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シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2020年07月11日 イイね!

パンクで絶対してはいけないこと。

まいど!

昨日のこと....
土砂崩れを警戒しながらいつものように山道を進行中、下りに差し掛かって暫くするとやけに右コーナーで『ケツ』が出る。

雨でグリップが落ちてるのかな?
いや、違うこれはアレだな...

と、見通しの良い広い路肩へマーチを停めた。
左リアタイヤを見ると、エアが落ちてタイヤが潰れかかっている。

途中のスタンドでエアを入れても良いけれど、お店に着けばチェックできるのでペースを落としてそのまま走る。

店に着いてエアを入れ、ジャッキアップしてタイヤを確認すると~

ありました!



+のタッピングビスですね。


刺さっているビスを抜く....のはちょっと待って!
異物はパンク修理の瞬間まで絶対に抜かない。
エアが落ちていても動けるが、異物を抜くとエアが全て抜けてしまう。
サイドウォールが折れ曲がりタイヤ自体ダメージを受ける、最悪タイヤ交換になる場合も。
ホイルも接地することもあるので、動かさない方が良い。

本来はスペアタイヤに交換して走るべきだが、最近はスペアタイヤが載っていない車も多くある、代わりにパンク修理キットが載っている。
キットは簡易エアコンプレッサーとパンク修理充填剤。
パンク修理充填剤を使うのは完全にエアが抜けて動けない時に使うべきで、エアが落ちてもまだ走れるくらいならコンプレッサーでエアだけ入れて修理出来るところまで移動するのが正しい。

ちなみに、おいら何だかんだと年に一度くらいパンクをする(笑)
まぁ、理由は判る、道幅いっぱい使って走るからだろう。(笑)
左のパンクは路肩の異物、右のパンクはセンターラインや中央分離帯から。

タイヤのローテーションやらスタッドレスやらで年に何度もタイヤを外したり、交換したり、エアチェックも月に数度、意外に思うかもしれないけど結構タイヤに気を遣っている。

何かおかしい?と感じたら(感じなければどーしよーもないが)まず状態の確認、そして対処。

JAFの友達が言うけど、パンクで呼ばれると大体エアが完全に抜けるまで気付かない人が多いとのこと。
車のバランスがおかしいと気付くには運転の仕方が大事で、普段からしっかり荷重を掛けて走る場面をいくつか用意しておくのが大切。

しっかりGを感じるような場面があると『いつもと違う』が感じやすくなる。

速度が出ていなくてもGを掛けることは出来るので色々試してみて欲しい。

但し、周囲への迷惑にならないようにするのは言わずもがなですね。(笑)
Posted at 2020/07/11 10:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年07月02日 イイね!

磨いて消えない線傷はこうして消す!最新版!

まいど!

ずっと前の線傷消しから色々試してここまで来ました!

まずは最初の状態。


よくある線傷です。
クリヤー層で止まっているので、クリヤーで埋めて完全乾燥、削って研磨します。


研磨に使うのはこれ!
最近使いだした爪磨き用のスティックです。

色々の番手がありますが、#3000と#600の裏表です。
#3000となってますが、ペーパーの#3000ではありません。
#600がペーパーの#2000~3000位だと思います。


更に研磨します。


最後にペーパーの#3000で機械研磨して、コンパウンドで仕上げます。




見た目にはほぼ分かりません、写り込みにブレが見えます、これが現状の精一杯。

もう少し精進が必要なようです(笑)
Posted at 2020/07/02 20:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
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