設定が可能となる」
「コーナリング時の安定性を高めながらも、快適で上質な乗り心地を損うことなく高いレベルで両立」
と謳われています。

詳しい技術解説は こちら とか こちら のリンク先などに任せますが
大ざっぱに言えば、
「細かい突き上げは低めの減衰力でいなし、大きなロールはオイルの流量を抑えて踏ん張る」
という簡易的な可変ダンパーのようです。


ま、この手のものは往々にして「理論上は…」というのが多いですが
果たしてこいつはどうなのか?、ということで乗ってみました。

ディーラーに行くと、担当のSさんは商談中。
長びきそうだったので他のスタッフさんにお願いすると、「NAさんどうぞご自由に…」と…
もう完全にそういう客に分類されてるなー(笑)

エクステリアでの差別化ポイント、メッキ加飾付サイドクラッディング。
好みは分かれてるようですが、私はこっちのほうが好きです。



ノーマルなダンパーのベースグレードも、接地性が非常に高くしなやかなのにけっこう軽快、という
なかなかの乗り味だったので、期待値髙めで試乗スタートです。

ディーラーのPから出るときの歩道段差の時点で、ベースグレードより締まった脚であることは分かりますが、それでも路面の凸凹や継ぎ目のこなしは滑らかしなやかで、じゅうぶん快適な乗り心地。
ベースグレードでも感じたように、路面からの衝撃はボディまでで完全にシャットアウト、
静かさとも相まって、車内は外界から隔絶(良い意味で)された快適空間です。
ホント、「大人なクルマ」になったもんですBS/BN…

たしかにベースグレードと較べると「タンタン」という上下動を感じますが
それはダンパーの差というよりはタイヤの厚みの差というレベル、
むしろベースグレードが良すぎと言ってもおかしくないほどです。
 (Limited:225/60R18 100V、ベースグレード:225/65R17 102H)
上屋がヒョコヒョコ揺すられるようなこともなく、「スタブレックス」の「フレックス」のほうは納得です。



ならば「スタビリティ」のほうはどうだ?、ということでいつものワインディング路に進入、
NA号で走り慣れたラインとリズムで試してみると…

さすがにNA号と同じペースという訳にはいかないものの、同じような感覚で走れるのには感心。
ある程度追い込むとタイヤのグリップのほうが先に逝くこともあって、ロールでグラッとくるようなことは無く、腰高フラットなまま曲がっていくのはなかなかのものです。
ベースグレードでは、入り口で減速して外側前輪に荷重を乗せて「くぃーん」と曲がっていくのが気持ち良いのに較べて、Limitedのほうは姿勢変化が少ないまま「ずわぁっ」と曲がることが可能です。


そういう意味では、アウトバックというよりツーリングワゴンに近い走り方、
それもビル脚モデルに通じるものを感じました。

ビル脚のアウトバックというと先代BRのSパッケージLimited がありますが
ややドタドタと荒さがあった先代と較べて、大径タイヤを履きこなしてひたーっと接地しながら
そこそこダイレクトなハンドリングを得ているのは大きな進化です。


新機能のトルクベクタリングも体感できました。
中速コーナーの途中でやや過激に踏み増してみると、普通なら外にはらんで行こうとする瞬間、
「クィッ」という小さなGを内側に感じて、そのままラインに乗って加速しながら出口へ。
後輪で蹴りながら曲がっていくVTD-AWDと同じではないですが、近い感覚のコーナリングが出来るのは面白いと思いました。


あと、最近のレヴォーグやS4のKYB脚で感じた大きな上下動の収束性も、Limitedでは良好でした。
試乗ルートの中には、ハイスピードで下りながらちょっとした段差で跳ね、そのままカクッと右下に折れていくポイントがあります。
ここではほとんどのクルマが、ばうんと跳ねたあと2、3度左右にリアが跳ねまわってようやく落ち着く、という非常に厳しい(というか怖いw)ところなのですが
Limited のリアは1回半くらいできれいに収束、横暴れも少なく安定して走り抜けました。
このあたりの挙動にも、ビル脚に近いものを感じました。


こういった切れ味やスマートな挙動、
「アウトバック」というキャラクターからすると少し線が細いように感じるかもしれませんが
ツーリングワゴンからの乗り換えではむしろ違和感なく、同じ延長線上の乗り味に感じられます。
アウトバックが掲げてきた「オールラウンドな走行性能」を保ちつつ、
「ハンドリングの楽しさ、気持ち良さ」の部分をさらに高めた、という感じです。

もちろん、歴代からの美点であるどっしり安定したクルージング性能はベースグレードともども健在。
そういう意味では、
  ・ベースグレード →  ランカスターやBRアウトバックの系譜の正常進化
  ・Limited      →  BPアウトバックやBRツーリングワゴンの後継候補

とも言えるんじゃないかな、と感じました。




最後に、ちょっと引っ掛かったのがシートです。
Limited は黒革シートのみの設定、
なのでアイボリーな特別仕様車にでも今後期待するつもりだったのですが(^^ゞ
今回じっくり走らせてみると、革シートでこのサイズ、私の身体ではホールドが不足するシーンがよくありました。
コーナリング性能が向上したからこそ感じるジレンマ、ですね。
このタンレザーシートが移植できるといいんですが♪


ともあれ、ベースグレードもLimited も、走りの印象はかなりいいですアウトバック。
今なら試乗車も揃っているので、気になる方は試乗をおススメしますね(^_^)


Posted at 2014/11/29 01:18:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2014年11月24日 イイね!

yellow

yellow
  ややお手軽&手抜きですが

  黄色い眺めを揃えてみました。







フォトギャラリーをどうぞ → こちら











  ↑ これは茶色?(笑)




Posted at 2014/11/24 19:12:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑感・エトセトラ | 日記
2014年11月21日 イイね!

自分の事情、相手の事情

自分の事情、相手の事情 (長いです。ご容赦のほどを<(_ _)>

   先日、お昼を食べようと
   とあるお店に行きました。


   石釜で焼くナポリピザが美味しく、
   時おり立ち寄るお店です。

 ↑ この写真は別のお店です


なかなか人気が高く、すぐには座れなかったり
そもそもクルマを駐められないことも多いので
少し時間をずらして行くと、狙いどおりお店の正面の駐車場のいちばん隅が空いていて
さっと駐めることができました。

店内に入り、店員のおねえさんが席を案内…
、とそこまでは良かったのですが…


いきなり、そのおねえさんから「クルマは何処に駐めたのか」と訊かれました。

唐突な展開に少し戸惑いながらも、自分のレガシィの方向を指さしつつ
「そこのいちばん隅のとこですけど?」と答えたわけですが、
どうやらおねえさん、その「隅」のひとことで
もう1つ別の駐車場の隅の1区画、そこだけお店の契約Pではない場所に
私が駐めたと思い込んだらしく…

急に表情がこわばり、穏やかながらも明らかな詰問調(苦笑)で、
その1区画は契約者が別であること、「50番」という番号であること(知るかそんなこと(笑)、
店の客が駐めてよい場所ではないこと、ただちにそこから移動させるべきであること、
云々を一気に畳み掛け
いったん席に案内しかけた私を店外に連れ出しにかかりました。



勘違いされてることが薄々わかったので、少し落ち着いて話そうとしたのですが
やりとりに気付いて近づいてきたオーナーのお兄さんまで巻き込んで
私が「50番」に駐めたことに…(-"-)

埒があかないので
「ちょっと待って。 50番? 50番が何処かは知らないけど、僕は正面のPの隅に駐めたんだけど。
 ほら、その青のクルマ。」
とドアのところまで行ってレガシィを指さし、ようやく誤解を解いたのでした。


で、改めて席に案内され始めたのですが
おねえさんもオーナーさんも「それならいいよ、ハイ」と何ごともなかったような流れ…

この時点で私はもうすっかり気分が萎えてしまっておりました。
ちょっとこの接客は…


しばし立ち止まって思案したのち、「うーん、何かすっきりしないし、やっぱいいわ」と声を掛け
店を出ようとする私。
ここまできても特にフォローなく、あっさり見送ろうとするだけのおねえさんたち…



普通のお店ならこれでおしまい、もう行かないようにすれば良いだけのことですが
今までの印象は良かったほうだし、オーナーのお兄さんは悪い感じの人ではないし、
話せばきっと伝わるはず…
なによりこのピザは捨てがたい…(笑)


やや意を決して、オーナーさんのところに行って告げました。
「あのー、お店として50番に気を遣うのは分かるんだけど、その神経質をお客にも押し付けるのは良くないよ。 いきなり50番ですかとか言われても何のことか分かんないし、一回席に案内したんなら、そこで落ち着いてから確認してもいいと思うし。」

「僕ここのピザ好きで今日も楽しみにして来たんだけど、いきなりコレで食べる気失せちゃった。
 悪いけど、今日はやめときます。 また来ますけど。」

オーナーさんは一瞬「あぁ」という表情になり、何回か頷いたあと、ばつ悪そうにして謝ってもらえました。
たぶん伝わったと思います。



駐車場からクルマを出しながら考えました。
「でもこういうのって、自分の仕事のときとかでも言える話だよなー
 こちら側の事情ばっかり一方的に押し付けがちになるけど、それじゃいかんなぁ。
 相手側の事情や気持ちを考えることを忘れないようにしないとなぁ」 などなど…


しばらく走っているとゴーゴーカレーの看板を見付けたので
真面目なことを考えるのはそこで止めました(笑)


Posted at 2014/11/21 00:21:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑感・エトセトラ | 日記
2014年11月16日 イイね!

けっきょくのところ

けっきょくのところ
  先日から、エンジンオイルをどうしようかと考えて
  多くの方からいろいろ好き勝手(コラ)
  頂戴したところ、
  「お換えになるのが」と仰る方が多かったような
  気がして… (←勝手にだろw)


  そんなときに届けられた
  YHからのダイレクトメール。

 ↑
貼ればどれでも20%オフな、「貼得シール」というのがついておりまして・・・





結局これに換えました。




カストロール EDGE 5W-30 SN

前にも使ったことがありまして
非常に吹け上がりが軽いのが特徴です。
軽いぶん、トルク感は少し薄いようですが
レッドゾーンまで一気に回る心地良さや、EJエンジンの鼓動が細かく粒だって感じられる独特のフィーリングで、それを補ってくれる面白さがあります。


冬季のコールドスタートにも良さそうな感触だったので、この冬はコレでいってみることにしました。
皆さんいろいろありがとうございましたー<(_ _)>



Posted at 2014/11/16 21:57:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2014年11月14日 イイね!

今日の珈琲  ニカラグア カサブランカ農園

今日の珈琲  ニカラグア カサブランカ農園

  最近飲んでたコーヒーはニカラグア産
  カサブランカ農園というところの豆です。

   ニカラグアというとすぐ「コントラ」が出てきちゃう私、
   やはり古いなぁ(^^ゞ




この豆は前にもいちどレポしたことがあります。

そのときのレポは → こちら


おおまかな傾向はその時の印象と同じで、

 ・さわやかな香ばしさ
 ・ナッツ系の香り
 ・苦味は控えめでキレがよい
 ・まろやかな甘さとコク
 ・カラッと乾いた飲み口

といった感じの、飲みやすくてたいへん美味しいコーヒーです。
誰が飲んでも分かりやすい美味しさがありますね。



あえて以前のときとの違いを挙げるなら、淹れ方、でしょうか。

少し前に受講した「コーヒー教室」で教わったノウハウもありますし
そのちょっと後くらいから、使うドリッパーを見直して
円錐形のハリオ V60 から、メリタのアロマフィルターというものに換えました。



抽出穴は小さめの1つ穴、それも少し高めの位置に付いていて
お湯のとどまる時間が長めで、豆の蒸らしや抽出がしっかりできるタイプです。



使う豆の量も少し多めにして、時間を長めにかけて淹れるようにすることで
V60のときよりさらに香りと甘味が豊かなコーヒーが入るようになりました(^_^)



コーヒー教室のときにもあったように
同じ豆からスタートしても、淹れ方の1つ1つの違いで味が変わります。

そのあたりを安定させて、いつでも同じ味を出すことはほとんど至難の業なのですが
そこはプロでない私、
毎回の出来ぐあいに一喜一憂する楽しみ方が許されている、
というスタンスで行きたいと思います(^_^)


Posted at 2014/11/14 23:30:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の珈琲 | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
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